12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

ロシアのウクライナ侵攻も困ったもんだね。

仮に戦争が勃発した場合、まず日本への石油の輸出が止まる。

日本の多くは中東だけど、実はロシアからも2000年代中頃あたりから比率が増え始めてきて、
最初は2%切ってたのが、10%ぐらいまで伸びてきてる。

そうなると最初に割を食うのは日用品になるので、トイレットペーパーあたりが少し厳しい事になるかもしれない。

なんて事がSNSで広まると、またコロナ初期みたいな買い占め騒動が起きるかもしれない。

まぁ、恐らく戦争にはならないと思うけどね。



【今月のBEST5】

1.Bad Apple!!
  アルバム「幻想郷のフラメンコ弦楽団」より

2.夢はどこへいった
  山本リンダ / 新・天地無用!

3.燃えろ!ガリバーボーイ
  尾崎紀世彦 / 空想科学世界ガリバーボーイ

4.DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理
  鈴木雅之 / かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

5. 愛のシュプリーム!
  fhana / 小林さんちのメイドラゴンS


今月は1位の・・・の前に、5位の曲。

ブラスの進行から展開まで、スチャダラの「GET UP AND DANCE」のパクリじゃね〜か!w

初めて聴いた時からずっと言いたかったんだw
思わず、プリキュアを初めて聴いた時に衝動的に出た「三つ目かよ!」というツッコミを思い出したよw

改めて、1位の「Bad Apple!!」。

言わずと知れた東方の名曲で、それはもう数えるのも不可能なぐらいカヴァーされてるが、
これは昨年末に行われた東方のオペラ『幻想郷への組曲』を記念して制作された、
アルバム『幻想郷のフラメンコ弦楽団』の中に収録されているフラメンコアレンジ。

つべに、この曲だけに公開されてるんで貼っておくけど、このジャンルは専門家じゃないと無理なんで、
僕では絶対に作れないアレンジだから、物凄く恰好良くて憧れる。

このアルバムが物凄く欲しいんだけど、一般販売してなくて、オペラのチケット購入者への特典なんだよ。
で、そのチケットは当時、瞬殺だったw

2月にDVD販売があるから、それに特典として付かないかなと期待してたけど、残念ながら。

何とか入手する方法が無いかなぁ・・・



流石に観覧車には乗らなかったけど、駅ビルにあるベンチで時間をつぶし、
アニメイトの開店時間に合わせて行ったら、フライングは無し。

明日、頑張って出ないと駄目か・・・

今日の病院が早く終わったから、少しは体力が残ってると願おう。


1月30日

部屋の加湿はしてるんだけど、それでも寝起きで鼻と喉が乾燥してる。

特に鼻の奥が乾燥で切れるから、毎朝、口の中が血の味で気持ち悪い。

元々、内臓で出血して寝起きに血を吐くのが定期的にあるんで、
それが毎日吐血しだしたから、ついに内臓が限界を越えたかと思ってた。

どうやら原因が鼻らしいと分かってから、布団が血で染まってても、気持ち悪いとしか思わなくなったけど、
何回かに1度は、内臓が原因の事があるんだろうね。

まぁ冬場はほぼ毎日だから気にしたら負けだな。

なんだか毎日シーツを洗ってる気がするよw



【競馬】

今日の障害戦の結果。

◎グランドレグルス(2人気)→1着
〇レッドゼノン(1人気)→3着
▲サンティーニ(3人気)→2着
△オノーレペスカ(6人気)→7着
△クリノケンリュウ(8人気)→11着
△ロードリスペクト(9人気)→8着

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 24点
◎〇▲△△△ 3連複BOX 20点

3連単36.5倍、3連複4.9倍とW獲りなんだけど・・・

3連単だけならともかく、軸の3頭を不安視して保険をかけた3連複で大幅なトリガミ。
せめて保険をかけた他3頭が惜しかったなら諦めもつくけど、いずれも大沈みと見立ての悪さが際立った。


中京6Rのメイクデビュー戦は、指名したダノンソフィアが前が空かずに苦しんで2着まで。
勝ったのは指名を迷ったもう片方、ブラックブロッサム。

長期的にはともかく、今必要なリザーブとしての役目は勝ちが必須だったんで、2択に負けた・・・

馬券としても、この1−2着の2頭を3連単の2頭軸にして流してるのに、3着が抜けとか・・・
4着の10番人気は勝ってたのに・・・

今日は駄目駄目な日だね。



さて、明日は来月1日発売なラノベのフライングチェック。

発売即売り切れの人気シリーズなんで、出来れば前日に入手できると楽。

ただアニメイトが12時オープンで、病院から鎌田に戻ってくるのが11時ぐらいなんだよな。
どこかで1時間ほど潰してこないといけない。

動き回ると疲れちゃうから、屋上にある1周3分の観覧車でも一人で回ってるか?w


1月29日

従妹から聞いたんだけど、鎌田から京浜東北線に乗って品川駅に入ると、
同じホームの向かい側が山手線の渋谷方面になったんだね。

それまでは山手線に乗り換えるために、階段を上って隣のホームに渡らなきゃいけなかったんだけど、
朝のラッシュ時とか人が多すぎて、そのわずかな距離で歩くのに5分かかったりしてたからさ。

ホームの広さも1.5倍という事で、五反田で働いてた時にそうであって欲しかったよ。



【競馬】

今日の障害戦の結果。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎プレイヤーサムソン(6人気)→4着
〇グリニッチヴィレジ(3人気)→6着
▲ノストラダムス(1人気)→1着
△アドラメネク(5人気)→5着

買い目
◎〇−◎〇▲△−◎〇▲△ 3連単12点
◎〇▲ 馬連BOX 3点

レースを引っ張ってた◎〇を、▲が途中であっさりとかわし独走。
それに対抗しようとした◎〇はオーバーペースになり失速と、どうにもならない結果。

勝ったノストラダムスは、障害デビュー戦でOP3着になった実力の片鱗を見せたというか、
だんだんと時計がかかってきた馬場で、3.07.1は開幕週なみに驚異のタイム。

正直、デビュー戦のOP挑戦は新潟での事だったから、そこまで評価してなかったんだけど、
小回りで固定障害の小倉でこの結果を出されると、中山や阪神に出てきた時に無視できなくなる。
むしろ、今後の重賞戦線で、いきなり通用してもおかしくない内容だったわ。

◎〇の2頭が沈んだ時点で馬券はハズレてるんだけど、
この2頭は勝ち馬に潰されたのもあるけど、それよりは超ハイペースで戦った開幕週で消耗してたんだろうなぁ。

後で触れるけど、明日の障害戦の本命が、同じレースからの中1週なんだよね・・・


小倉8R 牛若丸ジャンプステークス 3390m

◎セディックカズマ(2人気)→2着
〇ビーオールアイズ(1人気)→1着
▲ホシルミエール(6人気)→6着
△タイキフロリゼル(4人気)→3着
△マイネルパラディ(5人気)→10着

買い目
◎単勝
◎−〇▲△△ 馬連 4点
◎−〇▲△△−〇▲△△ 3連複 6点

本命がクビ差の2着となり単勝は取り逃したものの、
2着で軸馬の役目はしっかり果たしてくれ馬連8.5倍、3連複21.7倍と悪くない配当。

1日に障害が2つある日は、片方でも当たってくれるとホッとするね。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

Goh
中京6R メイクデビュー中京 ダノンソフィア <リザーブ>


K氏
中京10R 美濃ステークス セファーラジエル
小倉7R 4歳上1勝クラス トーホウスザク



では明日の障害戦の予想。

小倉4R 障害未勝利 2860m

開幕週の超高速決着で3着になったグランドレグルスを本命にして1着決め打ちの予定だったけど、
そのレースに出ていた2頭が今日のレースで悪かった事から、激走の反動があると判断。

他に強い馬がいないので、印は本命から動かさないけど、心中は取りやめ。

過去に馬券に絡んだ事がある馬が2頭しかいないので、必然的に、残りのもう1頭レッドゼノンが対抗になるのだが、
その時のタイムが遅いので、本命同様、これまた絶対の信頼をおけない。

メンバーの中で最もマイナス要素が少ないサンティーニ。

この上記3頭を中心にして買うけど、正直、強い馬が居ないので、あんまり自信が無い。

安定度はあるが平地力が足りないオノーレペスカ。
障害試験2度目で98.8秒という好タイムを出した初障害馬クリノケンリュウ。
前走はスタートに失敗したけど、逃げたら面白いと思っているロードリスペクトを相手に組み込んでおく。

◎グランドレグルス
〇レッドゼノン
▲サンティーニ
△オノーレペスカ
△クリノケンリュウ
△ロードリスペクト

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 24点
◎〇▲△△△ 3連複BOX 20点



メカおたくな従妹が、ドレミファインバータのサヨナライベントが・・・とか、相変わらずな話ばかりしてたけど、
そんな中で、高所恐怖症の話になってね。

そしたら、マレーシアにこんな橋があると画像を見せてくれた。

従妹の父は、日本にある大きな橋の設計をいくつも手掛けた人で、この橋について話が出たらしく、
「1ヶ所外れたら全てが崩落するようなこんな橋、絶対に線を引きたくない」と言っていたそうなw

日本ではあまりニュースにならないけど、アメリカとか中国は橋の崩落事故が多くて、
作って3日で崩落事故を起こした映像が残ってるとか、最近でさえ冗談みたいな事故が驚くほど頻繁におきてる。

それを考えたら日本って凄いんだなと思うけど、それは別問題にしても、こんな立地の橋は絶対に渡りたくないね。


1月28日

ドラムの教本を読んでたら、電子ドラムが欲しくなった。

どうにも昔からドラムスのパートを作るのが苦手なんだよね。

作曲家生活30年を越えて、今更教本で学び直してるのも、かなりどうかと思うけど、
作る技術よりも、ごまかす技術ばっかり成長した気がするんで、基本が無いとこうなるという典型だ。

ついでに、こっちは趣味で、サイレントバイオリンが昔から欲しいんだけど、
思い切って買おうかと値段を調べたら、未だに10万を切らないのね・・・

こればかりは欲しい形が決まってるんで、他の安いのという訳にはいかないから、
将来的に、いつか買えるといいな・・・



【競馬】

駄目だ、どう考えても火力が足りない。

という訳で、2歳枠指名。

Goh
12順目2歳枠 指名 ダノンソフィア

3歳牝馬 佐々木晶厩舎(栗東)
父:キタサンブラック 母:ショウリュウンムーン 母父:キングカメハメハ


本当は元POG持ち馬メーデイアの仔で、堀厩舎のドゥラメンテ産駒ケラウノスという馬を指名したかったんだけど、
昨年末に入厩してから状態が上がって来なくて、流石に待ちきれなくなった。

そして今週探した中では、指名したダノンスフィアと同じレースに、
同じキタサンブラック産駒のブラックブロッサムという牡馬がいて、どちらを指名するか最後まで迷った。

3連勝でのダービーを狙うかオークスを狙うかという事になるんだけど、
ブラックブロッサムの方が良さそうだったのに、最終追いだけ良くなかったんだよ。
という訳で、過去に指名したダノンカモン、ダノンリバティに続く3頭目のダノックス(恐らくw)となる、こちらを選択。

前回のイヴィステラと同じく、リザーブのままの指名なんで、
交換のタイミングが来た時、オークスが狙える位置に居てくれるのが理想だね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

K氏
中京10R 茶臼山高原特別 テンカハル



では、小倉の障害戦7週連続開催、3週目の予想にいってみよう。

小倉4R 障害未勝利 2860m

このレースのポイントは、障害デビュー戦でいきなりOP挑戦し3着したノストラダムスの取捨。
実績も1枚以上抜けてるから、オッズ的には心中したくなるが、2戦目の未勝利戦で2着した時のレース内容に疑問符がつく。
とはいえ、流石に他が弱いので取捨と言いながら捨てる事は有り得ないのだが。

問題視してるのは、過去2戦ともペースが落ち着かず、かかってみたりと折り合いに難がある。
そういう不器用な馬はテクニカルな小倉には向かない。

それでも他馬と比較すると本命を打ちたくなるし、実際に1番人気になるだろうが、
それじゃ面白くないので、ノストラダムスが負けるならという前提で予想する。

そもそも9頭立てで、印が4頭しかつかない。

その中から逆転を託すのは、開幕週で驚異の高速タイムを経験した9歳馬の2頭。

本命を打ったプレイヤーサムソンは、長期休養明けがそのレースで、勝ち馬から1.8秒差の6着は収穫。
昨年の小倉でもそうだったが、元々が叩いてから馬なので、使った上積みは絶対にあるはず。

もう1頭、グリニッチヴィレジは、そのレースで7着(3.09.2)からの巻き返しを計る。
スタートから後手を踏んでスムーズさに欠いたレースだったので、本来の安定度は高い。

ただ、両頭共に言えるのが、それなりに消耗するレースだったので、中1週では9歳という年齢に不安も。

印の最後は、過去に小倉で2着があるアドラメネク。
途中で何かあるとすぐレースを捨てる西谷が最後まで真面目に乗れば、
スタミナに不安のある馬とはいえ、流石にこのメンバーでは無視できない。

もう1頭、無印ながら特筆するであれば、これが初障害となるザレストノーウェア。
昨年、競馬界を震撼させた不正受給問題の渦中にあった大塚オーナーの3.6億円馬が障害に初登場。
これほどの高額馬が平地で1勝も出来ず、ついには障害へ・・・なんだか寂しいというか侘しいねw
障害試験の結果が101.2秒だから決して悪くは無いし、このメンバーなら3着はあると思うけど、
3年連続障害リーディングの森君を捕まえた事もあり、ここは人気だけ集めて貰おう。

◎プレイヤーサムソン
〇グリニッチヴィレジ
▲ノストラダムス
△アドラメネク

買い目
◎〇−◎〇▲△−◎〇▲△ 3連単12点
◎〇▲ 馬連BOX 3点


小倉8R 牛若丸ジャンプステークス 3390m

京都競馬場改修のため、昨年から小倉競馬場で行われている障害オープン戦。

良く言うけど、オープン戦は勝った事のある馬の集まりなんで、
自分の型にハマると強かったりして、全頭に可能性があるから難しいんだよ。

なので基本は単勝+α。

本命は、セディックカズマ。
近2走での離された負けはスピード勝負の新潟での事だから度外視。
昨年の小倉で勝ち上がったように、このコースは向いてるはず。

推定1番人気で対抗を打つのはビーオールアイズ。
昨年のJ・GV小倉サマージャンプで1線級相手に3着は強かった。
後からの末脚にかけるので頭では買いづらいが実績は1番手。

他、強さよりも安定度を重視した相手に数頭、本命を軸にしてばら撒いてみる。

◎セディックカズマ
〇ビーオールアイズ
▲ホシルミエール
△タイキフロリゼル
△マイネルパラディ

買い目
◎単勝
◎−〇▲△△ 馬連 4点
◎−〇▲△△−〇▲△△ 3連複 6点



近所の町医者で、13時からワクチン3回目の応募だったところ、
朝の8時から大量に行列が出来てしまい、近所迷惑になるからと仕方なく整理券を配って即行で受付が終了。

予め開始時間を調べて13時に行った人が馬鹿を見たと。

ラノベで発売日の開店時間に行ったら、既に売り切れていたというのを思い出したよw

フライング許すまじだね。


1月27日

明日発売の「出遅れテイマーのその日暮らし」8巻をフライングゲット。

これも月頭では発売カレンダーに載ってないから、月に2度ぐらい確認しないと駄目ね。

せっかく外に出たんで、ブックオフでジャンクのHDDを買いだめしたり、週末の食材を纏め買いしたり、
この週末は一切外に出ないつもりぐらいで、いろいろと終わらせてきた。

なのに週末分の馬券のお金を銀行に入れ忘れてきたんで、
土曜日に大負けするよな事があれば、慌てて補充しにいかないといけないねw



【競馬】

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

僕は最後の2歳指名をギリギリまで考えるつもり。

候補2頭どちらを指名するかと、そもそも使うかどうか。
そして使うとしたら、リザーブ交換するかどうか。

首位まで5P差の総合2位まで来た事で、2歳枠の扱いが難しくなったんだよ。

以前にも書いたけど、テーオーケインズが4月で休みに入るのが見えてるから、
その時に交換で2歳枠を投入して、確実な1走で小銭を稼ぐか、
ダービーやオークスへ連勝での滑り込みを狙ってる馬をギャンブルで指名するか。

以前は首位まで差があったから、火力不足を補う為にクラシック候補をリザーブ指名と考えてたけど、
今の状況なら、後々リザーブ交換の必要に迫られた時、その時に指名して確実に1走を確保するのが優先なんじゃないかと。

今年は全陣営に優勝の可能性が残ってるので、せめて重賞ぐらい全陣営の出走計算をして、
うちに足りない戦力は何が必要なのかを、明日までに明確にしておこうかね。



今週の頭から、近所の更地で基礎工事がはじまったもんだから、家が揺れて大変。
乗り物酔いみたいな感覚になって気持ち悪い。

とはいえ、文句いうような物では無いしね。

早く終わって欲しいと願いばかりだ。


1月26日

2014年5月に発症して、2度も窒息して蘇生措置を受けたほど悪化した慢性蕁麻疹。

蕁麻疹が引かない最初の数年は週1で病院に通い、症状が落ち着いてきたこの数年は月1へ変更。

薬を飲む頻度も1日3回から最後は6日に1回まで徐々に減らして行き、ついに7年8ヶ月をかけ薬から解放!

再発するまでは診察の必要も無いという事で、なんというか言葉にならないぐらい感慨深い物がある。

慢性蕁麻疹は、10年15年と戦ってる人が普通にいる事を考えたら、割と恵まれた期間での解放だけど、
発症した時の症状の重さは、重度の中でも、かなり酷い方だったらしい。

そらそうだよ、最初の1ヶ月は寝たきりで、完全な拷問だったからなぁ・・・

今でも持病で死にかけてるぐらい、全身、骨折やら病気やら、いろんな痛みや苦しい経験をしてきたけどさ。
これがダントツで辛かった・・・

未だに何が原因で発症したのかは分かって無いけど、
薬で抑えてる間に身体が耐性をつけてくれたと信じて、もう2度と再発しない事を願うよ。

またあの苦しみを味わうなら、自分で命を絶つ事すら考えかねないからね。

割とマジで。



【競馬】

昨日の日記でミス。
今月のK氏は3勝じゃなくて2勝だったね。
まぁ同点ならK氏の勝ちなんで条件に変わりはないんだけど。

その月間MVPを決めるTCK女王盃は、我が陣営のテオレーマが見事に快勝!

残念ながらもう1頭のリネンファッションが着外で、気持ちよく・・・という結果にはならなかったが、
それでも2頭で合計8Pを加算し、Goh陣営が逆転で月間MVPを獲得した。

今年は最後に地方交流重賞で月間MVPが決まるという状況が続いていて、先月も師匠が最後に勝利して同時受賞を決めたが、
その他に、Goh陣営だけで同じシチュエーションがなんと4回もある。

ドラフト直後の6月7月と2ヶ月連続での同じシチュエーションでは、いずれも逆転ならず。
3度目の正直となった10月のJBCでは逆転。
4度目のここでも逆転し、同じシチュエーションで2勝2敗。

以前にも同じ作戦で結果を出したホッコータルマエとメーデイアの時は、それぞれの路線の絶対王者を指名しての活躍だったけど、
今期のダート路線3頭は、いずれもドラフト時にはそこまでの実績は無かった馬達なので、この当たりは素直に嬉しい。

ちなみに馬券的には、切った2番人気が3着に来てハズレ。
3着争いでダノンレジーナの頭が出た時は、「おっ!?」と思いながら万馬券が頭を過ぎっただけに残念だ。



蕁麻疹が終わっても、メラノーマがあるから皮膚科から解放される訳じゃないんだけどさ。

思わず最後に外から頭を下げて一礼しちゃったよ。

周囲の人は何やってんだ?と思っただろうなw


1月25日

昨日は、鼻がズルズルでクシャミが出て痒かったから、コロナじゃなく風邪だといいな・・・と思ってたら、
気温が上がって、かなり花粉が飛んだらしいね。

これだから10℃越えると・・・

というか前日からの差が大きかったんだろうな。
そういう意味では、これからしばらくは9℃前後で安定だから落ち着くはず。

流石にこんなに早くから花粉と戦ったら、4月前に力尽きるよ。

一応、関東での花粉スタートは2月6日となっている。
昨年比では1.5倍と言ってたね。

一昨年が記録的に少なく、昨年が前年比3倍でも平均より下回った。
そこから1.5倍で平均との比較は分からないけど、きついのには違いないな。

「汚物は消毒だ〜!!!」とか言いながら燃やし尽くしたい・・・(毎年言ってるw)



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(1月4週)

Goh
大井11R JpnVTCK女王盃 テオレーマ
大井11R JpnVTCK女王盃 リネンファッション


月間MVP争いが最後の地方交流重賞の結果次第というのは何度目だろうね。

今月はK氏19P(3勝)に対し、12P(1勝)で追いかけるGoh陣営が届くかどうか。
同点は勝ち星でK氏に軍配だから、2頭で8Pが逆転のライン。

では予想だけど、持ち馬の2頭出しなので、本命対抗は無条件でここに打つ。
まぁそれじゃ予想にならないんで、軽く触れてみよう。

大井の1800mは、小回りが多い地方競馬場の中では比較的枠順に左右されないフラットな条件。
それでも全体的に前有利なのはダートの常だけどね。

この路線では強くて速い逃げ馬のサルサディオーネとラインカリーナが居ないのに、それでも残された地方勢が豪華メンバー。
中央で実績がある馬の地方移籍が増えてるとはいえ、層が厚くなったもんだ。

展開予想としては、昨年の関東オークスで2着に逃げ粘った地方馬ケラススヴィアが逃げて、
レーヌブランシュ、リネンファッション、ショウナンナデシコが好位から進める展開になるはず。
強い逃げ馬が不在ならば、この3頭の位置が楽なポジション。

推定1番人気はJBCレディスを制したテオレーマで、実力は1枚上だが、
小回りに不向きな差し脚質のため、仕掛けの遅れが致命的になる事がある。
特に大井は直線が他より長いからと下手に我慢させれば前に届かない。

地方勢の大将格は、クイーン賞で強い勝ち方をしたダイアナブライト。
その時は完勝ペースのサルサディオーネを唯一捕まえたという凄く強い内容だった。

地方の前哨戦シンデレラマイルの1−2着にも触れておこう。
2着のメモリーコオウが56kg据え置きに対して、勝ったダノンレジーナは57kg→55kg。
別定戦の妙とはいえ勝ち馬が2kg減では、この2頭におけるここでの逆転は考えづらい。

◎テオレーマ
〇リネンファッション
▲レーヌブランシュ
☆ショウナンナデシコ
△ダイアナブライト
△ダノンレジーナ

買い目
◎〇 枠連 ワイド
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

馬連じゃなくて枠連なのは、同枠だと馬連よりもオッズが高くなる可能性が高いからね。



今日は良く働いた。

食材の買い物をした後、ドラッグストアに寄って、1ヶ月分の常備薬や洗剤など買いだめ。

買い物リストがB5サイズなのが、その量を示していて、
自転車の前後のカゴが一杯で、米が無いのにタイヤが凹んでた。

旅行に使えそうなぐらい大きなボストンバッグ型のエコバックを買ったんで、こういう時に重宝するわ。

きっちりとファスナーで閉められないと、店のハシゴが出来ないんだよね。

すぐ万引きとか疑われるから、そんなに風貌とか挙動とか怪しいかなぁ・・・

万引きなんか1度もした事ないのに、疑われて呼び止められたのは10回以上あるぞ。


1月24日

昨日行われた競泳の北島康介杯。

女子50M自由形の予選で、池江璃花子がバタフライを選択。

当然のように周囲はクロールの中、なんと予選を2位で通過。

会場はどよめいたそうで、そらそうだわなw

流石に決勝はクロールを選択して優勝するのだが、
50Mバタフライの世界戦に向けて泳いでおきたかったという事らしい。

ちなみに、女子50Mでの世界記録は、

自由形(クロール) 23.67
バタフライ 24.43

スピード競技において1秒の差は大きいけど、イメージよりは無いんだね。



今日は予約の無い好きな時間に行く診察だけど、病院hへ行ったら午前中が閉まって午後からだった。

そういえば昨年12月ぐらいに貼り紙が出てたな・・・

土日が定休だけど、金曜の午後と月曜の午前が休みになるって。

おじいちゃん先生だから、休みを長くしないときついのかな・・・と思ったんだっけ。

しばらくは大丈夫。

また忘れた頃に間違えそうw


1月23日

病院週間で外出が続いた事から疲れが出て、今日は完全休養日。

競馬中継を観てガッツポーズをした手が壁にぶつかって悶絶した以外は、
基本的に横になって本を読みながら安静に過ごす。

身体は重かったけど、内臓に痛みが出た訳じゃないので、今日は平穏な1日だった。
いつもこうだったら楽なんだけどなぁ。



【競馬】

今日の障害戦は1鞍のみ。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎ルヴォルグ (2人気)→4着
〇エミーリオ (1人気)→1着
▲ピュアヒカリ (7人気)→5着
△ランスオブプラーナ (5人気)→3着
△エイムアンドエンド (4人気)→2着

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点
◎〇▲△△ 3連複 10点 (追加)

何度か書いたけど、障害において「雨でディープ産駒は買うな」というのがある。
天気予報を裏切って、かなり雨が降って重馬場となった時点で、ディープ産駒である本命のルヴォルグは大きくマイナス。
1着の可能性が低くなるも、前日の段階で単勝と3連単は買ってしまっていたので、仕方なく今日になって5頭での3連複BOXを追加購入。

結果、買った5頭による掲示板独占となり、上手い具合に対抗が1着となってくれたので、3連単152.1倍、3連複38.3倍とW獲り!

これが今年2本目、通算36本目の万馬券!

先週から障害戦は6レースに参加したけど、的中3本で買った馬が掲示板を独占するのも3度目。
ただ、オッズ的にモヤっとした結果ばかりだったんで、やっと気持ちがいい当たりが出て、嬉しいよりもホッとしたよ。


そして、数日前の日記で、牡馬だったら2歳指名したのに・・・と名前を出したキタサンシュガーが、見事な差し脚を見せてデビュー勝ち。
これが7番人気で単勝21.2倍と大勝利!

同じ1万円でも、100倍の万馬券を100円で的中するよりも、単勝20倍を500円で的中する方が難しいので素直に嬉しいわ。

今日は両重賞の馬券をハズシたけど、この2つだけで満足。



関東は今晩、雪になる所もなんて予報だから、明日が寒いのかと思ったら、
昼間は久しぶりに最高気温が二桁に乗るんだね。

夜中の雨だか雪も朝には止んでるらしいし、絶好の病院日和。

個人的には5〜8℃ぐらいが過ごしやすいわ。

昨年もそうだったけど、この時期は体調がいいんだよ。

花粉症の出始めあたりから怪しくなってきて、3月が1年の中で一番悪いピーク。

4月は花粉症で負担が倍増した内臓の立て直しでぐったり。

5月は平穏で、6月あたりから暑さで体調の管理が怪しくなってくる。

流石に雪国みたく芯から冷えるみたいのは勘弁だけど、関東の氷点下いくかどうかぐらいなら全く問題ないんで、
ずっと冬だったらいいのに・・・と心から思うね。


1月22日

昨日の日記を14時ぐらいに公開した後、夕方16時に冒頭の文章の内容が差し替わってるんでご注意を。

公開した後、何気無く読んでた新聞に知り合いの名前を見つけちゃってね。

慌てて関連の内容に差し替え。

2時間ぐらい公開されてた元の文章は、どうでも良い内容なんで、今日の最後にでも。



【競馬】

まずは今日の障害戦の結果を。

小倉4R 障害オープン 2860m

◎サトノパシュート (2人気)→3着
〇エコロドリーム (4人気)→落馬
▲クラウンディバイダ (2人気)→1着
△リッジマン (1人気)→7着

買い目
◎〇 単勝 2点
◎−〇 ワイド 1点

決着タイムが3.10.0、まずまず速いタイム。
それだけに初日の未勝利戦で出た、3.06.9がどれだけ異常だったかが分かる。

2着に割り込んできたワーウルフは、昨年の8週連続小倉開催で3度出走し一度も馬券に絡んで無い馬なので、
小倉適正無しと判断していたから、どういう組み合わせでも馬券は買えない。

2頭当てるのが難しいレースという事で単勝とワイドにした判断は間違っていなかったが、選んだ馬が違ければ意味が無い。
落馬競争中止のエコロドリームが良い位置につけていただけに残念だ。


小倉5R 障害未勝利 2860m

◎ブルーノジュネス (2人気)→11着
〇シャイニーゲール (1人気)→1着
▲マリスドランシュ (3人気)→4着
△デストロイ (9人気)→6着
△ワンダーサーイター (6人気)→8着
△アームストロング (7人気)→2着

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 16点

本命ブルーノジュネスが、途中で前をカットされた時に飛越でバランスを崩し、走り方がおかしくなって、
完走はしたもののレースを捨てる結果になったのは残念。

そうなると2着付けを絞った分、当たり目がほぼ無くなるのでハズレは仕方がない。

3着馬の8番人気は、これこそ仕方ないとしか言いようがない。

障害2戦目の馬だけど、初戦が最後方を走って6.4秒差負けのブービー。
ただ、実は一度考慮して前走の映像を観直した程度には、可能性が0では無かった。

障害レースの初戦において、馬に障害を憶えさせる為、完全に割り切って捨てる騎手が2人いる。
それが西谷と、今回の3着馬に騎乗していた高田。

この2人は、例え平地実績があって1番人気になろうが、初障害馬は後方でレースを憶えさせるのがポリシーなので、
それが分かってる人は買わないし、また逆を言えば、初戦の内容が参考にならないという事でもある。

騎乗馬が突如激変する事から、「2戦目の高田、3戦目の西谷」とは上手いこと言った物で、
高田はデビューから継続して乗った2戦目、西谷は3戦目から前で勝負するという格言があるほど。

今回の3着馬は、その高田の2戦目という事は予想の段階で把握してたから映像を観直したんだけど、
それにしても飛越が悪くてスピードにも乗れて無かったから、流石にまだ早いと思って消したんだよね。

はぁ、見る目が無いね。

今日の馬券は、障害を両方ともハズシたけど、中京6Rで師匠のボルザコフスキーの複勝6.6倍を的中。
確かにデビュー戦は勝ち負けには参加出来なかったけど、流石に11番人気は軽視されすぎだわ。



明日の古馬POG出走馬情報。(1月4週)

K氏
中京11R GU東海ステークス オーヴェルニュ


師匠
中山11R GUAJCC アンティシペイト


NPC
中山10R 江戸川ステークス ジゲン


明日のGUに出る両馬は、ともに勝ち負けまであっても不思議ないメンバー。
月間MVP争いの為には、どちらも良い結果が欲しい所。


明日の小倉障害の予想。

小倉4R 障害未勝利 2860m

このレースのポイントは、初障害でどうにもならなかった平地力のある馬達が巻き返せるか?
特に平地OP馬タイセイトレイルの障害初戦は飛越が酷かった。

他にも、平地の2勝クラス3勝クラスで脚力はあるものの飛越に難があり初戦で大きく負けた馬達が、
果たしてどこまで障害慣れで変わってくるかが未知数。

馬は本能的に、他の馬がジャンプすると一緒に飛ぼうとしてしまうので、そこを我慢させタイミング合わせるのは騎手の腕となる。
そういう意味では今回は少頭数の為、単走に近い形で走る事が出来るのは大きい。

実績のある経験馬達も、馬券に絡んだ事があるのが1頭だけというメンバーなので、
予想が無印でもちょっと噛み合うと割り込んでくる可能性が高いから、普段なら単勝、もしくは手を出さないが正解だろう。
まぁ明日の障害は1鞍だけだから3連単で狙いに行くけどね。

◎ルヴォルグ
〇エミーリオ
▲ピュアヒカリ
△ランスオブプラーナ
△エイムアンドエンド

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



さて、今日の冒頭でも触れたけど、タイミングによっては昨日の日記で目にした人がいるかもしれないけど改めて。


昨年の8月に発売していたらしい、「月間少女野崎くん」13巻をやっと購入。

小説と違って、コミックスは買っているのが少ないせいか、発売日を調べる事をしないので、
本屋で平積みされてるのを見かけない限りは、こういう事になる。

それにしても、特装版についてた「0巻」、面白かったな。

「0巻」の内容も本編と同じく、この作者の得意な「勘違い系コメディ」なんだけど、
ずっとそれを引っ張るのではなく、どこかで気付く場面まで作るのがこの人の特徴なんで、
是非とも兄が少女漫画家だと気付く所まで描いて欲しいねw


1月21日

今日の朝刊の訃報欄に、知り合いの名前があった。

昔、僕が所属してた草野球チームで、年間10試合ぐらいは対戦してたライバルチームの人だったんだ。

お互いにご近所同士でチームを結成しててね。
近場で仲も良かった事から、野球だけじゃなく飲み会だったり、10年以上は関係が続いてたっけ。

もう90歳を越えてて、近所の老人ホームに入ってると聞いてたから、それからは会って無いんだけど、
言葉は悪いけど、いつお亡くなりになってもという感じだった。

この人で憶えてるのは、30年前ぐらいの紅白歌合戦。

最後に勝利チームの司会者へ優勝旗を渡すのに出てきて、渡した後に握手を求めるんだけど気付かれず、
手のやり場に困りながら、すごすごと引き上げてくるのに大笑いしたっけw

お互いの野球チームも皆高齢化しちゃって活動休止になってるけど、
向こうで待ってる人が何人もいるから、きっと寂しくないでしょう。

またいつか、草野球をやりましょう。



【競馬】

昨日書いたサルサディオーネは、東海ステークスを回避して川崎記念に向かう模様。

川崎記念に選出された事と、東海ステークスの場合、コロナでの輸送隔離、騎手の初コース隔離処置を嫌ったらしい。

フェブラリーSには是非とも出て欲しい所だけど、少なくとも騎手隔離はあるはずなんで、どうなるか分からないね。


それから先週復活したWINSでのレース放映が再び中止に。

この辺は流動的だろうから、詳細はJRA公式で常にチェックだね。


明日の古馬POG出走馬情報。(1月4週)

師匠
中京6R 3歳未勝利 ボルザコフスキー


先週、イヴィステラが負けた事で、2歳のクラシック路線が0頭になり火力不足な事から、
リザーブにある最後の2歳枠を今週指名して、ダービー最終便を狙うつもりだったんだ。

でも、目を付けていた馬がスライドした事もあって、いい馬が居なくてね・・・

キタサンシュガーが牡馬だったら指名したのになぁ。
牝馬のマイルじゃ、桜花賞は間に合わないし、NHKマイルじゃ牡馬相手に厳しい。

師匠のボルザコフスキーと併せて、一杯に追われて0.3秒先着だから、未勝利は脱出できると思うけど、
仮に1勝した場合、牝馬だと目標が無くて、秋華賞へ向けての夏の1勝クラススタートに向けて休みに入っちゃうんだよね。

無理して指名しても良い事が無いので、残念ながらクラシック路線は諦めだな。


さて、7週連続小倉の障害戦、2週目の予想を行ってみよう。

小倉4R 障害オープン 2860m

小倉と新潟はコース適性が真逆なので、両方こなす馬は滅多にいない事から、
元POG持ち馬ヴァイトブリックなど新潟で勝ち上がってきた馬は切る。

そういう意味では福島競馬場も小倉とは障害の種類が違うので適性は違うのだが、
小倉同様の襷コースとバンケットの存在は大きく、器用さを求められるのは同じなので、
上位人気になるであろうリッジマンが切り切れない。

この時点でかなり絞られるのだが、その中の多くは昇級初戦でクラス慣れが未知数のため、
2頭当てるのは難しいと判断し単勝で勝負する。

先週、単勝1.1倍で勝利したスズカフロンティアがOPクラスでいきなり通用するかの判断基準を持ちたいので、
未勝利戦でその馬に勝利した2頭、サトノパシュート、エコロドリームに◎〇を打っておく。

◎サトノパシュート
〇エコロドリーム
▲クラウンディバイダ
△リッジマン

買い目
◎〇 単勝 2点
◎−〇 ワイド 1点


小倉5R 障害未勝利 2860m

障害未勝利戦で掲示板実績がある3頭に印を厚くまわす。
その中で、単騎逃げで楽な展開になりそうなマリスドランシュの評価を、逆に1枚下げる。

というのも、前走、後続に可愛がって貰う楽な展開で完全に勝ちパターンなのに2着と勝てなかったから。
その時に比べて同型こそいないものの、他の有力馬2頭がいずれも好位から進める馬なので目標とされそうだし、
小倉開幕2週目でタイムが速くなると、持ちタイムが上の◎〇に軍配が上がりそう。

それ以外の馬が弱く、初障害組にも食指が動かないので、
3着は障害経験馬の中から、大きく負けた事が無い馬を広めに買っておく。

◎ブルーノジュネス
〇シャイニーゲール
▲マリスドランシュ
△デストロイ
△ワンダーサーイター
△アームストロング

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 16点

今週は2レースともシンプルに考えてみた。

というのも、開幕週のタイムが速すぎて参考にならず、
週中の雨で昨年同様に戻ったのかどうか判断が出来ない。

4Rのオープンクラスで3分10秒を切るかどうか、一つの指標になりそうだ。



今日の病院は僕の行った科だけ混んでた。

担当の先生が週に1回しか来ないので、その人の患者は全て今日に集まる。

だから診察まで予約時間から2時間も待たされたのに、会計では15分。

これが毎週だったらやってられないけど、月に1度の我慢だから仕方ないね。

いやまぁ他の先生でも待たされるんだけどさ・・・w


1月20日

病院帰りにアニメイトで買い物。

昨年の10大ニュースにランクインした、「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」3巻の発売日。

昨日のフライングが無かった事は確認済で、今日の開店時間30分後に到着。

残り3部で何とかGET!

まぁ相変わらず値段が倍する特典付きの限定版の方は大量にあったけどね。

普通は逆なんだけどなぁ。
富士見ぐらいだよ、特典が嫌われるのw

病院で待たされた時間がもうちょっと長ければ買えて無かっただろうね。

秋葉原まで行くのは無理だから、無事に買えて良かったよ。



【競馬】

26日にある地方交流重賞のTCK女王杯。

我が陣営のテオレーマ、リネンファッションが2頭出しの予定で、
今月の月間MVPを決める重要な1戦となるはず。

そんな中、地方勢が、サルサディオーネ、ラインカリーナ、メモリーコウ、ダノンレジーナと、
現在のトップ陣が多数登録して戦々恐々としていた。

それが、サルサディオーネがまさかの東海ステークスへ挑戦を表明し、
ラインカリーナは状態が上がらないと休養へ。

脚質的にハイペースで逃げる可能性がある2頭がいなくなり、同型のリネンファッションや、
仕掛けが遅れると前を捕まえきれ無いテオレーマにとっては間違いなくプラス要素。

サルサディオーネは右回りの大井が苦手とはいえ、やっぱり怖いからね。
恐らく東海Sへの挑戦は、中央の左回りで通用すれば、その後のフェブラリーSまで見てると思うんで、
そうなると、ほぼ勝ち確なエンプレス杯も回避する可能性が高くなるから、そこに出るであろうリネンファッションにとっては楽になる。

という訳で、是非とも表路線に乗って欲しいから、東海Sではサルサディオーネを全力で応援する!w

この馬の左回りの強さを見てると、日本テレビ盃でダノンファラオやメイショウダジンに普通に逃げ勝ってるし、
東海Sは真ん中から内枠を引ければという限定は入るけど、面白いと思うな。



明日も病院。

出来るだけ2日連続の外出にならないようにしてるんだけどね。

担当の先生の都合で、どうしても続いちゃう所が月に数回はある。

今日の帰りに敢えてスーパーへ寄らず、週末分の食材は明日買うしか無い状況にしたので、
明日も頑張って外出しなきゃいけないね。

たまに気合じゃどうにもならない時もあるけどね。


1月19日

昨日は、事務所の回線が不通になったと呼び出される。

事務所に行ったら電話回線が光だったので、とりあえずモデムの電源ケーブルを引っこ抜いて挿し直す。

しゅ〜りょ〜w

直接的な原因は分からないけど、問題は解決。

症状が続くようなら、モデムの交換だ。



【競馬】

16日に行われた中京8R梅花賞は、5頭立てから1頭除外が出て4頭だて。
JRAは最低5頭からしかレースが成立しないので、枠順確定後に除外が出ないと有り得ない頭数。

このレースに出走した池添は、自身のSNSで、
「(騎手生活)25年目にして初の4頭だてのレース。(中略)結果3着…4頭だてで損したのか得したのか複雑な気分になったレースでした笑」
と語っている。

以前に4頭立てでレースが行われたのは、10年前となる12年8月4日、札幌5Rメイクデビュー札幌の5頭だてで、
やはり直前で除外が出て4頭となり、この時の勝利ジョッキーが池添謙一。

池添さん、あなた初めてじゃありませんよ〜w

こういった優秀な小ネタは大好きだね。



病院のロビーでは、マスクで咳をしてる人が目に見えて多かった。
あの中には確実にオミクロンな人もいるんだろうな。

僕みたくワクチンを打てない、また打ってない人は重症化のリスクが高いけど、それはその人が覚悟をしての話なので、
普通にワクチンを2回打った人にとっては、オミクロンは感染しても重症化しない人の方が圧倒的に多い。

今のところという但し書きがつくけど、そうなると改めて思う、人的リスクと経済のバランス。

緊急事態宣言によって感染者が0になるなら、それはやるべきだけど、実際にはそうじゃない。
宣言をする事によって、コロナの死者を500人減らしても、不景気での自殺者が1000人増えたら、それはどうなの?と思う。
そして現状、宣言をするかどうかの判断に、そこは考慮されていない。

僕は以前から書いてるように、自殺者の増加など、コロナの二次的な影響を無視しちゃいけないと考えている。

だから毒性が低いオミクロンで、仮に東京だけで新規感染者数が1万人を越えても、
緊急事態宣言を出す必要は無いと思っているし、また、出ないだろうとも思っていた。

その前段階の蔓延防止法でも、宣言を出せば少なからず経済が止まる訳で、
宣言を出して人数を減らす事よりも、経済を止めた影響の方がリスクが大きいと判断されると。

これは、あくまでも現状のオミクロン株の特性だけにおけるバランスなので、過去の緊急事態宣言はまた別の話。

でも、どうやらお偉いさんや世間の考えている事は違っていたようだね。


昨日、岸田内閣に対する、定期世論調査の結果が出た。

オミクロンの人数が増えるにつれ、各報道番組では一斉に、「無策の影響」など散々な叩きようだったが、実際は逆。
「コロナ対策を評価する」で支持率は66%という結果に。

叩いていた各報道は、どういった意図でその空気を作り出したかったのか分からないけど、
この結果が出た瞬間、ネットの関連ニュースなどが一斉に削除されたから、何らかの意図が失敗したのだろう。

まぁ報道局は支持率が低い方が動きやすいし、いろいろ利益が出るので想像は出来るけどね。


話は逸れたが、つまり世間からすると、対策に動いてますよという安心感が欲しくて、
政府は、夏の参院選に向けて、その空気を壊したくないし、実績が欲しいと。

昨年の秋から、感染者の人数が謎の減少を見せて、それを年末までキープしていた間、
参院選に向けての目玉となる経済対策案を準備していたはずなんだ。

僕は宣言を出さないで、それで押し切るのかと思ってたし、それを期待していたたんだけど、
あっさり逆戻りに方向転換するとは思わなかったわ。

今の国民の危機感が薄い中で宣言しても効果は薄いと思うんだけどな。
まぁ必要以上の危機感を持つ必要があるかというのは別問題としてだけどね。

もし宣言による人数の減少を効果的にしたいならば、国民の協力は絶対。
不謹慎だけど、誰か大物芸能人がコロナでお亡くなりになるとか起きないと、世間の危機感は戻らないかもしれないね。


1月18日

ギラヴァンツ北九州が、来季の背番号を発表。
30人契約のうち11人が新加入。

気になるのは2点。

まずは、静岡学園高から加入して背番号「3」を与えられた伊東進之輔。
U18日本代表候補に選ばれた期待の若手で、身長が188cmという高さのあるセンターバック。

入団会見でも、「高さのあるヘディング」が持ち味と言っていたので、
僕がこの数年、北九州の補強で熱望していた高さのある外国人センターバックというのに役割が合致する。

J3で優勝した時もJ2で優勝争いをした時も、この数年、とにかくセットプレーでの怖さが無いチームなので、
昨年加入して今期は背番号「9」を貰った190cmあるFWの狩土名禅(かるどなぜん)と共に、
レギュラーに定着してくれると、戦術の幅が広がって非常に面白いチームになると思う。

もう1点は、サッカーの背番号は野球と違い、基本的には若い番号から順に与えられるんだけど、「2」「12」が空いてるのが気になる。
この数年「12」は使われて無いので置いておくとしても、「2」は無意味に空ける番号じゃないんだよね。

シーズン途中の補強ならば、それ用に背番号を空ける必要が無いので、
発表に間に合わなかっただけで、「2」を与えるぐらいなレギュラー候補のDFが交渉中なのかなと期待。

ただ単に、「2」をつけてた新井の移籍決定が遅くなったのが理由なだけだったりしてw



【競馬】

TCK女王杯に出走する我が陣営のリネンファッションが、武豊騎乗に戻ると発表になり一安心。

たまたま勝てなかっただけで良い内容の競馬が続いてたのに、
前走でルメールに依頼して不安に思ってたら、案の定で大沈み。

地方競馬場でのルメールは信頼度が全く無いんで、武豊に戻って良かった。


他には、テーオーケインズへサウジカップから招待が来て、受諾する見込み。

まぁチャンピオンズカップの勝ち馬に優先出走権が与えられてるから招待が来るのは分かってたけど、
サウジカップは日本から2枠と決まっているので、もう1頭が何になるかと楽しみにしていたら、
昨年、米のダートGTBCディスタフを制したマルシュロレーヌとなり、そちらは無事に引退レースとして遠征する模様。

マルシュロレーヌがBCディスタフを制したのは、日本の競馬界において歴史的偉業。
それなのに特別賞も出なかったというのは物凄く批判が高まってるみたいだけど、でも仕方が無い事だとも思う。

個人的には、特別賞ぐらいあげてもいいじゃんと賛成派なんだけど、
国内の混合戦で通用してないからには、仮にテーオーケインズが居なくても恐らく最優秀ダート馬すら取れて無いんだよね。

それを考えると、穴馬がGTで激走したという扱いにしかならなくて、
日本において、ダイユウサクやプリティキャストが強いか?と言われると、勝ったレースの格がどうあれ断言できない。

まぁそれはそれで凄い事なんだけど、結局はデルタブルースと同じ扱いなんだね。

あれだって今回に匹敵するぐらいの歴史的な偉業なんだよ。
豪におけるメルボルンカップというのは、開催日が祝日なぐらい格と伝統があるレースなんだから。

仮に、凱旋門賞へ出走する馬の帯同馬が本番で勝っちゃったら、それだけで年度代表馬を取れる?みたいなもので、
結局のところ、偉業の達成を素直に認められるかどうかに、その他の実績が物をいうのは、馬も人間も違いは無いかもしれないね。
知名度の全くない人が、海外で大きな賞を取ったとしても、「へ〜、凄い」で語り継ごうとは思わないしね。

サウジカップは新設2年目だけど、高額賞金の為に世界中から馬が集まってくるし、
マルシュロレーヌがサウジカップでも勝ち負けするような事があれば、
BCディスタフの事も含めて、あの馬は凄く強い馬だったと再評価されるんじゃないかな。
そうすれば合わせ技で、特別賞が今年にでも出るかもしれない。

何度も馬券を取らせて貰って個人的に好きな馬なので、そうなる事を祈ってるよ。



さて、実家の仕事の事務所へFAXが入らないと連絡が来た。

電話をしたら、電話回線が不通になってるんで、急いで行ってこよう。

はぁ、面倒な・・・


1月17日

川崎での仕事から帰宅。

物凄く身体が重くて、今にも寝そうだったのを我慢し、
「激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球」を立ち上げる。

流石にゲームをする体力までは残っていなかったけど、改めて偉大なキャラクター達だなと実感。

あの人の漫画を読んでると、本当に野球が好きだったんだなと伝わってくる。

追悼として、甲子園のサイレンでおくりたいね。



【競馬】

では昨日の予告通り、鎌田年度代表馬の発表を。

とはいえ、わざわざリンクを貼る必要が無く、今年は大賞も次点も該当なし

ネタが少ない中、頑張って細かいネタを探してきてくれたK氏には感謝。

今年は、馬じゃないので選考外だけど、唯一といって良い優秀なネタがあったので特別賞の発表。


  ※  ※  ※

三津谷隼人 騎手

5/15の8Rを最終騎乗で騎手を引退。
最後のレースとなったのは障害重賞の京都ハイジャンプ(JG2)。
このレースはスマートアペックス(単勝1.9倍)、トラスト(単勝2.8倍)の一騎打ちという構図だった。
三津谷騎手は3番人気のマーニ(単勝10.2倍)に騎乗。
この騎乗は、「最後にマーニで重賞レースに乗りたい」とマーニの所属する鮫島調教師と自分の所属する川村調教師に相談、
馬主&調教師も了承し、「やりたいようにやりなさい」と言って貰い出走に至った。

3番手追走から2周目の3コーナー前で一気に先頭に立ち、直線も良く伸びて4馬身差で勝利を飾った。
これが彼の初重賞制覇となった。

中京競馬場では3コーナーで先頭に立ったところから自粛されているはずの応援の声が次々に起こり、直線に入ると応援の声と大きな拍手が続いた。
ゴールした瞬間には大きな歓声も起こり、さらに大きくなった拍手は、三津谷騎手が引き上げるまで続いていたとの事。
(レース映像でも直線残り200Mから拍手が聞こえてくる・JRAのレース映像で拍手が聞こえるのはかなりレア)

最終騎乗で重賞を勝ったのは3人目(安田隆芳〈1970〉、野平裕二〈1975〉であり、
それが初重賞制覇というのは、史上初の記録である。
いつもは冷静に仕事をこなす競馬関係者も、
・ラジオ関西の実況アナは、最後の直線、涙声で声が裏返って実況
・競馬ブックの担当は、マーニ&三津谷騎手の応援に力が入り、ラップタイムの計測を忘れる
などなど皆が感動するレースとなった。

ちなみに三津谷騎手の障害初勝利もマーニ、オープンレース初勝利もマーニ、さらに重賞初勝利もこの馬であった。
「はじめて障害レースを勝たせてもらって、オープンも勝たせてもらった馬で、まさか最後に重賞まで勝たせてもらえるなんて夢のようです」
と笑顔での引退となった。


  ※  ※  ※

これは僕も最後だからと応援馬券を買って応援してたんで、レースを観ながら感動の涙が出そうになったのを憶えてるよ。



年度代表馬の話題を、昨日のうちに日記に書いておいて良かった。

冒頭の文章を書くのもやっとだったんで、これにてバタンキュー。

おやすみなさい。


1月16日

昨日の午後1時に噴火したトンガの海底火山噴火による津波。

距離があるから到達が半日後になるのは当然だけど、日本全土に警報が出て凄かったね。

注意報が解除されたのが14時と、あんなに長引くんだね。

津波はおさまっても、数ヶ月後にトンガのゴミとかが海岸に届くんだろうな。



【競馬】

今日は競馬開催日で話題が被るから、鎌田年度代表馬の発表は明日。


では、障害の結果。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎メロディアンローグ (3人気)→3着
〇ミッキーメテオ (1人気)→6着
▲ヒルノアローザ (2人気)→1着
△ネビーイーム (4人気)→2着
△ホウオウアクセル (5人気)→5着
△ヴァンクールシルク (6人気)→4着
△ウェスタンアミーゴ (7人気)→中止

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 20点
◎−〇▲△△△△ 3連複 15点

小雨混じりの良馬場で、決着タイムは3.11.5と昨年に戻った感じ。
ってか、昨日の馬場が狂ってたんだよ。

前に行って欲しかった1番人気の問題児くんは最後まで先頭集団に絡めなかったから置いておくとして・・・

なかなかに主導権争いの出入りが激しいレースで、勝ち馬の▲ヒルノアローザは、
先頭から4番手ぐらいまで経験するという乱ペースに巻き込まれたのに最後は押し切ったから、折り合いが上手いんだろう。
前走で昨日の単勝1.1倍で勝ったスズカフロンティアと逃げ争いで真っ向勝負したのは伊達じゃなかったね。

3連単は順番違いでハズレ。
◎を打った3着のメロディアンローグは雨に負け、2着の△ネビーイームは雨でタイムが遅くなったのが生きた。
昨日の晴れ予想で書いた不安要素が、そのまま結果に出ちゃった感じ。
40%だから降らないと思ったのになぁ・・・

それでも3連複22.3倍を拾わせて貰ったのは、ナイスリカバリという事にしておこう。
思いっきりトリガミだけどねw



昨晩23時から今日の夕方まで、4回も寝た。

睡眠時間の合計が2時間半w

それぞれ夢を見てるから眠りが浅かったんだろうね。

起きてる時間も含めて、ずっと眠い気がする。

夕飯食べたら、またすぐに眠りそうだ。


1月15日

急遽、川崎に行かなきゃいけない用事が出来たんで、午後からの外出前に行こうと準備までは終わらせたんだけど、
身体から聞こえる「無理するな」という声が煩かったんで自重。

そういう時は素直に従った方がいい。

明日は休養日だから、川崎は早くて月曜日。

そこそこ急ぎの仕事なんだけど、知ったこっちゃないねw



【競馬】

まずは今日の結果から。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎アメリカズカップ (1人気)→2着
〇ダイメイコスモス (8人気)→11着
▲リバーシブルレーン (2人気)→1着
☆グリニッチヴィレジ (4人気)→7着
△ニホンピロヘイロー (5人気)→5着
△フォッサマグナ (7人気)→4着

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

決着タイムが、レコードまで0.3秒と迫る過去2番目に速い3.06.9。
開幕週だし高速タイムが出るのは予想通りだけど、それでも想定より4秒速い。
(昨年の小倉連続8週で最速タイムはアサクサゲンキの3.10.2)

初障害のフォッサマグナが大逃げを打ったからこそのタイムだけど、
流石に平地3勝クラスが思い切った事をやるとタイムが速くなるね。

これで平地未勝利で脚力の低い初障害馬(11人気)に3着へ飛び込まれたら絶対に当たらない。
馬券はハズレたけど、レースは面白かった。


小倉5R 障害未勝利 2860m

◎スズカフロンティア (1人気)→1着
〇ブルベアペスカ (2人気)→4着
▲テリオスルイ (4人気)→2着
△ワンダースキル (3人気)→5着
△ショウナンパンサー (5人気)→3着

買い目
◎−〇▲△△−〇▲△△ 3連単 12点
〇▲−◎−〇▲△△ 3連単 6点
〇▲△△ ワイドBOX 6点

少頭数で普通に流れたレースで、決着タイムが3.08.5と、全体的に高速馬場。
今晩からの雨予報が明日にどういう影響を与えるか・・・

それはともかく、予想通り単勝1.1倍の本命に対して、テリオスルイが4角で一度は先頭に立つ大健闘!
まぁ余力を残していた1番人気が、最終障害の後にあっさり突き放すんだけどw

これほどの1本かぶりなオッズだと、1−2着が裏目っただけでオッズが跳ね上がる(83倍)から、
夢を追って裏目を買っていた僕としては、4角で力が入ったw

逆を言えば、この1番人気が勝利した瞬間に、2−3番人気が両方飛んでも18.5倍しかつかない。
むしろ、2−3着のワイド7.6倍の方に金額を多く入れてるから、どこで回収するかという目の付け所は良かった。

結果的には、最初の絞った3連単4点で取れてるんだけど、
それでも収支度外視のこんな買い方をして、わずかながらでもプラスを出したのは凄いと思うよw


持ち馬がいるから参加した愛知杯は、昨日書いた1番人気では無かったけど、
それでも4番人気で9着と、予想通りにしっかりと負け。

先週のルペルカーリアは陣営による人災だけど、マジックキャッスルは馬の状態が上がってこないね。
休ませて駄目だったからには使い続けながら立て直して欲しいけど、きっとまた休ませるんだろうなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Goh
中京5R 3歳未勝利 イヴィステラ <リザーブ>


師匠
中山10R ジャニュアリーS オヌシナニモノ
中京11R GU日経新春杯 マイネルウィルトス


NPC
小倉9R 宇佐特別 アナゴサン
小倉11R 門司ステークス レディバグ



明日の小倉障害戦は1鞍だけ。

小倉4R 障害未勝利 2860m

◎メロディアンローグ
ようやく障害に慣れてきて、この2戦の内容は素晴らしい。ただし問題は雨予報。
この馬には重馬場実績があるけど、障害で雨のディープ産駒は買うなという鉄則に近い教訓がある。
天気が晴れならば1頭軸にしても良いと思う程度には馬券圏内は堅いと思う。

〇ミッキーメテオ
今回の大問題児がこいつ。馬は悪くない、全て騎手の西谷が悪い。
本当になんでこんなに馬券を買えない騎手になっちゃったかなぁ・・・
この馬の前走の騎乗は本当に酷く、完全に見切りたくなるが、
陣営がそれでも騎乗依頼をしたという事は、2走前に良かった時のように前で勝負するんだろう。
いや、マジでそうしてくれ!

▲ヒルノアローザ
前走、非常にレベルが高いレースの中、前で勝負して結果を出したのはお見事だった。
同様の乗り方が出来れば、ここでも結果はついてくる。

△ネビーイーム
新潟で好走もタイムに疑問があるので、小倉の開幕週はマイナス要素。

△ホウオウアクセル
昨年の好調時に小倉へ3度参戦して1度しか馬券に絡めなかった事から、
本来、この馬が持つ高い安定度の割には、小倉でいまいち信頼し難い所がある。

△ヴァンクールシルク
好走歴が新潟に集中しているので、その成長ぶりが器用さを求められる小倉で発揮できるのか、今回が試金石。

△ウェスタンアミーゴ
前走の障害デビュー戦は非常に忙しいレースで、良い経験値がつめたと思う。
まずまずだった障害試験の結果からも伸びしろはあるはずなので、早めに目をつけておきたい。

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 20点
◎−〇▲△△△△ 3連複 15点



今日はK氏とお茶して、競馬ページの鎌田年度代表馬の選定。

毎度、資料を作ってきてくれるK氏には感謝。

YAHOOとかWebの競馬ページに流れるようなニュースだったら常に目を通してるけどさ。

そんな情報、どこから見つけてきた!?と感心するのは、昔の井崎先生とK氏だねw

今日はちょっと疲れちゃったので、近日中に公開!


1月14日

昨日遠出した反動がしっかり出た。

早めに寝たので朝の5時には目が覚めたけど、起き上がれたのは13時。

身体が沈み込んじゃって、トイレに行くのも無理だった。

まぁそれでも意識はしっかりしてたんで、ベッドの上で転がって向きをかえ、
マウス片手にWeb小説を読んだり、仕事を進めたりしたんだけどね。

つまり、悪い時のいつも通りだな。

肝臓や腎臓が働かないと、疲労回復という作業をしないので、
身体が重くなって筋力が効かなくなり、身体を支えるという動きが出来なくなる。

今日は朝の具合から1日寝たきりを覚悟して、明日の外出も無理かもしれないと思ってたけど、
昼過ぎからは歩けたんで、昨日調子が良かったのが気のせいじゃなかったんだなと改めて感じた。

こうやって反動が1日で終わってくれたら、もう少し予定が組みやすくなるんで、これが続くといいね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Goh
中京11R GV愛知杯 マジックキャッスル


K氏
小倉9R 呼子特別 テンカハル


今週から始まる小倉競馬場での障害レース7週連続開催。
昨年から1週減ったけど、それでも全21Rを楽しめる。

これも京都競馬場改修工事による代替開催の期間だけなので、
来年までの3年間限定という特別イベント。

という訳で昨年に引き続き、全レースがっつり予想してみよう。


小倉4R 障害未勝利 2860m

嫌でも目立つのが、平地オープン馬アメリカズカップの障害3戦目。
過去2戦の連続2着は無難な飛越だったが、いずれも置き障害でスピード勝負の新潟。
今回は初めての固定障害な上に、器用さが求められる小倉というのは無視出来ない不安要素ではあるが、
正直、他のメンバーの実力を考えたら、ここに本命を打つしかない。

もう1頭の平地オープン馬インビジブルレイズは、8歳にして初障害。
障害試験102.4秒と初戦で通用する基準タイムをオーバーしたんで、
平地時代に小回りが苦手だったのもあり、ここは冷静に見送り。
これがスピード勝負になる新潟や中京なら初戦から買うんだけどね。

他に目を向けると、最後の直線が芝で右の小回りは、リバーシブルレーンにとって絶好の条件。
昨年末8歳にして2戦連続で下位人気3着と波乱を演出したグリニッチヴィレジと共に、
少々物足りなくても、このメンバーなら実績上位となる。

名前を見るたびに懐かしい気持ちになるプレイヤーサムソンは、昨年の小倉障害で4着がある。
昨年と大きく違うのは、8歳にしてオカマになった事・・・実力はともかく、手術からの長期休養明けだし1回叩いてからかな。

7頭いる初障害組の中からピックアップするのは2頭。

フォッサマグナの障害試験、美浦で107.6秒は立派な数字。
平地3勝クラスで脚力がある証拠だけど、芝の短距離馬だからスタミナ面に大きな不安。
ただ、平地時代は妙に器用な所のある馬だったんで、折り合いが上手い事を考えたら3着付には入れておきたい。

2頭目はダイメイコスモス。
障害試験98.2秒は3着内があっても不思議ないタイムだし、パイロ産駒で障害といえば、
過去に競馬ツアーの京都ハイジャンプで、8番人気1着と万馬券を取らせて貰ったシゲルヒノクニを思い出す。
初障害馬は様子見する事が多いけど、二匹目の泥鰌を狙って2番手評価とさせて貰う。

◎アメリカズカップ
〇ダイメイコスモス
▲リバーシブルレーン
☆グリニッチヴィレジ
△ニホンピロヘイロー
△フォッサマグナ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


小倉5R 障害未勝利 2860m

本命は入障から2戦連続阪神で2着が続いたスズカフロンティア。
その2戦も、平地OP馬なだけあって素晴らしいタイムを出したんだけど、いずれも相手が悪かった・・・
逃げても控えても良しだけど、崩れるとすれば逃げて変に絡まれてなので、それはもう仕方が無い。

ぶっちゃけ限りなく単勝1.0倍に近いぐらいの1強なんで、それだけ低レベルな相手から絞るのが難しいけど、
評価順に、1年間の休養明けながら、昨年の小倉開催では連続掲示板を確保したブルベアペスカ。
初障害で基準タイムを下回りながら、思い切って逃げる事が稀にある中村の一発が怖いのでテリオスルイ。

・・・いや、これ他どうすんだ?w
まさか栗東の障害試験で107.8秒(基準100秒未満)の初障害馬が4番手評価とか、有り得なくない!?

いやマジでどうしよう。
とりあえず馬券に絡む可能性がある馬として、ワンダースキル、ショウナンパンサーまで名前を出しておく。

他に、初障害で鼻血を出して(スタミナ不足で内臓に負担がかかった)競争中止した馬が2頭とか、
障害試験に4回目でようやく合格した馬とか、なんだこのメンバーwww

まぁ未勝利クラスの中でスズカフロンティアは最強クラスなんで、明らかに他の有力馬は逃げた、その残り。
7週連続だと、同じ条件のレースが一杯あるから、こういう事も起きやすいわな。

◎スズカフロンティア
〇ブルベアペスカ
▲テリオスルイ
△ワンダースキル
△ショウナンパンサー

これ、◎〇▲の馬連3点BOXでも割れる可能性あるなぁ・・・
かといって◎の単勝が1倍台前半な事を考えたら、3連単もオッズが期待できない。

買い目
◎−〇▲△△−〇▲△△ 3連単 12点
〇▲−◎−〇▲△△ 3連単 6点
〇▲△△ ワイドBOX 6点

本来ならば典型的な参加しちゃいけないレースなんで、3連単4点勝負で終わらせるつもりだった。

でもまぁ、障害レースに落馬は付き物なので、◎が圧倒的な1番人気になるから、
間違って落馬でもしよう物なら、ワイドが楽しい事になる。

個人的にも1点の金額を上げるよりは、遊びの馬券を増やす方が好みではあるしね。
まぁ金額の大きい1点勝負で的中する格好良さは憧れるけどさ。



さて、明日は午後から外出の用事があるので、気分良く出かけられるかは、その前にある障害戦の結果次第w

メインレースに出る自分の持ち馬が、恐らく1番人気を背負って負けるからさ。

それを苦笑いしながら許せるぐらい、その前に気持ちよく当てておきたいね。


1月13日

寝起きから調子が良さげだったので、先方に飛び込みの了解をとって、上野の仕事を片付けてきた。

朝のラッシュが始まる前に電車で移動し、夕方のラッシュ前に帰宅と理想的。

朝に感じた体調の良さは間違っていなかったようで、帰りは御徒町まで歩く体力と気力が残っていて、
「大心堂雷おこし 古代 本店」と「多慶屋」に寄って、とっぱらいで貰った報酬を全て和菓子に変換。

日頃、スーパーやコンビニでお菓子など贅沢品を我慢する分、たまのこういう時、派手に買い物するね。

電車の中で、マスクしながら咳する人が多かったけど、ついに東京は新規感染者数が3000人超えか。

ただし、症状が軽い事を考えたら、重傷者の数が増えない限りは緊急事態宣言は出ないだろうし、
普通の人は、危機感が出てこないかもしれないね。

僕みたくワクチンを打てない人にとっては、重症化するリスクを考えると、かかる時点で怖いけどさ。
まぁこればかりは仕方ない。

出来るだけ人が多い所には近づかないでおこうかね。



今日の外出は、サスペンダーを初めて使ってみた。

ズボンに取り付ける時、何故今まで使わなかったのかを思い出した。

シャツをズボンから出せないんだね。

10年以上前に一度試そうとして、それが嫌で止めたんだった。


ただ、その時と違うのは、シャツを2枚着てること。

昔は1年中シャツ1枚で冬は何か羽織るだったのが、今は1年中、一番下にエアリズムを着てる。

だから今日は下から、
肌→エアリズム(ズボンに入れる)→サスペンダー→Tシャツ(ズボンから出す)→ジャンパー
という、外からはサスペンダーが見えない重ね順。

癖になっていたずり落ちたズボンを引き上げるという動作を一度もやらなかったし、
裾を引きずる事もなかったんで効果は抜群。


ただし問題点はあった。

エアリズムのおかげで素肌に直接当たらないとはいえ、やはり今まで何も無かった所へベルトが通ってるから、
圧迫感という程ではないけど違和感は常に感じていた。

これは慣れるしか無いと思う。

それからベルトがシャツの上からでも乳首を擦っていたので痒くなった。

これは止める場所をずらせば良いんだろけど、本来前で止める形状のベルトだから、
それを外にずらしたら、バランスがどうなるのか、これは試してみないと分からない。

最悪、ベルトが胸の前を通らない形状のを買う事になるかも。


総じて、今日はプラス効果の方が大きく感じたんで満足。

慣れてくれば、マイナス要素は減ってくるだろうしね。

もうしばらくは普段使いしてみよう。



さて、これから夕飯を食べて、早めに寝よう。

無事に帰宅したとはいえ、流石に疲れた。

次の外出予定は土曜日なんで、明日はゆっくり休もう。


1月12日

カキ氷を食べたら、お腹が痛くなって数時間苦しむ。

冬場に何をやってるんだろうねw

アイスはあまり食べないんだけど、たまに物凄く恋しくなる時があるわ。



【競馬】

凡走したルペルカーリアが即行で放牧に入ったんだけど、キレていいですか?w

そしてイヴィステラが戻ってきて16日に出走とか言ってるんだけど、
だったら何故、10日間の単騎放牧に入った・・・

リザーブから上げる馬、逆だったか・・・

どちらも友道厩舎の馬。
なんかこの2年間、友道厩舎に翻弄されまくってるね。


師匠陣営のオメガパフュームが、現役引退を撤回。

昨年末の東京大賞典の段階で、レース前日まで引退レースか春までかで揉めていて、
いざ引退レースとなって種牡馬入りが発表になってからも繋養先が決まらないなど、なんかチグハグしてたからね。

現役続行が決まったはいいけど、流石に今から川崎記念は無理だろうから、
一度作り直すと思うんで、まともなら帝王賞で復帰になる気がする。

昔、社台の牝馬で既定の6歳春で引退を発表しながら、撤回して1年延長した馬がいたけど、
流石にGT馬クラスでこういうのは、よっぽど何かが無いと有り得ないんで、なんかどっかで揉めたんだろうね。

調べて無いんで詳細はちょっと分からないけど、ダンツフレームを思い出すわ。
あれは撤回じゃなくて、一度現役引退してからの復帰だけど、
GT馬が種牡馬入りして地方で復帰とか当時は意味が分からなかったもんなぁ。

復帰で一番有名なのは、ディープの母のウインドインハーヘアか?
繁殖入り後に現役復帰して、受胎したままGT勝ったとか、あれこそ意味が分からないw

昨年末、どっかの国で種牡馬入りした馬が5年ぶりに現役復帰とかニュースになってたね。

他にも知らないだけで一杯いるんだろうな。



3連休の後は曜日感覚が狂うな。

うっかり水曜日の燃えるゴミを出し忘れた。

そういえば、昔、秋葉原で売ってた、「萌えるゴミぶくろ」ってまだあんのかな?

いや、あっても買わないけどさw


1月11日

グランデュオ蒲田の東館にあったミカヅキモモコの跡地に出来た、ガチャガチャ専門店を眺めてたら、
「東亜プラン インストカードアクリルBC」というシリーズがあって、思わず回してくる。

東亜プランといえば、言わずと知れたシューティングの王手で、
昨年末には、全盛期の東亜プランを題材にしたドキュメンタリー映画のクラウドファンディングが始まった事でもニュースになった。

インストカードというのは、ゲーム筐体に貼ってある簡易の説明書。

元々は「インスト(説明する)」というボードゲーム用語として使われていたのが、
電子ゲーム業界でも用いられるようになった言葉。

今回のシリーズは4種類あって、「TATSUJIN」「スラップファイト」「ヘルファイアー」「究極タイガー」。
僕の好きな「究極タイガー」が出るまで回さねばなるまい。

1回300円で財布の中に100円玉が6枚しか無かったから、これじゃ無理だと思って最初に1000円札を2枚ほど両替。

「いざ逝かん!」と気合を入れて回したところ、1回目で出たのが「究極タイガー」

キーホルダーだけでなく、同封のチラシも、当時の筐体にデザインされてた物だし、
どちらも裏面もしっかり説明が書かれていて嬉しい限り。

流石タイガー年!今年の運を使い切ったねw



鎌田の洋服屋を軒並みまわってきたけど、サスペンダーは売ってないねぇ。

どこの店も置いてて2種類ぐらい。

仕方ないので2000円のを1つ買ってきたけど、お洒落や恰好いいのは通販じゃないと無いみたい。

まぁ今までした事ないんで、もしかしたら違和感があって出来ないかもしれないしね。

拘束恐怖症になってからネクタイやネックレスを出来なくなったしさ。
最近は、リュックも長時間してるのは息苦しさを感じるようになってきた。

サスペンダーもその恐れはあるんで、しばらくは安いのを使ってみて、大丈夫そうなら通販でお高めのを考えよう。


1月10日

鍋が冷めないように置く保温プレートが欲しい。

昔は1000円〜2000円ぐらいが相場の手頃な値段で売ってたんだ。
でも、IHクッキングヒーターの登場で需要が無くなって、一気に衰退。

今じゃ5千円前後の高い物しか残って無くて、安いのが普通と思ってるから、どうにも躊躇する値段。
おまけに昔のと微妙に性能が違っていて、土鍋OKと書いてても実際には駄目な物が殆ど。

保温プレートの為に電気鍋にするの?
保温プレートと鍋を新調して1万越え?

・・・馬鹿らしい。

いや、無くなった理由も分かるんだよ。
3千円を切るんだったら、IHクッキングヒーターを買えば、同じ値段でもっと多くの機能がついてるんだから。

でもね、心臓にペースメーカーが入ってると、IH関連は駄目なんだ・・・

安い保温プレートが売り場から姿を消して5年以上経ってるからね。
中古でも見つけるのが難しいし、これは素直に5K出すのが賢いのかもしれないな。

迷ってるうちに、使いたい冬場が終わっちゃうねw



【競馬】

迎春ステークスで謎な1番人気になったルペルカーリアが11着と大敗。
昨日書いた通り、あまりにも想定内すぎて草も生えない。

それでも馬券的には心中するのが、POG持ち馬として辛い所だね。
というか、わざわざ苦手な中山に遠征してまで持ってくんな!(怒)

中京9Rと10Rで小さいのを2つほど的中したけど、両メインレースを外したんで、スカっとしたくて、
今日の払い戻し分を全て最終12Rで無謀な3連単に突っ込み、気持ちがいいぐらい盛大に爆死したわw



昨年の12月にDMM版アプリ完全版がはじまった韓国ゲームのラストオリジン。

ぶっちゃけ艦コレみたいな堀りゲーなんだけど、なんだかんだ、ちまちまと続けてる。

実は昔、ちょこっとやってた事があって、初期で止めちゃったんだけど、
今は他に時間のかかるゲームをやってないから続いてるという、これもタイミングなんだろうね。

元々がこういった作業感のゲームは嫌いなんだけど、どうやったら効率が良いかとか試行錯誤は好きなんだよね。

過去のこういったゲームも、軌道に乗ったらゲームを止めたんで、これもそういった感じになりそうだ。

どうせ止めるのに・・・というのは、他で話題に出たら参加できるとか、利点はそれぐらいかな。


1月9日

久しぶりにタバコを吸う夢を見た。

夢の中では完全にチェーンスモーカーになっていて、久しぶりだから仕方ないと自分に言い訳してたw

禁煙が2015年の夏からだから、口にしなくなって6年半。

1日2箱吸ってたヘヴィーちゃんだったから、相応の禁断症状で4年ぐらいは苦しんだけど、
流石にこの2年ぐらいは思考のモヤや震えは出なくなり、それでも吸いたいという気持ちだけは残ってる。

まぁ健康面よりも、タバコをやめた事による資金的な恩恵が大きすぎて、そういう面でまた吸おうとは思わないけど、
それでも、死ぬ前にもう一度タバコを吸ってから死ぬと決めているぐらいには、恋しい物があるねw



【競馬】

今年最初の障害未勝利戦は、どうにも勝ち馬が見えなかったんで、
3連複で組んだけど、3着に余計な9番人気が飛び込んできてハズレ。

仮に3連単だと勝ち馬が1着じゃ買えないから、判断は間違ってなかった。
勝ち馬のジョッキー大庭は、昨年74回騎乗して0勝と酷かったんで、悪いイメージがついちゃってね。

それにしても、馬連よりも枠連の方が1000円高いというのが、買っている人が少ない障害戦らしいね。

来週からは小倉競馬場での障害戦7週連続開催。
早めに1個当てておきたいね。

今日の的中は、中山メイン11RポルックスSの単勝4.3倍だけ。
3着になった15番人気との馬連を持ってたんで、2着に14番人気が割り込んできたのが余計だったわ。

僕が買った1着馬と3着馬って、昨年の同レース1−2着馬なんだよ。
同レースの実績馬を軽視しちゃいけない典型的な結果だったんで、これは取りたかった。


明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

Goh
中山10R 迎春ステークス ルペルカーリア


K氏
中山10R 迎春ステークス セファーラジエル


年始から元も含めたPOG馬達が好調で、このレースもどちらかの勝利が期待されるけど、
冷静になってみると、2頭とも掲示板を外しても不思議ないぐらい骨っぽいメンバーが揃った。

特にうちのルペルカーリアは、昨日あった得意な中京の寿ステークスを蹴って、
代打の騎手都合で結果の出てない中山に持ってきただけに信頼しきれない物がある。

まぁ自分の馬だから本命の軸にして応援するんだけどさ。

昨年のディヴィーナといい、どうにも友道厩舎のチグハグさが目につくね。



今週は競馬が3日間開催なので、明日は祝日という事は理解してるんだけど、
何の日かがどうしても思い出せなかったんで、半日考えて諦めて調べたら、成人式(成人の日)なんだね。

という事はセンター試験が目の前なのか。

そういえば今年の4月から成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられるらしく、
つまり、今年に限っては18・19・20歳の人が成人式に参加する事になる。

この状況下で、センター試験を控えた人が、感染リスクの高い成人式に出席するのか!?

18歳だと自重出来る人間は一部の人しか居ないだろうなぁ。

大人になるんだから自分で判断しなさいという、最初の審判が成人式とは皮肉なもんだね。


1月8日

先生に診断書をお願いするのが、6000円もした。

確か僕が最初に貰った時は4000円ぐらいだった気がするんだけどな。

10年間、毎年値上げされてる気がするよ。



【競馬】

汐留WINSや川崎競馬場で、今日からレース映像が復活らしい。
となると、グリーンチャンネルの無料放送が終わっちゃうかもしれない。

現在は昼の1時までが無料放送で、午前中の障害未勝利戦が好きな僕としては充分だったんだけど、
無料放送になったキッカケがWINSでの映像中止だから、それが戻ったならば有料に戻るのも道理。
近々そうなるだろうと覚悟はしているけど、凄く残念だよ。


今年の障害初戦、中山新春ジャンプSは、2、3番人気を含めた4頭落馬という、オープンクラスにしては珍しい乱戦。

結果は、1番人気が勝利したんで、配当は落ち着いたんだけど、
馬券としては、僕が1番人気と共に期待して2頭軸にした13番人気が5着だったのでハズレ。

言い訳としては、その13番人気が勝負所で落馬に巻き込まれ一度ペースダウンしたのが痛かったけど、
そもそも逃げると思ってたんで、展開予想からして違ってたから仕方ない。

今回8着のニシノベイオウルフが前走で突如逃げて勝ったように、
中村がテン乗りで騎乗すると逃げる事が多いんで、根拠が無い訳じゃなかったんだけどなぁ・・・残念。

今日は障害戦と両メインしか馬券を買ってないんだけど、中京メイン11RすばるSで何とか馬券を引っかけた。

元POG馬レッドヴェイロンが初ダート参戦という事で、単複の応援馬券を購入。
結果、13番人気で5着と頑張った!

それとは別に、まともに予想した本命がピンシャンで、レッドヴェイロンと同枠だった事から枠連総流し

見事にピンシャンが4番人気で勝利し、2着に9番人気が入って、枠連63.6倍!
この2着になった7枠がいる両頭(9、14番人気)は、まともに予想したら買えなかった馬なんで、総流しバンザイ!


明日の古馬POG出走馬は無し。(1月2週)

馬券はまた障害戦とメインレース。
それと中京9R濃尾特別に気になる馬がいるから、オッズ次第で手を出すかも。



ギラヴァンツ北九州が、FWを2枚補強。

昨年のオフでは前年にJ2で優勝争いをした時のメンバーを全員放出したと思えば、
新たに加入した6人のうち経験者は1人で、他ルーキーが5人とか舐めてるのかと。

今年はその唯一の経験者で軸として回ってた一人をレンタル元へ返還したので、どうか経験者を複数人欲しいと願ってたから、
今回補強した2人ともJ2で戦った経験がある選手なんで、J3でなら活躍を期待できる。

昨シーズンは全く活躍出来なかったルーキーの5人も、J3でなら良い経験がつめると思うんで、
第2のディサロを目指して頑張って貰いたいね。

今でこそディサロはJ1で出場出来てるけど、最初の2年間は慣れるまで苦労したからさ。


1月7日

週末分の買い物へ行ったついでに鎌田の商店街を歩いて、常に閉店セールをやっているサカゼンへ。

売り場改装の度に閉店セールをするから、最低でも季節で1度はやってる。

常に新発売のケンちゃんラーメンや、常に新しい新快速とタメを張るね。


求めたのは、サスペンダー。

過去にサスペンダーを使った事は無いんだけど、出っ腹だとズボンがずり落ちるのはマストなので、
ズボンの裾が、踏んだり自転車のペダルに引っかかったりで、常に汚れるんだよね。

ネットで調べたら、いろんなタイプのサスペンダーがあって、ガンホルダータイプとか、妙に恰好いいのが並んでて吃驚。
そして値段の高さで、更に吃驚w

残念ながらサカゼンには種類が少なくて、選択肢が無い上に調整しても長さが微妙に足りず、
大きい人専用フロアのは逆に長すぎと見送る事に。

駅ビルまで行く体力は無かったので、また後日。

ネットでいいなと思うのは、大抵が1万弱だったりするから、
お試しで買うにはちと高すぎるんで、是非とも見てから買いたいね。



【競馬】

明日は今年の障害はじめ、中山新春ジャンプS。

フリーフリッカーが強いし3年連続リーディングの森君が騎乗するから、推定1番人気になるのは想像出来るんだけど、
印が14頭中8頭について、それでも怖い馬が別にいるという、非常に難しいレース。

そもそも展開予想が出来なくて、前走で逃げ勝った馬が3頭いるのに、
僕の逃げ馬予想は別の馬という、通常ならば単勝だけ買って観るレースだね。

でもこれが今年の障害一発目。

という訳で、単勝は少額に抑えて、夢を追って無理してでも3連単を購入予定。

現時点でどういう買い目になるのか、さっぱり想像つかないけどねw


(※時間ずれ追記)

受理した申請。

師匠
13順目2歳枠 指名 ボルザコフスキー

3歳牡馬 清水久厩舎(栗東)
父:キズナ 母:ベラルーサ 母父:Orpen


母は亜(アルゼンチン)のGU、ラミシオン賞(芝2200)とラモンビアウス賞(ダ2200)を制した馬。
今年はコリエンテスの母イスパニダを始め、亜の繁殖牝馬が数頭デビューしていて、この馬もそんな1頭。
調教タイムが優秀なので、初戦から勝ち負けしそうだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

師匠
中京6R メイクデビュー中京 ボルザコフスキー




さて、明日は土曜日だけど、今年最初の病院。

2月に面倒で時間のかかる検査があるから、それまでは数値が悪くても薬に変更が無いだろうし、
そういう意味では一喜一憂する余地のない気楽な日だな。


1月6日

東京は午前中の11時ぐらいから雪が降り出し、現在夕方まで降り続いていて10cmの積雪。

僕は朝まで仕事をして8時過ぎに寝て、14時半に目が覚めて外を見るまで、雪に気付かず。

慌てて電車が動いてるか調べ、いざ行かん、泉岳寺へ!


15時には家を出て、まず鎌田で乗り換え・・・る前に、鎌田駅のホームで30分ほど休憩。

帰宅ラッシュ前に帰りたかったので、寝起きから30分で今日の体調を判断する前に家を出たから、
どうやら今日は身体が重くて無理しちゃいけない日らしい。

電車が混んでたら引き返して帰ろうと心に決めて京浜東北線のホームに入ったら、
運良く鎌田初の電車が待っていて、車両に3人しか居なかったから快適に出発。
まぁ雪だしな。

以前なら品川下車の徒歩15分だったけど、今は新駅が出来ている。
初めて降りたね、高輪ゲートウェイ駅。

元から乗車率が最低ラインなのもあって、ホームを見見渡しても、人っ子一人いない。
電車から降りたのは僕一人というのは、全国でも乗降者数が5指に入る京浜東北線では初めての経験だw

ホームの横から連なっている車庫も、なかなかの雪景色。

未だ駅前を工事中の為、若干の迂回はしたものの、それでも徒歩5分かからず泉岳寺に到着

当然、耳にしているmp3プレイヤーは、忠臣蔵46+1のOPをリピート再生。

今年は初詣に行って無かったので、お賽銭箱に奮発して銀色の小銭を入れ、
「家族の健康」と「家電が壊れませんように」と、欲張って2つお願いしてくる。

そこから義士の墓所に行くのだが、当然ながら他に参拝の人は存在せず、貸し切り状態。
いろいろな角度から写メを撮る

個別の墓石には、それぞれ右端に義士の名前が掘られていて、
これが四十七士と、討ち入り前に自刃した萱野重実のお墓がある。

画像でいうと上から、46+1で江戸急進派編のヒロイン「堀部弥兵衛」、刃・忠勇義烈編のヒロイン「矢頭右衛門七」、
僕の好きなキャラである「早水藤左衛門」と「不破数右衛門」、そして最後に百花魁編のヒロイン「大石主税」。

まぁゲームに出て来る一番好きなキャラは「山田浅右衛門」だけど、この人は赤穂浪士では無いから置いておくとして・・・

こう書いてたら、またゲームをやりたくなってきたな。

引っ越してからそのままだから、どこかのダンボールの中にはあると思うんだw


なんとか16時半には帰りの電車に乗ったのに、まさかの超満員。

そのしわ寄せか、鎌田駅からの多摩川線ですら、ホームに一杯の人が待ってたから、
これは交通が麻痺する可能性を考えて、早めに帰らされる会社が多かったんだろうな。

凄く疲れたけど、無理してでも行って良かったよ。

気持ち的には凄く満足してるわ。


1月5日

ゆうすずみが年始の挨拶に来て、そのままスケジュールの打ち合わせをしたけど、
1月から2月にかけて現場で作業する仕事が多くて、上野、押上、千歳船橋と遠出の予定が組み込まれた。

押上って凄く遠いイメージがあるけど、新橋で乗り換えて都営浅草線で18分だから、実はそうでも無い。
でも遠い!

千歳船橋に至っては、もう旅行だよねw

いや分かるよ、乗り換えが面倒なだけで、実はどこも1時間かからない。
でもさ、大森を遥かに越えなきゃいけないんだよ!w

どれも前後3日ずつは準備や回復の期間で確保されてるし、
どうやら保険のお泊りセットを装備して、行かなきゃいけなさそうだ・・・



【競馬】

我が陣営のディヴィーナが、昇級初戦で2勝クラスを突破!
2番人気の単勝3.4倍で、馬券的にも今年の初笑いを出させて貰った。

2着になった圧倒的1番人気との差は、Cデムーロが上手く封じ込めただけで、
単純な実力は向こうのが上かもしれないけど、それにしても中京では走る。

なんだろうなぁ、ゴール前にある急坂は得意な要素には入らないだろうし、単純に左回りが良いというだけか、
それとも4角からの仕掛けがスムーズな事を考えたら、スパイラルコーナーが合ってるのかもしれないという気もする。

スパイラルといえば来週から始まる小倉競馬場だけど、あそこは3勝クラスのレースが無いので、
中京最終日(2/6)のトリトンS(1400m)へ距離を落としてでも合わせるのかなぁ。

普通に考えたら2月の阪神で武庫川Sなんだろうけど、ここまで中京の走り方が他と違うと、
距離より競馬場を優先しても不思議ない気もするな。

個人的な希望を言うであれば、素直にマイル継続で武庫川へ行って欲しいね。

K氏陣営のマカオンドールが快勝した万葉ステークスでは、3連複11.7倍を的中するも若干のトリガミ。
元POG馬シロニイに期待してて、直線で抜け出した時は「良し!」と叫んだけど、惜しかった・・・w

いよいよサイコロお御籤の金杯。

中山金杯は、恐らく過去で最も惜しかった結果だろう。
2、3、4着と3頭も掲示板に載ったのだから。

そして京都金杯は、最先着が5着と論外。
今年もサイコロお御籤は実ってくれず、これで5年連続の不発。

普段ならサイコロでしか買わない金杯だけど、この京都金杯にはPOG持ち馬カイザーミノルが出てるので、
流石に単勝の他、カイザーミノルを絡めて普通に予想。
いや、ごめん、普通には予想してない。

POG現役のカイザーミノルに、元POG馬が3頭。
そして元POG持ち馬トーセンラーの産駒が1頭いたので、それを組み込んでのPOG馬連BOX!

この5頭の結果。

Fザダル(7人気)→1着
Jダイワキャグニー(11人気)→2着
Iカイザーミノル(2人気)→3着
Cダイアトニック(12人気)→4着
Lヴェロックス(10人気)→7着

つまり1〜4着を独占し、しかも7−11人気の組み合わせで馬連146.8倍は、今年1本目、通算35本目の万馬券!

元POG馬は強いんだ!www



年末にカラオケへ行った時点で、年始の病院へ行くのは止めようと決めたから、今年の病院始めは8日。

簡易的な自粛と言いながら、スーパーやコンビニへは行ってるけど、
流石に病院と比べたら、滞在時間も違うし周囲の人の健康度合いが全く違う。

カラオケ行った後、1週間ほど何も無ければ大丈夫と判断して良いだろう。

コロナに関係なく、普通に風邪をひきそうな気温が続いてるけど、
マスクをしてなければ、もっとインフルエンザが猛威を奮ってるんだろうなぁ・・・


1月4日

昨晩は、福岡に帰省していた従妹がお土産を持ってきてくれた。

徒歩で行ける近所に住んでる割には2年ぶりぐらいに会うので、「昨年は刀剣の舞台に6回行った」とか、「うたプリは現地が取れんかった」とか、
「学生時代あんなに日本史駄目だったのに、今は武将の名前よう憶えとるんよ」と言いながら、嬉々として刀の名前を羅列された。

1個だか2個しか年齢が変わらないはずなんだけど、いつの間にこんなに痛い子になったんだろう・・・w



【競馬】

現在、受理している交換申請。

Goh
IN ルペルカーリア ⇔ OUT シゲルローズ


師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ マイネルトルファン


両名共に、これが2回目の交換なので、残り1回。

うちは2歳枠の使い方が凄く難しい・・・

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(1月1週)

Goh
中京8R 4歳上2勝クラス ディヴィーナ
中京11R GV京都金杯 カイザーミノル


K氏
中京10R 万葉ステークス マカオンドール


師匠
中山11R GV中山金杯 ヒートオンビート



毎年恒例の金杯お御籤。
サイコロを5回振って馬連5頭BOXと、その中で最初に出た目の単勝。

これを年始の運試しとして両金杯でやるんだけど、
日記を遡る限り、記録を取っている4年間は1度も当たってない。

というか、そもそも金杯で馬券を当てた記憶が無いw

今年の出た目は、

中山金杯
9 単勝
2.4.6.9.17 馬連BOX

京都金杯
16 単勝
1.8.9.12.16 馬連BOX

ちなみに何頭立てを確認しただけで、その数字の馬が何か未だ見てないw
買う時に分かっちゃうんで、モニタ画面を隠しながら馬券を買って、なるべくレースまで知らないようにしたいね。

毎年、馬券の初笑いは遅いから、素直に持ち馬のディヴィーナで笑っておきたい所だよ。



そういえば今年の目標を立てて無いな。

なんか昨年を生き延びる事で燃え尽きた感があるので、今年は全く別の目標にしたい。

競馬では、真っ先に思いつくのが万馬券の本数だけど、
それを目標にすると、買い方が変わってきそうなんでやめておく。
素直に毎年の目標通り、「福島競馬の勝率6割以上」。

私生活だと、何だろう・・・

昨年の「カラオケで3曲歌う」もそうなんだけど、「〇〇へ行く」とか目標にしても、
結局は全て、「それが出来るまで体調を回復する」に繋がっちゃうんだよね。

例えば「料理を憶える」みたいな、現実的な目標が無いかな。

小説でも書いて投稿してみるか?w

・・・1時間経過・・・

ちょっと思いつかないから、何か良いのが思いついたらという事で。


1月3日

J3降格のギラヴァンツ北九州は、1月に入ってからレンタルの選手の行き来が始まった。
そんな中、チームの要だった高橋大悟が、レンタル元の清水に帰還。

2年前にJ3で優勝した時に無双したけど、J3レベルの選手じゃないのは間違いない。

個人的にはJ1で充分にやれると思ってるんで、またどこかのJ2にレンタルされるのではなく、
控えでもいいから清水で1年間やって、FWのディサロと元北九州コンビで飛躍して欲しいね。



【競馬】

救済が決定。

K氏
リザーブ交換権利+1回 (残り3回)


Goh
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


仮に、K氏が逆を選んで、僕の交換枠が増えたら、
地方移籍で登録抹消したシゲルローズと不調のフェニックスループの2歳馬2頭を一気に下げて、
ルペルカーリアと2歳枠をあげて指名するつもりだった。

でも10P以上を交換出来る方になったので、来月の交換は1枠にして、
権利は、走ってもサウジ→ドバイで終わりであろうテーオーケインズに使う事になるかな。

ただ、ドバイ開催のタイミングが悪くて、3月26日は4月開催の初日なんだよね。
1日前なら、スムーズに交換出来たのに・・・

その時に動いてる馬がいないと交換の意味が無くなるから、万能な2歳枠は温存するのが安定。

来月の交換だけど、下げるのは抹消したシゲルローズで決定として、
年末に指名したイヴィステラが放牧へ入ったから、ルペルカーリアを上げるしか無くなった。

本当は、2歳枠にして指名する馬を決めてあっただけに、それを見送らなきゃいけないのが残念だなぁ・・・

〆までもう1日あるから、何か手段が無いか考えてみよう。

来月の交換申請は明日まで。



年末に放送された「魔法科高校の劣等生 追憶編」で、アニメ続編の制作が発表されたらしく嬉しい限り。

まぁ追憶編は、世間の高評価とは裏腹に、一番嫌いな話なんで観てないんだけどねw

DMMのブラウザゲームでも今年稼働予定の新作が発表され、その中の一つが、「巣作りカリンちゃん」。

勿論ブラウザゲーとしても楽しみだけど、最近はPCゲームの新作の宣伝として使われる事が多いんで、
恐らく適当なタイミングでそちらも発表になるだろうから楽しみにしてる。

まだ事前登録すら始まって無いから、早くて夏かな。

うちじゃデスクトップで上手く動かない可能性が高いから、ブラウザだけでなくアプリでも出来る事を願うね。


1月2日

昔から2chにおける縦読みの伝統として、最後に「ねこ大好き」とつける。

事の始まりは、「〇〇死ね」という悪口の縦書きで、最後の「ね」から始まる文章が思いつかず、
苦し紛れで「ねこ大好き」と書かれたのが面白くて広まったらしい。

それからは、「猫が通った」とか、他にも「猫」に関連する派生がいろいろあるんだけど、
もしどこかで読んだ文章の中に、わざとらしい変な改行があったり、文脈に関係なく唐突に猫が出てきたりしたら、
縦読みを疑ってみるのもいいかもね。

昨日の最後にも書いたけど、スマホで読んでる人にとっては改行が揃わないから、
縦読みの判別は不可能なので、ただの意味が分からない文章になるのは申し訳ない。

という訳で改めて、あけましておめでとうございます。



【競馬】

1年ぶりの競馬が無い週末という事で、途端に曜日感覚が無くなるのはご愛敬。

後半戦、救済の申請が明日まで。

来月の交換申請が明後日まで。


古馬POG関係者の皆はよろしくです。



今月購入予定のラノベ

20日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた3


昨年の10大ニュースにランクインしたぐらい、面白くて気に入った作品。

今回も、音声ドラマをダウンロード出来るという特典付きが存在するけど、
通常版に比べて値段が跳ね上がる癖に、専用アプリを介さないと聴けなくて更に期間限定公開という、
特典という言葉の意味を調べてこい!(怒)といういつも通りなんで、そっちは最初から無かった物として無視するつもり。

こういった特典とか、集めて手元に置いておきたいコレクター気質の人間からすると、この形式は物凄く評判悪い。
無料ならともかく、余計に金払ってるのにね。


1月1日

足が攣って起き、ビクッとした時に部屋の壁を

蹴とばした足の指の先が、

真っ赤になっていて、よく見ると爪が割れて流血。

新年早々、なかなかのホットスタート。


テレビが消えたままだったので、しばらく正月だという事を忘れていて、

おせち料理とか、正月らしい事を一切やる予定が無かったから、

メールに入ってた、「(母の)お誕生日おめでとう」というのを見るま

で、今日が1月1日だという事に気付かなかった。


届いた年賀状をチェックし、出してない人の分を書いて出しに行く。

うっかり半袖で出たら流石に冷え、そういう時に限って知り合いらしき人に挨拶され話しかけられる。

ごめん、その場では話を合わせてたけど、5分ぐらい立ち話した人、結局、誰だったんだろう・・・w

残念ながら答えの出ない永遠の謎。


いつものスーパーは元旦が休みなので、最寄りの24時間年中無休な西友で買い物ついでにケーキを買ってくる。

まぁ自分の誕生日は忘れても、元旦な母の誕生日は忘れないが、そもそも元旦という事を忘れるとは思わなかったよ。


スマホでこの文章を読んでる人、ごめんなさい・・・・・・ネコ銀大好き!