6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

久しぶりに「ダーティペア 劇場版」を観たけど、25年前の作品だというのに普通に面白かった。

作品内容については何度か日記の中で書いた記憶があるから触れないけど、
DVD作品を何か買おうと探した時に、アニメ作品の中から真っ先に思いついたのがこれなんだよね。

まぁDVDじゃなければサントラまで含めて持ってるんで、いつでも観られるから買うのは止めたんだけど。

先日、僕が青春時代のリアルタイムで観てたアニメ作品を何本か目にする機会があったんだけど、
やっぱりその時代ごとの流行がある訳で、声優の喋り方から演出効果まで古臭く感じて観るに堪えなかったんだ。

それだけ僕の感性が変化してるって事だろうけど、昔好きだった作品が合わなくなっていたのが結構ショックだったんで、
ダーティペアも観る前はちょっと怖かったんだけど、面白く感じて良かったよ。



【今月のBEST5】

1.スイミン不足
  CHICKS / キテレツ大百科

2.ゆめいっぱい
  関ゆみ子 / ちびまる子ちゃん

3.春〜spring〜
  Hysteric Blue

4.うたをうたおう
  大事MANブラザーズバンド / クレヨンしんちゃん

5.ワンサカ娘
  弘田三枝子 / レナウンCMソング


パンチの効いた歌い方が好きだった弘田三枝子さんがお亡くなりになったのは結構ショックな出来事だったけど、
今月話題にするのは、1位の「スイミン不足」。

この曲はそのまんまのタイトルで歌詞が違う原曲があって、がっつりと社会風刺の曲な上に、
ガールズバンドのCHICKSの知名度を考えたら、良くぞアニメ曲、しかも藤子不二夫作品に採用されたなと驚く。

キテレツ大百科の主題歌を眺めてみると、「はじめてのチュウ」しかり、「お料理行進曲」しかり、中毒性のある曲が多いんだけど、
初代OP「お嫁さんになってあげないゾ」なんか、アニメ主題歌なのにいきなり裏から入るとか面白い事をしていて、
他にも「コロ助ROCK」とか一風変わった隠れた名曲が多いので、聴き返してみるのも面白いね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

Goh
札幌10R 阿寒湖特別 アンティシペイト


K氏
札幌7R 3歳上1勝クラス アカイイト


どうもこの馬の名前を見ると、PS2で発売されたADV「アカイイト」を思い出すんだよなぁ。
同じサクセスの作品という事で、背景や舞台設定がリング☆ドリームに良く出てきてたんだ。

それはさておき、本来なら明日、ディヴィーナがデビューするはずだった・・・

3週連続で合わせ馬をして、最終追い切りまでやったのになぁ・・・



病院の帰りに、アニメイトへ寄って、明日発売のラノベをフライングゲット。

それはともかく、ようやく2階のメロンと3階のアニメイトで、ビル内の階段が開通。
これでアニメイトへ行くのにエレベーターを使わなくて良くなった。

コロナ期間、階段を閉鎖して密室のエレベーターのみとか、意味解らない事をやってたからなぁ。

仮にクラスターが発生した際、他の階の別会社に影響が出ないようにという、ビルの管理会社の指示だとは思うけど、
それが列を作る一番大きな原因になってたから、現場を知らない人の指示だろうな・・・とは思ってたよ。


7月30日

見開き型の板状冷却パットが、未使用のまま眠っていたのを発掘したので使ってみる。

記憶が確かならば、ノートPCの下に敷く用に買ったと思うけど、
枕にも使えると書いてあったから、昨晩、枕の上に置いてみた。

こういった他の冷却パットと同様、冷たいというよりは熱が溜まらない程度だけど、
上にタオルを置かなくても肌ざわりは悪くないし、十分に実用レベル。

ただし・・・

見開き型なので、真ん中はジェルが無く折り目がある。

それが寝返りを打っても大丈夫なほどの広さを生んでるんだけど、
起きて鏡を見ると、その折り目に乗せていた頬に大きな寝ジワが・・・

いやぁ年は取りたくないもんだ。

睡眠時間は3時間。

寝ジワが取れるまで14時間かかったよw



【競馬】

今年度の我が陣営ドラフト8位、ディヴィーナ。

ドラフト会議段階で北海道デビューが決まっていた、8月攻勢を支える1頭だけど、
今週デビューで登録していた新馬戦を回避して放牧へ・・・

出来が物足りないから成長を促すという事で、これは長引くかもな・・・

ってか、新種牡馬のモーリス産駒、いくら何でもここまで駄目すぎだろう!


実は2歳枠で早々に指名しようと思っていた馬も今月予定だったのが遅れてるんだ。
2歳がいかに難しいかというのをまざまざと見せつけられた。

やはり今月出走予定ながら怪我で離脱したソニックベガに続いて、早くも3頭目の計算外。

今月は表明してるだけでも6走あって楽にMVPが取れるはずだったのに、
1頭も走らない内からいつの間にやら半分以下に・・・

ままならないもんだな・・・



さて、明日は病院で時間のかかる点滴。

処方されてる薬が効果無くなってから、定期的に病院でパイプに繋がれてるけど、
片腕が使えないから、本を読んだり携帯ゲームをしたりというのが、意外と面倒くさい。

眠れるなら、それが一番なんだけどね。

まぁそんな事よりも、どうせ病院入口の検温で引っかかって担当医へ確認があるから、少し早めに着かないとねw


7月29日

超久しぶりに、PS2の「ギャロップレーサー7」を動かしてみる。

このゲームの後も、シーズンモードが無い「8」や全く別ゲームになった「Gallop Racer & G1 Jockey」、
そしてアンインストすると同じドライブの関係ないデータが消えるという大惨事を引き起こした「Gallop Racer ONLINE」など、
続編は全て問題を抱えていて、PS2の「Gallopracer Inbreed」にリメイク収録された「7」が最後のまともなギャロップレーサーになる。

昔、ペケ宅にお邪魔するたびに、少しずつ進めて盛り上がっていた同作品だけど、
引っ越した直後に自分でも中古で買って、1年目の夏まで進めて、それっきり止まっていた。(恐らく稼働は1日w)

思い立って久しぶりにロードしたら、騎手の名前が三下という事だけしか憶えておらず、
1年目の夏で5勝と、GTに乗れる10勝すら達成していない状況。

まだ序盤も序盤のためEとDランクしか騎乗依頼が来ず、しかも久しぶりでスタートゲージのタイミングが合わず、
逃げ・先行馬に苦労しながら、たまに起きる「レボリューション」が発動した時だけ勝利し、
ジャパンカップの週に何とか10勝達成し、GT騎乗の権利を得る。

そして迎えた年末の有馬記念。

騎乗依頼が来たのが前走ステイヤーズSを任されて3着だった14番人気メイショウビトリア(6牡Cランク)。
ぶっちゃけ人気(14着)以上なら評価アップという、最下位にならないように回ってくるだけの馬。

先行馬ながらスタートで躓いて、内枠を活かして何とか即座に押し上げて5番手につけるも、最初のスロットで「7」が出ず。

このゲーム、レース中に3つの評価スロットが回り、
スタート、折り合い、位置取りなど、馬ごとに設定された評価基準を満たしていればスロットで「7」が出て、
全て「7」が揃えばレボリューションというのが発動して、最後にムチゲージが減らず叩き放題という、実に爽快な気分が味わえる。

人気薄でも、それが発動すれば勝つ可能性があったものの、いきなり最初にこけたので、
番手でじっと耐え、他の馬に4角先頭を発動させないよう、直線に入るギリギリで先頭に立ち、
後は最下位まで落ちないように祈るだけ!と思いながらムチを叩いたら、ラッキーレボリューションが発動!

これはスロットで「7」以外が揃った場合に発動する、惜しかったよというボーナス要素で、
滅多に発動しないながら、レボリューションの3分の1の効果があるという、その名の通りラッキー。

これで最下位は無くなった・・・とホッとしながら、ゆっくり減って行くムチゲージを気にしながら叩いてたら、
いつの間にかゴールが見えてきて・・・・・

写真判定の結果、初GT勝利が1年目の有馬記念で大穴をあけるという大金星。

いやぁゲームながら興奮した。

ちなみに実際のメイショウビトリアという馬。

1991年のステイヤーズSを5歳で制したのが唯一の重賞勝利で、
その後8歳まで現役を続けるも、1度も有馬記念へ出走した事は無し。

能力値の最高が表記上99(実際に100越がいる)中、唯一スタミナが70台で、
その他の能力は60台と低いのも納得な実績だから、まぁよう勝ったわ。

なんか満足しちゃったけど、また気が向いたら動かしてみようかね。


7月28日

だーかーらーさー

入り口で検温やられると、僕は中に入れないんだってば。

37.5℃なんて体温、ここ何年も下回った事ね〜よ!


ちょっとした仕事の打ち合わせをする会議室があるビルの入り口で検温が。

毎朝、家で検温して記録するのが担当医から義務づけられてるけど、
今朝、自宅で熱を測った時もしっかり39℃あったんだから、引っかかるに決まってる。

あれに引っかかるとどうなるんだろうなぁ・・・入れないだけならいいけど、何か面倒になるのかな・・・

うん、マジで今度先生に平熱が高いという診断書を書いて貰って持ち歩こう。
普段の買い物ぐらいなら、そういう店に入らなきゃ問題ないけど、仕事の時に困る。

仕方なく外から電話して事情を説明し、他にもメンバーがいるから場所は動かせないので、僕だけ後で説明して貰う事に。

最初から分かってれば、すずみにお願いしたんだけどね・・・

暑い中、頑張って出かけたのに無駄足になっちゃったよ。



先日故障したシェーバーだけど、せっかくだから新しいのを買おうとしてブラウンのシーズン9を眺めてたら、まさかの電源で引っかかる。

今のは殆どが「充電式」で、「充電交流式」が無いのね。

「充電式」は充電しないと使えなくて、コンセントを繋いだまま使えるのが「充電交流式」。

我が屋の洗面台は不思議な造りをしてるので、コンセントを差したままシェーバーを置いておくスペースは無いから、
「充電交流式」じゃないと不便。

そうなると選択肢が無くなるから、「ブラウン シリーズ 9 9250cc-P」の1択かなぁ・・・

3万円越えるかなぐらいで考えてたんで、2万ちょっとまで下がってるのは想定よりも安い。

他に選択肢が無いのだからとっとと決めれば良いのに、
万単位の買い物になると、どうもポチる踏ん切りがつかない小心者の自分が可愛く思えるねw


7月27日

病院帰りに鎌田のユザワヤで買い物。

アニメイトにも寄りたかったけど、たった1ブロック隣まで行く体力が残っていなかった。

当然、その後に買おうと思っていた、「マックシェイク バナナ味」も断念。

レジが並んでなければまだしもね・・・

帰宅してシャワーを浴びてる最中に立ったまま寝落ちして膝から崩れそうになったからギリギリだったよ。



2時間の睡眠で体力的には回復したけど、まだ寝起きで頭が働いてないな。

今日の日記は何を書こうか・・・

なんて頭に浮かべながらボーとしてたら、電話がかかってきて、仕事関連で嬉しい知らせが。

それで一気に目が覚めたものの、具体的な事が書けないから日記の内容に困っているのは変わらない。

まぁそれでも晴れやかな気持ちになっていた所で父親からかけられた言葉が、「髭剃りが動かないんだけど」。

ブラウンのシーズン7だから、ちゃんとした物だし、当時は高かったんだけどな・・・


ねぇ神様?

好事魔多し、良い事もあれば悪い事もあるというのは分かるんだけどさ。

ちょっと良い事と悪い事のバランスがおかしくありませんかね?


7月26日

せっかくDVD本体を買ったので、何かないかと検索をかけまくり、ようやく見つかったのが舞台作品。

ただ、出回ってる本数が少ないせいか高いんだ。

サンシャインボーイズとか劇団カクスコとか、中古で2千円ぐらいと思ってたら、
(在庫があれば)新品のが安いとか、そういう世界だった。

まぁサンシャインボーイズで一番好きな「ショウ・マスト・ゴーオン」だけは買う。

新品で7K弱だから、少々高くても現実的な値段だし、
実は大昔に犬HKで同じバージョンを放映されたのを録画して持ってるけど、それでも買う。

後はリストアップだけしておいて見送りかなぁ・・・

どうもアニメや映画はピンとくるのが見つからなかったので、また何か探そう。



【競馬】

今週、唯一買った馬券のアイビスSDは3着の9番人気が抜けてハズレ。

千直が初めての馬は、なかなか買えないよ・・・

ようやく来週から我が陣営のPOGが開幕という感じなんで、
これから毎週、何らかの応援馬券を買う事になりそうだ。



出来るならば明日は病院の後に、鎌田で買い物してきたい。

連休明けで人は少なくなるだろうし、ユザワヤとか時間をかけて見て選びたい物があるからね。

本当は珍しく今日は体調が良かったから、行きたかったんだけどな。

流石に昨日の鎌田の人混みを見てると、連休中にもう一度行こうとは思えないや。


7月25日


ちょうど買い物へ出ている時に降られてずぶ濡れ。

空が明るいまんま降る、典型的な夏の雨。

そんな天気なのに、遠出してる人がいないせいか、鎌田の商店街は物凄い人混みだったよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月2週)

昨日書いた通り今週は土日共にPOG出走馬は無し。

予定通り、明日のアイビスSDの前売り馬券を買ったけど、
前日段階で、元POG馬アユツリオヤジが4番人気にゴールドクイーンが5番人気って、馬鹿じゃなかろうか?w

千直どころか、古馬の芝OPクラスで実績が全くない2頭が上位人気になられたら、
元POG馬という義理で買おうとしてるのにうま味が全くないじゃないか。

いや、馬券買おうとしてるぐらいだから来ないとは言わないけど、上位人気はやり過ぎだよ・・・



大リーグで日本人が活躍したニュースを見ると、ファンじゃないけど嬉しくなるね。

昨日、開幕した大リーグ、今年は60試合制で行われる。

年棒の計算方法で揉めて危うくシーズン中止になる所だったのは、散々ニュースで報道されていた通り。

結局、年棒は試合数割に応じて通常額の37%程度の支払いという結論に落ち着いた訳だけど、
同じく試合数割で再計算される出来高だとか、細かい調整が入っているのは、こちらでは全て把握できない。

ニュースでは、年棒額を抑えたいオーナーサイドと選手会の銭闘が報じられ、
お互いに譲歩せず、最終的にコミッショナー判断で決まったと簡潔にまとめられるけど、
大リーグの場合、ここにもう1つ大きな権力を持つ組織が絡んでくる。

そう、保険会社だ。


高額な年棒の選手が怪我をすると、1試合も出ていないのに年間で10億円単位のお金を払わなければならない。

そこでチームが保険に加入していれば、最大で8割もの金額を保険で賄ってくれるという、専用の保険会社のサービスが存在する。

これは大リーグだけでなく、サッカーなど海外の大きなプロスポーツでは当たり前のサービスなのだが、
それにあたって、保険会社の方から加入の条件というのが有り、当然だけどそれが結構厳しい。

投手の球数制限なんかは典型的な例で、投手毎に制限数が決められているし、
中継ぎの場合は連投が2試合までとかオフは遊びでも投げちゃいけないとか、特に高額年棒の選手は細かいルールが決められている。

今回のコロナ騒ぎによる銭闘の焦点の一つに、試合数というのがあった。

選手会側は10月末までやって試合数を多くという要望だったのだが、これが却下されたのが保険会社の力。
寒い時期の開催は怪我の確率が上がるので、野球はビジネスというアメリカでは、リスクが高くなるのは認められない所なんだろう。


実は近年、日本でもこの制度が取り入れられつつある。

アメリカにある大手の保険会社を東京海上が買収し、このプロスポーツの保険制度のノウハウを取り入れ、
2017年度からプロ野球とJリーグのチーム対象に、保険のサービスを開始した。

今現在は保険会社の力も大きくないし、日本は未だ義理人情の国民性だから、ファンを蔑ろにしたビジネスライクな制度はそこまで出てこないだろうが、
日本でも管理野球が浸透したように、長期的な有用性が認められたら、保険会社の意向が第1になる事が有り得るんだろうね。

それが決して悪い事では無いけど、そういった新しい変化を嫌う人は一定数出てくるだろうね。


7月24日

フレンチトーストが食べたくなって、自分で作るのに一手間プラス。

コーヒーシロップを作ってバニラアイスにかければ、フレンチトーストへ乗せるちょっと贅沢なコーヒーアフォガードの完成。

美味しくできたから満足だけど、コーヒーシロップを初めて作ったから味の調整が分からなくてね。

今回は、インスタントコーヒー、水、グラニュー糖を、大さじ2:2:3で作って上手くいったけど、
これにラム酒とか足すなら砂糖の分量を変えなきゃだし、今回は基準を作ろうとしたのが偶然上手く行った感じ。

後は、水を大さじ2杯というのが、想像以上に分量が多くなったんで、
次は1:1:1で作って、後でガムシロとかを足して調整するのも有りかなと思ってる。

実は、昔はどこでも扱っていたコーヒーシロップを、殆どの店で置かなくなったんだよね。
鎌田の場合、スーパーだけでなく、北野エースやカルディなど輸入物を置いてる所も扱わなくなったそうだ。

今回は自分で作ったけど、出来れば簡単な方がいいから、
牛乳で割る用の3倍濃縮とか書いてる珈琲のペッドボトルが代わりにならないかも試してみたいね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月2週)

今週は土日共にPOG馬は居ないので、特に注目レースは無し。

おまけに障害レースも無いから、馬券として手を出すのは日曜日のアイビスSDぐらいかな。

それだってアユツリオヤジとゴールドクイーンが居なければ買う予定無かった物だけどね。



未だ治まらない蕁麻疹に苦労しつつ、せっせと風呂掃除。

ただでさえ夏場の風呂掃除はきついのに、体温が上がると蕁麻疹が活性化するから、
腰が痛くなるわ、暑さで気持ち悪くなるわ、痒くなるわで、水のシャワーを浴びて体温を下げつつ掃除する感じ。

昨年末の10大ニュースにランクインしたけど、こすらなくて良いバスタブクレンジングの登場は本当に助かる。

掃除を2回に1回、それで楽させて貰う度に、有り難みを感じて思わず手を合わせたくなるねw


7月23日

再生専用DVDプレイヤーを購入。

ドンキで常備¥3980で売られている奴が、ホームセンターの売り出しで千円安かったから思い切って買った。

以前も書いたけど、値段がどうのじゃなくて、必要あるかどうかで踏ん切りがつかなかったんだよね。

実際、ブックオフへ中古DVDを見に行ったけど、何も買わずに帰ってきたぐらいだから、
まぁ以前に買ったペルソナ4のライブDVDを堪能したけど、このままだとそれ専用機になりそうだな。



DVDプレイヤーを買いに行ったのは昨日の夜なので、今日は家で1日仕事してたからネタが無い。

世間だと本来なら五輪が開幕とか、東京で感染者数が366人とか、今日はその辺の話題が多いのかな?

どちらも昨日までにネタは出尽くして今更感があるからなぁ。

何か話題は無いかと動画サイトを巡回。

フラッシュモブ、オレンジの悪魔など団体芸を堪能し、麻雀や始球式あたりを観てた時はもう日記の事は忘れていた。

そして最後に、RCカーがグランプリで永遠と周回するのを観て酔うと。

気が付けば見始めてから3時間。

普段滅多に動画巡回なんかしないけど、たまにやると時間泥棒だね。


7月22日

髪が肩まで伸びてウザくなってきたので、バリカンでばっさりと。

いつもは、40mm、30mm、20mmの順番で、部位ごとに使い分けて調節するんだけど、
今回は最初に全部位の下から20mmで真ん中ぐらいまで一気にやって、そこから天辺まで30mm。

後は耳回りの調整と、もみあげをカミソリで綺麗に落として終了。

カットの時間は10分ぐらいで終わったけど、片付けや掃除が30分ぐらいかかるから、その辺がちと面倒だね。

天パだから普段は分からないけど、髪を短くすると頭皮の地肌が見えるようになってきてるんで、
何年か経つと、ブラマヨの小杉ぐらいになるんちゃうかな。

どうもつるっ禿げというよりは、薄くなるタイプみたいだね。

前に全部剃ろうとしたら、頭の形が悪いからスキンヘッドは似合わないと、親からも床屋からも言われたんで止めたけど、
薄くなるならそれはそれで自然に任せるのも有りかね。

個人的には、髪を乾かす時間が短くていいなぐらいにしか思っていないんだがw



さて、明日から4連休らしい。

自宅仕事の僕にとっては普段と変わらない日が続くけど、
平日と祝日じゃスーパーの混む時間が違うから、そこだけ注意だ。

体調が良ければ、ホームセンターまで買い物に行きたいけど、雨でも混むんだろうなぁ・・・

外出自粛もあって旅行へ行く人は少ないだろうし、かといって家から全く出ないという人は少ないだろから、
近場の買い物でストレス発散するという、車で家族連れの買い物客が普段よりも多くなるんだろうね。


7月21日

小中高の夏休み日数が発表になっていたけど、20日間ぐらいの所が多いんだね。

今年に関しては授業計画の観点から仕方のない事だとは思うけど、
本来は暑さ対策の為の休みなのだから、そんな環境で授業するのは可哀相に感じるね。

まぁ今のご時世は教室にエアコンがついてるから、僕の時代とは比較にならんか。

それにしても、どこぞの高校で夏休み4日間とかあったなw

それもう夏休みじゃないねw



【競馬】

マーキュリーカップは、◎〇の1−2着ながら3着に地方馬が来てハズレ。

それは仕方のない事だけど、期待していたヨシオには逃げて欲しかったな。



そういえば、昨日、川崎のヨドバシに行ったら、ビルの9階10階に「かわすい」が出来てたんだね。

うちから最も近い水族館だな。

夏場に見る水族館は涼しい気持ちになれるから好きなんだよねぇ。

平日の昼間は空いてそうな気がするけど、グランドオープン直後だし、どう考えても密閉空間だよな・・・w


これまたそういえば、数年前に行われたTV番組の社会実験で、
水槽の中で鮭の切り身が泳いでるのに子供達が違和感を憶えなかったというのがあったね。

それだけ魚に触れる機会が無いんだろうけど、こっちは泳いでる鮭の切り身を見たら、きっとサンリオの「KIRIMI.ちゃん」を思い出す・・・w

サンリオが2013年に生み出した、「食べキャラ総選挙」で1位になり、CDデビューした鮭の切り身キャラ?

ちょっとした関連があって義理でCDを買ったんだけど、当時、性別が物凄く話題になってね・・・

歌声とか途中の台詞とか女の子なんだけど、中の人が代永翼・・・って男の娘かよっ!www

CD3曲目の「きりみの歌〜おいしく食べてね〜」がDB初代OPを歌ってた高橋洋樹が妙に恰好良い曲を作ってたり、
頭の悪い擬人化プロモーションで妙に声優が豪華だったりと、なかなかにツッコミ所満載だった記憶がある。


盛大に話が飛びまくったけど、何が言いたかったかというと、落ち着いたら水族館に行きたいなとw


7月20日

今日の暑さだと、病院まで自転車で行ったら死ぬな・・・と思い、電車に揺られる。

帰り。

電車の窓に流れる風景の中に、多摩川の河川敷グラウンドが出てきて、
もう野球が出来なくなって何年経っただろう・・・と、半ば郷愁のような気持になり・・・ん?多摩川?

何事も無かったかのように鎌田を通り越して川崎へ。

すぐに向かいの逆方面の電車が来たので戻ろうとしたけど、せっかくだからとホームから出る。

途中の雑貨屋で、久しぶりに「こげぱん」が売り出されてるのを見て懐かしい思いをしながら、
昨日壊れたネスカフェのバリスタを探しに、川崎の家電量販店へ。

昨日の夜に行ったメガドンキもそうだったけど、
「ネスカフェ ドルチェグスト」は種類を置いてるのに、「バリスタ」が無いんだよ。

専門の区画をとってるヨドバシでさえ、「バリスタ デュオ」という新商品の他は、
安いのは「バリスタ シンプル」と、「バリスタ 50」だけ。

新商品は万単位するので論外として、「シンプル」も「50」も、エスプレッソが作れないんだよねぇ・・・

昨日壊れた初期の型番は、安いのに作れる種類も多くて名機だったんだな。
まぁその分、故障が多かったみたいだけどね。

ともあれ仕方ないので、「50」を購入。

ついでにブックオフでCDを衝動買いしたりして、重い荷物に痛む腰をおさえながら帰宅。



【競馬】

明日は盛岡の交流重賞、マーキュリーカップ。

盛岡競馬場は、川崎競馬場と同じく最後の直線が300mの左回り。
ただし、最終コーナーが最も厳しい川崎に対して、盛岡は緩やかな分、差しが届く。

その辺の条件に全て合致するのがマスターフェンサーなんだけど、推定1倍台の1番人気なんだよなぁ・・・

◎マスターフェンサー
〇デルマルーヴル
▲アポロテネシー
△ヒストリーメイカー
△ヨシオ

どう考えても元POG馬ヨシオは2枚ぐらい実力が落ちるんだけど、これ下手すれば単騎逃げなんだよねぇ。
こういう時に、一発やらかすのがヨシオなんだ・・・w

買い目は◎マスターフェンサーを軸とした変則の3連単。

1組目

1着
◎マスターフェンサー

2着−3着
〇デルマルーヴル
▲アポロテネシー
△ヒストリーメイカー
△ヨシオ

2組目

1着
〇デルマルーヴル
△ヨシオ

2着
◎マスターフェンサー

3着
〇デルマルーヴル
▲アポロテネシー
△ヒストリーメイカー
△ヨシオ

これで12点と6点で合計18点。

マスターフェンサーが2着以内に入るのが絶対条件で、
もし2着に負けるなら、その場合に勝つのは、一列前につけるデルマルーヴルか、ヨシオ逃げ残りと。

夏の福島競馬が終わって、燃え尽き症候群というか、
徐々にクールダウン中だから、あんまり頭がまわってないやw



「ヒーコラヒーコラバヒンバヒン」と何とか帰宅し、シャワーを浴びてようやく人心地。

買ってきたCDをコンポにセットして聴きながらバリスタのセッティングをしていたら、
流れていたCDが音飛びをはじめ強制終了した。

む、中古CDだからハズレを引いたか・・・

仕方ないので別のCDをかけたら動かない。

あれ・・・

バリスタを中断してCDコンポのクリーニングとか復旧作業をするも駄目。

う〜ん、壊れたか?

先月から液晶テレビ、ドライヤーときて、バリスタにCDコンポ?

これは、始まってるのか!?


7月19日

ネスカフェのバリスタが壊れた・・・

5年ぐらいは持ったのかな・・・

うちで使ってたのは古い型番なので、もう同じ形のは売って無いから、
投げ売りされてるのがどれなのか、涼しくなってきた夜にでも川崎のメガドンキまで行ってくるかね。



【競馬】

夏の福島最終日。

今日の的中は、10Rのダート1700m横手特別で馬連11.1倍を引っかけたのみ。

メインレースでは、複勝を買っていた元POG馬トウショウピスト(14番人気)がハナ差4着とか、
他のレースも惜敗としか言えない内容だったんだけどな。

残念ながら今日はサイコロがもう一転がりしてくれなかったようだ。

今日の福島戦績4戦1勝 (2020年通算69戦38勝)

次は秋の福島を頑張ろう!


ああ、久しぶりに福島以外で引っかけたな。

阪神2R 3歳未勝利戦

ゴリポンが注目してると言っていたので調べたら、父のエイシンヒカリは元POG馬で言わずと知れた快足の逃げ馬、母は短距離血統だから、
デビュー戦からの距離短縮が良い方に出る可能性はあるし、逃げを試すには良い頃合い?と単複に100円だけ入れてみた。
内枠を引けてれば、300円ずつだったんだけどねw

それが功を奏して、2番手追走から粘って2着を確保し、複勝21.1倍!

もうちょっとで単勝万馬券(146.2倍)だったのにな〜w



さて、夕飯を食べたら、自転車で10分走ってメガドンキに行ってみるかね。

昼でも良かったけど、最高気温25℃の雨予報はどこへいった!?

湿度がめっさ高い30℃で、こんなん外に出たら死んじゃうよw


7月18日

今日はもうちょっと仕事を頑張って、明日は福島競馬最終日にJリーグもあるから休養日にしたい。

湿度が高くて体調のコントロールが大変だから、家の中でも自分の部屋から動かずに、
なるべく環境の変化を無しで1日過ごしたいね。

家の中でも、エアコンの部屋と別の部屋で行ったりきたりすると、
体温調整が上手くいかなくて、汗が止まらなくなったりして大変なんだよ。

今年はタンブラーのおかげで、氷を補充しに行く回数が格段に減ったから、僕にとっては大革命だねw



【競馬】

今日の福島は、1Rで待望の障害未勝利戦、初勝利!
馬連11.0倍と堅かったけどね、プラスだし当てる事が大事なのだよw

福島2Rでは得意なダート1700mで掲示板を1頭も買って無いという逆に清々しい敗戦。

福島3Rは同じくダート1700mで、掲示板で4頭買っておきながら勝ち馬が抜けた・・・
4着の9番人気までしっかりと押さえてたのにね。

福島4Rの障害オープンは、こちらは逆に勝ち馬しか買ってないので負け。

福島8Rのダート1700mは、これまた掲示板で4頭買っておきながら、2着が抜けてハズレ。
本命がしっかり勝ったのになぁ・・・

福島9Rいわき特別は、1−6番人気を的中し、馬連32.7倍GET!
先週の七夕賞から引き続き芝2000mを的中したけど、なんだろう、本来苦手な条件なんだけどな・・・

その芝2000mだった福島メイン11Rの阿武隈ステークスは、単勝を買っていた本命の7番人気が3着と惜しかった。
最後の直線では勝ったかなと思ったんだけどねぇ・・・

今日の福島戦績7戦2勝 (2020年通算65戦37勝)

では、いよいよ夏の福島最終日の予想をいってみよう。

福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

◎ビービーグエル
〇オーシャンバローズ
▲スマートコマンダー
△アイアムイチリュウ
△ロードウィリアム

◎が内から良いスタートで先頭に立てば勝ち。
〇と▲が好位置で前を固めるから、まともに流れればその中から勝ち馬が出るね。

福島10R 横手特別 ダート1700m

◎ロンゴノット
〇データヴァリュー
▲キタサンチャンドラ
△シセイタケル
△クレッセントムーン
△オーケストラ

印上は唯一の3歳馬という事でロンゴノットに◎をまわしたが、正直本命不在。
オッズもどういう順か分からない混戦模様なので、絞らずに6頭で組んでみる。

福島11R 福島テレビオープン 芝1200m

◎トゥラヴェスーラ
〇レジェーロ
▲メイショウキョウジ
△アリンナ

元POG馬
ディープダイバー
トウショウピスト
キングハート

てっきり例年通りに芝1800mだと思って予想してたら、どうも参加メンバーの実績がおかしく、
予想が終わってから距離が違う事に気付いた違和感バリバリのレース。

いやだって、ダノングレースとか絶対に芝1800mだと思って登録してるよこれw
という訳で、全く当たる気がしないので、4頭で止めた。

それから、いずれも人気薄が確定している元POG馬3頭で、単複100円+ワイドBOXでも組んでみようかね。
来たれ、二匹目のアユツリオヤジ!www

福島12R 3歳上1勝クラス ダ1700m

◎チェリートリトン
〇ファイアランス
▲アコルドエール
△ファイヴレター
△ゼヒニオヨバズ
△ディーエスプルーフ

夏の最後はダート1700m。
3歳馬が多く、また全て買う訳にはいかないので取捨選択が重要になる。
メインレースが当たる気のしない馬券だし、最後は的中で終わりたいので、
オッズ関係なく6頭に増やして馬連BOXで当てに行く。


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

K氏
阪神11R GV中京記念 ギルデッドミラー


昨年も3歳馬のワンツーだし、季節的に3歳と牝馬が強いレース。
それを両方兼ね備えたギルデッドミラーは、きっと1番人気だね。



それにしても、今年の福島は、既にここまでで65戦もしてるのか。

昨年一昨年と2年連続で年間48戦していて、これが1年間に買う最多だったから既に大幅に更新。

汐留WINSへ行くと特別レースしか買わないけど、ネット投票だと朝から買ってるのが大きいね。

それが良い事か悪い事かはともかく、参加レースが増えると目標の6割が大変になるんだよ・・・w


7月17日

今月23日と24日に行われるTOCバーゲンの案内ハガキが来た。

・・・・・って、開催する気かよっ!w

入場制限とか、そういう対策でどうにかなるレベルじゃないよ!

TOCダンジョンと呼ばれるほど、究極の3密だよ!?

いや、まじで笑い話にならないんで、絶対に行かないね。



【競馬】

3週間はあっという間だな・・・

夏の福島最終週。

では、土曜日分の予想を行ってみよう。


福島1R 障害3歳上未勝利 芝2770m

◎メジャーリーガー
〇ブラックアンバー
▲ストレイライトラン
△ニシノベイオウルフ
△レイヴンキング

福島での障害未勝利全敗回避がかかってるので、当たらない3連単よりも当たる馬連BOX。
というか、2着以内の馬連レベルでも、買いたい馬が8頭もいるという、
未勝利戦にしてはメンバーが揃った難しいレースだわ。


福島2R 3歳未勝利(牝) ダート1700m

◎リングアベル
〇ダイユウローズ
▲モノポリーアイズ
△ドライブラン
△マーチクイーン

夏の福島開幕週の同条件で、逃げて2着に残したリングアベルを本命。
同型が少ない事を考えれば自分で逃げても良いし、すぐ内のドライブランに行かせて追っても良い。
今開催の戸崎なら安心して見ていられる。

意外と相手を絞るのが難しいので、迷って手広くなら単勝1点も有りだけど、
単勝1倍台で偏る可能性を考えたら、如何にプラスを出すか考えどこ。


福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

◎サトノトリガー
〇ドリームメッセージ
▲ヴァイラントジョイ
△アンブローニュ
△ブライトンビーチ

これまた開幕週の同条件を2着した馬が本命。
それがデビュー戦で、出遅れの最後方から向こう正面で一気に先頭まで駆け上がるという、
酷い走りでも2着に残したんだから、デビュー2戦目で落ち着く事を考えれば買うしかない。
本音をいうと、経験が浅い馬だから、もう少し揉まれない外を引きたかった所ではある。


福島4R 障害3歳上オープン 芝3380m

◎レヴァンテライオン
〇エアカーディナル
▲クオンタムシフト
△コウキチョウサン
△エンシュラウド

珍しく障害のオープン特別に手を出してみる。
今年、福島の障害を的中したのは、春開催のオープン戦で単勝を当てた1度のみ。
基本的には、福島+荒れ馬場に強い5頭を選んだけど、験を担いで◎〇の単勝2点にするか馬連で組むかはオッズ次第。


福島8R 3歳上1勝クラス(牝) ダート1700m

◎ストリートピアノ
〇ブーケオブジュエル
▲エンジョイ
△ギャラクシーソウル
△フレンドアリス

◎は福島開幕週で勝っての昇級初戦で未知数な所はあるが、勝ちタイムが優秀なのでいきなり通用するとみる。
実績上位な△フレンドアイリスは、小回り実績が無いため人気を集めて沈んで貰うつもりだったのだが、有利な8枠を引いたので仕方なく買う事に。
8枠以外だったら切るつもりだったのに・・・


福島9R いわき特別 芝2000m

◎ガトン
〇プリマヴィスタ
▲ファインスティール
△ナンヨーマ−ズ
△スパークオブライフ

メイン11Rと同じ芝2000mなので、傾向を見るために参加。

クラス実績馬が皆福島巧者なので、オッズは面白くない事になりそうだけど、
それでも絞って買う程には予想に自信が無いので、素直に馬連で組んでおく。


福島11R 阿武隈ステークス 芝2000m

◎コスモカレンドゥラ
〇フィールインラヴ
▲バリングラ
△ショウナンバルディ
△カフジジュピター

先週の七夕賞で芝2000mを的中してなければ、メインレースでも手を出してないと断言できるぐらい難しい。

福島競馬場は今日こそ晴れたものの今週は雨で金曜時点の芝は稍重。
土曜日は昼前から雨予報なので馬場の回復は厳しい事から、このレースも荒れ馬場に強い馬を優先したが、
本命が7枠という不利な外目を引かされているのが気になる。


流石に先週は土日とも神がかってたので、あれが普通と思っちゃいけない。

今週は福島だけで7つも参加するけど、特にこれといった勝負レースが無いので、
特に金額の増減はなく普通に馬券を買って、観て楽しめればいいな。


明日の古馬POG出走馬は無し。(7月1週)

来月の交換申請は今日まで。



今日も頑張って近所のスーパーまで外出したけど、これぐらいの気温が助かるねぇ。

やっぱり夏だから、気温が低くても動けば汗はかくんだけどね。

それでも25℃前後でおさまってくれると、消耗度合いが全然違うわ。

これぐらいの気温なら、いきなり動けなくなって困るまでの時間が長そうだ。


7月16日

数ヶ月ぶりに1日中、家で仕事していた日。

途中で目が疲れて30分ほど仮眠をとったけど、それ以外は昨日から今日の夕方まで完全仕事モード。

春に体調を大きく崩してから、コロナの影響も相まって、一切の仕事をしていなかったから、
まだ完全には勘が戻り切ってないけど、とりあえず頭が仕事モードに切り替わったという自信はついたかな。

これからは無理しない程度に、体調と相談しながらボチボチだね。



【競馬】

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

僕は軽傷のソニックベガが、未だ乗り運動を再開してないので、交換も視野に入れてるんだけど、
リザーブが全て放牧中だから動くに動けない・・・

8月の出走予定馬が2頭減ったから、まだ始まったばかりなのに雲行きが怪しくなってきたな・・・



昨日のJ2北九州は、ホームで格上の京都に対して0−0の引き分け。

どちらに転んでも不思議ない試合だったけど、京都の個人技を上手く封じ込めていたのと、
後半残り7分ほど数的優位な状況だった事を考えたら、勝ちが欲しかったかなと思う。

特に、その前節が北九州だけ金曜日に試合をして、日程的に有利だっただけになぁ・・・

選手層の問題もあるけど、北九州の小林監督は、過密日程でもターンオーバーを使わず、交代の時間を早める事で対応する。
特に今年は特別ルールで交代枠が5枠に増えてるから、例年以上にそうなるだろう。

昨日も交代ローテーションで、普段ならフル出場する高橋大悟を後半40分に下げたけど、
その直後に相手が10人になって数的優位の時間がはじまったから、
そこで攻撃のアイデアが足りずに単調で終わった事を考えたら、タイミングが悪かったとしか言いようが無い。

素人目には、後半の残り5分を下がっても、プロが体力的に変わらないと思うかもしれないけど、
それは逆で、プロだからこそ瞬発的に動く時の筋力負荷が半端ない事を忘れちゃいけない。

サッカーの経験者なら分かると思うけど、特に夏場の試合で最後の10分なんて時間は、
限界を越えて気力で動く部分があるから、筋肉系の故障は疲れてる時ほど起きやすいからね。

限界ぎりぎりまで気力を振りしぼって最後まで戦うのと、
その1歩手前で終わるのとじゃ回復にかかる時間の度合いが全然違うから、
作戦的には正しい交代なのは間違いないんだけど、それにしても運が無かったように感じるね。

今年は、横浜FMから育成レンタルで借りてる、左サイドの椿が好調なので、
高橋と共に両サイドが元気だから、なかなかに展開が大きくてスピード感のある攻撃を見せてくれている。

先程競馬の話題で触れたけど、古馬POGでは持ち馬が1走もしないうちから怪我で離脱して、
プロ野球では、応援してる中日ドラゴンズで、主軸の高橋周平に、先発の柳が離脱した。

今のところ順調なのは、サッカーで北九州だけだから、最後まで希望をもって応援させておくれ。


7月15日

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」をはじめる。

元々が、テイマー気分を味わいたくてゲームを探していて、ドラクエモンスターズに行き当たり、
その主人公が登場する「ドラクエ6」を先に始めたから、目的のゲームまで物凄く遠回りになってたんだ。

そのドラクエ6はダーマ神殿が復活した所で止まっているから、目的の登場人物は未登場なんだけど、
ドラクエ6のスピンオフにあたるのが、「ドラクエモンスターズ」、つまり1作目。

僕が今回はじめた2作目は、1作目をやっていなくても問題ないらしく、
しかもリメイクの3DS版の評価が高いので、もういいやと順番にやるのを諦めて、いきなりこちらを始めた。

「ドラクエ6」では仲間パーティーを「命令」で動かしていたけど、
「モンスターズ2」では、テイマー気分を味わう為、敢えて「AI」に任せる事に。

基本は、「ガンガンいこうぜ」で動かしてるけど、魔法ごとに使う頻度を設定出来たりして、
まだ序盤だから何とも言えないけど、「敵がスライムの時ぐらい魔法を温存してくれ」とか、「MPが無い時に魔法を使うな!」とか、
たまに不思議な挙動をして不満を感じても、投げ出して発狂する程ではない。

まぁ昔のAIが酷かった頃をリアルタイムで経験してるからねぇ・・・

4作目の効かないボスに対して延々とザキザラキを繰り返してたり、某戦記ゲームの突撃巫女もしかり、
もっと昔だと、回復ヒロインが最強の攻撃魔法を憶えた瞬間に一切回復をしなくなるタムリンレーザーなんてのもあったな。

移植されたのを遊んだ時、普通に回復魔法を使ってくれたのを見て感動したもんだ・・・w

閑話休題。

とりあえず「モンスターズ2」が、どれくらいの長さか分からないけど、
気に入ったモンスターが出てくれば愛をもって長々と育てるし、もしくは飽きるのが先かだねw



【競馬】

本日行われた、川崎スパーキングレディカップ。

順当に1番人気ファッショニスタが勝ち、昨年に続き連覇達成。
3着まで人気通り順の決着だから、面白くない結果になってしまった。

こっちは強いの分かっててずらしてるから、この結果は覚悟の上で仕方なし。

次は、週末の福島最終週で頑張ろう。

来月の交換申請は金曜日まで。



今日はJ2北九州の第5節。

今、前半を0−0で折り返した所だから、後半に期待できるかな。

ただ相手は4位の京都で、前節も強い勝ち方をしたチームだから、不安はあるな。

先取の知名度だけで言ったら、相手は元J1でやってた選手が並んでるし間違いなく格上。

ベンチにいる森脇良太とか、使わないならくれよと思うw

冗談はともかく、後半の北九州は、全力で走り回っていた池元が交代で下がってからが勝負なんで、
今節も良い結果で流れを継続してくれる事を願おう。


7月14日

祖母の介護認定の段階を上げて貰う為、係の人が面接に来た。

認定が上がると介護保険料も高くなるから、今まで上げて無かったんだけどね。

いい加減、母の負担が大きいので、特定老人ホームへ申し込みをしようかと。

その場合、介護認定が上の方が有利になるので、必要に迫られたという訳。

すぐに結果が出る物じゃないので今日は結論は出ないけど、
年寄りが多くなって年々認定が厳しくなってるから、基準は満たしていてもどうかなぁ・・・

上手く行って特定老人ホームへ申し込みしても、そこから順番が来るまで何年とかいう話になるから、
それこそ、祖母が生きている内にどうかだよね。



【競馬】

明日は牝馬限定の地方交流重賞、スパーキングレディカップ。

去年の1−2着、ファッショニスタにサルサディオーネ、それからメモリーコウと、
上位人気はいつものメンバーなんだけど、なんかまともに決まる気がしないんだよなぁ・・・

じゃあ穴馬はどれ?と訊かれると、川崎競馬場に初登場となるサラーブやメイクハッピーが、
走ってみれば強かった的な、根拠というより願望の域になってしまう。

これは1番人気のファッショニスタをずらして、3着を手広く買うレベルでしか遊べないな。

◎メモリーコウ
〇サルサディオーネ
▲ファッショニスタ
△サラーブ
△メイクハッピー
△フラワーオアシス

1着
◎メモリーコウ
〇サルサディオーネ

2着
◎メモリーコウ
〇サルサディオーネ
▲ファッショニスタ
△サラーブ

3着
◎メモリーコウ
〇サルサディオーネ
▲ファッショニスタ
△サラーブ
△メイクハッピー
△フラワーオアシス

これで3連単24点。
推定1番人気が頭じゃないから、割れる箇所は少しですむと思うんだ。

正直、当たる自信は無いねw



今日は祖母の介護で午前中に動いたので、もう午後に残っている体力はゼロ。

一時期よりは動けるようになったけど、まだまともに1日を過ごす事は難しいな。

山を越えられないというか、もうちょっと何とか出来るような感じはしてるんだけどなぁ。

気持ちが切れちゃうと全く動けなくなるのは祖母を見て分かってるんで、そこだけは前向きに生きたいね。


7月13日

今日から東京は盆の入りで、明けが16日。

流石に今年は坊さんも檀家を回らないらしい。

準備したり丁寧に掃除したりするのは大変だから、こっちも助かるね。



今日は病院に行って疲れたから簡単で終わりたいけど、短いのでもう1個ぐらい話題を。



17日からを予定していた川崎大師の風鈴市が中止。

まぁ今年は無理だよね。

毎年、最終候補まで残りながら買わなかった水琴窟の風鈴を、
今年こそは買おうと決めてたんだけどね。

というのも、一通り見た後に最終候補を選んで、もう1度、売り場で比較して1つ買って帰るんだけど、
水琴窟の風鈴の売り場のおばちゃんが、強引な売り込みをする人で五月蠅いんだ。

だから、もう一度、売り場に行くのをしたくなくて、毎年最終候補止まりなんだよね。

今年はコロナの事もあるから、売り子さんも近くで話しかけるのはしないだろうから、
それで、ゆっくり音を確認して、他がどうあれ水琴窟だけは買って帰ろうと決めてたんだけどな。

どうやら今年も縁がないらしいね。


7月12日

気温が上がらない朝のうちに買い物を終わらせようと思っていたら、
既に朝の8時には蒸し暑くなっていてゲンナリ。

それでも頑張ってスーパーの開店に合わせて外に出て、
菓子パンやジュースを買い、福島競馬を観戦する準備をしっかり整える。

スーパーでは、ミルクティーゼリーとかいう飲み物が美味しそうに見えて手を伸ばしかけたけど、しっかり耐えたw



【競馬】

1年で1番楽しみにしている日、七夕DAYS。

では答え合わせを。

福島1R 障害3歳上未勝利戦 芝2750m

上位人気総崩れ。
それでも2着3着は買ってるけど、勝ち馬が抜けたので大ハズレ。

春も含めて今年の福島の障害未勝利は全敗ちゃうかな・・・

福島2R 3歳未勝利 ダート1700m

2着の穴馬が抜けたので馬連はハズレたけど、昨日、「消去法で1頭しか残らなかった」と書いた◎が、よもやの2番人気だったので、
慌てて買い足した単勝が的中し、単勝3.5倍もついて、うっかりプラスが出たのw

福島9R 織姫賞 芝1800m

少額ながら午前中で1個引っかけたので、全敗は免れたと気分良く迎えた午後の特別レース。
馬券を買った馬を応援するつもりが、スタート直後からアカノニジュウイチが不憫で仕方がなかった・・・w

昨日書いた通り、芝1800mは大外がどうにもならないので泣く泣く切ったアカノニジュウイチが、なんと1番人気。

いや、実績上位だから分かるけどさ・・・
福島の芝1800mと芝2000mで大外が1番人気になるのは無茶だって・・・

普段は後方から追い込みにかけるアカノニジュウイチは、福島でそれをやると届かないのは騎手の横山典が良く解ってるので、
少しでも中団につけようとするも、芝1800mではスタートからすぐにカーブがはじまるので、隊列が決まらずに馬が膨れるから、
大外の馬は集団の更に外を回される事になり、かなり余計な距離を走らされる。

どこかのポジションに入ろうとする為には、届かないの覚悟で後ろにつけるか、飛ばして集団の前に割り込むしかない。

結局、どうにもならなくて飛ばすしかなく、「あ〜あ、行っちゃった・・・」と同情の目で観てたら、
そんな状態で折り合う訳もなく、案の定早々にバテてリタイヤ。

うん、どうにもならんわw

終わってみれば、僕の買った馬が1〜5着と掲示板を独占
これが5番人気と6番人気の組み合わせで決まり、馬連51.8倍と美味しい結果に。

これで慣れ親しんだ牝馬限定の芝1800mに戻ってから2連勝。
22年で16度目の的中だ。

ありがとう、アカノニジュウイチ!w

福島10R 天の川賞 ダート1700m

今年のK氏のPOG持ち馬ダノンファストが、1.5倍の圧倒的1番人気。
スタートが悪く後方になったので、大丈夫か!?と心配になりながら観てたら、
4角少し前から進出して最後に凄い脚を使って見事な勝利。

2着も後方にいた3番人気だから、ダート1700mで後ろからのワンツーはとても珍しい。
2頭とも力がある証拠だね。

馬連5.6倍は若干のトリガミだけど的中。

福島11R GV七夕賞 芝2000m

ジナンボーがまさかの1番人気になったのを見て、今日のオッズの付き方は普段の福島らしくないと困惑。
今日で短期免許が終わるDレーン効果かなぁ・・・

僕にとっては切った馬に人気が集まるのは望むところ。

レースは、終始中団後ろ目で他の馬に包まれないよう折り合いに専念していた◎クレッシェンドラヴが、
4角で進路を選びながら進出し、最後に伸びて来るいつもの安定度を見せ差し切り勝ち!

勝ちまで届くかどうかはともかく、大得意な福島2000mでは最後の直線で確実に脚を使ってくるので、
3着以内だったら信頼してるという軸には最適な馬。

何にせよ3連複の1頭軸が勝利して、組んだ相手が2〜6着と完璧!w

自分でも怖いぐらいの当たり方だけど、その直後は思ったよりも冷静で、
「まぁ上位人気決着だし、ジナンボーが1番人気になってくれた分、50倍ぐらいは行くかな〜」と楽しみに待ってたら、
なんと3連複198.5倍とか出て目を疑い、一気に挙動不審になって、何度も何度もHPを見て確認した。
ちなみに、未だに信じて無いw

いや、だってブラヴァスが7番人気ってどういう事よ!?

結局、福島実績が無い馬が1番人気2番人気になってる時点で、普段と全く違ったという事なんだろうね。

まぁ僕にとっては有り難い訳で、これで通算18本目の万馬券

織姫賞に続いて気持ちの良い当たり方をしたわ。

福島12R 彦星賞 ダート1150m

ここまで特別レースを3連勝して迎えた最終、彦星賞。

NPC陣営のゴリポン枠、ダンシングプリンスが1.2倍の圧倒的1番人気。

これじゃ昨日書いた単勝2点勝負は無理なので、◎マイネルワルツの単勝だけ買って、
〇ダンシングプリンスからは相手を絞った馬単の1頭軸流しマルチを。

結果、◎が出遅れて、王子がスタートを決めた瞬間にレースは終了。
ダート1150mのレコードタイムを0.8秒更新という、圧巻の踊りを披露してくれた。

馬券としては馬単5.4倍とトリガミだけど、まぁPOG馬絡みだし覚悟の馬券だから良し。

ダート1700m時代は勝率8割を誇っていた彦星賞だけど、芝1200になったりダート1150mになったり、
条件が変わるたびに勝率を落としていたので、久しぶりに的中した気がするよ。

22年で13度的中だな。

今日の福島戦績6戦5勝 (2020年通算58戦35勝)


今年は、織姫、天の川、七夕、彦星と、特別4レースを全的中!

ただ当てただけじゃなくて的中の仕方も良かったし、土日で回収率も200%を越えてるから、
使った金額が大きい日にこうだと凄く嬉しいね。

ちなみに、この土日、福島以外の的中は無し・・・w

GVプロキオンSなんか、完全に軽視してた元POG馬の2頭にワンツーフィニッシュ食らったよ!w

なんだよダート1400mでエアスピネルって!w



今日なんか汐留WINSで観戦出来ていたら、きっと帰りにK氏と2人、鎌田のファミレスで盛り上がっていただろうな。

そして僕は1日中、興奮冷めやらぬ状態で喋りまくっていた事だろうw

残念ながら今の状況ではファミレスでお茶しようなんて誘えないので、コロナが落ち着くまでお預けになるね。

ああ、それと僕の体調が、せめてもう少し復調しないとだな。

流石に秋にはもう少し動けるようになってると思うんだ。


7月11日

昨日行われたJ2北九州の試合は、前半を0−0で折り返して、後半に2点決めてアウェー勝利!

前日に書いた通りの理想的な展開だったねw

負けを覚悟していた中日もサヨナラ勝ちしたし、実に爽快な1日だった。



【競馬】

今日もそんなスッキリした日にしたい夏の福島2週目。

まずは昨日の答え合わせから。


福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

ほら、最内引いた本命の1番人気が出遅れて動けずに勝負にならなかったwww
これがあるからダート1700mの最内は怖くて単勝買えないんだ。

選んだ5頭が1、2、3、5、6着で、更に昨日書いたのが、
>◎が最内を引いたので包まれるのが怖いから予定していた単勝買うのを止める
→ その通りになって5着
>戸崎の△ナーシサステソーロに期待
→ 1着

と、ほぼ完璧な内容で、馬連30.8倍と美味しくGET!

ただ予想とかなり違ったのが、人気の付き方。
昨日も書いたけど、選んだ5頭が推定上位人気ばかりで、見所は本命の1番人気がどうなるかだけだと思ってたんだ。
それが2番人気3番人気が意味の分からない所へ行ったおかげで、こんな堅い組み合わせで3連複が99.9倍もついてる・・・

特に2番人気が意味解らない。
昨年11月のデビュー戦(芝1800m)を8番人気で6着な馬が、なんで9ヶ月ぶりの2戦目で2番人気になるのか?
デビュー戦を1番人気とか期待されてたならともかくさ。

福島競馬だけは、レースが終わったら一応レベルで分析をするんだけど、
この2番人気が強かったなら納得だけど、実際には最下位な訳で、こういう後付けでも理由が分からない馬がいると気持ち悪いね。

福島8R 3歳上1勝クラス ダート1700m

終わってみれば3歳馬のワンツースリー。
スタートから中団後ろ目につけたDレーンの1番人気を見て、「ああ、これは論外だ・・・」と安心してたら、
更に異常を感じたのか4角前で追うのをやめ、離された完走まで。
後は予定通りに単勝を買った◎〇の2頭を見守るだけで、結果、8番人気の〇セクシーフェイスが勝利して単勝14.5倍は大勝利!

3R、8Rと2つのダート1700mを両方とも戸崎が中穴で勝利してくれ、この時点で本日のプラスが確定。
やっぱり地方出身で小回り競馬場の乗り方を知ってる騎手は違うね!

福島10R 猪苗代特別 芝2000m

1番人気じゃなかった事に驚いた◎ココロノトウダイが勝利し、2着には〇コンダクトレス。
単勝3.5倍、馬連14.1倍、芝2000mのレースで、ここまで気持ちよく当てたのは久しぶりだね。

福島11R 福島テレビオープン 芝1200m

ちょwwwおまwwwアユツリオヤジwwwwww

昨日書いた通り、あまりにも難しかったので、考えるのをやめて福島競馬実績だけで選んだ3頭。

この2年半、掲示板(5着以内)が1度も無い殆ど2桁着順の15番人気
→ 9着

近5走で4度2桁着順の6番人気
→ 4着

近5走で全て2桁着順の7番人気
→ 3着

元POG馬というだけで選んだ2頭

昨年の夏、初福島参戦で1番人気を背負うも小回りで何も出来ず、何故またやってきたのか意味が分からないバーニングペスカ(5番人気)
→ 13着

デビューから4年間で走りまくって35走、全てダート戦でこれが初芝挑戦となるアユツリオヤジ(12番人気)
→ 1着

いやいやいや、ちょっと待てってw

フルゲートの16頭もいるのに、ずっと2桁着順の馬が6番人気と7番人気って、どんなメンバーだよとツッコミはあるし、
2番人気がスタート直後に落馬とかいろんな要素はあるんだけど、芝1200mで2着に5馬身の圧勝って意味がわからない!w

馬券はこんな馬達を選んでるから、昨日書いた通りにワイドBOX。

まさかまさかの大的中!www

ワイド83.7倍って、これでも万馬券いかないのか。
ワイド万馬券の道は厳しいね。

福島12R 3歳上1勝クラス ダート1700m

ここまで計算外の全勝、もうメインレースでお腹一杯となった最終12R。
◎を打った本命は勝ったんだけどね、残念ながら2着が違った。

でも今日はもうご馳走さまだねw

今日の福島戦績5戦4勝 (2020年通算52戦29勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
阪神7R 3歳上1勝クラス ミヤコシスター


K氏
福島10R 天の川賞 ダノンファスト


師匠
阪神7R 3歳上1勝クラス オヌシナニモノ <リザーブ>


NPC
福島12R 彦星賞 ダンシングプリンス


リザーブが絡むから直接対決では無いけど、同じ下位条件戦で2頭が顔合わせ。
福島の特別レースに出走する2頭は、どちらも上位人気だろうから、馬券的にも注目だ。


では改めて、僕が1年で最も楽しみにしている福島七夕DAYSの予想を書いていこう。

福島1R 障害3歳上未勝利戦 芝2750m

◎シゲルアメジスト
〇ゲインスプレマシー
▲ドゴール
△トキメキジュピター
△キタノテイオウ
△ファストアプローチ

◎〇の2頭が実績は上なんだけど、どちらも物足りず、何か伏兵に足を掬われそうな予感。
おかげで、障害試験を好タイムながら、初障害で飛越が滅茶苦茶だった△ファストアプローチなど、
普段なら切るレベルの穴馬が怖く見えて仕方ないから、手広く6頭選んで馬連で組む。

特筆すべき馬として、ララエクラテールという扱いが非常に難しい馬が1頭。
初障害の福島未勝利戦を勝ち馬から9.5秒も離された論外で終え、次走がなんと新潟の障害オープンに格上挑戦して0.6秒差の6着。
そして平地の3勝クラスでまともなレースをして、何故かまた障害未勝利戦に戻ってきた。
「う〜ん、平地の低い新潟ならまだしも・・・」という事で切ったけど、こういう訳解らない馬は怖いね。

福島2R 3歳未勝利 ダート1700m

◎マーキュリーセブン
〇スペラメント
▲スウェアー
△ジオパークアポロ
△ペイシャフラッシュ

前に行きたい〇▲の2頭が内枠を引いたおかげで、今日同様に包まれる危険が出てしまった。
不安要素がある馬が並んでいて、消去法でいったら◎1頭しか残らなかったという、普段なら見送るレースだね。

福島9R 織姫賞 芝1800m

◎セイウンヴィーナス
〇バトーブラン
▲シンハリング
△ホウオウエミーズ
△オールステリーナ
△ハートウォーミング

昨年から、長年慣れ親しんだ条件に戻ってきた織姫賞。

本命を予定していたナリノクリスティーが出走取消というアクシデントはあったが、
それでも強い3歳馬が揃って、良い意味で難解なメンバー構成となった。

更に予想を難しくしている要因として、有力馬が真ん中から外に固まった事。
福島芝1800mは、スタートから最初のコーナーまでが短いため、7枠8枠が非常に厳しく、
真ん中から内よりを引いた先行馬に対して、抜き所が無いというコース上の有利不利がある。

よって季節的な事も踏まえ、「3歳馬、内枠、先行」という3大ポイントを基準に選んでみるが、
どうしても絞り切れなかったので、例年の5頭BOXではなく6頭馬連BOXで。

これでもまだ他にアカノニジュウイチとか買いたい馬がいるんだ・・・

福島10R 天の川賞 ダート1700m

◎ダノンファスト
〇リーピングリーズン
▲ブラックヘイロー
△カーブドシール
△デルマオニキス

元彦星賞条件で、その時代は8割以上の勝率を誇っていたレース。
今年はK氏のPOG持ち馬ダノンファストが出走し、OP2着の実績から1番人気を争う事になる。

◎を打ったダノンファストだけど、小回りの中山は先行、最後の直線が長い東京は後方からと、
両極端なレースをしていて、当然、福島は小回りだから先行してくれるよね!?

他にも後方から良い脚を持っている馬が数頭いて、普段の福島ならお呼びじゃないんだけど、
その中で中団につける馬が出てきたら持っていかれる可能性がある。

その中から特に△デルマオニキスは、騎手の横山和がこの馬の為だけに福島に来たから、
気合入ってるはずなんで怖いね。

福島11R GV七夕賞 芝2000m

◎クレッシェンドラヴ
〇マイネルサーパス
▲ブラヴァス
△ウインイクシード
△パッシングスルー
△ヒドゥンタイムズ
△ヴァンケドミンゴ

全ての福島開催の中で最も人気があるレース、GV七夕賞。
毎年、何かしらのイベントが行われ、最も観客動員数が多い日のメインレースとなる。

本命はトップハンデだろうが秋のGV福島記念を制したクレッシェンドラヴにした。
この舞台が大の得意で、昨年の七夕賞も雨で2着まで持ってきているから割り引き要素が無い。

3連複の軸に最適という事で、◎を1頭軸にして残り6頭で3連複を組む予定。

福島12R 彦星賞 ダート1150m

◎マイネルワルツ
〇ダンシングプリンス
▲メールデゾレ
△メディクス
△グラスレオ
△コウギョウブライト

NPC陣営のゴリポン枠、踊る王子が登場!

福島ダート1150mの特徴としては、最初の直線が長いので枠順の不利があまり無いが、
小回りには違いないので、圧倒的に前有利。

その前のポジションを確保する為には、最大の特徴である芝スタートが重要になるんだけど、
今回のメンバーは芝スタートが上手な馬が多く、おまけに逃げ先行タイプが多くて展開が読めない。

普段ならこれである程度まで絞れるんだけど、今回は強い馬が少ない割には、弱い馬まで少ないんだ。
そういった意味で良くも悪くも安定タイプが揃ってるので、正直当てるのは困難。

予想順位こそつけたけど、ここは◎〇の逃げた方が勝ちという単勝2点勝負で行く。
どっちか1倍台になったら買い方を見直す予定。



いやぁ、今日も気分良く楽しめた日だった。

夏の福島開催は3週間しか無いので、この土曜日で半分が終了。

今日は出来過ぎとしても、予想の手応えから明日は6個中2個引っかかればいいなぐらいなので、
とりあえず朝の1R2Rどちらかで1個当てて、安心してメイン付近を観たいね。


7月10日

アニメイトで小説を買って、スーパーで食材を買いだめして、
一度荷物を家に置いてから、昨日開店した二国沿いのスギ薬局へ。

オープニングセールで、いくつか売り切れの棚があったから、きっと昨日はそこそこ混んだんだろうな。

今日は昼過ぎから行ったけど、店員の数のが多かったw

驚いたのが、2階を店舗として使わなかったのかということ。

300m離れた矢口渡商店街の中でも、スギ薬局が23日にオープンするから、
2階は共通の倉庫として使うのかもねぇ。

今は開店直後なんで他店より安い値段がついてるけど、
いくら天気が悪いとはいえ、開店2日目にしてこの客の入りは不味いんじゃなかろうか・・・

前にも書いたけど、10台ぐらい駐車場があるのが売りな立地なんで、
正直ターゲットが分からないけど、近隣に住んでるお年寄りには喜ばれるかもね。

ピンポイントで欲しいのが安売りの広告で入らない限り、うちが買い物する事は無いかなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

NPC
阪神1R 障害3歳上オープン シゲルピーマン



夏の福島開催2週目。

今週の本番はGV七夕賞がある日曜日だけど、その前に資金を少しでも増やしたい。

福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

◎ジュールサイクル
〇ウィップラッシュ
▲ミルキーハート
△スマイルフェイス
△ナーシサステソーロ

登録段階から本命にする予定だったジュールサイクルが最内を引いて目の前が暗くなる。
スタートが悪ければ包まれて仕掛けが遅れる分、買う予定だった単勝は取りやめ、素直に馬連で組む。

上位人気ばかりになりそうだが、その中でも人気の低そうな、戸崎の△ナーシサステソーロに期待。

福島8R 3歳上1勝クラス ダート1700m

◎デルマシャンパン
〇セクシーフェイス
▲シングシングシング
△サツキワルツ
△アサクサマヤ

今週もやってきたDレーン、ダート戦で最も危険な上位人気がこの▲シングシングシング。
この馬に乗るのが4連続となるお手馬だが、全て東京なので、それを仕掛けの基準にすると届かない。

推定1番人気の▲が沈む前提の予想なので、当然馬券は馬連BOX。
予定通りのオッズになるならば、4角で早めに仕掛けそうな2頭、◎〇の単勝を少し押さえるつもり。

福島10R 猪苗代特別 芝2000m

◎ココロノトウダイ
〇コンダクトレス
▲スマイル
△ホウオウエーデル
△デジマノハナ

福島の芝2000mはあまり良いイメージが無いけど、明日のGV七夕賞に向けて練習。

福島勝ち経験があり3歳重賞路線で戦ってきた◎ココロノトウダイを素直に本命とする。
福島2000mは外枠がとにかく不利なので、8枠の2頭は魅力なんだけど思い切って切り。

福島11R テレビユー福島賞 芝1200m

エンゲージリング
スカイパッション
ナンヨーアミーコ
アユツリオヤジ
バーニングペスカ

印を打ってないのはわざと。
メインレースじゃなければ絶対に買わないぐらい難しい。

あまりにも難しいので、福島実績がある3頭(全て下位人気)と、
どこか(元POG)で見た名前の馬を入れてワイドで組む!w

ってか、アユツリオヤジ、初芝かよっ!w

当たる気・・・いや、当てる気なし!w

福島12R 3歳上1勝クラス ダート1700m

◎シゲルタイタン
〇ファイナルマズル
▲ヒロノブシドウ
△ラブエスポー
△エウロパ

前に行きたい◎が有利な8枠に入ったので、素直に1番人気になるだろう。
となるとオッズがつかないので、買い方が難しい。

正直、◎〇の2頭以外は実力的に抜けた馬がいないと思ってるんで、
この時間、雨で酷い馬場になると見越して、軽ハンデ49kgの2頭を△としておく。

この2頭に跨るのは減量騎手の小林で、小林淳の息子と小林久の息子という、
どちらも父は福島競馬場に縁の深いジョッキーだから、きっと息子もやってくれるさっ!w


後は阪神4Rの障害未勝利戦と、函館メインの五稜郭Sに手を出すつもり。

福島で5つ、他で2つの計7つ参戦予定だから、
超遊びが1個あるとしても、半分の3つぐらいは的中したいなぁ・・・



さて今晩は、金曜日なのにJ2北九州の試合。

他の試合は土日なのに、変則日程で何故かこの1試合だけ今日行われる。

今期の北九州は、5得点全てが後半であげた物だから、
今回もアウェーで守備的に入るだろうし、前半は0−0で折り返したいね。


7月9日

鎌田の次は環七の山王か・・・

大牟田といい、見知った地名が連日ニュースを賑わせる。

環七は全国の一般道で最も事故が多い事で有名。(2位は環八)

それだけ交通量が多いという事なんだけど、朝夕の混み具合は半端ないからなぁ・・・

これは環八や国道16号線も同じだけど、他県ナンバーが多くて不慣れな人が多いのも事故の一因。
今回のスピード違反で自滅したのも、論外とはいえ他県の人だしね。

1年で最も交通事故が多いのは、飲酒運転が増える12月だけど、
実は小学生ぐらいの子供が交通事故に合う件数が多いのが5月〜7月。

春は車両の交通事故が少ない季節なので、意外な感じがするけど、
小学生側としては、春で行動範囲が変わったのが慣れてくる時期なのと、暑くなってきて集中力が落ちるタイミング。

だから運転する側からすれば、歩行者や自転車の飛び出しが増える事に注意だね。



明日発売なラノベのフライング発売を確認しに行きたかったけど、流石に今の体調じゃそこまでの元気は無い。

梅雨だから仕方ないけど、こうも湿度が高いと厳しい物があるね。

家の中で体操しただけで汗が凄い事になるし、せっかくシャワー浴びてさっぱりしても、風呂場から出てまた汗が止まらない。

先日、100円ショップで、市販の炭酸水で頭を洗うという便利グッズが目に留まって、
気持ちよさそうだなと思って買ってきたけど、残念ながら期待外れだった。

言葉で説明するのは難しいので失敗だったとしか書けないけど、
期待していた爽快感は全く感じられなかったというのと、面白かったけど1度で十分という事だけ書いておく。

あれは何だろうなぁ、一気に出過ぎるのが駄目なのかなぁ・・・


7月8日

すずみが車で迎えに来てくれるというので、覚悟していた通勤ラッシュに乗る事なく赤坂へ。

少し早く着いたので、ネットでニュースを見ていたら、
一昨日に大雨で冠水した福岡の大牟田で、今朝もまた強い雨で被害が。

知人が市内に住んでるから無事を確認したいけど、今連絡をするのは流石に迷惑。
ならば同じ福岡でも少し離れた所に住んでいる共通の知人に電話してみたら、
「さっきまで電話で話してたから、今なら電話しても大丈夫だと思うよ」と言われたんで電話してみた。

「どうよ?無事?」
「薬貰いに病院にいた所やったけん、あっという間に表の道が冠水して身動きとれんなったわ」

方言を文字にするのは面倒なので、まとめると、
そもそも今回の被害の起こりは、大雨の警報が解除され大丈夫になったと天気予報が間違えた所からスタートしてる。
知人もそれで外出したらしく、車で病院へ行き、その間に道が一気に冠水したらしい。

市内という事もあってかなり人通りが多く、いきなりの冠水だった事からも、
車で走っていた人達が慌てて降りて、病院は逃げ込んできた人で溢れかえっていたそうだ。
ちなみに、そのまま身動きが出来ず、知人が病院を出たのは夜中の2時で、
水が膝の高さまで減ってきたから行けると判断して帰ってきたらしい。

ちなみに自宅は1階の電気がやられたので、昨日から2階で生活しているとの事。

「大変だったねぇ」
「凄か雨やったよ」
「ところで、同じ話を公共の電波でもっかいして貰っていい?」

いろいろと細かい話は省いたけど、この1時間後ぐらい、収録中に電話して、録音させて貰った。

で、終わってからスタッフに言われたこと。

「Gohさん、先程の大牟田の話、凄く良かったんですが、残念ながら使えません」
「うん、知ってる。分かっててやった」

だって、これが電波に流れるの1週間以上後だもんねw



【競馬】

単勝1.1倍のカフェファラオが勝つのを眺めてるだけだったはずのジャパンダートダービー。

僕の持ち馬ミヤジコクオウが徹底的に外から閉じ込めて、走る気を無くしてまさかの着外。

ミヤジコクオウも諸共沈んだけどなっ!w

あの走り方じゃ、どうやっても仕掛けが遅れて自分の勝ちも無くなるから、
正直、物議を醸しだしそうだけど、まぁやっちまったもんは仕方ない。

そのミヤジコクオウだけど、地味に5着に残したのは大きい。

今年からの新ルールで、地方交流重賞も重賞ポイントが入るから、
あんな駄目駄目な5着で5Pも貰って良いのかしら?と不安になるねw



帰りに、鎌田のユニクロで、エアリズムのアームカバーを買いに行ったら、
「エアリズムマスクが入荷したから、欲しい人はレジでお求めを」と店内放送が流れていた。

特にレジが混み合う事も無く、いつでも買えるような雰囲気だったので、別にいいかな・・・とスルー。

いやね、買う気はあったんだけどさ・・・

疲れてるとさ、ちょっとした事でも面倒に思って投げ出す事があるじゃない?

アームカバーを買うのにレジへ並んでるのに、会計の時に「マスク下さい」という一言を面倒くさがった自分を可愛いと思うw


7月7日

今年は寝七夕。

そんな言葉があるかはともかく、御朱印貰いと買い物へ行く気持ちはあれど、
身体がついてこなくて、結局、午前中と午後に2時間ずつ寝て過ごした。

僕にとっては、そういう眠り方を出来る時点で体調が良くない証拠なんだけど、
明日が仕事で外出だから、今日のプライベートな用事で無理して明日の仕事を休んだら、
代役の保険を頼んでるゆうすずみに怒られちゃうからね。

今日みたく、降る直前みたいな天気がずっと続くのが、体調的にきついので、
出来れば朝から雨になってくれると、コントロールしやすくて助かるね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
大井11R JpnTジャパンダートダービー ミヤジコクオウ


明日は地方交流重賞、3歳ダートの大一番、ジャパンダートダービー。

まずは予想の印から。

◎カフェファラオ
〇バーナードループ
▲フルフラット
△ミヤジコクオウ
△ダノンファラオ

3歳世代の有力馬が集まったユニコーンSでの圧勝劇から、
限りなく1.0倍に近いオッズになろうが本命をカフェファラオに打つしかない。

そうなると絞らないと割れる可能性が高くなるため、本来ならば手を出しちゃいけないレースかもしれない。

でも僕としては持ち馬が出る以上は応援したいので、正直、持ち馬のミヤジコクオウは4番手評価なんだけど、
カフェファラオと直接対決をした事がある馬の1着逆転は無いとみて、この馬の未知の魅力にかけて1着付けで買う!

カフェファラオだって、もしかしたらナイター競馬が駄目かもしれないし、落馬だってある訳だからね。

1着
◎カフェファラオ
△ミヤジコクオウ

2着
◎カフェファラオ
〇バーナードループ
▲フルフラット
△ミヤジコクオウ

3着
◎カフェファラオ
〇バーナードループ
▲フルフラット
△ミヤジコクオウ
△ダノンファラオ

これで3連単の18点。
◎カフェファラオが1着で決まれば、ほぼ割れ確定になるけど、今回は持ち馬に期待という事で度外視!



最初にも書いたけど、明日はお出かけ。

久しぶりに赤坂の某放送局に顔を出すのと、浜松町に寄ってくるつもり。

一つ厄介なのが、まともに行くと通勤ラッシュに引っかかるんだよなぁ。

それは勘弁なので、ちょっと手段を考えよう。


7月6日

病院から帰ってきて疲れて寝たから、日記を書くのが遅くなった。

というか、寝て頭がリセットされたんで、話題が何も思いつかん・・・



【競馬】

8月の小倉に合わせていた今年のPOG持ち馬ソニックベガが、怪我で一頓挫。

幸いにして軽傷みたいだけど、流石に夏は休むかもなぁ。

8月はMVPを計算してるんで、1頭減るのは痛い。

ってか、今年はまだ1頭も走ってないうちから悪いニュースがきたよ・・・


後は、出走予定が見えなかったユーキャンスマイルが、1つ使ってJC目標と発表された。

まぁ恐らく京都大賞典だとは思うけど、昨年4着の秋天をスキップするという事は、
完全に長い所に照準合わせてるんだな。

これで恐らく、京都大賞典→JC→有馬→春天で4走。

春天前に阪神大賞典を挟めば5走で、そっちのが嬉しいけど、
どうも休み明けに強い傾向があるから、ぶっつけ春天かもなぁ・・・



そういえば、youtubeのJリーグ公式チャンネルに、北九州4-0琉球のハイライト動画が公開されてたな。

黄色いユニフォーム背番号10番、高橋大悟の見事な3アシストを堪能。

次節は5位と好調の岡山でアウェイだから、最低でも引き分けに出来るかどうか、
夏場の流れを決める序盤の大事なポイントだ。


7月5日

祝!ギラヴァンツ北九州、今期初勝利!

コロナ中断による再開後2試合目、開幕からは3試合目にしての勝利。

昨年途中、清水から期限付き移籍で加入して、J3優勝の原動力となった高橋大悟が期間延長で残留してくれたので、
怪我せずに試合に出てくれている間は、J2で何も出来ずに1年間を終える事は無いだろうと思っていたけど、
昨日の試合は、その高橋大悟が3得点に絡む活躍で、J2でも十分に通用する事を証明してくれた。

2018年に清水へ入団した時は、屋久島出身で初のJリーガーと話題になった選手だけど、
攻撃的な中盤の右サイドに張っているレフティーで、縦に抜けるスピードがあって、J3レベルでは止まらないテクニックもある。

レフティー特有の右サイドから中に切れ込む動きも得意で、昨年のJ3では本気で無双状態だったから、
まだ21歳という事を考えたら、J2の上位陣相手に良い経験をつめば、将来的にJ1のチームでもレギュラー取れるんじゃないかな。

ただ身長が無いのと線が細いので、怪我が心配。
来年も北九州にいるかは分からないけど、無事に1年間過ごして貰いたいね。



【競馬】

今日のダート1700mで唯一参加した福島4Rでは、10分前で単勝1.1倍(最終1.4倍)だったDレーンの1番人気が、
前に届かず負ける所までは予想通りだったんだけどな。

残念ながら、今日買った3つのレースは、全て勝ち馬を買っておきながら2着抜け。

ただし、メインのラジオNIKKEI賞だけは、対抗の印をつけていた1着馬の単勝を300円だけ買っていたので、
これが8番人気で単勝20.2倍だから、そこそこのリカバリはさせて貰った。


ってか話は戻るけど、Dレーンだよ。

今日は9レース騎乗して、全て1番人気を争う上位人気となり、掲示板を確保したのが半分以下の4回で1勝。

まぁレーンが乗るというだけで上位人気に押し上げられた馬が何頭かいるから、全て駄目とは言わないけど、
それにしても福島の小回り、特にダートの騎乗は全く分かっていなかった。

基本的には、全体的に仕掛けが遅いので、外から強引に逃げた馬や、
早めにまくってくる馬達に被せられて、結果動くのが遅れて届かない。

昨日は土砂降りの影響もあってダート戦のタイムが速くなり、全体的に隊列が縦に伸びる事が多かったから、まともな競馬を出来てたけど、
今日になって、いつもの福島らしく早仕掛け勝負の展開になったら、やっぱり対応出来て無かったわ。

来週も福島記念があるから、Dレーンは福島に来るのかなぁ・・・

収支は土日合わせて英世ちゃん2人ぐらいと被害は最小限だったけど、的中率が良く無かったから来週は頑張ろう。

その前に水曜日のジャパンダートダービーだな。

今日の福島戦績3戦1勝 (2020年通算47戦25勝)



いやぁ、今日は朝から熱が上がった。

40℃は良く越えるから何とも思わないけど、41℃を越えると流石にきつい。
それでも午前中は仕事してたんだけど、途中で頭痛くなって水枕で横になってたわ。

病院の先生からは、「続くと危ない体温だから慣れてるからといって自己判断を間違えないように」と口を酸っぱく言われてるんで、
ただ熱が上がっただけじゃなく長時間下がらないとか、過度な痛みとか腫れとか普段と違う何かを伴ったら即座に病院へ行こうと決めてるけど、
今日はそのレベルでは無かったので、競馬観ながら大人しくしてたら、昼過ぎには39℃台まで落ちてきたから、そのまま様子見。

「こういう時は、物語なら桃の缶詰か?雨が止んだら買いに行くか・・・」とか考える余裕はあったんで、まぁ大丈夫でしょう。

どっちみち明日は病院へ行くしね。

ただ、明日の病院終わりまで寝ないで仕事する予定だったけど、今晩は寝ておこうかな。

自分で無理してるつもりはないけど、本調子じゃないのは間違いないしね。


7月4日

先月末、ドライヤーをハンズフリーで使う為の、ドライヤクリップを買ったと書いたけど、
使って数日、良い感じだと喜んでたら、まさかのドライヤー本体が故障。

単純に故障なんで、ドライヤクリップのせいでは無いとは思うんだけど、
タイミングが良すぎて関連性を疑いたくなる。

むしろ関連性という意味では、先月22日に壊れた液晶テレビから始まってるのか!?

僕はパズルゲームでも無理な連鎖は組まないタイプなんだ。

2連鎖で止まってくれ・・・



【競馬】

朝一の障害未勝利をハズした後、2R3Rとダート1700mを続けてハズす。

ダート1700mの2つは、どちらも上位人気決着ではあるんだけど、僕にとっては買いづらい上位人気なので、
夏の開幕週じゃなければ難しくて見送るレースだから、残念ではあるけど覚悟の上というかショックは少ない。

「あれ?今日は駄目なのか?」と自分に疑いを持ち始めたのが、当てに行った福島9Rで2着が抜けたこと。
というか、芝2600mのレースで、珍しく芝長距離の実績馬が揃ってるのにダート馬は買えんべ・・・

全敗の影がちらつきはじめた所で迎えた10R。
1〜4番人気の上位人気4頭しか印がつかなかったので、3連複+3連単で勝負したら、
唯一の3歳馬である白百合S3着馬が勝利し、2−3−1人気の順番で決まり、3連単47.7倍、3連複10.6倍と大勝利!

そこで気持ちが軽くなった訳じゃないけど、メインの11Rダート1700mでは組んだ5頭が1〜4着を独占し、
上手いこと1番人気が負けてくれて馬連25.0倍GET!

4連敗の後に2連勝でトントンまで戻すという、上手く帳尻を合わせた感じになったね。

今日の福島戦績6戦2勝 (2020年通算44戦24勝)


明日の古馬POG出走馬は無し。(6月3週)

では明日の福島も簡単に予想を書いておこう。

福島4R 3歳未勝利 ダート1700m

◎ラファエル
〇ホテルカリフォルニア
▲キットサクラサク
△セイウンノア
△ストリートピアノ

今日のダート1700mでは、8枠から被せるべき馬が、とことこ雨で滑って進まなかったので、
このレースで買う予定の7枠8枠組が前に行けず何も出来なくて負ける可能性も高いけど、信じるしかないね。

2個しか無いダート1700mだけど、8Rのダート1700mは隊列が予想出来なさ過ぎてスルー。
逃げたい候補が5頭ぐらいいて何が行くか分からないけど、前から3頭以内につけた馬のどれかが勝つんじゃないかなw

福島9R 南相馬特別 芝1800m

◎ビバヴィットーリオ
〇トライゲッター
▲マイネルプリンチペ
△エリスライト

ここも4頭しかリストアップされなかったから、2匹目のどじょうを狙って3連単!と言いたいけど、
今日ほど自信がある訳ではないので、馬連&3連複で組むのが賢いかな。

福島11R GVラジオNIKKEI賞 芝1800

◎グレイトオーサー
〇バビット
▲サクラトゥジュール
△コンドゥクシオン
△パラスアテナ

同じ条件の9Rを参考レースにしたいんだけど、逃げ馬が多すぎて展開が読めないから意味が無い。
だからぶっちゃけ自信無いので、重賞じゃなきゃ参加してないねw

明日の福島で手を出すのはこの3つだけ。
後は、阪神1Rの障害未勝利に、初障害で面白そうなのがいるから単勝だけ買ってみようかな。



結局、今日は外出の予定が無かったのに、島忠まで行ってドライヤーを買ってきたよ。

ちょっとでも出かけると身体が疲れて、すぐには仕事に戻れないから、明日こそは1歩も出たくないね。


7月3日

都知事選の期日前投票に行って、スーパーを2軒寄って買いだめして、
馬券のネット投票対応の口座にお金入れて、週末を1歩も家から出ない準備が完了。

この週末は、福島競馬と仕事しかしない!

次に寝るのは月曜日の病院から帰ってきてからかな。

「そんな事だから体調を崩すんだ!」という声がそこかしこから聞こえてきそうだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(6月3週)

福島競馬とはいえ、例年なら詳細の予想は七夕DAYSだけなんだけど、
春に予想を書いて好調だったから、この夏もやってみよう。

ただし、的中重視でトリガミ(元割れ)常套な買い方が福島の基本だけど、
この夏は勝率よりも、回収率を重視してみようかね。

天気予報によると夜中から昼ぐらいまでは雨が続くらしいので、重馬場予想として・・・

福島1R 障害未勝利

◎ジョーカーワイルド
〇インシュラー
▲レイヴンキング
△レヴァンテライオン
△リーチザサミット
△ブラックアンバー

印を6頭書いたぐらい、初障害組を含めて3着候補の穴馬が多くて嫌らしい。
雨の障害は落馬が怖いから大人しく馬連を組むけど、買うのは印の上位5頭までで、一番下のブラックアンバーは複勝のみ。
それと推定1番人気が〇なのでオッズが偏りそうなら、◎と▲の単勝を少し買い足すかも。

福島2R 3歳未勝利 ダート1700m

◎フルールエトワール
〇ラインキャロット
▲ダイユウローズ
△ズールー
△ユキノレベッカ

強い馬がいないという、福島で典型的な難しいレース。
通常なら手を出さないが、せっかくなので馬連で組んでおく。
▲に1番人気が行くようならば、◎の単勝で勝負したい。

福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

◎アルコンシチー
〇マッチザハッチ
▲グラスエルファロ
△デイオブサンダー
△テイエムエンドレス

いくら福島がメイン開場とはいえ、Dレーンが福島にいる違和感・・・
掲示板を取った事が無い馬が並んでいる中、実績が2頭抜けている馬に、Dレーンと三浦皇が騎乗。
ここが抜けた1−2番人気になるのが確定となる中、敢えて、この2頭を切ってみる。
上位人気を切るんだから、当然のように馬連で組む。
8枠から一気に被せられるというダート小回り特有な内枠を引いた難しさに苦しむがいい!w

福島4Rの障害オープンは難しいので見送り。

福島9R 開成山特別 芝2600m

◎リスペクト
〇ナムアミダブツ
▲カンバラ
△ダノンアポロン
△ナミブ

ダートと違って芝での信頼度がピカイチなDレーン騎乗のリスペクトを本命。
絞って勝負するほど予想が固まってないので、ここも馬連BOX。

福島10R 松島特別 芝1800m

◎リトミカメンテ
〇ミスニューヨーク
▲グレイテスト
△ダノンポピー

ここは上位人気確実な4頭のみにして、3連単を◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△の形で18点+3連複BOX4点。
ミスニューヨークが唯一の3歳にして白百合3着馬だから、物差しとしては良いラインだと思う。

福島11R 安達太良ステークス ダート1700m

◎ヴァイトブリック
〇エクリリストワール
▲ハヤブサレジェンド
△ブランクエンド
△ナンヨーイザヨイ

昨年のPOGドラフト1位指名馬に敬意を表してヴァイトブリックを本命。
近走は全く元気が無いけど、デビュー直後は中山の小回りで、今年の指名馬セイカヤマノに勝利してるし、
久しぶりの小回りで強かった頃の自分を思い出してくれるはず!
当然、◎の信頼度は低いので馬連BOX!w

他の競馬場は買わないので、手を出すのは福島開催の半分、全部で6R。
春から夏の間に内芝の張り替えが行われたし、傾向を見るのもあるから、少し多めに手を出すつもり。
3週間しかないから、あっという間に終わっちゃうしね。



夕方から福島の予想をしてたら、日記の公開が遅くなってしまった。

明日は競馬中継を観ながら翌日の予想をするから、そこまで遅くはならないはずだ。


7月2日

あまりにも仕事ぶりが悪すぎて自己嫌悪。

内容的な出来もさる事ながら、事前準備とか心構えとかが完全に素人以下。

いつもとパターンが逆で、あくまでも今回はゆうすずみの仕事を分けて貰ってるから、最終決定権はすずみにある。
だから僕が提出したのを修正したりする作業はあっちなので、その辺の気楽さがあるのが慰めか。


先日まで引き受けていた1割じゃない部分、すずみがやっている9割の部分の知識を頭に入れないで、
どうやって全体の雰囲気を摺り合わせて完成度を上げるつもりだったのか自分を問い詰めたい。

曲単体でしか考えてない完全に素人の考え方で、しかもそれに気付いてないとか、
本気でダメダメ過ぎて、完全に仕事を辞めた方が良いと思ったぐらい落ち込んだね。


今のところ体調優先なのは間違いないんで、ずっと仕事の事を考えていられる訳じゃないんだけど、
それでも必要な時は仕事モードと切り替えられるように戻さないといけないね。

とりあえずいろいろと勘を取り戻すのに、一つの曲を拘って突き詰めるよりも、数をこなす方が有効と判断したんで、
すずみから引き受ける割合を少し増やして貰い、全体の3割になったから、ちょっと頭を使って仕事しよう。



明日は買い物ついでに、都知事選の期日前投票に行ってこようかな。

久しぶりにコロナの感染者数が100人越えとか、そんな状態で人が集まる選挙に行きたくないしね。

そういえば今日の午後、鎌田駅前で石破さんが演説してたらしいね。

人が大勢集まってたから、誰か有名な人が来てるのかなと思いながら遠回りして避けたんで僕は確認出来なかったけど、
集まってる人達の年代を見て、共産党じゃないなとは認識してたw

まぁでも雨じゃなくて良かったよ。

雨の中で演説されて人が集まると、駅前が傘だらけで通れなくなるんだ。

思わず、「ここは広場ではない!通路だ!」なんてフォークゲリラ的な台詞を吐きたくなるからさw


7月1日

今日からレジ袋の有料化という事で、買い物したところ全てで聞かれた。

大抵のスーパーでは、レジで袋に関して出すカードあるやん?

あれ、「袋いりません」のカードだと話が早いんだよ。

カードを出さなかった人にしか店員は確認しないから。

でも、「袋(3円)」とか必要な人だけカードを出す店。

買い物客の7割以上がエコバックを持ち歩いてる訳で、
それなのに、カードを出さない人の全てに、「袋は大丈夫ですか?」と声をかけるの。

意味は分かるよ、それがトラブルを防ぐ接客のマニュアルだから。

でもそんな無駄な会話をするなら、「袋いりません」のカードで統一して欲しい。

7割の人と無駄な会話をするか、7割の人にカードを取る事を強いるか。

この2つはどちらを選んでも一定数の人が逆のがいいと言い出すのは分かってるんだけど、
個人的には、袋を持ってるのに「必要ですか?」と再確認されてるようで嫌だわ。



今月のラノベだけど、発売日一覧ページは無数にあるのに、出版社が網羅された所が一つも無いので、
仕方なく自力で調べてるけど、まぁ抜ける事。

ってか各出版社が、Web小説専門レーベルをジャンルごとに立ち上げてるから、
この数年で確実に30以上は増えてるはずなんで、普通に網羅するのは無理なんだろうな。

各出版社も明らかな人手不足な上に、素人の使い潰しぐらいで考えてるから、
その月の発売なのに、1日の時点で情報が出ない出版社ページが多すぎる!

売る気があんのかと思うね。

そんな状態だから、一覧ページを3ヶ所+個別出版社を8つ徘徊してるのに、それでも抜けるわ。

10日
打撃系鬼っ娘が征く配信道!2

毎月恒例、Only Sense Onlineの発売延期だけど、今月もなんで3ヶ月連続。
前にも書いたけど、本気で9月だなw

とりあえず今月は1冊だけと思うけど、9日に人外姫様のコミックス1巻が発売されるから、一緒に買って来よう。

原作の小説と設定が違っても原作者は一切関与できないという、全く意味が分からない環境で作られてるコミックスなんで、
僕は未見だけどWeb上のファンの間では物凄く評判が悪いから、逆にどれぐらい酷いのか見てみたいねw