4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

なんだか今日は微妙にイラつく事ばかり。

いつもなら30分ぐらいで呼ばれる病院の会計が、1時間経っても音沙汰が無いので、
どうなってるか訊いたら、もうすぐですと言われて待つ事、更に30分。

僕の場合、いろんな控除とかがあって計算が大変だから、仮に空いてても30分以上は待たされるし、
計算が間違ってましたと後日に金額の訂正があるんのが常なんだけど、流石に会計だけで1時間半待たされたのは初めてだ。

余裕持って予定を組んでたはずの事務所の回線工事立ち合いにギリギリで駆け付け、
いざ業者が来て話をしてみれば、工事の下見の日程を決めたいと。

え?今日が工事じゃないの?しかも下見の日程決め?

そんなの電話で済ませろよ・・・と思いながら話をしたら、本気で日程を決めるだけで終わり。

マジで電話でいいじゃん・・・

次が工事の下見で、その次が工事だから、後2回も立ち会わないといけないらしい。

納得いかない思いをしながら鎌田に出て、今日発売のラノベを買いに行ったら、どこも売り切れ。

その代わり、25日発売の見落としていたラノベを発見。

調べたら見落としじゃなくて、今月1日の時点で発売日が発表になっていなかった。

いつも書くけどさ、発売月の頭に発売日が発表されないって売る気あるのかよ・・・

それで売り上げが目標に行かなければ、あっさり打ち切られるんだから、
出版社の後押しが無くて好きなシリーズが打ち切られたら怒りしか湧かないよ。

なろう系を専門に扱う各出版社のレーベルは、酷いやっつけ仕事ばかりで嫌になるね。

素人を相手にした搾取は、これからも続くんだろうね。



【今月のBEST5】

1.Reach Out To The Truth
  平田志穂子 / ペルソナ4

2.大迷惑
  MONGOL800

3.タルカス
  吉松隆 エマーソン、レイク&パーマー 

4.#51
  初音ミク

5.Fo-Fo
  Pistol Valve (ピストルバルブ)


今月は1位の曲。

仕事から現実逃避するように、こっそりと始めたペルソナ4。
アニメを先に観ていたので流れは知ってたけど、ゲームの序盤をやったら、かなり忠実にアニメ化していたんだなと驚いた。

「Reach Out To The Truth」は、ライブではアンコールの〆に来るなど盛り上がる曲だけど、
ゲーム中では、戦闘のBGMとして使われるんで、耳にした回数が多くなるのは当然。

このゲーム、いろんな場面でのBGMとしてボーカル入りの曲が流れるのよ。
それがRPGをやるのに新鮮で、ハイスピードな英語歌詞が多いから、ゲームに適度なスピード感も生んで良い効果を生んでる。

過去のBEST5で、ペルソナ4から一体何曲がランクインしたかね。
未だにライブDVDを繰り返し観てるし、本気で好きなんだろうな。

後は2位の大迷惑。
ご存じ、ユニコーンの名曲だけど、TV番組「our music」でコラボしたMONGOL800アレンジ。

恐らく殆どの人が想像した通りの沖縄アレンジだけど、
最後のサビ繰り返しで出てきた琉球国祭り太鼓は良い演出だった。

youtubeの動画を貼っておくけど、興味のある人はご覧あれ。



竹の伸び方が少なくなってきた。

毎年、5月の1ヶ月間だけで終わるんだけど、今年も見事にそうなりそう。

不思議だよねぇ。

こうなれば一段落なので、夏になる前に、全体的に葉っぱとか落としてスッキリさせたいんだけど、
やるとアレルギーが出て高熱が出たり全身痒くなったりと大変な思いをするから、今の仕事を終わらせてからだな。


5月30日

〆を延ばして貰った自宅仕事を進める。

一番大変な作曲の部分は終わっているので、後は全体の整合性を取る作業がメイン。

どうも僕の癖で、使ってる楽器の数を増やしたがる所があるので、
作品のイメージによっては、楽器を絞って鳴る音を統一した方が良い場合が多々ある。

音色を変更すれば、それに合ったメロディにした方が良いなど、芋づる式に修正をしなきゃいけないので、
意外と時間がかかるというか、一応肩書が編曲家の僕にとっては、作曲よりもそっちが本職だね。

こんな感じで連動性がある作業が多いから、まとまった時間で一気にやった方が効率が良いんで、
今日は夜までノンストップで頑張ろう。



【競馬】

今日も午前中の障害未勝利戦で、2−3着が裏目った所からスタート。

そしてこれが今日の全てを表していた。

東京メインのGTダービーでは1−2着が裏目。

残念ながらPOG馬の初ダービー制覇はお預け。

中京11Rの白百合ステークスでは2−3着が裏目。

ってか、ブービー人気のアナゴサンを2着では買えない。
むしろ3着付でも買っていたのを褒めてもらいたいぐらいw

最後のGU目黒記念では、3着抜け。

流石に15番人気は買えない・・・

1日トータル諭吉さん越えをして全敗。

全く外れた気がしないのに的中しないというのが3連単の嫌らしい所だね。


悪い事が固まるもんで、古馬POGを2週間後に控え、隠し玉的な馬が2頭いたんだけど、その内の1頭が勝っても〜た・・・

そして残るもう1頭が、ドラフト会議当日の出走が決定・・・_| ̄|○

なんでもうちょっと待てないかなぁ・・・



本来なら先週だった新事務所の工事の立ち合いが明日になったので、明日は午後からお出かけ。

ついでにスーパーとかアニメイトとか、その辺も片付けてくるつもり。

午前中は病院だから、今日の仕事は適度に切り上げないと、明日が動けなくなるな。


5月29日

竹で出来た爪楊枝を買おうとしたら、今まで扱っていた島忠やコーナンに置かなくなってしまい、
ネットで扱っていると情報があったダイソーも売り切れという事で見つけられず。

こういうのって欲しいと思った時に、何故か見つからないんだよね・・・

半年に1度大量生産するとかいう物じゃなくて、今までは常に在庫がある物だったんだけどな。

もしかしたら竹が不足してるんだろうか?

うちの庭の竹を全部使ってくれればいいのに・・・



【競馬】

今日は午前中の障害未勝利で2−3着が裏目ってハズし、午後のPOG直接対決では、
復帰戦のソニックベガが、終始、騎手と喧嘩しながら競馬して当然のように沈んだのを観て切ない思いをする。

明日は、障害未勝利戦だけでなく、ダービー、目黒記念、白百合Sと、買いたいレースがいくつかあるんで、
久しぶりに諭吉さん越えを費やして馬券を買うから、惨敗だった今日から気分を切り替え、
間違ってもミルクティを口にしないようにしなければ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
東京11R GT東京優駿 エフフォーリア


師匠
中京10R 安土城ステークス シヴァージ


NPC
東京11R GT東京優駿 サトノレイナス




流石に身体のダルさは抜けて無いけど、何もしない日と決めていたので、気分的にはリフレッシュできた。

ただ、半日寝てた割には、まだ寝足りない気がする。

こういう時は身体が休息を求めてるので、仕事は明日からと割り切って、今日はとことん休もう。


5月28日

今日も病院から仕事のコンボ・・・の予定だったけど、
昨日よりも10℃近く高かった気温に身体が適応せず、仕事は延期の連絡をして帰ってくる。

これは今日だけの問題じゃなく、忙しかった今週の疲れが出てるね。

明日は30℃ぐらいまであがるかも?なんて予報になってたから、
今日のうちに明日の予定をキャンセルしたんで、明日はゆっくり休んで体調を整えよう。

ああ、本来は明日が〆だったんだけど、どうやっても無理なので延ばして貰ったから、
相手には申し訳ないけど気分的には楽になった。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
中京9R 揖斐川特別 ソニックベガ


師匠
中京9R 揖斐川特別 ダノンアレー


本来ならば昨年の夏攻勢の一翼を担うはずだったソニックベガが、怪我から復帰してようやく今期の1走目。

先月、待望のデビューを迎えたディヴィーナもそうだったけど、本来ならばどちらも昨年の夏から動いてるはずだった馬。

毎年ドラフト会議が6月にあるけど、半年後にどういうローテで走っているかなんて僕には計算できないから、
せめて最初の3ヶ月、夏競馬をどう戦うかというのは、ある程度、計算してドラフトに臨んでいる。

今年度で言うと、ドラフト直後の6月は皆の出走が多くなるので捨てて、
皆が減ってくる7月8月で6走ずつすればMVPが狙えるだろうと、そういう馬を集めて計算してたのに、
揃いも揃って1走もしないうちから離脱が相次ぎ、最初の3ヶ月が2走、3走、2走じゃ話にならない。

走ってみるまで分からないディヴィーナはともかく、このソニックベガは2年連続で指名して計算が立ってた馬だから、
怪我は仕方が無いとはいえ、今年一番の戦犯はこの馬だという事になっちゃうね。

これが今年度、最初で最後の出走になるだろうから、是非とも直接対決に勝利して貰って、
怪我さえ無ければ・・・と悔恨の気持ちを抱かせて貰いたいね。



さて、この1週間は外出ばかりだったから、まともな食事をしていない。

とりあえず寝るけど、起きたら何かがっつりした物を食べたいね。

でも流石に食が細くなった。

昔は600gハンバーグとか余裕で食べてたけど、今じゃ2口食べたらとりあえず満足だもんなw


5月27日

6月12日20時、YouTubeのブロッコリー公式チャンネルで、
「デ・ジ・キャラットから突然の大ニュース特番」という番組が配信され、
懐かしの3人グループ、「D.U.P.」(真田アサミ、沢城みゆき、氷上恭子)が揃うらしい。

「D.U.P.」が活動休止したのが2004年。
名前を憶えてる人はいるんだろうかw

未だにデジキャラットを観ているゴリポンぐらいじゃないかなw



【競馬】

病院→仕事のコンボから帰宅したのが19時45分だったので、
20時発走の北海道スプリントカップに間に合った。

結果は、1着付で応援していた穴馬メイショウアイアンは大きく沈み、
更に圧倒的1番人気リュウノユキナが2着に負けた為に3連単はハズレ。

勝ったのは3番人気のヒロシゲゴールド。

これがさ、僕の中では3倍前後の2番人気だろうと思ってたヒロシゲゴールドが、レース5分前で単勝8倍あったのよ。

まさか後ろからの競馬しか出来ないスマートアルタイルが2番人気になるとは思わず、
あまりのオッズに驚いて、そら500円でも買い足すさ・・・

最終的に単勝6.8倍まで下がったけど、それでも負けた3連単含めてトータルプラス。

これがリュウノユキナが1着だと3連単12.8倍しかつかないので、
500円の単勝の方がリターンが大きいという、凄くラッキーだったね。



ふと思い立って、3DSのカルドセプトリボルトを立ち上げた。

たった1枚のケルピーを使いまわしてストーリーを1周クリアした所で止まってるから、
やりこみ度合いが全然足りなくて、カードも殆ど揃って無い。

そんな状態だから、前作までのメインである5色ブックは全くカードが足りずに論外として、
ライフフォース+バンデット援護のヒャッハーブックも満足に組めず。

まぁそれでも使っていて爽快感があるから、1枚きりのライフフォースと2枚のバンデッドをリンカで強引に回すように組んだけどさ。
(どちらも本来なら上限の4枚ずつ入れる)

ブランクを象徴する出来事が、やっと引いたライフフォースを自分にかけてる状態で、相手にシニリティを撃というとして不発。

「あっ、ライフフォースかかってるとスペル使ったら相殺されて消えるんだっけ・・・」

次の対戦で再びライフフォースをかけた後、なかなか引けないバンデッドをプロフェシーで引こうとして不発。

だから俺ってば!w

全くカルドセプトの事を知らない人向けに説明すると、大ポカした反省の余韻も冷めやらぬうちに同じミスをしたと。

次にいつゲームを立ち上げるか分からないけど、きっとまた同じミスをやるねw


5月26日

途中で目が疲れて、2度ほど合計1時間にも満たない仮眠をしたけど、
昨晩22時から今日の夕方まで、ずっと曲作り。

明日から2日間、病院+外出仕事がある事を考えたら、
何としても今日中に終わりの目途をつけなきゃいけないね。

今そんな事を書いてる時点で、相当に苦しいんだけど。



【競馬】

明日は地方交流重賞、北海道スプリントカップ。

NPC陣営のダンシングプリンスが前走のレース後に表明していたけど、
結局、登録せずに放牧へ入ったから、やっぱり体質的に続けて使えないんだろうね。

◎リュウノユキナ
〇メイショウアイアン
▲ヒロシゲゴールド
△スマートアヴァロン
△イダペガサス
△スマートアルタイル

1番人気で東京スプリントを制したリュウノユキナが本命。

最内枠に入ってしまったから出遅れが即アウトになるのが少し気になるけど、
小回りの競馬場には実績があるし、普通に番手を取れば強い。

大外から逃げるであろうヒロシゲゴールド、中央で連勝してるスマートアルタイル、
地方移籍して、前哨戦でいきなり快勝したスマートアヴァロンあたりが2番人気を争うんだろうけど、
敢えて、前哨戦があまり良くなくて人気を落とすであろう昨年の覇者、メイショウアイアンに期待してみたい。

買い目は、

◎〇−◎〇▲△(アヴァロン)−◎〇▲△△△

3連単で24点。

推定1番人気を本命にしてるから当たらないとは言わないけど、ぶっちゃけ、あんまり自信ないかなw



連日、病院のロビーで五線譜を広げて書き込んでるけど、他にやってる人を見た事ないね。

駅のホームでなら譜面広げてる人は良く見るけどw

もし病院でそういった作業をしてる人を見かけたら、よほど切羽詰まってる状態なんで、
興味本位で話かけたりせず、そっと見守ってやってくださいw


5月25日

バテバテの身体に鞭打って何とか鎌田で下車し、メロンブックスへ。

酷い話だよ。

今日発売のラノベが昨日の時点で売り切れ。

昨日書いたけど、フライングをチェックしに行けなかった自分が悪いんだろうな。

仕方なく、特典がつかないアニメイトで買ってきた。

昔はこの時点で秋葉原まで探しに行ってたんだから、元気だったね。



明日が、今週で唯一外出予定の無い日。

現状、出かけるのに体力を使い果たして、家で仕事になっていないので、
今晩から明日1日かけて死ぬ気で頑張らないと、〆までに間に合わないよ。


5月24日

病院の帰りに川崎へ寄って買い物。

風はあったけど、気温と湿度が高かったから、地味に厳しくて体力を消耗した。

ただ、行った甲斐があって、良い買い物が出来た。

知人へ荷物を送るのに、知人が好きな紅茶のマリアージュフレールを入れてあげようと思ってたんだけど、
銀座まで行くのが大変なので諦め、ルピシアでいいやと妥協して川崎のアトレに行ったら、
偶然通りかかったディーン&デルーカに、マリアージュフレールが置いてあるのを発見。

店の外の通路から何気なく横を向いたら目に入ったんで、相当に運が良かった。

ってか、自店舗以外でも取り扱ってる店があったんだね、初めて知ったわ。

せっかく川崎まで出たから、他にも探し物があったんだけど、身体が危険信号を発してたから帰宅。
今週は倒れる訳にはいかないからね。

またチャンスはあるでしょう。



明日も病院だ。

明日の帰りは鎌田のアニメイトへ寄ってラノベを購入予定。

今日は疲れちゃって、フライングをチェックしに行く余裕は無かったけど、
明日は他に寄り道の予定は無いから、鎌田で買い物するぐらいの体力は残るだろう、きっと。


5月23日

4月にお亡くなりになっていた田村正和さんが77歳だという事にも驚いたけど、
今月5日に亡くなった富永一朗さんが96歳だという事にも吃驚した。

田村さんも富永さんも、晩年の露出が殆ど無かったんで、若いままのイメージなんだよね。

その点、伊藤アキラさんは昔から老け顔だったから80歳でも納得したが・・・w

伊藤さんの場合は、訃報のニュースと共に代表作が書かれる事になるんだけど、
見たニュースの殆どで違っていて面白かった。

やっぱり世間的には、「日立の樹」になるのかねぇ。
まぁタイトル言われても誰もピンと来ないだろうから、記事では「この木なんの木」とか歌詞が書かれてたけど。

CMでいえば、足利銀行の「アシカがよろしく」も印象に深い。
アシカが頭を下げるCMが可愛くて、もう30年も前なのに凄く憶えてる。

驚く事に、あの歌って4分ちょっとのフルコーラスあるんだぜw

他に挙がってた代表曲としては、「ラムのラブソング」なんてのもあったな。
アニメ曲も一杯書いてるから、なかなか絞るのは難しいかもしれない。

個人的に一番好きだったのは、「トライダーG7のテーマ」。
「はたらくくるま」や「a・chi-a・chiアドベンチャー」なんてのも良かったね。

いずれも代表曲にはならないだろうがw


【競馬】

ルメールが志願して騎乗したセブンシーズは4着。

他馬の後ろに入れて壁を作ったりして、折り合いに注意して物凄く丁寧に乗ってたけどね。
弾けるタイプじゃないのに後方4番手は流石に後ろ過ぎ。

ただ、過去のレースに比べれば着順ほど内容が悪くなかったというか、しっかり意図が見えた乗り方をしたおかげで、
今回の乗り方をするなら1400mは短かったと感じたので、1800mぐらいでも良いかもしれないね。

東京が終わっちゃうので休むかもしれないけど、次はマイルまでは戻すでしょう。


GTオークスは、上位人気3頭を1−2着で組んだ3連単で3着を手広く7点も流したけど、
流石に16番人気は買って無いからハズレ。

4着の10番人気は買ってたから、タラレバで3着なら900倍だったのに・・・

昨日の障害未勝利といい、2日連続で大万馬券を3着抜けしたから悔しいよ。



明日から1週間、地味に忙しい。

家でやってる音楽の仕事の〆が迫ってきてるのもあるけど、病院が4日間入っていて外出の仕事が2件。
事務所の回線工事の立ち合いもあるし、鮫洲にある運輸局も行かないと。

もし体調が崩れた時に休めない用事というのは、僕にとって凄くプレッシャーなんだよね。

特に今は、雨が降ったり止んだりだという気圧の変化で体調のコントロールが難しいので、
せめて気持ち的に休めるように、寝てる間のヒーリングDVDはずっと回しっぱなしにしよう。


5月22日

昨晩、急に入った仕事は、上がりがAM3時。

終電どころじゃなかったねw

スタジオが朝まで使えたので時間潰しをさせて貰い、始発で帰ってきたよ。



【競馬】

朝一の新潟1R障害未勝利戦で、1着の12番人気を買っておきながら2番人気の3着が抜けた・・・_| ̄|○

1着のサトノファイターは障害試験が良かったし、新潟なら2勝してる平地力が生きるので普通に買えるんだけど、
僕は2番手評価だっただけに、何故に12番人気だったのかが分からない。

この悔しさを晴らしてくれたのが、5度目の挑戦にして待望のデビューをした我が陣営のディヴィーナ。

ゲートが開くまで除外するんじゃないかという疑念が常にあり、結果はともかく走るだけで良いと思っていたのが、
蓋を開けてみれば、スタート良し、折り合い良し、仕掛けての反応良しで快勝!

当然ながらこれがデビュー戦なのはこの馬だけで、他にそこそこ強い馬がいたから4番人気となり、
単勝6.6倍複勝2.1倍応援で馬券を買っていたから、ありがとう!

ここだけの話、来季の候補馬リストに影も形も居なかったんだけど、勝ち方が強かったので思わず追加したよw


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
東京3R 3歳未勝利 セブンシーズ


折り合いがつかず内容が悪い競馬が続いてるセブンシーズだけど、
前走で乗ったルメールが、是非ともリベンジさせてくれと自分から言って決まったレースがここ。

なので物凄く期待してるよ。



身体が重くて家で仕事するのも辛かったから、今日は大人しく休養日。

早朝に帰宅してから午前中は寝てたんだけど、午後も3時間ぐらい寝てた。

雨上がりで外の竹がとんでも無い事になってるけど、
通行の迷惑になるのだけ何本か手で引っこ抜いて、他は見なかった事にするw

明日がんばろう。


5月21日

競馬で書く事が多いのに時間がないので、さくっといこう。



【競馬】

古馬POGの戦いも残り1ヶ月。

これが最後の交換申請。

Goh
IN ソニックベガ ⇔ OUT タイセイビジョン


師匠
IN オヌシナニモノ ⇔ OUT ラヴォルタ


連闘で登録して除外されたオヌシナニモノだけど、準OPの除外ラッシュが酷い。

2年前、4歳降級を無くすといって、クラスの分布が平均化されたけど、
その時に、準OPを増やすと言っておきながら、実質2レースしか増えておらず、
当然ながら、レース数が圧倒的に少ない準OPで渋滞が起きており、除外権利が2回ないと出られない状態。

この除外権利というのが曲者でね。
クラスによってルールが違うんだよ。

1勝クラスと2勝クラスには除外権利という制度は無いんだけど、除外権利があるクラスの中でも権利が発生する条件が違って、
OPクラスでは、重賞全てで除外権利が発生せず、発生するOP特別でも出走から4節以内の登録は発生しないとかにルール変更がかかってる。

オヌシナニモノがいる準OPでは連闘でも発生するから、とにかく条件関係なく連闘で登録して権利を取りに行くんだけど、
準OP独自のルールで5頭枠抽選というのがあり、それに通ってしまうと出なければ罰則があるので、あまり変なレースには登録できない。

まぁ解決策は簡単で、準OPのレースを増やすという事に尽きるんだけど、まぁその辺の詳細はまた機会があれば。

とにかく降級が無くなった以上、準OPの馬は早く抜けたいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
中京5R 3歳未勝利 ディヴィーナ
中京11R GV平安ステークス ミヤジコクオウ


K氏
東京10R 高尾特別 セイウンパワフル
中京10R シドニートロフィー アカイイト


NPC
東京8R 4歳上1勝クラス スティングレイ <リザーブ>


ディヴィーナについては昨日書いたからもういいだろう。
流石に今度はデビューするよ。

それよりも、いつの間にか転厩(須貝→萩原)していたNPC陣営のスティングレイが復帰。
自己条件で2着していた馬が、この1年間で走った2走が連続最下位と酷かったもんね・・・



現在時刻が19時半。

急遽、仕事で呼び出され、大井町へ出かけるので慌ててる。

電車があるうちに帰って来られるかなぁ。

すずみが居ないから車が無いので、終電が無くなると帰りが面倒だ。


5月20日

今日も少ない活動時間の中、竹を伐った他は家で仕事してたから書く事がないな。



【競馬】

ゲート試験合格の期限切れというイミフな理由で4度目のデビュー戦を延期したディヴィーナが、
改めてゲート試験に合格して、5度目の正直で土曜日の中京5Rで出馬確定。

ただ、同条件の牝馬限定戦が日曜日にあるのに、なんで土曜の混合戦を選んだかな・・・

普通に考えたら騎手の岩田望来が土曜日しか中京に居ないからなんだけど、
元々の騎乗予定は別の人だったんだから、そこまで拘る物かなと疑問に思う。

まぁこの馬に関しては、とにかく走ってくれれば何でもいいかw


古馬POGも残り4週。

最後の交換申請は明日の金曜日まで。



そうそう、中古でPS2のゲームを3本買った。

「ペルソナ4」
「ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜(限定版)」
「ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜(限定版)」

本当は、「ペルソナ3フェス」「ガンパレード・オーケストラ 青の章 〜光の海から手紙を送ります〜(限定版)」も欲しかった。

でも、買った3本は全て500円だったから良いとして、残りの2つはどちらも5K近くするから、
買って満足して未開封になるであろう物に、流石にそこまでの値段は出せない。

それにしても、ガンパレード・オーケストラは良く知らずに限定版を買ったら、届いたのを見た時、「でかっ!?重っ!!」と言ったほど。

分厚い設定資料集とか結構な重量する勲章メダルとか、定価が1万円越えだけあって、なんかいろいろ入ってた。

正直、買って満足というには大きすぎて置き場に困るから、ちょっと後悔してるw


5月19日

3月までやっていた「ログ・ホライズン 円卓崩壊」をやっと視聴。

リ=ガンの声優が変わってるのを観て、藤原さんが亡くなっていた事を思い出し寂しい思いをする。

ログ・ホライズンは小説を読んでいたので、アニメで初めてリ=ガンの声を聴いた時には、
気弱な研究職に藤原さんは違和感あるなと思った物だけど、
出番が少ない割には、いつの間にか完全に藤原さんの声で僕の記憶にインプットされ違和感が無くなってたから、演技力だね。

とぼけた役からコメディまで、中堅でも上位に位置する実力派の人だったから、
改めて藤原さんの存在感は凄かったんだなと、残念に思う。



【競馬】

おや〜?

目を付けてる2頭の2歳馬が、デビュー戦に同じレースを選んだぞ?

どうすればいいんだこれ?w



さて、夕方で雨が止んだし、明日からまた大雨になるらしいんで、
今日のうちに数日分の買い物をしてこようかな。

さくっと行ってさくっと帰ってこよう。


5月18日

午前中に竹を伐って、風呂掃除した所でダウン。

竹を伐った時に出る白い粉によるアレルギーが上半身に出て、朝の検温で38.7度だったのが一気に41度まで熱が上がった。

慢性蕁麻疹の薬を飲んでるから、この辺のアレルギー反応は通常よりも抑えられるはずなんだけどな。

アレルギーが出るのはこの1ヶ月間は覚悟してるけど、今日が一番酷かったから、これが続くようなら病院へ行ってこよう。

午後からは面倒な仕事にとりかかる予定だったけど、水枕と冷房で身体を冷やして悪化しないよう横になってたよ。



【競馬】

水枕を抱きながら、右手だけ伸ばして馬検索。

とりあえず一通りの路線で検索が終わったんで、現段階の仮オーダーを組んでみたけど不満。

というのも、火力が高すぎる!

そういうコンセプトで選んだから当然だけど、どう考えても出走数が伸びないんだよね。

今年はここまでNPC以外の3陣営が52走で並んでるという珍しい年なんだけど、
昨年の出走数4位が58走だった事を考えれば、今年の1位が残り4週間で52走というのは特別に低い数字。

となれば普通は優勝ラインの出走数が60走前後になると計算する訳で、
仮組の出走を計算した時、離脱が出て50台ならともかく、理想形で50台は下手すれば40台まで落ちるんで、
首位と20走も差が出来てしまうと、流石にそれはポイント換算した時に引っ繰り返すのは難しくなる。

それに、やっぱり自分の馬が走ってくれないと、観てて面白くないしね。

毎年、条件馬だけでなく重賞馬でも「7走」出来る馬というのをボーダーラインにしていたんだけど、
今回の検索では「5走」まで下げたんで、普段なら選ばない馬がたくさんリストアップされた。

本来なら、毎年選んでいるバランス馬を一切検索しないで、オーダーを決めるつもりだったんだけど、
ちょっと無理があると理解したんで、この検索結果を残しつつ、脇を固めるバランス馬を見つけるつもり。

後から見つけた馬の方が良く見えるという心理マジックがあるから、上手くバランス調整できるといいなぁ・・・

昔の巨人で良く言われた、全員が「原」のチームと全員が「川相」のチーム、どちらが強い?という命題みたいだ。



買い物も行きたいし、明日は普通に動けるよう、ゆっくり身体を休めよう。


5月17日

運輸局に出さなきゃいけない書類を忘れていたので、一晩かけて終わらせ、
2時間ほど寝てから病院へ行って、夕方に帰ってきたので、今日の活動は終了。

家にも何とか辿りついたという感じで、日記でキーボードを打つのに、
重い右手を、左手で持ち上げないと肘より先が上がらないとは・・・w

どこが痛いとかいうのも嫌だけど、手が上がらないとか自転車に乗れないとか、
わざわざ意識する必要もない普通の日常動作が出来なくなるのは、精神的に物凄く辛いね。



そういえば昨日の段階で、東海地方まで梅雨入りしたんだってね。

沖縄が5月5日で、例年よりも5日ほど早いというのはニュースで見たけど、
九州北部から東海は6月に入ってからが普通だったので、考えもしてなかった早入り。

近畿地方では過去最高に早いという事で、関東でも5月中に梅雨入りすれば10年ぶりとのこと。

ちなみに関東地方の過去最速は1963年5月6日というのがあるそうで、これは流石に早過ぎる。

梅雨入りが早ければ、梅雨明けも早いんじゃないか?と単純に頭に浮かぶけど、
1954年5月6日に梅雨入りした九州北部なんかは、梅雨明けが8月1日で80日間という最長記録だし、
関東地方の過去データでも、5月中に梅雨入りした時の梅雨明けは7月10日前後の事が多く、特別早い事はないらしい。

暑さが苦手で文字通り気温が死活問題となる僕にとっては、災害にならない程度で1日でも長くなって欲しいね。


5月16日

何とか決算を終わらせた。

身体が重くてきつかったけど、頑張らないと控えてる仕事からの圧が凄い。

同じプレッシャーでも、今やってる仕事が進まないのと、
まだ手を付けて無い面倒な仕事が次に待ってるというのは別物。

嫌な物が後に待ってるよりも、嫌でも取り掛かっちゃった方が精神的には楽だね。

明日は病院で時間を取られるから体力が残らないと思うんで、火曜日から始めよう。



【競馬】

今週の出走予定を5月3週で書いたけど、4週目だったね。

だから今日で月間MVPが決まりだ。

失礼しました。


今日の障害は新潟で2鞍。

3連単で8点まで絞った4Rは、選んだ馬が2〜4着と惜しくもハズレ。
勝ち馬の10番人気は完全にノーマークだった。

続く5Rでは、逆に絞り切れなくて組んだのが奏功し、
1番人気が飛んだおかげで3連複67.8倍GET!

GTヴィクトリアMは、1.3倍で勝ったグランアレグリアは当然として、
2着の10番人気ランブリングアレーまで買ってたのに、3着がハズレ。

ランブリングアレーの母親ブルーミングアレーは元POG持ち馬で、
過去の全ての馬の中で最も思い入れが深い馬だから買って当然。

3連単だけでなく、ランブリングアレーの単複も買ってたから、
かろうじて複勝7.9倍を引っかけさせて貰った。

本命の馬券は残念だったけど、好きな馬が2着というこの結果には大満足だ。



ころころ変わる天気予報だから信頼度はともかく、現時点でしばらく雨予報。

僕としては暑いと消耗が激しくなるから動きやすくて助かるけど、竹が急激に伸びるな。

肌がかぶれると熱も上がるから、結構大変なんだ。

晴れでもレインコートと帽子姿で作業してるんだけどね。

どうにも効果が感じられないな。


5月15日

耐水ペーパー(1000番)を買ってきて、枝切りばさみを丁寧に研ぐ。

普段手入れなんてしないから初めてやったけど、やっぱり違うもんだね。

竹みたいな太いのはともかく、いつもならハサミから逃げていた柔らかい葉の部分とかまで伐れるようになった。

本来ならそこまで劇的な復活はしないと思う。

いかに手入れしてなかったかという事だな。



【競馬】

感動した。

これが引退レースだったJ・GU京都ハイジャンプの三津谷隼人。

3番人気のマーニに騎乗し、騎手生活で有終の美を飾る重賞初勝利!

最後の直線を先頭で迎え、最終障害を終えたあたりからゴールまで200m以上も拍手が続き、
ゴールしてからもずっと拍手が鳴りやまなかったのは凄い事だと思う。

7年目の三津谷は昨年から障害も走るようになり、これが障害の4勝目。
終わってみれば、障害の初勝利も初オープン勝利も初重賞勝利もマーニとのコンビとなった。

もうね、ゴール直前のガッツポーズから帰ってくる時に馬に抱き着いてる姿まで、噛みしめてる感が凄くてね。
こっちも、これが最後だというのを分かって観てたから、胸が熱くなったね。

100円だけど、応援馬券を買ってたから、単勝10.2倍、複勝1.8倍、ありがとう!


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

NPC
東京11R GTヴィクトリアマイル サウンドキアラ




決算の終わりが見えた。

そして大きなミスという見えなくて良い物まで見つけた。

もう数字を出してプリントアウトしちゃってるんだよなぁ・・・

間違えに気付かなかった事にして・・・

うん、戻されたら訂正しよう。


5月14日

流石は雨上がり。

5月頭から毎日のように竹を伐ってるけど、昨日の雨で尋常じゃない伸び方をしたのが数本。

30〜50cmぐらいの”尋常な”伸びをしたのを含めれば、40本ぐらい伐ったんじゃなかろうか・・・

5月の1ヶ月間は、頑張って毎日伐らないと、上に伸びるならともかく、道に向かって横に伸びるがあるから普通に危ない。

手間もかかるし、肌はかぶれるしで、スギ花粉の次に嫌な季節だな。



【競馬】

馬探しは、調べようと思ってる路線の半分が終わり、リストアップが20頭弱。

以前にも書いたけど、判断基準を「便利な馬」から「強い馬」「強くなりそうな馬」にシフトチェンジしてるので、
慣れない事から自分の目利きがどの程度なのか不安になるけど、
結果的に選んだ馬の種牡馬の偏りが凄いのは、コンセプトは徹底された証左なのかなと思う。

昨年もそうだったけど、コロナの影響でK氏とお茶する機会が無く、情報交換が出来ないから、
間違った方向に進んでても気付かなくて、軌道修正が出来ないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

Goh
東京8R 4歳上1勝クラス セイカヤマノ <リザーブ>
東京11R GU京王杯スプリングC タイセイビジョン


師匠
東京10R 緑風ステークス キタサンバルカン
新潟11R 八海山ステークス オヌシナニモノ <リザーブ>


日曜日の中京4Rでデビューするはずが、得意のデビューするする詐欺で4度目の回避をしたディヴィーナちゃんは、
理由が発表され、「ゲート試験合格の期限切れ」・・・・・舐めてんのか!(怒)

もうさ、デビューさせる気が無いだろ?w

この週末、最終レースが終わってから行われるゲート試験を受け、来週、5度目のデビュー予定だそうで・・・



風があったので、思ったよりも体感気温が上がらなかったとはいえ、それでも暑かった。

やっぱり昨日からの温度差は身体にくるね。

でも週末分の買い物が終わったから、土日は閉じこもって決算を終わらせる!


5月13日

本日発売の東スポ「ザッツPOG」を購入。

競馬をやらない人にとって、ネタにもならない東スポの手法は馬鹿にするしか無いんだけど、
こと競馬に関しては、下手な競馬新聞と比較にならないぐらい情報が充実している。

従って競馬ファンの間では、毎週末だけ東スポを買っている人が多く、
土日の競馬は東スポではそれぞれ前日の夕刊にデータが掲載される為、
金曜と土曜の夕刊の売り上げだけ跳ね上がる。

そんな競馬の専門誌ともいえる東スポが年に1度出すPOGの為の2歳馬特集号。

昔は重版を重ね半年ぐらいはコンビニに並んでたけど、今は売り切れ即終了みたいなので、
見つけたら即買いしないとすぐに無くなってしまうから買えて一安心だ。



【競馬】

我が陣営の問題児ディヴィーナにとって今週末が4度目のデビュー戦。

日曜日の中京4Rに岩田未来で登録してたんだけど・・・・・居ないのはなぜ?www

いや、マジでなんで?w

3度ある事は4度あるですか?w



明日を予定していた渋谷での顔合わせを前倒し。

今日、体調を整えて・・・と思ってたんだけど、明日は今日より+8℃の夏日とか言ってるから無理!

先方に連絡したら、今日でも大丈夫との返事を貰ったんで、雨で人も少ない渋谷へ行ってきた。

残念なのが、渋谷のブックオフは洋服などファッション系の中古専門店で、本やDVDは扱ってないんだね。

だったら渋谷まで行く意味が無いじゃないか!w

流石に仕事中は、そんな心の叫びを表に出す事はしなかったけど、モチベーションは大きく下がったねw

今日無理した分、反動が明日に出るだろうから、ゆっくり休もう。


5月12日

今日も休憩時間に馬探し。

何となく、「この馬を中心にチームを組み立てようかな」という1頭を決めたけど、
果たして他人の評価が分からないので、それをドラフト1位で選んで良い物か疑問。

その辺は例年通り、他陣営の想定よりも自分の中で代替の馬がいるかどうかで順番を決めた方が良いかもしれない。

今期はまだ漠然と検索をかけているだけだったので、初めてコンセプトを持って調べ、それなりに手応えがあったんで、
やっと調べ方を思い出したというか、馬探しのスタートラインに立った気がするよ。



今月頭に法務局へ出した書類が、今日の午前中までに電話がなければ修正無しで通ると言われてるんで、
冷や冷やしながら待ってたけど、連絡が無かったので一安心。

ミスが無いのは有り得ないので、恐らく、その場で修正できる物ばかりだったんだろうな。

これで本社というか事務所移転に関する処理は終わりだ。
良かった良かった。



音楽関係で面倒な仕事が入りそうなので、慌てて決算の速度を上げる。

なんとか今週中には終わらせたいんだけど、金曜日には仕事の打ち合わせで渋谷に行かなきゃいけないし、
明日は体調を整えるので無理出来ないしだから、ちょっと難しいかな。

何とか今度の土日で終わるように頑張ろう。


5月11日

数原晋さんがお亡くなりになったかぁ。

スタジオミュージシャンなので世間的な知名度は少ないかもしれないけど、音楽業界では知らない人は居ないぐらいの人で、
トランペット奏者として参加した作品は数知れず、作品名を見れば誰もが曲を思い出す物ばかり。

僕も仕事でご一緒させて貰った事があり、あの厳つい顔で後輩指導にも熱心だった人。

名前で検索かければwikiにずらっと作品名が並ぶし、動画サイトでも演奏してる姿が一杯出て来るはずだから、興味のある人は見て貰うとして、
僕にとっては、やっぱり必殺シリーズのトランペットだなぁ。

あれは一生忘れないぐらい恰好いいというか、どれもフレーズが卑怯すぎるw

アニメだと、ルパンとか有名な作品ばかりだけど、シティハンターのBGMがどれも印象に深い。

それと忘れちゃいけないのが、ガンダムの楽曲、「颯爽たるシャア」。

作曲した渡辺岳夫の力が凄いのは当然として、あのトランペットの入り方はジャズ奏者ならではの技量で超恰好いい。

wikiによれば、近年は病気で1線を引いていたという事らしいけど、
僕がご一緒させて貰ったのは2000年代初頭ぐらいだから、脂がのり切ってる頃なんだよね。

その時に比べれば近年は加齢や病気によって肺活量は大きく落ちてるだろうけど、それでも経験による味というのが全面に出てるはずなんだよ。

だから是非ともそれを味わってみたかったというか、その機会が無くなったのは非常に残念だ。

今の世の中、74歳というのは早過ぎるよね。



決算の合間に、馬の探し方を試行錯誤。

今までもやっていた分かり易い探し方として、
・重賞で頑張った条件の低い馬
というのがある。

これは条件馬が重賞に出られる3歳クラシック路線が分かり易い。

まぁその3歳馬を見つけるのが苦手なのは置いておくとして・・・

4歳降級があった3年前までは、古馬もこの方法で簡単に探せたんだけど、
これが通用しなくなってから、新しい探し方を見つけられずに、失敗が続いている。

タイムを指標にしてみたり、強い馬に微差で負けた馬など、いろんな探し方を試してるんだけど、
いまいちピンと来ないというか、見方が固まらないな。


5月10日

病院で半日潰れたんで、気晴らしに川崎へ寄って帰る。

目的はモアーズの上にある品揃えの良い大きなダイソー。

先日買えなかったボイストレーニング用の器具、UTAETの口コミを読んでたんだけど、
どうにも効果と費用が釣り合って無いというか、ぶっちゃけ高い。

素材もプラスチックがメインだから、普通のメガホンでも代用できるとしか思えないので、
自作してる人がいるだろうとネットで検索かけまくったら案の定。

いくつか見つけた中から良さそうなのを選び、その素材であるメガホン、隙間テープなどをダイソーで揃えてきた。

「など」と書いたけど、他にお金を出したのはマットだけで、ガムテ、タオル、輪ゴムは家にあるので、実質300円。

こういった工作は苦手だけど、ある程度は雑に作っても消音効果はありそうなんで、近々手を付けよう。

昔は、押し入れの布団に顔をつっこんで声を出すとか、ゴミ箱を口に当てて発声練習なんて事を、
プロの歌手達が普通にやってる時代があったのが懐かしいね。


本当は鎌田駅ビルの3階にある雑貨屋にも寄りたかったんだけど、
緊急事態宣言中は駅ビルの2階から上が全て休みなので、早く解除されるといいな。


5月9日

来季の古馬POGに向け、久しぶりに本格的な馬探しをしようとしたら、
どうやって検索していたのか忘れてるw

うちの陣営の課題は分かってる。

昨年度で最低記録の最下位になった時の馬の勝ち数が年間7勝。
そしてそれを更新するんじゃないかという今年が、ここまで3勝

流石に10勝しないと優勝争いには加われないので、これは酷い数字。

降級制度が無くなってから2年間、何も出来ていないので、とにかく勝てる馬を見つけなきゃいけない。

僕のポリシーである「便利な馬」に拘る比率を下げて、「強い馬」の比率を上げようと決意したものの、
どうやって探すのかが分かって無い状態だから、6月13日に行われる来季のドラフト会議に向けて、
これから1ヶ月、試行錯誤になるか暗中模索になるか分からないけど頑張ろう。



【競馬】

今日手を出したレースは3つ。

午前中の障害未勝利で盛大に爆死した次は、GV新潟大賞典で単勝5.5倍をGET!

昨日から続いていた連敗を止め、最後は東京メインのGTNHKマイルC。

かなり昔にK氏に教わってから守っているこのレースの伝統、芝連対率(2着以内)6割以上という条件に該当するのは6頭。

その6頭で馬連を組んだ所、見事に1〜3着までを独占し、2−7番人気の馬連36.9倍を的中。

レース前に師匠からLineで3頭ほどお薦めが送られてきたので単勝を買い足したら、
これまた見事にその中の馬が勝ち、単勝3.7倍も獲得。

完全に他人の予想で取らせて貰ったレースだw

何にせよ、気持ちの良い的中だったね。



甘い物が食べたくなったので、近所のコンビニまでと家を出たはいいけど、28℃の気温に不安を感じて即座に引き返す。

10歩もしないうちに、瞬間に全身からジワ〜っと汗が染み出して眩暈がしはじめたから、これは不味いと。

夏場までに身体を慣らさないと、今年の夏を越えられないね。


5月8日

中古のノートPCを持ってnawさんが来訪。

自力で秋葉原を練り歩く体力は無いので、nawさんが相談に乗ってくれ、
予算と相談して適当なのを揃えてくれた。

ありがたや〜

これで後は出力先としてモニタを準備して、ケーブルを買ってくる。

というのも、ノートPCサイズだと文字が見えないんだよね。

だからノートPC本体は部屋の隅に陣取って貰って、
ベッドの脇に大型の液晶モニタとワイヤレスのマウス・キーボードを設置予定。

それはまた後日だな。

nawさん、ありがとう!



【競馬】

東スポのザッツPOGが13日に発売決定。

毎年、ギリギリまで発売日が発表されないので、
倒産危機報道があった事だし、今年は出ないのでは無いかとヤキモキしてた。

とはいえ、実のところ2歳の候補馬は既に決まってるんだけどね。

まぁ目を付けている馬が順調すぎて、うっかりドラフト会議前にデビューしてしまいそうだが・・・w


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

師匠
東京10R ブリリアントS コンカラー <リザーブ>


今日は新潟1Rの障害オープンで、単勝1点に突っ込んでたフィールインラヴが、11番人気でアタマ差2着という悔しい思いをしたので、
明日のどこかのレースを気持ちよく当ててリベンジしたいね。



明日は久しぶりに何もしない完全休養日の予定。

決算作業もやらなければ、買い物も行かない。

寝るか本を読むかは明日になってから決めるけど、特に今は苦手な事務作業中だから、このプチ解放感が心地よいね。


5月7日

決算を〆たので、その数字を基に、さぁ大量の書類作りだ!

と気合を入れ直した所で、早くも大きなミスを2ヶ所発見。

1個は気付かなかった振りで通すけど、もう1個はごまかしようが無く、
泣く泣く時間をかけて訂正する決意をする。

年末調整は単純に数字を出すだけだけど、この決算作業は頭を使う事が多いので、
1年間の事務仕事の中で最も嫌いな作業。

特に赤字だと精神的に辛いし、黒字だと払う税金の種類が物凄く増えるので、鬼のように面倒になる。

本当に嫌いだ。



【競馬】

青葉賞2着でダービーの出走権利を取ったキングストンボーイが、本番のダービーを回避。

ダービーよりも青葉賞に全力を傾ける藤沢厩舎なので、
例えそれが自信の定年前ダービー最終年だろうが、安定の一言。

最後まで貫き通したその姿勢は、ネタ的な笑いと共に好感が持てるね。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

Goh
新潟9R 4歳上1勝クラス ミヤコシスター


K氏
東京8R 4歳上2勝クラス セイウンパワフル


師匠
中京10R 鞍ケ池特別 ダノンアレー
新潟11R 谷川岳ステークス スマートリアン


NPC
中京12R 4歳上2勝クラス ヘルメット




新事務所に観葉植物を設置し、これで一段落。

あと気になってるのは入り口の全面がガラスで思ったよりも日差しが強く入る事。

今は大丈夫だけど、夏になると応接のテーブルが焼ける可能性があるから、様子を見て、そのうち対処しよう。


5月6日

3日間ぐらい続く雨予報はどこへやら。

朝方に上がってから暑くなり、見事にずっと晴れマークへと変化した。

(と呆れてたら、昼過ぎの発表で明日の夜が雨になったw)

半袖でも汗ばむ程で消耗が激しくなる中、頑張って仕事帰りに川崎へ寄って買い物してきたけど、
なんというか、今日の買い物運は最悪。

まずはヨドバシ。

以前売り場で見た、ボイストレーニング用の器具がずっと頭に引っかかってて、
「最近、声が出て無いから買おう!」と決めて行ったら、取り寄せのみで売り場におかなくなったと。

これはまだ通販で頼めるからマシ。

続いては成城石井。

ネット記事で見た紅茶チョコレートが美味しそうで行ったら、紅茶シリーズは製造が終わり、
今は同じ種類でも、珈琲シリーズに切り替わったと。

変わったばかりだから、もしかしたら店舗によってはまだ残ってるのがあるかも・・・と言われ、
川崎2店舗、鎌田1店舗に行ったけど、いずれも駄目。

極めつけは、ダイソー。

先日、買った家具の傷補修マーカーペンが良かったので、もう1本買いに行ったら、
見事に売り場が一新され、そのメーカーのは扱わなくなったと・・・

前回買ってからまだ1週間経ってないのに・・・


いずれもさ、つい先日まで売ってたという物ばかり。

もう慣れっこだからさ、無理な時は無理って最初から言っておくれ?w

何度も書くけど、無駄足って物凄く疲れるからさ。



仕事も頑張ったし、肉体的にも精神的にも疲れたから、今日はもう不貞寝する。

そうそう、ブックオフのオンライン検索で店舗在庫有になってたペルソナのゲームは、置いて無かったよ。

うん、今日の流れからこうなるだろうなと、店に行く前から分かってた。


5月5日

PERSONAのライブDVDを観てたら、ゲームをやりたくなった。

僕はペルソナ2の罪罰で止まってるんだよな。

まぁ音楽に思い入れがあるのは圧倒的に4なんだけど。

だからゲームも4をやりたいけど、どうせなら世界観が同じ3から。

と思って調べたら、PS2の中古でも¥3980もするんで、流石にちょっと考える。

どうせさ、買って満足するか、少しやって止まるんだよw

それにサンキュッパは躊躇するよね。

4だったら¥500で売ってるから、素直にそっちを買って満足するか。

買って満足すると行ってる時点で、やりそうにないねw


他にも久々にやりたいゲームが頭に浮かんでる。

ガンパレとかさ。

もう忘れちゃってるから難しそうだなぁ・・・



【競馬】

かしわ記念は元POG馬サンライズノヴァが沈んでハズレ。

地方交流重賞、3日連続的中とはいかず残念。

まぁトータルプラスなんで良しとしよう。



今日、仕事で外出だったんだけど、ダウンして休み。

僕の我が儘で明日に延期させて貰ったんで、流石に明日は休めない。

今日は早めに寝て、頑張って体調を整え、せめて鎌田までは出ないと、欲しい本の発売日だからねっ!(ダメ人間)


5月4日

超久しぶりに24時間以上起きてたもんだから、今日の昼は爆睡。

おかげで、先日の出先で終わらなかった編集作業を慌てて頑張ってるとw

流石に外出は厳しいけど、思ったよりも反動が少ないので、このまま落ち着いてくれると有り難い。



【競馬】

3日連続、地方交流重賞の2日目、兵庫チャンピオンシップ。

1番人気が1.2倍という圧倒的な1強状態でも、騎手が重賞未勝利の若い中井なら割り引くよ・・・

という訳で、僕が本命にした2番人気リプレーザが勝利して、単勝5.0倍&3連単33.0倍GET!

昨日書いた通り、中央勢4頭による順位付けだけが焦点のレースだったんで、
それなのに2番人気が5倍もついたのは美味しすぎ。

直前でオッズ見て「5倍!?なんで!?」とか目を疑ってリロードしても数字が変わらないのを見て、思わず単勝を買い足しちゃったよ・・・w

ごちでした。

これで明日のかしわ記念は穴馬から遊べる!頑張れ元POG馬!w



さて、明日は夕方から雨予報だけど、どうせ僕が出かけた時間に降るんだよね、うん、知ってるw

先日の2日連続の大雨も見事に外出中に食らったし、昨日も銀座で突然の雨。

鎌田では全く降らなかったのにねw

あ〜そうだ、銀座で思い出した。

昨日、話題に出した美登里寿司。

鎌田にあるのは、「回し寿司活美登利」という店舗で、どうも別会社らしい。

その代わり、大森のオオゼキの中に持ち帰り専門店が入ってて、そこで「元祖穴子寿司」も扱ってるみたい。

大森だったら自転車で行けるから嬉しいね。


5月3日

疲れてるのと時間が無いので、今日も簡単に。

昨晩22時過ぎから始まったレコーディングが始発前に終わり、そのまま別場所で編集作業。

14時過ぎに、これは終わらないと見切りをつけ今日の作業は終了。

銀座乗り換えだったので、またも美登里に寄って、元祖穴子寿司を買って帰る。

いやぁ緊急事態宣言中とは思えないぐらい満員で、外も並んでたね。

僕は持ち帰りコーナーなので、行列を横目に即座に終了。

ネットで調べたら、実は鎌田の6階に新しく美登里が入ってるらしいのよ。

マジでか!?と思って、持ち帰りの穴子をやってるかどうか見に行ったら、
緊急事態宣言中で、駅ビルが閉館してるのを忘れてたw

解除後が楽しみだ。



【競馬】

地方交流重賞の、かきつばた記念。

名古屋で行われるダート1400mだけど、1-2番人気がひっくり返っただけでガチガチの結果。

当然のように3連単10.6倍GET!

くっ・・・いつの間にか地方移籍してた元POG持ち馬ゴールドクイーンなんか1着付けで足さなければ・・・

大穴狙いで点数を倍に増やしたからトリガミも当然だw

明日の兵庫チャンピオンシップも荒れなさそうだから絞らないとね。



結構ヘロヘロなんだけど、実はまたこれからお出かけ。

この夜の外出があるから、途中で諦めて帰って来た。

まぁ物の受け渡しがメインだから、近場だしすぐに終わるんだけど、
それでも、この状態でまた外に出ようとするぐらいには、今日は調子が良いんだろうな。

動きたくても動けない日のが多いから、こうやって活動できるのは嬉しく感じるよ。

反動は知らん!w


5月2日

今日は仕事で横浜へ。

東京から圏外への移動になるけど、流石に仕事は見逃して貰いたい。

決して、喜び勇んで寄ってきたブックオフが目的じゃないからっ!w



【競馬】

春天は、元を含めた4頭のPOG馬達と心中したので大ハズレ。

午前中にあった障害2つで少しリカバリしたけど、今週は大敗だ。

おかげで明日からの地方交流重賞3連戦は、金額的に自重しないといけないね。



さて、簡単で申し訳ないけど、ちょっと寝るんでこれで終わり。

というのも、また今日の夜から泊まりで仕事。

明け方までにレコーディングを終わらせて、そのまま明日は編集作業。

昨日の夜から何も食べて無いし、明日の仕事が終わるまで何も食べられないから、
体調的にもギリギリの所で動いてるんで、少しでも余裕を持たせる為に今から仮眠する。


5月1日

エッセンシャルの発売45周年を記念したスヌーピーデザインボトルの発売日なので、ドラッグストアを探し回ること11店舗。

売り場には値札だけ残されていたのを、店員さんに頼んで倉庫から持ってきて貰うという荒業で何とか1個確保。

矢口渡から六郷から鎌田近郊まで、雨の中、なかなかの大冒険だった。

我ながら何をやってるんだろうねw



【競馬】

藤沢厩舎、定年前に最後の青葉賞という事でキングストンボーイの単勝を買ったけど、ハナ差で2着。

非常に残念じゃった。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
阪神10R 端午ステークス フルヴォート
阪神11R GT天皇賞(春) ユーキャンスマイル


K氏
阪神11R GT天皇賞(春) アリストテレス


NPC
阪神11R GT天皇賞(春) ディバインフォース


3陣営によるGT直接対決!

師匠陣営の元POG馬シロニイまで含めたら全陣営だw



月頭は今月購入予定のラノベ。

12日
魔導師は平凡を望む 27

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 5

31日
Nostalgia world online2〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!〜


そろそろ手放しても良い本がダンボール2箱を越えそうだから、売りに行かないとな。

以前は、大森店開店の買い取り50%アップキャンペーンに合わせたから結構な金額になったけど、
あれ以来、精々が30%アップなんで、どこかでまた50%をやってくれるといいな。