2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

Trick or Treat?

今年はじめて自宅の冷蔵庫の電源を入れました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


週末に人が来るので、冷蔵庫に最低限の物を揃えるべく買い物に出ました。

私の知らぬ間に断りも無くショッピングモールが出来てまして、調べたら、昨年の10月に開業した模様。
正月に一度帰宅してるはずなんですけどね、その時は気付きませんでした。

人の流れが記憶と違い、知らない土地にいる感覚があったので少し歩いてみたら、
近所にファミマが5件もあるのは相変わらずで、なんだか安心しました。


今日の話題ですが、月末は恒例の企画があるようなので、私も便乗させていただこうと思います。



【今月のBEST5】

1.呼び込み君

2.炎上ボンバー
  大崎一番太郎(山口勝平) / 大崎西口商店会

3.千林商店街テーマソンク゛
  デューク・エイセス / 千林商店街

4.オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)
  BEGIN / オリオンビールCMソング

5.亀じゃないか
  香取勝運商店街



全国のご当地ソングや、町興し系のキャラソング、CMソングなど、
仕事の資料として700曲ぐらい聴いたので、その中から適当に5曲ほど並べてみました。

この中で有名なのは、全国の様々な店で使われている「呼び込み君」でしょう。

スーパー、ドンキホーテ、果ては個人営業の八百屋まで、
系列が違う店で同じ曲が使われてるのをずっと疑問に思ってましたが、
そういうBGM用の機械が売られていたんですね、納得です。

初音ミクがカヴァーしている「炎上ボンバー」も知名度は高いでしょうか。
これに関しては、勝平ちゃんのギャップが面白いので、原曲の方が良いですね。

千林商店街も歴史ある曲ですからご存じの方もいると思います。



今日はここから話を広げましょう。

作曲家目線で語らせて貰いますと、地域や場所の活性化ソングで、場所と曲調のイメージを一致させるのは無理です。
そもそも正解が無いんですから、万人誰ものイメージに合わせるのは不可能なんですよ。

例えば、「〇〇商店街のテーマソング」というお題があった時、一般的な商店街のイメージにあった曲を作る事は出来ます。
でもそれは、ゲームなどの商店街のシーンで使われるBGMというだけで、そこの商店街である必要は無いんです。

ただし順番が逆で、そこに行けばその曲が流れてるという風に、何年も使い続ける事でイメージが定着していく事はあります。

作った段階で、老若男女の誰にも角が立たないようにという条件になると、
童謡など作りが簡単でテンポが一定の曲となって、特徴が削ぎ落され均一化されるという、それはもう場所に関係なくなるんですね。

これが沖縄のように、ご当地の民謡があるなど、最初から場所が曲に繋がるイメージを持っていない限り、
最初からその2つのイメージを一致させる手段は、歌詞による力が100%と言えます。

なので、作る手順としては、曲先ではなく詩先の方がやり易いです。


これが場所ではなく、ご当地キャラクターにテーマ曲をつけるとなると話は別です。
ゲームなどのキャラクターソングと同じで、キャラクターイメージという物が固まりさえすれば何とでもなります。

ご当地キャラクターが何をモチーフにした物なのかで最初から選択肢は絞られますし、
「はねぴょん」を名前から想像して曲を作れ!とか無茶ぶりされない限り、キャラクターの設定を見れば方向性は決まりますから。

ちなみに私が「はねぴょん」を想像するなら、昨今のスマゲームよろしく、
飛行機が擬人化したキャラクターが、胸にカエルの絵がついたTシャツを着てる姿ですね。

イメージ曲を作るならば勿論ロックンロールです。


つい、現在苦労している仕事の現実逃避を書いてしまいました。

という訳で、三下!早く詩を持ってきなさい!

じゃないと明日のディナーは、あなただけ部屋の隅っこで割り小梅をかじる事になります。


3月30日

Trick or Treat?

月に1度は家に帰るよう言われましたので、今年2度目の帰宅。
……計算が合いませんね。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


普段は会社に寝泊まりしてますので、必要な物は全て会社に置いてあるのですが、
実家の母から、月に一度は帰宅して、大家さんに生存確認を入れるよう言われました。

大家さんには定期的に電話連絡をしているので、問題ないと思うのですがね。
掃除の必要性は認めてますので、昨年までも季節に一度は帰宅していましたし。

なんで借りてるのか?どうせ帰らないならば実家でいいじゃないかと言われる事もあり、
全くもってその通りだとは思いますが、そもそも実家は遠いですからね。

それに、全く使って無い訳じゃないんです。

Gohさんがヘルプで来てくれる時は、流石に会社で缶詰する訳には行かないので家まで来て貰いますし、
三下と幸の薄い子(影が薄いでしたっけ?)が、年に数度は集まって料理をしたりします。

若干1名は食べるだけですが。

ちなみに、私が一週間ほど会社から出禁になった事をうけ、今度の金曜日の夜にも来るそうで、
その前に、今日明日の2日間で大掃除をするつもりです。

三下は、「いつもの女子会でやんす!」と言っていましたが、
「女子」というには年齢がいってますので、この場合はなんて言うのでしょうか?

他の2人はともかく、私はGohさんの一つ下なだけですからね。

この場合、オリンピック的な広い意味での「男子」「女子」という使い方なのでしょうか。
普通に言い換えれば、「婦人会」あたりが妥当な気もします。

「〇〇の場」や「〇〇倶楽部」というのを集まりの名称として良く耳にしますが、
シニアのイメージがありますので、ミドルな私達には流石に早いでしょう。


話が逸れましたが、大掃除をした後は、家にこもって仕事を進めます。
会社に行かないからといって、〆が延びる訳じゃないですからね。

私の仕事形態と契約の関係上、「会社に来るな=休み」じゃない訳で、
そもそも本来は会社に行く必要が無いんですよ。

実際に私、タイムカードありませんし。

この辺の説明をはじめると長くなるのでやりませんが、
今は自分の抱えてる仕事だけじゃなく、Gohさんの分を大量に引き取ったので、余裕はありません。

そういう意味では、強制帰宅は良いタイミングだったのかもしれませんね。


3月29日

Trick or Treat?

旅費精算を終えた後に未請求の領収書が出てきて、
「次の出張の時に纏めてで良いですか?」と言ったら、経理から怒られました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


うちの会社は出張前の事前申請がありませんので、予め経費の計算をする必要が無いのは楽なのですが、
その代わり、後の旅費申請で立て替えた分が100%認められるとは限りません。

尤も、厳しくチェックはされますが、余程変な申請をしなければ大抵は通ります。

私の場合は、事前に凡その概算だけ出し、大体の金額で上司へ話を通しておき、後の了解を取り易くします。
意味合い的には、事前申請の簡易版ですね。

今回怒られた申請漏れは、また別次元の話ですが。


Gohさんへ渡すはずだったお土産が余ったので、義妹さんへ押し付けようとランチに誘いました。

Gohさんの義妹さんとは、月に1、2度ぐらいのペースでお昼をご一緒させていただきますが、
特に申し合わせた訳ではないのに、何故か毎回違うお店に行く事になっています。

今日は都心にある野菜料理専門店。
平日に行くランチとしては少々お高いのですが、たまの贅沢です。

「ランチメニューに、お肉が入った料理もありますよ?」
「せっかくこういうお店に来たんだから、野菜のにするよ」

義妹さんは、ガッツリ系では無いのですが、それでも肉料理と魚料理が好きなので、
オーガニックのお店は向かないと思うのですが、お店を選んだのは本人ですから、今日はそういう気分なのでしょう。

でも、野菜メニューと一緒に頼んだ飲み物が生ビールなのはいかがな物でしょうか?
あなた、昼休みとはいえ仕事中ですよね?

「すずみんは飲まないの?」
「お洒落な野菜と生ビールの構図に物凄く違和感を感じますね。ですので私は白ワインを」
「ビールは植物から作られてるんだから野菜と同じだもん」
「飲兵衛が口にする、使い古された言い訳じゃないですか」

義妹さんは決してお酒に強いという訳ではありませんが、それでもビール1杯じゃ顔色は変わりません。
今はマスクをしているのが普通なので、息がアルコール臭いという事も無いでしょう。

お酒が入ったせいという訳ではありませんが、時間一杯まで話しました。
そしてお店を出た途端の一言。

「ねぇ、すずみん……お肉食べたい」
「なんでこのお店を選んだんですか」

アルコールが入っていても、お店の中で言っちゃいけない台詞だという理性は残っていたようですね。


3月28日

Trick or Treat?

東京は暑いですね。
昨日、気温一桁の山形から戻り、ホームへ降りた瞬間に思いました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


東北にあるJRN加入局を行脚せよという事で、福島からはじまり、太平洋側の宮城、岩手で一泊。
翌日は青森で折り返し、日本海側の秋田、山形と、2日間で巡ってきました。

もう少し余裕があれば、海を渡って牛乳プリンの国まで行ってきたんですけどね。
残念ながら時間がありませんでした。

JRNの説明は、特に話の内容に関係ありませんので必要ありませんね。
東北にあるラジオ局で仕事をしてきたと思ってください。


それにしても、東京のラジオ局は駅から近くて良いですね。
キー局は地下鉄にこそ乗り換えますが、いずれも駅からすぐです。

ちなみにNHKは辺鄙な場所にありますが、
あれはテレビでもラジオでもキー局ではありませんのであしからず。

東北は主要駅から遠い所も多く、青森のRABやラジオ福島は新幹線を降りてから離れてますし、
宮城のTBCや岩手のIBCも、そこそこの距離があります。

秋田と山形は良いですね、新幹線の駅から近くて。


週末のせいか、春休みの期間だからなのか、まん延防止等重点措置が解除された影響か、
またそれらが全てかもしれませんが、どこも凄い人で、特に移動の時の列車が満員でした。

私は1県ずつの移動でしたので、新幹線だけでなく在来線も使ったのですが、そちらまで乗車率が高く、
もしかしたら脱線した東北新幹線の復旧待ちによる影響もあったかもしれません。

ちょうど私が帰ってきた日に、東京では桜が満開と発表されましたが、
東北では未だに開花していない所が多く、開花が4月初旬、満開が中旬以降という所でしょうか。

東北新幹線の完全復旧が4月20日前後と言われていますので、観光客がピークになる前の復旧が望まれますね。


なんだか旅のしおり的な報告になってしまいましたが、ここから更に話を展開させると長くなってしまうので、
今日のところは失礼させていただきます。

それではまた明日。


3月27日

J3ギラヴァンツ北九州が今期初勝利!

後半49分、ロスタイムもほぼラストプレーでの逆転ゴール。

アウェイでの貴重な勝ち点3を獲得した。


前節までの2試合を確認したけど、スタッツ的には昨年同様に右サイド中心の攻撃パターンが多い。

ただし、昨年はそこにいた高橋大悟が何でも出来たので、とりあえず預けての起点だったのが、
今年は、右サイドバックの上がりまで含めて、一連の攻撃の最終的な形として右からのセンタリングという形に収まっている。

それを活かす為には、相手のマークをずらさないといけないので、
そこに至るまでの真ん中でのパスワークと位置取りが重要。

今年のウィークポイントは中盤の真ん中2枚なので、針谷、六平を上回る軸となる1枚が出てきて欲しい。
2人ともボランチと攻撃の両方で大車輪をすると、1年間もたないからなぁ・・・

左サイドの中山が真ん中も出来るとはいえ、どうしても中盤の駒不足が否めない。

それとシステム面。

この2試合はは4−4−2で戦ったけど、初戦に使った4−2−3−1との使い分けをどうするか。

特にカバーリング面で連携が固まっておらず、ミラーゲームをするには怖さがあるから、
しばらくはという前提がつくけど、自分達のやりたい形で固定してしまうのも有りかもしれないね。

とりあえず1個勝ってほっとしたよ。



【競馬】

まずは昨晩真夜中のドバイワールドカップDAYの結果から。

日本馬が全部で5勝という狂ったような結果で、
先日の4勝をあげたサウジの結果と共に、今年の日本勢はどうしちゃったのか。

外国のレースは非国民馬券が基本の僕としては、こういうのは非常に困るw

結果だけサラっと書くけど、ドバイターフでの単勝2.9倍(1着同着で半減)と馬連18.2倍
ドバイワールドカップでの馬連18.1倍をGET!

馬券が買える4レース全てに手を出したので、4戦2勝。
投資金額が全部で5000円の、払い戻しのトータルが5080円・・・80円浮いたwww

くそ、チュウワウィザードが3着に割り込まなきゃ3連単が・・・

まぁトントンで楽しめたと思えば充分な結果だね。

それにしても、JRAで買える海外レースは日本独自のオッズなので、実力に比べて日本馬が過剰人気になるから、
今までは強い外国馬を買うだけで想定よりもプラスになるという美味しいレースだったんだ。

それがここ最近の日本勢の躍進を考えたら、全く無視する訳にもいかず、
かといって人気になるからリターンとリスクが噛み合わないという、非常に買いづらい状況になっちゃってるね。

中東と香港は日本馬が通用しちゃってるから、今後の狙い目は深い芝に適応できない欧州のレースだな。

後、特筆すべきは、バストラットレオンでゴドルフィンマイルを制した坂井瑠星騎手。

24歳という若さでの快挙だけど、馬上インタビューを英語で答えていたのは大した物。

騎手生活2年目から、オーストラリア研修という名の海外修行に出て、
ドバイ開催期間には、日本馬の調教を手伝いに現地入りしていた経験が活きた形。

今は若手調教師も積極的に海外研修へ出る人が増えてきているので、
この数年、日本馬の躍進の陰には、こういった海外経験を積んだ人達の経験が活きてるのかもしれないね。

海外遠征で、言葉の壁や生活面を気にしなくて良いというのは、
英語が出来ない人に比べてストレス面とか、かなりのアドバンテージだと思うよ。


今日の馬券は、障害未勝利戦で3連複21.3倍を的中したのみ。

高松宮記念は、8番人気の勝ち馬は買ってたけど、2−3着は買えず。
特に3着の17番人気は買えないよ・・・

1着と3着はダート勝ちの経験馬なので、パワーが活きる馬場という事だったんだな。
それを考えたら、シヴァージには最高に向いてる馬場や展開だったのかも・・・

2着にロータスランドが入った事で、今年も1200m未経験馬が馬券に絡んだ事になるのか。
それで5番人気なんだから、みんな見る目があるな。



身体の重さが抜けなくて、ほぼ寝たきりで過ごしたけど、それにしても暑かったね。

東京は久しぶりに20℃を越え、花粉日和だった模様。

体調が悪い時には余計にダルく感じるので、もうしばらくは15℃前後ぐらいが有難い。

火曜日の雨マークが消えてたのが残念だけど、日本海側にいる低気圧にはもうちょっと頑張って貰いたいねw


3月26日

お腹の中がズシンと重くて、身体を起こしてられない。

こんなにきついのは久しぶり。

流石に2日連続の外出はきつかった。

仕事じゃなければ絶対に行ってない。

家の中ですら1歩も動きたくないので、今日はもう寝る。



【競馬】

中山グランドジャンプの前哨戦、ペガサスジャンプステークス、略してペガJ(ペガジェイ)。
いや、略されてるの一度も聞いた事がないけどw

前走、小倉の春麗ジャンプを勝利した内容に本格化を見て、
ここで勝つようなら本番で本命にしようと決めていたマイネルヴァッサーが、今日になって出走取消。

その瞬間にどうでも良くなったというのが正直な所だけど、
先日デビューしたばかりの小牧が1番人気を争うアサクサゲンキに騎乗という事で、
前回、「逃げ馬じゃなければ慣れが必要」と書いた通り飛ばす可能性があったから、オッズ的な妙味を感じて組んでみる。

実際、先行争いのペースチェンジに全て反応してしまうという、デビュー戦同様の不慣れをみせ、
そんなので勝ち負けに参加できるはずもなく、途中で付き合えなくなって下げるも時すでに遅し。
最後は追い込むも届かずに馬券外。

結果的に1頭取り消し5頭BOXとなった馬券で、3連複17.4倍なら上等でしょう。

ここから本番に繋がる可能性があるのは、まず、1−2着の2頭。
昨年末の中山大障害で掲示板を確保した2頭だけど、いずれも距離が延びてこそのスタミナ馬なんで、
あまり信頼のおけないこの距離で、レベルが高く無いとはいえ、きっちりと勝ち負けしたのは本番へ向けて順調。

後は、道中であそこまで折り合いを悪くしながら、最後に脚を使ったアサクサゲンキ。
昨年末、初めての大障害でバテたように不安はあるけど、経験した上積みは絶対にあるはずなので、
普段よりも2列ぐらい後ろで折り合いに専念して脚を溜められるならば、展開によっては絡んでくるかも。

今年も生ファンファーレだった中京メインの名鉄杯では、4頭BOXまで絞り、馬連14.9倍的中。
手応えが良さそうだった逃げ馬を切ってたんで諦めてたら、まさか、あそこから最後に届くとは思わなかった。

GU日経賞は、完全前残りを予想して先行勢で組んだら、道中1〜4番手の馬がそのまま1〜4着。
スローペースで内の馬場が良ければ、後ろからの馬はどうにもならん。
POG馬2頭、ボッケリーニ、ヒートオンビートがきっちり仕事をしてくれて、3連複14.7倍

今日は他に、昨年まで謎な相性の良さを見せていた毎日杯が駄目だったので、トータルで微プラスという感じ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

K氏
中山8R 4歳上2勝クラス ジオフロント <リザーブ>
阪神10R 御堂筋ステークス テンカハル
阪神10R 御堂筋ステークス セファーラジエル


明日に買うレースが、障害未勝利と高松宮記念しか無いので、真夜中にあるドバイでも手を出してみようかな。
まだ出馬表を見て無いんで、ゆっくり考えてみよう。



ちょっと復活するまで時間がかかりそうなんで、明日は完全休養日にする。

寝る前にシャワー浴びたいけど、無理そうなんで起きてからだな。


3月25日

決算説明会は、途中で抜け出して帰って来た。

説明する人が渡された資料を読むだけなら、聞いてる意味が無い。

しかも、注釈とか何もなく、ただ読むだけ。
そんなので2時間半も付き合ってられない。

最後の30分ぐらい質問コーナーがあって、訊きたい事があったんだけど、
その為だけに、痛む腰を我慢しながら座ってるのは、僕には無理だ。



【競馬】

来月の申請。

Goh
IN イヴィステラ ⇔ OUT テオレーマ


10P以上を交換出来るという救済を使って、引退したテオレーマを交換。
そしてこれが3回目なので最後の交換となり、残りの3ヶ月は見てるだけ。

交換候補としては、ダノンソフィアとイヴィステラという、どちらもリザーブで指名した2歳枠の未勝利馬だけど、
ダノンソフィアは先月2走してしまったので、放牧に入るのが怖く、ちょうど戻ってきたイヴィステラに託す。

これでレギュラーで友道厩舎が3頭となるが、賞金を積んでVMに向かいたいというディヴィーナも含め、
計算外が続いているルペルカーリア、イヴィステラに奮起して貰って、何とか優勝争いに留まって欲しい。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

師匠
中山11R GU日経賞 ヒートオンビート


本来ならば日経賞にアリストテレスがいて、直接対決になるはずだったのが、
調教中に放馬して、その際に外傷を負ったという事で回避。

プリンスリターン、シヴァージ、フェニックスループ、アリストテレスと、ここにきて怪我が相次いでるね。



明日は仕事で外出だけど、雨予報という事で気分的には楽。

ただまぁ今日外出した分、身体に無理はかかってるから、2日連続はちと辛い。

顔合わせだけなら行かないんだけどな。
打ち合わせも兼ねてるから、サボる訳にもいかん。

おまけに、ゆうすずみが出張中で、代打がいないのもタイミングが悪いね。


3月24日

久しぶりにナベツネの姿を見たけど、車椅子だった。

それもそのはず、もう95歳なんだね。

流石に頬など痩せこけていたけど、不機嫌そうな顔は健在。

相変わらず悪役っぽい貫禄があったねw


プロ野球は明日開幕。

我が中日ドラゴンズは、この数年、不甲斐ない成績が続いてるんで、
今年は監督も代わった事だし、せめてシーズン終盤まで楽しめるぐらいの奮起を期待したい。



【競馬】

昨日のダイオライト記念は、人気薄のノーヴァレンダが逃げ切って、
中央勢で評価の低かったエブリワンブラックが2着という、どうやっても当たらない展開。

3番手につけたダノンファラオが、完全にプラン通りの競馬で勝ちに行ったのに、
それを正面から迎え撃って逃げ切ったノーヴァレンダは見事だった。

勝ち馬以外の先行勢が沈む差し決着で、展開が向いたはずなのに情けないのがヴェルテックスだな。

ダートの長距離レースで、地方馬が2頭も馬券に絡むとは、数年前じゃ考えられないね。

来月の交換申請は明日まで。



さて、明日は決算説明会で、明後日は仕事の顔合わせがあってお出かけ。

外出の予定が入ると、家で仕事をする体力は無くなっちゃうから、その分、今日は集中して進めないと。

とはいえ、今日は1歩も出てないのに、朝から花粉がきつい。

窓を閉め切って・・・

自分で書いたのに、「閉め切る」という言葉に過剰に反応して嫌な思いをしたw

もとい。

窓を閉め、空気清浄機をつけてるのに、いつまでも鼻水が止まらないから、
髪とか洋服に花粉がついてるんじゃないかと風呂に入って着替えて、
それでも鼻をすすりながら五線譜に向かう。

そんなんで集中できるはずが無い。

そうじゃなくても明日の外出を考えたら憂鬱になる。

土曜日は雨っぽいからいいけど、明日は晴れみたいだから、
決算説明会の最中にクシャミが止まらなくなったりしたら、コロナの事もあるし周囲から一斉に睨まれるよね。

毎年書くけど、持病の薬とぶつかって花粉症の薬が飲めないから、どうしようもないんだよなぁ・・・


3月23日

僕が愛してやまない番組、「THE夜もヒッパレ」が一夜限りで20年ぶりに復活!

30日に行われる、「Premium Music 2022」の中の目玉企画として実現するらしい。

純粋な単独特番では無いので、当時みたいなランキング形式は難しいだろうから、
懐かしの映像+ミニライブみたいな感じだとは思うけど、
それでもファンとしては待望なんで、家にある録画機3台、全てで録画予約したw

情報をくれたゴリポン、ありがとう!



【競馬】

今日のダイオライト記念はナイター競馬なので結果は明日。

古馬POG、来月の交換申請は金曜日まで。

僕は引退や怪我が相次いで下げる馬は一杯いるのに、上げる馬がいない・・・

リザーブでの2歳枠指名が、どちらか勝ってればすんなり交換出来たのに、どちらも2着でギャンブル失敗。

覚悟の上とはいえ、どうしたものやら・・・



引っ越してから大量にある「夜もヒッパレ」のVHSをデータ化しようとしたんだけど、
ビデオデッキが2台とも壊れていて、未だに実現できてないんだよね。

中古でデッキを買おうとしたんだけど高いんだよ・・・

VHSがダンボール3箱分あるから、どこかで手を付けないといけないんだけど・・・


3月22日

先日の地震の影響で発電所がいくつか止まってる中、東京は雪も混じったほどの寒波となり、
東京電力では、史上初となる「電力供給ひっ迫警報」が出された。

防災情報を発信する「特務機関NERV」からも、まるでエヴァのようなお知らせが出た。

国土交通省では館内の暖房を全て切るなど、殆どの省庁が大規模な節電をしていたので、
少しぐらい協力しなきゃいかんなと思い、暖房器具は無いので、外出時にPCの電源を落とす。

普通の人にとっては当然かもしれないけど、うちは24時間365日つけっ放しなので、これでも勇気がいる事で、
先日の停電を除けば、自主的に電源を落としたのはいつぶりだろうか・・・


そんな珍しいついでに、実は外出時に傘をさしたのも、1年以上ぶり?

外出は雨でも自転車が基本なので、傘は使わずに合羽が基本。

電車で遠出する時も、手がふさがるのが嫌なので少々の雨では傘をささず、逆に酷い雨や雪だと合羽になり、
傘をさすという行動理念が僕の中で非常に薄いので、PCの電源を落とすなみに珍しい事。

まぁ電源と違って、こちらは特に理由がなく、たまたま玄関に置いてあった傘が目に入ったぐらいの理由なんだけどね。



【競馬】

明日は地方交流重賞、船橋のダート2400m、JpnUダイオライト記念。

トーセンスーリヤ、なんでこんな所にいるの!?とかツッコミ所は置いておくとして・・・

通常は、ダートの長距離に地方馬の出番は殆ど無いんだけど、
昨年のJBCクラシック勝ち馬ミューチャリー、今年の川崎記念2着エルデュクラージュ、
そのエルデュクラージュに前走で勝ったノーヴァレンダと、地方馬でも無視できない馬達が予想を難しくしてくれる。

特に1番人気を争うであろうミューチャリーが勝つところが想像できないんだよなぁ・・・

中央勢も粒揃いで、逃げるとしぶといメイショウカズサ、昨年の勝ち馬ダノンファラオ、
長距離になると強いヴェルテックスに、1枚落ちるエブリワンブラックだって3着ならば可能性は充分。

本来ならダートの長距離は逃げ馬が有利なんでメイショウカズサを本命にしたい所だけど、
ノーヴァレンダが暴走したら折り合いが難しくなるのと、2400mが初挑戦なのを嫌って割り引く。

本命は距離実績を買って、昨年の勝ち馬ダノンファラオ。
船橋では、日本テレビ盃でも逃げ馬を見ながら良い内容だったし安定度は高い。

そして対抗は、2500mの名古屋グランプリで勝ち鞍があるヴェルテックス。

ミューチャリー、メイショウカズサと1番人気を争う馬が、いずれも2100mが最長なので、
特に前が激しくなってハイペースの消耗戦になる可能性があり、体力面に不安有りと少しだけずらしてみる。

◎ダノンファラオ
〇ヴェルテックス
▲メイショウカズサ
☆ミューチャリー
△エルデュクラージュ
△エブリワンブラック
△ノーヴァレンダ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点

推定1番人気を1着付から外すので、元割れは無いと少し手広くしておく。

発走は20:05だから、結果は明後日の日記で。



冒頭で外出したと書いた通り、花粉の時期だというのを忘れるぐらい素晴らしい天気な中、
川崎のヨドバシへ、湿度計を見に行く。

僕が湿度計に求めているのは、「湿度」「温度」「日付」が表示される事。

「日付」は結構重要で、湿度計をカレンダーの隣に置く予定なんだけど、
曜日感覚が無いと、カレンダーでは今日が何日かが分からないのよね・・・w

最低限、必要な情報を表示出来るのが、湿度計と時計なんだけど、どちらをベースにするかで表示される大きさが変わってきて、
「時刻」の表示を求めていない以上、湿度計で探した方が、「湿度」の表示が見易い物が多くなる。

ところが、湿度計をベースにすると、「日付」を表示できる物が少なくなり、
数少ない中で妥協ラインと思ったのが、川崎のヨドバシに在庫があるので、見てから決めようと足を運んでみた。


湿度計売り場で見つからなかったので店員に確認したら、時計売り場とのこと。
ちなみに、他の湿度計で、「日付」表示できる物は存在せず。

時計売り場へ行くと、時計をベースにした「湿度」表示される物がワンサカ置いてあって、
それらは当然ながら「日付」も表示される物が殆ど。

4千円とか5千円とか値段を気にしなれば良いのが一杯あったんだけどね。

当初、目を付けてたのが1000円の物だったから、良いのと比べるとチャチに思えちゃって、
ちょっと奮発して、2500円の時計ベースな物を購入。

ネットで15cmとか書かれていても、実際に見ると液晶部分のサイズ感は全然違うし、
やっぱりこういうのは実際に見てから決めたいんで、足を運んで良かったよ。


3月21日

昨晩から夕方まで、久しぶりにガッツリ仕事。

集中していたせいか、リアルタイムで競馬を観るのも忘れてた。

反面、夕方を過ぎた今は燃え尽きてるけどねw

競馬の結果と映像を確認したし、これから夕飯食べて軽く寝ようかな。



【競馬】

今日は中京メインの名古屋城ステークス。

1番人気グロリアスムンディを本命に、単勝1.9倍+3連複79.7倍GET!

嬉しかったのは、2点に絞った2頭目が、9番人気2着と6番人気4着で頑張った事。

結果的に、当初買おうとしていた3連単が300倍を越えてるんで、
弱気に3連複へ変更したのが、自分の勝負勘の悪さに辟易するけど、
展開から結果まで完璧に予想通りだったんで、会心の当たりと言えるかな。



明日は雨らしいので絶好の買い物日和だから、出来れば川崎に湿度計を買いに行きたい。

先日、初期不良で返品してから、別のを検索したんだけど、
現物を見てから決めたいと思ったのが川崎のヨドバシで在庫有りになってるんで確認してくる。

出かけちゃえば、その時点で体力は尽きるから、その分の仕事は、また夜中にだね。


3月20日

お彼岸という事で、お墓に行って掃除して、ついでに買い物。

途中でクシャミが止まらなくなり、涙を流しながら蹲る。

昨年だと、花粉症で咳をしても、コロナのせいで周囲から睨まれるのが普通だったけど、
今年は花粉に対する、同類相憐れむの視線が増えてきたかなw

それだけコロナに慣れちゃったんだろうね。



【競馬】

今日は、どこか一つが掛け違えていた日。

午前中の障害オープンは、1−2着の2頭決め打ち3連単で、
軸の2頭が見事にワンツーを決めるも、流した相手が4着6着で3着抜け。
2点勝負の1点1000円賭けだったから悔しいのなんの。

師匠のオヌシナニモノとヒロシゲゴールド、どちらか逃げ粘れ!と単勝2点勝負した千葉Sは、
7番人気のヒロシゲゴールドがクビ差2着に競り負けてハズレ。

ディープボンドが1.2倍で勝利した阪神大賞典も、3連単の1−2着は予想通りも、
流した相手が4着5着で、これまた3着が抜け。
特に4着だったK氏のマカオンドールは複勝も買ってたんで、3着になって欲しかった・・・

スプリングSは、3連単で3着は当たってたものの、今度は1−2着が裏目でハズレ。
ハナ差、届けよ〜w

あまりに悔しかったんで、急遽手を出した阪神最終。
サイコロの神様は「11」の数字が出たんで複勝1点に突っ込んだら、11番人気で4着・・・_| ̄|○

最後まで手から零れ落ちた日だね。


明日の古馬POG出走馬は無し。(3月4週)

オヌシナニモノが着外も、K氏のマカオンドールが4着で逆転ならず。
月間MVPは師匠に決定。



今期2戦目のギラヴァンツ北九州は、2−2で引き分け。

試合内容を観てないので、詳しい事は分からないんだけど、
2点取れたという事は収穫だし、とりあえずアウェイで勝ち点1が入った事を喜ぼう。


3月19日

そうか、サスペンダーしてる時、ズボンのベルトは必要ないのか。

買って2ヶ月目にして初めて気付く。

先月、慣れてきたとか書いたばかりなのになw



【競馬】

我が陣営のディヴィーナが3勝クラスを快勝しOP入り。

やっぱり中京だと走りが違う。
特に阪神とは、コーナーリングのスムーズさが全然違うね。

当然のように単勝6.6倍を美味しく取らせて貰ったけど、
3連単の1着決め打ちは、相手が来なくて残念。


今日の障害未勝利は、障害専門の新人騎手、小牧 加矢太のデビュー戦。

馬術競技からの転向という事で、競馬学校を経験していない人が騎手になるのは史上初。

やはり学校を経由してないと練習時間が圧倒的に足りないから、正直、もっと駄目だと思ってたけど、
道中のコース取りはともかく飛越はまともだったし、人気馬に跨ったとはいえ、4着は立派。

今日の敗戦はペース慣れに尽きるんで、道中もまれる位置の馬は難しいかもしれないけど、
自分でペースを作り出す逃げ馬なら、早いうちに初勝利があっても不思議ないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

Goh
阪神5R 3歳未勝利 ダノンソフィア <リザーブ>


K氏
阪神11R GU阪神大賞典 マカオンドール


師匠
中山10R 千葉ステークス オヌシナニモノ


月間MVP争いは、師匠:12P、K氏:5P、お互いに0勝で7P差。

師匠はオヌシナニモノが掲示板を確保した瞬間に単独での月間MVPが確定。
もし着外ならば8P差となり、マカオンドールがGU勝利で同点、勝ち星が上回るのでK氏の単独となる。



さて、明日は調子が良ければ、川崎のコーナンへ買い物に行きたいけど、どうなるか。

玄関に飾ってたシュガーパインが枯れちゃったんで、何か探してきたいんだよね。

変化をつけたいから、今度はハートヘデラとか、その辺が売ってるといいな。


3月18日

午前中の雨が止んでる時間に、コーナン、マルエツ、島忠と買い物行脚。

しっかりと途中で降られたけど、花粉よりは100倍マシ。

まぁ買い物日和と、買い物が上手くいくかは別問題というのが良く分かった1日だったねw



【競馬】

昨日の最後に書いた事の続きだけど、春の福島開催1週目(4/9.10)の中止が発表。
点検に時間を要するとの事で、2週目以降はその結果次第。

業者に手配して、では明日にでも・・・という簡単な話じゃないんだろうね。
残念だけど仕方ない。

それにしても、せっかく資金が出来たのに、昨日の今日で上げて落としてだ。
昨日のプラス分じゃ3週間は無理だから減らしておいたよ?という事だろうか・・・


更に残念なニュースを。

ダート挑戦を表明してから、調教方法の変更が肌に合ったのか、
追い切りで自己ベストを大幅に更新したフェニックスループが、右前脚の骨膜が剥がれ全治6ヶ月の休養。

未勝利の期間に戻って来られなければ地方行脚らしく今期の離脱が決定。
一変があるかもと楽しみだったのにな・・・

続いて、師匠陣営のシヴァージが、左前蹄冠部(蹄の生え際)に外傷を負って高松宮記念を回避。

昨年に引き続き一番得意な舞台での大一番に出られないとは、持ってない馬だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

Goh
中京10R 豊橋ステークス ディヴィーナ


今週は月曜日までの変則3日間開催。

月間MVP争いは、師匠とK氏に絞られてるけど、師匠が圧倒的に有利な条件で日曜日の結果次第。
オヌシナニモノが着外でマカオンドールが1着のみ、逆転の条件だね。



そういえば、甲子園の開会式の延期が30年ぶりとか言ってたね。

僕は現役時代、雨の試合だと途端に打率が良くなるという、不思議なタイプだった。

本来なら、守備と足で生きてたタイプなんで、雨はマイナス要素のはずなんだけど、
何故か雨になると打ち出すという、ちなみに自分でも原因が分かってないw

僕みたいな瞬足タイプは雨で走りにくいけど、セーフティバントやゴロが止まるんで、
内野安打が出やすくなるから雨は好きだという人は結構いる。

でも僕の場合は、何故か打球が飛ぶようになるんだよねw

元々が寒さに強いのはあるけど、そういう実績と記憶があるから、雨には良い印象が強いんで、
今でも雨の日に外出するのが苦にならないというのに繋がってる。

競馬の場合は、雨のレースを予想するの大嫌いだけどw


3月17日

凄かったね、昨晩の福島沖で地震6強による東京電力の一斉停電。

時間も0時前だったから、いきなり真っ暗になって、
「ブレーカーが落ちた!?」と思ったら、揺れだしたんで、これは停電だと。

家単体のブレーカーと違い、街の明かりが消えると、あそこまで暗くなるんだね。
窓の隙間から取り込む光が無いだけで、見事な暗闇だったよ。

うちの母は、お風呂に入ってる最中だったんで慌ててたけど、
時間的に、同じ目にあった人も多そうだ。


今回はいろいろと運が良かった。

以前の教訓を踏まえ、全ての部屋に懐中電灯とランタンを常備していたから、明かりは即座に確保できたんだけど、
ちょうど台所用に乾電池仕様のラジオを買ったばかりだったので、情報を得るのも早かった。

停電だと家のネット環境が使えないから、スマホの回線が生命線になるんで、
スマホの電池残量が気になる所なんだけど、それも直前の23時頃に充電が終わったばかり。

おまけに、以前、九州へ行くのに買った、スマホやタブレット用のポータブル充電器も、
普段は埃をかぶってる所を、何故か一昨日に気が向いて、3年ぶりぐらいに充電したばかりだったんだ。

ラジオで、東京電力の全域が停電していて原因究明中と言っていたから、長引く可能性も覚悟したけど、
家の中での準備が整っていた事から、かなり精神的に楽だった。

気を付けようと思ったのは、冷蔵庫の冷気を逃がさないように開閉するのは止めようと思ったぐらいで、
他にやる事も不安も無かったんで、0時半には眠りについたほど。

4時頃に起きたら部屋の明かりがついてたんで、停電の情報を確認したら、
我が家は1時半頃に、全域は3時過ぎに完全復旧したんだってね。

唯一の不安は、停電で強制落ちしたPCだったんだけど、データが壊れる事もなく無事に復旧。

昔、停電を機に電源が入らなくなった事があるので、これが一番怖かった。

こればかりは運だから仕方ないけど、今回はそういう意味でも運が良かったようだ。


話は少し変わるけど、昨年も2月13日に福島沖で大きめの地震があって、
競馬で春の福島開催が中止になってるんだよね。

その時は震度6弱で、競馬場の施設に被害が出て復旧に時間がかかったから、
今年はそれよりも大きな地震だったので、どういう状況なのか心配だ。

一昨日に福島競馬用の資金が・・・と話題にしてから3日連続で事が起きてるから、
何か一連のストーリーが始まってる気がするよ。


3月16日

今月の4日に、「一週間ぐらい仕事を休む」と決めてから、実はまだ復帰してない。

元から花粉症のこの時期は仕事にならないんだけどね。

とはいえ、流石にそろそろ動かないと仕事の仕方を忘れちゃうので、
次にとりかかる予定の資料を読んだりして、曲作りの準備をはじめる・・・明日から!

でも今日はその前に、ゆうすずみへの勉強会。


僕は曲を作ったり編曲する時、感性よりも理論タイプ。

菅野よう子みたく、ジャズの理論を全く知らないのに、それっぽく聴こえるというだけで、
カウボーイビバップみたいな、あんな曲を作り出せる才能は無い。

そういう意味では、ゆうすずみの方が、まだそういう傾向があるけど、
それは才能に任せているというよりも、理論部分の知識不足な面が強い。


例えば、沖縄民謡やスコットランド民謡などが特徴的な5音音階(ペンタトニック)というのがあるけど、
その中でも、ヨナ抜き音階というのがあって、これは西洋の民謡に多く使われている。

従って、仕事の時に「フォルクローレ風」なんて指定が来たとして、
理論を知らなければ、同ジャンルの曲を聴いて、似た雰囲気の曲を作るというやり方をし、
理論を知っていれば、最初からヨナ抜き音階を用いる事になる。

完成形が良いならば、別にどちらのやり方でも構わないが、
僕は理論ありきじゃないと、曲作りのとっかかりが作れずに苦労する。


他人に対してセンスや感性の部分を教えるというのは無理なので、僕がすずみに教えるのは、この理論の部分。
ヨナ(四七)抜きだから、ドから数えて4つめのファ、7つ目のシを抜いた5音で曲を構成する、といった言葉で説明するだけならば実に簡単。

ではその5音を使って、どういうメロディを捻りだすか。

すずみに教える時は、そのジャンルの代表曲を聴かせて、それがどういう構成で作られてるのか実例を出して説明するけど、
つまり、そのジャンルの該当曲を、どれだけ頭の中に参考資料として抱えているかというのが重要。

普通の人は、自分の好きな曲やジャンルだけ聴いてればいいけど、
僕みたいに仕事に直結してると、個人的にデスメタルやアヴァンギャルドが嫌いでも定期的に調べて勉強しないといけない。

ゆうすずみには、「様々なジャンルを広く浅く聴け」と常々言っているけど、
この資料作りに関しては誰かに教えられる部分じゃないからね。

是非とも頑張って欲しい。



【競馬】

今日の黒船賞は、逃げる想定をしていたイグナイターが控え、
逃げられないはずだったラプタスが逃げるという、予想と真逆の展開。

そして、逃げた時は強いラプタスが、まさかの大沈みをするという、何もかもが予想外。

そして勝ったのは、斤量的にどうにもならないぐらい不利なはずのイグナイター。
4角から砂が深くてスピードに乗らない内をついて勝負に出るというギャンブル的な仕掛けが功を奏し、
2着には対抗のヘリオス、3着には地方馬ダノングッド。

昨日、最後にこんな事を書いた。
>本来ならば上位人気4頭で絞るべきなんだろうけど、オッズ的な夢をのせて、
>元割れ覚悟でイグナイターの1着付と、3着付にダノングッドまで手を広げておく。

うん、予想と全然違うんだけど、この遊びを持たせたおかげで何故か引っかけてるんだ。
しかも、買った組み合わせの中で、一番オッズが高い組み合わせで決まってる。

これが3-2-6番人気の順で3連単185.0倍は、今年4本目、通算38本目の万馬券!

予想と180度違った結果がこれとは・・・

これまた昨日、福島競馬の予算を削ると書いたから、競馬の神様が手助けをしてくれたのかな。
それとも、勉強の合間に「3番(イグナイター)を応援してくれ」と一緒に観戦させた、ゆうすずみ様のご利益だろうか。

金鯱賞の師匠といい、自分の力じゃない物に助けられてるという、妙に落ち着かない、ふわふわした心境だよ。



今日明日が今年の花粉のピークらしく、逆にいうともう少しの我慢。

今年は始まりが遅かったから、まだ若干の抵抗力が残っていて、
例年だと、ピークを迎えた頃には鼻の粘膜が完全に弱ってしまい、
風呂場に出入りするだけで、気圧と湿度の変化でクシャミが止まらなくなる。

それが今年は未だ酷くないから、この2年よりも花粉量が多いとはいえ、期間が短いのは楽なんだろう。

予報によると、これから定期的に雨が混じるみたいなんで、予定が組みやすくて助かるね。


3月15日

雨もあって朝方に冷えたかなと思っていたら、昼から暑くなり順調に花粉も飛び始める。

昨日も鬼のように暑かったけど、連日の20℃越えで、早くも扇風機を出した。

次の雨はいつかなと気象庁の週間天気予報をみたら、18日の金曜日が雨で最高気温12℃の信頼度A。

前日が19℃なので一気に下がる事になり、そこからしばらく最高気温が15℃前後の日が続き、
来週の火曜日には再び12℃予想が待っている。

衣替えとか暖房器具をしまったりする人がいるだろうけど、3月一杯は様子見の方が良いかもね。



【競馬】

明日は地方交流重賞、JpnV黒船賞。

1番人気になりそうだった川田騎乗のピンシャンが疾病で取り消した事により、
ラプタス、ヘリオスという逃げ馬2頭の中央勢が人気を集めそう。

とはいえ、この2頭はどちらも逃げてこその馬だが、
内枠にダノングッド、イグナイターというテンの速い地方馬が揃っているので、
2番手以下、好位からの競馬を熟せるかが最大の注目になる。

実績として、逃げられなかった時のラプタスは勝てないという結果があるけど、
それでも地方のエース格、イグナイターと比較すると上になってしまう。

兵庫GTで一緒に走った2頭だが、その時に逃げたイグナイターが3着で、斤量が52kg→56kgと4kg増。
3番手から進めたラプタスが2着と先着していて、斤量が59kg→57kgと2kg減。
これは流石に無視できない。

それを考えると、イグナイターの逆転は厳しそうなので、
素直に中央勢の2頭、ラプタスとヘリオスを1着付で買っておけよという結論になっちゃうんだ。

という訳で、本来ならば上位人気4頭で絞るべきなんだろうけど、オッズ的な夢をのせて、
元割れ覚悟でイグナイターの1着付と、3着付にダノングッドまで手を広げておく。

◎ラプタス
〇ヘリオス
▲イグナイター
△サクセスエナジー
△ダノングッド

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単 18点



昨日から続いていた、ホワイトデーのお礼でかかってきた電話ラッシュが一段落。

1年に1回の電話で、ちょっと食事でも行こうかとかいう流れになる人もいるので、
今は体調だけじゃなく金銭的にも辛いタイミングだから、断る理由にコロナが使えるのは有り難い。

というのも、今月は、病院関連で想定外に支払いが跳ねちゃったのと、親戚のお目出度があり、
予定していた支出が3倍を越えちゃったから、来月の福島競馬の予算にしわ寄せが行くのは確定しているほど。

計算のうちとはいえ、ホワイトデーという大きな支出が終わったのは、ほっとする。
これでしばらくは、まとまったお金が飛んでく行事は無いはずだしね。

仕事量を増やすのは不可能だろうしなぁ。

やっぱり減らすとすれば遊びの競馬しかないね。


3月14日

通販で買った湿度計が届いたので設置したら、初期不良で使えないという所から今日のスタート。

メーカーに電話して、返金処理の手続きをとってと、非常に面倒。

その後、病院へ行く時間まで少しあったから、実家の運送業の事務処理を手伝ってたら、
税務署から送られてきた書類で、雇用保険の項目が違う事に気付く。

人数はあってるのに、一人、名前が違う。
意味が分からん。

役所と電話で長々とやりとりして、結局は向こうの調査待ち。
今日中に連絡があるというので、即座に折り返されてこない限り、病院へ行くのが無理になる。

電話が来たのが昼の15時。
会社の事だから詳細は書かないけど、名前が無きゃいけない人が一人登録されてなくて、
知らない名前の人は、祖父が生前に社長をやっていた時代、
それも40年以上前に働いていた人が、未だ従業員として登録されていたらしい。

僕は勿論のこと、現社長も憶えていない人で、生きていれば110歳を越える計算になるw

こう書くと笑い話だけど、実際に事務を手伝ってる当事者としては笑えない。

電話で変更の仕方とか手順を教えて貰ったけど、変更でお金がかかるのかなぁ・・・


病院は諦めるも、ホワイトデーのお返し分を買いに鎌田へ。

仕事関係の手配は、ゆうすずみにお金だけ渡してお願いしているので、
自分で買うのは母親と近所の義妹分。

先に成城石井に寄るも、欲しかった物が取り扱って無いと言われ、
悔しかったので、そのままミカヅキモモコの跡地にあるガチャ専門店へ。

年始で究極タイガーを出して縁起が良い店なので、今日も何かやってみようかと物色したところ、
ハウス食品 ペーストスパイスピンズコレクション」というのが面白くて、我が家では「生にんにく」以外の5種に馴染みがあるから、
どれか出ろ!と回したら、出てのは当然のように「生にんにく」。

「うん、分かってた」と自分を納得させ、もう一度まわすも、出たのはまたも「生にんにく」。

この流れ、僕は知ってるんだ。
大昔、tundora氏が自販機のミステリーゾーンで3連続「アルギンVタンク」を出したのと同じだ。

どうせ次も同じのが出るだろうと言っておけば逆フラグになるはずなので、
そう心がけながら泣きのもう1回をやったところ、手元には見事に「生にんにく」の3連星が揃ったとさ。

ムキー!!!(怒)


矢口まで戻ってきて、水曜日の地方交流重賞で買う予定の金額を預けに駅前のATMへ。

僕まで列が後2人という所で、2台あるATMが両方とも一斉に停止。

しばらく待ってたけど、どちらも動きそうになかったんで、諦めて帰宅。

こういう何をやっても駄目な日というのは、無駄に足掻きたくないからさ。

どうやって見分ければいいんだろうね?


3月13日

昨日、多摩川スカイブリッジが開通したらしい。

・・・・・ダサい名前w

すぐ近くに、天空橋という素晴らしい名前の橋があるから、それを意識したネーミングなんだろうけど、
最近は、漢字とカタカナを混ぜるのが流行なのかね?高輪ゲートウェイとかさ。

流行というか、ある程度年齢がいった人にとって、お洒落というかナウいっぽく見えるのかな?w



【競馬】

昨日話題に出した金鯱賞は、1番人気ジャックドールがレコードタイムで圧勝。
2着3着には、師匠の持ち馬2頭レイパパレ、アカイイト。

昨日、師匠からLINEが来て、
「金鯱賞はウチの馬とジャックドールに注目だ!!ホハーッ!!」
というのが、本当にその通りになった。

昨年の大阪杯といい皐月賞といい、芝2000mの予想は凄い物があるね。

中京の2000mは逃げ有利とはいえ、流石に逃げ馬が多すぎるから、
アラタとレイパパレを中心にして後ろの馬だけで買おうとしてたのを、
師匠の金言でジャックドールを付け足してるんだ。

という訳で、1着抜けだったはずが3連複35.4倍を拾わせて貰った。

昨日今日と今週は全敗になる所だったんで凄く救われたよ。

師匠、ありがとう!



今日がJ3開幕戦だったギラヴァンツ北九州は、長野相手に0−2の敗戦。

なんというか、どちらのチームも連携が無くてレベルの低い、実にしょっぱい試合だった・・・

相手が引いて守る時間が長かったせいか、ある程度は持たせて貰えてたけど、
それでも意図する攻撃の形が見えず、シュートまでは行ってるけど形が悪かったというか、打たされてた感じ。

ちょっとこの試合だけだと戦術面では書くのは難しいけど、なんて言えばいいのか・・・褒める所がみつからない?w

キャンプ中も、トップチームに誰かしらコロナ感染者が出てたぐらい、3月に入るまでメンバーが揃わなかったから、
仕方ないといえばそれまでだけど、これはちょっと時間がかかるかもしれないな。


3月12日

ガラガラ声になった時に切れた喉の出血も止まり、喉の違和感が無くなった。

元から発熱では風邪の具合が測れないけど、平和島まで歩くって常日頃よりも体調は上だからねw

今日の身体のダルさも動いた反動の範囲内だと思うし、体感として風邪は治まった感じだ。



【競馬】

阪神ジャンプステークスは、1.7倍の1番人気オジュウチュウサンを1頭軸の3連単。
ただしオッズの関係から2着付3着付と、頭からは外して買った。

勝たれたらごめんなさいだったんだけど、結果は3着なんで勘は良かった。

そして組んだ相手3頭が2・4・5着と掲示板なんだけど、勝ち馬だけが抜けた・・・

勝ち馬エイシンクリックは、昨年の小倉で未勝利、OPと連勝した馬なんだけど勝ちタイムが遅く、
しかも脚部不安から1年ぶりの復帰戦という事で、厩舎に戻ってから馬なり調教しかやってないんだ。

それで何かあるとすぐに競馬をやめる西谷とくれば買う要素が無い。

ここを勝ったからには、本番の中山GJで馬券候補にならざるを得ないんだけど、
本当、西谷は買いづらい騎手になったもんだ。

オジュウチョウサンは、昨年末のGTで復活劇を見せたとはいえ、ここは負けちゃいけないレース。
というのもスピードが落ちてるんで、3500m以下で負けるのは仕方ない。
でも、3900mのここは、折り合い・スタミナと得意分野での敗戦なので、絶対王者の強さは無くなってる。

それ以上に今回で割り引くのが、2番人気タガノエスプレッソ。
2年前にオジュウの連勝を止め、GT連続3着した時は本格化と思われていたけど、
昨年末のGTで案外に沈んでから今回もレースになっていないんで、流石に10歳という年齢的な物があるかも。

考えたらオジュウも11歳だしねぇ。
そら衰えは絶対にあるわな。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

K氏
阪神8R 4歳上1勝クラス トーホウスザク
中京11R GU金鯱賞 サンレイポケット


師匠
中京11R GU金鯱賞 レイパパレ
中京11R GU金鯱賞 アカイイト


昔のPCは「きんこしょう」が変換されなくて、「きんしゃちしょう」と打ってたんだけど、
いつの間にか一発変換で出るようになってたんだねw

昨年このレースを逃げ勝った元POG馬ギベオンまで含めて、13頭中5頭が逃げ馬という事で、
普通に考えたら後ろの馬が有利に思えるけど、推定1番人気はそんな逃げ馬の中から4連勝のOP馬ジャックドール。

前走の東京2000m白富士Sで出した1:57.4というタイムは、同条件の秋天で比較すると、
昨年のエフフォーリア、一昨年のアーモンドアイを上回るタイムなので、人気になるのも分かる。

ここを勝てば5連勝で大阪杯を迎えるという事で、昨年のレイパパレと全く同じになるね。

ちなみに僕は差し馬としてのレイパパレに期待。
香港で見せた、差し位置から4角で大幅な不利を受けての6着。
不利を受けて挟まれるまで、追って反応良く弾ける雰囲気があっただけに、
もしスムーズならどうなってたかを、ここで見せて貰いたい。



さて、明日はいよいよギラヴァンツ北九州の今季初戦。

FWのJリーグ経験者が1人しか居なかった昨年とは逆に、今年はFWだけは充実しているが、
今度はMFが駒不足で、特に攻撃的な中心になる選手が見当たらない。

コロナの影響で練習試合を殆ど組めず、今年に入ってからは、JFLのFC神楽しまね相手に45分を4本やったぐらい。
ちなみに2点しか取れなかった・・・

とにかく映像が無いので、昨年までの中心だった高橋大悟が抜けた穴を、どうやって埋めるのか、
戦術の変更なども含めて、何試合かは様子を見たいね。

その高橋大悟は、今日、J1初ゴールを達成!

残念ながらチームは負けちゃったけど、今年も清水エスパルスは残留争いの主役になりそうなので、
そういったチームだからこそ出場機会が増えると、前向きに存在感を示して欲しいね。


3月11日

今日は涙無くしては語れない。

御大層な書き出しにしたけど、オチから言うと、花粉で涙が止まらなかった。

なんで泣きながら歩いてるんだろう・・・と、1日中思ってた。

結局、返金のために病院へ行き、そのついでに足を延ばして平和島の業務スーパーへ。

ミルクファッジという輸入のお菓子が欲しかったんだけど、池上の業務スーパーで店員に訊いたら取り扱いが無いそうで、
思い切って平和島まで行き、無事に購入出来て良かった。

というのも、以前、川崎の業務スーパーでも取り扱い無しと言われてたんで、平和島が最後の望みだったんだよね。
ネット上でも置いてある店舗が少ないと書いてあったから覚悟はしてたけど、今日は運の良い日だったようで。

ってか、売ってたから良かったけど、買い物に失敗した後、平和島からトボトボ歩いて帰ってくるのは考えたくないねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
阪神10R 飛鳥ステークス イズジョーノキセキ
阪神10R 飛鳥ステークス ルペルカーリア


NPC
阪神11R ポラリスS レディバグ
中京10R 恋路ケ浜特別 アナゴサン


今週は全陣営が2頭ずつなんだけど、土日で綺麗に分かれてのが面白いね。


明日は自陣営の2頭出しも応援するけど、一番の注目は、オジュウチョウサンが出る阪神ジャンプS。

年末のGTで復調した姿を観ちゃうと、ここも2倍前後の1番人気だろうし逆らえない気がするけど、
オープンクラスにしては珍しく、すんなりと5頭までは絞れたんで、後はプラスを出す為に、どうやって買うかだね。



流石に疲れた。

我ながら、ちょっと意地になってたのはいえ、よう平和島まで体力が持ったな。

早めの夕飯を食べて、とっとと寝よう。


3月10日

病院の帰りに、週末分の食材をまとめ買い。

月曜日が雨予報なんで、日曜日分まで買っておいたから、引きこもる準備は充分。

天気の話題が多いけど、こうやって行動計画を立てて体調管理も必要だから、
普通の人以上に、僕にとっては重要なファクターなんだ。

買い物程度ならともかく、まともに外出するには何日も前から準備が必要だからね。

パン屋で発注してた時は、自分で天気図を見て2日後の入客予想を立てて数字を決めてたから、
今はもう見方も忘れちゃったけど、また勉強してみようかな。

あの当時は、今みたくネット文化じゃなかったから、データの照合が出来なくて、
純粋に天気図のみで判断してたから大変だったんだ。

その代わりパン屋で必要なレベルだから、重要なのは雨が降るかどうかのみだったけどね。

もう20年以上前の出来事とはいえ、このまま完全に忘れちゃうのは勿体ない気もするな。



【競馬】

今日は地方交流重賞、名古屋大賞典。

本命対抗は予想通りだけど、3着に地方馬ジンギは想定外。

昨年の同レース4着馬というのは頭にあったけど、
昨年と同じ良馬場で決着が3秒以上も遅ければ、何が来ても不思議なくなっちゃうね。



冒頭の文章は、病院から帰宅してすぐに書いたんだけど、その後に疲れて爆睡。

その間に留守電が入ってて、薬代が間違ってたから返金の為に来てくれと。

次の時でもいいんだけど、こういうのは気になって仕方ないんで、明日行って来よう。

せっかく引きこもる準備をしてたのにねw


3月9日

まだセクシーな声をしてるけど、喉の痛みが無くなったので、
病院へ行こうかと思ったけど、もう1日だけ様子見。

自分の体調を慮ったというよりは、花粉が凄そうで外に出るのを躊躇した・・・

金曜日から一気に暑くなるらしいんで、少しでも涼しい明日のうちに行かないとね。



【競馬】

昨日の日記で書いて慌てて消した物を、改めてコピペ。

明日は、地方交流重賞のJpnV名古屋大賞典。

前年度の覇者で、前走、年末の東京大賞典を2着したクリンチャーが推定1番人気で僕の本命。

対抗は、前走、佐賀記念で1本かぶりのメイショウカズサを相手に見事な競馬を見せたケイアイパープル。

過去に名古屋大賞典、名古屋グランプリを両方3着してるアナザートゥルース。

ここまでが上位3強。

ここに残りの中央勢、アメリカンフェイスとエブリワンブラックがどこまで割り込んで来られるか。
残念ながら地方勢の中で面白そうな馬がいないので、中央勢5頭の順位付になりそう。

◎クリンチャー
〇アドマイヤムテキ
▲アナザートゥルース
☆アメリカンフェイス
△エブリワンブラック

買い目
◎〇▲ 3連複 1点
◎−〇−▲ 3連単 1点
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲☆ 3連単 18点

同じ3連単で買い目が被るのにわざわざ分けて書いたのは、1点の方だけ厚く買う予定。
そこに資金を回す分、1枚落ちると判断したエブリワンブラックは抜く。



先日、タブレットで指が空振ると書いたけど、スマホの充電を挿すとか、
ケーブルを繋いだりするのが全然距離感あってない事が発覚。

片目になった数年前は当然のように狂ってたけど、もう慣れたと思ってたのになぁ。

自分の身体の事ながら、ポンコツ過ぎて制御がきいてないのと、
花粉症の時期は何が起きても不思議ないと思ってるんで、しばらく様子見かな。

もう少し頭が働かなくなったら、マジで危ないんで自転車に乗るのを止めよう。


3月8日

花粉で苦しんでる人にとっては待望の雨。

家で安静にしてるつもりだったけど、こんな絶好の外出日和は逃せないので買い物へ。

とはいえ朝から家の中で眩暈がしてたから、自転車に乗るのは無理と諦め、
自転車を押してスーパーまで歩いてきた。

自転車で5分のところを、ゆっくり歩いて20分。
同じ歩くにしても、帰りに荷物を手で持つかカゴに入れるかは全然違うからね。

特に今日は3日分ぐらいの食材をまとめ買いしたんで、
飲料系が多くて10kg越えたから、普通に持って20分歩くのはやりたくない。



買い物から帰ってシャワーを浴び、がっつり4時間寝たら、僕の中で日付が替わった。

起きてからこの日記を書き始めたので、買い物の出来事が昨日だと思っていて、
今日の出来事が何も思い出せず、しばらく考えて諦めてたw

だから頭の回路が繋がるまで、今日が水曜日だと思っていて、
木曜日にある競馬の前日予想を書いていて、気付いてから慌てて消したのはナイショw


3月7日

昨日、上半身裸でうたた寝したせいか、風邪ひいた。

その時は暑かったんだよ。

で、PC作業で目が疲れたから、温めた小豆のアイマスクをして横になったら、寝落ちした。

見事に、もんたよりのりバリのハスキーな声になり、喉が痛んで完全に風邪。

そして熱を測ったら38.6度で、いつもより低いという・・・

今日は病院の日だったけど取りやめ。

持病のせいもあって著しく抵抗力が落ちてるから、
更に風邪だと、外出して花粉を浴びたら大変な事になる自信がある。

ちょうど仕事を休んでる期間だし、数日安静にして積み本を消化しよ。

目指せ、3日で50冊!(寝ろw)


そんなこんな、少し早い春休みで、家から一歩も出ない生活をしていたつもりだけど、
どうやら僕は今日、川崎へ出かけたらしい。

というのも、川崎に住んでる知り合いから連絡が来て、昼過ぎに川崎駅で僕と会って話したそうな。
受け答えがおかしかったから気になって電話してみたと。

うん、それは僕じゃないからねw

詳しく話を聞くと、僕だと思って声をかけたら返事したんで、立ち話をして別れたそうな。
で、その時の受け答えがチグハグだったから、疑問に思って電話したと。

相手の人、困っただろうねぇ。
むしろ、その場で他人と気付かれずに、良く乗り切ったよw

人が顔の判別をする時、目の形で判断する事が多いんだけど、
今はマスクをしてる人ばかりだから、いくら目はそのままとはいえ、顔の半分を隠されたら難しい。

特に顔を憶えるのが苦手で声で判断してる僕にとっては、マスク越しの見た目だけなら自分の親でも厳しい物がある。

僕は極端な例としても、それでも難しいと思う中で声かけたんだから、よっぽど似てたんだろうな。

過去に芸能人で似てると言われた経験があるのが2人いて、スキージャンプの原田と、元・読売ベルディのビスマルク。

どっちも顔じゃなくて、天パな所だけじゃん!www

だから、自分のそっくりさんって、一度見てみたいね。


3月6日

花粉が酷くならないうちにと、朝一で買い物に出たら、近所の商店街が月に1度のサンデーバザールで、
田中星児の「ビューティフル・サンデー」が大音量で永遠とリピートされてた。

これ僕が小さい頃からやってるから、何十年続いてるんだろうw

僕の年代だと、意識しなくても歌詞が自然と頭に入っていて、
耳にするとつい歌いたくなってしまうという、凄いメロディーの曲。

まぁ頭に思い浮かぶのは、GANTZのロボットなんだけどw

凄いなと思うのが、「たなかせいじ」で検索したら、「田中星児」よりも「田中星人」のが先に来る。

失礼すぎだろwww

まぁこのネタは数年前にもやったからもういいねw



【競馬】

阪神4Rの障害未勝利戦は、7頭立ての少頭数ながら実質4頭立てで、結果もその4頭が1〜4着。

1-4-3人気の組み合わせで3連単39.8倍は、かなりついた方なんだけど、
実は1−2着が直線でマッチレースをやってて、残り100mぐらいで4番人気の方が前に出て、
そのまま決まってたら、154倍あったんだよね。

外から4番人気が抜いた時は、「よっしゃ!」と拳を握ったものの、
まさかゴール前で1番人気が差し返すとは、まったく余計な事をしてくれた。

どちらでも当たりでプラスなんだけど、配当が4倍も違うんだから、なんだか負けた気分だよw



西村京太郎がお亡くなりになったという事で、過去の対談など目についた記事を読み返したけど、
「寝台列車の方が殺しやすかった。最近の列車は殺しにくくなった」という発言が面白い。

トリックを仕掛けやすい夜行列車は、今は数少なくなっちゃったもんなぁ。
今の列車は窓を開けられないしね。

近年、WEST EXPRESS 銀河が出来たか出来るというのはニュースで観たけど、逆に、ムーンライトながらが廃止されたし、
調べて無いけど、今は残ってるの10個無いんじゃないの?

寝台は何度か乗った事あるけど、寝過ごすのが怖かったり、夜中他人に迷惑かけないようにとか、
気を使う事が多くて眠れなかったし、何より時間が長いと酔いに耐えるのがきつくてね。

ただ、普段と違う環境に対するワクワク感みたいなのは憶えてるよ。
数分の停車中に、ホームで売ってる駅弁を買いに走ったりとかねw

ななつ星には乗ってみたい気もするけど、まぁこの先、寝台列車に乗る機会は一生涯こないだろうな。
体力的に、長時間の移動に耐えられるとは思えない。


話は西村京太郎に戻るけど、数年前の内田康夫に続いて、旅情ミステリーの巨匠が居なくなってしまった。

単純にミステリー作家というだけなら赤川次郎がまだ70代だし、一回り下の世代に東野圭吾や宮部みゆきもいる。

松本清張から名前を知らない若手まで、比較的ミステリーは読む方だけど、
時刻表トリックとか鉄道ミステリーを得意としてる人を西村京太郎の他に見た事が無いな。

というか列車のトリックっ物って、アガサ・クリスティーとか辻真先とか、あっても昔のばかりで、
最近の作品だと1作も当たってないかもしれん。

小説において一芸に秀でてるというのは物凄い武器なんで、是非ともジャンルの後継者が出てきて欲しいね。


3月5日

この数日、タブレットを使っていて、どうにも指が空振りする。

タッチしたつもりが、思った場所と指の位置が5cmも離れてる。

目のせいか脳のせいか原因は分からないけど、あんまり良い事じゃないな。

片目なのはこの3年ぐらいずっとだから今更だし何だろうね。

今のところタブレットの時ぐらいしか違和感を感じないけど、
この症状が日常生活まで浸食してくるようなら、病院で相談してみよう。

どこ行けばいいか分からないから、総合病院に行った時のついでだな。

単純に花粉が酷くなってきて、目と脳が働いてないだけだといいな。



【競馬】

今日は障害戦含めて3つ手を出したけど全敗。

障害は本命が勝って、しかも選んだ5頭が1着〜5着と掲示板を独占しながら、
2着付にした馬が4着と5着だった・・・

明日の障害戦は7頭立てだから、是非とも当てたいね。
頭数の割には弱い馬ばかりで地味に難しいんだけどさ。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

師匠
中山8R 4歳上2勝クラス セイウンパワフル




ようやく関東で春一番という事で、いよいよ花粉が本格化。

昨年よりも1ヶ月遅いという事で、昨年は花粉の飛び始めも早く、
「これが2ヶ月以上も続くのか・・・」と絶望感があったもんなぁw

今年は「1ヶ月と少し我慢すれば・・・」という気持ちでいるから、
本格化が遅い分、後ろにずれこむとか本気で止めてね?w


3月4日

僕にとって記憶に残っている初めての戦争は、1990年にテレビで観た湾岸戦争だった。

はじまった翌日、新聞各紙が一斉に「湾岸戦争勃発」という見出しが躍った中、
東スポだけ、「人面魚 絶滅の危機」だった事を憶えてる。

そういったどうでも良い記憶はさておき、
空爆、砲撃戦、銃撃戦など、リアルタイムでの迫力は凄い物があったし、
テレビ越しながら、人が死ぬという悲惨さも充分に伝わってきた。

あれから30年、内戦や紛争は無数にあったが、日本では大々的に取り上げられる事は無く、
今回のウクライナ侵攻で、初めて空爆などの映像を観たという人が多いかもしれない。

考えたら、ソ連崩壊が1991年なので、それすらリアルタイムで知らない人が増えてるのか。

ソビエト時代の共産主義独裁国家を憶えてる人からすれば、
いくらロシアになって表向きは資本主義といっても、そう簡単に権力の図式は変わらないだろうと想像がつく。

独裁国家の常識というのは、そうじゃない国からすると理解出来ない。

日本からすれば、北朝鮮が何をやりたいのか全く理解できないのと同じ。

世界中から非難され制裁を受けたとしても、それによって強気な姿勢を崩すと国内で支持されなくなり、
それこそ暗殺やクーデターが起きるので、それ相応の理由付けがされるまで、譲歩するという事は無い。

その辺が日本からすれば常識が違いすぎて全く理解できない部分。

まして原発施設への攻撃など、日本からすれば考えられない暴挙だし、
ロシアはチェルノブイリ原発事故で、その後、何十年も人が住めない土地になってるのが分かってるだろうに、
お構いなしにそれをやるというのは、戦争に慣れてるとかそういう次元じゃなく、全く常識が違うとしか言いようがない。

今のところ戦争ではなく一方的な侵攻だけど、それでも初めてこういった状況を観る若者達は、
リアルタイムで感じた事を忘れず、何かしらの教訓として活かして欲しいね。

じゃないと、何の罪も無く犠牲になった人達が報われないよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(3月2週)

先週まで予想を書いてた小倉の7週連続障害戦が終わり、今週からまったりモード。

世間ではクラシックシーズンが始まるらしいけど、古馬POGではNPC陣営のキラーアビリティのみになりそう。

K氏のソネットフレーズが怪我さえしなきゃ賞金的にはクリアしてたのにねぇ。

うちは2歳馬を4頭指名して0勝じゃ話にならんわ。

そういえば、フェニックスループがダート挑戦とか書いてあったな。

それはそれで有りだし、休まれるよりは何倍もいいけど、
今は完全に走る気を無くしちゃってるんで、先に馬具を試すかと思ってたよ。



抱えてた仕事が一段落したんで、今日から一週間ぐらいお休み。

2月は体調が良い日が多くて精力的に動いたから、後半ぐらいから身体が重くなってきて反動が出た。
だから別の仕事はあるんだけど、ここらで纏まった休みを取る。

実は先日の検査結果で、少しだけ改善されてた数値があって、
それまでは先生から、「良く動けてますね。いつ死んでもおかしくないですよ」というのが2年続いてたのが、
今回は、「もし出先で調子悪くなったら、遠慮なく救急車を呼んでください」に変わった。

これって外出するというのが前提の話になるんで、間違いなく改善なんだ。
まぁ相変わらず日によるんだけどね。

痛みとか怠さを耐えれば普通に動ける日もあれば、どう頑張っても起き上がれない日もある。
ただし、その割合が少しだけ動ける日が多くなったのは間違いないね。

なるべく人と会う時は普通の姿を見せたい。

その為には、突発的な予定は駄目。
しっかり予定を組んで、数日前からコントロールすれば、半日ぐらいは万全に過ごせるはずだ。


3月3日

ゆうすずみが北海道へ旅行した時に、1ヶ月近くも居座って迷惑をかけた熊さんから冷凍の鮭が届く。

それはもう立派な鮭で嬉しかったんだけど、クール宅配便の送り状の品目が、「魚たち」。

いや、確かに魚だけどさw

他に貝とか蟹とか、いろんな種類が混じってるなら違和感も少なかったんだろうけど、
ひたすら鮭の切り身が敷き詰めてるのに対しての文言としては、シュールさを感じるねw


以前にも書いたけど、自分の体調の都合で、毎日買い物に行くのが難しくなったから、
ある程度の買い置きをするようになった。

世間でもコロナの影響で、そういった家庭が多くなり、昨年はセカンド用として冷蔵庫の売り上げが急増したらしい。

うちも2台目こそ買ってないけど、特に冷凍庫が常に満杯なぐらい何らかを買い置きしてるから、
届いた鮭用に慌てて冷凍庫のスペースを空けなきゃいけなくなったんで、今日の夕飯は冷凍食品尽くし。

今日の夕飯の準備は楽でいいなと思ったけど、考えたら違うんだ。

例えば冷凍チャーハンで8分、冷凍餃子で4分など、電子レンジの時間分が足し算されてくんで、
普通の料理と違って同時進行出来ないから、手抜きなようで意外と時間がかかって面倒なんだな。

待ってる間に冷めちゃうしね。


3月2日

うん、知ってた。

自分への褒美としてポチろうとした古本のデジタル書籍。

2月末で割引が終了。

先延ばしした時にその可能性が頭を過ぎったんで、期間を調べたけど何も書いて無くて、
今やってる期間限定の割引サービスの対象外商品ではあるけど、それは3月10日までだし、
まぁ大丈夫だろうと思ってたんだけどね。

しっかり対象外だったさ。
当然ながらそのサービスはしっかり割引が続いてるもん。

まさか、こっちだけ終わるとは・・・

でもそういうオチになるんじゃないかと、うっすら想像してたからショックは無いよ。

・・・・な訳あるか〜!(怒)

3Kの本が定価か40%OFFかで全然値段がちゃうんやぞ!(怒)

当然、見送り。



【競馬】

先日フェブラリーSに出走した我が陣営のテオレーマが引退。

牝馬は6歳春に引退して牧場に返すというのは社台系クラブの規定なんで、
元POGのルールでは、5歳牝馬を指名するのは期間途中で引退を迎えるだけにリスキーなんだけど、
この馬は個人馬主だから、稼ぐ為に引退は無いだろうと思ってたから吃驚した。

というか僕の知識不足で、調べたら、オーナーの水上さんは生産の笠松牧場の代表なんだね。
社台系じゃないから引退年齢の規定は無いけど、個人名義なだけで実質個人馬主じゃなかった。

先日のフェブラリーSで好走してれば、かしわ記念とか混合戦の選択肢が生まれてたんだろうけどね。
GTに勝ってしまって、主戦場だった牝馬限定戦ではハンデの関係で出られるレースが極端に少なくなったから、
混合戦で通用しなかったからには牧場に戻して繁殖入りさせるわな。

期間5走で着外2回は想定外だけど、それでもGT含めた重賞2勝で24P。
30Pを見込んでたから100点満点とはいかないけど、最低限、重賞枠の役割は果たしてくれたんで感謝だよ。


さて、今日は地方交流重の賞エンプレス杯。

勝ったのは1番人気、本命を打ったショウナンナデシコ。
2着には対抗、サルサディオーネ。
3着には4番手評価レーヌブランシュ。

ほぼ完璧な予想というか、1-2-3番人気の決着で3連単35.7倍はついた方じゃないかな。

3着のレーヌブランシュが大きく出遅れなければ、早めに逃げ馬に絡んでただろうから、
少しぐらい違った結果になってたかもね。



昨日今日と花粉が多かったからね。

夜の雨予報が本当に降るのか知らないけど、盛大に洗い流して欲しい。

この辺はアスファルトの弊害だよね。

土と違ってアスファルトに花粉が落ちても溶けないから、風が吹くとまた舞い上がる。

夏の昼間に散水するのは逆効果で意味が無いという話が良く出るけど、
それならば、花粉が酷い3月の1ヶ月間、散水車が出て欲しいと切に願うよ。


3月1日

歯医者で耐え苦しんだ後、消耗して抜け殻のようにフラフラと総合病院へ。

検査をして採血をして、問診まで空き時間の2時間でお昼を食べに出て、
戻ってきて予約時間から更に2時間待たされ、更に会計で30分待たされて、ようやく終わり。

昨晩は一睡もしていなかったんで、待合のロビーでよう寝たわ。

本当に眠い時ってマスクしたままでも眠れるんだね。
呼吸的に悪そうだけど、新たな発見だな。

昨日、終わったら自分への褒美・・・と書いたけど、そんな気力も体力も残ってないんで、明日のお楽しみ。



【競馬】

明日は地方交流重賞のエンプレス杯。

うちのリネンファッションが登録するも、賞金不足で除外が確定となり放牧へ。
この半年で勝ちが無かったから仕方ないね。

改めて先日の川崎記念と同じ川崎の2100mという条件だけど、
牝馬にしては長距離で、スタミナは必須条件。

小回りのコーナー6回なだけあって、逃げ先行が有利なのは間違いないけど、
それ以前に1800m以上で実績が無い馬は、それだけで切る対象になる。

では印順に馬ごとの評価を。

◎ショウナンナデシコ
中央で牡馬相手に2000mで勝ってる時点で実力は1枚抜けてるが、左回り苦手なのがどうか。

〇サルサディオーネ
今回最も厳しい展開を強いられそうな馬。8枠さえ引かなきゃ本命でも良かったんだけど、
ショウナンナデシコ、レーヌブランシュにマークされるのを分かってる上で、それでも対抗評価。

▲プリティーチャンス
基本は追い込み馬なので地方では大きくマイナスだけど、こういう馬が中団につけると一発が怖い。

☆レーヌブランシュ
2年前の関東オークス勝ち馬だし長距離適性もあるのだが、
地方交流重賞に滅法強い川田騎乗というだけで過剰人気になりそうで頭では買いづらい。

△ウェルドーン
同条件な昨年の関東オークス勝ち馬だけど、前走が10着と負け過ぎで印象が悪い。

△ダイアナブライト
2走前、クイーン賞での2着は素晴らしかった。
左回りの適正も高いし、あの仕掛けが出来るならば勝負になる。

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

本来ならば△にメモリーコウまで含めたかったんだけど、難しい馬なので乗り替わりを嫌って外した。

昨年から、川田が乗るというだけで1番人気を争うぐらい、地方交流重賞では狂った成績をだしてるんで、
正直、レーヌブランシュを1着付から外すのは怖いけど、来たらごめんなさいで。



最後に、今月購入予定のラノベ。

・・・だけど、今月は現段階で何も無し。

ただ、買わないけどタイトルで物凄く気になったのがこれ。

「機動戦士ガンダム 異世界宇宙世紀 二十四歳職業OL、転生先でキシリアやってます」

ヤムチャとかシティーハンターとか、いろんな作品に転生するのが流行ったけどさ。

ついにキシリア様かぁw