3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

今年も竹が伸びる時期がやってきた。

全ての竹が均等に伸びるという訳ではなく、どこかの数本が1晩で50cmぐらい伸びる。

竹は地下で繋がっているので、どういうメカニズムで伸びる場所が決まってるのか分からないけど、
突然何もなかった所から、大きな岩を押しのけて伸びてきたりするので、家の基礎は大丈夫なのかと不安になるね。



【今月のBEST5】

1.All In My Head (Flex)
  Fifth Harmony feat. Fetty Wap

2.Happy
  Pharrell Williams

3.Te Guste
  Jennifer Lopez & Bad Bunny

4.Timber
  Pitbull ft. Ke$ha

5.Good Form
  Nicki Minaj ft. Lil Wayne


この何日かは、菊池俊輔の追悼で関連する曲を聴きまくってたけど、
それまでは何枚も買った洋楽のオムニバスPV集で500曲ぐらいは聴いたので、気に入った順にランク付け。

いずれもPVはネットでタイトルを検索すれば出て来ると思うから、興味がある人は個別にしてもらうとして、
紹介するのは2位にランクインされた、2013年に発表されてから動画再生回数が10億回を越えているファレル・ウィリアムスのハッピー。

これはもうPVの演出の勝利で、多数の登場人物が音楽に合わせて身体を動かすだけなんだけど、
日本人と違って身体全体でリズムに乗るから、凄く楽しそうで、見るだけで楽しい気分になれる。

Youtubeにある4分のオフィシャルがこちら

当時、日本でも様々なパロディバージョンが作られたほど流行ったから知ってる人も多いだろうけど、
少なくとも洋楽の知識が50年代から80年代ぐらいで止まってる僕は全く知らなかったw

このPVの凄い所は、世界初の24時間PVが作られたという事。

wikiの文言をそのまま使わせて貰うと、約4分の曲を途切れずにリピートさせ、朝から夜、そして翌朝までの24時間が展開され、
ロサンゼルス近郊の様々な人々の様子によって構成されているそうだ。

流石に24時間のを見る気はしないけど、動画サイトに1時間バージョンがあったから今度観てみようかな。

ちなみに日本版の公式MVは、日本人のあまりの駄目さにショックを受けるから観るのを止めた方がいい。

唯一良かったのはふなっしーだけだwww



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
東京4R 3歳未勝利 セブンシーズ


過去最低記録を出した昨年の自分と戦っている我がGoh陣営は、
明日のGT春天を含めた3つの重賞がある今月でMVPを確保しないと、最低記録更新なんて可能性も出て来る。

今月は最多で7走の可能性があるので、まずはその先陣を切るセブンシーズの未勝利脱出を願おう。



法務局へ行って無事に提出。

まぁ提出段階では細かく見られないから、おかしな所があれば後から電話あるんだけどね。

自分で言うのも何だけど、絶対に不備があるからw

出かけたついでに、ホームセンターへ行って、監視カメラなど事務所用の備品をいくつか買い物。

暑くて早々にバテたから、それらの設置はまた後日だな。


4月29日

今日は午前中で事務仕事を終了。

片目だと、こういった作業はすぐに偏頭痛が起きる。

気分転換に午後から買い物でもと思ってたけど、雨が思ったよりも強かったのと少し熱が高かったので自重。

40.8℃を世間で少しというかは謎だけどw

同じ40℃でも、辛い時と気にならない時で差があるので、今日は大事を取っただけで大丈夫だった。

ただまぁ仕事を続ける気分じゃなくなったから、普段ログインだけで終わらせるブラウザゲームを少し動かしてみたり、
来季のPOGに向けて馬を探してみたり、ブックオフオンラインで検索かけまくってみたり、いろいろとウダウダした1日だったね。



【競馬】

日曜日の東京の芝マイルに登録していた師匠陣営のラヴォルタが回避して放牧へ。

全身に皮膚病が出たとの事で、これは仕方が無い事だけど、どうも入厩前から牧場の人は変化を感じてたらしく、
それでも入厩して使おうとしてたのは、誰の判断か知らないけど、馬の事を考えたら問題だったかもしれないね。

いずれにせよ、これで期間内の出走は無くなった可能性が高いので、貴重な1走が減るのは優勝争いには厳しい。

しかし、今年はレースに登録しておいて直前で回避離脱というのが本当に続くなぁ・・・

ちなみに、これが持ちネタである我が陣営のディヴィーナは、今度こそのデビューに向けて4度目の入厩だ!www



さて、明日は法務局へ行って、登記をしてこないと。

定款には会社の住所が大田区までしか入ってないんで、それは必要ないんだけど、
会社の届けは変更しないといけないからね。

定款まで変更しないといけないなら、余計に、ん万円かかる所だった。

そんなんで万単位のお金が必要とか意味が分からないよねw


4月28日

祖母の家の片付けが終了。

最後に天井の電球を外して、僕の役目は完全に終わった。

後は明日、大家さんに明け渡しをするけど、父が立ち会うらしく、僕は今日で終わり。

どこか寂しい思いもあったのか、昔自分が住んでたマンションまで行って、
そこから通い慣れた道を通って祖母の家まで行った。

昨年11月に祖母が他界してから、東奔西走というか多事多端というか、
やらなきゃいけない事が多すぎて、てんてこ舞い状態が続いてたけど、
新事務所も正式に今日からスタートだし、これでようやく区切りがついたね。

これは介護や事務仕事で一番頑張った母に、そしてほんのちょっと自分にも言いたい。

本当にお疲れさま!



さぁ、これでしばらくは決算1本だ。

自分の仕事が合間にあるけど、いずれも単発なんで数日あれば終わるのばかり。

例年よりも決算の進みが遅い上に、体調面で1日に使える時間が極端に少なくなってるから、
何とか5月末までに提出できるよう、帳尻を合わせないとね。


4月27日

今日は自分を褒めたい。

夜中から朝まで決算で頭を使い、午前中は病院まで自転車を漕いで片道30分。
午後は、祖母の家で掃除をして、新事務所まで電話とFAX、掃除機、消火器などを運ぶのに2往復。
電気屋の工事に立ち会って、帰りに米10kgを買って帰る。

最後の方はスーパーで買い物中に意識が飛びかけたぐらいで、
日記を書いてる今現在も朦朧としてるけど、よくぞ倒れずに乗り切った!

明日は最終確認をしに祖母の家へ行くだけなので、今日はもう時間を気にせずに寝る!

まだ17時前だけど、おやすみなさい。


4月26日

真っ暗な廃屋で、母親と2人して床に這いつくばり、柱についた両面テープを必死に剥がす。

祖母の家は全体の掃除を終え、後はそういった本気で細かい部分をやれば終了。

明日、午後から電気屋が来て、電話とFAXコピー機を新事務所に移してくれるのに立ち合い、
終わったら祖母の家に戻って、大掃除後半戦をやって、明日のうちに終わる・・・予定。

ただ午前中が病院なので、体力が残ってないかも。

29日に明け渡しとして、28日を予備日として考えてるから、無理はしないつもり。



東京での緊急事態宣言を受け、制限がかかっていない他県の飲食店やレジャー施設などに東京都民が押しかけている。

関東近郊の全てで宣言された2回目はともかく、東京だけだった1度目の時もあった出来事。

その1度目の時、大々的にニュースで取り上げられたのが、東京から埼玉のジムに行く人々だったので、
なんとなく今度もそっち方面だと頭で勝手に決めつけていたんだけど、ニュースによると流出で一番多いのが川崎らしい。

ああそうか、川崎って他県か!w

東京でも神奈川との境目に住んでいる僕にとって、鎌田も川崎も自転車で同じぐらいの感覚だったから、他県というイメージが無かった。

いつも行ってる自転車で5分のブックオフやコーナンは神奈川県になるのか!w

この完全な無意識に本気で吃驚したよw



GW中は、自宅で頑張って決算を進めるのが基本の生活リズムになる予定だけど、
緊急事態宣言中にもかかわらず、外出が必要な仕事が2件も待っている。

どちらも5月に入ってからなので祖母の家を片付けた後になるから、今よりは少しだけ体調管理が楽になるはずだけど、
昨日みたく気を抜いたら一気に押し寄せるから、気持ちのコントロールが難しいというか面倒だな。

昨晩は夜中の2時半に目が覚めて、気分転換に外を30分ほど散歩したけど、そうした普段と違う行動など適度に変化をつけないと、
1日に活動出来る短い時間の中で、嫌いな事務作業を毎日繰り返してるだけになると、いろいろ耐えられなくなりそうだ。


4月25日

今日は気が抜けたか、1日爆睡。

18時現在で16時間寝てるw

日記書いて夕飯を食べて、まだ眠れそうだ。



【競馬】

好調だった馬券も今週でストップ。

昨日の障害オープンで、単勝+馬連でそこそこの配当をGETしたんだけど、それ以外のレースを全てハズし、
今日、唯一手を出したクイーンエリザベスU世カップも、非国民に香港馬から買ったのでハズレ。

日本馬が4頭出て1〜4着独占じゃどうにもならんw

にしても、昨年末のノームコアに続いて、今度はラヴズオンリーユーが香港GT勝利とは、流石、元POG馬だな。



明日から3日間、母と2人がかりで祖母の家の大掃除予定。

作業自体はそんなに多くないんだけど、どうしても2時間ぐらいやったら体力が尽きるので、1日じゃ終わらないね。


4月24日

祖母の家から応接テーブルを運び、これで後は契約の関係で27日に電話とFAXを運んで終了。

28日から新事務所での営業が正式にはじまる。

29日に祖母の家の大家さんが来て鍵などを返すから、それまでに床や壁など大掃除だ。



【競馬】

今日は東京10R晩春ステークスにいたイオラニ。

東京コースを走るのがデビュー4戦目以来という事で、なんと7年半ぶりwww

なかなか耳にしない数字だね。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

師匠
東京12R 4歳上2勝クラス ダノンアレー
香港 F・GTクイーンエリザベスU世カップ デアリングタクト


香港は、日本時間17:35発走(現地時間16:35)。
7頭立てだし、レーティング的に敵は日本馬という感じになるのかな。

あまりにも日本馬でオッズが偏る様なら、エグザルタントを頭にして非国民になってみようかしらw



今日も暑かった。

帰ってバタンキューで寝たけど、この1週間は毎日12時間以上ずつ寝てる。

それだけ体力が尽きてるという事なんだけど、今日も祖母の家から事務所までテーブルを運んだだけで1日が終了した感じ。

そろそろ決算をはじめないといけないのに、時間よりも体力が確保出来なくて未だ手を付けて無い。

かなり頑張らないと終わらないな。


4月23日

ゴミ回収の業者に立ち会う為、朝から祖母の家へ。

いらない物を片っ端から持っていってくれたので、家の中が真っ暗になり、いよいよ廃屋という感じ。

嬉しかったのが、表札の剥がし方を相談したら、やってくれた事。

古い表札に多い、外壁に木の板を取り付け、その上から表札を被せるオーソドックスな形だけど、
どこかで外壁の塗装工事をやった時に、それが外の隙間から入り込んで、完全に固まっており、これは素人じゃ無理だろうと。

そうなったら剥がせないらしいので、本来表札が外れる方向の下から金槌で打ち上げること10分強。
何とか動き出したんで、無事に外す事が出来た。

割れるの覚悟で思いっきり叩いてそれだけかかったからね。

追加料金も取らずに、業者さん、ありがとう!



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

K氏
阪神11R 京橋ステークス アカイイト


NPC
東京10R 晩春ステークス スカイグルーヴ <リザーブ>
東京12R 4歳上2勝クラス レッチェバロック


いよいよ残り2ヶ月。

激しい総合首位争いをしり目に、僕は来季の馬探しかなw



祖母の家が終わり、必要な物を買いに川崎のコーナン、鎌田のマルエツ、ドンキ、池上のコジマ、島忠と行脚。

いろいろ買い物はあったんだけど、その中でも電球の変換がどこも扱って無くて苦労。

祖母の家の契約が今月いっぱいだから、家に転がってた電球をつけようとしたら、当然ながら差し込みがE26。
祖母の家は角型シーリングだから、E26への変換がどこにも売ってなくてね・・・

ネットで調べたら100円ちょっとだから、どこでもあるだろ〜と軽く考えてたら、
基本的に需要が無い物らしく、まさかホームセンターでも品切れのまま補充されて無いとは思わず、
最後に寄った一番遠いコジマで1個だけ在庫が残ってたのを店員さんが探してきてくれた時は報われたよ・・・


帰りに新事務所に寄って、先日つけたカーテンの補強をしたり、壁が汚いのを白く塗ったりと手間をかける。

良く書くけど、定規を使っても真っ直ぐな線がひけないほど不器用な手を持つ人間からすれば、この手のDIYは超苦手な部類。

雑な作業とか、やっつけ仕事なんて表現が相応しい出来栄えとしても、やってる本人としては必死なんだよw

後はこの週末で祖母の家から大きな応接テーブルを運べば、祖母の家が完全に空になるから、
来週の月曜から月末まで、家中の大掃除をして明け渡し。

月末まで倒れられないから、毎日が必死だよ。


4月22日

昨日の夜に熱が40℃を越えてから落ちてこず、結構な消耗度。

糀谷まで歩いて往復した反動が出てるかな・・・

今日も水枕が手放せない日だった。



【競馬】

緊急事態宣言が29日からGW明けの11日までで調整されてるらしいので、
当たり馬券の交換は、次の土日が終わればしばらく出来なくなる。

僕は今週頭の月曜日に、一緒に銀座で働いていた赤い人に行ってきて貰ったから問題なし。

またしばらくネット購入だな。

今期の古馬POGも残り2ヶ月。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



明日、祖母の家にゴミの回収業者が来てくれるから立ち会わないと。

それから、せっかく外出するので、週末分の食材を買い貯め予定。

まぁ週末は新事務所の方に行く用事があるんで外出するけど、土日はスーパーが混むからね。

明日の体調次第だけど、出来ればホームセンターでの買い物も明日のうちに終わらせたいね。


4月21日

新事務所の備品で足りない物を買い揃える。

例えばインターフォン。

元が住居じゃないのを改装した所を事務所として借りたから、
インターフォンも無ければ郵便ポストなど、あるべき物が存在しない。

以前、入り口の扉を新しくしてもらう時に、ポストもお願いしたけど、インターフォンは無理だったので、
今日、糀谷のコーナンで、ワイヤレスのインターフォンを買ってきた。

うちの近所のコーナンさ、小さいから品揃えが悪いのもあって、いつも安売り広告の対象外店舗なんだよ・・・

なもんで、グリザイアの聖地でもある糀谷にある大きなコーナンまで50分かけて歩いて買い物。

最初は自転車に乗ってたんだけど途中で眩暈が激しくなってきて、危ないと思って歩いたら、当然だけど遠かった・・・


カーテンをつける前にカーテンレールから自力で揃えなきゃいけないなど、いろいろ苦労があるけど、
一番驚いたのが、改装段階でユニットバスを後から埋め込んだのは良いけど、側面のガラスがそのまま家の外壁になってる事。

ガラス1枚越しに、シルエットどころか肌の色まで、表の道から丸見えなんだけど・・・w

有り得なくない?w

いや、事務所でシャワー浴びる事が殆ど無いから、文句は言わなかったけどさ。

普通は外に壁を1枚作るだろうよw

ベニヤ板を1枚買ってくるか、ブラインドになるシールでも買ってきて貼るか、それはまた今度。


他にも、家賃が安いだけはあって、なかなかツッコミ所が満載な物件だから、今度、機会があれば羅列しよう。

とりあえず、細かいのから細かくないのまで、必要な物が一杯あって、しばらくホームセンターと行ったり来たりだね。


4月20日

水枕抱えてずっと寝てただけなので書く事がない。

東京では今年初の夏日という事で外気が高かったせいか、体温も落ちてこなくて、久しぶりにきつい日だった。

結局、急な仕事の反動なんだ。

最初から分かっていれば、そこに体調を合わせて準備するんだけど、
急な呼び出しはそれが出来ないので、身体に無理をするしか無く、その分、反動が大きい。


先日、K氏との話題に出たんだけど、今は当日の急な呼び出しが多いんだ。

スタジオなどの密室で行われる録音や収録は、ニュースにならないだけで感染が続いてるんだ。
だから演者側だけでなく、技術屋の方も発熱すると休まなきゃいけないの。

おまけに、いつ緊急事態宣言が出て仕事がストップするかも分からないので、
出来る内に終わらせてしまおうと、今はいろんな現場でスケジュールが詰め込まれてる。

僕の場合、フリーな上に畑違いなので、基本的には一切関係ないんだけど、
一応長くやってるだけあって、人との繋がりというのは持っているので、急な助っ人として声がかかる事がそこそこある。

良く言われるのが、何の予備知識もなく、いきなり現場を仕切る事が出来る音響監督という立場の代役って、貴重な存在らしい。

以前にも書いた事があるけど、僕の場合は重要視してる事が雰囲気づくりだから、その辺が評価されてるんだったら嬉しい。

ただまぁ、原因が違う病気とはいえ、常に38℃以上ある僕は呼んで大丈夫なの?というツッコミは自分で言いたいが・・・


そういった代打で参加した時に一番大きな仕事は、口を出さない事。

これは単純に言葉通りの意味じゃないんだけど、予備知識が無い状態だと、理想形というか、正解と呼べる完成形が分からないんだ。

当然だけど、いきなりの部外者が上の立場になって変に口を挟むと、碌なことにならない。

でも細かい事が気になるのは性分なので、それはメモだけして、その場では指摘せず後でまとめて適当にサラッと確認する。

最初から正解が分かってれば、その都度、確認するのも重要なんだけど、現場の流れを止めない方が良い事もあるんで、
どちらが良いか、その判断が出来ない以上は、流れは止めない方が良い。

特に代打で仕事を貰った人ってさ、何か実績を作らないとという意識が働くのか、気負い過ぎる人が多くて、
知らないのに的外れな意見とか言い出す人が多いんだよね。

それが下っ端ならともかく、ある程度の技術を持ってる人や立場が上の人にそれをやられると、
他の人からすれば、明らかに間違ってるのに、助っ人で来て貰った以上は無碍に扱えないという・・・

だから口を出さない事というのは、喋らないではなく、自分の意見を大きく主張しないという意味が大きいね。

では僕の場合、自分の意見よりも何を重要視するかというと、基本的には人を観察する。

特にスタッフ。

疑問や不満を思った時、何かを言いたそうにするけど言えない仕草というのは、見てれば分かる。

そういった事をメモしておいて、こっちから話を振って意見を出して貰うのが、こういった状況で出来る僕にとって一番の仕事。


きっとさ、いろんな別の仕事でも、人間関係とか、ある程度の共通する部分というのはあるし、
その人のやり方というのに違いはあっても、共感して貰える部分はあると思うんだ。

だから分かって貰えるだろう結論として言わせて貰うと・・・

何も知らない現場をまとめろというのは無茶ぶりにも程がある!w

だってさ、自分のやってる行動が正解かどうかの判断も出来ないんだよ?w

癖が強い部分を指摘したら、それが相手の持ち味だったなんて事が普通に有り得るんだから。
しかも、指摘した相手が有名人だったりすると、目も当てられない。

この10年ぐらい紅白歌手レベルの人を一切知らない僕からすれば、そこら中にトラップが転がってるんで勘弁して貰いたい。

急な仕事の場合、実務面での事前知識は頭に入れる時間が無いから必要ないけど、
誰に気を使わなきゃいけないのか、人間関係のリストだけでも作って貰えない物かね?w


4月19日

朝から急な仕事が入り、へとへと。

そんな状態で、廃棄する大型冷蔵庫を担いだから、残存体力は無し。

途中で何年かぶりに買って食べた銀座にある美登里寿司の元祖穴子が、相変わらずの絶品だった。

店内で食べると、ほんのちょっとのご飯に長々とした穴子1本が乗ってるけど、
持ち帰りで頼むと、ご飯が敷き詰めてあって630円だから超お得。

今日は仕事も移動も記憶無し、穴子しか憶えとらん。



【競馬】

今年度の古馬POGも残り2ヶ月という事で、ここまでの成績にミスが無いか再確認。

誤字脱字は追い切れないから、着順の間違えや計算ミスなど数字的な事を確認したけど、まぁ細かいのが出るわ出るわ。

プレイヤー3人は出走数のミス等はあったけど、ポイント的には問題なかった。

NPC陣営は、ロードゴラッソの4月とダンシングプリンスの2月がそれぞれ抜けていたので、総合で2P加算。

4月のヘルメットの1Pがシゲルピーマンの欄に書いてしまっていたので、
こちらは総合ポイントは変わらずも、個別の馬のポイントが上下している。

基本的に馬の個別の成績は殆ど間違えないんだけど、その上のトータル表が間違えたり抜けたりとミスが多いね。

視力が悪化してから気を付けるにも限界があるので、本当に申し訳ないけどミスは有る物として考えて下さい。

来月の交換申請は金曜日まで。



疲れ切ったので、帰宅して超速攻で日記を書いて、もう寝る!

まだ夕方だから今日中には起きるだろうけど、きっと起きた時には今日の記憶は残ってないね。

今でも穴子しか憶えてないのに・・・


4月18日

明日、祖母の家に、ゴミの回収業者が見積もりを出しに来るので、その前に、最後の片付け。

既に粗大ゴミは出し終えているので、冷蔵庫や倉庫や金庫など粗大ごみでは出せない物を、最後にトラック1台いくらで引き取って貰う。

その準備として、長すぎるポールやカーテンレールを切断したり、そういった細かい作業だから力仕事では無いんだけど、腰は痛くなるし地味に疲れるね。

電話やFAX、応接テーブルなど、最後の最後じゃないと移動できない物があるので、
完璧に全てが終わりとは言わないけど、これが終われば一段落だな。



【競馬】

大阪杯について師匠の見立てを教えて貰った時、実はもう一つ話を聞いてたんだ。
それが今日の皐月賞で、「エフフォーリア、あれ皐月賞を勝つだろ。あれは強いよ」と。

大阪杯で、師匠の金言+自分の予想で万馬券を取らせて貰った時に、
皐月賞はエフフォーリアの1着軸で勝負する!と決めた。

そのエフフォーリアは1番人気となり、見事に完勝!

ただ、自分の選んだ馬が2−3着にかすりもしなかったので3連単はハズれたけど、
単勝3.7倍へ多めに突っ込んでいたので大勝利!

これは今度、師匠に夕飯でも奢らんといかんねw

凄かったのがエフフォーリアをPOGで2歳指名しているK氏。

昨日の日記で最後に、
>K氏が超恰好いい買い方をしている
と書いたのがコレ

普段なら完全に読み切ったように絞って買うから意外に思って、昨日、お茶した時に訊いたら、
「(前売りじゃ)当日の馬場が分からないと絞れない」と。

なるほど、逆を言えば、条件が揃えば自分の判断基準を持っているという事だけど、
今回の場合はそれに当てはまらなかったとはいえ、流石に210点は豪快すぎるwww

結果、1−8−6番人気の順で決まって3連単823.2倍で、この他に単複合わせて結構な金額を突っ込んでるし、
僕とは比較にならないぐらいの大勝利で、流石の一言だ。


実は今日嬉しかったレースがもう一つ。
新潟メインの福島民報賞に出た師匠のPOG持ち馬マイネルウィルトス。

その直前にあった中山10Rで、ゴリポン枠の踊る王子ダンシングプリンスが快勝したのを観て、「今日はPOG馬の日だ!」と確信。
慌ててネットでマイネルウィルトスの単勝を500円購入。

するとOP初挑戦で5番人気のマイネルウィルトスは、4角から抜け出して後続を突き放し、2着に大差をつける圧勝劇!

これが単勝11.8倍ついて、これまた大勝利!w

半分以上、師匠のおかげというか、他人の土俵な気もするけど、先週から好調が続いてるね!



疲れて帰ってきて、もう寝るだけと思ってたけど、競馬の結果を観て気持ちだけはハイに。

踊りだしたい気分ではあるけど、でも身体が動かないのw


4月17日

昨日から体調を整え、いざ、久しぶりの汐留WINSへ!

仕事のついでにカレンダーを貰いに寄った事はあったけど、純粋に馬券を買いに行ったのは年単位ぶり。

ほぼ毎週のようにK氏と馬券を買いに行って、その後にお茶するという行為が、昨年は一度も無かったからね。

汐留WINSの館内は私語厳禁で、レース映像もオッズもモニタ表示はされず、しかも14時まで。
馬券を買ったら、とっとと帰宅して家で観戦しろというスタイルなんで、人は殆どいない。

そんな中、K氏と2人で黙々と新聞を眺め予想し、馬券を購入して鎌田に戻る。

これまた1年以上ぶりのファミレスでラジオ中継を聴きながら一喜一憂するという、
懐かしいながらも過去に無いスタイルで、不思議な感じがしたね。



【競馬】

今日のメインレースは、なんといっても障害のGT中山グランドジャンプ。
6連覇のかかるオジュウチョウサンと、それを抑えて1番人気となったメイショウダッサイの対決。

結果は、メイショウダッサイが勝利して、2着に元POG馬ケンホファヴァルトという、昨年末の中山大障害と同じ組み合わせ。
オジュウチョウサンはバテて5着に沈み、1−5−3番人気の順で、3連単48.1倍GET!

絶対王者のオジュウチョウサンは負け方が悪過ぎたので、これで時代が終わった感じがするけど、
今まで馬券を取らせて貰って有り難うと言いたい。

アーリントンCでは、これで4週連続重賞勝ちとなる川田の単勝を買ったら、それが1番人気のホウオウアマゾンで単勝3.4倍
10番人気で2着のリッケンバッカーは縁がある馬なので、買おうか迷って止めただけに残念。

時間が余ったので買う予定の無かった新潟メインに手を出してみれば、本命にした2番人気が勝利して単勝3.6倍をGET!

大きく当てた次の週って大抵が大負けするので、全敗まで覚悟してたんだけど、
収支は少しのプラスとはいえ、これだけ当たれば上出来だ。

良い流れが続いてるんで、明日のアンタレスSと皐月賞も期待しよう。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

Goh
阪神11R GVアンタレスS ミヤジコクオウ
新潟8R 4歳上1勝クラス セイカヤマノ <リザーブ>


K氏
中山11R GT皐月賞 エフフォーリア


師匠
新潟11R 福島民報杯 マイネルウィルトス


NPC
中山10R 京葉ステークス ダンシングプリンス
中山12R サンシャインS ディバインフォース
阪神11R GVアンタレスS ロードゴラッソ


皐月賞で持ち馬が推定1番人気となるK氏が、超恰好いい買い方をしてたんで、結果が凄く楽しみだ。



今日はゆっくり休んで体調を戻して、明日は祖母の家と事務所を往復して、いろいろと片付け。

注文したシュレッダーが届いたから、それも大活躍して貰わないと。

雨予報だから、少しは動きやすいかなと思ってたら、晴れ予報に変わっちゃったんで、せめて暑くならないといいな。


4月16日

明日、午後から出かける用事があるので、今日のうちに週末分の買い物。

鎌田の商店街のセブンデイズに「乃が美」が入っていて行列が出来ていたのには驚いたけど、
グランデュオに「りんごとバター」が入っていたのは嬉しかった。

仕事で上野駅か東京駅で乗り換える時は手土産として良く使わせて貰った。
鎌田にあるなら、たまには自分の為に買うのもいいね。

そういえば汐留WINSの近くに本店があるのに、そこは行った事が無いなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

Goh
阪神8R 4歳上1勝クラス ミヤコシスター


今年度の戦いも残り9週間となり、最多出走を独走するミヤコシスターはこれが12走目。
2位がマイネルウィルトスで日曜日に8走目だから、ほぼ単独でのタイトルが確定だろう。

僕は、この馬を逃したら出走枠の代替がいないという事で、全体のドラフト1位指名までしてるから、
期待通りではあるんだけど、それ以外の馬が働かなかったなぁ・・・


さて、明日は障害レース春のGT中山グランドジャンプ。
オジュウチョウサンの同一レース6連覇という、頭のおかしい記録がかかっている。

思い返せば6年前、初めてGTを制した時に、単勝を買った時の事を憶えてる。
「GTを勝つ名前じゃね〜な・・・」
自分で買っておきながら、当たる気がしなかった。

そして2年目には3連単74.2倍、3年目は3連単5.7倍、4年目と5年目はハズレ。
当然ながら、この5年間、全てでオジュウチョサンを1着付けで買っている。

となれば6年目の今年も、そう買うしかないよなぁ・・・

◎オジュウチョウサン
〇メイショウダッサイ
▲スマートアペックス
△ケンホファヴァルト
△タガノエスプレッソ

前走、レース中の軽い怪我により障害の連勝が13でストップしたオジュウチョウサンだけど、
オジュウ不在な年末の中山大障害を制したメイショウダッサイが順調に来てる為、現在の実力の比較が難しい。

恐らくどちらかが勝つとは思うのだが、このレースの予想のポイントは2着争い。

8頭立てと少頭数ながら、年に2回しかない4000mを越える大障害コースの経験値を積むのが目的という馬が1頭もいない。
参加メンバー、全てが自分の展開に嵌れば勝負出来るという、頭数の割には、過去でも記憶が無いぐらい超豪華メンバーとなった。

実績が抜けた2頭を頭で買うとオッズがつかないのに、2着以下は手を広げないといけないという、
正直、これはプラスを出しに行く云々なレースじゃないので、オッズを気にせず参加だけして、レースは観て楽しむつもり。



さて、今晩から食事を抜いて内臓を休めないと、明日は出かけたいのに動けなくなる。

内臓が働かないというのは本気で厳しい。

物を食べると負担になるし、疲労は回復しないし・・・まぁだから病気なんだけど。

そのくせ、お腹すくのが理不尽だなと、いつも思うんだよw


4月15日

シュレッダーが欲しくなったので調べたら、意外と奥が深い事が発覚。

過去に唯一使った事があるシュレッダーが、昔働いていた会社にあった20万ぐらいする奴で、
それは半日ぐらい連続稼働してても全く問題無かったから、てっきりそういう物だと思ってた。

まさか、安いのは連続稼働時間が2分とか3分しか無くて、その都度、モーターの冷却時間が必要とは・・・

A4に対応してれば3千円ぐらいのでいいやと思ってたけど、連続稼働時間の他にもホッチキスをしたまま使えるかとか、
値段が高いのはそれなりの理由というか差があったんだね。

購入を考えてる人がピンポイントでこれを読んでるかは疑問だけど、
もし気になる人がいたら、判断基準のまとめページとか検索で見つけると参考になるね。



【競馬】

昨晩、凄い雨風の中で行われた東京スプリントは、僕の本命、1番人気になってしまったリュウノユキナが勝利。

2着には2番人気サブノジュニアで、3着には5番人気の地方馬キャンドルグラスが入り、3連単30.3倍GET!

てっきりサブノジュニアが1番人気になると思って、ずらしたつもりでリュウノユキナの1頭軸で勝負したから、
オッズ的に面白くない結果になっちゃったけど、まぁ絞った分、しっかりプラスは出してるので良しとしよう。

このプラス分は、週末の中山グランドジャンプと皐月賞に突っ込もう。



屋上の百合霊さんのグッズが届いた・・・・・はやっ!w

いやまぁ有り難い事ではあるんだけど、よっぽど暇だったのかなw

ゲーム会社みたいな所が自分で管理してる通販というのは、大抵が週に一度、注文をまとめて処理するんだけど、
たまたまタイミングが良かったんだろうな。

本やDVDとかと違ってグッズは買って終了だから、眺めてニヤついてから仕舞いこむだけだけど、
いつまでも見てられるというか、手元にあるのが凄く嬉しい。

本当に好きな作品なんだなと思うね。


4月14日

予定通りというか、想定以上に身体が動かなかったので、田園調布まで行く仕事はドタキャン。

ブッチだと特に理由も無く休むという意味らしいので、体調不良だからドタキャンのが相応しい。

まぁどっちでも社会人として駄目なのは同じ。


それにしても、持病が苦しいのは同じだけど、花粉症の分は楽になってるはずなのにな。
いまいちピリっとしないというか、戻ってこないな。

まぁ今日に限っては最初から気持ちで負けてた。

昨日まで頑張って動いてたけど、反動が辛くなってきたと自覚があったから。

せっかくの雨だから、今日まで頑張ろうかなという気持ちもあったけど、
そろそろ休まないとという、身体からの声に逆らえなかったよ。



【競馬】

今日の東京スプリントもナイターだから、結果は明日。

なんか本命を打ったリュウノユキナが1番人気になりそうな気配が・・・

まぁ既に買っちゃったもんは仕方ないので、オッズは気にしない事にしよう。



1年に何度かある、『屋上の百合霊さんで、かわしまりのの疲れた演技を聴きたい』という衝動にかられたんで、
その前に、「続編でも作られないかな・・・」と、ライアーソフトのHPを見に行く。

残念ながらその手の情報は無かったけど、メーカー通販ページに並んでいた関連グッズを衝動買い。

クリアファイルにアクリルキーホルダー、ポストカードに生徒手帳と、
全部で3Kちょっとの値段とはいえ、一切の躊躇なくノータイムでポチってたから、
普段なら小さな買い物でも熟考するのに、気付いたら注文が終わってて、そんな自分に本気で驚いた。

この半年間ぐらい月に何度もポチってるブックオフオンラインでさえ、
未だにミスが無いか何度も確認するぐらいネット通販に苦手意識を持ってるのにな。

自分の行動に、なんの疑問を挟む余地も無いぐらいトランス状態になってたよ。


4月13日

流石に毎日電源落ちが続いて耐えきれなくなった。

ノートPCを買う事に決定。

ただまぁ基本的にブラウザでWeb小説を読むのがメインで、後は精々がたまに動画を再生する程度だから、
ブラウザゲームはノートじゃやらないし、スペックは求めてないので、中古のWin10で安いのを探す予定。

簡単にネットで確認したけど、CPUの何が良いとか知識が無いから、
正直、値段を基準にして、その場のインスピレーションで決める事になると思う。

まぁ1万ちょっとぐらいで収めたいと思ってるから、どうせスペックは最低ラインだしね。

買うのは良いとして、問題は秋葉まで行くのが大変だなと・・・

行く前に数日間、体調を整えて準備しないとねぇ。



【競馬】

明日は地方交流重賞の東京スプリント。

中央勢からエース格が出ないので、昨年のJBCスプリントを制した地方のサブノジュニアが中心になるはず。

ただこの馬、その後、中央のレースに参戦して何も出来ずに負けたのは仕方ないとしても、
地方に戻ってから4着に負けたのはいただけない。

どうせなら人気を背負って負けて貰おうという事で、本命にしたのは中央勢から地方初挑戦となるリュウノユキナ。

オープンクラスに昇級してから勝負になっていなかったのが6歳にして覚醒し現在、、オープン特別で4戦連続連対中。
今年に入ってからも2連勝中という事で、これだけメンバーが薄いなら、現在の調子で選ぶのも有り。

という訳で、思い切ってこの馬を1着付の1頭軸とした3連単で勝負してみたい。



ここ連日、新事務所と祖母の家と、行ったり来たりして荷物整理。

ちょっと作業したら、すぐに身体が動かなくなるから、遅々として進まないのが我ながら腹立たしい。

今日も事務所で必要な物が出来たんで、島忠→コーナンと買い物に出たら、
そこでスタミナが尽きて、事務所まで戻れず帰宅した。

明日は仕事で田園調布に用事があるんだけど、今日の状態だと電車で15分の道のりが厳しい気がする。

今日のうちにブッチする予防線を張っておこう。


4月12日

鎌田の商店街を歩いてきたけど、オギノの時計屋や亀屋百貨店など、古い所はまだあったね。

オギノは昔2店舗あったけど、それを憶えてる人も少ないだろうなぁ。



ZABADAKのライブDVD、「”noren wake” at 日比谷野外音楽堂」を購入。

これは昨年に買った東京サンシャインボーイズの「ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな」と並んで、
いつか絶対に買うと決めてから、ん十年経っている待望の作品。

ショウマストゴーオンが1994年で、ZABADAKのライブは1993年。

当時、LDで発売されたものの本体を持っていなくて、
その後、DVDで発売された時も本体を持っていなかったんで、入手まで長かったな・・・w



なんだか昔ほどスポーツ全体に興味が無くなってきた。

昔なら、日本人がマスターズで首位にいるなんて状況だと、それが誰であれ生中継にかぶりついてたのに、
今じゃ、後で結果を確認すればいいかとすら思わなかった。

振り返ってみると、井端、山本昌と個人的に応援していた選手が続々と止め、
その後にイチローが引退した時、全てが終わったというか何だか燃え尽きちゃったなぁ・・・

大相撲を観なくなったのも、サッカーのギリシャリーグの結果を確認しなくなったのも、
アメフト、ラグビーの試合を観なくなったのも、全部そのタイミングなんだよね。

5年も離れれば、スポーツ界は結構な選手が入れ替わる為、一線で活躍してる選手達が殆ど分からなくなってしまった。

あるかどうか分からない東京五輪で、観戦熱が復活しなきゃ、本気でスポーツ離れになっちゃうな。


4月11日

巣作りドラゴンの続編が、拡張パッチという形で7月末に発売らしい。

アニメイトに貼ってあったポスターによれば、蜀軍がゲスト扱いになるのかな。

しばらく先だけど楽しみだ。



【競馬】

桜花賞は、チューリップ賞組を軸にしたんでハズレ。

「勝ち馬はどれ?」と訊くと選んだ馬が3着になる母が選んだのがファインルージュだったので、
直前に買い足した複勝3.5倍だけ引っ掛けてリカバリ。

自分の持ち馬フルヴォートの2勝目も的中したけど、単勝1.7倍じゃ、障害で負けた分は取り戻せないね。



祖母の家から新事務所まで、事務机や書類棚など、大きな物を運び終わる。

後は祖母の家を引き払う直前に、FAX電話や食卓の大きなテーブルを運んで終わり。

事務所の方は一段落したから、次は祖母の家の方で、
粗大ゴミで出せない物を、まとめてコンテナいくらで引き取ってもらう業者を探すだけ。

先日、ネットで評判の業者が、後から追加料金を請求したりと悪質すぎると問題になったらしいので、
頼む前にそういうのを良く調べないとね。

とりあえず今日はもうスタミナ切れ。

恐らく回復しないだろうから、明日まで寝るだけだ。


4月10日

先日、加湿器を買い直したのはいつだっけ・・・

それが水漏れするようになって使い物にならなくなった。

調べたら3月16日だから1ヶ月経たず。

一応、保証期間なんだけどさ。

2980円で買った物だからどうしようかね・・・

以前も書いた事があるけど、店の保証じゃなくてメーカー保証って、メーカーに送って故障の部位がどこかを調べて、
対象だったら無料で交換、違ったら有料で、キャンセルするならキャンセル料がかかるという、実に不思議なシステム。

今期はもう使わなくても良いだろうから、このまま泣き寝入りして、来冬に新しいのを買うかね。

それにしても、月一でお参りにいかないといかんのか・・・



【競馬】

ぐはっ、来季のPOG、出走枠の有力候補だったエヒトが勝っても〜た・・・

嫌な予感がしたんで500円入れておいたから単勝3.3倍は回収したけど、全く嬉しくない・・・w

今日は他にも単勝に拘った日で、障害未勝利のトワイライトタイム(単勝2.1倍)、ニュージーランドTのバストラットレオン(単勝3.2倍)、
同着で的中オッズが半減された師匠のスマートリアン(単勝1.7倍)と取らせて貰ったけど、
唯一買って外した馬券が、阪神牝馬の3着ドナウデルタ(単勝24.1倍)で、超惜しかったw


明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

Goh
阪神6R 3歳1勝クラス フルヴォート


K氏
阪神7R 4歳上2勝クラス セントウル <リザーブ>


NPC
阪神11R GT桜花賞 サトノレイナス
新潟8R 4歳上1勝クラス ヘルメット


桜花賞は参加するけど、この路線を観て無いので、白い無敗馬とか有力馬がどんな走りをするのか分からない。
2歳GTの時はNPC陣営のサトノレイナスを中心に買った記憶があるけど、今回は例年通りリューリップ賞組を中心に買うわ。



今日、鎌田の商店街を歩いてきたけど、ツルハドラッグ&セリアの前にある着物の丸昌と、その斜め前にある写真館が閉店。

経営が同じだから閉店するなら同時は納得だけど、あそこも結構長かったよねぇ。

後は長くて残ってるのはどこだ?

鎌倉帽子とか途中の鞄屋さんぐらいか?

シャッター商店街になってないだけマシだけど、セブンデイズや携帯屋ばかりで昔の面影はすっかり無くなったね。


4月9日

延期していた病院へ行ってくる。

暑いなと思ってたら途中で雨に降られたりして、昼と夜の寒暖差が大きい今の時期を象徴してるような、全く不思議な天気だね。



【競馬】

シヴァージが4月14日に行われる地方交流重賞、東京スプリントの補欠2番手だった模様。

残念ながら繰り上げ期間が終わり除外が確定してしまったが、
ダートで勝ち上がってOP入りして1年半、OP後に初めてダートへ登録した事になる。

今後のローテが読めなくなったが、高松宮記念を回避した怪我の影響は無くなったというのは間違いなく朗報だ。


本来なら明日から春の福島開催だったんだけど、以前にも書いた通り、地震の影響で新潟で代替開催。

福島じゃないと馬柱を眺めても全く展開が見えてこないので、残念ながら予想は出来ず不参加。
夏の福島を楽しみに待とう。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

K氏
阪神11R GU阪神牝馬S ギルデッドミラー <リザーブ>


師匠
阪神10R 難波ステークス スマートリアン




新事務所の前の道が時間限定の車両禁止で、18時以降じゃないと荷物が運び込めない。

だから夕方になったら父親に車を出して貰い行ってこようかね。


そうそう、新事務所を単独で借りた事で、家の引っ越しが無くなったというのを正式に書いてなかった。

家を引っ越して事務所と兼用にすれば家賃が1軒分無くなるので、その計画だったんだけど、
いろいろ将来的な事を考えて、お金が高くなっても事務所は別とする事に。

なので父に何かあって実家の運送業に一切関われなくなるという事が無い限り、
もうしばらくは今の家のまま、引っ越しは無しという事になる。

僕だけじゃ、こんな家賃は払えないから、そうなったら強制的に引っ越し。

今の家は嫌いだけど引っ越しは面倒だから、もう5年ぐらいは大丈夫だと思いたいね。


4月8日

五反田で仕事の用事があったので帰りにブックオフへ寄り、
そのまま戸越銀座まで歩き、商店街にある龍輝で焼き小籠包を買って帰る。

何年か前に、小籠包の美味しい店が無いかなと思って調べた時に見つけた店で、
その時は縁が無かったけど、ずっとメモってあったから初めて顔を出してみた。

ただ駄目だね。
夕飯で食べるから味は分からないけど、少なくとも店員の態度で、もう行かない。

そういうので損してる店って一杯あるだろうなぁ・・・



【競馬】

昨晩のクイーンカップは、逃げたサルサディオーネをマークしてたマドラスチェックが、
最後の直線で捉えて勝ったと思ったら、外からテオレーマが物凄い脚で突っ込んできて勝利。

完全に前2頭のマッチレースかと思ってたんで、船橋で後ろから届いたというのは凄く強い勝ち方。

馬券は1−2着が裏目でハズれたけど、どういう買い方をしても追い込みのテオレーマを頭で買えない。

勝ち馬は5歳牝馬じゃなければPOGで指名したくなる内容だったね。



今週は仕事をしないと決めてるけど、どうあっても〆までの残りは減る訳だから、ぶっちゃけ心は休めないなw

これが元気なら、遊んだりして仕事を考えないようにするというのが出来るんだけど、
1日の半分以上は横になって過ごしてると、どうしても考える時間だけは出来ちゃうからね。

実はこの数日で遊ぼうと、PS2「激闘プロ野球 水島新司オールスターズvsプロ野球」を500円で買ってきてるんだけど、
どうにも買って満足してしまい、まだ一度も起動してない。

ブラウザゲームは生活リズムに入ってるんだけど、PS2を立ち上げる習慣が無いと、なかなかタイミングが難しいね。


4月7日

仕事は休みだけど、実家の運送業の移転届や案内状の作成など、やる事はたくさんある。

まぁこの手の事務仕事は、作業の裏でBGMを流しながら出来るのがマシな部分。

最近のお気に入りは、R&B系の洋楽PV集。

中古のDVDを何枚か買い漁ったから、しばらくは飽きないで流してられる。

日本語の歌だと意識がそっちに持っていかれるから、歌詞の意味が分からない外国語は作業にいい。

その作業は、いずれも初めてやる事ばかりで調べながらだから、超面倒くさいけどねw



【競馬】

今日の地方交流重賞はナイターなので、結果は明日の日記で。

なので別の話題。

総合優勝争いをしているK氏と師匠陣営の動向に触れてみよう。

K氏陣営で、先週の三木ホースランドJを回避したビッグスモーキーは捻挫とのこと。
しばらく在厩のまま治療を続け、その後は放牧に出して立て直すそうなので、残念ながら期間内の出走は難しそう。

おまけに、フィリオアレグロも前走の最中に他馬との接触で怪我したとの事で、
軽傷ながら放牧に入ったから、期間内に戻ってこられるかどうか。

師匠陣営のコントレイルも次走は宝塚記念とのことで、これまた期間内の出走が無くなった。

お互いに続々と馬がいなくなっているので今後の予想がしづらいが、現在分かっている出走状況をまとめてみた。

K氏 178P (2位)

アリストテレス:GT天皇賞(春)
エフフォーリア:GT皐月賞
ステイフーリッシュ:GT天皇賞(春) or GU目黒記念

今年はK氏にしては珍しく交換が2度も失敗に繋がってしまうという、ミスとは言いづらい運の無さがあるので、
それをダノンファストやアカイイトといった脇を固める馬達がどれくらい出走を伸ばしてカヴァー出来るか。

師匠 192P (1位)

デアリングタクト:F・GTクイーンエリザベスU世カップ
マイネルウィルトス:福島民報杯
スマートリアン:難波ステークス

師匠陣営は、条件馬達が元気に動いてるのが強みだけど、下手すれば今度の香港が期間内最後の重賞になる。

これはコントレイルやオメガパフュームといった強すぎる重賞馬は出走数が少ないという弊害だけど、
全体を見ればそれぞれ30Pを稼いでるから、間違いなく成功の部類に入る。

これをカヴァーする為に、マイネルウィルトス、スマートリアンが重賞戦線に乗れるか、また軽傷というシヴァージの復帰が待ち遠しい。
交換権利を1回残しているが、一桁Pがスマートリアンとラヴォルタの2頭な為、順当なら使う事はないだろう。

分かっているのは、どちらも苦しいな!w



午前中は身体が重かったけど、二度寝したら少し楽になったんで、近所のスーパーまで買い物。

4月から食用油やさんま缶などが値上げという事で、値段の確認をしてこようと思ってたのに忘れても〜た。

他にもガソリンの値段が上がったから、輸入全般や加工の機械に影響出て来るはずなんで、
何が値上がりしてるか分からないんだよね。

外が思ったよりも暑くて、早く帰りたいと考えてたら、すっかり忘れちゃったよ。


4月6日

昨年末に、歴代シリーズをまとめたゲームが発売された「忍者じゃじゃ丸くん」。

それを記念してコラボ自転車が登場したり話題となったけど、今度は忍者の里・甲賀市と忍者協定を結んだ。

今後、町おこしを含めた様々なコラボを予定しているといい、夏に発売予定のシリーズ最新作に、
甲賀市の名前や名所、名物、市のキャラクターなどが登場するらしい。

甲賀市のキャラクターって、忍者の格好したのと、信楽焼をモチーフにしたウナギみたいな体形のタヌキだっけ?w

どっちも名前を憶えてないけど、こういうコラボはどんどんやるべきだね。



【競馬】

明日は地方交流重賞、船橋の牝馬限定戦、マリーンカップ。

7頭立てという少頭数ながら、意味が分からないメンバー。

頭を悩ませる最大の原因が、中央から参戦でダート初挑戦となる2頭、フェアリーポルカとレッドアネモス。

特に重賞2勝のフェアリーポルカは、先日の中山牝馬Sも3着したばかりで、
こんな所に出ないで、素直にGTヴィクトリアMに行けよ・・・と言いたくなる。


母フェアリーダンスの兄弟に、サイレントディールやビスクドールがいるから全くダート適性が無いとは言わないけど、
それでも一族をみると芝血統なので、正直、ダート適性に不安はある。

フェアリーポルカと1番人気を争うのが、船橋に滅法強い地方の逃げ馬サルサディオーネ。
最内を引いたのが吉と出るか凶と出るかだけど、この馬の良績って、真ん中から外枠に固まってるんだよね・・・

つまり、こういっちゃ何だけどこのレース、先日の大当たりが無ければ見送るねw

という訳で、どうせ遊ぶなら、思い切った印をうつ事にする。

合言葉は元POG馬!

◎レッドアネモス
〇マドラスチェック
▲サルサディオーネ
△テオレーマ
△フェアリーポルカ

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単24点

推定1−2番人気を外して、元POG馬2頭を1着付にした、縁故採用馬券。
24点もあるから、リスクの割に当たってもリターンは少ないと思うんで、本気で遊びだな。



やっぱり反動が出て、今日は歩くのがやっとというレベルなので、病院も行かずお休み。

というか今週は仕事しない、休養週間にする。

明日ぐらいには動けるようになると思うけど、出かけても近場で買い物。

どこかで病院には行くけど、来週までのんびり過ごして、体調を戻したいね。


4月5日

仕事で遠出するつもりが昨晩のうちに雨予報が消え、残念に思い諦めていたら、
朝のうちにパラつきはじめたので、病院へ行く予定を変更し、思い切って辻堂へ。

念のため昨日から食事を抜いて体調を整えていたので、出来れば面倒な用事は終わらせたかったんで良かった。

片道1時間は僕にとっては完全に遠出で、電車酔いで途中下車するかギリギリのライン。
今日は気温が低く乗車率が低いという僕にとって絶好の条件だった為、なんとか目的地まで辿りつくことが出来た。

まずは辻堂の駅を出て、駅前にあるブックオフの開店時間まで休憩。

少しだけ荷物が重くなった所で改めて一息ついて、仕事に行くか帰るか再考し、
バスで20分揺られる覚悟を決めて仕事へ。

40分かけて歩く事も考えたけど、知らない道の40分は遠く感じるし、
本とDVDでリュックが重くなっちゃったからね・・・w

今度はバス酔いに耐えながら移動し、何とか現場に辿りついて仕事にとりかかる。

途中で昼ご飯に誘われたけど、帰り道の事を考えたら食べる訳にいかず、
飲み物でごまかしながら、やっとこ解放されたのは14時過ぎ。

この数年、体調面から出先で満足いく仕事をした記憶が無いけど、今日もそんな感じ。
いろいろごまかしながら無理をしない。

我ながら、悪い意味で適当な仕事ぶりという自覚があるから、良く仕事が無くならないと思う。
でも我が身が可愛いから反省しない。

帰りは大船で下車して京浜東北線に乗り換え、新杉田で下車。

毎年、お歳暮でいただく焼き海苔が美味しくて、調べたらここにある工場の直販でしか売って無いんだよね。

製造工場の直販らしいから、どういう形で売ってるのか不安だったけど、お歳暮用の特別な海苔は受注生産のみでも、
その製造過程で出る壊れ煎餅みたいな扱いのが安く売ってたんで、こっちは自宅用だから、それで充分。

満足いく買い物が出来た。

それにしても、今回は辻堂もそうだけど、新杉田の駅も初めて降りた。

それ所か、もう何十年も乗ってる京浜東北線だけど、新杉田駅の存在を初めて知ったw

大学が金沢八景で、戸塚で働いてたのにねw

方角が同じでも、乗る電車が違うと目に入らないものだね。

帰りは京浜東北線でえっちらおっちらと鎌田まで。

新杉田で一時下車したとはいえ、終点の大船から鎌田まで京浜東北線に乗ったのは初めてじゃないかな。

逆方面の大宮も終点までは行った事が無いけど、京浜東北線の全駅制覇まで大きく近づいた。

でも達成は一生無い気がするねw


なんだかんだ疲れて、何を書いてるのか分からなくなってきたから、今日も死んだように眠ろう。

その前に何か食べないと、空腹で気持ち悪くなるな。


4月4日

新事務所の体裁を整えるべく、折りたたみベッドなど生活用品を買いに行く。

運送業の本社として、近くに駐車場が無きゃいけないとか、社員の休憩所が無きゃいけないとか、
そういった細かい規定が決まっているんだよね。

布団でも良かったんだけど、押し入れという物が無いので、折りたためるベッドの方が都合が良かった。

後は冷蔵庫だな。

小さな冷蔵庫を買おうと思ってるけど、これは馴染みの電気屋で頼むつもり。

量販店に比べたら1万円ぐらい高いのはリサーチ済みだけど、
祖母の家からエアコンを移設して貰ったり、細かいお願いごとをしてるからね。

これぐらいの出費は仕方ない。



競馬

今日のGT大阪杯。
師匠のPOGドラ1馬コントレイルが1倍台の1番人気。

事前に師匠へ予想を訊いたところ、
「格付けが終わってるサリオス、距離に不安があるグランアレグリアよりも、無敗のレイパパレが怖い」
と教えてくれたので、その言葉を信じ、コントレイル、レイパパレを3連単の1着軸に。

そして僕の一押しモズベッロを含めた上位人気を相手にした3連単馬券がこちら

結果
1着 レイパパレ (4人気)
2着 モズベッロ (6人気)
3着 コントレイル (1人気)

これが3連単1062.1倍通算19本目の万馬券で、2018年中山大障害646.8倍を越える、過去最高配当をGET!

払い戻しの最高額は19万2千円があるので、それには届かないけど、
それでも1000倍は初めてで、ちょっと興奮するね。

コントレイルの師匠には申し訳ないけど、最後の3着争い、
2番人気のグランアレグリアが3着なら17万まで跳ね上がったので惜しかったw



事あるごとに、すぐに電源落ちするノートPCも寿命が近いんだろうけど、メインPCも電源落ちが酷くなってきた。

メインPCはシチュエーションが決まっていて、ゲームをすると落ちる。

これはブラウザゲームもそうだし、DMMのゲームプレイヤーでもそう。

これは一昨年から出てる症状だけど、ケースを開けて外から扇風機をあてたらマシになったので、どうも熱暴走らしいんだよね。

ただ、それでも誤魔化しが効かないというか、ブラウザゲームをやるのが無理なレベルまでいった。

CPUグリスを塗り直すとか手段はあるんだろうけど、自分じゃ出来ないからなぁ・・・

コロナが落ち着けば、miyamoさんにお願いして来て貰うとかあるんだけど、このご時世だから、ごまかしながら使おう。

スマホで出来るゲームはそっちにするとして、DMMゲームプレイヤーじゃないと動かないDOAXVVとかは一時引退だな。


4月3日

大森のブックオフへ用事があったので、久しぶりに大森の巡回ルートを徘徊。

土日に行くもんじゃ無いなという、どこも凄い人混みで、
ニトリやメガドンキ、西友、ヨーカドーと全部買う物があったのに、レジに並ぶのが嫌でスルーした。

師匠から話は聞いていたんだけど、鎌田に一部移転した牧田病院や、廃院した安田病院を見てきて、
メガドンキの中にバーガーキングが出来たのも確認。

コロナの影響もあって、しばらく行かない間に随分と変わったね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

Goh
中山11R 美浦ステークス アンティシペイト


師匠
阪神11R GT大阪杯 コントレイル


NPC
阪神11R GT大阪杯 アドマイヤビルゴ <リザーブ>


1番人気で勝ち負けが必至なコントレイルだから、3連単の1着付で手を出してみる。

師匠曰く、敵は距離に不安があるグランアレグリアよりも、デビューから負けなしで5連勝のレイパパレが怖いそうなので、
自分の予想と師匠の見立てを混ぜて買ってみようかな。

コントレイルが1倍台だろうから、あんまり手を広げると3連単でも割れちゃうね。



すっかり忘れていた、今月購入予定のラノベ。

9日
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(2)

16日
くまクマ熊ベアー17


劣等生は、「優等生」と「追憶編」のアニメが決まってるらしい。

つまり、「優等生」で再び鈴ちゃんの出番が!?

妹とは殆ど絡まないから、出てきても台詞が無さそうだ・・・w


4月2日

新事務所を使えるように、いろいろと買い物。

備品だけじゃなく進物とか細かい物もね。

そういえば、引っ越しの場合は「進物」とは言わないのかな?

「進物」って語源に忠実なら、自分が使えている人への贈り物なはずだから、
引っ越しの場合は、「ご挨拶」とか「ギフト」になるのかもしれない。

まぁ「進物」でも伝わるからいいか。



【競馬】

今週の三木ホースJに登録していたビッグスモーキーが、水曜日に追い切りをやってから回避。

K氏にとっては総合優勝争いの真っ最中に最後の交換権利を使ってリザーブから投入したばかりだから痛すぎる状況だけど、
変なタイミングでの回避だから原因が何でもあり得るんで、何とも無い事を願うしかないね。

先日、日経賞の直前にフレグモーネで回避して放牧に入ったステイフーリッシュが、春天を目標にすると発表。
今まで最長が2500mという中、復帰戦で3200mに挑戦するのは少し考えられないけど、早期で戻ってくられるのは良いニュースだね。

それにしても、全ての陣営で登録しながらの回避が続く嫌な流れだなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬は無し。(4月2週)



明日は新事務所の方へ電気屋さんとか来るから立ち合い。

そろそろ、どこかで数日間ぐらい体調回復に努める時間を取りたいんだけど、落ち着くまで難しいかな。

来週が雨予報なんで、そこで遠出の仕事を頑張って、その後に何日か強制的に寝て過ごすのも有りだね。


4月1日

コロナで新たな変異株というニュースを観て、「変異株」という言葉を初めて聞いた。

インフルエンザなどで良く耳にするのは「変異種」という言葉。

確かコロナでも「変異種」という言葉が使われていたと思うのだが・・・何が違うのか?

「変異株」というのは、ウィルスが増殖する過程でコピーミスなどの読み違えや組み換えが発生し、遺伝情報が一部変化する事。
それにより新しい性質をもった子孫が生まれることだが、元を基準にしたバリエーションの変化という扱い。

「変異種」となると、近縁の生物種の間で多くの遺伝子の交換で組み換えが起き、2つの生物種の特徴を併せ持った新しい生物種が誕生すること。
この場合は、完全に新型のウィルスが誕生する事になるので、それは元の「新型コロナウィルス」では無くなる。

つまり、今までコロナ関連で「変異種」と呼ばれていたのは誤用という事になり、正しくは「変異株」という事になる。
以前に、「終息」と「収束」の違いについて触れたけど、きっと言葉の意味を正しく知っていた人にとっては、物凄く違和感があっただろうね。

こういった科学用語だけじゃなく、専門用語というのは1文字ずつに意味がちゃんとあるので、
僕みたいな素人が将来的にこれらの意味を正しく憶えてられるかは別問題として、なんか違いがあったな・・・ぐらいは頭の片隅に留めておきたいね。



そういえば、今年はエイプリルフールネタを調べて無いな。

自分がやってるブラウザゲームでの特別イベントぐらい。

中でも「アイギス」は、毎年、超高難度の限定MAPが導入されて、期間内に完全クリアの方法を見つけるのが大変なんだ・・・w

数年前は、公開が1日だけという鬼のような年もあったから、今年は一週間なんで、まだ良心的だな。

1回やったけど道筋が全く見えなかったんで、一週間頑張って、最後は攻略動画頼みだ。