7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

予定通り、猫屋で置物を購入。

欲しかったシリーズとは違うけど、楽器と猫を題材にした別の物を買ってきた。

そろそろ玄関のインテリアを夏仕様から変更しようと思ってるので、
秋は、楽器の猫シリーズでも並べようかな。

そしたら写メでも撮るかね。



【今月のBEST5】

1.かわいいKISSをあげる
  miyuki

2.I MISSED "THE SHOCK"
  中森明菜

3.ラヴ・ドライヴ
  GO-BANG'S

4.Forget Me Not
  BONNIE PINK

5.グッド・ナイト・ベイビー
  美空ひばり


今月は語りたい曲が一杯あるな。

ザ・キングトーンズの名曲、「グッド・ナイト・ベイビー」のカヴァーについても語れるネタは一杯あるけど、
今月はCDではなくDVDで多く聴いた4位の「Forget Me Not」。

この曲は、1998年にリリースされた当時からPVが大好きで、かなり昔にも日記で取り上げた事がある。

そんな思い出の曲が収録されたBONNIE PINKのPV集がDVDになってるのをブックオフオンラインで見つけ購入。

他にもPVが好きだったGO-BANG'Sは是非とも欲しい!と思って調べたら、VHSだけしか販売されてなかった・・・_| ̄|○

過去のライブビデオは2018年にDVD化されたのに、だったらPVも頼むよ!w

どうも1980年代のPVは、DVD化されてないのが多いみたいだね。



昨日届いた「ランス10」を立ち上げる。

2018年に発売されたシリーズ完結作品だけど、これだけやってなかったんで楽しみにしてたんだ。

意外だったのは、これが発売される前に、シリーズの初期作品が音声入りで立て続けにリメイクされたから、
てっきりこれも声が入ってるのかと思っていたら、いつも通りの無音声だった。

まぁ、ミリが出て無いからどっちでもいいけどねっ!w

そうなんだよなぁ・・・

何度でも書くけど、シリーズ中、一番好きなキャラクターであるミリ・ヨークスは、ランス3を最後にしばらく出番無しで、
どうしたのかと思ったら、7のランス・クエストで、過去に病死していた事が発覚。

外伝的作品の鬼畜王ランスで、選択肢次第でちゃんと病気から快復する結末があるのに、
まさか死んだ方が正史扱いだったとは・・・

その衝撃は、発覚した当時に日記へとぶつけた記憶があるけど、
封入されていたモブキャラまで全て乗ってる設定資料集にミリの姿が無いので、
結局、最後まで復活する事は無いんだね・・・

いろいろ思う所はあるけど、それは置いておくとして、
説明書を読む限り周回ゲームみたいなんで、まずは攻略とか一切見ないで進めてみるつもり。

シリーズ集大成だけあって物凄く登場人物が多いみたいだから、久しぶりだし忘れてるキャラが一杯いそうだなw


8月30日

密林で頼んだ荷物を受け取りに近所のコンビニまで行ってくる。

というのも、いつも通り自宅へ配送をお願いしようとしたら、置き配とかいう制度が導入されてて、
それは無理だから置き配不可のチェックボックスをいれのに、何故か適用されずに困る。

それで仕方なく近所のコンビニを受け取り場所に設定した。


幸いにもブックオフの店舗受取を何度か経験したので、コンビニ受け取りに抵抗が無かったけど、
それが無ければ、「訳わかんね〜」とか言いながら、注文するのを止めてたと思う。

普段と違う物を買い物しようとした時に、何事も無くすんなり終わるって、そう無いんだよ。
店員がいれば訊けばいいけど、通販はそれが出来ないから嫌いだ。

ちなみに商品は、以前にも書いたゲームとDVD

特に、ショウ・マスト・ゴーオンは、何故今まで買わなかったというぐらい好きな作品なので嬉しいね。

これでいつでも、高崎名物だるまさん弁当が観られるwww



【競馬】

うわ〜ん、2−3着が入れ替わったらオッズが倍違ったのに〜!(泣)

新潟1Rの障害未勝利戦で、1−3−5番人気の順で3連単51.0倍を的中。

TVの前で、「そのまま〜!」と叫んだハナ差の2着争いは、
応援していた5番人気が最後にしっかり差されてがっくりだよw

ともあれ、朝一から馬券が当たると気持ちがいいし、その日は余裕をもって観てられるねw


続いて手を出した小倉9R英彦山特別では、馬連16.9倍をGET!
これは3頭BOXまで絞ったので、そこそこの金額を入れてたから、この時点で今日のプラスが確定。

資金的に余裕が出たので、いろんなレースを眺めてたら、買う予定の無かった新潟10R朱鷺ステークスで、
昨年のPOG持ち馬カテドラルの名前をみつけ、遊びで単勝を買ったら見事に勝利して、単勝7.3倍!

昨年のPOGでは4走6Pと論外だったのに、手放して元POG馬へジョブチェンジした瞬間に活躍するのはいつもの事・・・w

そういう事ならと、小倉11Rにいる元POG馬の2頭、サラキアとポッケリーニも買ったら、
これが見事にワンツーフィニッシュを決めて、単勝5.8倍&馬連16.4倍!

今日のメインレースだった札幌11RのGVキーンランドCは大ハズレだったけど、
十分なプラスを出してるので、これで文句を言っちゃいかんw

元POG馬は強いんだ!www



さて、明日から1週間、鎌田のセブンデイズに猫の置物屋さんが来る。

出店が3ヶ月に1度なので、手帳に書いておかないと忘れるんだ。

楽器を演奏してる猫シリーズで持ってないのがあれば毎回1個ずつ買ってるんだけど、
前回も前々回も目新しいのが無かったので、今回は出物があればいいな。

顔を憶えられてるので、行けば30分ぐらい話し込むから、
毎回割り引いて貰ってるし、何か買わない訳にはいかないんだよねw


8月29日

この週末は暑くなるという予報通り、今日の外出はきつかった。

まぁ今年は梅雨が長かったから、本格的な猛暑は8月に入ってからだったので、例年よりはマシか。

今年の花粉症みたく、例年よりも暑い日が1ヶ月も長いとか言ったら、体力が持たないよね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月3週)

K氏
札幌11R GVキーンランドC ダイアトニック


NPC
札幌7R 3歳上1勝クラス ヘルメット


札幌と同じ洋芝のGV函館SSを快勝したダイアトニックが、同じ斤量58.0kgで参戦。

唯一の懸念は、最内なので出遅れて包まれる事だけど、なんか普通に勝つ気がするよ・・・

抜けた1番人気だろうが1着固定で絞って勝負だな。

他にも新潟の障害未勝利とか、小倉の英彦山特別とか、いくつかの気になるレースに手を出すつもり。

なんか無性に馬券を買いたい気分なんだw



気が向いたんで、サーモの電子体温計を買ってみた。

というのも、どうやったらごまかせr・・・げふげふ

真面目な話、検温やってる場所には入れませんじゃ仕事もプライベートも困るんだよ。

大抵の検査が37.5℃という、僕の平熱よりも下の数字がボーダーな訳で、何とかして手段を講じたい。


試しに測ってみたらボタンを押して2秒で表示されたのが38.8℃。

いつも使ってる普通の体温計だと38.6℃だったので、まぁズレは許容範囲。

さて、ここから実験。

おでこで測るタイプなので、おでこに氷枕を当てて冷やしてから測ったら、37.2℃まで落ちた。

まるでコロナの唾液検査前に、うがい薬で部分的に殺菌してごまかすような馬鹿な手段ではあるけど、
誰でも思いつく手段としては、割と有効らしい。

ただし、これは外では使えないので、現実的に、タオルを水道水で濡らして冷やしたら、38.0℃と残念。

実際には出先でやる訳で、気温や運動で普段よりも熱が上がってるという事だから、
恐らく39℃台の状態を何とか37.5℃まで下げなければならない。

うん、これはもうあれだ。

検査直前に、コンビニでアイス買って冷やせとw


もしそれでごまかして入店して、自分が原因でクラスターを起こしたりしたら大変なので、迂闊な事はやらないけど、
先日みたく、仕事で会議をやるのに、参加メンバーは僕の病気まで理解してるから問題ないのに、
会議室を借りてるビルの管理会社に入り口で止められて入れないなんて事があるのは本気で困る。

一応レベルで、有効な手段があるか検討しておかないとね。


8月28日

日記ネタを求めてネット徘徊するも何も見つからずで諦める所に、政治への関心の低さが出てるね。

首相辞任というのは、その程度の事なんだなw

そんな事よりも、週末の天気予報のがよほど気になるね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(8月3週)

明日は障害重賞の小倉サマージャンプがあるけど、やたら難しいので見送る予定。
10Rの西海賞が気になってるんで、買うならオッズ次第でそこかな。

真面目に予想して買うのは日曜日のキーンランドCだけど、推定1番人気が抜けてるからどうすんべ?w



先日、ダイソーでハロウィンコーナーが出来てるのに驚いたのに、今日はスーパーでおせち料理の予約がはじまって更に驚いた。

いくら季節物コーナーを空けておくのが嫌で、10月終わりのハロウィンまで大きなイベントが何もないとはいえ、
読書だとか食べ物だとか運動だとか、秋にはこじつけられる物がいくらでもあるんだから、9月に何か差し込めばいいのにね。

正月料理なんて、高級おせちだから受注生産的に早めの予約が必要なのは分かるけど、
コロナの予測がつかず家族が集まるかすら決まってないだろうに、今年は予約の集まりも悪いだろうねぇ。

どちらも「腐ってやがる・・・」と言いたくなるぐらい、早過ぎるよねw


8月27日

ずっと迷っていた通販での買い物を思い切ってポチる。

以前にも書いた、サンシャインボーイズの最高傑作、「ショウ・マスト・ゴーオン」のDVDと、
どちらも数年前に発売されたPCのエロゲー、「まじこいA」と「ランス10」。

エロゲは、どちらも好きだったシリーズの集大成だから、パッケージ版として手元に欲しくて、
発売当初からいつか買おうと決めてたので何年越し?w

「まじこいA」はグッズは必要ないので通常の初回盤。
「ランス10」は特典のアレンジサントラCDがついてるやつ。
どちらも1万円弱という、僕としては躊躇する値段だけど、思い切って購入。


今、趣味の範囲で欲しいのが結構あってね。

家に大量にあるVHSのビデオテープをデータ化したいので、ビデオデッキが欲しいんだけど、中古でもちゃんとしたのだと2万ぐらいするんだよね。
まさか引っ越しのタイミングで、2台あったビデオデッキが両方とも壊れるとは思わなかったから、これは完全に計算外。

他にも、欲しい海外ドラマのDVDボックスが全シリーズ集めると20万円越えるし、
5年ぐらい前に欲しくなった腰用の健康器具が3万円弱で、ずっと値段が下がるのを待ってるのが未だに発売当初から変わらず。

紅茶で「プリンス・オブ・ウェールズ」という銘柄が昔から好きなんだけど、日本ではトワニングのが1強という中、
何年か前に、イギリス皇室のチャールズ皇太子がプロデュースした「プリンス・オブ・ウェールズ」が日本橋三越に専門店を出していて、
それが100gで4千円となかなかのお値段だから、今まで手を出す勇気が無かったんだよね。


僕の場合、高いと思った物は即座に買わず、しばらく時間を置いて、それでも欲しければ改めて決断する事にしてるんだけど、
そのしばらくという時間が年単位で我慢するのがザラにあるので、やっと決断したと思ったら、そのタイミングでは既に入手不可というのが結構ある。

そういう意味では、今日のゲームなんてのは、人気作だから出荷本数が多いので、
今でも新品が出回ってるぐらいだから安心して待てる物。

逆に海外ドラマのDVD、まぁ「刑事ナッシュ」なんだけど、発売当時が、ほぼ受注生産みたいな物だったから、
今では新品は残ってないし、出回ってる中古もプレミアがついちゃって、とんでも無い事になってるから、迷った挙句に見送った当時を後悔してる。


僕は病気が悪化したのが原因の9割だけど、それでもコロナで細かい仕事が無くなったし、
春から数ヶ月は実質引退状態だったから、完全に無収入だったんでね。

今でも体調的に仕事量をかなり制限してるから、給付金の10万円なんか病院代であっという間に消えるけど、
それでも実家で生活してるという有り難い環境はあるので、自分の精神安定の為に、少しぐらい趣味に使わせて貰おう。

正直、自分の病気の度合いによって、金遣いが荒くなってる自覚はあるねw


8月26日

祖母の家まで2往復なら良くある事で耐えられるんだけどな。

流石に1日で3度も呼び出されると精神的に疲れる。

原因は分かってるんだ。

2度目から帰宅した時、「今日はもう大丈夫だろ〜」と、シャワーを浴びて寝巻に着替えた。

1級フラグ建築士の面目躍如だ!w



今日の情報系番組で、「業務スーパーの『ぷち大福』『ダブルチョコマフィン』『チューロス』を美味しく食べる方法」というのをやっていたんで、
祖母の家まで何度も往復した自分への褒美と理由をつけて、3度目の帰りに池上の業務スーパーまで足を延ばしてきた。

業務スーパーへ行くのは今年に入って2度目。
1度目がついぞ一昨日、月曜日の病院帰りに寄ったばっかりなんだけどねw

その時に知ってればな・・・と思いながら行くと、TV番組の後という事もあって『チューロス』以外は売り切れ。

『チューロス』は以前に食べた事があるので、他の2つを買おうと思っていたから、
必要な物が売り切れてるのは、これまた自然の摂理だね。

今日はフラグ回収が即日で早かったな。


8月25日

ふと思い立って、「実況パワフルプロ野球2009」を立ち上げてみる。

PS2の作品ながら、シリーズ最高傑作の呼び声も高い名作。

なんだけど・・・

実はしばらく前に買ってから、少しやって早々に諦めてるんだよね。

だって、コントローラーのレバーで操作するの無理じゃね?w

格闘ゲームですら、アーケードのレバーよりも家庭用コントローラーやキーボードの方がコマンド入力が楽な身としては、
特に打者を動かす時に、ストライクゾーンの中でどうやってレバーで位置を合わせるのか、まったくもって理解できない。

十字キーだと間に合わないから、サクセスモードでまともに良い選手を作ろうとすればレバー必須なんだけど、
微妙な斜めとか出来ないし、どうやっても行き過ぎるじゃん?

これは正直、慣れる気が全くしないというか、その前に断念するわ。

という訳で、自分は監督となり、選手を動かさなくて良い「栄冠ナイン」モードを少し遊んでみますかね。



基本的に自由時間は小説を読んでるから、ゲームを動かすのは稀なんだけど、
では何故ゲームを立ち上げたかというと、仕事でミスした現実逃避。

実家の運送業の方で、やらかしてしまってねぇ・・・

運送業の中で、毎年受けなきゃいけない講習がいくつかあって、
その中の一つが昨日から予約始まって、たった1日遅れただけで年内の講習が全て埋まってしも〜た。

それが分かってたから、絶対に初日にやらなきゃいけなかったんだけど、完全に忘れてた・・・

ならどうするかというと、追加で講習が開かれるのを祈って待つか、別の県の空いてる講習を受けるか。

別の県は、当然、関東近郊は埋まってるので、空いてるのは新幹線を使って行くような県になってしまう。

冗談じゃないよね。

そもそも、必須な講習なのに、需要に対して供給が追い付いて無いのが問題だと思うんだけど、
毎年改善されない所をみると、他で問題にはなってないのかなぁ・・・

まぁ文句言っても、すっかり忘れていた自分が悪いんだ。


8月24日

夜中と朝方で雨が降ったように、その後も気温の割には湿度が高くて不快指数が高かった。

病院のロビーでも汗がひかなくて、隣に座ってる人に汗臭くないかとか気になるね。

まぁ今はみんなマスクしてるから、ある程度は大丈夫だと思うけどさ。



【競馬】

夏競馬で菊花賞への挑戦権を確保した自陣営のアンティシペイトが、
予定していたセントライト記念をパスして本番へ直行する事が決定。

どうにも調整が上手く行かなかったようで、入厩して追い切りまでしてたのに再放牧となった。

うちは7〜9月を計算して陣営を組んでたのになぁ・・・
どれだけ離脱が出れば気が済むのか・・・

一つ朗報があって、7月デビューのはずが未だ入厩しない2歳枠指名予定馬が、9月デビューに向けて動き出したそうな。

7月に2歳枠指名、8月に名指し指名したディヴィーナと、夏競馬から2歳攻勢をかけるつもりで2枠も確保した2歳馬が、
どちらもドラフト段階でデビュー予定まで決まってたのに、未だ1頭も走ってないとは、計算外もいい所だよね。

はぁ、昨年から酷すぎて愚痴ばっかりだなw

ちなみに今月からリザーブ交換で昇格したブライトエンパイアが、たった1走で放牧へ。

もう意味が分からない!w



今日の最後も競馬の話題。

エアシェイディ、ユノナゲット、アスクデピュティと、古馬POGでもお世話になった人が多い伊藤正さんが病気でお亡くなりに。

昨年2月に調教師を定年引退するまで元気な姿を見せていただけに、71歳とはいえ早過ぎる印象がある。

この人といえば、やっぱり引退の時のコメントである、「調教師生活でたった一つの後悔」。

弟子である後藤浩輝の自殺について、何か出来る事が無かったのか最後まで悔やんでたんだろうね。

ご冥福をお祈りします。


8月23日

紙媒体で見つからない本の電子書籍版が割引販売されてるのを見かけたから、
購入の手順を調べたら、買った後で閲覧するのに専用のアプリが必要なんだね。

プロテクト対策として当然と言われればそれまでだけど、なんだか面倒だな。

自分用に使い方をカスタムした画像閲覧ソフトじゃ見られないって事だもんねぇ・・・

同様に、昔のゲームでダウンロード購入したいのがあって1万円もするんだけど、
DMMだったら専用のプレイヤーが必要なのかとか、他のサイトだとどうなのかなど知識が無くて、
いちいち調べるのが面倒で、二の足を踏んでる状態。

通販で物を頼むという行為に未だ忌避感を持ってる古い人間だから、
どうにも品物が届くまで信用が出来ないので、高い買い物になると躊躇するね。



【競馬】

K氏が2歳枠指名したエフフォーリアが、見事にデビュー戦を勝利。

気が向いて買った馬券が的中し、見事に3連単5.5倍をGET!

・・・・・確かに昨日、オッズはどうでも良いと書いたけどさ。

いくら何でも3連単の6点買いで割れるとは思わなかったよw



nawさんに教えて貰ったけど、秋葉原のHeyで13日〜26日までの2週間、
家庭用版M2ShotTriggers『究極タイガー』のフィールドテストが行われているそうな。

今回は1周限定など、いろいろ制限がかけられていて、特に大きいのが5ボスと10ボスの時間制限有り。

それは黄色使いに死ねと言ってる?w

リアル配信をチェックしてないので、どこからカウントスタートするか分からないけど、
例えば、ボスが見えてきて画面スクロールが止まってから60秒だとすれば、黄色は不可能でボム必須。

恐らく一番時間が速いのは、ボス正面で先読み反復横跳びする緑だと思うけど、
先に潰さないと詰むボス周囲の固定砲台に手間取るから現実的じゃないというか、
そもそもこのゲーム、殆どの人が青使うしねw

青だと敵の攻撃を最小限の反復横跳びでかわしながら、右2本の攻撃に引っ掛ける形になるとして、
どんなもんかなぁ・・・ノーボム30秒ぐらいで倒せるのかな・・・

僕が使ってる黄色の場合、貴重な攻撃力である自機正面の攻撃2本がボスには全部当たらないから、
基本はホーミングで削る事になるんで、120秒でも無理じゃね?w

しかもPCエンジン版ならともかくアーケード基準になると、
途中で敵の増援が来るんで、左ホーミングがそっちに吸われるw

5面ってさぁ・・・道中のボス前に黄色じゃ削り切れず逃げるしかない大型飛行機が5機も出て来るから、ボムが残せないんだよ・・・w

なかなかの鬼畜仕様というか、正直、クリア出来る気がしないねw

まさか製品版にも時間制限かからないよね・・・?w


8月22日

今日は昼から動けたので、近所のスーパーへ買い物に散歩。

その疲れ方が通常よりも重かった事から、後は無理せずに家で安静。

夕方から行く予定だった祖母の介護も休ませて貰ったけど、
いい加減に頑張らないと、母の負担が大きくて倒れちゃうよ。

体調が付いてこないとはいえ、気持ちを切らさないでいられるのは、
親をはじめとした周囲に迷惑かけてるからというのが大きいね。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請から。

K氏
9順目2歳枠 指名 エフフォーリア

2歳牡馬 鹿戸厩舎(美浦)
父:エピファネイア 母:ケイティーズハート 母父:ハーツクライ


K氏自身のPOG持ち馬であったエピファネイア産駒。
父子2代に渡ってデビューからの指名という、POGの醍醐味を体現したような馬。
こういう馬には活躍して欲しいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

K氏
札幌5R メイクデビュー札幌 エフフォーリア


今週は完全に馬券をお休み予定だったけど、K氏指名の2歳馬が7頭立てだから手を出してみようかな。
まぁ少頭数なのでオッズはどうでも良いとして、3連単で遊んでみよう。



そういえば8月は人形町せともの市があったなと思って調べたら、今年は開催中止だった。

TOCバーゲンが開催出来たんだから、こっちは屋外イベントだし問題無さそうに思えるけど、
まぁ僕が主催なら何かあった時に責任取り切れないし中止するねw

流石に開催されても行く気は無かったけど、10月にある、かっぱ橋道具祭りは行きたいなぁ・・・

あそこでしか売ってない欲しい物が2つあるんだけど、コロナはともかく体調的に間に合うかな・・・

なんて思いながら調べたら、早くも今年は中止が発表されてる。

今年のGWにコミケ主催者がやらかして多大な損失を出したように、イベントの主催は何とか開催したい物。

それを早々に中止の決定をするというのは、出店側の準備にも係わってくるし、是非はともかく立派だと思うよ。


8月21日

土日は買い物へ行くにも人が多くなるので、毎週金曜日に週末分を纏め買いするんだけど、
今日はベッドから起き上がれないぐらい身体に全く力が入らず、夕方になっても回復しなかったので外出を断念。

「キャンドゥが増えたんじゃなくて移転だった」とか、友人がいろいろと情報をくれるので、
昨日出来なかった東急プラザの買い物も含めて行きたかったんだけどな。


ひたすらに身体が重くて力が入らないだけで、幸いにも痛みは無いから、
少し変な体勢ではあるけど、キーボードを抱えて横になったままブラインドタッチで日記を書く。

過去に1ヶ月間寝たきりでも何とか日記を続けてた経験が生きてるねw

この辺は自分の中での意地というか、知人への生存確認みたいな物だね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(8月2週)

今週は土日共に出走馬は無し。

全陣営が完全に休みは1年でもあるかどうかなんで珍しい。



流石にこういった状況では、長々と書くのは疲れる。

タッチよりも一番辛いのは目。

モニタの前に座ってじゃなく、ベッドに横になったまま顔だけ向けてる状態だから、
必然的にモニタまで遠くなるんで、そうなると見えないんだよ。

まぁ解像度をあげて画面を大きくして対処するんだけど、見るのに物凄く集中しないといけないから、
偏頭痛はするわ首と肩は凝るわで、出来れば続けて10分以上は作業したくない。


ちなみに、こんな状態でも、五線譜とシャーペンだけで仕事への影響が無いのが我ながら安上がりだなw


8月20日

今日も普通に暑かったけど、珍しく身体が軽く体調が良かったので、頑張って鎌田まで買い物に出る。

300円ショップと、フランフランなどの雑貨屋、ユニクロとまわる予定を立てていたら、
それらが入っている東急プラザがまさかの休館日。

無駄足になったせいか疲れがどっと出て、そのまま帰って不貞寝。

まさか年に2回しか無い不定期休にピンポイントで当たるとは・・・

開いてるのが当然と思って調べもしてないから、運が無いなぁ・・・



せっかく外に出たからと、帰り道に最寄りの神社に寄って、賽銭箱へお金を投げて来る。

流石に本格的な厄払いは手間もお金もかかるんでやらないけど、
手を合わせるぐらいは行った方が良いと師匠からもアドバイス貰ったしね。

先日の流星群は天気が悪くて見られなかった上に、被害だけはしっかりと被ったので、
今日は奮発して100円玉を入れて、ゆっくりと願い事というか、懇願レベルで訴えてきたよw


8月19日

日記を書いてる時点で、中日が6回終わって7−2、J2北九州が前半終わって3−0。

どちらも勝利濃厚な点差で、逆に不安になってくる。

この辺は野球で監督やってた頃の名残というか、点差があると細かい作戦は無くなるので、監督の仕事はいかに選手の集中力を持続させるか。
一度気が抜けたのを引き締めるのは難しいので、適度な緊張感を保てる点差の方が有り難いと考えてしまうんだ。

まぁ今日の中日に限っていえば、一気に7点じゃなくて小刻みに点を取ってるから、
恐らく、もう1、2点は入ると思うんで、良く言う先制、中押し、駄目押しという理想的な展開ではあるんだけどね。

昔、西武ライオンズが初回に10点とって、終わってみれば10−0で隅10なんて言われたように、
一度気が抜けると、明らかに実力が落ちる敗戦処理が出てきても打てなくなるんだよね。

どちらも、そのまま気を抜かず最後まで言って欲しいよ。



昨日終わらなかった庭の植木を切り、今日は1時間も頑張った。

昨日は気温こそ35℃行かなかったけど、とにかく湿度が高かったようで、うだるような暑さだったから、
その点、体感として今日のが大分マシだった気がするね。

まぁしっかり昼から倒れて寝込んだけどさ。

それでも、庭仕事の後に買い物へ行って、米10kgを持ち上げられたし、
例え普通の人の半分以下でも、せめてこれぐらい動けてくれないと、1日に何か1個やって終わりじゃ日常生活に支障が出るね。


8月18日

暑さで倒れそうになりながら、庭の植木を切る。

5分もしないうちに眩暈はするわ気持ち悪くなるわ、少しだけ気力で持たせたけど15分で体力の限界。

昔は炎天下でも1日野球やってたのにねぇ・・・

経口補水液とスポーツドリンクを1本ずつ飲んで、お風呂場でシャワーを浴びたまま意識を失って、
母親に起こされたあと、何とかベッドまで行き泥のように眠る。

まるで物凄い重労働をした後のようだw



祖母の介護認定の結果が出て、3から5へ一気に2段階アップ。

今までは4の状態だったのを敢えて3に留めてたんだけど、5まで上がったのは吃驚した。

5というのは寝たきりとか、動けても後遺症が酷い人の状態なので、
うちの祖母の場合、車椅子で家の中を動けてるからね。

ただ介護認定というのは当人の状態もそうだけど、介護をしてる人にどれくらい負担があるかというのも含まれるので、
ケアマネージャーさん曰く、認知症の状態が酷く、特に時間の概念が無くて真夜中に頻繁に呼び出されるのが影響したんじゃないかと。

今はなかなか認定が下りないはずなのに、苦労が認められて嬉しいような、
専門家が見ても同情されるよな状態だったのか・・・と、一気に疲れが出たような・・・w

なんにせよ、これで特定老人ホームへ申し込みが出来る。

当然だけど、すぐに入れるとは思っていないので、今の状態で順番待ちがどれくらいの位置づけにいるのか、10月に判明するね。


8月17日

今日は病院の日だったんだけど、どうにも体力的に不安が抜けず自宅で安静に。

土曜日に完全休養を入れた時は、少しは疲労回復の実感があったけど、その後どうにも状態が上向いてこないな。

まぁ原因は分かってるし、医者からも悪いなりに落ち着いてると言われてるから、
春頃と違って、いつ死んでもおかしくないという緊張感は無いから、精神的には塞ぎこんで無いんだけどね。

行きたい場所や買い物したいのもあるし、気持ちは前向きなんだけどなぁ・・・



さて、そんな感じで自宅で仕事していたから、今日も書くことが無い。

月曜日は、スポーツも競馬も何も無い日だからなぁ・・・

ネタでも作るかと立ち上げた、PS2「アメリカ横断ウルトラクイズ」では、1問目の〇×クイズで敗退。

リベンジとして起動したPS2「パネルクイズ アタック25」は、書類選考で落選しクイズまですら行けず終了。

あかん、今日は神が降りてこん。

ってか、クイズゲームで書類選考とか面接って何だよっ!(怒)

ちょっとミニゲームに失敗したぐらいで、面接官は愛想笑いで返さなくていいわっ!w



世の中は澄むと濁るの違いにて、選考で笑われ、全Gohが泣いた!

なんだ全Gohって・・・w


8月16日

今日も昼からゴロゴロしてまったりと。

家の中とはいえ、夏場は夜の方が仕事が捗るね。

昼間は暑い!と身体が憶えてるせいか、部屋でカーテンして冷房入れてても気分的にダレるわ。



【競馬】

気が向いて買った人生2度目のWin5、頑張ったw

2−2−2−1−1という8点買いで、上位人気決着とはいえ、
小倉10R、新潟10R、札幌11Rとスタートから3連勝し、残りは1点勝負した重賞2つ!

4戦目の小倉記念で10番人気に飛び込まれて終了〜!w

無理だってw

最初のうちは冷静に見てたけど、3つ当たると現実味を帯びてきてドキドキしだすねw


何故Win5に手を出したかというと、朝一の新潟1R障害未勝利戦を気分良く当てたから。

18点買いした中から1−5−2番人気の順で3連単77.1倍GET!

連日の障害戦的中だけど、昨日は障害オープンなので、
未勝利戦の的中は、夏の福島がボロボロだっただけに久しぶりにな気がするよ。

万馬券でも無いし普段なら的中だけ書いてさらっと流すけど、
これは後で読み返した時の為に自画自賛を書いておく。

我ながら5番人気のポルトラーノを良く2着付で買ったわ。

母が元POG馬ポルトフィーノで父がオルフェーヴルという、障害にいるのが不思議なぐらいの良血だけど、
昨年末の初障害を落馬競争中止して、それ以来の障害2戦目。

平地は未勝利だし、障害は全く実績無し。
ただ一つの買い要素は、落馬による障害再試験で、108.8秒(稍重・美浦)という好タイムを出した事。

今回のメンバーはそこそこの実績馬が並んでいたので、通常なら気になっても3着に追加するぐらいなのに、
点数を増やしてまで2着に組み込んだのは、何か勘が働いたんだろうね。

実際には5番人気だからそこそこ期待されてるんだろうけど、僕の中では実績の無い穴馬なんで、
そういった馬に目を付けて的中するのは、やっぱり嬉しいもんだ。

今日はもう一つ、新潟メインのGV新潟記念。

POG持ち馬アンドラステが3着に負けたので単勝はハズレたけど、夏は牝馬!という事で、
勝ったサトノアーサー(牡馬)+牝馬全部で組んだ馬連が的中し、4−8番人気の組み合わせで馬連72.3倍!

いつもの僕なら、「牝馬が全部で5頭だから組んで1000円になるのでちょうどいい」という買い方をするのに、
突如、牡馬のサトノアーサーを1頭だけ入れてみたり、今日は本当に勘が働いた日だね。


ライフワークである福島競馬なら、当たるべくして当たったとドヤ顔できるような根拠を自分の中で持ってるけど、
それ以外のレースは予想して当たっても、運が良かったという思いのが強いね。

まぁ的中の喜びは、質が違おうが、どちらも嬉しいけどねw

週中の地方交流重賞から好調が続いてるらしい。



昨日、週間天気予報をチェックしたら、東京は来週末から4日間ぐらい雨予報になってた。

昼間のゲリラ豪雨は不快指数をあげるだけなので、待望のちゃんとした雨と喜んでいたら、
今日になってそれが全部晴れマークに代わってた・・・

ぬか喜びさせおって!(怒)

閉店時間が早い店なんかは遅くても夕方じゃないと行けないので、
雨ならば昼間から動けて助かるんだけどな。

体調的に1年中、天気予報をあてにして予定を立てるのが習慣になってるから、しっかりして欲しいわ。


8月15日

今日は家でまったりと休養日。

午前中に2つの障害レースを観た後は、昼から惰眠を貪っていた。

コロナの影響で、遠出を自重した人が多いお盆休みなので、いつもの土日以上にホームセンターや商店街が混むから、
買い物へ行くにしても閉店間際とか、オフピークショッピングが必要。

夕方過ぎても30℃越えてるとはいえ、昼間の暑さとは比べ物にならないから、
そういう意味でも、夏場の買い物は夜だね。

我が家の夕飯の時間が19時だから、21時までやってくれてるお店は助かるよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
新潟11R GV関屋記念 アンドラステ


K氏
札幌10R 藻岩山特別  アカイイト


師匠
小倉10R 博多ステークス マイネルウィルトス


NPC
札幌6R 3歳上1勝クラス ヘルメット


今日は新潟4R障害オープンは3頭しか見えなくて、その3頭が1〜3番人気。
たまには当てに行くかと馬連3頭BOXで買ったら、1−3番人気の組み合わせで10.6倍もつく大ラッキー。

実際に、そのうちの2頭が後続に大差をつけてのレコード決着だったので、
決まった瞬間に「3倍越えればいいな〜」ぐらいの気持ちだったから驚いた。

絞った分そこそこの額を入れたから、この一撃必殺だけでトータルプラスになったんで、
想定外のボーナスとして、感謝の気持ちをこめて明日の関屋記念につっこもうw



今週は猛暑が続いて体調が崩れかけてたから、今日の休養で幾分か持ち直した。

肝臓・腎臓は、普通の人でも夏場は機能低下するのに、元から病気で働きが悪い僕としてはこの時期はきつい。

まぁ春頃は薬がきかなくて今よりもっときついどころか普通に死にかけた訳だけど、
それとは比較にならないぐらい回復してきてるとはいえ、やっぱり夏はつらいね。

今年は梅雨が長かった分、夏本格化のスタートが遅かったので、僕としては凄く有り難かったけど、
僕のスタミナが尽きる前に、残暑も短めでお願いしたいね。


8月14日

島忠まで買い物に行きたかったけど、出かける準備をしてる最中、首に蕁麻疹が出たので中止。

なかなか順調にいかないね。

後で知人から聞いた話だと、お盆休みもあって家族連れで物凄い人混みだったらしいから、
「レジで20分も並んだよ〜」と言っていたので、良かったかもしらん。



【競馬】

来月の交換申請。

Goh
IN ブライトエンパイア ⇔ OUT ソニックベガ


来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
小倉1R 障害3歳上未勝利 ブライトエンパイア


K氏
小倉4R 障害3歳上オープン ビッグスモーキー <リザーブ>


2つある障害レースで、どちらもPOG馬が出走するって凄く珍しい事だと思う。

今週は日曜日に全陣営が出走するから、これも久しぶりだね。

ちなみに、東京五輪の開催に伴い夏の小倉競馬は中止すると、昨年末に発表されてたけど、
五輪中止に伴い北海道開催の変則日程も来年に延期されたし、小倉もそうかもしれないね。



先日、ゴリポンと師匠が、登戸にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきたらしいけど、
こっちも、「かわすい」とか、「角川武蔵野ミュージアム」とか、行ってみたい所が溜まってる。

流石に今の体調じゃ無理なので、コロナの終息と共に回復を願うばかりなんだけど、
「角川武蔵野ミュージアム」が埼玉県と聞いただけで遠くて諦めていたら、意外に行ける距離な事が発覚。

というのも、競馬ツアーで行く府中競馬場がある府中本町駅で乗り換え、武蔵野線で17分の東所沢駅から徒歩10分。
うちからだと1時間15分ぐらいで到着するので、体調さえ整えれば許容範囲内。


それにしても納得行かない事が。

東所沢駅へは別ルートがあって、京浜東北線の南浦和駅から武蔵野線に乗り換えて17分でもある。

府中本町へ行くのに川崎で乗り換えるから、同じ京浜東北線でも、川崎と南浦和で、うちからだと180度真逆。

川崎から南武線が90度ずれるから、それでも南浦和とは90度方向が違って、それぞれ1時間も走った挙句に、
どちらからも武蔵野線で17分って、体感としてはスタートの方向が全く違うから納得いかない。

良くうちから都心へ行くのに、なんで最初に目蒲線で全く違う方向に行く方が近いのか意味が分からないと書くけど、
この2ルートは、それ以上に納得いかんわ。


8月13日

昨日のJ2北九州は、過密日程を考慮してのターンオーバー。

スタメンを8人入れ替えての2−1勝利。

この試合直後は、今日の日記で詳細に少しばかり触れようと思ってたんだけどね。

その30分後。

勝利の喜びを全て消し飛ばす、衝撃的な出来事があったんだ・・・



【競馬】

今日の本題に入る前に、盛岡ブリーダーズゴールドカップの結果を片付けておこう。

1着▲プリンシアコメータ(2人気)
2着〇メモリーコウ(4人気)
3着◎レーヌブランシュ(1人気)

4−5着もJRA勢で予想通りの中央勢掲示板独占。
まぁ長距離戦の、特に牝馬限定戦では必然とも言える結果だわな。

元POG持ち馬マドラスチェックが思い切って逃げた時は、このまま勝たれるかと思ったけど、
悪くないペースで逃げてたのに5着(実質最下位)まで落ちたのは、やっぱり怪我明けの分か。

目標にされたくなかったコメータにとっては凄く有り難い展開だったね。

1番人気のレーヌブランシュは、夏場の2ヶ月間で+11kgはちょっと。
いくらなんでも成長分というには太かった。

正直、予想がしっくり来なかったから気楽に観戦してたので、
その割には良い順番で決まってくれて、3連単46.6倍は臨時収入みたいな感覚で嬉しいw

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



北九州の試合が終わった21時過ぎ、降り出した雨が一時的に上がった事から、流星群を見に外へ。

一目でわかる厚い雲に、これは無理だな〜と思いながら、雲間に流れる筋が見えないか多摩川まで出てみる。

今年もやってきた家電故障ラッシュは、精神的にも金銭的にもきつい物があるので、
神頼みでも星頼みでも、何でもいいからなんとか歯止めをかけたい。

流れ星に対して1秒にも満たない時間で長い文句を3回も言うのは無理。

「家電が壊れませんように!」じゃ1回も無理だろうから、「家電嫌?」・・・じゃ意味が通じないだろうし、
「これ以上勘弁してくれ?」・・・略して「ごめん」を3回?

流れ星に対して、「ごめんごめんごめん」とひたすら謝ってる人を見たら、僕なら他人のフリをするねw

そんな切実な・・・いや、益体も無い事を考えながら佇むも、結局、雲は晴れずに諦める。

願い事が言えなかったから、まだ続くのかなぁ・・・

また明日頑張るか・・・

なんて事を考えながら、多摩川から自宅まで歩く3分ぐらいの間に、電話がかかってきた。

「あ、どうも、(祖母の家の)大家さん、ご無沙汰してます」
「夜分遅くにすいません。緊急でお知らせしたい事が」
「はい、なんでしょう」
「(祖母が住んでる)お住まいの隣の駐車場に停まっていた車がですね、爆発しまして」
「・・・・は?」
「私もまだ確認出来てないのですが、どうやらガソリンを積んでいたのが破裂して、大変な事になったようです」
「え〜と・・・・・祖母は?」
「はい、人的被害の連絡は来てないのですが、玄関の前に停めてある車と、家の横の壁がですね・・・」

慌てて祖母の家に行くと、どうやら爆発したのは夕方頃らしく、既に消防も警察も帰った後で、爆発した車は撤去され、
現場に残されていたのは隣に停めてある車で、原型を留めてる程度に破損しガソリンで真っ黒になっていた。

駐車場と祖母の家の間にあるブロック塀が結構な防波堤になってくれていたようで、
他人が住んでる2階は大変な事になってたけど、うちの1階は、まき散らされたガソリンで1面真っ黒になってる程度。

幸いにして認知症の祖母は、爆発すら気付いていなくて、何事もなく無事だった。

消防や警察がどれくらいの処理をしたのか分からないけど、恐らく爆発というほどの規模では無いと思う。
爆発だと火を伴って大変な事になっていただろうから、ガソリン缶が破裂したのレベルじゃないかな。

まぁそれでも隣の車は明らかに廃車だし、他にも被害は軽くは無いだろうが・・・

いずれにせよ、昨日の今日じゃ原因はまだ分かって無いだろうな。


というかさ、確かに家は家電じゃ無いよ。

それは間違いない。

でもさぁ、また翌日も願い事を言いにチャレンジしようという中で、この仕打ちはどうかと思うんだ?

ねぇ、こういうのは誰に文句を言ったらいいの?


8月12日

うちの近所は雷が凄かったけど、ゲリラ豪雨となった地域が多かったみたいだね。

降雨レーダーが飛び飛びで真っ赤になっていて、夏らしい感じだったわ。

ペルセウス座流星群のピークが今晩の22時なんだって?

昨日の夜に、近所のコンビニへ歩く途中、空を観てたけど残念ながら出会えなかった。

以前のマンションなら、ベランダから観られたし、屋上に上がると綺麗だったけど、
今の所だと多摩川に出ないと難しいかな。

方角は、月を背にして手広くだっけ?

お願い事しないといけないからさ。

後でちょっと出てみるかね。



【競馬】

まずは、昨日の日記でコパノキッキングをコパノリッキーと間違えてたのを修正。
失礼しました。

そのサマーチャンピオンは、レース直前に5番手評価の△ヒラソールが競争除外。

結果
1着◎サヴィ(4人気)
2着〇メイショウテンスイ(3人気)
3着▲コパノキッキング(1人気)
4着△ヤマニンアンプリメ(2人気)

4角では既に5番手以下の後続が大きく離されて4頭の戦いだったし、順番まで笑っちゃうぐらい完璧w

予想通り馬場が悪かった中で、キッキングとアンプリメは斤量に泣かされたね。

サヴィはこれが重賞初制覇となり、これで9年連続伝統は守られたと。

単勝6.5倍、3連単67.3倍、うん、中央勢だけの4頭立てでこの結果なら十分でしょう!


明日は今週の地方交流重賞の最後、ブリーダーズゴールドカップ。

毎年書いてるけど未だに違和感がある牝馬限定戦で、門別のダート2000m。

牝馬限定戦に変わってからの6年間、一度も地方馬が馬券に絡んで無いように、
基本的に長丁場のレースは総じて中央勢に軍配が上がる。

勝ちパターンとしては、他の地方競馬場同様、前から5番手以内にはつけておきたいのだが、
中央勢が毎度お馴染みプリンシアコメータ以外、揃いも揃って逃げようとする馬がいないので隊列が読みづらい。

そのプリンシアコメータも、自らレースを引っ張って最後まで押し切る力は無くなったし、
大きく負けはしないけど、勝ち切る力が厳しくなってきた。

となると、地方馬を何か行かせる展開もありえるのかなぁ・・・

◎レーヌブランシュ
〇メモリーコウ
▲プリンシアコメータ
△マドラスチェック
△シネマソングス

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△ (3連単18点)

5頭の中での順位付けになるから、ハズレても惜しかったになるとは思うんだけど、
見事に決め手に欠ける馬達ばかりで、どうにもしっくり来ない。

いずれもマイナス要素がある5頭なんだけど、順位付けの決め手は消去法。
例えば、メモリーコウは距離に不安、コメータは年齢による衰えなど。

でもレーヌブランシュは、関東オークスのレースレベルが低いんじゃないか?という疑いだけなんで、
このレースで本当の評価が決まるね。

ちなみに、当初は元POG持ち馬のマドラスチェックを本命にしようと思ってたんだけどね。
流石に怪我からの長期休養明けなんで冷静になったわ。



願い事は何か?

御朱印をいただきに行く時とか、少し前までなら「自分と家族の健康」で決まってたんだけどさ。

今はもうこれでしょう。

「家電が壊れませんように!」

3回唱えられるかなぁ・・・


8月11日

東京は都心で37度、八王子で39度と、今年最高の気温だった中、せっせと病院へ。

暑くて死にそうなのは間違いなかったけど、ここ数日に比べたら風が強かった。

でもまぁ、JOYの残党であるインテリヤクザの口癖だけど、「昨日と比べてマシだろうが今日が暑いには違いない」。

僕も全面的に同意するね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

NPC
佐賀7R JpnVサマーチャンピオン コパノキッキング


今週の地方交流重賞2戦目、サマーチャンピオン。

台風5号の影響で今日の夜は雨が降りそうな佐賀競馬場は、
明日の天気がどうあれ馬場状態が回復するとは思えないので、高速タイムの決着になる可能性が高い。

そうなると地方馬の出番が厳しくなるので、必然的に中央の馬での順位付になるんだけど・・・

◎サヴィ
〇メイショウテンスイ
▲コパノキッキング
△ヤマニンアンプリメ
△ヒラソール

買い目
◎〇−◎〇▲△(アンプリメ)−◎〇▲△△ (3連単18点)

単勝 3点
◎サヴィ
〇メイショウテンスイ
△ヒラソール

普通に考えたら実績上位の2頭、推定1番人気コパノキッキングと2番人気ヤマニンアンプリメが中心になるはずだけど、
このレースには見逃せない大きな特徴があって、2012年を制した元POG馬のテイクアベッドから昨年のグランドボヌールまで、
いずれもこのレースを勝って重賞初勝利という馬が8年間続いてるんだよね。

オッズ的にもまともに買ったら面白くないので、
敢えて中央勢で重賞勝利経験の無い3頭から、2頭を選んで3連単の頭にして勝負!

3頭の選択肢からヒラソールの評価を1枚下げたのは、脚質が後ろからなので、
勝つためには早めの大まくりが必要だけど、経験が少なく若い荻野じゃそれは厳しいという判断。
でも万が一が来たら悔しいから、少しだけ単勝を押さえておこうかな。



ラノベの発売日だから帰りにアニメイトへ寄ってくるつもりが、その体力は残っていなかった。

とりあえず日記書いて寝るって感じなので、今日の夕飯は、簡単に食べられる冷麦でも置いておいて貰おう。


8月10日

2017年に行われた、「にわのまこと画業30周年2.5次元プロレス 夢幻大戦」の事をふと思い出し、
そういえばDVDが発売されてないのかな?と思って調べたら、にわのまことの公式HPで販売してた。

買おうと思ったら、今月の1日からショップページがシステムメンテナンスで暫く休みらしく、なんてタイミングが悪い・・・

メンテ前のページが残されてるから、ダイレクトで販売ページには飛べるんだけど、
本来公開されてないページで注文するのは何か嫌だよね。

素直に待とう。



【競馬】

本日の地方交流重賞クラスターカップは、1番人気マテラスカイが勝利。

1着▲マテラスカイ(1人気)
2着◎ヒロシゲゴールド(3人気)
3着〇ブルドッグボス(4人気)

印上位3頭の決着で、負けた2番人気を切ってるんだから、予想は間違って無かったと思うけど、
馬券的にはこの3頭の中で唯一勝っちゃいけない馬に勝たれた・・・

当然、1番人気だから覚悟の上だけどね。
仕方ない。

今週、残り2つを頑張ろう。

来月の交換申請は金曜日まで。

僕は交換するのは確定してるんだけど、下げる馬を2択で迷い中。



明日は、お盆休みだけど病院。

暑い中、行きたくないなぁ・・・w

今日はちょっと家の中で体操しただけで物凄い汗かいて、スタミナゲージが一気に減ったから、
明日は冷たいタオルを首にまいたり、準備を整えていかないと倒れちゃうよ。


8月9日

「サドンデスでさ、相手がHIOしてきたんだけど・・・」
「こっちも入れればいいじゃないですか」

みんごるで、すずみに意見を求めたのが間違いだったよw


突如ゴルフゲームがやりたくなったけど、PSPのパンヤゴルフは画面が小さいので食指が動かず、
漁ったら手を付けていなかったPS2の「みんごる4」を発見したから動かしてみる。

ちょっとやって思い出した。
パンヤと違ってゲージが滑るから出来なかったんだ。

酷い内容ながら我慢して動かしてたら、流石にもう身体に染みついていたパンヤの感覚が抜けているのか、
次第に慣れてきて、CPUと良い勝負をするようになってきた所での出来事が冒頭の台詞。

全一を競っていた人の言う事は違うねw



【競馬】

僕とNPCがどちらも勝てなかったので、月間MVPはK氏に決定。

まだ12日にPOG出走レースがあるので、適用はそれが終わってから。

うちは2着と惜しかったんだけど、勝ち馬がレコードじゃ仕方ない。

当然、2着の持ち馬から買っているので、馬連50.6倍だけ引っ掛けさせて貰ったよ。


今週はお盆休みで、地方交流重賞が3つある。

第1弾の明日は、盛岡のダート1200m、クラスターカップ。

中央からアユツリオヤジ、ショーム、地方からブルドッグボス、シャドウパーティーと、元POG馬が4頭と嫌な感じw

◎ヒロシゲゴールド
〇ブルドッグボス
▲マテラスカイ
△ショーム
△メイショウアイアン

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ (3連単12点)

基本的に5番手以内につけた馬で決まる事が多いんだけど、逃げたい馬が多すぎてワケワカメ!(死語)

本命のヒロシゲゴールドは、最内を引いてしまったので逃げるしか無いから、思い切った競馬をして欲しい。
ただし、絡まれるのは必定だし、少しでも出遅れると包まれたら着外まであるから心中は危険。

盛岡の1200mは、最初のコーナーまで500mと直線が長いため、
激しい先行争いを見ながらいける真ん中ぐらいの枠の馬がいいんだけどブルドッグボスしか居ないんだよ!

推定3番人気の中央勢トップウィナーが、枠的に得意な2番手を取れないから、
その1列後ろからまともな競馬が出来るなら本命にしても良いんだけど未知数過ぎる。

同じギャンブルをするなら上位人気よりも下位人気。
先行総崩れになった時の事を考え、当レースを2年連続着外で門別競馬場専用機なメイショウアイアンを5番手に取り上げておく。



久しぶりに、ゆうすずみが来訪。

車で迎えに来たり、外で会ったりはしてたけど、家にあがったのは僕が仕事に復帰してからは初めて。

コロナ騒動というよりも、ずっと僕が起きられる状態じゃ無かったからなぁ・・・

僕がいつ復帰出来るか分からず、数ヶ月ほど完全に仕事から離れるのに随分と迷惑をかけ、
また復帰した時も、すずみの仕事をまわして貰ったりとお世話になったので、どこかでまともなお礼をしないと。

牛乳プリンとかではなくw


8月8日

今日の中日×巨人戦は、非常に分かり易い勝負のポイントがあった。

1−0と巨人リードで迎えた7回表、巨人の攻撃。
1死1−3塁のチャンスで、打順は投手の畠。

畠は、ここまで中日打線を1安打無失点と完璧に抑えていて、
ここで代打を出すには勿体ないという判断で、そのまま打席へ。

結果、三振して後続も倒れて無得点。
そして直後の7回裏、中日がホームラン1本で逆転して勝利するという、結果的に最悪の展開となる。


これの何がいけなかったか。

この場面、下手に打ってゲッツーがあるよりは三振の方が良いとベンチも織り込み済。
恐らく本人以外の全ての人が、三振で仕方ないと思っているのに、畠がそうは考えられなかった。

これが実績がある投手なら、自分がチャンスで三振しようが後続が打てなかろうが、
自分が点を与えなければ問題ないと、気持ちの切り替えが出来る。

しかし、結果が出なければ即座に2軍へ落とされる立ち位置な4年目で、しかも怪我からの復帰という畠には、
ここで1点入れば、ほぼ勝利という場面で、自分が何も出来なかったのを引きずってしまった。

三振の後、打席からベンチへ帰る時の表情を見て、
「あれ?これは誰かベンチでフォローしないと、次の回やらかすぞ?」と僕でさえ思った。

中日ファンの僕としては、最低でも同点には追いつけると期待して観てたら、一気に逆転まで行ったので、まぁ案の定と。


そのまま打席に立たせて三振。これはベンチワークとしては全く問題ない。
ただし選手の性格を把握していなかった。

特に次の打者が、初球を打って終わってしまったので、気持ちを切り替える時間が足りず、
ベンチで一声かけるなりワンクッション置いてあげれば・・・というよりも、無理矢理でも時間を作らなければいけない場面だった。

まぁ野球経験者なら分かると思うけど、好投してる先発投手に対して余計な茶々を入れるのは怖いんだけどね。
それで流れが変わる可能性が無いとも言えないから。

これは野手からは難しいので、投手コーチなり、同じ投手のベテランなり、投手の事を理解してる人がやるべき。


ちなみにもう一つ手段がある。

この場面、打者としての畠にある選択肢は3つ。

・そのまま打たせる

打てばラッキー、下手にゲッツーよりは三振

・スクイズ

最も得点に直結する可能性が高いのがこれだけど、
失敗したら精神的に引きずって流れが変わる可能性があるので、投手にスクイズは出しづらい

・送りバント

純粋に1塁ランナーを送る為の送りバントで、1死1−3塁から2死2−3塁へ。

これは投手の打撃が悪い場合、下手に打たせてゲッツーよりはと普通にありえる作戦で、
三振してそのまま2死1−3塁なのと、送って2死2−3塁では、
セカンドでフォースプレイが成立するかどうかで守りやすさが全然違う。

特に、送りバントをした時点で、自分の仕事をしたと気持ちの切り替えが簡単に出来るのが良い。

バントミスで、最悪はゲッツー、次にセカンドフォースアウトで投手が1塁に残る事だけど、
3塁ランナーがいるのと、スクイズ警戒で野手が動くとダブルプレーが狙い辛くなる。
投手のバントの上手さにもよるけど、少々悪いバントでも転がせば成立する可能性が高い。


どれも一長一短ある上に、選手の技術、性格、次の打者の信頼度などでも変わるだろうし、
一概にどの作戦が正解とは言えない所があるんだけど少なくとも気持ちのコントロールはどの状況でも出来ること。

こういう精神的なフォローを気付いて実行にうつせる人がベンチにいるかどうか、
1年間という長い戦いにおいては、地味に重要になってくるね。

ちなみに、今回の采配は完全に裏目ったけど、これまた長い目でみれば、
こういった失敗を経験出来たという事で、若い投手には物凄く貴重な経験になるでしょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

Goh
新潟11R GVレパードS ミヤジコクオウ


NPC
札幌11R GVエルムS ロードゴラッソ


月間MVP争いは、僕が1着のみ逆転。
NPCは、12日にあるサマーチャンピオンと連勝のみ逆転。

どちらも可能性は薄いけど、無いとは言い切れないね。

ってか、師匠が昨年2歳指名したタイガーインディ。
7月に連勝してレパードSに間に合わせるって、元POG馬というだけで怖いな・・・w



先日、物の受け渡しでペケと顔を合わせたんだけど、
コロナの影響で2度ほど機会が飛んでるから、もしかしたら年始以来か?

なんだか物凄く久しぶりだったな。

その時になってみないと体調が分からないから、人に会う予定が組めないので、
声が出なくなってるのは、喋らないというのも大きいんだろうな。

たまには競馬観ながら、TVの前で叫びたいねw


8月7日

最寄りのブックオフまで、オンラインの注文を受け取りに行く。

いろいろ買ったけど、「くりぃむナントカ」のDVDで、「芸能界ビンカン選手権」が収録されたのは全てコンプリート。

間違いは無いなんだけど、厳密にはそうじゃないんだ。

この番組の後に、「ソフトくりぃむ」と「ゴリゴリくりぃむ」という番組があって、それぞれのDVDを全巻購入すると、
その特典として、「くりぃむナントカ」でDVD化されてない「芸能界ビンカン選手権」のDVDが貰える。

その回はリアルで観てたから面白かったのは分かってるんだけど、
この特典DVDが中古で出回ってないから、入手できないんだよ。

何とか入手できない物か、定期的に検索かけるしかないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月4週)

今週は日曜日に2頭と、来週水曜日のサマーチャンピオンに1頭で、
K氏、Goh、NPCの3陣営に月間MVPのチャンスが残ってるね。

師匠は今月0Pだから月間最小ボーナスが確定だ。



わざわざ日記で報告する事では無いけど、昨日の夜、しっかりと足が攣ったw

元スポーツマンとは思えない衰弱ぶりだなw

まぁ書くネタが無いだけだけど、こういうのを書いてるうちは平和な証拠。

少なくとも何も物が壊れて無いねw


8月6日

2月で閉店したツタヤ、グランデュオ蒲田M2階の跡地に、GEOグランデュオ蒲田店が明日オープン。

まぁ西口商店街の中のGEOすら利用した事が無いので、僕にとっては縁の無い店になるだろうけど、
他にも鎌田でいくつか新店舗が発表になっている。

まずは、肉のハナマサ、ツルハドラッグ、セリアが入ってる元ヨーカドーの目の前、
わずか1年持たずに撤退したドラッグイレブンの跡地が、キャンドゥで決定。

鎌田に2店舗あったキャンドゥを1個潰してるから、純粋に増えて2店舗に戻るのか、
それとも同じ商店街の中に2個は必要ないから、少しでも土地代が安い駅から離れてる方で移転なのか・・・

それから、同じく西口のアニメイト斜め前にある「アペアくらしの友会館」の跡地が、16階建ての「グレイスホテル」に。
取り壊す時に、くらしの友がビルを新築するという所までは聞いてたんだけど、どんなのかは知らなかった。

これまた知らなかったのが、そこと同じブロックで駅に向かって少し行った所に、バーガーキングが出来てた。
今年の5月にオープンとの事で、コロナ期間の真っ最中だから、完全にその道を通る機会が無かったんだね。



流石に今の体力で5時間も外出するのは厳しかった。

完全に足の筋力が落ちてるから、少し歩くだけで身体が支えきれなくなる。

これでも毎日、ストレッチして階段で足踏みして、やってたんだけどねぇ。

でも、今までは無理しても動けなかったんだから、それに比べたら大分回復したね。

これを続けていけば、自信になるかな。

ともあれ、今日の夜は確実に足が攣るねw


8月5日

マスクして外で動くのが、非常に厳しい暑さになってきたね。

明日は役所や銀行と、結構な個所をまわらなきゃならないんで、
急激に冷やせる蕁麻疹用の塗り薬と、飲み物を手に持ち歩いておかないと。


気温だけじゃんく、梅雨明けから蜘蛛などの昆虫系が活性化していて、
我が物顔で家の中を歩いてるから駆除に大変。

1日中、水槽用の網を持って蜘蛛を追いかけまわしてる気がするけど、
奴らは人がいるのに慣れたせいか、これでも引っ越した直後よりは減ってるんだ。

当初はゴキブリと共に1年中出てたからなぁ・・・

最初の2年間は、虫が出なかったのは2月だけという状況だったから、
今は、雨の日や冬場は出ないでくれてるんで、かなり改善されたね。

まぁ梅雨明けの今が酷いのには変わりないんだけどさ・・・



さて、明日は帰りに体力が残っていればアニメイトに寄ってラノベを1冊買って帰ろう。

月頭の購入リストには漏れてるけど、
「栽培チートで最強菜園2 〜え、ただの家庭菜園ですけど?〜」の発売日。

Web上では好きで読んでる作品だけど、1巻の売り上げが悪かったらしいから、
ここが打ち切りの分水嶺なので、1冊でも貢献しておかないとね。


8月4日

先月末に初めて感染者を出した岩手に住んでる知り合いが、
連日のようにカラオケに行ってるのを耳にして、とても羨ましく思う。

流石に一人カラオケらしいけど、それでも東京だと自重を考える範囲だもんねぇ。

まぁ僕の場合は未だ体調的に難しいけど、それでも歌いに行きたいねぇ。

歌うって身体に負担がかかるので、少なくとも暑い内は無理。

家の中で口ずさむ程度でも息切れがするから、もう少し体力がつくまで我慢だね。



【競馬】

リザーブの障害馬、ブライトエンパイアがようやく放牧から戻ってきた。

障害で酷い落馬をした後なので、そのまま障害か平地に戻るのかは分からないけど、
いずれにしても、これで来月から投入できる。

本来なら今月に走ってるはずの2頭、ディヴィーナとソニックベガが、
いずれも軽症ながら乗り運動すらしてなくて復帰未定だから、交換対象はどちらかだな。



今日の中日ドラゴンズは、今季初めて1軍に上がってきた根尾が1番でスタメン。

先日、昨年ドラフト1位の石川昂弥が2週間ほど1軍に居たけど、根尾も含めて結果はどうでもいいんだよ。
まだ結果を焦るような年齢じゃない。

落合監督の得意技だけど、期待の若手は早めに1軍を経験させて、自分の課題を見つけさせるんだ。
1軍を経験してると、2軍に落ちた後の取り組み方が全然違うから。

高いレベルを味わう事で意識が変わるのは、野球に限らず何でも同じだね。


8月3日

スマホで見るグーグルマップのナビは本当に見づらい。

元々方向音痴な上に地図を見られない人なので、今自分がどっちに向いてるのか、地図がどっちの方向を向いているのか、
大きな目印になる物が無いと分からず、今日みたく知らない住宅街の中で使うと、どこを向いてるか完全に分からなくなる。

工学院通りのローソン100で買い物した後、呑川に突き当たって渡った所までは正解。

そこで方向としては直進で同じなんだけど、正解の左ではなく、1本右の道を行った所からおかしくなった。

ローソン100から目的地のサンケイスーパーまで450m。
それを自転車で25分かかるって、どれだけ迷ったんだ・・・

どこかで90度間違えると修正は無理だね。



【競馬】

先週のデビュー戦を直前で回避したディヴィーナは、「状態が上がらないので回避」と調教師がコメントを出していたのが、
昨日になって馬主の大魔神から、「歩様がおかしく、お尻の筋肉を傷めた」という発表が。

年内デビューを目標にという事だけど、今年の作戦的に一番の期待だった2歳の名指し指名。
ドラフト段階でデビューが決まってる馬でさえこれだから、いかに早く指名するのがリスキーかという事だね。



毎週月曜日で病院の日だけど、担当医が休みなので、僕もお休み。

その分、頑張って買い物に行ったけど、暑いし道に迷うし、まぁ疲れた。

今日知ったんだけど、いつ動けなくなるか分からないという不安を抱えてるから、自分の中で自然と体力の配分をしてるんだよ。

だから、あとどれくらいかかるか分からないというのが、こんなに不安になる物だとは思わなかった。

終わりが見えないのは嫌な物だけど、その恐怖感を感じさせたぐらい、久しぶりにガッツリと迷ったね。


8月2日

ブックオフオンラインで、掘り出し物が無いか中古検索かけるのが日課になってきた。

実は僕に負けず、ゴリポンも結構な頻度で愛用してるらしいんだけど、
お互いに、中古は足で探してナンボの人種だったので、あまりの便利さに驚いている。

ブックオフの各店舗に存在する商品が全てネット登録されている訳ではないので、その辺は足で探す楽しみは残されているんだけど、
それでも、近くの店舗に届けて貰えるのは、配達を待つのに外出を控えるとか気にする必要が無いのは楽だね。

通常の通販で、コンビニ受け取りとか、配達ロッカーとか使った事が無かったので、こんなに楽な物だとは思わなかった。

まぁそれでも全ての商品が店舗受取に対応してる訳ではないので、そこはちょっと残念。

先日頼んだのは未対応だったので、仕方なく送料も払って自宅受け取りにしたけど、
注文した商品の在庫がある全国のいろんな店舗から個別に1個ずつ送られてきて吃驚したよw



【競馬】

今日の札幌メイン、GVクイーンS。

1着になった元POG馬レッドアネモス(11番人気)を買っておきながら、2着の4番人気ビーチサンバが抜けた・・・_| ̄|○

5月に行われる3歳限定のオープン特別に、白百合ステークスというクラシックに間に合わなかった馬が集まるレースがあって、
ここの上位馬が後に活躍する事が多いという出世レースとして知られている。

POGでもドラフト1ヶ月前という時期が良い事もあり、歴代でも結構な数の指名馬が出ているレースなのだが、
2019年に行われた白百合ステークスは、内容が物足りないという評価が多く、誰も指名しなかった事から、
勝ち馬のレッドアネモスが、NPC陣営に押し付けられるのみとなった。

レッドアネモスはPOG現役の1年間で5走、全て着外という結果に終わっているから、
実際にその見立ては間違いではないと思われていたんだけど・・・

だからこそ、今回も11番人気だったのだが、現役POG馬から元POG馬にジョブチェンジした瞬間の大穴勝利。
先日のアユツリオヤジといい、これがあるから元POG馬というだけで無視出来ない存在になるんだけど・・・ああ悔しい!

ちなみに、レベルが低いと敬遠した昨年の白百合ステークス。

勝ち馬のレッドアネモスがこれで重賞馬になり、2着だったモズベッロに至ってはGU日経新春杯を勝利して、
同じくGU日経賞2着、そしてGT宝塚記念で3着だから、やっぱり軽視しちゃいけないレースなんだね。



J2北九州が2−0でリードして迎えた後半ロスタイムの5分間。
1点返されドキドキしたのが、やっと終わってくれた。

せっかくの勝ちゲームを、最後に集中欠いて取りこぼすのは勿体なく、
特にアウェイだと敵がイケイケドンドンになるから、まぁ無事に終わって良かったよ。

チームの流れが悪いと、こういうのを引き分けまで持ち込まれたりするから、
ちゃんと逃げ切れたのは、チーム状態が悪くない証拠だと思うね。

これで暫定だけど3位浮上。
開幕戦を負けての長期中断明けから5勝2敗1分。

応援してる身としては面白くなってきたね。


8月1日

ここ最近、頑張って動いてた反動か、今日は身体が重くて休養日。

まぁ家の中でなら動けたレベルだから、少し前までの立ち上がるのすら困難だった頃に比べれば進歩だね。

ただ、体力がまだ戻って無いので、出来れば暑くなる前にもう少し回復しておきたかった。

暦上で立秋な7日頃から本格的に気温が上がりはじめるので、いつも以上に体調を気使わないといけないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

Goh
新潟8R 3歳上1勝クラス ミヤコシスター


K氏
新潟9R 出雲崎特別 アリストテレス


今日に引き続き、僕とK氏が1走ずつ。

今期も開幕から早くも計算外が立て続いてる我が陣営だけど、ともあれ今日の勝利で今期通算13P。
昨年は開幕2ヶ月で10走して13Pだから、たった3走で並んだ・・・いかに昨年が酷かったかw



さて、月頭は今月購入予定のラノベ。

1日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる3

11日
平和的ダンジョン生活。 3

31日
せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい 7



毎月恒例、オンリーセンスオンラインの1ヶ月発売延期だけど、ついに期間未発表での延期になったwww

来月の発売一覧からも抜けてるので、予想していた5ヶ月遅れの9月すら駄目だったか・・・