10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

年賀はがきを普通はがきに交換しようとしたら、1枚5円の手数料がかかるのだけど、
喪中はがきへの交換は無料なんだね。

その代わり、なんかいろいろと手続きを書かされたのが面倒だった。

ケアマネージャーさんが、リースで借りてる医療器具の返却とか手配してくれたので、
こちらは指定の日時に祖母の家で待機して、引き取りに立ち会うだけ。

かかりつけの医者や町内会への挨拶を終わらせてきたので、
今朝方に作った「to do リスト」の半分が終わった。

会社の取締役として登録していたのを解任しなきゃいけないから、
前にも書いたけど、その処理は時間がかかりそう。

取締役会を開い(た事にし)て、議事録や定款とか全部作らないといけないからなぁ・・・

正直、面倒すぎて頭が痛いわ。



【今月のBEST5】

1.しゃにむにシェイク!シェイク!
  SWITCH / 行け!稲中卓球部

2.水のソルティレージュ
  ZABADAK

3.LOVE≠discommunication
  茶々

4.Oiran Drive
  デッド オア アライブ5 アルティメット 女天狗テーマ曲

5.午夜の待ち合わせ
  Hello Sleepwalkers / ノラガミ



今月は1位の稲中卓球部OP曲。

突然、上原さくらの声が聴きたくなって思い出したのがこのアニメだけど、
見返してみたら、OP曲が好みだった。

表現が難しいけど、大沢誉志幸らしい乱暴な曲。
女性の密集型コーラスとホーン・セクションがあるのでノリが全て。

そういう意味では、それらをメンバー自力で賄っていたSWITCHは貴重なグループだと思うけど、
当時、PHSのCMソングに起用されて売れるかと思ったら、そのまま消えたのが勿体ない。

というか、ネットを探しても情報が無さ過ぎw



【競馬】

ダート短距離路線を主戦場としている元POG馬ヨシオ君は、
昨日のジャパンカップに登録し、当然のように大差の最下位。

そして連闘でチャンピオンズカップへ登録・・・

フルゲート16頭で15番目だから出れちゃうんだこれが。

鎌田年度代表馬を取りに来てるとしか思えないよwww



昨晩の22時頃から昼まで眠り続けた。

最近は目が疲れてずっと起きてられないから、
2時間睡眠を1日2回取るのが基本リズムだったので、纏まった睡眠は久しぶり。

それだけ寝ても、寝起きがダルくて動き出すまでに時間かかったから疲れてたのかな。

やる事が一杯あったから気合を入れて動いたけど、
これが夏までは、気持ちが入っても立ち上がる事すら出来なかった訳だから、かなり復活してきたね。


11月29日

祖母の告別式が終わり、祖母は骨壺に入って3週間ぶりに帰宅。

身内贔屓にしても、94歳にしては綺麗な顔で、式場の人から、
「何か人に見られる仕事をしてらっしゃいましたか?」と訊かれたほど。

死因が急性呼吸不全だから、弱っていたというよりも直前まで元気だった訳で、
家にいた時よりも入院で栄養状態が回復して顔の艶も良くなってたから、本当に綺麗な顔をしていた。


納棺の儀という、親族の皆で死装束に着替えさせ、お化粧をして棺に入れる儀式をした後、
1時間ほどかけて告別式と初七日まで終わらせて、火葬場まで車で移動。

予算の都合で食事とか全てカットしたから、コンビニで軽食とペットボトルを大量に買い、
火葬場での待ち時間に、皆でつまんで貰う。

ペットボトルを配って最後に残った僕への選択肢が、嫌いな烏龍茶と大好物のミルクティー。

例えるなら、ドラクエでずっと自分の事を思い続けてくれた幼馴染とパッと出の金持ち、どちらと結婚する?
という、実質1択としか思えず、天に祈りながら”泣く泣く”ミルクティーを手に取る

ってか、文句言えないんだ、買い物に行ったの自分だから。

7種類ぐらいあったはずなのに、この2つが残るとは・・・



【競馬】

いや〜、ジャパンカップはグローリーヴェイズが内で粘ってた時に、「貰った!」と思ったんだけどね・・・

アーモンドアイの出走時恒例、1着アーモンドアイ→2着川田の騎乗馬→3着総流しだったんで、惜しかったけどハズレ。

アーモンドアイの現役最後まで良い夢を見させて貰ったよ。

今日はこれだけじゃない。

祖母の名前がフミなんで、フルネームが完全に数字になるんだよ。

つまり、5-2-3の順番になるんだ。

一度やってみたかったんだ、ネット投票でレース番号を選ぶのに、「全レース」ってやつw

という訳で、祖母には自分で葬儀代を稼いで貰おうと、「全レース、5-2-3の3連単」を購入。

2開場全てだから24Rで2400円。

帰宅して、東京1Rから順番に映像を確認し、論外続きの中、思わず声が出たのが阪神10R。

この馬番の3頭が横一線でゴールに飛び込んだ時は、「来た!?」と叫びながら片手を振り上げ、
結果を確認したら、3-5-2の順番でハズレ・・・_| ̄|○

100万とは言わないから、50万ぐらいの奇跡が起きないかなと願ったけど、簡単に起きないから奇跡なんだよね。

障害未勝利で2−3着の裏目を食らったり、ゴーという名前の馬がいたから試しに単勝1000円買ってみたら16着最下位だったり、
ジャパンカップも含めて全敗だったけど、決して、ミルクティーの呪いが発動した訳じゃないよ!



祖母には、長年苦労させられただけあって、惜しむというよりは解放されたという気持ちのが強いんだけど、
それでも、死装束に着替えて綺麗に化粧した後に、皆で抱えて棺に移した時。

「いつも車椅子から倒れては電話で呼び出されて担いで起こしたけど、これが最後か・・・」と過ぎって、感じ入る所があったね。

後はやっぱり火葬場か。

これは祖母に限った事じゃなく何度も経験してるけどさ、さっきまで人間の姿をしていた物が骨になって出て来るんだよ。

それまで動き出すんじゃないかと錯覚していた物が、嫌でも死んだと実感させられるね。


これからいろんな届け出とか片付けとか、いろいろ大変な作業が待ってるんだけど、とりあえず無事に告別式が終了。

1日でいいから、少し落ち着きたいね。


11月28日

くらしの友やお寺さんに行って打ち合わせをしたり、いろいろと慌ただしい日。

結論からいうと、明日に近場の親族のみで告別式をやって火葬場へ。

四十九日までとも思ったけど、とりあえず初七日まで終わらせて来る。

ってかさぁ、覚悟はしてたけど、斎場の費用がいろいろ削って最低ラインにしても100万越えるし、
お寺さんまで含めたら200万弱ぐらいはかかるんだよね・・・

その後に引っ越しがある事を考えたらどうするよ・・・

こういう時にお金の事を言うのもなんだけど、正直きついわ。



【競馬】

午前中の障害未勝利戦で、1−2着を裏目ってハズした後、東京メインのキャピタルSで単勝3.2倍の1点勝負に勝ち、
阪神メインのGV京都2歳Sで組んだ4頭BOXが上位独占し、馬連7.1倍、3連複44.2倍をGET!

気持ちよく明日の資金が出来たので、祖母には自分の葬儀代を自分で稼いで貰おう。(謎)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
東京12R GTジャパンカップ ユーキャンスマイル


師匠
東京3R 2歳未勝利 エクスインパクト
東京12R GTジャパンカップ コントレイル
東京12R GTジャパンカップ デアリングタクト
阪神12R GV京阪杯 シヴァージ




さて、これから喪服を引っ張り出して着てみないとサイズが合わなかったら大変だ。

以前、福岡まで喪服を持っていって、現地でズボンが止まらなかったからなw

流石に新調してから経ってないので大丈夫だとは思うが。

火葬場は待ってる時間が長いので帰宅時間が未定だから、もしかしたら日記は遅くなるかも。

体調次第で、僕だけ告別式が終わったら帰ってくるかもね。


11月27日

とりあえず三下に言っておく。

すずみに温めてたネタを潰されたからって、身体張って作らなくていいからw

いや、とても有り難いんだけどさw



【競馬】

3レース連続で3連単を的中した夢を見たんだけどね。

払い戻しが、3K、7K、8Kと妙に現実的で笑った。

夢の中でぐらい高額でもいいと思うんだけど、恐らく夢で再現するにしても想像つかないんだろうねw


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京8R 3歳上2勝クラス セントウル


月間MVP争いは、数字の上ではNPC陣営以外の全てに可能性があるけど、
師匠陣営がジャパンカップへの2頭出しを含めた4頭出走なので有利。

返す返すうちの陣営は、4頭出しで4Pだった先週が悔やまれる・・・



・・・・・と、ここまで書いた所で、病院から電話があり、祖母が急変

感染症は急変する事が多いというのは入院した時に書いたけど、その通りで、
今日は朝と昼を少しだけど物を食べて、夕方から検査の為にストレッチャーに移そうとした所で2度嘔吐し、
そのまま意識が無くなって、僕と母がかけつけた時には既に心臓は止まり瞳孔も開いていて、機械で延命してるだけだった。

先月末、最初に救急車で運ばれた時も、内臓系の検査では異常が無く、
今回の入院中にも、尿路感染症だから腎臓に炎症が出てたけど、それ以外は全く異常無し。

懸念だった、物を食べないというのも、この3日ぐらい3食口にするようになってきていて、
昨日、モニタ越しに顔を見てきた時には、顔色もよく目がしっかりとしてたんだけどな・・・

近場の親族が全員集まった所で機械を外し、17時40分、94歳で息を引き取った。

昭和元年生まれだからね、大往生と言っていいんじゃないかな。

今はくらしの友の霊安室に運んで貰い、明日、今後の打ち合わせをするけど、
家族葬になるか、コロナだからそれすら無いかはまだ未定。

とりあえず介護から解放されたのでホッとした反面、来年の春前には引っ越す事になるだろう事を思えば憂鬱だ。

ただ、年内は年末調整でそれ所じゃないから、引っ越し先を探すのは無理だな。


11月26日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

J1リーグを独走していた川崎フロンターレが、4試合を残して史上最速優勝を決めました。

長年の川崎Fサポーターであるmiyamoさんからコメントが届いています。

「今年はコロナの影響もあって交代枠が5人になった事もあり、前半で対応されても後半で全く別のチームにシフト
 出来たのが良かったね。新人の2人と懸念だったサイドバックが上手く嵌ってくれたのも大きかったと思う」

これを受けてJ2北九州サポのGohさんからは、

「我が北九州はいつも交代枠を余して終わって、しかもターンオーバーもしないから夏場で明らかに運動量が落ちた。
 固定メンバーで一辺倒な戦いしか出来ないので対応されたら何も出来ない。川崎Fは交代枠を目一杯使って、
 上手く新人を育てながら戦ってるから羨ましい」

とコメントを残しています。

北九州も来季はJ1に昇格出来るよう期待したいですね。

川崎Fサポーターの皆様、おめでとうございました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

ソフトバンクの4連勝で日本シリーズが終わり、多くの引退発表が出ているプロ野球界ですが、
Gohさんも、こっそりと続けていたコラムの仕事を引退し、本日、断髪式が行われたそうです。

「取材に行く体力が無くなったから、推測でしか記事が書けなくなった。
 いかに精度の高い憶測だとしても裏付けが取れなければ説得力に限界がある」

Gohさんは引退会見でこの様に述べています。

ちなみに断髪式では、バリカンの設定を前回よりも短く20mmとし、かなりさっぱりとしたそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

我慢の3連休と言いながら自宅で過ごしていた三下受付嬢さんが、救急車で運ばれた模様です。

「ドラえもんを読んでいたら押し入れで眠りたくなりまして、布団に包まって寝たはいいんですが、
 起きて押し入れから出ようとした時に上の段という事を忘れてまして、一歩目を踏み外して落ちました。
 右膝の靭帯損傷、足首の捻挫・・・これで・・・やっと半分ってところだよ・・・・・」

三下受付嬢さんは、過去にもCM撮影の練習と言いながらハイヒールで段差をジャンプして着地に失敗したり、
凍結した路面でカーリングのように滑ろうとしてひっくり返ったりと、しなくて良い怪我が多いですね。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

XX:54
「鎌田の車窓から」

XX:00 アニメ アミバ様がみてる
「第3話 え!? えひゃい. みみみ みえない!! ま・・まったくみえない・・ そんなばかな!!」


11月25日

祖母の病院へ行き、先生に話を聞いてきた。

細かい話はともかく、退院の目処はまだついてなく、仮に退院しても自宅で面倒を見るのは難しそう。

そうなると申し込んでる施設に入って貰う事になるので、祖母の家は引き払う事になる。

祖母の家は実家の運送業の本社扱いになっているので、
そうすると、うちが新たなる本社を探して引っ越さないといけない。

祖母の家にうちが移り住むのが一番簡単だけど、古い家で土壁とかボロボロだし、
嫌な匂いが染みついてるから、住むのは絶対に嫌だ。

うちが今住んでる借家が本社に出来れば良かったんだけど、既に会社としての契約は駄目と言われてるんだよね。
だから、1年以内には引っ越す事になるだろうなぁ・・・

ラノベやDVDぐらいならともかく、あまり大きな物とか余計なインテリア雑貨系は買うのを控えないといけないね。

頭では分かってたんだけど、今日、先生の話を聞いて、一気に現実味が出てきたわ。

とりあえず、徐々に物を減らしておこう。



【競馬】

今日の浦和記念は、昼過ぎに馬券を買おうとするまで即PATの対象外な事を知らなかった。

オッズはともかく、そこそこ自信があったのにな・・・

と諦めていたら、病院が終わったのが14時半。

発売してるか分からないけど、川崎競馬場まで15分だし行ってみようかな・・・

無理でも隣に食品館あおばがあるから無駄にならないと頑張って自転車を走らせたら、
競馬場は人がガラガラで、無事に買えちゃった

レースは、若干想定していた展開とは違ったけど、勝ち馬は想定通りの走りをしたし、まぁ許容範囲でしょう。

という訳で、

1着 ◎ダノンファラオ (3番人気)
2着 〇ロードブレス (1番人気)
3着 △ヒストリーメイカー (2番人気)

の順で、馬連6.4倍、3連単48.2倍、ごっつぁんです!



今住んでる家は嫌いだけどさ。

それでも引っ越しが待ってると思うと、面倒さに気が滅入ってくる。

次の家は今よりも絶対に狭くなるだろうしなぁ。

まぁ今の家が広すぎるんだけど、狭くなる上に会社の書類とかで、ある程度のスペースは取られるだろうから、
本気でかなり物を減らさないと入らないと思う。


考えるだけで暗くなるのが、会社の本社として登録するのが目的だから、
それ、うちの父親が働けなくなったら、僕は継がないので、また引っ越しになる可能性が高いって事でしょ?

本当は、社長である叔父さんの家で本社登録して貰えると二度手間にならずにすむんだけどさ。

でもそれも問題があって、経理とか事務関係は全てうちでやってるのに、届く書類とかは全て本社に行くから、
毎度毎度、受け渡しとか物凄く面倒になるんだよね・・・

一番は、事務仕事とか全て叔父さんの所でやって貰えて、僕はノータッチになるのが一番なんだけど・・・


うちの父だってそう長くは無いから、将来の事を考えるだけで憂鬱になるよ。


11月24日

先週の夏日から一転、今週は東京でも最低気温が5℃まで下がる予報。

今日の最高気温は15℃で、昨日の暑さが残った夜中の1時が最高だったという事から、
朝方に寒さを感じた人が多かったんじゃないかと思う。

ただ、未だに水枕と冷房が手放せない僕としては、ようやく過ごしやすい気温になってきた。

今日ぐらいだと、まだ身体の熱を下げきれなくて、汗だくになって起きたりするので、
出来ればもう少し、最高気温が10℃を切るぐらいになってくれると体調管理が楽になるんだけどね。

今年の冬は寒くなるなんて事をニュースで耳にするようになってきたけど、
個人的には、「もう冬ですよ〜早く寒くなってくださいな〜」と大声で言いたいw



【競馬】

K氏陣営のリザーブ馬サートゥルナーリアがJCを回避して有馬記念に向かう模様。

陣営に骨折離脱馬が出ている為、出走が見えているサートゥルナーリアを投入する選択肢もあっただけに、見送りは英断だったね。


明日は地方交流重賞の浦和記念だけど、裏路線らしいメンバーが揃って頭が痛い。

地方に移籍したクインズサターンを今更考慮しなきゃいけない時点で、予想の難しさが分かって貰えると思う。

◎ダノンファラオ
〇ロードブレス
▲デルマルーヴル
△ヒストリーメイカー
△ウェスタールンド

買い目

◎−〇 ◎−▲ 馬連2点(オッズ次第)
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単12点

とりあえず中央勢5頭で順位付をしたけど、
地方枠からクインズサターン、タービランス、ストライクイーグルの名前も評価順に挙げておく。

浦和記念は、とにかく前有利なんで、◎〇の評価を動かせないんだ。
それ以下の馬達は後ろからなんで、実力というよりは、良い位置を取った馬が来るんじゃないかな。



新曲発表で、久しぶりに「ダ・カーポ」を見たけど、もう70歳かよ!w

しかしこの旦那は昔から見た目が変わらんな。

一番変化があったのは、7年ぶりに加入した娘さんじゃなかろうかw


11月23日

この10年ぐらい、エクセル上でアニメのOPやゲームを再現するというのが密かに流行っていた。

エクセルは汎用性と自由度が高いから、僕も仕事上の書類など、ワードじゃなくてエクセルで作ってるぐらいだし、
ネタで言えば、マリオで論理演算とか誰得な物も一杯作られてたんだけど、ついに、エクセル上で「ドラクエV」が再現されたそうな・・・w

しかもVBA(エクセルで動くプログラム言語)を使わずにというのが頭悪すぎるwww

物凄く簡単に言うと、関数万能!

全てのプログラムを関数で代用したというのが、その技術的な事よりも、
やろうと思った事が凄いし、実際に行動に移した事が一番凄いよw

ドラクエ3に分岐がどれだけあると思ってんだ!
いろんな種類のフックの設定とか、考えただけで滅入るw

全く分からない人の為に言い換えると、気が遠くなる作業だというのだけ書いておくねw



【競馬】

今日唯一手を出した馬券

6頭立てだった障害未勝利戦で、1番人気ディードの勝負弱さ(2着付)に賭けてみたw

実質3頭立ての順番だけだったんで、こんなんで3連単8.9倍もついたよ。

全然話題は変わるけど、なんで元POG馬ヨシオはジャパンカップに出ようとしてるの?www



手直しの仕事が戻って来ないから、次の仕事をスタート。

時間調整やループ指定ぐらいだったら、いつでも出来るけど、
シチュエーションの曲が足りないから増やしてくれとかいう指定は難しくなる。

簡単に曲を増やしてくれと言われても、別の仕事に入れば、他の曲の雰囲気とか兼ね合いが記憶から薄れてしまうんで、
どんな曲を作るかイメージを纏める前に、作品全体を思い出す作業から始めないといけなくなるのよ。

そしたら、その時にやってる別の仕事も混乱するしさ。

だから出来れば完全に終わらせてから次の仕事に行きたいんだけど、
戻って来ないというのは、曲を合わせる為の他の素材が集まってないという事なんで、どこか別の部署が遅れてるんだろうね。

今までなら良くある事で片付く問題なんだけど、ぶっちゃけ今年は殆ど仕事をしてないんで、
自分の想像以上にブランクを戻すのに時間がかかってるから、こういった余計な手間を排除したいのが本音だわ。


11月22日

祖母の家の庭仕事が終了。

これで後は退院が決まってから、その前に急いで大掃除をするだけだ。



【競馬】

今週はGoh陣営から4頭出走して全て着外にショック。

上手くいけばジャパンカップの結果次第で月間MVPまで狙ってただけになぁ・・・

追いかける立場として諦めムードが漂ったぐらい苦しい結果だわ。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

K氏
東京12R 3歳上2勝クラス セイウンパワフル


間違えて土曜日の出走予定に入れちゃってたけど、改めて明日の月曜日に出走。



疲れて昼寝しての寝起き直後で、頭がまわってない。

そういえば寝る直前に、この2週間の「くまクマ熊ベアー」を観て、原作ファンとして怒りを憶えた気がする。

まぁ内容はもうどうでもいいんで、スタッフに知り合いが居ないかだけはチェックしたけど、
そういえば制作会社はどこだっけな?と思って調べたら、EMTスクエアード。

ああ、「くまみこ」でやらかした・・・

なるほど、原作無視に定評がある所か・・・なら仕方ない。

残念だけど、「くまクマ熊ベアー」のアニメ化は僕の中で無かった事になったわ。


11月21日

我慢の3連休がスタート。

と言いながら、各地で高速の大渋滞が起きてるほど観光地は混雑。

まぁ当然だわな。

今更見直しを発表したGoToだけど、少なくともこの3連休ではキャンセル料が発生するんだもん。

この状況下でも旅行を計画してるぐらいの人は、禁止されない限りは動くよ。

別に旅行に行くのも、このタイミングで見直しをするのも、悪いとは思わないけど、
ただ、いつも書くように、政府のやり方が拙いなというのは感じるね。


突然だけど、毎年、大学毎の自殺率が発表になる。

その上位は決まっていて、大学の近くに娯楽施設が無い所なんだよね。

大学の校舎は必要な敷地面積が広いから、新しい大学ほど山の中や郊外に作られる事が多い。

そういった街から離れた所に寮まで作られると、ストレスの捌け口が無くて、犯罪率や自殺率が跳ね上がる。


コロナの最初の頃に、「何か新しい事をはじめよう」などといった精神コントロールの重要性を説いたけど、
今年は若い芸能人が自殺したニュースが特に多かった所をみると、残念ながら世間では統計が守られたんだなと想像がつく。

おまけにそういったニュースを観た人が、無意識で自殺に対するハードルを下げてしまい、
集団自殺や後追い自殺みたいな心境を自分で作りだしてしまう。

誰かと少し話すだけでストレスがリセットされるような、普段なら意識せずにやっている事が簡単に出来なくなってるんだから、
1人でも楽しめる手段というのを持ってない人は、本気で何か考えた方が良いと思うね。

別に趣味を作り出せという訳じゃない。
マイナス思考に陥りやすい、物事を深刻に考える時間を減らせというのが意義。

例えば、仕事が嫌で早く終わらないかなといつも時計を見るんだったら、自分の中でルールを決めるんだ。
・1時間の間に時計を見るのは3回
・毎時、20分、40分、60分のジャストに時計を見る
といった、別の方向へ思考誘導する簡単な遊び感覚でいいんだよ。

子供が道を歩くのにも独自の遊びルールを作るように、こういうのって精神コントロールには凄く大事なんだ。


いつも思うんだけど、政府や自治体が自粛や禁止を呼びかけるのに、
その根拠を示すのは当然として、他に代替案を提示して欲しいと思うんだよね。

人間って、ただ禁止されるだけだと従わない人が多くなるんだよ。

例えば旅行の自粛を呼びかけるなら、外出しないで自宅で楽しめる何かを提示する。

観光地の定点カメラを紹介するとか、zoomみたいなカメラを作ったコンテストを企画するとか、
いっそワイドショーとか情報番組に特集の企画を呼びかけるとか、何でもいいと思うんだ。

誰もが分かってる事だけど、コロナと経済が両立する100%良しの正解は無いんだよ。

何をやるにしても必ず無視できない反対意見が出る状況なんだから、
何かを禁止するならば代替案的に何かを投げかける事で、一方的に押し付けるだけの関係じゃなくせばいい。

そうやって一歩進んだ視点を提示する事で、議論を矛先を変えてやれば、
ただ反発したいだけという人は随分と減るはずなんだけどね。

この辺が政府のやり方が下手だと書いた理由だね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

Goh
東京11R 霜月ステークス テーオージーニアス
阪神11R GTマイルCS タイセイビジョン


NPC
阪神11R GTマイルCS サウンドキアラ


うちの陣営は、勝ちまで考えていた今日の2頭がまさかの着外2連発だったので、
逆に掲示板は無理だと思ってる明日は頑張って貰わないと・・・



今日も祖母の家の庭仕事を30分だけ。

脚立が想像以上に腰に来るので、どうしても長時間は無理。

それでも小まめに頑張ったので、順調なら明日か明後日には終わるかな。

ちなみに家の竹垣は、雨が降らなかったので保留中。


11月20日

夜中の3時に家を出て、川崎のメガドンキへ。

TVの配線を変更したのでケーブルが1本足りなくなったんだけど、まさかF型×F型を置いてないとは・・・

今日改めて鎌田のキシで購入したけど、真夜中にとんだ無駄足だったね。

ちなみにその時間、半袖1枚で誰も居ない国道をチャリ走したのは気持ちよかった。



【競馬】

何だか福島が終わって燃え尽きた。

未だにPOG以外の馬は何が走るか1頭も調べてないや。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

Goh
東京3R 2歳未勝利 セブンシーズ
阪神12R 3歳上1勝クラス ミヤコシスター


K氏
東京12R 3歳上2勝クラス セイウンパワフル


NPC
東京6R 2歳1勝クラス ブエナベントゥーラ
阪神11R アンドロメダS アドマイヤビルゴ <リザーブ>




祖母が部屋代無料の大部屋に移ってくれたので助かる。

なんだかんだ数十万はかかる訳で、それを考えたら、余計な出費に二の足を踏む。

電気まほうびんの蓋パッキンが汚くなってきたから、新しいのに買い替えタイミングかなと思って見に行ったら、
1万ちょっとで気に入ったのがあったけど、病院代の事が頭を過ぎって買えなかった。

そしてメーカー通販で700円のパッキンを頼むと・・・w

25日に病院へ行って今後の打ち合わせをしてくるけど、
感染症の治療は終わっても、物を食べられなくなてるから、いろいろな所に問題が出てるね。


11月19日

今日行った病院は、入り口で熱を測って、科の受付でコロナ対策の問診がある。

問診で列が出来ていて、僕の前には2人。

最初のお爺さんは、「どこか調子がおかしい所はありませんか?」との問いに、「頭が悪いんだよ」と答え、
聞き手の若い男性の人は、「それは僕も同じです」と返していた。

次のお婆さんは、「味覚障害がありませんか?」との問いに対して、
「昨日の煮物がしょっぱくて、醤油を入れすぎだったんじゃないかと思う」と返事した。

え?これって大喜利かなんか?w

僕の番が来た時に、「・・・すいません、面白い答えが思いつきません」と言ったら、
「普通でいいです」と冷静に返されました・・・w



【競馬】

師匠陣営のオメガパフュームが、チャンピオンズCをスキップして、
年末の東京大賞典での3連覇に照準を絞る事に決定。

POG的には、掲示板が計算できるGTが1個減るのは痛手だけど、
今年から地方も重賞ポイントが入るから、まだマシか。

昨年のローテだと、年明けは5月の平安Sのみになってしまうから、
川崎記念を使うとか、減った分をどこかで取り戻したいね。

前走でクリソベリルをマークして前につけて2着したんなら、
昔失敗したマイルに再挑戦しても面白いと思うんだけどな。

師匠陣営は、2歳指名したエクスインパクトが続戦決定しているのが良いニュースだけど、
次走がJC同日のレースらしいので、騎手の関係で相手も揃うと想像出来るのが逆に微妙なニュースかなw

レース中に脚を痛めたという情報通り、オジュウチョウサンは年末の大障害を正式に回避。
うちのブライトエンパイアがワンミス即引退だったように、障害馬はこれがあるから怖いよね。

先週の福島で、不可解な下がり方をして大差負けしたヘルメットが即放牧に入ったので、恐らく怪我だとは思うんだけど、
今年からNPC陣営の引退は、馬の交換が適用されるので、こまめに引退馬のチェックをしないといけないね。



今日も暑かったけど、明日も気温が上がるみたいだね。

気になるのが全国的に雨予報なのに、東京だけ雨から曇りへ変更になった。

明日は雨前提で、竹垣を伐ろうと思ってたんだよね。

晴れてる時にやると、白い粉が一杯飛んでアレルギーが出るんだ。

今月に入って待望の雨予報だったから、それ用に体調を合わせてるんで、降ってくれないと困るな。


11月18日

父の誕生日・・・らしいw

母が珍しくケーキを買ってきたので理由を訊いたらそうだった。

母のは憶えてるんだよ、1月1日の元旦だから。

でも自分と父のは何も無い日なんで、気付かずに良く通り過ぎる。

自分のはPOGドラフト会議と同日になった年は、日付を意識するから憶えてるんだけどねぇ・・・

自分の年齢が必要になるたびに、西暦で計算しないと数字が出てこないぐらいだから、
年齢や誕生日に対する意識が割かれないんだろうね。



7時間ほど病院で過ごしたけど、コロナ感染者が出た別病棟は閉鎖されてて、
普段なら分散されてる別病棟の科の人も同じロビーだったから、凄い人だった。

正直、その場に居たくないと思ったんで、検査が終わって問診までの待ち時間、
看護師さんに予測時間を訊いて、3時間ほど外で過ごしてたよ。

東京で過去最多の493人とか見ちゃうと、病院ロビーに1人や2人のコロナ感染者が居ても不思議ないなと思っちゃうね。

まぁそれが無自覚の自分かもしれないし、そもそも同じ空間に居たから感染するかというと別問題だけどさ。

そうそう、詳細な検査結果は2週間後だけど、血液検査の結果だけはすぐに出る。

最悪だった春夏に比べたら比較にならないほど動けてるので、検査結果にもそれが反映されてるかと期待してたら、
残念ながら特に数値が良くなっている事はなく、むしろ薬の副作用で、骨密度が極端に下がってた。

あまりにも下がってたんで、自宅で自分でやる注射を薦められたけど、ほら、注射って怖いじゃん?w

それを自分でやるのは精神的に嫌だから、素直に週1で通って病院でして貰う事にしたけど、
今日の混み具合だと短いスパンで通いたくないので、次の時に町医者で出来ないのか相談してみようかな。

でも考えたら、他の科も含めて、その病院は2週間に1度は行ってるんだよな・・・w


11月17日

祖母の家の庭仕事を30分だけ。

まだ体力には余裕があったけど、無理しないで小分けする事にした。

明日、病院で検査があるから、その前に悪化したら嫌だしね。

流石に酷かった春や夏よりは数値が良いと思うけど、今が強制入院の一歩手前なんで、その圏内からは脱出したいね。

血液検査以外は、明日すぐに結果が出る物では無いので、とりあえず明日は普通に帰宅できるなw



DMMのゲームが、デスクトップPCで極端に動きが悪くなって2ヶ月ほど。

たまにある事なので、どこかのアップデートで直るかと思ってたら、どうやらうちだけらしい。

今まで普通に動いてたものが、ワンクリックするたびに数分待たないと画面が進まないとか、どんだけかと。

すぐにPCが電源落ちするし。

それが特定のゲームじゃなくて、DMMのゲーム全てだからなぁ。

仕方ないので、スマホで動く物はインストールしてやってるけど、容量は食うし消費電力は激しいしで、あまりスマホではやりたくない。

どうせ外では一切ゲームしないので、自宅だけなら画面大きめのゲーミングタブレットも有りかなぁ。

でも高いんだよなぁ・・・

CPUは1万円台でもクアッドコアぐらいが乗ってるけど、如実に値段に反映されるのがRAM。

2Gまで落とせば1万円台であるけど、今のスマホが4Gだから、それの半分って事は動きが悪くなるんだろうなぁ・・・

単純にスマホとタブレットの数字を比較して良い物か分からないけど、
3万円越えるなら、素直に中古のノートPCでいいじゃんという話になるんで、いろいろ調べて妥協ラインを探るとしましょ。


11月16日

ん〜、先月末に提出した仕事の手直しが戻って来ないなぁ・・・

次の仕事に取り掛かる前にやらないと忘れちゃうんだけど、戻って来ない物は仕方ないか。


今日は半日ほど病院で過ごしたけど、コロナに反してインフルエンザの人数が殆どいないという割には咳こんでる人ばかり。
つまりインフルじゃない風邪ひきさんが多数という事なんだろうね。

通りかかった顔見知りの看護師さんに話をきいたら、高熱と喉に来る人が多いという事らしいんで、
コロナ対策で手洗いは勿論、うがいも徹底した方が風邪予防になるでしょう。

マスクがインフルエンザ対策になってる用に、ちゃんと対策を取れば効果が出るという事なんだろうね。



紅白の出場者一覧が発表になって、うちにもお知らせのFAXが入ってきたから目を通したけど、
世間では、AKB落選やジャニーズ多すぎという話題が多いらしい。

AKBはアンチも多いから落選に同意する内容が多いみたいで、僕は好きでも嫌いでもなく興味無いからどうでもいいんだけど、
理由の推測として多かった報道が、コロナの影響があって今年の3月にシングルを1枚出したきだというのが、どうかと思う。

AKBは他のミリオンに比べて特に限られた人しか買わないというのは置いておくとして、
それでも今年6曲しか無いミリオンヒットのうちの1曲なんだよね。

そりゃ例年に比べれば活動は極端に少ないんだろうけど、1曲しかミリオンヒットを出してないと不満のが大きくなるグループなのか。

アイドルという業種は、僕には全く縁が無いジャンルだけど、全く凄い世界だね。


AKBの事を良く知らないけど、考えたら他の出場者だって似たようなもので、知らない名前が一杯ある。

今年は特にコロナの影響でCDの売り上げが低いんだから、その中でミリオン歌手が落選するというのは違和感あるな。

まぁ個人的にはどうでもいいんだけどw


11月15日

ちょっと汚い話になるけど、祖母の家の庭仕事をしていて、30分もしないうちに嘔吐。

そこまで体調が悪いつもりは無かったんだけどな。


「吐く」とか「嘔吐」は言葉が直接的過ぎるので、モザイクやアニメ表現から、「キラキラ」と呼ぶ事も多い。

試しに置き換えてみると、

祖母の家の庭仕事をしていて、30分もしないうちにキラキラ。

事前説明が無いと、なんのこっちゃw



【競馬】

朝、ミルクティーを飲もうか、マグカップの前で10分ぐらいうろちょろしたけど我慢。

コンセプトを遊んだとはいえ、せっかくの福島競馬だから最後まで楽しみたい。

福島1R 2歳未勝利 ダート1150m

今日の中で一番自信があったレースが朝一。
結果は、単勝382.5倍の14番人気が1着・・・・・買えるか!w

3連複・・・ハズレ

福島2R 3歳上1勝クラス ダート1700m

秋のリーディング菅原君を1頭軸に心中したら、ヒモが1−2着で、軸馬が12着。
この辺が、低レベルなリーティング争いを象徴してるね。
結局この日の菅原君は未勝利で、2勝した西村君と6勝タイでリーディング獲得。

馬単・・・ハズレ

福島3R 3歳上1勝クラス ダート1700m

8番人気&12番人気という8枠からの総流しは、8番人気が健闘するも4着まで。

枠連・・・ハズレ

福島4R 障害未勝利 芝2770m

1頭軸のキーパンチが想定よりも1列後ろだったので、厳しいかなと思って観てたら、
前走同様に勝負所からのロングスパートを見せて勝ちの可能性がある3着。

メンバーレベルが低いので3番人気になってしまったのはオッズとして残念だけど、
1−2着を両方ヒモに入れてるので、ワイドのW取りで、そこそこのプラス。

ワイド2.5倍、ワイド6.0倍

福島5R 障害未勝利 芝2770m

想定通りに1番人気を争った2強の片割れを外してまで1着付で買ったボランテレオが勝利!
後方から進んだ上位人気に惑わされず、前走で初めて見せた王道の競馬がフロックじゃないと証明してくれた。
推定5番人気ぐらいの中穴と思ってたんだけど、3番人気まで押し上げられた分、オッズは残念になっちゃったね。

3連単50.0倍

福島6R 3歳上1勝クラス ダ2400m

完全な差し決着は想定外なので大ハズレ。
その中でも、単勝を買った6番人気は4角先頭を取りに行って4着に残したから頑張った。

単勝・・・ハズレ

福島9R 3歳上1勝クラス ダート1150m

NPC陣営のPOG馬ヘルメットの1点勝負は、レース中に故障発生でスピードを緩め、大差の最下位で完走。

複勝・・・ハズレ

福島11R GV福島記念 芝2000m

軸馬ヴァンケドミンゴは2着に来たものの、1着の2番人気が抜け。
池添が全10場重賞制覇達成をしたけど、福島牝馬Sで1番人気を飛ばした時点で今年は縁が無いかと思ってたんだけどな。

馬連・・・ハズレ

平地を全敗で障害2個を的中とは、春夏と真逆な結果。
1日楽しめたし、全敗じゃなくて良かったよ。

今日の福島戦績 8戦2勝 (2020年通算105戦53勝) 勝率.505



流石に、キラキラ直後は気持ち悪かったけど、1時間もすれば普段通りに戻った。

先月の風邪はもう治ってるし、水分は取ってたし、原因がちょっと分からないな。

とりあえず、突発性キラキラと名付けよう。


11月14日

この週末で、祖母の家の植木を伐ろうと思ってたんだけど、どうにも腰が痛むので延期。

祖母が帰ってくる前にやりたいね。

その祖母は、個室→2人部屋→4人部屋と、順調に安い部屋へ移動。

大部屋だと無料だけど、順番待ちが凄いみたいだから、しばらくは難しいかな。



【競馬】

障害の絶対王者オジュウチョウサンの障害戦連勝が13でストップ。
競走中に脚を痛めたという事で、年末の本番は出てこないかもしれないね。

今日の福島は、5レースに参加して単勝を2個引っかけただけ。

後3レース参加すれば今年の福島通算が100戦になって、キリ良く合わせようと思ってたんだけど、
明日の買いたいレースが1個増えちゃったんで、もう気にしない事にする。

今日の福島戦績 5戦2勝 (2020年通算97戦51勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

NPC
福島9R 3歳上1勝クラス ヘルメット


秋のというか、今年の福島最終日となるので、最後はガッツリ予想してみようか。

目標の勝率6割は無理になったし、キリ良く狙っていた100戦も気にしない事にしたので、
買い方にコンセプトをもって、結果を気にせず遊んでみよう。

福島1R 2歳未勝利 ダート1150m

逃げた馬が勝ちぐらい極端な結果が続いてるダート短距離戦。
そして前走で掲示板の3頭がその条件を満たしてるという事で、上位人気だろうがその3頭が中心。

5.8.10 - 5.8.10 - 5.8.10.12.13 3連複 7点

福島2R 3歳上1勝クラス ダート1700m

難解で普段ならスルーするけど、今回はコンセプトに従って購入。
秋のリーディングはトップが減量騎手の菅原で6勝と平たい争いなので、タイトル奪取に向けて菅原君に頑張って貰おう。

6 ⇔ 1.9.10.14.15 馬単 10点

福島3R 3歳上1勝クラス ダート1700m

こちらも普段なら絶対に手を出さないぐらい難解なので、まともな予想じゃない。
何も考えず、「ダート1700mは8枠!」という事で総流し。

8枠 - 全 枠連 8点

福島4R 障害未勝利 芝2770m

メンバーレベルが低すぎて、何が上位人気になるか想像がつかず、予想が難しい。
3歳未勝利を脱出出来ず障害に転向したキーパンチが、初戦で6着ながら悪くなかったので1頭軸にして期待。

7 - 1.3.4.12 ワイド 4点

福島5R 障害未勝利 芝2770m

前走3着の2頭が1番人気を争うのだろうが、前走で障害3戦目にして初めて掲示板を確保したボランテレオが、
勝負所で仕掛けるという王道の競馬を見せてくれたので、レース慣れという上積みを見込んで期待。

3.7 - 1.3.6.7 - 1.3.6.7 3連単 12点

福島6R 3歳上1勝クラス ダ2400m

1年を通して福島競馬では秋に2つしかないダート2400mという謎条件。
ダート長距離+福島ダートの基本として前有利には違いないから、良い位置が取れそうな内枠で単勝2点。

1.4 単勝 2点

福島9R 3歳上1勝クラス ダート1150m

何も考えずに、NPC陣営のPOG出走馬ヘルメットの複勝を買っておく。

5 複勝 1点

福島11R GV福島記念 芝2000m

夏のGV七夕賞で万馬券を取らせて貰ったのと同条件の福島重賞。
その時の本命で勝ち馬なクレッシェンドラブはジャパンカップへ向かったので生温かく見守るとして・・・
七夕賞で3着とお世話になったヴァンケドミンゴを軸にして馬連で流す。
そして同じく軸として、通常なら予想に入って来ない、元POG馬というだけでレッドアネモスを採用!

4.9 - 2.4.9.11.12.13 馬連 9点

これで、単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単という、全ての買い方で購入する事になる。

正直、絶対に当たらないよ・・・とか、別の買い方にしたい・・・というレースがいくつかあるけど、今年の福島〆という事で思いっきり遊ぼう。

ついでにミルクティでも飲んでみるか?w



祖母の家だけじゃなくて、自分の家の竹垣も何とかしないと。

ここでやっておけば、来年の夏までは放置しても大丈夫だから、どこかで重い腰を上げないとね。

やる気だけはあるんだよ、身体がついてこないだけでw


11月13日

痛む腰にコルセットを巻いて、仕事で都心にある某ラジオ局へ。

思ったよりも早く終わったので、せっかくだからと増上寺に行ってお参り。

「これ以上、家電が壊れませんように!」

祈った後に、「あれ?今なら祖母の快復を願うのが正しいんじゃ・・・」と思い、
お賽銭箱に追加の小銭を投げて、願い事を増やしておいた。

それにしても、今日は暑かった。

芝公園を少し歩いたけど、周囲はどこへ行っても羽虫だらけ。
蚊柱みたいに塊で飛んでるから、少し歩いただけで洋服に虫が一杯引っ付いて大変だったよ。

うちも、蚊が力なく飛んでるけど、そろそろ季節を考えて欲しいね。



【競馬】

秋の福島最終週。

今年も残すところ2日という事で、あと8戦すれば今年だけで100戦になるから、
ちょうどになるように、土日のレースを良く見極めて参加する所を決めようかね。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

K氏
阪神8R J・GV京都ジャンプS ビッグスモーキー <リザーブ>
阪神12R 3歳上2勝クラス セントウル


師匠
阪神9R 岸和田ステークス マイネルウィルトス


阪神で行われる京都ジャンプS。
絶対王者オジュウチョウサンの参戦で、出走馬が6頭しか揃わなかった。
そして6頭中、POG馬が3頭もいるのが面白いw

単勝は1.0に近い数字だろうし、馬券買うのはリスキーなレースになったね。



体調が戻り切ってないから、調子が良い日でも外出すれば、それで1日が終了する。

それでも出かけられるようになっただけ大きな進歩。

こういうのを積み重ねて、身体には元の状態を思い出して貰いたいね。


正直、今年の僕は、コロナという名目で大きく救われた所がある。

春先に持病が悪化してから、ほぼ1年間、外出が必要な仕事は全て断わざるを得なかった訳で、
ぶっちゃけ社会人として論外というか、相手からすれば次から仕事は頼まないという可能性が高い。

それがコロナのおかげで、無駄に顔を合わせなきゃいけない仕事が9割無くなったからね。

それに死にかけて自宅でも仕事が出来なかった期間が、ちょうど緊急事態宣言と被ってた事もあるし、
結局、未だに満足に動く事は出来てないけど、それでも断る前に仕事自体が無かったから、無駄に敵を作らずにすんだ。

お金の面では苦しいけど、それでもコロナという状況じゃなければ、病気で仕事が無くなって強制引退になってたかもしれないね。


11月12日

庭に植えたオキナワスズメウリを回収してる最中、痛む腰がピキッと音を立てたけど、
その後は変わりなかったんで、Xマス用のリースを作ったり作業を続行。

シャワーを浴びて、風呂掃除をしてる最中にまたピキッと音が鳴り、激痛が走って悶絶すると。

何年か前に、腰が痛くて1ヶ月立ち上がれなかった時、
病院のレントゲンで、第3腰椎と第4腰椎の間の骨が尖って神経に触れてるのは分かってるからね。

その後、薦められた手術をしてないから、ごまかしながら過ごしてるけど、たまに耐えられなくなる。
まぁ原因が分かってるので焦る事だけは無いな。

1時間もしないうちに動けるようになったけど、流石に今日の外出は自重したよ。

寒いのには強いから庭仕事とか半袖でやってるけど、身体に影響出るぐらい冷えてきたって事かもしれないね。



何か日記ネタは無いかとネットを漁っても、コロナ第3波と米大統領選の話題ばかり。

しかもどちらも進展が無いから、似たような話題を視点をかえて書いてるだけの記事が多くて、
内容よりも、良くも同じネタでこれだけバリエーションが増やせるなと、そちらの方が感心する。

ある意味、作曲家でいう劇伴の作り方を思い起こさせる。

テーマにそったメインとなる曲を4つぐらい作って、それぞれのバリエーションを増やして20曲ぐらいにする。

うん、似たようなもんだねw


この数日、1月解散で衆議院選挙という話を、ちらほらとニュースで耳にするようになったので、
今の状況じゃ現実味は薄いけど、可能性がゼロでは無いという事で、コロナと米大統領選の絡めて書いてみよう。


先程も書いたけど、第3波というか、コロナの新規感染者数が良い数字を叩き出してきた。

フランスは再びロックダウンしたけど、当然ながら代償として経済が大変な事になってる。

今のところ日本では経済へ与える影響が大きすぎるから、自粛要請レベルでは留まると思うけど、
大人数の集まるイベントの禁止ぐらいは出るかもしれない。

こればかりは全ての人が丸く収まるという正解が無い問題だから何とも言えない。


こういう判断を決める為に政治家がいて、それを選ぶ為に選挙がある。

今回の米大統領選で物凄く投票率が高かったように、政情不安な時ほど投票率が上がるから、
日本でも今選挙をやれば、過去最高の投票率になるかもね。

野党のレベルが低すぎて、反与党の受け入れ先が無いから無理かなぁ・・・w

改めて、来年の1月解散なんて話もニュースで耳にするようになってきたけど、
コロナの人数が今の状態じゃ解散の時期が悪いと国民から反発の声のが大きそうだ。

仮に反対派を増やしたところで野党が躍進するところは想像がつかないが・・・

コロナ中は選挙活動を大幅縮小するしか無いので、絶対的に知名度がある現職有利になるから、
再選を目指す人達にとっては、酷い時期にやりたいというのが本音かもしれないね。

反与党の受け皿が、野党じゃなくて選挙に行かないというのが、本当に情けない所だね。


11月11日

理由はともあれ、祖母は発熱で入院したのだから当然隔離されて個室。

2週間も入院したら、とんでもない額になるな・・・と遠い目をしたのを察してくれたか、
看護師さんから、「コロナじゃないと分かれば安い部屋に移しますので」と言ってくれ、
今日連絡がきて、無事にコロナではなく感染症と証明された。

同時に、うちの家族の誰かがコロナだったら、確実に祖母へ感染してるだろうから、
現段階で我が家は大丈夫と思っていいかな。

まぁ今後も、今まで通りに過ごすだけだ。


これを機にという訳じゃないけど、実家の運送会社の取締役から祖母を解任する処理をする事に。

というのも、無事に退院出来た後には、特定老人ホームに申し込む事になってるんだけど、
実際には名前だけの役員だとしても、祖母に収入があると優先順位が下がるんだよね。

だからこれはしなきゃいけない事なんだけど、この処理で一悶着。


昔は最低3人の取締役が必要だったのが、今は法律変更により1人で良くなってるから、
単純に解任でも辞任でも、とにかく祖母が辞めるだけ・・・と思って必要書類を貰いに法務局へ行ったら大間違い。

3人が2人になると、取締役会の条件を満たさなくなるので会は解散しなきゃならない。

取締役会も監査と同様で義務じゃなくなってるから解散は構わないんだけど、その為には必要な書類が増えて、
臨時役員会の議事録から定款を変更して、必要書類を一杯書いて、そして届け出1枚につき3万円必要だから・・・

あれ〜?昨日下ろしてきた額じゃ足りないんじゃないの・・・?

この議事録を作るのがひたすらに面倒で、4年に1回だったのを去年だか変更して10年に1回にしたばかりなのに・・・

ままならないもんだねぇ・・・


リプトンから出てる1リットル紙パックのアップルティーが、今年もようやく発売されたので、
これを飲んで気分を落ち着けながら頑張・・・りたいけど、頭がパンクしそうなんで今日はもうやらんw


11月10日

銀行の窓口で無事にお金を下ろしたけど、何に使うとか短期間でまた限度額越えを下ろす可能性があるかとか、
しつこいぐらいいろんな事を確認されて、一杯書類も書かされて、待ち人が居ないのに30分もかかったよ。

そして極めつけは、入り口の自動ドアが開いて帰ろうとした時に、窓口の人が大声で「お気をつけて」と叫ぶ。

わざと注目を浴びるようにしてるのか知らんけど、それってさぁ、詐欺は防げても強盗を誘発しない?w

それぐらい詐欺が多いって事なんだろうけど、かなりどうかと思うね。



祖母が入院した事で、一時的に介護から解放された母の気が抜けたか、大きく体調を崩したので、
僕が動ける時ぐらいは家事をやらなきゃいかん。

幸い今は仕事が一段落中なので、午前中は休ませて貰って、午後から動きだして夜まで頑張る。

朝から動くと夕方で力尽きちゃうからさ・・・w

やっぱり夕飯がネックだね。

一度に何品も作る技量がないから、ご飯を炊いて、出来合い物+1品作るという感じになる。

普段、母が作るにしても買い物は僕なので、必然的にメニューを決めるのも僕になるんだけど、
改めて、出来合い物の茶碗蒸し、刺身の詰め合わせ、レトルト味噌汁は便利だと思い知らされるよw


11月9日

銀行へ行って、ATMでは一度に20万までしか下ろせないのに驚く。

詐欺防止なのは分かるよ?

でもさ、それを見越してHPを調べて50万って書いてあるのを確認してから行ったのに、
どうも、それは古いページだったらしい・・・

窓口で下ろそうにも判子を忘れ、また明日にでも改めて。


病院で保証金を払い、祖母の家に行き、母と片付け。

布団とか纏めて洗ったり、冷蔵庫の中を整理したり、まぁ一足早い年末の大掃除だね。

それはいいんだけど、祖母の家の洗濯機がね・・・途中で止まって動かなくなってね・・・

斜め45度のトリーシャチョップ(古っ!w)でも駄目だったので、「一緒に入院させるよ!」と脅したけど、やっぱり駄目。

今の状況で祖母の家の洗濯機を買うのは有り得ないので、今度父に車で、布団とか洗濯物をうちまで運んで貰おう・・・


そうそう、昨日の夜、我が家の加湿器(6千円)が動かなくなった・・・_| ̄|○


本当、僕の身体から電磁波でも出てんのかいな?

もしそうなら、この痛む腰に効いても良いと思うんだけどさ?


11月8日

疲れた・・・

祖母が39℃近い熱を出す。

平熱が高い僕には見慣れた数字でも、祖母は普段が36℃弱だから、これは高熱。

今日は1日中誰かが付いていて、明日も続くようなら近所のかかりつけの病院へ相談と思っていたら、
午後からきた訪問看護師さんが状態を見て、感染症の可能性が高いから救急で病院へ行った方が良いと言って、
電話して状況説明から手配まで全てやってくれた。

通常なら1日熱を出したぐらいじゃ救急車は呼ばないからね。
でも今回の場合は、感染症という入院が必要な可能性が高いから必要な手段だとの事。

これは素人じゃ判断つかないよ・・・

まず電話したのは、前回もお世話になった池上総合病院だけど、
入院患者と職員の複数名でコロナが発生して受け入れ停止中。

(あれ?僕が来週検査の予約を入れてるけど、それはどうなるのかな・・・w)

仕方ないので救急へ電話したら、そちらで探してくれ、受け入れてくれたのは蓮沼にある病院。

先生が見た瞬間に、「これは感染症ですね」という事で、即座に2週間の入院治療が決定。
原因が3パターン考えられるらしく、それを絞るのは詳細な検査をしてかららしい。

病院は面会禁止だから、病室に入ってしまえば、もう会う事が出来ず、しかも感染症は急変しやすいとの事で、
訪問看護師さんにも、病院の先生からも、このまま会えないのを覚悟しておいて下さいと言われた。

仕方ないね。



【競馬】

今日の福島は予定通りに4つ参戦。

1Rで馬連8.6倍、10Rで3連複9.2倍と的中。
3Rと11Rは、いずれも1頭抜けだったので、予想は悪くなかったかな。

他の難しくて手を出さなかった所は、1個も予想が当たって無かったので、見切りも良かったね。

今日の福島戦績 4戦2勝 (2020年通算92戦49勝)

今日は珍しく他のメインが良かった。

阪神メインGVみやこSでは、4頭に絞って馬連11.1倍
東京メインのGUアルゼンチン共和国杯は、自分のPOG持ち馬を軸に馬連66.8倍が的中!

え?僕の持ち馬ユーキャンスマイルは1番人気で沈んだ?

僕の軸は、2歳指名して桜花賞を制したマルセリーナを母に持つ、6番人気ラストドラフトですが何か?w

ラストドラフトから掲示板の残りの馬へ全て流してたから、482倍もついた3連複が勿体無かったな。



明日、病院へ足りない物を届けるのと保証金を払いに行くけど、少なくとも治療でかかる2週間は介護から解放される。

認知症の人が入院すると、自分で動く必要が無いから、考える事をしなくなって一気に悪化するので、
戻ってきた後の大変さを想像もしたくないけど、とりあえず今は気を抜かせて貰おう。


11月7日

看護師さんが点滴をしてくれるんだけど、2時間ほど付いていて針を外すのはこっちの役目。

教えて貰ったら、そんなに難しい話じゃないんだけど、やっぱり怖いよねw

いろいろ教えて貰ったけど、専門知識ばっかりで大変だわ。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請。

師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ コンカラー
12順目2歳枠 指名 エクスインパクト

2歳牡馬 尾関厩舎(美浦)
父:ディープインパクト 母:エクセレンスU 母父:Champs Elysees


母父は、これでシャンゼリゼと読むんだね。有名なパリのシャンゼリゼ通りがこれ。
それはともかく、師匠自信が2017年に指名したダークナイトムーンと同じ父で厩舎。
あちらはGT馬を複数出してる血統だけど、この母も初仔から連続して3勝馬を出している期待の血統。


K氏は9Pのステイフーリッシュが骨折離脱したので、2回目の交換権利を使って2歳枠を投入するかと思ったけど、
3ヶ月の短期離脱という情報があるので見送った模様。

JCに出走するサートゥルナーリアを再投入するという戦略もあるにはあるけど、
総合首位という事で、判断が複数ある中での致命的な失敗をする危険を避けたという所か。

同じシチュエーションでも、これが下位だったら、交換権利が1回目だったら・・・など、状況で動きは変わってくるね。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
東京7R 3歳上1勝クラス セイカヤマノ <リザーブ>
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 ユーキャンスマイル


K氏
東京9R 百日草特別 エフフォーリア
東京10R 錦秋ステークス ダノンファスト
東京12R 3歳上2勝クラス セイウンパワフル


師匠
東京5R メイクデビュー東京 エクスインパクト
福島12R 西郷特別 オヌシナニモノ <リザーブ>



今日の福島は、障害オープンで単勝2点勝負した馬が1-2着となり単勝3.5倍
6Rのダート1700mで7番人気の本命が勝ち単勝11.9倍
12Rで馬連5.2倍を引っかけて、的中は3つだけ。

なかなか会心のレースが無いね。

明日がまた難しくて、1R、3R、10R、11Rの4つしか予想が固まらなかったから、
その分、自分の持ち馬が出るアルゼンチン共和国杯で勝負しようかな。

今日の福島戦績 6戦3勝 (2020年通算88戦47勝)

今年は初の年間100戦行きそうだな・・・w



いろいろと疲れが出て、今日はグロッキー。

夕方からの介護は僕は行かなくて良いので、時間を気にせず寝よう。


11月6日

仕事帰りのペケを捕まえて立ち話。

疲れてる所を申し訳なかったけど、1時間ほど付き合って貰ってスッキリした。

ちゃんとした用事が別であったとはいえ、祖母の方が大変だったので、その愚痴を聞いてくれただけでも有り難いよ。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
福島7R 3歳上1勝クラス ミヤコシスター



3週しかない秋の福島開催の2週目。

注目は5Rの障害未勝利戦、初障害となる超良血グローブシアター。
障害試験を95..8という驚異的なタイムで合格したけど、そんな事よりも、ついにシーザリオの仔が飛ぶ時代になったか・・・w

先週の障害戦では5頭の競争中止が出て、初障害のブラックスピネルが予後不良という悲しい結末を迎えたし、
その翌日は、ヤマカツグレースが落馬という、平地の実績馬が相次いで壁に阻まれているので、
推定1番人気とはいえ、まずは無事に完走してレースを憶える事だね。



祖母の介護が一人じゃ無理になってしまったんで、今僕が動けなくなると大変な事になる。

幸いにも数時間程度ならば無理しようと思うぐらいまで戻ってきたので、このまま悪化せず落ち着いて貰いたいところ。

祖母よりも、こっちが先に死ぬかと思ったからなぁ・・・

いや、今でもまだその危険はあるけど、今年の半分は寝て過ごしたんだから、残り2ヶ月ぐらいは頑張りたいね。


11月5日

流行語大賞の候補30選が発表になったけど、こういうニュースを見ると年末が近づいてるんだなと意識する。

つまり、今年の日記を見直して10大ニュースを作ったり、年賀状の準備とかが頭に浮かぶんだ。

まだ2ヶ月あるけど、今年を振り返ると、とにかく人に会わない年だったな。

自分の体調もそうだけど、とりあえず外的要因で会えないのは、はよ終息して貰わないと、面白くないね。



【競馬】

みやこSからチャンピオンズCを表明していたミヤジコクオウが戻ってこないとか、相変わらず我が陣営は苦しい。

何とか前半戦終了時点で30P差以内に戻したいけど、
残り2ヶ月の見えているだけで計算していた重賞が3つ減ってるから難しいかな・・・

前半戦終了時に下位救済が貰える見込みとはいえ、流石に今の段階で交換権利を使い切る訳にはいかない。

しかも、K氏と師匠が動いて流れを引き寄せるのが必至な状況なので、こっちとしては見守るしかないね。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



ブックオフオンラインのサービスの中に、チェックした作品が入荷したらメールで教えてくれるのがあってね。

ずっと探していたCDが入荷したと朝にメールが入ったので確認し、一緒に頼むのを厳選してる間に売り切れても〜た・・・

仕方ないといえばそれまでだけど、ショックラージ!

思わず死語が出るぐらい残念だ。

次にチャンスが来るのはどれくらい先になる事やら・・・


11月4日

昨日、今日と、祖母の介護グッズを探しまわる。

特に困ったのが血圧計。

今は、上腕、手首、固定で手を通すだけの物という3種類の血圧計が主流で、
寝たきりだから手首にするのが無難で良いんじゃないかと思って、実際に売ってるのを見に行った。

薬局に置いてあったので、買う前に念のため店員さんに訊いたら、
「手首で測るのは、上半身が起きた状態で心臓の前に手をやるか、前に伸ばして心臓の高さと同じに置くかだから、
 寝たきりだと大体の数値でさえ出ないかもしれない」
と言われたので、体勢の事を全く考えていなかったから、なるほどと感心した。

「メーカーに寝た切りの人にどうするかデータがあるはずだから電話するのがいい」とも。

まぁそこまでするのは面倒なので、軽くネットで調べたけど、手首のは寝たままは無理みたいだね。

出来れば評判の良いオムロンで探したかったけど、シチズンで寝たまま使えるというのが売りの上腕のを発見。

でも高い・・・

祖母が使ってるベッドが、上半身を起こせるようにはなってるんだけど、
あれって、ちゃんと位置を合わせないとずれ落ちるから、それが難しい。

今度、訪問看護の人が来てくれるから、相談してみよう。



ソープディスペンサーが壊れたんだけど、引っ越してから2回目だよなぁ・・・

確か最初は、1万円越えのが1年ぐらいで壊れたんだよな。

それで安いのでいいやと買ってきて1年ちょっとか。

ソープディスペンサーなんか、乱暴に使ったから壊れたとか有り得ないもんなぁ・・・

それとも、元々がそれぐらいの寿命の物なんだろうか?

また2千円ぐらいの探して来よう。


11月3日

空いてるはずの時間に買い物へ行ったら、混んでて吃驚。

今日は祝日だったんだね。

道理で、紫色の服を着た人が昼間に走ってたはずだ。



【競馬】

クリソベリルは強かった・・・と。

予想通り前に行った2頭もそうだし、4番手につけたオメガパフュームもそうだし、
有力所の馬達が圧倒的1番人気のクリソベリルを意識して競馬した中での圧勝だから強い。

ちょっとこれはどうにもならないね。

他のJBCシリーズも予想が噛み合わなくて今日は全敗。

来月の交換申請は金曜日まで。



月末から祖母の絡みが忙しく、そちらに意識を取られて、ラノベの発売日チェックをすっかり忘れてるな。

という訳で、今月購入予定のラノベ。

12日
魔導師は平凡を望む 26

20日
Only Sense Online 19 ‐オンリーセンス・オンライン‐


多分、今月は見落としが無いとは思うんだけど、全く自信が無いな。
というか見落としよりも、今月に発売する小説が、1日の時点で出版社HPに載ってないとか、売る気無いよねw

5月発売予定だったOSOがやっとこ発売。

いい加減、延期を繰り返すだけじゃネタにならなくなってきたと自覚したのか、
発売に伴って、イラストレーターさんが交代するようですよ?w


11月2日

祖母の介護が大変。

認知症の詳細なデータを持っている訳じゃないけど、体感として2週間ごとに症状が変わるというのは何度か書いた。

一昨日、倒れて救急車で運ばれたように、今は悪い周期に入っていて、
ベッドから立ち上がる事が出来なくなっているので、車椅子へ座らせる事も出来ず。

介護の方法も、完全寝たきりの人に対処するのと同じ方式になるんだけど、
オムツを穿かせるのにも、「ちょっと横向いて」とか言っても反応もしないから、
身体を動かして、穿かせてを、一人で全部やるのは無理。

今日、ヘルパーさんと相談して、週2で来て貰っているのを毎日に増やすのと、
週一で訪問看護師に来て貰う事が決定した。

まぁヘルパーさんを毎日頼むには、医師の許可とか面倒な条件がいくつかあるので、
それはかかりつけの先生にも相談したりするから決定ではないけど、まぁそうなるのかな。

相談の結果、ヘルパーさんの提案に沿って母と父が決めた事になるんだけど、
実は最後まで反対したのが僕なんだよね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

師匠
大井10R JpnTJBCクラシック オメガパフューム


NPC
大井9R JpnTJBCスプリント コパノキッキング


ここまでが10月開催。

馬券を買うかは分からないけど、JBCの4つだけ印を書いておこう。

門別9R JpnTJBC2歳優駿 ダ1800m

◎タイセイアゲイン
〇シビックドライヴ
▲ギガキング
△ラッキードリーム
△サハラヴァンクール

昨年まで10月に行われていた北海度2歳優駿が移行。
その時の重要参考レースだったサンライズCを基に、中央勢からプラタナス賞で強かった馬を本命。

大井8R JpnTJBCレディスクラシック ダ1800m

◎マドラスチェック
〇サルサディオーネ
▲マルシュロレーヌ
△プリンシアコメータ
△ファッショニスタ

ダート転向から連勝で重賞レディスプレリュードを制したマルシュロレーヌが斤量据え置きなので圧倒的に1番人気。
そのままじゃ面白くないので、これが負けるなら前残り?という訳で、良い枠を引いた前に行きそうな2頭に印を厚く。

大井9R JpnTJBCスプリント ダ1200

◎ジャスティン
〇メイショウアイアン
▲サクセスエナジー
△ブルドッグボス
△キャンドルグラス
△コパノキッキング

内枠から是が非でも逃げたい3頭の名前を見るだけで展開が速くなりそうなので、
それを見ながら行ける中位よりの馬で、良い位置取りが出来そうな順に印付け。

大井10R JpnTJBCクラシック ダ2000

◎チュウワウィザード
〇ダノンファラオ
▲クリソベリル
△オメガパフューム
△デルマルーヴル

帝王賞で上位組の格付けが出来たと思わせるぐらいクリソベリルが強かったので、1倍台前半オッズで面白くない。
ただし、逃げたチュウワウィザードとの勝負はしてないので、本命が負けるなら前に行く馬という2頭を選んでみた。

秋華賞から秋天まで、圧倒的に強い本命が3週連続勝ったせいで、本命に逆らっちゃいけないというオッズになってる。
レディスクラシックでいうマルシュロレーヌ、クラシックのクリソベリルなど、普通に考えたら圧勝しても不思議ない馬を、敢えて嫌ってみたいね。



さて、話を冒頭に戻そう。

何故、僕が反対派になっているか。

ヘルパーさんが来て貰う日数を増やすのも、看護師さんが来てくれるのも賛成なんだけど、
どうも今後は、寝たきりのままという前提で介護する方法に切り替えるらしいんだ。

さっきも書いたけど、2週間周期のバイオリズムがあるんだよ。

当然、下の波の時は介護する人も凄く大変なんだけど、時間がたてば症状が上向きにはなるんだ。

でも一番悪い時を基準にしてしまう、この場合、車椅子だった物が寝たきりとして扱ってしまうと、
手すりに捕まって立ち上がるのが出来なくなってしまうんだよね。

だから、いつもいつも親には口を酸っぱくして言ってるのが、
・時間の感覚が無くなる
・妄想が激しくなる
・人の認識が出来なくなる
などの症状が出て大変になっても、10日間は我慢しろと。
それを越えても続いてたら、その先、それがデフェルトになる事を考えて対処するしかないと。

そう言い続けて10年間、同じ症状が2週間続いた事が無いんだから、
うちの祖母限定の経験則かもしれないけど、僕のいう事も間違っては無いと思うんだ。

ところが、僕以外の皆が、今回はもう無理だろうと、いきなり初日にして結論を出したから、
結果的にそうなるかもしれないけど、ちと判断が早過ぎると思う。

過去にこれよりも酷いのはいくらでもあったと思うんだよ。

脱水症状になって救急車で運ばれた時なんか、完全に脳が働いてなくて、
蛇口から水を出すとか、歯を磨くとか、手順からして完全に分からなくなってたからね。

それに今回は、総合病院で精密検査して、貧血の症状だという結論が出てるんだからさ。

母と僕は、ちゃんと論点を押さえて議論はしてるんだけど、
ここに父が、「一番大変な母が少しでも楽なようにしたい」という、論点が違う思惑で口を出してくるから、
しっちゃかめっちゃかになって、なんか疲れちゃった。

もう好きにしてくれという感じで押し切られた。


ただまぁ、実際に論点は違うんだけど、そこが僕の弱みでもあるんだよね。

今年は春から自分の体調の事で精一杯だったから、介護の面で両親には物凄く迷惑かけてるからね。

この先も分からないから強くは言えないんだけど、とりあえず祖母の今後はずっと寝たきりになっちゃうんだろうな。


11月1日

すずみさんや・・・ネタが古すぎ!w

1988年の流行語大賞とか、俺でも憶えとらんわw


で、すずみが誤解されるように書いた一言で、皆様にはご心配をおかけする事に。

朝から救急車で運ばれたのは間違いないんで嘘では無いんだけどね。


昨日は朝から祖母の介護をしに行ったら、祖母が床に倒れていて、泡を吹いて痙攣していた。

どう対処して良いか迷ったので、近所のかかりつけの町医者先生を呼ぼうと電話して症状を説明したら、
救急車を呼んでいいと言われたんで、僕も救急車に同上して大きな総合病院まで付き添ったと。


結論から言うと、ただの貧血。

頭や心臓、肺などの検査結果を見せられ、「見事に何もありません」と先生からお墨付きが出たほどw

ただまぁ認知症が進んでる影響もあって、その日によって頭が働いているかどうか差が大きいんだよね。

この数日、良くある一時的な事なんだけど、食事を受け付けなくなっていたんで、
野菜ジュースとか栄養分を補給してたんだけど、それが貧血に出てしまったんだと思う。

先生からも「栄養が・・・」とかいう話が出たぐらいなので、なら点滴ぐらいしろよと思うけど、
現在、病院ではなるべく入院はさせない方針があるらしく、検査と問診が終わって昼過ぎには帰された。

町医者の先生へお礼と報告の電話をしたら、「食事しなくなったら点滴するんで、連れてきてくれ」と言ってくれたから、大人しく帰宅。

まぁ最寄りの病院まで連れていくの、一人じゃ無理なぐらい大変なんだけどね・・・w


実をいうと、今日も倒れていて、お風呂場へ連れていって身体を拭こうとしたら泡を吹き始めたんで、
慌てて身体を支えようとしたら、その場で崩れ落ちたぐらいだから、しばらくはベッドから動かせないな。

一応対処法としては、普通の人の貧血と同じで、足を上げて血液を頭の方に流す事と、
吐いた場合に窒息が怖いので、身体は上向きでも顔だけは横に向ける事。

褥瘡の手当は毎日しなきゃいけないから、ベッドで全てをやるのはちょっと大変なんだけど、
貧血が続くようなら、ちょっと考えないといけないね。



【競馬】

秋の福島競馬開幕週という事で、土曜日に7戦、日曜日に6戦と計13戦の参加。

多すぎるんで詳細は書かないけど、的中6本で大きなのは今日の障害未勝利の3連単94.4倍ぐらいだから、
金額的にトータルで2000円弱のプラスぐらい。

他の競馬場で手を出したのも合算すると、トータル収支がマイナスへ転落する・・・w

この秋は、今までと同じ的中重視じゃなくて、絞って1点の金額を増やす買い方をしてるので、
この2日間で「組んでれば・・・」というのが5本もあって、正直、かなり裏目に出てるよ・・・

今週の福島戦績 13戦6勝 (2020年通算82戦44勝)



しばらくは小まめに祖母の家に行くつもりだけど、風邪が完全に治りきってないから、
あんまり行って感染してもなぁ・・・

ただまぁうちの一家の中で、一番健康なのが祖母という話を良くするけど、
今回の精密検査で証明されちゃったのは苦笑いするしかないね。