1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

何度か書くけど、2月は日数が少ないせいか、
〆を抱えてると頭の中のイメージよりも実数が短くて損した気になる。

昔、〆に間に合いそうになくて、腹いせと現実逃避で2月だけ少ない理由を調べた事があるけど、
大昔の祭事とかに興味が無い身としては、全部の月を30日か31日にしてくれよと思うねw



【今月のBEST5】

1.Twin memories W
  立川美翠(CV:井上ほの花)、立川朱音(CV:山下七海) / ときめきアイドル project

2.絶望ビリー
  マキシマムザホルモン

3.Wood Ballの唄
  桜玉吉 & 筋肉少女帯 / しあわせのかたち5デラックス

4.シドニア
  angela / シドニアの騎士

5.フィフネルの宇宙服
  伊澄いずみ(CV:藤川茜) / ときめきアイドル project


今月は2曲ランクインした、コナミのスマホ音ゲー。

以前にも、「究極戦隊ダダンダーン」でランクインした事があると思うけど、
サントラCDが2枚出てて、ダダンダーンが別バージョンで両方とも入ってるんだよ。

仕方ないから両方とも買ったんだけどさ。
そしたら歌ってる5人のパートが違うだけで、アレンジは全く同じでゲンナリ。
せめて歌が上手ければ・・・と思うけど、むしろ下手だから救いようが無かった。

そんな中、アルバムに収録されていて、僕の年代だと懐かしくて涙物のコナミ自社コラボ曲が1位と5位。
5位のコアラ女の曲も語れる事はあるけど、これはこれで止まらなくなるから置いておくとして、
1位のツインビーパラダイスの曲は、久しぶりに聴くと気持ちが盛り上がってくる。

この頃のコナミ矩形波倶楽部はキャッチーなのに爽やかさがあって良かった。
今聴いても古臭さを感じないって凄い事だと思うよ。



さて、明日は歯医者。

歯医者が近づいてくると、精神的に追い詰められるんだけど、
2月なせいか、どうにも3月1日が明日という感じがしないのよね。

行くのが嫌だというよりも、むしろ、行くのを忘れないようにしないと・・・という感じ。

以前から書いてるように、拘束恐怖症で座ってるのが厳しいから、歯医者の時は自分への褒美を作るんだけど、
1年以上前から目を付けてる古本のデジタル書籍があって、少々値段が高いから見送ってた物を購入予定。

満を持してというか、割り引きされたんでその瞬間にポチろうとしたのを、この為に数日待ったんだ。
デジタルだから待っても売り切れは無いしね。

こうやってモチベーションを必死に保ってる自分が可愛いと思うw


2月27日

ほぼ寝たきりな1日だったんで、ネットで明るいニュースを探したけど見つからず。

唯一目に留まったのが、大正11年(1922年)創刊「小学一年生」が100周年。

だからどうしたと言われると、特に思い入れは無いので返す言葉も無いんだけど、
過去に小学1年〜6年まで、全学年の雑誌が存在した事は知らなかった。

それを考えたら、唯一「一年生」だけ存続してるというのが面白く感じる。

今の時代、小学生でも年長になるとスマホを持ったり、学校からタブレットを支給されたりして、
ネット時代に片足を突っ込む年齢だと思うんだ。

だから雑誌としての売り上げを考えたならば、低学年の方が紙媒体に抵抗が無い人が多いだろうから、
一年生が残ったというのは、今の時代のニーズにも合ってるのかな。

年齢が上がっていくと、趣味も差別化していって、汎用性のある本を作るのは難しくなるしね。

新聞を取らない家庭も増えてる中、紙文化に触れるのは重要かもしれないね。



【競馬】

夜中に行われたサウジカップに出走したテーオーケインズは、
良い位置につけるも、海外特有の一団で進む競馬で馬群に包まれて失速。

日本でいう好位の上手い競馬をやろうとしたけど、あれをやるぐらいなら逃げないと駄目。

海外の競馬場は広くて、距離があってもワンターンの競馬だから内に固まるんだよ。
いつも通りの競馬をやろうとした陣営と騎手の経験の無さが出たね。


障害の結果。

◎アンブロジオ (3人気)→2着)
〇ブルベアペスカ (8人気)→4着
▲ピュアヒカリ (4人気)→6着
△エカテリンブルク (5人気)→7着
△ランスオブプラーナ (6人気)→11着
△オノーレペスカ (10人気)→8着
△メイショウユウスイ (1人気)→3着

買い目
◎〇▲△△△△ 3連複 35点
◎−〇▲−〇▲△△△△ 3連単 10点

決着タイムが想定よりも1秒早かったけど、想定通りに流れて前残りも予想通り。
なのに馬券は当たってない。

昨日、最後に名前を出したのがフラグになっちゃったかな・・・
切ったけど怖いと書いたインビジブルレイズに勝たれたら仕方ない。

応援していたブルームラッシュはまだ時間がかかりそうだね。

最終週は全敗、良い所無く終わったのが残念。


今日は定年厩舎の最終日。

長くPOGもやってるし、それぞれの厩舎について語りたい事は一杯あるけどね。

競馬の話題だけで長くなっちゃうんで、今日はこれで終わり。
また語る機会もあるでしょう。

お疲れ様でした。



実は午前中の障害戦だけは気合で起きてたんだけど、
そこでダウンして他のレースは結果しか確認してないんだよね。

僕だけじゃなく母の調子もイマイチだから、今日は家事がピンチ。

夕飯は買い置きをレンチンして並べるけど、洗濯掃除、アイロンなど今日はお休み。

せめて馬券が当たってれば気持ちぐらいは上がってたんだろうけどな。
今週は2日間ボロボロだったんで、気持ちも乗ってこないや。


2月26日

父が携帯ショップでスマホの保護レンズを貼って貰ってきた。

保護フィルムだけでも良い値段するのに、更に貼るので手数料が取られるのね。
保護フィルム代で2500円、手数料で1000円・・・馬鹿らしい。

挙句の果て、仕事で大丈夫なようにと一番丈夫な物を貼ったら、タッチが殆ど反応しないじゃん。

その場で確認してきなよ・・・

仕方ないので、せっかく貼って貰ったのを剥がし、
以前100円ショップで買った安物の保護フィルムを家内制手工業で終了。

そらちゃんとしたのに比べたら耐久性とかも全然だろうけどさ。
丈夫でも厚すぎて使えないんだったら意味が無いんで、こっちのが数段上だね。



【競馬】

障害戦の結果から。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎ミコブラック (6人気)→10着
〇クリエイトザライフ (1人気)→1着
▲アポロテネシー (3人気)→8着
☆ザレストノーウェア (2人気)→7着
△ショウナンパンサー (4人気)→5着
△ブルーエクセレンス (5人気)→6着

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
◎〇▲☆△△ 3連複 20点

掲示板に2桁人気が3頭も載る波乱。
レースは先頭から4番手までにつけた4頭がそのまま1〜4着という典型的な前残りで、
なのにタイムは速くないから、荒れ馬場での消耗戦だった。
本命のミコブラックは後方で何も出来なかったのが残念。


小倉8R 春麗ジャンプS 3390m

◎ルヴォルグ (3人気)→10着
〇ゼノヴァース (7人気)→5着

買い目
◎〇 単勝&複勝 4点
◎〇−総流し 3連複 10点

ルヴォルグは4角まで3番手だったし、ゼノヴァースは2着まで0.2秒。
結果的には2頭とも馬券に絡めなかったけど、どちらも見せ場は作ったんで面白いレースだったね。

今日はどちらのレースも定年引退厩舎の馬を中心に買ったんで、
出来れば的中して感謝と共に振り返りたかったけど残念だ。


今日は引退調教師の馬で面白そうなのを少しだけばら撒いたけど、
100万馬券と大荒れだった中山8Rで、堀井厩舎のコスモラッジョが8番人気3着と複勝8.6倍を的中。

堀井厩舎といえば、マイネルモルゲンが好きだったけど、ネコシリーズでも有名。
まぁ一番出世したネコパンチは星野さんなので別としても、
オーナーの桐谷さんがネコを冠にしはじめてから一番多く預けてたのが堀井さん。
僕の好きな福島にも良く持ってきてた人なんで、馴染み深い名前が無くなるのは寂しいね。
お疲れ様でした。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
阪神5R 3歳未勝利 ダノンソフィア <リザーブ>


NPC
中山10R ブラッドストーンS ジゲン


ジゲンが出るブラッドストーンSは、浅見厩舎最後の出走レースで2頭出し。
藤沢厩舎最後のレースは、中山メインのGU中山記念でなんと3頭出し。
どちらも熱いぜw

夜中にテーオーケインズが出走するサウジカップがあるけど、恐らく寝てるんで明日のお楽しみ。

では、いよいよ7週連続小倉障害戦予想の最後を行ってみよう。

小倉4R 障害未勝利 2860m

最後に来て超難解なメンバーが揃った。
今日の障害戦2レースを観る限り、馬場が荒れてきて前有利ではあるんだけど、
先行したいタイプの馬達が揃って不安がある。

ピュアヒカリ、エカテリンブルクはスタミナ面に不安。
メイショウユウスイは騎手が西谷で、そもそも前に行かない可能性がある。

先頭集団を見る形で1列後ろから進めるのがブルベアペスカで、ここが良い位置なんだけど、
前走が2週前の小倉で、フレグモーネが出て出走取消。
その前が小倉開幕週で結構な消耗戦をしたから、逆に間隔が空いたのが良い方に出る可能性はあるけど影響が未知数。

そうなると一番マイナス要素が少ないのは、前走は中団から勝負所で良い仕掛けを見せて2着したアンブロジオになりそう。

他にも、荒れ馬場になると持ち味が活きるのに決め手に欠けるランスオブプラーナ、オノーレペスカとか、
強い馬が居ないのに、展開一つで結果がガラっと変わりそうなメンバー構成で、単系を的中するのは無理!

◎アンブロジオ
〇ブルベアペスカ
▲ピュアヒカリ
△エカテリンブルク
△ランスオブプラーナ
△オノーレペスカ
△メイショウユウスイ

買い目
◎〇▲△△△△ 3連複 35点
◎−〇▲−〇▲△△△△ 3連単 10点

この他にも、切ったけど怖いインビジブルレイズとかいるし、
正直、当たる気が全くしないので、元割れ覚悟の7頭3連複BOX。

後は前言を翻すようだけど、最後なんで3連単も少しだけ。

ちなみに応援するのは印はつかなかった初障害馬ブルームラッシュ。
過去のPOGで活躍してくれた思い入れのあるブルーミングアレーの仔で、母になってからもランブリングアレーなど排出してる。
半兄のスヴァルナも障害練習中なんで、この仔が活躍してくれれば兄弟も楽しみだ。



今日の最後も両親ネタ。

母が3回目のワクチン接種をし、寝込んでるから僕が夕飯とか家事をやらねばならん。

こう書くと、副反応が出たみたいだけど違う。

家の中で配線コードに足を引っかけて、盛大に転んで顔面を打った。

僕もそうだけど、年齢とともに咄嗟の一歩が出なくて、転ぶ時は上半身から行くんだよね。

変に手をついたりしなかったので骨折とかは無さそうだけど、顔が腫れてるんで打撲かな。
ヒビまで行ってたら痛みの度合いが酷くなるはず。

転んだ時、僕は真後ろから見てたけど、コードのせいで両足が揃った状態で前に倒れたから、
左手にはお皿、右手には菜箸で、真っ直ぐ前に倒れて正面から顔を打ってバンザイ状態。

それはもう漫画みたいに真っ直ぐ綺麗な倒れ方で、受け身を取らずに顔を打ってるから痛かろう。

ひたすら冷やしてるんで、明日あたりからもっと腫れるかもしれないね。

僕も気を付けないと。

という訳で、作りかけの焼き物は引き継ぐとしても、他に揃えるのは無理だから、
急いでスーパーに行って、刺身でも買ってこよう。


2月25日

財布の中に2万円も入ってたから、何も考えずにSUICAへ1万円投入。

そこから予定していたマイクロSDカードを3枚、カルディで母から頼まれたお菓子を2K分購入。

あれ・・・週末分の食材が・・・やばいか?

久しぶりだね、スーパーで足し算しながら商品をカゴに入れていったのはw

流石に途中で思い出したよ。

買い物があるから、出がけに1万円を足して行ったんだと。

帰宅した時の財布の中は、残り68円でしたとさw

花粉が更に酷くなって頭が完全に回らなくなると、
最後のスーパーでの足し算を盛大に間違えて、きっと2千円ぐらい足りなくなるねw



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
サウジ F・GTサウジカップ テーオーケインズ


日本時間27日2:35発走なので夜中。
現地時間では26日なので、古馬POG的には26日(3月開催)扱い。

他に、日本馬は多数出るけど、注目は、

F・GVレッドシーターフハンデキャップ
ステイフーリッシュ

F・GVリヤドダートスプリント
コパノキッキング
ダンシングプリンス

といった元POG馬達も応援だね。


7週連続の障害レース、小倉開催もいよいよ最終週。

ここまで6週の成績が18戦9勝、万馬券2本でプラス収支は確定させてるから、最後の3戦は楽しむだけ。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎ミコブラック
先週にも書いた記憶があるけど忘れて貰って・・・、これが浅見厩舎の障害最終戦なので、本命で勝負!
真面目に予想すると、1着付で買うかはともかく、障害にも慣れてきたし予想には普通に入ってくる。

〇クリエイトザライフ
襷コースの福島、小倉と安定した成績が続いているが、大外を引いた分、普段より1列後ろになるのが怖い。

▲アポロテネシー 
初障害ながら、ダート長距離のOP馬というだけで怖い存在だが、障害試験の結果も上々(美浦・良107.7)で平地力があるはずなのに、
わざわざ器用さが求められる小倉の最終週へ持ってきた所に、よほど適性があると見られてるのかという怖さがある。

☆ザレストノーウェア
前走の初障害3着は、勝ち馬以外のメンバーレベルが低かった中でのこと。
ただし使った上積みは確実にあるはずなので、無視はできない。

△ショウナンパンサー
小倉開幕週の超高速馬場で3着しながら、その後は滞在せずにこれが3戦目。
前走は明らかに消耗してたんで、どこまで持ち直してるか。

△ブルーエクセレンス
襷コースの福島で2着3着したように実力はあるが、どうにも状態が良く無さそうなので頭は無いと割り引いてみる。

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
◎〇▲☆△△ 3連複 20点


小倉8R 春麗ジャンプS 3390m

OP連勝したセプタリアンがいれば素直に本命だったんだけど、
今の障害OPレースは除外権利を1回持っていても抽選なので仕方ない。

昨夏の小倉サマーJを2着して、小倉は3戦3連対の10歳馬マサハヤドリームとか、
怪我から復帰していまいち調子が上がらないのに掲示板だけは確保してる元POG馬ビッグスモーキーとか、
嫌がらせかと思うぐらい“弱く無い”メンバーが揃っていて難しいメンバー。

30分ほど真面目に考えて本命が決まらずに諦めた。
という訳でここは、今週で定年引退の藤沢厩舎が2頭出ししてるので心中!

◎ルヴォルグ
〇ゼノヴァース

買い目
◎〇 単勝&複勝 4点
◎〇−総流し 3連複 10点

今週が最後な浅見厩舎も藤沢厩舎も、それぞれ日曜日の最後のレースが激熱なんで楽しみだw



いろんな店舗の催事コーナーが、バレンタインの目にきついピンクから、桜を中心とした目に優しいピンクへ変更。

ジュースやお菓子も、桃関連の商品が凄い事になってるね。

飲み物系でいろいろ手を出してみたけど、面白かったのが午後ティーの「まろやか白桃ミルクティー」。

味が全く想像出来なかったんで、失敗だろうなぁ・・・と思いながら手を出してみたら、
味は桃で後味がミルクティーという面白い味をしていて、美味しいとは言わないけど、飲めた時点で及第点。

こういうのは期間限定ですぐに無くなっちゃうから、憶えておく為に、もう1回ぐらいは買っておこう。


2月24日

髪が長いと花粉がいつまでも落ちなくて大変だから、ばっさりと散髪。

個人的には手入れが楽だからスキンヘッドでもいいんだけど、
頭の形が悪いから似合わないので止めろと皆から言われるんで、よっぽどなんだろうなw



【競馬】

我が陣営のテーオーケインズが、ドバイワールドカップを辞退したと発表。
現在遠征中のサウジカップに全力投球という事になる。

流石に帰国して2ヶ月でかしわ記念とか現実的じゃないので、早くても帝王賞かな。
今週土曜日(3月開催)が期間内最後の出走になるはずなので、救済権利を使って4月に交換。

3月からダノンソフィアを投入する気もあっただけに、1走分は勿体ないけど、
明日の〆までに怪我馬が出なければ、もう1ヶ月、交換は見送りという事になるね。


昨年末での引退を撤回した師匠陣営のオメガパフュームが、アンタレスSから帝王賞へ向かう事を発表。
叩きとはいえ、中央の重賞でどれくらいやれる実力があるのか非常に楽しみ。

他に師匠陣営でいうと、京都記念を表明しながらスキップしたヒートオンビートが、改めて日経賞を予定。

この2戦、不得手な2000mに挑戦していただけに、大阪杯を視野に入れてるのかと思っていたけど、
惜しい競馬をしながら勝てなかったから、本来の主戦場に戻すのかな。

日経賞の内容次第で、GTの春天か昨年2着の目黒記念か、次の目標が決まるでしょう。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



未読の本が積みあがってきた。

というのも、過去に読んで面白かった本を何度も読み直す事が多いんだけど、
長いシリーズ物を読み直してる最中なんだよね。

40巻とかあると1ヶ月弱はかかるからさ。
その間に買った本は積みあがっていく。

これまた今月は古本をようけポチったんだ・・・

売っても良いなと思う本もダンボール3箱を越えようとしてるから、
どっかで売りにいかないとなぁ・・・


2月23日

「く〜ろわっさ〜ん」とか言いながら布団に包まり、一日惰眠を貪る。

昔、そんなCMがあったんだけど、何のCMだったか。

女性が実に気持ちよさそうに布団に包まれていたのだけ憶えてる。


今日は、朝まで仕事をしていたので寝たのが遅かったのはあるが、夕方までガッツリと寝た。

ちなみに、まだ眠れる。


この1週間ほど、そこそこ外出したので疲れが出たかな。

去年もそうだったけど、年始から寒い間が一番体調が良くて、
花粉がはじまると共に最悪に向かって落ちていくから、まだ余力がある。

と言いながら、千歳船橋に行く仕事は無理だと断ったんだけどねw

先日の押上で懲りたというか、電車で1時間は非常に厳しいわ。


花粉症は、それだけでもきついのに身体の抵抗力も落とすから、1年で最も体調が悪くなる。

昨年も、花粉症の時期を越えたら1年間生き延びられる気がすると書いてその通りになったんで、
今年も自分にそう言い聞かせて、3月を乗り切ろう。

昨日も書いたけど、外回りの仕事が飛んで本当に良かったよ。


2月22日

2022年2月22日、猫の日でも2が一杯で、「スーパー猫の日」というらしい。

京都の比叡鉄道ではネコ形の乗車券を販売するなど、因んだイベントや商売が各地で多く行われ、
全国で2兆円の経済効果が見込まれるそうだ。

そんな中、僕もカルディで、「ネコの日バッグ2022」を買ってきた。

これは1月のうちに申し込みをしておく数量限定の抽選販売で、無事に当選。
この為にスマホアプリで会員登録して、ゆうすずみに抽選申し込みボタンを押して貰った甲斐があったw

まぁそんなに倍率は高くないらしいけどね、今年の運はガチャの究極タイガーで使い切ってるから・・・



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

僕は情報待ち。

昨秋にGTを勝ったテオレーマが期間内の牝馬限定戦で出られる所が無いから、
秋まで休養に入るなら交換するんだけど、さきたま杯とか混合戦に出る可能性もあるんで情報が欲しい。

調子を崩したリネンファッションも、エンプレス杯に登録しなかったからには一度立て直しだろうから、
夏のスパーキングレディだったら今期はもう無いな・・・と思ったら、入厩になってるんで謎。

マリーンCだったら、一度放牧に出すだろうしなぁ・・・
こういう時に個人馬主の馬は情報が出ないから辛い。

短期放牧から戻ってきたのに、またも酷い内容だったフェニックスループの動向も知りたいし、
動きたいのに動けないという、もどかしい状況だわ。



1年ぐらい前に携わった作品が発売するんで、2月終わりぐらいから宣伝の仕事が入ると聞いてたんだけど音沙汰が無い。

僕は無い方が良いので、こっちから連絡して藪蛇になっても嫌だなと放置してたら、
今日連絡が来て、発売日が半年ほど延期になっただけらしい。

なんだ、忘れられたか、すずみの所で止めてくれたのかと思って喜んでたのにw

今日も外で、「なんで僕は泣いてるんだろう・・・」と思いながら自転車を漕いでたし、花粉が徐々に出始めてるからね。

仕事が中止じゃなかったのは残念だけど、3月に外回りの仕事とか正気の沙汰じゃないと思ってたんで、延期でも良かったよ。


2月21日

細かい買い物が一杯あったので、頑張って川崎まで行ってくる。

ラジオ、湿度計、ピンセット、くつ下、食材。

予定していたこれらの中で買えたのは、食材とピンセットだけ。

それぞれ最低限必要なラインというのがあって、例えばラジオだったら、
AMFM短波とmp3に対応していて、台所で置く場所が決まってるからサイズ制限有り。
湿度計も壁掛けの場所が決まってるんでサイズ制限があったりと、目的の物は見つけられなかった。

買えたピンセットも、普通のではなく逆作用ピンセットで、ダイソーの3店舗目でやっと見つけた。

駄目な時は全部駄目というのが僕の常なので、1つでも見つかったのは良かったんだろうな。

昔ならそう考えるんだけど、近年の体調じゃ何度も足を運ぶのは厳しいので、出来れば1度で片づけたいね。
という訳で見つからなかった物は、通販で適当なのを頼むとしよう。

出来れば実際に見て、サイズ感を確かめてから買いたかったんだけど仕方ないね。



帰宅して何とか日記を書き上げたけど、疲れたのでバタンキュー。

本当は、ダイソー3店舗での店員さんとの会話の違いとか、日記用のネタがあったんだけどね。

そこまで書く気力と体力が残って無いんで、憶えてたら後日にでも。


2月20日

今日も偏頭痛と眩暈が酷かったんで、電子レンジで温めた小豆のアイマスクをして寝てた。

水枕をして、目の上には熱いアイマスク。

絶対に身体に悪いと思うw



【競馬】

まずは障害戦の結果から。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎マッスルビーチ (2人気)→2着
〇サンティーニ (1人気)→1着
▲デストロイ (4人気)→3着
☆メイショウアツイタ (3人気)→4着
△ロードリスペクト (10人気)→5着

◎〇△−◎〇△▲☆−◎〇△▲☆ 3連単 36点

1〜5着まで全て評価順通り・・・とはならずも、ほぼ完璧で3連単26.7倍

結果的にトリガミだけど、ロードリスペクトが最終コーナーまで見せ場を作ってくれたんで大満足。
最後は自力の差が出て5着まで沈んだけど、道中の飛越も綺麗だったし、よもやと思わせてくれたね。

今日は阪神8Rで元POG持ち馬ミヤコシスターの雄姿(13番人気4着、複勝買ってたw)も観られたし、
浅見厩舎には長年楽しませて貰って本当に感謝しかないよ。

今日は平地でも細々と。

東京9RヒヤシンスSでは、全日本2歳でも本命にしたコンバスチョンの単勝3.6倍と、
藤沢厩舎のシーヴィクセンの複勝6.9倍をそれぞれ1点ずつで。

阪神10R、POG持ち馬ディヴィーナが1番人気だった川西特別は、
以前にも書いた通り中京特化型のディヴィーナが阪神で駄目な可能性があったので、応援で単勝だけにして、
ディヴィーナを抜いた上位3頭のBOXを買い馬連11.2倍をGET!
来週が定年引退の藤沢厩舎だけど、先週から出した馬の連対率が凄いので、
6番人気のレッドアルマーダの複勝を抑えておいたら見事に3着で複勝6.4倍

東京10R、今年のPOG有力候補馬だったグランオフィシエが1番人気だったアメジストS。
ドラフト当日にさえ走らなければドラフト3位で指名していたであろう馬だけあって強さは認めてるんだけど、
この馬が休み明けと雨に弱いという事も分かってたんで、取りこぼしそうと2着付の決め打ち馬券
これが見事に嵌り、3-1-4番人気の順で3連単54.9倍!

小倉11RGV小倉大賞典では、1番人気アリーヴォが勝利して小倉5戦5勝となり、単勝4.4倍的中
同じく小倉巧者のダブルシャープと2頭軸で3連複総流しをかけてたから、ダブルシャープが出遅れたのは痛かった。

フェブラリーSは、超高速馬場での前残りという、持ち馬テオレーマ含めて向かない展開でどうにもならず。
馬券も買ってたのは1着馬のみなんで、ハズレ。

ここまでは前日で買っていたけど、そこそこのプラスが出たんで遊びで手を出した最終12R。

小倉の芝1200mの特徴といえば、小倉実績のある馬を買っておけば間違いないというぐらいの条件も、
特別、実績が抜けた馬がいなくて安定タイプばかりだったから、しばらく考えるも諦め。

という訳で、ぶっちゃけサイコロを振ったw

サイコロの神様のお告げは「4」
馬柱を見ると小倉は初参戦という事で、まぁお告げだしと思ってたら、まさかそれが勝つんだもんなぁ・・・
これが4番人気で単勝9.0倍と大勝利!

阪神最終は、ディヴィーナが出た武庫川Sと同じ条件だったので、似た展開になるかと前残りに賭けたら大ハズレ。

東京最終は、ダート1400m。
直前のフェブラリーSもそうだったけど、今日の東京ダートは、朝から高速決着での前残りが続いてたんで、
前で競馬しそうな馬を中心に3連単を買ったら、1着2着は買ってたものの、先行から粘った3着馬が抜け。
お前が前に行くとは思わなかったんだよ・・・_| ̄|○

あれだ、自分の予想よりもサイコロの神様は偉大だったという事でw

最近は障害レースばかりだったんで、こんなにたくさん買ったのは久しぶり。
大きいのは無かったものの、絞っての1点500円ばかりだったから、リターンも大きくて嬉しくなるね。



明日は自転車で川崎競馬場横にある、食品館あおばまで行く予定。

まぁそこまで行くからには、その奥のブックオフまで寄るつもりだけど、
昔は毎日のように行ってたのが、最近は、体調を整えてじゃないと辿りつけなくなってる。

自転車で20分は、今じゃ普通に遠いよ。

花粉も飛ばないで欲しいけど、今日みたく強風だと自転車が進まなくなるんで、体力的に見送りだな。


2月19日

雨の割には、花粉が酷くなかった?

買い物で外に出た瞬間、鼻はズルズルで頭痛が酷くなった。

もしかしたら花粉じゃなくて、気圧と湿度の変化による影響かもしれん。

帰宅してしばらくしたら落ち着いたから、外気の影響なのは間違いない。

がっつり雨が降っちゃえば楽なんだけどな。

降ったり止んだりの時は、体調への影響が大きいね。



【競馬】

まずは障害の結果から。

小倉4R 障害オープン 2860m

◎ワーウルフ (1人気)→5着
〇マイサンシャイン (2人気)→1着
▲ショウナンサルヴォ (4人気)→3着
△クライムメジャー (3人気)→8着
△ペガーズ (5人気)→4着
△メイショウハニー (9人気)→中止
△ブラックワンダー (12人気)→2着

◎〇▲△△△△ 3連複 35点

夜中、寝る前に天気予報を見直し、雨予報が日曜日にずれこんだのを見て一安心。
流石に晴れマークなら降らないだろう・・・と睡眠。

朝、小倉の1Rの中継を観て、思いっきり叫んだね、「降っとるやん!」

いつも通りワーウルフが出遅れた所からレースはスタート。
最近はここからの立て直しがスムーズになっていたので、そんなに不安視はしてなかったけど、
徐々に進出してくるタイミングで押し上げては来たものの、先頭集団まで取り付けない。

3頭も落馬が出たレースなので、もしかしたら見えない所で、影響があったかもしれない。
特に騎手は、すぐ安全策を取る西谷だから・・・

結局、レースは前残りの結果になるのだが、その一角が、12番人気のブラックワンダー。
昨日書いた通り、良く分からない馬なのだが、たった1度、内容が良かった6着のレースが喉に引っかかってたんだ。

印を6頭から7頭にした時点で3連複が20点から35点に跳ね上がるので、購入をかなり悩んだんだけど、
1番人気が西谷なんで飛ばす可能性が高いと、手広く行って良かった。
もし3連単なら2−3着裏目で超切ない事になってたから、元割れ覚悟で3連複を組んで大正解

これが3連複475.4倍もついて、今年3本目、通算37本目の万馬券!

久しぶりに大きいのが来たけど、金額的に、これでバレンタインのお返しを買えという事かなw

馬場悪化で落馬3頭で空馬が怖くてペースアップをし辛くてと、全体的に後続が仕掛け辛い条件だったから、
正直なところ、2着に逃げ粘った12番人気のブラックワンダーは、雨だからこその好走かもしれない。

晴れならば堅い決着な気もするんで、外れた予報が初めて良い方に働いた感じだよ。


小倉5R 障害未勝利 2860m

◎エイムアンドエンド (1人気)→3着
〇プレイヤーサムソン (5人気)→5着
▲サムライスピアー (4人気)→7着
☆バーンスター (2人気)→1着
△レオアルティメット (6人気)→2着

◎−〇▲☆ 3連単マルチ 18点
◎〇▲☆△ 3連複 10点

やらかした〜!

1本かぶりのエイムアンドエンドが、取りこぼしそうな気がしてたんで3連単マルチを買ったけど、
実際その1番人気が3着と最高の結果なのに、3連単からレオアルティメットを抜いてる・・・

3連単を9点ケチったせいで200倍を取り逃したショックは大きいけど、
直前のレースで大きいのを当ててるから気にならんw

ただまぁ、保険の3連複22.0倍でリカバリしてるとはいえ、買い方をミスったのは反省。

今日は平地も買ったので・・・

小倉10R皿倉山特別では、K氏陣営のテンカハルが月間MVPを決める勝利。
そして前半戦終了時の最下位から、ついに総合首位を奪取。

関係ない話だけど、皿倉山は、僕が住んでた帆柱山の隣山。
帆柱山特別というレースもあるので、この2つのレースは毎年手をだしてる。

小倉競馬場から見えるので、競馬中継の時は、皿倉山のアップから競馬場へパンするのが恒例なのだが、
最近は、3開場目の小倉10RはTV中継をやらないのだよ・・・w

という訳で、テンカハルは5番人気で単勝11.9倍単勝1点!ごっつぁんです!

調子に乗って大好きなダイヤモンドSも取りたかったけどね。

今月末で定年引退の藤沢厩舎、ランフォザローゼス惜しかった!w


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
東京11R GTフェブラリーS テオレーマ
阪神10R 武庫川ステークス ディヴィーナ


フェブラリーSは、毎年恒例、芝スタートの勝率順に買う。
今年は6割を越えてるのが5頭しか居ないので素直に5頭で組むけど、その中にテオレーマがいるから、
流石に牝馬は厳しいと思うけど、持ち馬だし応援するよ!

では明日の障害レースの予想。

小倉4R 障害未勝利 2860m

小倉3週目グランドレグルス組からの3頭が中心。
逃げてレースを作って2着したサンティーニ。
道中でそれに絡みながら、なんだかんだ4着に粘ったメイショウアツイタ。
初障害で探りながらのレースだったが、後半の内容が良かった6着マッスルビーチ。

他に明確な逃げ馬がいないので、前走で逃げ争いをした2頭がこのレースも引っ張る事になり人気しそう。
そこで敢えて本命は初障害で経験値をつんだマッスルビーチにずらしてみる。
平地3勝馬で脚力があるから、障害レースを経験した強みは活きるはず。

この3頭に割って入る可能性があるのがデストロイ。
小倉2週目に登場してから中1週を続け、これが3度目の出走。
前走はタイムを縮めて3着は立派だが、流石に障害でこのローテを2度続けるのは消耗が激しい。
大外を引いたのも割り引き要素。

印はこの4頭だが、特別にもう1頭。
正直、買う要素は薄い(無いとは言わない)んだけど、ロードリスペクト。
POGでも散々お世話になった浅見厩舎が、定年引退前、恐らく最後の障害レースとなる。
(来週の春麗ジャンプにジゲンが出る可能性は有り)
評価順で印は最低の△を回しておくが、お世話になった感謝をこめて、馬券は1着付に追加しておく。

◎マッスルビーチ
〇サンティーニ
▲デストロイ
☆メイショウアツイタ
△ロードリスペクト

◎〇△−◎〇△▲☆−◎〇△▲☆ 3連単 36点



J1リーグ、清水エスパルスが今期の開幕戦。

ギラヴァンツ北九州への育成レンタルから戻った高橋大悟が、後半19分から途中出場。

直接得点には絡まなかったけど、追いついての引き分けに貢献した。

投入されてからはFKを任されたし、「J1で通用する」というのを証明してくれるシーズンになるといいね。


2月18日

今年は、ギラヴァンツ北九州の練習試合とかオフシーズンの関連動画が全然ないので、
なかなか戦力やシステムが予想できない。

Jリーグの各チーム、コロナの陽性選手が多数出てるので、練習試合なども組めないんだと思う。

昨年までは、公式ページで紅白戦などの模様もやってくれてたんだけど、今年はそれが全く無いからなぁ。

北九州でもレギュラークラスに陽性者が複数人でてるし、まともにチーム練習が出来ないかもしれないね。

J3の開幕戦が3月13日なので、約1ヶ月。

昨年までのストロングポイントだった中盤の両サイドが居なくなってるので、
今までの戦術を踏襲するのは難しいから、どういう戦術をするのか練習で観たかったんだけどね。

試合から読み取るのは難しいんだよ。
特に負け試合で、失敗した状態から本来の意図を読み取るというのは、素人にゃ無理だ。



【競馬】

JRAで各厩舎の管理馬一覧の中に、早期特例登録馬が出揃った感じ。
単純にこれらがデビューに直結する訳ではないけど、それでも仕上がりの早い馬の判断は出来るね。

2月末に定年を迎える藤沢厩舎は、日曜日の小倉大賞典を勝てば全10場重賞制覇だったんだけど残念ながら登録は無し。

元々が小倉の重賞をローテで使う人じゃないんで、勝って無いというよりは殆ど出てないんだけど、
この辺の記録は周囲から言われてたはずなのに、最後まで記録には拘らない人だったなぁ。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
阪神6R 3歳未勝利 フェニックスループ


K氏
小倉10R 皿倉山特別 テンカハル
小倉12R 4歳上1勝クラス トーホウスザク


師匠
東京11R GVダイヤモンドS アンティシペイト


NPC
東京12R 4歳2勝クラス ボーデン <リザーブ>
阪神11R GV京都牝馬ステークス シゲルピンクルビー


月間MVP争いは我が陣営にも若干の可能性があるも、K氏が圧倒的にリードな状況。
今月は最終週恒例の地方交流重賞が無いし、サウジの日程も来月扱いなので、明日の結果次第で状況が整理されるね。


では、残り2週となった小倉の障害予想を。

小倉4R 障害オープン 2860m

中心は、小倉OP2着から中3週で来たワーウルフ。
この馬は、ペースに関係なくレース序盤は我慢させ中盤から徐々に押し上げるという、常に自分の形でしか走れないタイプ。
だから最後は確実に伸びてくるんだけど着順は他の馬次第という、なかなかに評価が難しい。
一番の問題点は騎手の西谷で、道中で何かあると安全策ですぐにレースを投げ出すので、1頭軸みたいな買い方は怖くて出来ない。

マイサンシャイン、テイエムグッドマン、ニューツーリズムと、逃げ馬が揃ってる割には、
大逃げの速いタイプがいないので、展開や隊列の予想が難しい。

オープンクラスだけあって、3着候補まで含めると際限なくなるのに、本命に信頼おけないという、
これは元割れ覚悟で手広く組んでみる。

◎ワーウルフ

〇マイサンシャイン
OP昇級後も安定が続き、ここが絶好の舞台、出来れば1個叩きたかった

▲ショウナンサルヴォ
前走の牛若丸JSは後方から長く良い脚を使った、道中の位置取り次第

△クライムメジャー
右小回り直線芝と小倉は絶好の条件、騎手も戻った

△ペガーズ
OP昇級後、左回りで着外が続いていたが、前走、得意な阪神で通用した事を考えれば、実績のある小倉で無視できない

△メイショウハニー
2年前の初障害以来となる右回りで判断がつかない

△ブラックワンダー
基本的に良く分からない馬だが、昨年の小倉で見せた6着のレースだけは内容が良かった

◎〇▲△△△△ 3連複 35点


小倉5R 障害未勝利 2860m

障害レースで馬券に絡んだ事があるのが、前走小倉で2着したエイムアンドエンドだけ。
そこから小倉に滞在して調整しているので、大きく調子が崩れるとは思えず、素直に本命。

小倉6週目にしてこれが3走目となるプレレヤーサムソンを対抗。
前走は強い勝ち馬にハイペースで潰されてしまう運の無さがあったので改めて期待。

単勝オッズが2倍を切るであろう1番人気を本命にするからには、手広くは出来ないので、
本来ならば印を回したいルドンカズマは切らせて貰う。
5番手評価のレオアルティメットも、3連単には組み込まず、保険の3連複のみで。

◎エイムアンドエンド
〇プレイヤーサムソン
▲サムライスピアー
☆バーンスター
△レオアルティメット

◎−〇▲☆ 3連単マルチ 18点
◎〇▲☆△ 3連複 10点



競馬の予想をする上で一番困るのが天気。

普段、天気予報が当たらないと文句ばっかり書いてるのは、単純に趣味だけの話じゃなくて、
天気が違えば予想が180度変わるんだよ。

だからスマホに入れてる予報アプリは、地元の予報じゃなく、競馬場地点の予報にしてるぐらいw

この小倉開催は、6週のうち予報が違って雨に降られたのが2週あるからなぁ・・・

実は今週末の予想もそんな感じで、土曜日が雨予報なんだけど30%なんだよね。

1時間予報ではレースの時間の後から降りそうだから、雨じゃない前提で予想してる。

馬券は今日のうちに買ってしまうから、買い足しは出来ても変更は出来ないんで、
なんとか午前中ぐらいは、もってくれるのを願うよ。

ついでに、明日は自転車で買い物に行きたいので、こっちも降らないで欲しい。(一級フラグ建築士)


2月17日

大田区の公認PRキャラクターで「はねぴょん」なる未確認物体がいて、
ゴリポンから、「名前から想像してキャラクターを描いてみた(制限時間3分)」と、
LINEに画像が送られてきたので、対抗して描いてみた。

はねぴょん いけいけゴーゴージャーンプ!バージョン

名前から連想されるのは当然、「羽田空港+兎」。
となれば頭は飛行機に違いなく、きっとウサミミが生えていて昨今のケモナー需要にも対応。
特技は、赤いリボンをした女の子が両手を広げてするようなジャンプだが、顔が邪魔で手が上まで上がらない。
たまに、最後に「ブイブイ」が入る。

うん、我ながら完璧な造形だ。

本物は・・・特に調べなくてもいいか、きっと似たようなもんだろ。



スマホでLINEとメールが通じなくなり、再起動しても駄目だったからショップへ行ってくる。

どうも、LINEをやってる最中に電話着信があると、一時的に混乱する事があるらしく、
通常ならば再起動で直るらしいんだけど、極稀に時間が必要な事があるらしい。

腹の立つ事に、ショップ店員さんが再起動すると元に戻るんだよ。

絶対に人を見てるよね。


2月16日

BIGLOBEの鯖メンテは無事に終わった模様・・・終わってるよね?

この日記が読めてるという事は、きっと終わってると思おう。

と思いながらいろいろ確認したら、掲示板がまだメンテ中で見られなかった。

まぁそのうち復帰するだろう。



右手に錠剤を持ち、左手のコップで水を口に含ませた後、錠剤を口にして、上を向いて一気に飲み込む。

いつも薬を飲む時の決まった動作。

この上を向いた時、上体を少しのけ反るのだが、ときたま左手ごとのけ反り、コップの中身を盛大に溢す。

これが月に1度ぐらい決まった出来事。

そして今日が月に1度の日だったので、これから1ヶ月は大丈夫だという事だ。

うん、自然の摂理みたいな物だから、どうしようもないね。



先月25日に発売された「フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 リコレクション」。

探し回ってるのに一向に見つからず、通販で頼むか・・・と調べたら、なんと電子書籍のみの販売と発覚。

ふざけんな!

しかも専用アプリを入れないと読めないサイトでの販売だから、ますます手が伸びない。

本編が既に完結してるんで、あくまでもおまけ的な本ではあるんだけど、
好きなシリーズでそれをやられると、一気に熱が醒めるね。


2月15日

電話機の子機を増設したいなと思って調べたら、子機ってめっさ高いんだね。

普通に1万とかするんだ。

しかも、使ってる本体の周波数に対応してるのが古過ぎて、純正はおろか互換のすら売ってない。

その後継機は、口コミを見る限り、使えなかったという人が多いみたいなんで、
そうなると子機が複数ついてる本体を買っちゃった方が早そうだ。



ようやく昨日行われたスーパーボウルを観た。

いつもなら朝から生中継をやるんだけど、五輪が優先で深夜の録画放送しか無かったんだよね。

その煽りなのか放映権料が別枠だったのか分からないけど、ハーフタイムショーが放映されなかった。

スーパーボウル初のヒップホップアクトという事で、どんな感じか観たい所ではあったんだけど、
50を過ぎてるはずのメアリー・J. ブライジを観たかったような観なくて良かったようなw

先に結果を知ってた上での観戦だけど、それでも残り1分を切ってからの逆転劇は面白かったね。



明日は、HPのサーバーメンテナンスがあるんで、0時〜15時は閲覧できない。

ただ最近のBIGLOBEは時間通りに終わった試しがなく、しかも延長のアナウンスが一切い。

しかもHPが閲覧出来るようになっても更新を受け付けないとかあるから、
いつまでも日記が更新されなかったら、順調に延長されてると思ってください。


2月14日

予定通り、ゆうすずみが来訪。

「この数年、落ち着いてきました」
「大分断ったし、付き合いも減ってきたからなぁ」
「昼前には帰りますが、午後の分はどうしますか?」
「届いても1個2個だろ。自分でやるよ」

お歳暮がわりに届くチョコレートという時点で単価が高く、届いた13個の平均金額が3千円強。
ホワイトデーに同額でお返しするとして、最低でも諭吉さんは4枚飛んでいくと。

凄いでしょ、昔はこの5倍ぐらい飛んでたんだぜ・・・w

いつからか、ゆうすずみが金額とお返しの一覧作りを手伝いに来てくれて、
その中から自分が会社で配る分をインターセプトして、その分、お返しの金額を少し手伝ってくれる。

悪く言うと横流しとも言えるんだけど、金銭的に辛すぎるんで、
貰った人には申し訳ないけど、見逃して欲しい。

これが芸能人みたく、ファンから贈られてきたとかいうと、安全上の問題があるんだけどね。
お歳暮として個人ではなく会社から来てるという特殊な状況だからこその裏技だな。



全く話はかわって、ロシアのウクライナ侵攻。

以前、戦争は恐らく無いだろうと書いたけど、
アメリカ軍がウクライナから撤退したんで、一悶着ある可能性が高まった。

花粉症の時期という事で、普段よりも少し多めに保湿ティッシュを買ってあるけど、もう2箱ぐらい余分に準備しておこうかな。
トイレットペーパーは普段通りでいいや、あれは買いだめすると置き場に困るしw

恐らくだけど、中東からの石炭・石油が何かの影響で止まらない限り、ロシアからの輸入品で日本が困る事は殆ど無い。
値上がりは可能性があるけど、品薄という観点言えば、あっても期間限定の制限程度で終わる。

輸入割合の大きいLNG(天然ガス)が仮に全面的に止まったとしても、日本で足りなくなるという事は無く、
むしろ欧州の方がロシアに頼ってる国が多いので、戦争が起きた場合、日本は国産の天然ガスを欧州に出す側になるぐらい。

ただし、前回僕が注意点として書いたように、変な情報(デマ含)が飛び交うと、
オイルショックみたく一時的に特定の品物の買い占めによる品薄状態は起きる可能性はあるね。

この変は、戦争でどういった影響があるかという可能性のレベルでも、ワイドショーでやらないで欲しいね。
そういった報道があると、その日の昼には一斉に無くなるからさ。


2月13日

昨日に引き続き、HDDの家探しをしたけど見つからず。

「サルベージ」に比べて、「家探し」って何だか古臭いねw

いや厳密にいうと意味が違うんだけどさ。

本来の「サルベージ」は、船などの海難救助や引き揚げ作業などで使われる言葉。

そこから派生して、データサルベージという言葉があって、
破損したHDDや円盤からデータを取り出す作業の事を、略してサルベージというの。

他にも、発掘作業の事を、いつからかサルベージと呼ばれるようになったけど、
語源に忠実なら、本来は海以外では使われない言葉なんだよね。

まぁ今となっては、「発掘」という広い意味で使ってる人が殆どだと思うけど。
僕もそうだし。

本当、どこいっちゃったんだろうなぁ・・・



【競馬】

K氏陣営のドラフト3位馬サトノレイナスが、9日付で登録抹消。
牝馬ながらダービー5着は、なかなか出来る事じゃないけど、奇しくもそれが引退レースとなってしまった。
本格化したらどれくらいまで強くなったのか、結果が観られないのは残念だ。

これで今年は早くも全陣営から抹消が出た事になるのか・・・


今日の障害の結果。

小倉4R 障害未勝利戦 2860m

◎ハディア (3人気)→3着
〇ローレリスト (2人気)→8着
▲レーヴドオルフェ (5人気)→6着
△ゼノヴァース (1人気)→1着
△マリスドランジュ (4人気)→中止
△アプルーヴァル (6人気)→9着
△エールヴォレ (7人気)→4着
△トモノコテツ (9人気)→7着

買い目
◎〇 単勝 2点
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△△△ 3連複 16点

逃げようとしたマリスドランジュが第1障害で落馬。
途中まで空馬が先頭集団に絡んでいて他の馬が動けず、隊列変更の無い落ち着いたレースになった。

ってかレース内容はともかく、11頭中8頭も印をつけておいて、なおかつ2着が抜けるとか酷すぎ。

以前、「2戦目の高田、3戦目の西谷」と書いた事があるけど、2戦目の高田にやられた。
いくらなんでも1戦目の内容が酷すぎて買えないよ・・・



さて、明日は例年通りに、ゆうすずみが来てチョコレートの整理を手伝ってくれるはずだけど、雪の状況がどうなってるか。

月曜日の雪予報が前倒しになって明日は晴れになってるけど、
予報が変わり過ぎて意味解らないから信用できない。

バレンタインに関しては、ダンボール何箱単位で届いてた昔と違って、今は10個ぐらいだから、
すずみが来なくても、値段調べて・・・とか面倒でも自分一人でも出来る。

まぁやって貰う方が楽だからプロに頼むけどw

考えたら、お歳暮がわりとはいえ、50個以上届くって凄い事だったんじゃないかな。

それだけ仕事で良い付き合いをしていた所が多かったという事だけど、
恐らく一番多い時で80個前後だったと思う。

進学校の先生かよ!w

今は知らないけど、僕が知ってる20年ぐらい前、
先生の推薦が重要な最終学年の担任は、生徒の親からお歳暮が一斉に届いてたね。


2月12日

大昔のデータが必要になって、HDD15個をとっかえひっかえ発掘作業して半日。

懐かしいのとか関係ないので目が止まらなきゃ、もっと早く終わったんだろうけどさ。

結局見つからず、どこかにはあるはずなんで日を改めよう。



【競馬】

今日の障害戦の結果から。

小倉4R 障害オープン 3390m

◎セプタリアン (1人気)→1着
〇ポルトラーノ (6人気)→3着
▲ダイシンクローバー (3人気)→5着
☆マイネルヴァッサー (5人気)→2着
△キーパンチ (10人気)→9着
△キャプテンペリー (2人気)→8着

買い目
◎〇 単勝 2点
◎〇▲☆△△ 3連複BOX 20点

馬場入場後に2頭が競争除外となり、オッズがガクンと下がる所からスタート。

小倉障害戦のフルゲート(14頭)には特徴があって、第1コーナーの入りから障害にかけて外枠が極端に厳しくなるんだ。
それもあって7枠の2頭を切ってたんだけど、頭数が減れば外が楽になるので途端に怖くなる。

レースは、まさか1番人気になるとは思っていなかった本命セプタリアンが引っ張り、
後方にいたポルトラーノが2周目から大まくりで仕掛け、
好位にいたバイオレントブロー、差し位置にいたマイネルヴァッサーが直線で追い込んでくるという、
最後の直線は、異なる位置につけていた4頭による大接戦で、障害レースとは思えない横一線の写真判定。

7枠で切ったバイオレントブローが3着以内ならばハズレという状況で、
なんとか選んだ馬の3頭で決まり、単勝2.3倍、3連複44.1倍を的中。

ほぼ評価順なので、いつも通りに3連単を買ってれば万馬券・・・という結果になったけど、
流石にオープンクラスは予想も難しく、3連複を的中しただけで満足。


小倉5R 障害未勝利 2860m

◎ランスオブプラーナ (3人気)→7着
〇ルヴォルグ (1人気)→1着
▲クリエイトザライフ (5人気)→2着
△アイタイ (2人気)→4着
△ジェミニキング (6人気)→10着
△ブルーエクセレンス (4人気)→6着

買い目
◎〇▲△△△ 3連複 20点

馬券を買っていなかった中で唯一怖かったピュアヒカリに逃げ粘られて3着が抜けた。
最後の直線なんか止まりそうなぐらいバテバテなのに、それを捕まえられない他の馬達が情けない。

大逃げのピュアヒカリに対して、3番手集団が離れた単騎の2番手という難しい位置にいたルヴォルグ。
他馬に惑わされず、3角の勝負所からきっちり逃げ馬を捕まえに仕掛けたのは立派。
今まで最後にバテる事が多かったこの馬だけど、道中、単騎の方が折り合いがつくのかもしれないね。

馬場が荒れてきた中で、2着に大差(2.3秒)をつけての3.07.9という決着タイムは驚異的ではあるんだけど、
オープンクラスに上がると好位で揉まれる事が多くなるはずなので、馬群を捌けるかどうか。

藤沢厩舎が2月末で定年解散なので、その前に勝ったのは喜ばしい事だけど、
非常に難しい馬なんだなと、勝って改めて思う。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

Goh
東京9R 初音ステークス イズジョーノキセキ


K氏
阪神11R GU京都記念 サンレイポケット


師匠
阪神5R 3歳未勝利 ボルザコフスキー


東京3Rに、元POG持ち馬メーデイアの仔、ケラウノスという馬がいて、
これが年末に入厩したのをみて指名しようと思ってたんだ。

掘厩舎のドゥラメンテ産駒という事で、そこそこ注目の馬だったんだけど、
調教で全く絞れなくて、ついにここまでデビューがずれこんだ。

未だにタイムも上がらず、正直、指名できなくて良かったというレベルなんで、
晩成である事を願いながら応援だけしておこう。

流石に応援でも馬券は買わないw


では障害戦の予想。

小倉4R 障害未勝利戦 2860m

今日の勝ち馬ルヴォルグと同じ藤沢厩舎の障害馬ゼノヴァースと、
小倉開催2週目シャイニーゲール組の最先着(4着)であるマリスドランシュによる主導権争いとなりそう。

ただしどちらも強い!という程では無いのが評価を難しくしている。
なので、その1列後ろから競馬をするハディアを本命にしてみたい。

前走小倉3週目に人気薄で2着だったが、2着に3.7秒離した勝ち馬が別次元だったとはいえ、
この馬はちゃんと仕掛け所を分かってる競馬をしていた。
ただし、主戦の上野が落馬負傷で乗り替わりなのが少々不安。

逃げ馬を本命から外すからには、そういう展開を予想しているという事で、対抗も中団から仕掛けるローレリスト。
シャイニーゲール組の5着だが、初障害ながら途中から飛び方が安定してきて悪くなかった。
マリスドランシュと比較するのであれば、障害を経験しての上積みで逆転は充分に可能だと思う。

3番手評価も同型からもう1頭、福島の襷コースで良い走りをしていたレーヴドオルフェ。
飛越もスピードも評価的に実に中途半端ではあるのだが、流れに乗るのだけは上手い。
そういった馬は本命不在の混戦で輝く。

強い馬がいない癖に、未勝利戦特有な確実に切れる弱い馬が少なくて実に難解。
3着候補で手を広げると8頭も印がついてしまったので、これを3連単で絞って当てるのは無理だから手広く。

◎ハディア
〇ローレリスト
▲レーヴドオルフェ
△ゼノヴァース
△マリスドランジュ
△アプルーヴァル
△エールヴォレ
△トモノコテツ

買い目
◎〇 単勝 2点
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△△△ 3連複 16点

逃げ馬2頭が人気になると踏んで、それを軸から外す前提での3連複。
前に行く2頭がいずれもスタミナに不安があるので、そう分が悪い予想では無いと思うんだ。



データのサルページを一端は諦めたけど、日記を書いててふと思い出した。

HDDを積んである中に、昔のXPマシンのデータを丸々逃がしたHDDが無かった・・・

引っ越した後に一度使った記憶があるな・・・どこに置いた?

む・・・マジでどこに行ったんだろう。

その中にデータがあるとは限らないけど、可能性は結構ありそう。

これを見つけるには、部屋の整理をしないと駄目かも。


2月11日

数日前の日記で、来週の月曜日から気温が一気に17℃とか書いた記憶があるんだけどな。

現時点での来週月曜日の予報は、最高気温が8℃で雪マークwww

翌日の火曜日に至っては、やっぱり雪で最高気温が4℃だよw

という訳で、改めて書いておこう。

19日(土)が7℃で、20日(日)が14℃。

そこが雨上がりになるんで、花粉が一気に飛ぶかもしれないね。

(こうしてフラグを立てておけば少しでも先延ばしにならないかなw)



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(2月3週)


7週連続小倉開催も残り3週。

2開催目で馬場が荒れはじめ、当日の天気も不透明で難しい条件になっているので、
先週はそれで全敗した事もあり、買い方を広めに切り替えるタイミングかもしれない。


小倉4R 障害オープン 3390m

4戦連続連対中と、馬柱で嫌でも目立つメイショウジザイ。
「あれ?騎手が乗り替わってる・・・」と思ったのもそのはず、主戦の山本って2年前に引退しとるやん!w
つまり、それだけレース間隔が空いてるという事で、精々目立って人気を集めて欲しいw

推定1番人気は、新春ジャンプで2着のマイネルヴァッサー。
勝ち馬に大差はつけられたものの、それでも3着まで6馬身と離したのは、しっかり競馬が出来ていた証拠。
ただし良い競馬をしても勝ちきれ無い所があるので、仮に1番人気だとしても微妙に頭で買いづらい馬ではある。
春麗ジャンプが目標とか言ってた記憶もあるので、なんだかモヤっとした違和感がある。

マイネルヴァッサーの評価を1枚落とすなら、勝ちの可能性があるのはどれか?

実力でいうと、OPクラスで実績があるキャプテンペリーが上位に来るのだが、
別定SA(700万ごとに1kg加算)とはいえ、障害3勝馬は62kgになってしまうので、
馬場状態が悪くなればなるほど斤量が負担になるのはマイナス要素。

先の新春ジャンプで5着だったビルジキールに復活の兆しが見えたり、タフな馬場に強いキーパンチも面白い存在ではあるのだが、
本命は、障害に転向して3戦、未だ底を見せていないセプタリアンを狙ってみる。

未勝利戦、秋陽ジャンプSと、いずれも東京で逃げ勝っているのだが、
昨年の小倉サマーJでは、4番手から追走して、勝ち馬アサクサゲンキに0.9秒差の4着は、少頭数ながら立派な内容だった。

対抗には、ようやくオープンクラスの障害ペースに慣れてきた良血ポルトラーノ。
平地時代も含めて左回りばかり使ってるけど、実は2度使った右の小回りで両方連対していて、小倉の適正有りとみて期待する。

他には、消去法で行くと必ず上位に残る、器用で馬場も不問なダイシンクローバーにも印を厚くまわしておく。

◎セプタリアン
〇ポルトラーノ
▲ダイシンクローバー
☆マイネルヴァッサー
△キーパンチ
△キャプテンペリー

買い目
◎〇 単勝 2点
◎〇▲☆△△ 3連複BOX 20点


小倉5R 障害未勝利 2860m

良くも悪くも、安定度タイプの馬が並んでいて本命不在。
予想のまとめを書くのが難しいので、評価順に羅列する。

◎ランスオブプラーナ
馬場不問で小倉で実績があるも、スピードが無いので決め手に欠ける

〇ルヴォルグ
先行力はあるのだが脆さがあり、レース内容がまだ試行錯誤な感じ
2月末の厩舎解散前に勝たせてあげたい

▲クリエイトザライフ
福島で襷コースに実績があり器用さはOK、スピードに疑問

△アイタイ
前走の小倉3着は一定の評価をするが少々強引な騎乗でスタミナが尽きた
そこから短期間で上積みがどうか

△ジェミニキング
約1年ぶりの障害参戦も、昨年の小倉で3着4着と実績はある
わざわざ小倉で(調教代わりに)平地を叩くローテをしてきたので怖さはある

△ブルーエクセレンス
福島で襷コースの経験を積むも飛越に難があったので、小倉では評価を下げるしかない

買い目
◎〇▲△△△ 3連複 20点

◎〇のオッズによっては3連単を買い足すかも。


予想の中で、「平地を叩くローテ」という言葉が出たんで、少し解説を。

2005年から2007年まで中山グランドジャンプを3連覇したカラジという外国馬がいてね。
オーストラリアの自国では、障害(ハードル)競争の前に平地を走ってスピードを鍛えたりしてたの。

まぁカラジは平地でも戦えてたから、単純に調教だけが目的じゃなかったけど、
それでも、それ以降、日本でもその手法が大々的に取り入れられて、
レース数の多い下位条件の短距離路線で、「後方から最後の直線だけ追う」という、
調教代わりに障害馬が平地参戦するのが物凄く流行ったんだ。

僕の元POG指名馬メルシーエイタイムなんか、障害GTの前は必ず平地の500万条件を使ってたしねw

一時期は猫も杓子もというぐらい、そういう障害馬が増えたんだけど、最近では逆にまた少なくなってきていて、
調教施設の充実なのか、単純に流行廃りの問題なのか、ちょっと細かい理由までは分からないんだけど、
そういう使い方をするのは障害馬全体でも1割ぐらいしか居ないんじゃないかな。

逆にいうと、少数派でも平地を叩いてくる馬は、多頭数で走った方が気持ちが入るとか根性が出るとか、
普通に調教するよりもそういう調整法が向いてるという事なんで、きっちり仕上げてきたなという怖さを感じるんだけどね。

とまぁ、誰得な障害トリビアでしたw



昔のゲームをやりたくなってインストールしたら、Win10じゃ動かなかった。

ちゃんと事前に確認して、互換モードなら動くと書いてあったのにな。
互換性のトラブルシューティングから、きっちり設定の通りにやったのに駄目だった。

仕事用で使ってるXPマシンがあるから、そっちなら確実に動くのは分かってるけど、
あくまでも仕事用のPCだから余計な事をしたくないので、諦めかな。

ひとつ前に組んでたWin7のPCでは、ツールでバーチャル環境を作ってたから問題なかったんだけどね。
今のも環境を作ろうと思えば出来るんだけど、正直めんどいw

どうしても遊びたいのが出てきたら考えるか。


2月10日

昨日の目蒲線は、1時間40分の運休。

原因は倒木(の可能性有り)だそうで、剪定をしていた人から、
木が倒れて電車に接触する可能性があると連絡があったそうな。

人身事故じゃなくて良かったね。

ただまぁ、きっちりとした原因の所在が明らかになると、振り替え輸送にかかった金額の請求が行く事になるんで、
いくら乗降者数がJR程ではない目蒲線とはいえ、帰宅時だから、そこそこな額になりそうな気がするよ。



昨日の反動が思ったよりも軽く、昼過ぎには起き上がって家の中で歩けてる。

昨日頑張って食材は買ってあるから、外出の用事はブックオフへ荷物を引き取りに行くぐらいだし、
流石に無理は出来ないので、窓の外の雪を眺めながら仕事を進めた1日。

この雪でさ、スギ花粉、全て落ちね〜かなw

むしろ雪の前に一度大量の花粉が飛んで、洗い流して欲しかったね。


2月9日

押上から新橋に出たら、京浜東北線に遅れが出てたから、どうやら止まっていたらしい。

行き帰りの都合2時間、究極タイガーのBGM5曲を永遠とリピートしてたんで、
BGMには存在しないミサイルの音や1UPなど、頭の中では効果音つきに変換され、完全にトランス状態。
おかげで、1度も途中下車する事なく移動に耐えられた。

とはいえ、今にも吐きそうな所まではいつもと同じで、一刻も早く帰って横になりたかったんで、
電車が動いてて良かった・・・と思いながら、なんとか鎌田に到着。

鎌田で買い物を2件ほど考えてたけど、無理そうだから素直に電車で帰ろうとしたら、よもやの目蒲線が運休。

「線路内支障物のため」という良くある理由ながら、1時間もストップしてる所をみると、「人」かな・・・

ってか、鎌田−矢口渡間かよ!

仕方ないので歩き始め、明日から雪が・・・とか言ってたんで、途中で数日分の食材を買い込み、
荷物を増やした自分にアホか・・・と毒づきながら、なんとか30分かけて到着。

ブックオフから、「本が届きましたよ〜取り来てくださ〜い」とか連絡が来たけど、
今日と明日は家から出るのは無理!

既に自分でも何を書いてるのか分からなくなってきてるんで、とりあえず寝る。


2月8日

朝方になって仕事が一段落し、やっと眠れるとベッドに潜りこんで1時間。

心臓が苦しくなって脂汗びっしょりで目が覚める。

まぁ原因は分かってるんで焦りはしなかったけど、どうしようもなくなったら病院へ行かなきゃいけないので、
申し訳ないけど母親を起こして、少し様子見をしてるうちに落ち着いてきたので、また横になる。

これは年に何度かあって、もう20年ぐらいの付き合いなんで、
検査して悪い所が見つかるまで、苦しくなるたびに死ぬんじゃないかと怖がったもんだ。

やっぱり知るって、精神安定上、凄く大事だなと思うね。

病気が発覚してる内臓の中では、心臓は比較的まともで、まだ手術が必要ないぐらいという状況なんだけど、
簡単な手術とはいえ、やっぱり心臓と脳をいじるのは若干の恐怖感があるね。

まぁそれでも歯医者や胃カメラよりはマシだが・・・w

こういう事があると、悪化してないか検査する事になるんだけど、変わりないといいね。



【競馬】

今日は地方交流重賞、佐賀記念。

予想通り、メイショウカズサが単勝1倍台で1番人気な中、
僕の本命、2番人気のケイアイパープルが見事に快勝!

2着には3番手評価アメリカンフェイス。
3着に1番人気メイショウカズサ。

改めて予想と照らし合わせると、

◎ケイアイパープル (2人気)→1着
〇メイショウカズサ (1人気)→3着
▲アメリカンフェイス (5人気)→2着
△グレイトパール (7人気)→4着

買い目
◎〇−◎〇−▲△ 3連単 4点

4頭選んだ馬が、きっちり上位1〜4着と独占してるのに、2−3着が逆・・・_| ̄|○

昨日も書いたけど、仮に〇◎▲の順で決まると6.2倍しかつかないから手を広げられないんだよ。

だから買い方の正解は、〇メイショウカズサの1着付けという裏目を買わずに、
◎を完全1着付けで心中して、2−3着で組む事だったね。

初めて3連単で1点1000円という買い方をしたんで当てたかった。
この結果は悔しいけど、買い方に後悔は無いわ、でも悔しい!(重要な事だから2回言ったw)



さて、明日は仕事で押上まで行く予定だから、昨日から食事制限をはじめて今日は昼から何も食べずに調整。

今日苦しかった心臓も、悪化してなければ過去の経験上、2日連続で症状が出た事は無いんで、恐らく大丈夫。

ただまぁ他の部位は調子が悪い可能性があるんで、その時は無理しないけどね。

以前にも書いたけど、来週の月曜日あたりから、いきなり気温が上がる可能性があるんで、
そうなると花粉も一気に飛ぶだろうし、その前に面倒な仕事は片付けておきたい。

千歳船橋にも行かなきゃいけないんだけど、そっちはちょっと諦めモード。
かかる実時間はともかく、イメージとして遠い!w

せめて駅からバスじゃなければ少しはマシなんだけど・・・

とりあえずは目先の事を一歩ずつ。

明日を乗り切ろう。


2月7日

昔、物凄くお世話になっていた心療内科の先生が、地方勤務から10年ぶりに戻ってきたので、
病院の中でだけど、軽くお茶。

昔、病棟まわりでカウンセリングの真似事をしていたのも、この先生と相談の上だし、
先生や看護師さん達の勉強会とか、果ては学会にまで参加させられたのは、今だからこそ良い思い出。

当時は、呪文書(医学書)の解読とか、苦行でしか無かったw

まぁそのおかげで、不思議な立ち位置の患者だったから、病院関係者から良くして貰っていた所はあるし、
ネットゲームで偶然一緒になった医療関係の人達と仲良くなれたりとかもしたんで、独自の交友関係は広がったけどさ。

流石に僕ももう若く無いし精力的に動けるような状態じゃないから、無茶ぶりされても応えられないけど、
それでも当時は、一種の運命共同体みたいな所があったんで、10年会わなかったぐらいじゃ関係は変わらないね。

流石に昔ほど頻繁に会う事は無いだろうけど、それでもたまに病院で駄弁るぐらいは、またすると思う。

久しぶりに当時の空気が味わえて懐かしかったよ。



【競馬】

明日は地方交流重賞、JpnV佐賀記念。

ダートにおける2000mという条件は長距離の部類に入る。
少しの出遅れが致命的になる短距離と違い、最低限のスタミナが必須条件となる長距離は、
適性も含めた実力差が大きく出やすく、どうしても地方より、中央馬の方が中心になる。

それと脚質は、やはり前の方が有利。
小回りでコーナー6回となると、外から追い抜くには余計な距離を走る事になる為、
内枠で前に行く馬の連対率が高くなる。

以上の傾向を踏まえた上での結論。

推定1番人気の逃げ馬メイショウカズサが大外枠を引いてしまったので、
最初の直線が長くて、大外枠がそれほど不利にはならないのは承知の上で、それでも多少の無理をするだろうから、
真ん中から好位につけるのが楽とみて、ケイアイパープルを本命にしてみる。

というか、今名前を出した2頭が抜けてるのよ。
恐らくメイショウカズサが1番人気で単勝1倍台前半、ケイアイパープルが2番人気で2倍ちょうどぐらい。

この2頭を軸にした3連単は10倍切るのが数点出るんじゃないかというぐらいで、
よほど絞らないと何も面白くない。

とりあえずいつも通りに評価はつけるけど、本気でどうやってプラスを出そうかね。

◎ケイアイパープル
〇メイショウカズサ
▲アメリカンフェイス
△グレイトパール

買い目
◎〇−◎〇−▲△ 3連単 4点

初ダートの元POG馬ギベオンに期待!とか、スマハマ逃げ切れ!とか穴を探そうと思えば出来るけど、
点数増やすだけ割れが多くなるだけなので、割り切って買い目を絞るのが吉。

僕は本命を裏にしたから4点だけど、普通の人ならカズサ1着付けからの2点勝負になると思う。
ってか、〇◎▲の順で決まると3連単4点でも割れるんじゃなかろうか・・・



サスペンダーに慣れてきたというか、ズボンが落ちるのを気にしなくて良いのはこんなに楽なんだな。

ただし、出先でトイレに行くのは面倒になったw

通常なら肩から外せば良いだけなんだろうけど、僕の場合、サスペンダーの上にシャツを着るもんだから、それを脱がないと外せないんだ。

今は後ろ1本前2本の通常タイプを使ってるけど、ネットで売ってるホルスター型のが欲しい。

刑事みたいで恰好いいんだよ。

買ってもいいんだけど、大きな問題が。

さっきも書いたけど、僕の場合はサスペンダーの上にシャツだから、外からは見えないんだよねw

シャツの下の自己満足の為だけに、もう1本必要か?

と考えると、なかなか注文ボタンを押しづらい所があるw


2月6日

水木しげる生誕100周年記念プロジェクトの一環として発表されていた、「悪魔くん」の新作アニメ。

その後、情報をチェックしてなかったけど、三田ゆう子(初代悪魔くん)、古川登志夫(メフィスト2世)の続投も決定してたんだね。

滅多に会う機会が無いとはいえ三田さんは親戚なんで、これは嬉しい。

残念ながら作品の主人公は2代目悪魔くんという事で、メイン役では無いんだけど、
それでも歴代のキャラの声が変わっちゃうのは寂しい物があるからね。

放映がネットなのかTVなのか分からないので、いつからかの予想がつかないけど、
この間、声優のオーディションをやっていたので、今年中には始まるのかな。

好きな作品なんで凄く期待してる。

昨年はまともにアニメを観たのが「異世界食堂2」と「劣等生」だけだったし、
今年に至っては未だ1本も観てないから、何か面白い作品と出会いたいね。



【競馬】

障害の結果。

◎ニホンピロヘイロー (1人気)→2着
〇ホウオウアクセル (2人気)→7着
▲ヴァンクールシルク (3人気)→5着
△ミコブラック (8人気)→4着
△イッツトゥルー (4人気)→1着
△オノーレペスカ (10人気)→3着

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単24点

きっちり8番人気や10番人気を押さえて掲示板独占してるのに、馬券は当たってない・・・
やっぱり3連単で絞れなかった時は当たらないね。

3連複でも76.7倍あっただけに勿体ない事をした。
これは組んで当てなきゃいかんわ。

今週は全敗。
昨年も後半戦がボロボロだったので、なんとか連敗を止めたいね。



ブックオフも駿河屋も、品切れのチェック商品から入荷通知メールが、この1週間で8件もきた。

正月とか夏休み、また4月10月の引っ越しシーズンで整理して売る人が多いから、そこで偏るなら分かるんだけどね。

いや、嬉しい悲鳴なんだけど、半年以上音沙汰なかった物が立て続いたから、見逃す訳にはいかないし、
とはいえ買い物すればお金がかかる訳で、この1週間の出費は考えたくないな。

滅多にある事じゃないんで、たまの褒美とでも考えておくか。

褒美をもらうような事を、後付けでも何かやらないとなw


2月5日

1時間ほど昼寝をして頭がリセットされてしまい、何を書こうとしていたか完全に飛んだ。

むしろ起きた時には、新しい1日がはじまった感覚すらある。

昨日の夜中は仕事の合間に20分寝ただけだから、1時間ならこっちが本寝か?

1時間ぐらいじゃ記憶の整理は終わって無いんじゃないかと思うんで、それまでの記憶が残っていてもいいと思うのにね。

この辺が憶えてられないし、思い出そうとしても再構築されないのが、年取った証拠かもしれん。



【競馬】

まずは障害戦の結果から。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎ブルベアペスカ 除外
〇ネビーイーム (1人気)→4着
▲アームストロング (3人気)→6着
☆ルドンカズマ (2人気)→7着
△ロイヤルアッシュ (4人気)→1着
△デストロイ (7人気)→3着

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

本命を打ったブルベアペスカが右前肢フレグモーネで除外となった時点で当たる気がせず。
馬券の結果は推して知るべしだけど、記憶に残ったのは、チラチラ待ってた小雪が綺麗だったとw


小倉5R 障害未勝利 2860m

◎テリオスルイ (1人気)→1着
〇メリディアンローグ (2人気)→3着
▲ショウナンパンサー (5人気)→6着
☆マイネルツァイト (3人気)→4着
△エカテリンブルク (4人気)→5着

買い目
◎〇−◎〇▲☆△−◎〇▲☆△ 3連単 24点

予想通りの展開で進むも、穴馬に2着に粘られてハズレ。
初障害の西谷が、まともに前でレースするの、この数年で初めて見た・・・


明日の古馬POG出走馬は無し。(2月2週)


では明日の障害戦の予想。

小倉4R 障害未勝利 2860m

超高速馬場の開幕週で唯一普通のレースタイムだったヒルノアローザ組から3頭。
そこの最先着である4着ヴァンシールシルクのタイムが1.12.6。

開幕週の別のレースにいたニホンピロヘイローは、5着で1.08.1。
普通なら比較する気にもならないタイム差だけど、高速決着の反動というのがあって、どれくらい消耗しているか・・・

という訳で、ニホンピロヘイローに本命は打つけど、
上記のヒルノアローザ組の上位2頭にも厚い印をまわしてみる。

◎ニホンピロヘイロー
〇ホウオウアクセル
▲ヴァンクールシルク
△ミコブラック
△イッツトゥルー
△オノーレペスカ

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単24点



関東でも雪の可能性が・・・と言ってたから長期予報を調べたら、
今週はずっと冷える日が続いて、木曜日ぐらいから雨になって雪の可能性もという所らしい。

とんでもないのが、来週の日曜日13日まで最高気温が10℃なのに、14日の月曜日がいきなり17℃。
今でも買い物行ったら汗だくで帰ってくるのに、考えただけでゲンナリする。

立春を過ぎたとはいえ、ずっと冬がいいよ・・・


2月4日

今日から?

北京五輪がはじまるらしい。

ほら、書いておかないと、後で見直した時に分からないからさw

今回は夏の五輪から近いせいか、どうにも応援する側も気持ちが乗ってくる準備期間が足りない。

ウィンタースポーツには縁が薄いんで、夏に比べると別世界の出来事なんだよね。
まぁそれでもスノーボードクロスとかバイアスロンとか観れば面白いんだけどさ。

今回は、わざわざこの競技を見よう!という事はしないんで、
偶然TVをつけた時にやってた物を応援だね。



【競馬】

NPC陣営のゴリポン枠、プリンスリターンが今週の東京新聞杯を回避。
調教中に左前脚を打撲という事で軽傷である事を祈るのみ。
本命を打つつもりだったんで、そういう意味でも残念。

来週のクイーンカップを予定していたK氏陣営のソネットフレーズも、脚元を気にしてる仕草があると回避決定。
桜花賞へ直行するという事だけど、精密検査の結果がまだなので、これまた何事もなければいいね。

K氏陣営の良いニュースといえば、サウジのネオムターフカップに選出されていたサンレイポケットが辞退し、京都記念へ向かう事が決定。
このタイミングでの海外は、次走が下手すれば宝塚記念までスキップでもおかしくなかったから最悪は免れた。

1年間全ての馬が無事に行く事はまず有り得ないんで、POGをやってると「無事之名馬」というのを本当良く実感するね。

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

K氏
中京10R エルフィンS トルナヴァ


師匠
東京10R テレビ山梨杯 セイウンパワフル


NPC
東京9R 春菜賞 ハイアムズビーチ



では今週も障害戦の予想、7週連続小倉開催の4週目。

小倉4R 障害未勝利 2860m

小倉滞在中2戦目となる前走2着の2頭が実績では抜けているのだが、
安定度の高いネビーイームはともかく、アームストロングはタイムに不満。

アームストロングは、熊沢お得意の早めに仕掛ける積極策が嵌った感じがあり、
結果論としてレースレベルが決して高く無い中での2着だっただけに、
開幕週で4着したブルベアペスカの方が内容は上とみて本命を打つ。

実績として1枚落ちるロイヤルアッシュ、デストロイの2頭は、
いずれも障害慣れして順調に成績を伸ばしているので、覚醒の可能性はあるが、
それよりも、障害試験が98.4秒(良)と良かった初障害のルドンカズマに怖さがある。

◎ブルベアペスカ
〇ネビーイーム
▲アームストロング
☆ルドンカズマ
△ロイヤルアッシュ
△デストロイ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


小倉5R 障害未勝利 2860m

開幕週で決着タイムが速かったスズカフロンティア組の2着3着が登場。
高速馬場だったとはいえ、4着以下が平凡なタイムだった事を考えると、
この2−3着が未勝利を脱出するのは順番待ちと言える。
特に1線級のスズカフロンティアに初障害で0.1秒差と迫ったテリオスルイの評価は高く迷わず本命を打つ。

この2頭に対抗として割って入るのは、安定度が高いメリディアンローグ。
競馬場や馬場状態を全く問わず、相手なりに走るタイプなので常に怖い。
ってか早く未勝利を抜けろ!w

前走、中山で3着が立派だったマイネルツァイトは、平地力は抜群も、直線がダートの方が持ち味が生きるので割り引き。
エカテリンブルクまで押さえるが、新潟の良績は小倉ではやはり割り引きとなる。

◎テリオスルイ
〇メリディアンローグ
▲ショウナンパンサー
☆マイネルツァイト
△エカテリンブルク

買い目
◎〇−◎〇▲☆△−◎〇▲☆△ 3連単 24点



駿河屋で万単位の衝動買いをしそうになったんで、一度冷静になって、やっぱり購入w

普段はね、「競馬で儲かったら〇〇を買お〜」と、逆に買うのに制限をつけて我慢するんだけどね。

これ逃したら2度とお目にかかれないだろうなぁ・・・という物がいくつかまとめて売りに出されたんで、
1つずつは3千円ぐらいだけど、それも複数あれば1万を越える。

という訳で普段と逆、「〇〇を買ったから、競馬で儲けよう〜」。

・・・逆さにすると途端にダメ人間の思考になるなw


2月3日

PCのキーボードって、30cmを越えると粗大ゴミ扱いなのね。

地域によって違うらしいけど、少なくとも東京は殆どそうみたい。

愛用していた有線のキーボードが壊れたので、予備として買ってあった無線のを引っ張りだすも、
どうも本体のUSBポートの方にも問題があるらしく、マウスやコントローラーなど何を接続しても認識せず。

このままじゃポートが足りないので、古いUSBハブを引っ張り出してきて繋いだら、
無事に全て認識したはいいけけど、抜き差しする時に変に力がかかったらしく、
ハブがど真ん中から真っ二つに割れたwww

確かに挿しにくかったけどさ、血行障害で握力2の人間がUSBを掴めなくて挿すのに苦労してただけで、
割ろうと思っても出来るもんじゃなかんべ?w

安いハブがまだ残ってたから事なきを得たけど吃驚したわw

で、キーボードは小型家電回収ボックスに入れてOKという所と駄目という所があるみたいなんで、今度行って訊いてみよう。
こんなので粗大ゴミを出すのは馬鹿らしいんで、OKだといいな。



今日は他にもしっくり行かない事が。

タワレコの通販で、支払いが「d払い」しか存在せず、仕方なく登録しようとするも出来ず。

「ドコモ回線以外の人」というやり方があるぐらいだから、他社ユーザーでも出来るはずなのに、
どうしても認証の所で、回線が不通だと強制キャンセルがかかる。

いろんなページでやり方を検索するも、結局は同じ所で引っかかり、
いい加減諦め、そのまま放置していたら、いつの間にか認証が完了したという画面が表示されてる。

うん、意味分からんw

その後も、メアドを登録して、パスワードを打つのに調べようと目を離してる間に、
何故かメアドの認証が正常に終わってる扱いで次のページに移ってたし、本気で良く分からないまま登録終了。

凄く不安に思うも、本題の通販では決済されたんで、まぁいいか・・・

週に1度は注文してる駿河屋が「PayPay」なんで、そっちは使い方に慣れたけど、
未だに新しい物に登録するのは、拒否反応が半端無いね。


2月2日

数日前にブックオフで勝った、1TのジャンクHDD×2が、両方とも青の正常でラッキー。

しかも使用が2千時間と3千時間だから、大抵が1万前後で黄色なので、両方とも大当たりの部類。

消えてもいいデータ整理とか輸送ぐらいにしか使わないので、ジャンクで充分なんだけど、
なんか使うのが勿体なくなってくるなw



【競馬】

今日は地方交流重賞、JpnT川崎記念。

単勝1.2倍のチュウワウィザードが完勝し、一昨年に続いて同レース2勝目。
次走ドバイ挑戦に良い弾みをつけた。

そして僕が☆印の注目にあげた地方馬エルディクラージュが、9番人気で2着!

う〜ん、3連単で取れたなぁ・・・190倍か・・・買い方を日和って勿体ない事をした。

という訳で昨日の買い目通り◎☆▲の順で、3連複48.3倍は15点買いなら充分な配当かな。



ここ連日、外出してたんで、流石に今日は動けず。

買い逃していた小説を探しに行きたかったんだけどね。

明日の病院の帰りにでも寄ってこよう。


2月1日

中途半端に生クリームが余ったんで、せっせとかき混ぜてマリトッツォを作成。

外が適当な丸パンだからブリオッシュじゃないんで、正式にはマリトッツォ風。

ただ、生クリームを混ぜるのに途中で疲れちゃって、微妙に軟らかいままで妥協。
生クリームをマリトッツォぐらいの硬さにしようとすると、ハンドミキサーがあっても15分以上かかるからさ。

たかだか2個作るのに氷水で冷やすとか、そこまで手間をかけるのも面倒だったんで諦め、
元パン屋で働いてた身としては、絞り袋を洗う面倒くささを嫌というほど理解してるんで、そこもスプーンで代用と手抜き。

冷蔵庫を漁ったら、イチゴがあったんで、クリームの外からデコレーションして、見た目だけは豪華になった。

柔らかいのを自覚してるから、マリトッツォのつもりでかぶりつくと決壊して大惨事になるのが容易に想像つくので、
シュークリームを上品に食べる時みたく、上の蓋を取ってクリームにつけてという食べ方に。

自分で作った補正も入って、そこそこ美味しかったから、また・・・いや、もう作らんだろうなw



【競馬】

我が陣営のテオレーマが、フェブラリーSを表明。

TCK女王杯を勝利した瞬間に覚悟してたんで、むしろ放牧じゃなくて良かった。

JBCレディスでGTを勝利した瞬間に、4月のマリーンカップで57kgが確定したんで、
牝馬限定戦だと出る所が無くなったんだよね。

逆に言うと、このフェブラリーSで通用すると牡馬と戦えるという事で、かしわ記念の可能性が出て来る。
まぁ、恐らくは結果がどうあれ休むけど、その場合は、リザーブ交換に関わってくるので是非とも休養期間の情報を出して欲しい。
個人馬主は、この辺が辛いんだよなぁ・・・

面白いのが騎手がルメールに決まったこと。
ルメールは、昨年のフェブラリーSを制したカフェファラオがいるのに、そちらは福永という事で、どうしたんだろうね。

テオレーマの主戦である川田は、やはり自身のお手馬であるレッドルゼルなんで、
昨年もそのコンビでフェブラリー4着だし、予約されていたであろうから優先するのは仕方ないね。


明日は地方交流重賞、JpnT川崎記念。

昨年のGTチャンピオンズカップ3着で、2年前にこのレースを圧勝したチュウワウィザードが中心になる。

その他の中央勢に勝ちきる強さを持っている馬が見当たらないので、
逆転があるとすれば地方勢。

まずは左回りに滅法強いサルサディオーネ。
牝馬8歳ながら、左回りならば中央の牡馬相手にも勝つ力があり、
主戦場はマイルから千八までだけど、昨年の同舞台エンプレス杯ではマルシュロレーヌ相手に逃げて0.1秒差の2着。

昨年の同レース覇者カジノフォンテン。
この3走ほど元気が無いけど、調子が良い時ならば1番人気でもおかしくないほどに強かった。
逃げるのか控えるのか次第で、他馬への影響も大きい。

忘れちゃいけないのが、昨年秋に中央から移籍したエルディクラージュ。
今まで地方交流重賞でダイオライト記念2着が最高だが、前走、同舞台となる報知オールスターカップで出した、
2.14.9(良)というタイムは、昨年、カジノフォンテンが重馬場で勝利したのと同タイム。
一昨年のチュウワウィザードですら、不良馬場で2.14.1だから、一発があっても不思議はない。

他の中央勢が弱く無いけど決め手が無い馬が並んでて、展開一つで結果がガラっと変わる。
一応、評価順に印は打つけど、買い方も悩ましいね。

◎チュウワウィザード
〇サルサディオーネ
▲ヴェルテックス
☆エルディクラージュ
△ケイティブレイブ
△タービランス
△カジノフォンテン

◎−〇▲☆△△△−〇▲☆△△△ 3連複1頭軸 15点



今月購入予定のラノベ。

1日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる6

10日
新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(3)

19日
Only Sense Online 21 ‐オンリーセンス・オンライン‐


今日発売のマジエク6巻を、なんとか購入。

調子が悪くて開店直後に行けず、夕方ぐらいにえっちらおっちらと駄目元で行ったら、
残り2冊で残ってたので、無事にGET!

今回は大掛かりな特典が無かったのが残ってた理由かな。

そんな状態だったんで、他に平積みされてる本を眺めてくる余裕が無く。

こういう時に限って、1月25日に「フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 リコレクション」とかいうのが出てたらしく、
分かってれば、良く探してきたのに・・・

それから1年ぶりの新刊となるOSO21巻。

1ヶ月ずつ発売が延期されるのが持ち味だったのに、この2冊ほど発表通りに発売されてる。
前の巻からイラストレーターが変更されたんで、それが理由か?w