9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

今年も牛乳プリンの事前予約をして難を逃れました。
早くこのイベントが消滅すればいいのに。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


今朝方、救急車で病院へ運ばれていったGohさんから、昨日のうちに電話で頼まれました。

「お題はどうしましょう?100周年という事で、私も一度くらいは国勢調査ネタに乗っかった方が良いですか?
 先日、三下が、『自粛警察』『鬼殺隊員』『令和おじさん』など、職業を書き連ねてましたが」
「令和おじさんって職業か?」
「なんでも、ダンボール工場作業員からの特殊派生職で、条件を満たすと内閣総理大臣にジョブチェンジするらしいですよ?」
「そうなんだ。とりあえず時期を外した感があるから却下で」
「でしたら『心周期』についてでも語りますか?勿論結論は、『自分の心臓を刺して自殺しましょう』で」
「そのネタは危険過ぎるわ!」

「お題は任せる」と言いながら悉く却下してくる我が儘な依頼主にも困った物です。

こちらも三下が温めていたネタを潰してしまったので、ごめんなさいと謝罪する気持ちはこれっぽっちもありませんが、
これで更に日記を押し付けるのは鬼なので、今年は最初から自分で書く事にします。


では改めて、お題探しからです。

ハロウィンに相応しいという足枷は、そもそもハロウィンという子を知らないので最初から意識はしません。
その昔、スリーピーホロウなんて事を書いた気もしますが、牛乳プリンと敵対した瞬間に忘れました。

そこで、普段と違う出来事が無かったかと思い返した時、数日前に今年初めて電車に乗った事を思い出しました。

地方へ行く時は仕方なく電車を使う事も多いのですが、都内の場合、電車移動の方が楽だとしても車移動が基本になります。
それは売れっ子芸能人と同じ理由で、他人の目に触れると支障があるからです。

尤も、理由は同じでも原因は全く違いますが。

先日は注目を集めながら已む無く電車に乗りましたが、同行者が恥ずかしがっていました。
私は全く気にならないんですけどね。

さて、久しぶりの電車で真っ先に感じたのは、車と景色が大きく違うという事です。
具体的には、電車へ乗っている人用に向けられた、ビルに設置されている巨大看板広告。

これは車からでは視界に入ってきません。

そこでつい目に留まったのが、角川シネマ有楽町にあった「若尾文子映画祭」の看板。
春に行われた物のアンコール開催だったようで、4Kデジタル修復版を上映したそうです。

小津安二郎監督の「浮草」を好きだったという昔の記憶があるので、是非とも劇場で観たかった所ですが、
もう終わっているようなので、後日、円盤を探して購入したいと思います。


それにしても、この4Kというのは凄い物ですね。

その前の2Kが約200万画素ですので、4Kの約800万画素は、単純計算で4番画質が綺麗になるという事。

厳密に言えば、同じ画素数で同じ画面サイズでも、それ以外の要素で結構違うというのを、アップルのiPhoneが証明しましたが、
それでも200万画素に比べれば断然綺麗だというのは、デジカメを考えれば納得して貰えると思います。

更に最近では、8Kテレビなんていう言葉も耳にするようになりました。

8Kだと約3300万画素ですか?
フルハイビジョン(2K)で凄いと思ったのがつい最近だと感じていましたが、技術の進歩は早いですね。


私にとってTVとは、「みんなのゴルフ」の映像が綺麗に出るかというのが基準なので、
「VR」でなく未だ「5」をやりこんでいる現在では、4Kでもオーバースペックです。

ですが、もしPS5でシリーズ最新作が発売され、8Kで化けるのであれば、ゲーム機からTVまで買い揃えるかもしれません。

まるでGohさんのご友人である3号さんが、ホワイトアルバム2のためにゲーム機本体から音質の良いテレビまで揃えたみたいですね。

ああ、でもそれだと会社の机に大型テレビが置けません、どうしましょう?


さて、時間の関係で、推敲もしていないオチも無い駄文にて、お目汚し失礼いたしましたが、そろそろ次の予定が押して参りました。

今宵はここまでに致しとうござりまする。


10月30日

週末、家から出なくて良いように買い物を済ませてきた。

ついでに鎌田まで出て、「出遅れテイマーのその日暮らし」6巻を購入。

体調のせいで、前日フライングを確認出来なかったんで、特典が残ってて良かったよ。

今まで発売日当日には、もう無かったからなぁ・・・



【今月のBEST5】

1.Beauty of Destiny
  平田志穂子 feat. Lotus Juice / Persona4 the ANIMATION

2.愛のうた
  ストロベリー・フラワー / ピクミン

3.レッツゴー!陰陽師 feat.小梅太夫
  小梅太夫&Momoeika・でんちゅう

4.瞳のナイフ (8BIT Mix)
  桃井はるこ / ファミソン8BIT SP〜ゲームソング編

5.十六夜
  高橋真梨子 / シティーハンター 愛と宿命のマグナム


今月は1位のペルソナ4。

このライブDVDを買ってから、アニメOPの2種「Sky's The Limit」「key plus words」を狂ったように聴いたし観たけど、
先日買ったDVD「アニメロサマーライブ2012」に参加した時にやった「Beauty of Destiny」が恰好良くて、Lotus Juiceの早口ラップに痺れた。

この曲ってサントラなどに入ってるバージョンだと、ラップが大人しいんだよね。
でも、こういった英語の早口ラップは、ライブだと超映える!

しかも日本人には出せる人が少ない、DJ系の低くて深い声をしてるから、
真似しようという気にもならないぐらいスマートで、ただただ感心するわ。




【競馬】

いよいよ秋の福島が開催。

3週間という、あっという間に終わってしまうので、開幕週から調子を上げて行きたいね。

今年の福島戦績 69戦38勝 勝率.551

春夏にやった予想の詳細はもういいよねw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
京都10R 古都ステークス アンティシペイト


師匠
京都11R GUスワンS シヴァージ


NPC
東京2R 2歳未勝利 ブエナベントゥーラ
東京10R キタサンブラックM スカイグルーヴ <リザーブ>
京都11R GUスワンS サウンドキアラ


僕にとって都合が良い事に、今週は土曜日だけで日曜日の出走馬は無し

ただ、来週火曜日の祝日にJBCがあるので、今月の対象レースはそこまでだけど、
師匠が大量Pでリードしているので、月間MVPは確定。



さて、明日は順調ならば例年通りだけど、もしかしたら少し更新が遅くなるかも。

僕の都合というよりは先方の都合なんで、あまりに遅れるようなら、僕のどうでもよい文章になるねw


10月29日

怨霊、物の怪は無事に成仏したのか、今日は安眠。

ただ後悔もあって、昨日、師匠からラインで、「いい夢みろよ!」と来たのに対し、「悪霊退散!」で返したんだけど、
レッツゴー陰陽師の〆風に「成仏しろよ」で返すか、柳沢慎吾風に「あばよっ」で返した方が良かったのでは無いかと今でも迷ってる。

うん、実にどうでもいい事だw



夢にうなされる事は無かったけど、どうも、母にうつしてしまった風邪が戻ってきたようだ。

熱は相変わらずで問題ないけど、顔の骨格とか膝がズキズキと痛い。

それを考えたら、コロナだって一人が感染すれば家族内で広がるわなぁ。

気を付けないといけないね。



幸い仕事が戻ってくるまで働く気は無いので、恐らく来週頭ぐらいまでは休めるはず。

だから今週末から始まる秋の福島競馬に全力投球。

とか思って、出走予定の馬を調べてたら、義妹の娘が保育園でハロウィンのコスプレイベントをやるらしく、
その衣装作りを手伝わされた義母から、「アマビエって何?」と連絡が来た。

そうか、知らないで作ってたのか・・・

川崎とか渋谷とか、このご時世で人が集まるイベントをやるのか、オンラインイベントになるのか知らないけど、
言われてみれば今年はアマビエ様のコスプレが多いかもしれないね。

「ちゃんとロン毛だよね?アシカじゃないよね?」と訊いたら、ますます何の事か分かって無かったけど、
「アマビエ」と名付けられたカリフォルニアアシカの赤ちゃんはどういう気分なんだろう・・・

その昔どこぞの水族館で、白いイルカの命名が、ハマーンとかプルツーとかだったのに比べればマシか・・・w


10月28日

最悪の目覚めだった。

総帥と師匠の2人が、顔だけドアップで追いかけて来る。

オチとか細かい所は憶えてないけど、実に嫌な夢だった。



抱えていた仕事が一段落。

また戻ってくる可能性は高いけど、小説でいうところの初稿を提出。

小説で・・・とわざわざ書いたけど、実は音楽の場合も同じ。

最初に提出したスコア(楽譜)の事を初稿というけど、ただ、あまり使わない言葉かな。

今はデジタルで音だけ提出するなんて事もあるので、その場合に専門の言葉があるのかは知らない。

会社の役職が、全く知らない横文字ばかりになってしまったように、
一時期から、いろんな業界の専門用語も横文字が氾濫するようになって、僕は全くついていけなくなった。

まぁ一時期の芸能界で使われていた業界用語ほど、宇宙語じゃないけどw



英語に苦手意識があるせいか、カタカナって頭に入ってこないんだよね。

これが知ってる英単語をカタカナ表記にした物ならば、言葉の意味が分かるから記憶には残りやすいんだけど、
元を知らない言葉や固有名詞、身近では花の名前とか、意味が分からないカタカナを丸暗記するのが苦手というか出来ない。

昔、TVでやっていた街頭インタビューで、アニメに詳しくない一般サラリーマンが、
エヴァンゲリオンの事をエヴェリオンゲと言って大爆笑を誘ってたけど、凄く良く分かるよw

うちにある花に、オステオスペルマムというのがあるけど、これがいつまでも憶えられないw

昔から暗記科目が苦手だったけど、完全に呪文にしか思えないから、きっと僕は魔術師には向いてないね。
無詠唱を習得しないと、きっと呪文を憶えられないや。

とりあえず今度夢の中に2人の顔だけ妖怪が出てきたら、掃除機で吸い込むか、「悪霊退散!」と叫んで退治しよう。


10月27日

今日は、イルカが泳いでる映像のDVDをエンドレス。

これって大事な事で、体調が悪かったり精神的に追い詰められてる時など、じっと眠れず横になってると、
将来の不安とか後悔とか、思考がマイナス方面に引きずられてく事があるんだよ。

こういう時に、適当な音楽や映像が横にあると、余計な事を考える余地が無くなって落ち着くんだ。

この適当というのは意外と難しくて、自分の好みの物など意識が完全にそっちに持っていかれると、
マイナス思考は飛ぶかもしれないけど、脳が休めない。

落ち着く為には、やっぱりヒーリング用に作られた物が一番いいけど、
僕の場合、完全に興味を無くした音楽CDアルバムとか、意識は向けないけど思考の邪魔はしてくれるという良いバランスの物が存在する。

最近はあまり耳にしなくなった言葉だけど、α波が自律神経を整えるっていう奴だね。


未だに良く勘違される事が多いけど、その昔、α波が宣伝文句として多く使われていた頃に多かった誤用例として、
「自然の中でα波を浴びる」とか使われてたけど、これは大間違い。

α波というのは脳波であって、外部から取り込む物では無く、リラックスとか平常心、落ち着く事によって脳から出るのがα波で、
自律神経を鎮めたり、脳を活性化して集中力を高めたり、という効果がある。

だから自然から浴びるのはα波ではなく「1/fゆらぎ」・・・まぁそういう名前の周波数があると思って。
それによって脳がα波を出すと。


スポーツでもあるんだよ、α波トレーニングってのが。
α波ってのは、いろいろ効果があって、さっき書いた通り、その中の一つが集中力の増加。

その訓練方法はたくさんあるけど、代表的なのは瞑想。

例えば野球だと、瞑想した状態で、「ワンナウト1塁3塁、弱いセカンドゴロ」など、シチュエーションだけが与えられ、
それぞれ選手達は自分のポジションだったらどう動くかを頭の中でイメージする訓練がある。

準備しておけば平常心で対処でき、落ち着けば落ち着くほど集中力が高まる事になる。


そして更なる効果として、α波の働きの一つに、体の免疫力の増加というのもある。

これは言葉をかえると分かり易い。

ストレスが原因による病気を予防する。

リラックスというのはストレスの軽減。

そしてストレスが原因で起こる病気には、ガンや高血圧、心筋梗塞の他、うつ病や更年期障害、不眠症や肩こり腰痛など多岐に渡り、
なってしまった物を癒すのではなく、ストレスを感じる時間を少なくする事によって予防するという理論。

僕も含めた多くの人の場合、体調が悪ければ悪いほどマイナス思考になって、更に身体に変調を来す悪循環に陥るから、
音楽なのかアロマテラピーなのか、人によってリラックスの手段は違えど、自分で上手に精神コントロールする事がとても重要になるね。

近所にちょっと買い物に行くだけでも気晴らしになるので、明日あたりには動けるようになりたいな。


10月26日

申し訳ないけど今日は簡単に。

うっかり水枕をしないで寝たら熱が上がり過ぎちゃって、割れるような頭痛で起こされて苦しむ。

自分じゃ呻くだけで立ち上がれなかったので、親が持ってきて額に向けた体温計によると41.2℃。
慌てて水枕の他にリンパを氷嚢で冷やし、四半時ほどで39度台まで戻して、ようやく落ち着いた。

顔の形が変わって破裂するんじゃないかと思ったほどの痛みで、
担当の先生からは40℃越えて苦しかったら遠慮なく救急車を呼べと言われたから何度か迷ったけど、
結果、落ち着いたんだから我慢して正解だったね。


そこからひと眠りして痛みは少なくなったけど、流石に体力の消耗が激しいので今日はトイレ以外は横になって過ごす。

先日買った、川のせせらぎがエンドレスでループされるDVDが良い感じだよ。


10月25日

顔の痙攣によって右目の視界が殆ど無いので、左目だけを使ってる状態が数年続いてるけど、
年々、左目の視力が落ちて、しかも目の周りの痙攣が起き始めてるのを自覚してる。

顔の右側の痙攣がはじまる3年ぐらい前から、右目の周囲にこの前兆が出たんだよなぁ・・・

これは眼科よりも脳神経外科の範囲で、一応治る可能性もある症状なんだけど、
脳に対する電気治療だから治るかはやってみないと分からなくて、しかも後遺症の可能性がある上に保険適用外。

数年内に保険適用になるんじゃないかという動きはあるらしいんだけど、今の段階でやると高いらしい。

という訳で、まだ左目は見えてるし、先生と相談した上で保留してるんだけど、
これ両方が痙攣して見えなくなっちゃったら、やるしか無いよねぇ。

しかもそれで治ればいいけど、駄目なら見えないまま。

自分の身体で問題が起きてない所を探す方が難しいという、全くどうなってるんだろうね。



【競馬】

史上初の無敗で牝馬3冠が出た先週の秋華賞に引き続き、
今週の菊花賞では、3頭目となる無敗での牡馬3冠が達成。

2週連続勝ち馬は師匠陣営のドラフト指名1位2位という事で、特に今日のコントレイルは、
師匠陣営に長年蔓延るドラ1の呪いを跳ね返した素晴らしい結果を出した。

そして2着はK氏陣営から抽選で突破したアリストテレス。
K氏は当然のように3連単馬券を的中していたけど、もうちょっとで勝ちのチャンスがあっただけに悔しい所でもある。

そして悔しいというか悔やまれるのが僕の馬券。

直接対決の2頭と完全心中馬券

ここまでしておきながら、3着が抜けるとかありえへんだろう・・・_| ̄|○

来週から秋の福島がはじまるのに、ちょっと立ち直れないハズし方をしたよ・・・



ユニクロのエアリズムマスク、一番大きいLサイズを買ってきた。

ツッコミが来る前に書いておくけど、自分じゃサーモに引っかかって入店できないから、買ってきて貰った。


実はもう一つ下のMサイズは持ってて、少し小さいながらも使えてたんだけどね。

通気性が悪い問題が、サイズを大きくする事によって解決するかなと期待したけど、
肌ざわりやフィット感が楽になったものの、通気性は変わらなかった。

まぁ当然かw

本当なら夏用として使えたら良かったけど、
そもそもマスクをしたまま運動(僕の場合は自転車など)をするのは無理だね。

それでも室内で動かない仕事など長時間使用するのには効果が高い。

しかもこの時期で蒸れにくいから、肌触りが良いまま保たれるんで、
夏よりも、むしろ夏以外に使いやすいマスクだわ。


10月24日

朝から重い身体を引きずって、川崎港町のブックオフへ。

目的の物は無事買えたけど、偶然目に留まった、「コブ斜面上達講座」というDVDがあって、
すぐさま頭に浮かんだのは、パンヤゴルフでコブラショットを斜面にぶつけて高く跳ね上がらせる技。

通常はただのネタショットでしか無く、しかも難易度の高さから誰もやらないのに、
コブラショットに魂を捧げていた我が同盟員達、いつもの人工CPUや僕にとっては、それを実践技まで昇華した。

そんな禁断の技を収録するなんて、なんてパライダスなDVDなんだ!

と、手に取ったら、ただのスノボだかのDVDでがっかり。

冗談でもネタでも無く、本気でがっかりしたよ。



【競馬】

昨日の日記で、富士ステークスの格付けを書き忘れたから気付かなかったけど、
今年からマイルCSのステップレースという位置付けを明確にする為、GUに格上げされたんだね。

うちのタイセイビジョンは、展開が向いたのに伸びきれなかったのが残念。
ってか、勝ち馬は元POG馬ヴァンドギャルドで、重賞初制覇!

持ち馬タイセイビジョンの単複と、完全1頭軸にしての3連複だったのでハズレ。
相手はヴァンドギャルド+残りの3歳馬で組んでたんだけどね・・・何も言うまいw

今日の馬券的中は、新潟1R障害未勝利で元POG馬ケンホファヴァルトが絡んで1点勝負した馬連4.3倍と、
新潟メインで、ウラヌスチャームの単勝6.3倍のみ。

一応トータルプラスではあるんだけど、明日の馬券分には足りないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

K氏
京都11R GT菊花賞 アリストテレス


師匠
京都11R GT菊花賞 コントレイル


NPC
東京11R ブラジルカップ ロードゴラッソ


菊花賞の直接対決が一番の注目には違いないんだけど、
個人的に、新潟の障害未勝利戦で、サーブルオールの名前を見た衝撃が・・・

母モンローブロンドが僕の元POG持ち馬で、2年連続指名しているソニックベガの兄貴。
OP馬を何頭も出してる当たり血統で、その中でも1億稼いだ馬が障害かぁ・・・

重賞馬どころかGT馬が障害挑戦する時代だから、そういうもんだというのは理解するけど、
今年、平地のリステッドで普通に3着とか入ってる馬が飛ばれると、まだ目を疑うよ。



連日、ブックオフで買い集めてるDVDだけど、今日で一段落という感じ。

後は、中古が出回ってないとか、あるけど高いという物ばかりなんで、
泡銭とか、何かあった時の自分への褒美的な買い方になると思う。

そんな中で焦ったのが、川本真琴。

ZABADAKのように、いかにもプレミアがついてます的な物は覚悟してたけど、
川本真琴の初期のライブとPV集が、まさかの値下がりせずで吃驚。

正直、千円行かないぐらいと思ってたよ。

他にもブルーマンとかZABADAKとか、5K前後という現実的に手が出せるのがいくつかあるんで、
競馬で一発大きなのを当てたいね! (ダメな人の思考だw)


10月23日

昨日の外出で消耗した体力が一晩じゃ戻らず、家の中でプルプルしてたけど、
風邪という意味では特に悪化もせず、回復に向けて順調。

まだちょっとだけ鼻づまりがあるけど、初期症状よりも軽いぐらいなんで、明日には大丈夫じゃないかな。

鼻炎とか蓄膿症とか花粉症とか、鼻には1年中苦しんでるから、あんまり普段と変わらないやw



【競馬】

K氏陣営のステイフーリッシュが骨折で全治3ヶ月。
期間を考えたら軽度なので、順調なら復帰まで半年かからずだと思う。

ただ、この馬の場合、距離の融通が利きすぎて、どこのGTでも調整出来るから、
無理に焦る必要が無いのが、逆に復帰まで時間かけるかもしれないな。

一応、距離延長を試したのは春天まで視野にいれてたとは思うんだけど、
間に合えば大阪杯でもいいし、無理しないなら宝塚から逆算してもいい。

同厩舎のコントレイルやラヴズオンリーユー次第で、空いた所に行くのかもね。

いずれにせよ、K氏陣営はダイアトニックに続いて骨折での離脱が2頭目。
ステイフーリッシュは9Pなので交換出来るから、来月の交換申請で何が上がってくるか楽しみだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

Goh
東京7R 3歳上1勝クラス セイカヤマノ <リザーブ>
東京11R 富士ステークス タイセイビジョン
京都11R 室町ステークス テーオージーニアス


日曜日の菊花賞で、師匠とK氏による直接対決がある。
僕の馬は除外されて参加出来ないので、一人寂しく誰もいない明日に稼がせて貰おう。



本当は、川崎港町のブックオフに行くつもりだったけど、身体が重かったし雨も強かったんで自重。

オンライン上で、欲しいDVDの在庫がある事になってるんで、確認に行きたかったんだ。


昨日、仕事で両国へ行ったついでに、錦糸町と上野広小路のブックオフへ寄ってきたんだよ。

ブックオフオンラインで探してるDVDが、その2店舗に在庫有りとなってたから、
ダメ元で行ったら、どちらもしっかり置いてあって、喜んで購入。

「花火サラウンド」と「クリスマス・シアター 欧州4国・映像と音楽の旅」、どちらも良かったわ。

特に「花火サラウンド」は、解説は全て字幕で、音声は花火開場の自然音のみだから、
TV中継でやる時に耳につく解説やゲストコメントなどが一切無いので、素晴らしかった。

このシリーズは他にも、「森林浴サラウンド」があるので、是非とも購入したいね。

「クリスマス・シアター 欧州4国・映像と音楽の旅」も各国のクリスマスマーケットの映像で良かったんだけど、
聖歌がBGMとして使われていて、これがまた眠気を誘うw


何年も前に日記の中で、「例の会社」として良く話題に出していた所が、一時期だけど錦糸町にあったんで、
それ以来ぶりの錦糸町駅下車だったけど、あんまり変わって無くて、なんか安心した。

あの時も、いつも総武快速が止まってた記憶があるなw

そんな所まで同じじゃなくて良いのにねw


10月22日

宇都宮線の事故で、なんで総武快速が止まるんだろう・・・

方向が150度ぐらい違って、全く関係ない電車に思えるのに、品川駅の総武快速ホームで足止め。

いろんな所が直接乗り入れで接続して便利になった反面、1ヶ所問題が起きると玉突きで影響が大きくなる。

特に、横須賀線・総武快速は「何回電車の名前が変わるんだよ!」というぐらい直通してくので、いつもいつも止まってるイメージがあるわ。

まぁそれでも宇都宮線とどこで関係してるのか分からないぐらい遠いんだけども・・・



【競馬】

うちのアンティシペイトが、6分の4という当選確率の高い抽選に負けて菊花賞を除外。

コントレイルに勝つ為には前で勝負するしか無いので、アンティシペイトは必要条件を備えてると期待してただけに残念無念。

今月の大逆転月間MVPの為には必須の1頭だったんだけどな・・・

ただし、除外になるのは分かってた。

ステップレースを回避した時のコメントが、「菊花賞は抽選無しで出られると思うから、本番に体調を合わせる為に回避する」
とか言ってたんで、完全にフラグになったね。

おまけに先週、調教師が抽選になる見込みになったので慌てたのか、
現行の抽選制度に対して散々文句を言った対談記事が新聞に掲載されたんで、きっと罰が当たったんだ。


それにしても、元POG持ち馬ヒートオンビートも除外だし、今年の菊は縁が無かったな。

そのヒートオンビートに、兵庫特別で9馬身もつけて圧勝したロールオブサンダー。

菊花賞に出てれば間違いなくコントレイルに次ぐ人気になったであろう、この世代屈指の長距離適性馬だけど、
これまた残念ながら屈腱炎で離脱したから、菊で面白いと思っていた馬が全滅で楽しみが無くなったよ。

3冠がかかっているコントレイルは、敵がどうのじゃなくて自分との戦いの境地だろうけど、
打倒コントレイルの筆頭となったバビットは、強い同型が2頭いなくなったから喜んでるだろうなぁ・・・



薬が無くなるので、体調関係なく強制的に病院へ。

まぁ朝から調子が良かったんで、ついでに両国での仕事を片付けてきた。

ただ、流石に疲れたな。

病み上がりで数日ぶりに外出したのもあるけど、今日はめっさ暑くなかった!?

半袖シャツの上に薄手の春物ジャケットを羽織って行ったら、汗でジャケットの色が変わったよ。

物凄くスタミナの消耗が激しかったので、帰りの電車で座れて助かったわ。


10月21日

昨日までは、家の中の階段で膝に力が入らなかった。

今日は普段通りだったし、ストレッチも違和感が無かったから、かなり回復してきたね。

後は熱が下が・・・らないだろうから、どうなれば大丈夫と判断できるんだ?w



日本作品の英語タイトルには、なるほどと思わず感心する、ちょっとした連想ゲーム的な物が多い。

僕としては未だに許せない、名曲の「上を向いて歩こう」が「SUKIYAKI」として広まったような時代錯誤な物は流石に殆ど見かけなくなってきている。

まぁ、「GI Samurai (戦国自衛隊)」の様に、とりあえず困ったらSamuraiをつけておけ的な物があるにはあるが。

改めて傾向を見ると、「The Seven Samurai (七人の侍)」の様に、日本語が既に英単語として存在している物ならば分かり易いが、
「The Loyal Forty-Seven Ronin (忠臣蔵)」、「Sumo Do, Sumo Don’t (しこふんじゃった)」の様に作品内容からつけられる物もある。

これがアニメ作品になると、海外には存在しない概念の単語が使われている事が多いので、
「Kimetsu no Yaiba (鬼滅の刃)」の様に、そのままアルファベット表記されている物が多くなる。

他に、「KonoSuba (この素晴らしい世界に祝福を!)」や 「Oreimo (俺の妹がこんなに可愛いわけない )」なんて、
日本で使われてる略称が付けられているパターンもあり、そのまま外国人の会話の中に出て来る事を考えたら、どうなのよ?と思う。

そんな中、これは絶対に日記ネタで使わなければと見つけた物があるので、その本命に触れる前に軽く頭の体操。


このアニメ作品の日本語タイトルは何でしょう?

レベル1

・ Astro Boy
・ Fist of the North Star
・ Is the order a rabbit?

レベル2

・ Fullmetal alchimest
・ Kiki's Delivery Service
・ Sherlock Hound


(ああうん、確かに犬だったw)

では最後に本命。
僕が、マジで!?と衝撃を受けた英語版タイトルがこれ。

レベル3

・ Bear Bear Bear Kuma!


・・・・・どうしてこうなった!www

いや、分かるよ?分かるけどさwww


解答は書かないけど、気になる人はそのままコピペで検索したら、きっと答えが出て来るよ。


10月20日

風邪気味から鼻風邪、そして本格的な風邪にランクアップ。

身体が熱くて重くてダルいのは、いつもの事なんで気にならないけど、
そういえば風邪って、こんなに関節が痛んだっけかね。

馬でいえば感冒。

関節の痛みはソエか?

あれは成長痛だから原因が違うかw


昨日から2日間、食後の薬のために蒸しパンを一口齧っただけで、他の食料を受け付けてないから内臓が調子いいことw

まぁ栄養を取らないと風邪が治らないのは分かってるんで、果物ぐらい食べようとは思ってるんだけど身体が拒む。

その割に調子が良く感じるのは、内臓が休めてるからだろうな。

それが良い事なのか悪い事なのかは別としてね。


とりあえずビタミンCだけは普段飲まない栄養剤で賄ったんで、明日には何か食べよう。

自重してるお風呂も入ってさっぱりしたいしね。

そろそろ久々の風邪を堪能するのも飽きてきたから、頑張って治そう。


10月19日

完全に鼻風邪。

ツーンとする痛みはなくなったけどズルズルで、鼻をすするたびに喉がイガイガするのが気持ち悪い。

熱は順調に39℃台に戻った模様。

体調は特に普段と変わらず、身体が重くて、どうやっても空は飛べない感じ。

本当に、昨日は何だったんだろうねw



【競馬】

案の定、フルヴォートは放牧へ入る模様。

勝ってれば地方交流重賞への道が開けただけになぁ・・・

重ね重ね、デビュー戦で1800mを試したのが勿体なかった。

新設された交流重賞のJBC2歳優駿に色気が出たかもね。


これから年末にかけて、中央で新設されたOPレースが5つ。

その中から今週は、新潟牝馬ステークスが開催。

芝2200mという、エリ女の前哨戦として実に面白い位置づけなんだろうけど、
その分、いつもフルゲート近くになる府中牝馬Sが一桁頭数だったのが残念。

まぁ関西馬にとっては栗東から新潟は近いので、輸送が楽になるのは良い事かな。

それにしても、9月にあったケフェウスSもそうだったけど、耳慣れなくて違和感が凄いw

他にもダートのOP特別が3つ増える事になるけど、その中でも11月にカトレアSという、
17年ぶりとなる2歳ダートOPが増設されたのは評価できる。

ダートレースは地方競馬との棲み分け的な兼ね合いで安易に増やせないからなぁ・・・


ちなみに来年度の開催日程が発表になってたけど、京都競馬場改装の関係で春天や菊花賞が阪神に代替される。

初となる阪神3200mは、1周目が外回り、2周目が内回りと楽しい事になるんで、本番前にお試しプログラムが組まれるらしいし、
菊の3000mは、フルゲートを16頭から18頭に増やす為に調整する模様。

他にも今年同様に五輪開催の影響で、夏は変則プログラムになるし、今まで一番特殊な年になりそうだ。



こんな感じで、長々と日記を書けるぐらいには、体調はいつも通り。

ただし無理は出来ないし、するつもりも無いので、今週は病院で検査の予約を入れてたけど、
抵抗が弱まってる時にロビーに長時間いるのは怖いので、既に延期の連絡済。

仕事の打ち合わせは先延ばししても自分が後で苦しむだけだし、既に抱えてるのは自宅でいつも通りに進めれば問題なし。

風邪は特効薬が無いし悪化は怖いけど、それでもちゃんと治る病気だからいいよね。

こういう話をすると、「風邪は病気では無い!」と言い出す人がいるけど、その辺の厳密なのは興味無いので放置でw


10月18日

朝起きたら鼻の奥がツーンとして、風邪をひいた感じ。

頭痛とかは無いので、ひき始めかもしれないね。

年中体調で苦しんでる割には風邪にかかるのは珍しいので、ちょっと感動したw

熱をはかったら、37.2℃・・・・・平熱よりも1℃以上低い!www

ってか、コロナが流行りだしてから、基準を下回ってるの初めて見た!w

常備薬とぶつかるので市販の風邪薬が飲めないから、漢方の葛根湯を常備してるんだけど、
何年前に買ったのか分からないのを、やっと開封。

なんだろう、熱が低くて身体が重くないし、風邪の方が体調が良い気がする・・・w



【競馬】

デビュー2戦目のフルヴォートは、スタートでダッシュがつかず遅れるも即座に追い上げ、
完全前残りの展開を最後に追い込んで2着。

弱くは無いんだけど、2戦連続勝ち馬にレコードで勝たれてるから運が無い。

間隔を詰めて使ってきたのは、地方交流重賞も視野に入れていたはずなんだよな。
当然、僕もそこを目指して欲しかったんだけど、これで間に合わなくなったから休むかもしれないね。

こうなると目標が無くなるんで、デビュー前に話も出た事がある芝短距離とか、今のうちに試して貰いたいわ。


師匠陣営のデアリングタクトが史上初の牝馬3冠を達成する快挙。
2−3着があれだけ荒れたのに4万しか行かないのか・・・というのが、この馬の強さを示してるね。

今日の馬券は滅茶苦茶だった。

ずっと外差しが決まっていた新潟では、メインレースをそれで買ったら完全前残り。
前が有利な京都でその通りに買ったら、先行勢が総崩れ。

どうやっても当たらない日だったね。



「普通は、こんなに身体が軽い物なのか〜」と、思わず外出したくなるのを、かなりの理性をもって自重。

風邪で抵抗が下がってるのは間違いないはずなので、外に出て余計な物を貰ってくるのが怖い。

明日の状態がどうあれ病院は延期するつもりなんで、自由が丘も延期して数日は自宅で安静にだな。

ってか、まじで飛べそうなぐらい身体が軽い・・・

ついでに今日の馬券を全てハズして財布も軽い・・・w


10月17日

激しい雨の中、最寄りのブックオフまでオンラインで頼んだDVDを取りに行く。

シュタゲ、PERSONA4、ヨルムンガンドなどが収録されている恒例の「Animelo Summer Live 2012−INFINITY∞−8.25」の他、
「bondのライブ」「ラルクのPV集」、そして変わり種として、「エーゲ海・猫たち楽園の島々」
「空から日本を見てみよう(16)北九州工業地帯 関門海峡〜筑豊/長崎市 長崎空港〜軍艦島」を購入。

癒しを求めてる猫はともかく、この先、慣れ親しんだ北九州に行く機会がどれだけあるかと考えた時、
記憶に残ってる風景があるうちに、関連の映像のが何か欲しかったんだよね。

更に、「北九州市制40周年 北九州モノレール」も中古で出回らないかチェックしてるw
(※これが青森店にあるのが分かってる例のブツ)

月2ぐらいのペースでオンラインの注文してるな。



【競馬】

師匠陣営が2勝をあげ、一気に総合2位へ。

こういう時は元POG馬も強い。

GU府中牝馬ステークスでは、師匠の元POG馬で圧倒的1番人気のラヴズオンリーユーがまさかの大敗。
でも、そのレースを制したのは、ブービー人気の元POG馬サラキア!

ラヴズオンリーユーが負けるとすれば勝つのはお前だと、元POG馬2頭を3連単の1着付けにしてる完璧な予想。
でもね、2着も3着も荒れられると、流石に当たらないの・・・w

単勝2点だったか〜!w

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
京都3R 2歳未勝利 フルヴォート
新潟8R 3歳上1勝クラス ミヤコシスター


K氏
東京7R 3歳上1勝クラス フィリオアレグロ
新潟11R 信越ステークス ギルデッドミラー


師匠
京都6R 3歳上1勝クラス ダノンアレー
京都10R 大原ステークス ゴールドスミス
京都11R GT秋華賞 デアリングタクト


史上初の無敗で牝馬3冠を狙うデアリングタクトをはじめ、またも師匠が大量出走。
挑戦者の筆頭は元POG馬リアアメリアなので、横綱の意地を見せられるか!

うちのフルヴォートはデビューから2ハロン下げて1400m。
芝の短距離デビューという話も出たぐらいだから芝スタートは歓迎のはずなので、妙にメンバーが揃ったけど単勝に突っ込むよ!



来週は仕事の遠出と、病院で大きな検査があるから、そろそろ体調を整えねば。

ただ日程が悪いんだよなぁ。

仕事の翌日が病院だから、疲れて悪化するのが必至なので、出来ればずらしたい所。

体調を整えるというのは、物を食べないとか睡眠をとるとかは当然として、仕事の日程を調整するというのも含まれるんだよ。


10月16日

なんだろう、ここにきて現地で打ち合わせしてくれという仕事が立て続いてる。

このご時世、テレワーク用の無料ソフトがいくらでもあるんだから、顔を合わせなくてもいいやん。

どうせ大した話をしないんだからさ。

体調に不安がある僕としては、コロナ関係なく自宅で打ち合わせ出来る方が楽で良い。

でもまぁ外出する良い機会というのはあるんだよな。

こういう機会に無理してでも遠出しないと、本気で動けなくなるから。

自由が丘と両国。

どちらも十分に遠出だよw



【競馬】

うわ〜、超凡ミスが発覚!

Goh陣営のブライトエンパイアが9月16日に抹消しとる・・・

だって9月頭に放牧から戻ってきて入厩したやん・・・

先月出るはずが登録しないから、おかしいなとは思ってたんだ・・・

ってか、それだったら交換で下げるの、ディヴィーナじゃなくてブライトエンパイアだよ・・・

救済で交換権利が増えない限り、ディヴィーナとソニックベガのどちらかを諦めないといけないね。

やらかしたわ〜。


今週は師匠陣営がGT含めて6頭の大量出走。

過去データを調べてないけど、一週で6頭というのは最多じゃないかな。
もしかしたらタイ記録はあるかもしれないけど、7頭というのは憶えが無いや。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

師匠
東京8R 3歳上2勝クラス キタサンバルカン
京都10R 清滝特別 スマートリアン
京都11R 太秦ステークス コンカラー


K氏陣営に11Pで交換出来ないダイアトニックの骨折という痛すぎる離脱があり、
レギュラーで入厩してるのが4頭と、殴り合いの秋にしては苦しい所。

夏休みだった師匠は先月に7頭が走り、現在も9頭が入厩中という稼ぎ時なので、
今月は是が非でも大量Pでの月間MVPを獲得したいね。



以前、シティーハンターのDVDがフランス語版で・・・というのを書いたけど、
後は台湾版があるだけで、どうも日本語版は存在しないらしい。

僕が観たいのは初期の劇場版とTVスペシャルで、それぞれVHSなら発売されてるんだけど、
そのDVDは、全ての作品が収録されてるコンプリートDVDBOXしか存在しないみたいなんだ。

それが海外版だと、TVスペシャル3本と劇場版3本のセットが発売されてるんだけどね。

いっそ輸入盤が3Kしないし、買っちゃおうかなぁ・・・

流石にコンプリートBOXは10万を越えるんで買うのは躊躇するから、個別で発売して貰いたいよ。


10月15日

ああ、そういえば今日は木曜日だったね。

うっかり水曜日だと思って仕事行かなかったよ、てへっ(はぁと)

・・・・・なんて言えたらいいんだけどねw

しっかり働いてきたよ、14時間、休憩無しで。



【競馬】

エーデルワイス賞の結果は、1着付で買っていた北海道所属のソロユニットが勝利。

でも2着に中央勢のミコブラックが来てハズレ。

ダート1700mしか勝ってなくて短距離初めての馬は買えないよ。

でもそれが4番人気なんだから、みんな見る目あるなぁ・・・



期待の作品から一転、問題作になった「くまクマ熊ベアー」の2話を鑑賞。

ようやく小説やコミックスの1巻冒頭がはじまった。

ちゃんとゲーム世界では普通のアバターの衣装が描かれていた事から、
1話の話が異世界転移した後の話、つまり時間軸でいうと未来の話だと分かるんだけど、
それだけに、現実のゲーム世界のイベントに見せた演出の意図が分からない。

実は1話でもう1つ大きな問題点があって、「流石はデボラネさんのライバル」みたいな台詞を言うキャラがいたんだけど、
あいつはただの雑魚以下だし、どう考えても立場的にそんな台詞を吐く事にならないんだよね。
恐らく3話で触れる事になるので、どう辻褄を合わせるのか。

この辺をどうフォローするんだろうと思ってたけど、2話にして期待しない方が良いかもと思った。
これ全体的に演出が原作を理解してないわ。

冒頭でやるはずなクマモナイトの伏線は使うにしてもアニメでは5期ぐらいの話になってしまうのでカットするのは当然。
ついでにクマ下着は読者サービスでしか無いので、これもカットして問題なし。

でも、本来なら丁寧に描かれないといけない、この作品の根源ともいえる部分が3つ。

・本人ではなくクマ装備に能力がつくから脱ぐ事ができない
本来なら新しい能力がつくたび何度もやるぐらい強調すべき部分が演出を大幅カットしたからボヤけた

・睡眠時、白クマ装備に着替える必要性
後の事を考えたら改めて出て来ると思うけど、本来の場所である睡眠のシーンをやったのにカットする意味が分からない

・クマパンチ
周囲の冒険者に対しての賭けを無くすなら、せめて音声だけでもデボラネを何度も殴る過剰な所を見せておかないと、
後々、他の街へ行くたびに起きる、クマを恐れる冒険者シリーズの説得力が無くなる

この3つは、後々に何度も出て来る行動や演出の理由付けになる部分なので、
前提条件として丁寧に見せておかないといけないはずなんだけど、まさかの2個カットで唖然とした。


例えば劣等生の2話でも、冒頭であるはずのレオと刑事さん2人のシーンがカットされて、原作では凄く良いシーンだったんだけど、無くても話が通じるし、
背景でレオが眠そうにする演出があったから、描かれなかっただけで、そういう場面があったんだろうなというのは原作ファンなら理解する。

1話からして、どうも徹底的にサブキャラの出番が排除されてるみたいで、それはかなり残念で不満だけど、
ちゃんと省いて良いシーンかどうかは選んでるから、物語としては成り立つ。

その点、くまの方は後でフォローしないと困る要素ばっかりで、それなら余計な事をせず原作通りにやれよ!と思ってしまうんだよね。

どうせ原作と見せ方が変わるなら、オリジナルの部分は良い物になるように期待するけど、
作品の良さを理解してない演出が随所にみられるんで、どうかなぁ・・・

最初は、くまが動いてるだけで感無量と思ってたぐらい、内容よりもアニメ化が嬉しかったんだけどね・・・


10月14日

水曜日にある事が多い競馬の地方交流重賞が、今週は月曜と木曜なせいで曜日感覚が狂ってる。

おかげで今日がゴミの日なのに、勘違いして出しそびれた。

この辺はシフト制で働いてる人には分かりづらい感覚かもしれないね。


今週は木曜日に仕事で出かけなきゃいけないんで、明日だから忘れないようにしないと。

でも、行きたくないから、気付いたら終わってた方向で・・・w



【競馬】

明日は2歳牝馬限定の地方交流重賞、エーデルワイス賞。

伝統的に地元北海道所属の馬が強く、過去10年の3着以内、全30頭中の内訳は、JRA9頭、北海道21頭。
実に偏りがあるのに、1着馬はJRAが5勝している。

正直、中央(JRA)所属の2歳牝馬は実績が無さ過ぎて評価が出来ない。
そんな中、デビュー2連勝ですずらん賞(芝)を制したラストリージョを本命として、残りの3頭は切り!

ただし最内を引いてるから包まれるのが怖いので心中は出来ない。
というか、ダートの短距離を勝った事があるの、こいつしかいね〜んだ・・・w

地方馬の参考は、門別の1000mと1200m。
地方はレースを使う数が多いので、何頭か直接対決をしてるから横の比較が可能。

タイム比較や脚質、枠順などを考慮して選ぶも、ここまで逃げ勝った馬ばかりで、
初めて控える競馬をする事になる馬ばかりだから難しい。

◎ラストリージョ
〇ソロユニット
▲マーサマイディア
△エイシンウィンク
△クローリスノキセキ
△トゥルスウィー

1着
◎ラストリージョ
〇ソロユニット

2着
◎ラストリージョ
〇ソロユニット
▲マーサマイディア
△エイシンウィンク

3着
◎ラストリージョ
〇ソロユニット
▲マーサマイディア
△エイシンウィンク
△クローリスノキセキ
△トゥルスウィー

これで3連単24点。
難しい割には、そう悪くないつもりではあるけど、実際にどうなるかね。



明日は昼から外出だけど、昨晩、久しぶりに物を食べたせいか、まぁ身体が重いこと。

内臓が頑張って働いてるのが自分で良く分かるw

絶対に外せない用事の前日は食べないとして、普段は食べる量を減らそうかね。

繰り返すようだけど、明日の仕事は行きたくないから、今晩は目一杯食べようw


10月13日

適当なフリーのアクセスカウンターを探してきてトップページへ配置。

余計な広告が無い代わりに、下に引用元のアドレスが入るのは仕方が無い。

うっかりクリックすると飛ばされるのだけは消しておいた。

デスクトップでもスマホでも問題なく表示されるのは確認したので、何か不便が発生するまでは、これで行こう。



筒美京平さんがお亡くなりになったけど、やっぱりこの人と言えばスプーンおばさんだよねっ!

特に、「りんごの森の子猫たち」には思い入れがあって、
初めて耳にした時から、なんて優秀な応援曲だろう・・・と思った。

あれ絶対にアップテンポにして、トランペットで野球の応援歌にしたら似合うってw

そんな僕しか考えて無い、誰の賛同も得られないであろう戯言はともかくとして、
歌謡曲だけで2千曲というのは凄い数。

CM曲や劇伴をやってると、あっさり千曲ぐらいは突破しちゃうんだけど、
筒美さんは殆どが歌詞を貰ってから、それに合わせた曲作りをするからね。

そして曲数の割にアニメ曲を殆どやってないのも珍しい。

そんな中、スプーンおばさんもそうだけど、僕の青春時代は、アイドル伝説えり子「涙の半分」。
今年は難しいかもしれないけど、コロナが落ち着いたら、追悼で3号さんに歌い上げて貰いたいね。



ふと思った。

この2日間、体調が良いというか動けてるのは、物を食べて無いからかもしれない。

いろんな臓器が悪くなってるから、きっと食べ物を消化するのって物凄く負担になるんだろうな。

まぁ食べないと生きていけないので、別に食欲が無い訳では無いから今後は普通に食べるけど、
食べる量を減らしてみるとか、小分けにして回数多くしてみるとか、
もしかしたら身体に負担が少ない方法が見つかるかもしれないので試してみるのは有りかもね。


10月12日

アニメロサマーライブ2007収録の、「レッツゴー!陰陽師」を鑑賞。

田中さん・・・もうちょっとダンスを頑張ろうぜ・・・w

てか順番が悪い。

直前がダンスユニットでも世界的に評価が高いPaniCrewなのは嫌がらせとしか思えないw

ダンスについては、僕も他人の事を笑えないエピソードがあるんで身につまされる所はあるんだけど、
なんというか、素人の限界を観たねw



【競馬】

南部杯の結果は、元POG馬2頭が沈んで終了。

紛れが多いのでまともに予想するのを止めたと書いたけど、
それにしても展開からして想定外だったから論外な結果。

昨年2着のアルクトスが勝利は納得できるとしても、
このメンバーで3着に地方馬の入る余地があるなら、どうやっても当たらんわw

次は水曜日のエーデルワイスだけど、もっと難しい・・・w



さて、今日は動けてるので、夕方から祖母の介護に行ってこよう。

たまには母を休ませないと倒れる。

春前から僕が全く動けなかったから、今年はずっと無理させてるからなぁ。

動けそうな時ぐらい、ちょっと頑張ってこよう。


10月11日

海外からの釣り書き込みが多発していた掲示板は、cgiを書き換えてから発生してないので無事に解決。

でも、一番最初に釣りが書き込まれたのと同日に、実はトップページのカウンターも死んでるんだ。

何故放置してたかというと、うちのデスクトップPCでは表示されないんだけど、
ノートPCだと普通に表示されてたんで、cgiじゃなくてうちのPCの問題だと思ってたの。

そしたらどうも、別の家の環境やスマホでも駄目みたいで、良く解らない事になってる。

このcgiは、HPを契約してるbiglobeの無料カウンターを設置してるから、そのアドレスを貼り付けてるだけなんで、
普通に考えたら、こっちのPC側の問題なんだけどなぁ。

試しに、無料カウンターの中から別の種類にして、アドレスを貼り直してみたんだけど表示されず、
普段使いのグーグルクロムだけでなく、エッジなど他のブラウザでも全て駄目で、スマホでも駄目。

なのに、ノートPCでは、ちゃんと新しいカウンターが表示されたから、訳ワカメ。

普通、エラー表示の英語を、そのまま検索かけたら、解決策が引っかかるんだけど、それも見つけられなくて、
ちょっと他の解決策が思いつかないんで、しばらくはカウンターがエラー表示のままになりそう。



【競馬】

ん〜、勝ったと思ったのになぁ・・・

積極的に先行したセブンシーズは、デビュー戦を2着。

変な所で行きたがったのを押さえて口を割ってたんで、もうちょっと落ち着いて欲しいけど、
道悪が心配と言ってた割には悪くなく、流石は調教で動けていただけはある。

ただし、単勝にそこそこの額を突っ込んでたんでげんなり。
せめて馬券が手元に残ればと思うけど、ネット購入じゃそれも無い。

3連複94.9倍を確保したので慰めとするか。

ってか上位人気決着なのに、1番人気が絡まなかっただけでこんなについて吃驚だよ。

今日は他に、GU毎日王冠で3連単34.3倍GET!

元POG馬ダイワキャグニーが頑張ってくれた。

GU京都大賞典も元POG馬シルヴァンシャーが頑張ったけど、3着なら的中だったのに、クビ差届かず残念。


明日は地方交流重賞、JpnT南部杯。

JRAのGTを制した事がある馬が4頭という豪華メンバーで展開予想からして難しい。

迷った時は元POG馬!

昨年の同レース勝ち馬サンライズノヴァに期待!

まさかノヴァを小回りの地方で買うようになるとはなぁ・・・

◎サンライズノヴァ
〇ゴールドドリーム
▲ワイドファラオ
△アルクトス
△インティ
△モズアスコット

1着
◎サンライズノヴァ
〇ゴールドドリーム

2着
◎サンライズノヴァ
〇ゴールドドリーム
▲ワイドファラオ
△アルクトス

3着
◎サンライズノヴァ
〇ゴールドドリーム
▲ワイドファラオ
△アルクトス
△インティ
△モズアスコット

中央参戦からワンダーリーデルを抜いた6頭で、手広く3連単24点。

メンバーと枠順を見た瞬間、紛れの要素が多すぎて、「ああ、真面目に予想するのは止めよう」と割り切ったねw



ようやく劣等生の小説32巻を読み終えて、無事に完結。

最後は、「え〜?」と納得のいかない展開で終わったけど、まぁ綺麗に終わらせるのって難しいしね。

僕の好きな鈴ちゃんは名前すら出てこなかったので、どうでもいいかw

まだ読んでないけど、昨日発売の続編に登場する事を願おう。


10月10日

朝から競馬でやりきれない思いをしたんで、腹いせにブックオフオンラインで検索かけまくる。

これの良い所は、オンライン通販としては売り切れでも、在庫がある店舗を表示してくれる事。

入れ換えの激しい書籍など全ての商品が表示される訳では無いんだけど、
それでもDVDなんかは比較的、載ってくれている。

逆にいうと、「青森店に在庫あっても買いに行けね〜よ・・・通販で取り扱ってくれよ・・・」なんて事もありえるんだけどw

そんな売り切れ商品の中から、欲しかった「〜癒し〜 Vol.1 川の流れ」が川崎モアーズ店にあるとの表記が。

これは行かねば!

実はこれ、店で処理するのを忘れたりして、表記はあるけど実際には無いというのが、そこそこの確率で存在する。
僕の経験上、半々ぐらいでは無いので、近場の店舗ならばともかく、少し遠い店舗とかでは無理には行かない。

そしてもう1個。

レッツゴー!陰陽師が収録されている、「Animelo Summer Live 2007 Generation−A」が西友大森店に!

結構な雨の中、朝の10時から大森、川崎とブックオフのはしごw

「どっちか有ってくれよ〜」と願いながらの結果、日頃の行いにより、どちらもGETできたんで、気分が一気に晴れたとさ。



【競馬】

時間は遡って、朝の10時前、新潟1Rの障害未勝利戦。

この時点で台風が上陸しない事が発表されてたけど、そもそも新潟は関係なかったので、普通に3連単で勝負。

最終コーナーまで何が勝つか分からないという障害未勝利戦にしては珍しい展開。
直線に入って2頭抜けだし3着も大勢が決まって、「3連単ゲット〜!」とデストラーデの弓引きガッツポーズ!

頭の中は既に万馬券行くかどうかのお楽しみと思ってたら、残り100mで2着馬が猛追しまさかの大逆転。
ガッツポーズをしたまま唖然茫然とした。

そして冒頭に繋がると。

それから買い物が上手くいって、気分一新で迎えた新潟4R、障害オープン戦。

7番人気と9番人気という7枠の2頭が本命対抗となったので、買っていた馬券は2頭の単勝+7枠総流し。
結果、7番人気が惜しくも届かず3着で、ぐんにょりしましたとさ。

他に手を出した東京メインのGVサウジアラビアロイヤルCは、
馬単1頭軸マルチで流した1番人気が2着となり、馬単18.8倍GET

NPC陣営のゴリポン枠、レッチェバロックが圧倒的1番人気だった東京最終は、
掲示板の5頭を全て買っておきながら、本命のレッチェバロックが来なかった・・・

ユニコーンSの時は距離かと思ったけど、ちょっと負け方が脆過ぎるんで、
バテ沈みは逃げ馬の宿命とはいえ、流石に折り合いが悪すぎる。
これは精神的な成長が必要かもね。

本命馬券はハズれたけど、2着の4番人気の複勝3.9倍に突っ込んでたんで、ナイスリカバリ。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

Goh
東京5R メイクデビュー東京 セブンシーズ


K氏
京都11R GU京都大賞典 ステイフーリッシュ


NPC
新潟3R 3歳上1勝クラス スティングレイ <リザーブ>


僕が2歳指名したセブンシーズのデビュー戦。

2歳指名して台風で開催中止が2番目に悪いシナリオだったので、逸れてくれて良かった。
最悪は、重馬場でダメージが蓄積して長期放牧だね。

先週までは、「初戦から動ける体勢が整った」と調教師も意気揚々だったけど、
今週になって、「小柄な馬だし重馬場は厳しい」と泣きが入ったのが気になる所。

今後のローテを考えたら勝って欲しいけど、
全姉のディアドアを考えれば、まだ先がある馬だし、とりあえず無事に終わって欲しいね。



昼から爆睡したので時間が飛んでる。

頭がはっきりしたら、買ってきた癒しのDVDを観なければ。

坊主ダンサーズじゃ癒されないからねw

今回は川の流れだけど、森林浴とか海中とか、
余計なナレーションが入ってない自然音だけの映像をいくつか欲しいね。


10月9日

恵みの雨でせっかくの外出日和も、のんべんだらりと自宅で仕事。

そんな中、荷物を届けてくれたゆうすずみから、「どこか出かけてたんですか?濡れてますが」と言われたほど、
汗が止まらなくて、髪の毛は光り、シャツの色が変わっていた。

昨晩から熱が40℃を越えて降りてこなかったので、それで暑く感じてるらしい。

「今の気温で、冷房をかけて水枕して寝てる人はいないと思います」

未だ夏の生活リズムから抜け出せない人もいるから、全くいないとは思わないな。

発売された同人誌の元ネタが移り変わった事で、やっと季節が進んだ事を認識する人もいる事だし、
今年はコロナで即売会が悉く中止になってるから、きっとまだ季節がそのままだよw



【競馬】

まずはお決まりの文句から。

来月の交換申請は今日まで。


交換をどうするか物凄く迷った。

選択肢は3つ。

・開幕週に合わせてくれたセイカヤマノを投入
・2歳枠を上げて指名
・交換しない

上記の2つは、2歳指名候補馬まで含めてどちらも開幕週に出走。
そしてその開幕週は台風直撃。

台風の中で走って消耗して即座に休みとか言われたら目も当てられないので、
そういう意味では1ヶ月見送るのが賢い選択かもしれない。

でも、いろいろ計算した結果、現状49P差の最下位で、しかも年末年始の火力で負けるとなれば、
都合良く物事が運ぶと考えなければ届かないんだよ。

だから最大限、一番都合が良い展開になる事を祈って、リスクには目をつぶり、ここで2歳馬を指名をする。

という事で申請。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ディヴィーナ
12順目2歳枠 指名 セブンシーズ

2歳牝馬 鹿戸厩舎(美浦)
父:ハービンジャー 母:ライツェント 母父:スペシャルウィーク


先日、凱旋門賞に出走したディアドラの全妹で、日曜日の東京・芝2000mでデビュー予定。
同じデビュー戦を予定していたサトノクラウンの全弟は次週にスライドしたが、
レイデオロの全弟、ハートレーの半妹がいて、おまけに元POG馬グッドレイズの半弟までいる豪華メンバー。
その中でも調教タイムがピカイチなので期待されているが、「小柄な馬なので道悪が厳しそう」と調教師の談。

台風直撃な日にデビューする馬を選ぶのがリスキーなのは百も承知。
でも、「世界(七つ)の海」とくれば、やっぱり嵐は付き物だよねっ!


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

Goh
新潟9R 3歳上1勝クラス セイカヤマノ <リザーブ>


師匠
今日と8R 3歳上1勝クラス オヌシナニモノ <リザーブ>


NPC
東京12R 3歳上2勝クラス レッチェバロック


今週は障害未勝利戦で目を付けていた馬が走るので、ちょっと大きめの金額で勝負しようと思ってたけど、
雨の障害という事でリスクが跳ね上がるから自重。

競馬の神様の犬川先生が、「雨の日は組まなきゃ駄目」と言ってたから、
まだどこに手を出すか決めてないけど、可愛く行こう。

ただし、ダートだけは雨で高速レースになるので、持ちタイムが速い馬で勝負するのは有りだね。



そういえば先日、休眠口座を復活する手続きをしに行ったら、20年使って無かったのに停止されて無かった。

まぁ入ってる金額が少なかったからというのもあるかもしれない。

ついでに住所や暗証番号の変更など、いろいろやってきたけど、
今は口座を作ったりすると必ずマイナンバーカードと紐付けして欲しいと言われるんだね。

将来的にマイナンバーカードがあれば何でも出来るみたいな事を目指してるんだろうけど、
ぶっちゃけ現時点ではリスクだけで利点は無いよねw

中国みたく、年寄りを切り捨ててでも強行しないと、広まらないだろうね。


10月8日

ああうん、何を呆けてたのか・・・

掲示板のリンク先のファイル名を新しくしても、cgiを書き換えなきゃ意味が無いじゃん。

何の事か分からない人の為に簡単に言うと、掲示板の設定で解説するのも恥ずかしいミスをしたw


これに気付いてからが長かった。

そもそも、cgiを触ったのなんて、いつだか忘れたぐらい昔だから、やり方忘れてる!w

cgiを書き換えるのに、メモ帳で開けば簡単だったのを、ホームページビルダーで開きに行った物だから、
あのソフト、開く時に自動的に構文エラーと判断した場所を書き換えちゃうんだよね。

それでどこが自動修正されたか分からなくて、そのまま保存すると掲示板が表示されなくなるの。

これ、大昔に同じ作業をした時にも嵌ったトラップなんだけど、完全に忘れていて、
気付くまで2時間も無駄な時間を費やした・・・

今度は手順をメモ帳にまとめて保存したから、何年か後に同じ事があっても大丈夫!



【競馬】

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。

僕は2度目の交換申請を使う所までは決定してるんだけど、何を上げるかが決まってない。

というのも今週末が台風なんだよなぁ・・・

特に芝馬は、悪天候で走ると余計な負担がかかって、長期休養のきっかけになったりするから怖い。

さて、どうしたものやら・・・



今期、楽しみにしていた秋アニメの3本を観た。

・魔法科高校の劣等生

ほぼ原作通りの流れでスタートしたけど、カウンセラーの遥ちゃんと、千代田花音の出番がカットされた。
花音は後でまた登場予定シーンがあるけど、遥ちゃんは数少ない貴重な出番だったのに・・・

本来なら1話の後半に入るはずだったレオの重要なシーンが飛ばされたのは、演出上、順番入れ替えだと思いたい。
恐らく2話の前半でやるはず・・・

・神達に拾われた男

Web上のなろう作品の殆どが、最初に現実世界で死んで、神様からチートを貰って、異世界に転生して・・・という流れなんだけど、
その順番通りにやるとアニメの冒頭で引き付ける派手さが全くなくなるので、順番の入れ替えが実に上手く行った例だと思う。

・くまクマ熊ベアー

安心して観られる作品のつもりが1話からして問題作にジョブチェンジ。

原作ファンからすると、「そこからやるの!?」という、実に意外な順番の入れ替えをみせて、
しかもそれが原作と設定が全く違うニュアンスを匂わせて終わったので、かなり驚いた。
一応、次の2話が本当の1話になるはず。

その場合、第1話でやった話が、原作通りの順番で未来の出来事なのか、それとも話数通りに(現実のMMORPG)の出来事なのかで、
後の重要な伏線が消え去る事になるから、物凄く気になる所。

まぁいろいろな背景設定から、わざと誤解されるように見せてる演出だとは思うんだけど、
それをやる意味というか、利点が分からないんだよね・・・

むしろ、格好について帳尻を合わせないといけなくなるからマイナスでしかない。

最初だから戦闘シーンを入れて派手にしたいという意図だけなら、納得いかない演出がいくつかあるんだよ。
それに、「そういう作品じゃないだろう!」と声を大にして言いたいw

実は一つだけ納得できる理由はあるんだ。
それは演出が誤解じゃなかった場合。

まさか、異世界転移物じゃなくなったとかいう、物凄いオチじゃないよね?w


10月7日

家電量販店で下見して、通販でポチった掃除機が届いた。

ちょっと動かしてみたけど、軽くて使い易そう。

ただし紙パックが問題。

世に出回ってる汎用を調べてきたけど、この本体は対応に含まれてないんだよ。

購入予定の時にも書いたけど、純正しか使えなかった場合、ランニングコストが跳ね上がるので、
なんとか汎用が使えてくれると助かるね。

流石に10枚300円と、5枚600円は違うからねぇ・・・



【競馬】

本命にしたジャスティンが見事な勝利!

驚いたのが、これだけの豪華メンバーで、ジャスティンが1番人気だったこと。

実績も知名度もマテラスカイだろ〜と思ってたら、まさかの2番人気で、
実際大きく出遅れてスタート直後にレースが終わってたから、みんな見る目あるなw

サブノジュニアが4番人気だった事にも驚いたけど、これには理由があるので後ほど。

結果は、

1着◎ジャスティン(1人気)
2着△ブルドッグボス(7人気)
3着▲コパノキッキング(3人気)

せっかく本命が勝ったのに、ブルドッグボスを3着付でしか買ってないからハズレ。

・・・・・なんだけど、実は馬券を買ってないんだ。

正確にいうと、買えなかった。

どうもJRAの即PATでは今週の地方レースは全て対象外らしく、
地方競馬専用のSPAT4に登録しないと駄目らしい。

だからこのレースを買えたのは、地方競馬をメインにしてる人達だけで、
中央のついでに地方にも手をだす人は買えなかったんだ。

だから不思議なオッズなのも分かる。
(前日最終はサブノジュニアが1番人気だったw)

今までも即PATが対応してない地方レースはあったけど、
普段なら川崎競馬場まで行けば問題なかったのがコロナでやってないからね。

仕方なくSPAT4に登録しようとしたら、必要事項を打ち込んだ最後に口座の本人確認のページがあって、
そこで口座のパスワードまで打たなきゃいけないのに疑問を感じて止めた。

たった1回しか使わない可能性がある会員登録で、なんで口座のパスワードを入れるリスクを冒さなきゃならんのか。

だから明日のレディスプレリュードも買えないんで予想もしないつもり。

来月の交換申請は金曜日まで。



ゆうすずみが仕事の都合で新宿へ行くというので、伊勢丹で買い物を頼んでしまった。

便利すぎて甘えると際限なくなるから、プライベートな用事は頼まないようにしてるんだけどな。

伊勢丹は入り口でサーモ検査やってるから、僕じゃ入れないんだよ・・・

何度か話題に出した事があるけど、「昆布の水塩」が新宿伊勢丹でしか取り扱ってないから助かった。

まぁ通販ではあるんだけどさ。

昔は、池袋に店があったんで、そこへ行けば問題なかったんだけどね。

悉く関東から撤退したからなぁ・・・

1本買えば1年は持つんで、これで来年の秋まで大丈夫だ。

まだ受け取ってないけど、ありがとう、すずみ!


10月6日

殆どの人には関係ない話題だけど、トップページから行く掲示板の注意点

ここ最近、海外からの宣伝だか詐欺だかの書き込みが多発していて、見つけたら小まめに消してるんだけど、
少なくとも1日1件はあるので、面倒になって対策を考え中。

実は以前にもあって、その時は掲示板のアドレスを変更したら止まったんだよね。

で、昨日、それをしたんだけど駄目だった。

つまり、掲示板のアドレスが変更になってるから、直リンクの人は注意

ついでに実験もしてるんで、以前の掲示板アドレスも残してるから、直リンクの人も見られるんだよ。
ただし、昨日時点の古いデータの奴を

海外からの書き込みがコンピューターによって自動的に行われているのか、
それともアルバイトさんが手動で打ち込んでるのか、この実験によって判明するはず。

とりあえず今日は、新しい方に書き込みがあって古い方には無かったから、手動なのかなとは思ってるけど、
それだったら以前、アドレスを変更したら止まった理由が分からなくなるんだよね。

まぁ、後でピンポイントで消すのは管理者権限で出来るので、
もし書き込みがある人は、その前に外国語の不明なのが並んでても、気にせず普通にお願いします。



【競馬】

夏デビュー直前で延期した我が陣営の2歳馬ディヴィーナが、秋デビューを目指して調教するも、
万全を期すとか言い出して年明けデビューまで延期が決定。

これだから2歳の名指し指名は怖い・・・

こうなったら論外だから、2回目の交換権利を使ってとっとと下げる。

万能リザーブのセイカヤマノが良い感じのタイミングで走ってるから投入予定だけど、
もう1個考えている事があって、そちらはリスクが高いんだけど魅力はあるんでどうするか。

〆までに冷静になれるかが決断の分かれ道だな。

来月の交換申請は金曜日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

NPC
大井11R JpnU東京盃 コパノキッキング


2日連続地方交流重賞、初日の明日は東京盃。

中央からは、マテラスカイを筆頭に、コパノキッキング、ジャスティン、ヤマニンアンプリメ、ラプタス。
地方からは、ブルドッグボス、サブノジュニア、ジョウランと、物凄くレベルの高いメンバーが集まった。

レースを予想する上で最も重要なポイントは大外の逃げ馬ラプタス。

大井1200mという条件は外枠不利なのだが、
ラプタスは大外からスタミナ度外視で被せる競馬をしてくる可能性が高い。

そうなると前につけたい外目を引いた馬達が、ラプタスの外から追走できるようになるので、
必然的に、番手につけようとする内枠の馬が包まれる危険性が出て来る。

この問題の一番難しいポイントは、そもそも1400mではスタートが滅法速いラプタスが、
1200mのスピードで同じ事が出来るかどうか。

それが出来ないようなら展開予想ががらっと変わるので、当然、馬券も当たらなくなる。

これは好位につけて早めに仕掛けて押し切るタイプ、アンプリメやコパノキッキングにとっては仕掛け所が超難しいレースだよ。

◎ジャスティン
〇マテラスカイ
▲コパノキッキング
△ブルドッグボス
△ヤマニンアンプリメ
△サブノジュニア
△ラプタス

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△ (3連単20点)

最後のラプタスは抜いて16点でも・・・とは思うけど、
1番人気は無いであろうジャスティンを本命にするからには少しだけ手を広げる。

ラプタスが強引に行くと仮定するであれば、位置取りが楽になるのは2頭。
先程も書いたように、その外から追走できるマテラスカイと、内からハナを譲らずに飛ばした場合のジャスティン。

ジャスティンが控えた場合、勝負所で包まれる可能性があるから、マジで後の事を考えずに勝負して欲しい・・・



台風の進路予測が定まらないせいで、天気予報がころころ変わってるけど、
共通してるのは明日の夜から降り始めて、木曜日が雨。

まぁそんなに強い雨にはならなさそうなんで、体調が良ければ外出日和かな。

今日もなんだかんだ動けば暑くて汗が止まらなかったしなぁ。

寒いのは平気なので、最高気温でも20℃いかない日々になって欲しいよ。


10月5日

二十歳前後だったか、初めて作った眼鏡がKenzoだった。

当時、フランスで活躍してる日本人デザイナーなんだよと母から教えられたものの
ブランドに全く興味が無い僕としては、それ以来となる名前を耳にした2度目の機会が訃報となってしまったね。


こういう時、必ず思い出すエピソードがある。

とあるコンサートへ行った時、ゲストとして大ベテランの編曲家が来て指揮をした。

編曲家として有名な人ではあるんだけど、職業柄、狭い世界の知名度でしか無いし、ほぼ引退状態だったので、
一緒に行った友人数名と帰り道で、「次に名前を見るのは訃報欄かな・・・」という話をした事がある。

その15年後ぐらいにお亡くなりになったのが、本当に名前を見た次の機会になったのだが・・・


物凄く失礼なエピソードだけど、でもこれって僕からすると別の意味もあって、
編曲家で訃報がニュースとして取り上げられるのって、物凄い事なんだよ。

当然、僕レベルだとニュースどころか訃報欄にも載らないだろうし、
それだけの実績を作った凄い人という尊敬の念が多分に含まれた会話だった。

まぁ失礼には違いないけどw



【競馬】

ソットサスは良かったけど、相手がねぇ・・・

昨晩の凱旋門賞は本命にしたソットサスが見事な勝利。

でも馬連の相手にしていたエネイブルとストラディバリウスが来なかった。

昨日外した4つのレース全てで本命が1着ながら馬券はハズレだったので、単勝の日だったか・・・



冒頭の話題から派生した続き。

僕の場合、大病が発覚した時、それまでの自分を振り返って、「自分は何の為に生きてるんだろう?」と、
死生観について自然と考えさせられたんだよね。

医者から「頑張って10年生きよう」とか言われた時点で、結婚して子供を作ってとかは無理だと思ったし、
じゃあ限界まで仕事を頑張って何か大きな実績作って満足するか?と自分に問いかけた時も、そこまでの英雄願望は無かった。

そりゃ少しぐらいは他人から認められたいという承認欲求は有るけど、偉くなるのが目的なのか手段なのかを考えた時、
「偉くなって何をする?」という次のビジョンが浮かばなかったから、ただ漠然と思っていただけなんだなと。

そんな結論が出ない思いを胸にしながら幾年が過ぎ、仕事だったりプライベートだったり、
いろんな気が合う人との出会いや別れを繰り返した時、唐突に思ったんだ。

「ああ、僕は他人の記憶に残りたかったのか」と。

それは世間的に広く知られたいというのではなく、自分が気に入った人の記憶に残りたい。

良い出会いがあって物凄く仕事が楽しめたとしても、現場が変われば人間関係も変わる訳で、
それが遊びのオンラインゲームであろうと、サービス終了すれば強制的に別れが来る。

それまで毎日のように会話を楽しんでいた人と、環境が変われば2度と会う事は無くなるかもしれないけど、
それを自分の楽しい思い出としてだけでなく、相手にも忘れないでいて欲しい。

考えてみれば、実に我が儘な欲求だねw

この辺は自分じゃどうしようもない部分だから、それを相手に押し付ける訳じゃないんだけど、
でも、これを最終目標として、その為には自分がどう行動すれば良いかという意識付けにはなるね。

最近は、思うように身体が動かなくて、実にもどかしい思いをしてるけどね^^


10月4日

昨日買い忘れた牛乳を求めてスーパーまで行きたかったけど、身体が重くて断念。

昨日が比較的まともに動けてただけに、無理した割には反動が出なくて喜んでたら今日になって来た。

年寄りの筋肉痛みたいだな・・・w



【競馬】

昨日、善行をした効果が出たか、朝一の障害未勝利戦で、3連単52.6倍をGETした所からスタート。

僅差の1−2着と3−4着、どちらが裏目でも的中していなかったので冷や冷やしながら観ていたよ。

注目のスプリンターズSは、軸にした元POG馬の2頭、グランアレグリアとダノンスマッシュが見事なワンツーを決めるが、3着を買えずにハズレ。
4着の7番人気は押さえてたんだけどね・・・

両メインを外したのが悔しくて急遽買い足した中山最終レース。
NPC陣営のゴリポン枠、踊る王子が1.3倍の圧倒的1番人気で、当然そこを1着付で買ったけど、ここも3着が抜けた・・・

他の先行馬はダンシングプリンスが全て潰すと思ってたから、完全に後ろ重視で選び、2着も決め打ちしたから、
その分、3着を手広く10頭も流したんだけど、その3着になった7番人気まで手が伸びなくてね・・・
4着の14番人気も5着の13番人気も買ってるのにね・・・

これに手を出したおかげで、最終的にトータルマイナスになってしまった。

一応、夜の凱旋門賞で馬連3頭BOXを買ってるんで、それに期待しよう。

頑張れソットサス!


月間MVP争いは、K氏がGT掲示板を外し4ヶ月連続MVPならず。

そして最終レースの踊る王子を含め、NPC陣営が2勝したので一気に16Pで師匠と並び、勝利数が上回って逆転で単独MVPが確定!
しかもまだ水曜日に東京盃を残しているので、どこまで数字を伸ばせるか楽しみだ。



シティーハンターの昔やってたTVスペシャルが観たいなと思って調べたら、嬉しい事にDVD化されていた。

他にも好きだった劇場版や他のTVSPも含めた6話セットで2000円とお安く、疑問に思ったらフランス語の輸入盤だった。

箱や説明書がフランス語でも気にしないし、字幕は消せば良いけど、残念ながら再生されないDVDプレイヤーが多いという事で断念。

PCで、ffdshowのコーデックを入れれば観られるらしいけど、
そもそもDVDドライブで再生してPCで観るのって嫌いなんだよね・・・

昔、DVDをドライブで再生するとPCが落ちるという症状があって、ちょっとしたトラウマになってる。

素直に日本語版を探したら、桁が1個違って2万円越。

これは流石に即決で手を出す金額じゃないので、泡銭が手に入った時だな。

財布を拾って持ち主が現れなかったとかさっ!w


10月3日

原作もTVドラマも好きだった「LIAR GAME」の劇場版DVD2本をブックオフで購入。

好きだった割に、どちらもまだ観て無かったんだよ。

TVドラマのDVD化は、セットで万単位する事が多いけど、
映画だと中古で2000円しないのが殆どだから買いやすいね。


数年前に、PS3の本体を買った後、しばらくPS3のソフトを買い漁ったように、
今回はDVDの本体を買ってから、コレクター魂が表に出てきてるね。

僕の性格的に、新規発掘よりも好きだった物を集めたいという方向が強いので、
ある程度の所で満足する事になるんだけど、果たして今回はどれくらいで止まるかね。

一応、自分で作った購入予定リストでは、残り15本ぐらいなんだけど・・・



【競馬】

単勝1.7倍の1番人気に推されたフルヴォートのデビュー戦は3着。

単勝、3連単の頭で買っていた馬券はハズレ。
せめて2着ならば、馬単のマルチに引っかかったんだけどね。

絞った相手が1〜4着まで独占しただけに残念無念。

良馬場なのにレコード決着だからレベルは高かったんだろうけど、それでも1800mは長い気がするね。
当初の予定通り1200m、もしくは芝スタートの1400mでデビューして欲しかったよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

K氏
中山11R スプリンターズS ダイアトニック


NPC
中山9R サフラン賞 サトノレイナス
中山12R 外房ステークス ダンシングプリンス


師匠が2Pを稼いで暫定首位にたった月間MVP争い。
K氏が追いつく為にはGT掲示板確保が必須で、後はNPCの結果次第。


明日の馬券はいつも通り、朝一の障害戦と両開催のメインレースを購入予定で、凱旋門賞は気が向いたら。

GTスプリンターズSは、モズスーパーフレアを本命にしようと思ってたんだけど、
今日があまりにも外差し馬場だったんで、ダノンスマッシュ、グランアレグリアという元POG馬2頭を1着付にして勝負!



夕方、買い物へ出た時、前を歩いていた男性の後ろポケットから財布が落ちた。

そのまま気付かずに行こうとしたので、慌てて後ろから声をかけて財布を拾ってあげたけど、
思わず中を見たくなる衝動にかられたぐらい分厚くて・・・

あれ全部が1万円札だったら、とんでもない額になるな・・・w

カードなのかお札なのか確認のしようも無いけど、物凄く何度も頭を下げられたんで大金だったのかしらw

良い事をしたんだから、きっと明日の馬券は当たるよね!

見返りを求めてる時点で駄目かもしらんw


10月2日

久しぶりにヨークマートの前を通ったので買い物しようと思ったら、7月26日に閉店しましたとの張り紙が。

さようなら、ヨークマート六会店・・・・・って、どこだよっ!www


ゆうすずみから、10月中のどこかでと長めの期限が切られたプチ出張だったんだけど、
昨晩から何も食べずに内臓を働かせないなど、小細工で体調をごまかし、頑張って朝から出かけてきた。



【競馬】

まずは申請。

Goh
7順目2歳枠 指名 フルヴォート

2歳牡馬 西村厩舎(栗東)
父:ヘニーヒューズ 母:リーチコンセンサス 母父:フレンチデピュティ


ここまで未勝利の勝ち上がりが1頭しか出ていないリーチコンセンサスの4子。
しかしながら仕上がりの良さで早くから注目され、8月にダート短距離でデビューなんて話があったものの、
蓋を開けてみれば選んだデビュー戦は、10月のダート1800m。
ドラフト時の思惑とは違い、少々振り回された感があるが、それでも最初から指名を決めていた馬。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

Goh
中京4R メイクデビュー中京 フルヴォート


師匠
中京10R 関ケ原ステークス マイネルウィルトス


月間MVP争いは、現在14PでK氏と師匠が同点。
日曜日にK氏はGT出走があるので、師匠はここで少しでも稼いでおきたい。

1頭ずつ出走の両名に対し、12P差ながらNPC陣営が全て勝ち身のある3頭出走。
7日(水)に行われる東京盃まで含めて、一発逆転の可能性がある。



まず断っておくけど、僕にとっては鎌田から先は全て遠出。
電車で1時間以上とか旅行レベルだからw

「最寄り駅が、六会日大前駅だそうです」
「は?何だって?」
「ですから、『むつあいにちだいまえ』だそうです」
「・・・・・どこそれ?」

調べたところ、最も早く着くのは、矢口渡→鎌田→川崎→戸塚→湘南台→六会日大前らしいけど、
そんな小まめな乗り換えをしたくないので、川崎から東海道線で藤沢まで飛んで、江ノ島線で戻ってくる方が楽。

そう、この「江ノ島線」というのが最初のトラップだった。

実に25年ぶりぐらいの藤沢駅は完全に初見。
駅の改札からして記憶と違ったので、素直に看板に従って江ノ電の乗り場まで歩き、切符売り場で目的の駅名を探す・・・無い。

・・・・・あれ?

ん〜〜〜あっ・・・・・江ノ島線と江ノ電って違うのかよ!w

普通、名前が違えば別の電車だけど、似た名前で同じだと思い込んでた・・・全く紛らわしい。

E電が広まってればこんな事にはならなかったのに!(怒)

どうやら江ノ島線は小田急らしく、JRとホームが隣で、改札を出なくて良かったらしい。

初めて降りた六会日大前駅は、郊外の駅らしく背の高い建物が無くて、駅回りの見晴らしが良い。

そこから歩く途中にヨークマートの看板を発見して、嬉しくなって寄ろうとしたら、冒頭に書いた通り閉店していたとw

そこから更に歩いて、ブックオフ 藤沢六会店へ。

え?目的地とは180度違うし、ここで体力が尽きたら仕事へ行かずに帰るつもりだけどなにか?

こんな別の目的が無いと行ってられないって。

残念ながら体力が残ったので帰る事はなく、それでもリュックが重くなったので、
ブックオフの前でタクシーを捕まえて、目的地まで10分ほど車酔いを我慢する。


やがて仕事が終わり昼過ぎ。

いい加減、お腹が空くも帰りの電車を考えたら物を食べられず、
とりあえず藤沢駅まで出て、ブックオフ 藤沢北口店を物色し、帰宅しようとホームに入った所で次のトラブル。

「東海道線は人身事故の影響で川崎駅には止まりません。
 川崎へおいでの方は武蔵小杉から南武線に乗り換え・・・」

ん?武蔵小杉なんて通ったっけ?と深く考える間もなく、すぐに来た快速アクティーに飛び乗り、
とりあえず横浜まで行ってから、東急なり京急なり考える事にする。

電車の中の電光掲示板で情報が流れてるのを確認していると、
どうやら京浜東北線の川崎駅で人身事故が起きたらしく止まっているらしい。

その煽りで、東海道線も横浜−品川間が通れず、
横浜から、横須賀線の線路を使って、武蔵小杉など遠回りをして品川に抜けるから川崎は通らないと。

なるほど、そういう事なら武蔵小杉で降りて、そこから東急線で矢口渡まで帰るのが良いか。
でも、横浜から京急蒲田に出て、ブックオフに寄りながら帰ってくるのも有りだな。

そんな事を考えながら横浜で降りようとしたら、車内の電光掲示板に流れた、『次は川崎』の文字。

あれ?

思わず人の流れに逆らって、そのまま車内に戻り、とりあえずそのまま乗ってみる。

まぁ武蔵小杉に行ったら素直に東急線で帰ろう・・・と思ってたら、どうみても外の景色が川崎へ向かってる。

周囲の人達も頻りに外を見たり掲示板を見たりしてるから、僕も同じできょろきょろしながら乗ってたら、やがて川崎に着いた。

どうなってんだ?

川崎で降りた所に駅員さんが居たので、思わず声をかけたら、どうも快速アクティーは東海道線じゃないらしい。

いや、確かに上野東京ラインとか名前ついてるけどさ、東海道線と同じホームで同じ線路走ってるんだから同じ扱いじゃないの?

ってか、これが川崎まで行けるんなら、東海道線だって川崎まで行けるんじゃ?

物凄く納得いかないけど、僕にとって悪い事では無いので、川崎のブックオフで時間をつぶしてる間に動き出した京浜東北線に乗って帰ると。

疲れるプチ出張だったけど、ブックオフで掘り出し物と出会えたから、精神的にはかなり頑張れたね。

とりあえず今週末は回復につとめよう。


10月1日

中秋の名月という事で、みたらし団子を作り、夕飯はスコッチエッグ。

どこのスーパーのチラシにも、託けた食べ物が全面に出てたんで食べたくなった。

スコッチエッグは自分じゃ作れないから母にお願いしたけど、みたらし団子は自分でこねたよ。

まぁ誰が作っても、そう味が変わる物じゃないんで、いたって普通の味でしたw



【競馬】

Goh陣営以外の全てに月間MVPのチャンスがある9月開催最終週。

そんな状況に情けなさを憶えつつ、明日に2歳枠を指名予定。

デビュー戦の抽選が16/17だったので、地味に怖かったんだけどね。
無事に通過した模様。

ただ油断しちゃいけない。

僕のもう1頭の2歳だって、デビュー戦に登録しながら回避したから。
ゲートが開くまでは何が起きるか分からない。

なので今週は誰も指名しないだろうし、ギリギリの明日まで我慢だ。



最後に今月購入予定のラノベ。

10日
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー

17日
ロードス島戦記RPGリプレイ 放浪貴公子のはてしない家路

24日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 3

30日
出遅れテイマーのその日暮らし 6


先月に完結した劣等生の続編が早くも登場。

「続」の方は主人公が同じで純粋な続編。

年明けに発売が予定されている「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち」の方は、
達也たちが卒業した後の魔法科高校の話となる。

どちらも楽しみ。

こちらも本編が完結したフェアクロは、後日談にあたる「春菜ちゃん、がんばる?」もWeb上でついに完結。
書籍化にあたって書下ろしが増えてるから、5巻か6巻ぐらいで完結になるのかな。

終わって欲しくないね。


先月25日に発売されていた、「くまクマ熊ベアー 26巻」を見落としていたんで、慌てて購入。

発売延期でずれこんだ日程だったから、発売カレンダーからは漏れてたんで気付かなかった。

特典が残ってて良かったよ。