5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

点滴しながら病院で3時間ほど寝たので、帰りに寄り道する元気が残った。

思い切って川崎へ行き、ヨドバシ、モアーズ内のブックオフ、ダイソーとまわり買い物。

残念ながらロフトと東急ハンズまで行く元気は無かったが、それでも探し物を買えたので良し。


ドライヤーをハンズフリーで使いたかったんだけど、どうにも据え置き型ドライヤーはパワーが弱くて実用に耐えないらしく、
ネット上では、「ドライヤークリップ」にした方が良いという結論なんだけど、これがどこにも売って無くてね。

ヨドバシの通販ページでは存在するんだけど、実物を見てから買いたかったから、
店頭在庫が残ってて良かったよ。(ラス1だった)



【今月のBEST5】

1.sky's the limit
  平田志穂子 / Persona4 the ANIMATION

2.key plus words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / Persona4 the ANIMATION

3.ヤマトナデシコ七変化
  小泉今日子

4.少女S
  SCANDAL

5.リアル
  girls on the run / 怪奇大作戦 セカンドファイル


先月から引き続き、上位のペルソナ曲は変わらず。

電車に乗る時は、この2曲だけループしてるわ。

それだけ聴いてるのに歌える気がしない・・・w



6月も終わりか。

プロ野球やJリーグが始まり、結果を調べるだけでも楽しめる。

まぁ中日も北九州も結果が出て無いので、もう少し楽しませて貰いたい物だけどw

7月は福島競馬も開催だから、しばらくは退屈しなさそうだ。


6月29日

昨日の最後に気合を入れるとか書いておきながら、今日は1日ダウン。

予約していた病院もキャンセルしたほど、動けなくてベッドから出られなかった。

まぁ身体が言う事をきかなかっただけなんで、寝っ転がりながら仕事を進めてたけど、
久しぶりなんでクリエイティヴな感覚が研ぎ澄まされてないというか、作業が理論の枠からはみ出ない。

こういった、「長期休養明け」みたいな普段と違うシチュエーションというのは、
ずっと仕事してると再現出来ない感覚だから、ならではの感性は大事にしたいと思ってたんだけど、
まさかの「面白くない結果」に吃驚だ。

もう少しぶっ飛んだ感性が出て来るかなと楽しみにしてたんだけどな。



【競馬】

次の週末から、夏の福島競馬がスタートする。

春と違って3週間しか無いので、あっという間に終わってしまうのだが、
それでも2週目には、1年で一番楽しみにしている七夕DAYSがあるし、気持ちが徐々に盛り上がってきた。

1週目の日曜日メインであるGVラジオNIKKEI賞のハンデが発表。

登録段階で、「実績馬がいねぇな〜」と思ってたけど、そうか、実績2番手が1勝クラスを勝ち上がったばかりという薄いメンバーだと、
ダート2歳重賞馬にして、若葉Sを2着したキメラヴェリテが、1頭だけポツンと56kgをつまされる大惨事になるのか・・・

今回のハンデの見所は、1勝クラスを勝ち上がった馬が、54kgと53kgで半々ぐらいに分かれたこと。

福島のハンデキャップ戦の特徴は、実績が並んでいても強いと思った馬に容赦なく上乗せしてくるので、
意外とハンデが重いとオッズ的に嫌われたい馬が強さを見せつけて、ハンデキャッパーが流石だという事が多い。

1頭いる仕方が無い56kgは置いておくとして、この1kg差で分けられた54kg組が、公式に強いと思われている馬だから、
これらを中心に考えるのが面白いのかもしれないね。

ただ福島を勝ち上がった馬が揃って53kg組に落とされてるのが、普段と違って気になる所ではある。

枠順が決まってから改めて考えてみたいね。



久しぶりに仕事で頭を使ったせいか、今晩は良い感じで眠れそう。

病院もそうだけど、川崎のヨドバシへ買い物に行きたいんだよな。

川崎は他にも、ダイソー、ブックオフ、ロフトと見たい店が並んでるから、近いうちに行きたいね。


6月28日

ちと仕事で使いたい昔のデータがあったので、古いHDDを引っ張り出して宝探し。

捜索6台目にして見つけたけど、4台目ぐらいから無いんじゃないかと疑いと諦めが混じりはじめるねw

探し物とは別の懐かしいデータとか、余計な物に気を取られなければ半分以下の時間で終わったんだろうけどな。

何気に半日作業だったよ。



【競馬】

宝塚記念は雨予想で割り切ったので、雨に滅法強いクロノジェネシスを1頭軸の完全1着付にしたら大勝利!

普通ならこれで当たるんだけどねぇ・・・

荒れ馬場に実績がある馬を相手として、かなり手広く買ったのに、2着3着がかすりもせずにハズレ。

函館メインの大沼ステークスは、本命のナムラカメタローが大沈みするも、組んだ相手が頑張り3連複48.9倍GET!

そして、当初の予定になくもう1個手を出したのが師匠の指名馬ゴールドスミスが出た東京10R。

ここは現役POG馬vs元POG馬ボッケリーニ(2018年K氏2歳枠指名)という図式だったので、
何も考えずに2頭の単勝を500円ずつ買っておいたら、ボッケリーニが勝利して単勝3.3倍

元POG馬は強いんだw



さて、今週末は休んだから、明日から少し頑張らないとな。

仕事もそうだし、病院へ行くのもそうだし、ちょっと気合を入れて気力で何とかしたいね。


6月27日

「くまクマ熊ベアー」のアニメが10月スタートで正式決定という事で、凄く楽しみ。

この数年、小説家になろうを原作としたアニメ作品が氾濫していて、
それらの原作を全て読んだ事がある程度にはWebサイトの方で作品を読みまくってるけど、
個人的に、「アニメで観たい!」と熱望したのが実現した初めての作品がこれ。

過去にも、「劣等生」や「オーバーロード」なんかは原作もアニメ作品も好きだけど、当初は小説としてしか考えて無かったので、
アニメ化に全く期待していなくて、それが良い意味で裏切られたのは、いくつか存在する。

今回は最初からアニメ化を楽しみにしていて期待値が高いだけ、逆に裏切られないといいなぁ・・・

小説は15巻まで発売されてる段階で、未だWeb版原作の第1部が終わってないぐらいだから、
当然、アニメも途中で終わるのが確定している。

まぁ僕にとっては雰囲気を楽しむ作品なので、どこまででも良いんだけど、
全体のテンポとか雰囲気とか、そういった物が崩れないといいな。

ああ、楽しみだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
阪神11R GT宝塚記念 サートゥルナーリア


師匠
東京10R 江の島ステークス ゴールドスミス


危ない危ない、サートゥルナーリアはK氏の持ち馬だったね。
去年までNPC陣営だったから危うく間違える所だった。

明日は宝塚記念で3連単と、函館メインの大沼Sで、馬単+3連複を買う予定。

ここしばらく会心の当たりが出て無いから、夏の福島前に流れを変えたいね。



今晩は少し出かける予定だったんだけど、体調が整わなくて断念。

ペケとか師匠が久しぶりに集まると言ってたから、少しでも顔を出したかったんだけどね。

凄く残念だ。


6月26日

今日はちゃんと起きて病院へ行った。

帰りにちょっと遠回りして、大井町まで行き買い物。

残念ながらヤマダ電機で目的の物が売って無かったが、
ヨーカドーと、その上のダイソーでは探し物をGET!

特にダイソーで500円で売っているタンブラーがネット上の評判が良くて、それが見つかったのがラッキー。

比較サイトで性能が良いと注目され、父の日で爆発的にヒットして売り切れ続出らしく、
実際に鎌田と川崎のダイソーでは在庫切れの状態が続いてるらしいから、今日見かけたのは運が良かった。

実は昨年、別のメーカーのタンブラーを買ったら、飲み口が薄くて飲みづらかったんだ。

それから使わなくなって、今では300円ショップの2重で真空になってるガラスコップを使ってるんだけど、
やっぱりステンレスのタンブラーとじゃ、氷が溶けるまでの時間が全然違うんだよ。

方や20分ぐらいで溶けて無くなってしまうのが、ステンレスだと2時間ぐらいはもつ。

それに思い立ってたら、ドラフト会議の時にランブラーを揃えておいたのにな・・・と後悔しつつ、
昨年と比べて大きく違うのが、ストローで飲むようにした事。

こうなると飲み口が関係なくなるので、昨年1000円ぐらいだして買って眠ったままのタンブラーがやっと日の目を見た。

で、1個だけだと洗うので使いまわしが足りないから、せっかくなんで評判のダイソーのを買ってきたと。

まだ使い始めてすぐなんで、長時間がどうなるかは分からないけど、とりあえずは普通に使えてるんで、500円なら良い感じかな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

師匠
阪神8R 3歳上1勝クラス オヌシナニモノ <リザーブ>


7月19日まで無観客競馬を続行が決まったので、夏の福島競馬も無観客で確定。

自動的に、汐留WINSでの馬券発売もその期間は無しと。

残念だけど仕方ないね。



そういえば、以前話題に出したプロ野球の開幕戦、巨人戦の視聴率が10.7%だったらしいね。

あれだけ開幕を待ちわびていた人が多かったのに、終わってみれば例年並み。

まぁ今と昔じゃ視聴率の条件が違うので、単純に数字だけで比較するのはナンセンスだけど、
それでも15%ぐらいは越えるだろうと思っていただけに、これはTV関係者がショックだろうねぇ。

もし良ければ、コロナで制作が苦しい中、マンネリ打開の手段として10月までは逃げ道が確保されてた訳だからさ。

それにしても、これは野球離れじゃなくて、TV離れなんだよね。

今はTVを観ない、または観てもネットでという人が多いんだから、視聴率の数字が伸びる訳が無いんだ。

なので視聴率じゃなくて、番組視聴占拠率がどうだったかを知りたいね。


6月25日

いやぁ焦った。

朝から病院へ行くつもりが、起きたら14時半。

今日は蕁麻疹の皮膚科だから、予約が関係ないのでスッポカシにはならなかったけど、
普段は2時間ぐらいで目が覚めてしまうのが、続けて13時間も寝たので、自分でも吃驚した。

月に1回か2回、こういう寝だめがあるんだよね。

まぁ普段から眠りこそしてないけど、半日はベッドの上で倒れてるから、
それが眠っただけと思えば変わらないんだけど、それにしても時間が一気に飛んで焦ったわ。

病院は明日また改めて。



【競馬】

あれ?今週の大沼ステークスを予定していた、今年のPOG持ち馬テーオージーニアス。

いるのテーオーヘリオスじゃん!

POGページの誤情報に騙された・・・

短距離の持ち路線のジーニアスが、1700mの大沼ステークスに挑戦するって、おかしいと思ったんだよ・・・

いや、梅田智厩舎だったら有り得るだけに、そのまま信じたんだけどさ・・・

この路線変更しなかったというのが、決して悪い事では無いので、
後は本来の路線で、少しでも早い復帰を願うだけだね。


ちなみに今月の出走が少ないのは、ドラフト途中で夏攻勢を諦めた想定通り。

過去の傾向をみると、最初の1月が激戦区となり、7、8月が夏休みで秋からまた出走が増えて来る事が多い。

うちの場合、最初が少ないかわりに、その2ヶ月とも5走ずつぐらいは有るはずなので、
上手くいけばMVPがついてこないかなと期待してる。



Win10デフォルトのWebブラウザ、「Microsoft Edge」を新しいバージョンへ変更。

エッジは、OSのアップデートで自動的に最新バージョンへ更新されるけど、
今年の2月に登場した新しいエッジへは、手動でインストールしないと移行されない。

OSのアップデートでは、あくまでも古いエッジの中で、最新のパッチが当たるだけ。

ちなみに、今のままで不具合を感じてない人は、新しくする必要は無いからね。


僕の場合、以前からDMMのブラウザゲームを「Google Chrome」で遊んでいたのが、相性が悪いゲームが多すぎて、
そのうちに、ロード最中にPCの電源落ちを誘発するのが増えてきちゃって、使えなくなったんだよね。

まぁDMMのブラウザゲームを「Google Chrome」で遊んじゃいけないというのは、
ブラウザゲームをやってる人にとっては常識なんだけど、普段使いしてるブラウザゲーのが便利だったんでね・・・

で、ついに我慢できなくなって、Win10デフォルトの「Microsoft Edge」にしたら安定したから喜んでたら、
今度は新しいエッジじゃないと対応してないとかいうのが出てきてしまい、必要に迫られて仕方なく導入した。


古いバージョンは自動的に上書きインストールで消されてしまうので、単純な比較は出来ないけど、
どちらも動くゲームで試した感じ、一度イメージとかを読み込んでしまえば、動作はスムーズに軽い気がする。

今回は必要に迫られてだから、頑張って調べたけど、正直、見つけるまでが面倒だった。

何故なら、古いのも新しいのも名前が同じ「Microsoft Edge」だから。

しかも新しいのが存在するという予備知識無しで探したもんだから、
「なんで最新のパッチ番号が2種類存在するんだろう・・・」から疑問に思うまで、本当に苦労したわ。


6月24日

昨日、動けなかった割に、今日は自転車で島忠まで行く元気があった。

まぁせっかく行ったのに、目的の物は売ってなくて残念だったけど、
その分、帰りにスーパーで食材を買いだめして来たので、無駄足では無かった。

とはいえ、たったこれだけでスタミナは消耗するので、おかげで眠い眠い。

20時発走の帝王賞まで、起きてるのがきつかったよ。



【競馬】

その帝王賞は、2番人気クリソベリルの圧勝。

僕の本命チュウワウィザードには、逃げ馬ワイドファラオを見ながら早め抜け出しを期待してたら、
勝ち馬のクリソベリルにそれをやられちゃったね。

うん、完全に想定位置が逆だった。

ってか、なんでクリソベリルの方が前にいるんだよっ!(怒)

2着には師匠のPOG指名馬オメガパフューム、3着にチュウワウィザード。

馬券としては1−2着が裏目ってのハズレ。

なかなか当たらんねぇ・・・



さて、明日は病院という事で、まず病院まで辿りつかないといけないから、今日は体調を整える為に早めに休もうかな。

先日、ゆうすずみが9割負担で僕が1割という、殆ど手伝いレベルで仕事を請けたから、
本当ならこうやって動ける時に少しずつ仕事をしたいんだけど、久しぶり過ぎて仕事モードを忘れてる・・・w

「働きたくないでござる」モードの時に、どうやって気持ちを切り替えてたかなぁ・・・

うん、明日から頑張ろう。


6月23日

やっぱり反動が出たか。

朝の4時にトイレ行きたくなって目が覚めるも、立ち上がれず断念。

そこからは、我慢してるうちに寝て、1時間後にまた目が覚めてを繰り返し7時。

下で洗濯機の音が聞こえたので、母が起きてると判断し、手元の電話で呼んで起こして貰うと。

完全に介助が必要なおじいちゃんだな。

駄目な時は身体が沈み込んで全く力が入らないからなぁ・・・

この歳でオムツ生活とか考えたくないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

師匠
大井11R JpnT帝王賞 オメガパフューム



明日は夏のダート王決定戦、帝王賞。

例年だと、疲労が抜けないドバイ組の取捨選択で頭を悩ませるレースだけど、
ドバイ行ってもレースしてないから、実際の所はどうなんだろうね。

レースは無くても暑い所へ行ったのだし、長距離輸送を考えたら消耗はするはずだけど・・・

推定1番人気はオメガパフュームと見てるけど、注目は、本来なら無条件で1番人気を争う2頭の状態。

怪我の長期休養明けで、かしわ記念を5着したルヴァンスレーヴがどこまで戻っているかと、
2月にサウジ遠征して、走らないまでもドバイ遠征したクリソベリルが、体調面が不安な所に古馬相手の57kgがどうか。

どちらも実績十分で、まともなら1倍台で1番人気を争うのが必至な2頭。
でも、まともならの部分に不安があるので、実際の状態は分からないけど、オッズ的に「切る(頭で買わない)なら今回」という判断をさせて貰う。

そうなると必然的に、国内で予定通りにローテを組んでる馬を優先。

◎チュウワウィザード
〇オメガパフューム
▲ケイティブレイブ
△クリソベリル
△ルヴァンスレーヴ
△ストライクイーグル

買い方は、

1着
◎チュウワウィザード
〇オメガパフューム

2着
◎チュウワウィザード
〇オメガパフューム
▲ケイティブレイブ
△クリソベリル

3着
◎チュウワウィザード
〇オメガパフューム
▲ケイティブレイブ
△クリソベリル
△ルヴァンスレーヴ
△ストライクイーグル

オッズを気にせず手広く買って、これで3連単の24点。

◎と〇は直接対決で勝ったり負けたりだから実力差は殆ど無い。
今回の優先順位は、前につけられる脚質の差。

他の有力馬に差し馬が多いため、進路取りや仕掛け所の牽制があるから、
それならば確実にワイドファラオを目標に走れる◎のが楽とみた。

同様に、どこにつけるかは分からないが、自分の走りに徹する▲、
地方馬からは◎と同じく先行脚質で位置取りが楽なストライクイーグルに期待。

先行勢を買うなら当然考慮に入ってくる単騎逃げのワイドファラオに関しては、
侮ってる訳じゃないんだけど、2000mは持たないだろうなぁ・・・



昼過ぎまで寝直したら、家の中程度なら捕まって歩ける所まで回復したけど、
この、「身体が自分の意志に反して動かない苦しさ」というのは、いつまでも慣れないね。

今まで一週間以上の寝たきりになったのが何度かあるけど、
いずれも怪我とか痛みとかで動かしちゃいけないだけで、極論をいうと痛みを我慢すれば動けるんだよ。

でも、動かそうとしても反応しないというのは、自分でもどうして良いのか分からないので、
わざわざ意識しないで自然とやっていた事が出来なくなるというのは、なかなか精神的に来る物がある。

半身不随とかじゃないから、休めば回復するので続かないだけマシだけど、
仮にこれがずっとだとしたら多分耐えられないな。


6月22日

朝の情報番組を観ていた母が、「なんかTV画面が暗くない?」というので、
他の部屋のTVと見比べたら、確かに暗い。

そうこうしてるうちに、画面が遠くなっていってプチンと切れる。

ああ、故障の赤いランプが点滅してる・・・

基盤の故障だったら修理をお願いするけど、この消え方は液晶の問題だな。
つまり修理するなら買い替えた方がいい。


仕方ないので30年以上お世話になってる行きつけの電気屋に相談しに行くと、
今は43型以上の物ばかりで、うちの環境で求められる40型は殆ど選択肢が無い模様。

一番安いのでいいやと思ってたら、その7万5千円のは画質が最悪で、斜めからは見えないとか酷かったので、
見本が置いてあっる中で、もう1ランク上の10万弱の物をお願いしてきた。

正直、音質がどうよ・・・と引っかかったけど、その辺を言い出したら高いの買えって事になるしね。

通販で頼めば2万ぐらいは値段が低いのは分かってるけど、その辺は付き合いもあるし言いっこなし。


壊れたTVは、電気屋さんに残っていた購入記録によると、9年間の寿命だった模様。

という訳で、ここしばらくは平和だった我が家の家電の故障。

今回は40型液晶テレビ。

続かないといいなぁ・・・



昼過ぎになって、奇跡的に体調が良かったので、一度は断って代役を立てていた仕事の打ち合わせに参加。

というのも場所が良かった。

御朱印を貰いに行きたかった浜松町近辺、しかも雨という事で、
このまま家で寝てるだけじゃ本気で動けなくなると思い、超頑張って参加。

途中で抜けられるように、代役をお願いしていたゆうすずみには、そのまま介護要員として付き添って貰い、
何とか通勤ラッシュ前の16時半に終了。

予めネットで御朱印受付の時間を調べていったら18時までだったので、
終わってから行ったら、17時前なのに「本日は終了しました」の張り紙が・・・

ああ、今日の頑張りが無駄になった・・・

いや、仕事は参加したから無駄では無いんだけどさ・・・

明日の反動がどれくらい来るかだな。


6月21日

朝方に物凄い雨。

朝刊を取りに、玄関横のポストまで傘を必要としたほど。

これぐらい降ってくれれば、ちょっと頑張って遠出して、
普段なら並ぶのに躊躇する御朱印を貰いに行こうという気になるんだけどね。

まぁそれも、もうちょっと動けるようになってからだ。



【競馬】

今季初の直接対決となった函館スプリントSは、ダイアトニックが快勝。

高松宮記念が初スプリントとは思えない、見事な短距離適性と洋芝適性を見せたので、
これで次はキーンランドCで何の問題もないね。

別定戦なんで今回と同じ58kgだから、当然1番人気でまた勝ち負け必至。

5着と掲示板を確保したシヴァージは、正直かなり頑張ったと思う。
いつもよりも少し前につけたとはいえ、圧倒的に前有利な函館1200mで、5着まで追い込んだのは立派。

ただまぁ、次はやっぱり北九州かなぁ・・・

グレード別定のキーンランドと、賞金別定のアイビスサマーダッシュならば56kgで確定。
でも北九州記念はハンデ戦だから斤量は分からないけど、小倉のOPに勝ち鞍があってGT5着だから、
今回の56kgが最低ラインとして、メンバーによっては重賞未勝利なのにコンマ5kg重いとか見込まれるかもね。

大注目の3歳ダート路線ユニコーンSは、1番人気カフェファラオが強過ぎた。

同馬主に同厩舎で、昨年カフェクラウンという馬がいてね。

デビュー戦を大差で勝利し、2戦目を微差勝ち、3戦目でデムーロが降ろされてDレーンが乗るという、
今年のカフェファラオが全く同じ事を繰り返していてね。

昨年のカフェクラウンは、その3戦目で怪我して大敗し、そのレースは、降ろされたデムーロが騎乗した馬が勝ったんだ。

どうにもそれが頭から離れなくて、しかもDレーンがダート戦をあまり得意にしていない事もあって、
だから今回のレースの本命はデムーロが騎乗のデュードヴァンだった。

まぁ終わってみれば、デュードヴァンは2着で、1番人気カフェファラオの圧勝だったから、馬券はハズレ。
完全にデュードヴァンの単勝と3連単の頭で心中したから、仕方ないね。

それにしても勝ち馬は楽な手応えで強かったね。



昨年に新発売され、ど嵌った、「がぶ飲み ソーダフロート」味が今年も発売された。

通年で販売されている「メロンソーダ」味はお馴染みだけど、こちらは比較的に甘さ控えめで何より後味がスッキリ。

似たような青色で「ブルーハワイ」味があって、それは完全に香料で調整しているラムネ味だから、
その味を知っていて思い浮かべてる人は、完全に別物だと断言しておく。

とはいえ、控えめでも甘いのは甘いから、そういうのが苦手な人は合わないかな。

あくまでも他の多くの炭酸飲料系ジュースに比べてなんで、
色からは想像しづらい爽やかなギャップを楽しみたい人ならお試しあれ。


6月20日

今日も家で安静に。

でも念のためみたいな感じが強く、動くのがきつかった昨日までと違って、今日は比較的落ち着いた調子。

蕁麻疹が痒いぐらいで、吐き気や身体の重さをそこまで感じない。

後で涼しくなってきた夜にでも、近所のスーパーまで買い物に行ってこようかなと考えてるぐらい。

少しは薬が効いてるのかなぁ・・・

きつくて動けない日でも死を意識する程までは行って無いから、明らかに春よりは状態が上向いてる。

根本的な改善がされてないから、良くなったり悪くなったりの繰り返しだろうけど、
一時的にでも何ともない日が、週に1度か2度ぐらいはあって欲しいね。

じゃないと何もできないよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
東京12R 3歳上1勝クラス セイウンパワフル
函館11R GV函館スプリントS ダイアトニック


師匠
阪神10R 垂水ステークス マイネルウィルトス
函館11R GV函館スプリントS シヴァージ


NPC
東京11R GVユニコーンS レッチェバロック


POG的に注目なのは、今期最初の直接対決となる函館スプイントS。
GT高松宮記念で掲示板を確保した両頭にとって、どちらも初の洋芝が敵になるだろうね。

もしここで適性が全く無いと判断されたなら、シヴァージは得意な小倉での北九州記念があるとしても、
ダイアトニックは1200mの路線を捨てて、関谷記念とかに切り替える判断もありえるね。

その場合はアンドラステと対決だな。

馬券的には、断然ユニコーンSが面白い。
レッチェバロックを1番人気を争うであろうカフェファラオに、とある敗北フラグが立ってるんで実現するかどうか。

どちらも逃げ馬な1−2番人気の2頭は、カフェファラオが厳しい大外、レッチェバロックは逃げに拘らない宣言と、
意外にも別の馬が逃げると思われるので、地味に展開予想が難しい。

それでも、このレースは思い切って3連単で勝負してみたい。



そういえば昨日のプロ野球開幕戦の視聴率はどうだったんだろうね?

興味がそこまである訳じゃないから、いつ発表なのかを調べようとすらしてないけど、
この数年と今の世情を考えたら、平日とはいえ15%ぐらいは越えると思いたい。

今の制作困難な状況を考えたら、スポーツ中継は圧倒的に楽なんだろうけどさ。

どこもかしこも動画サイトを使った動物番組と、バラエティの再放送に飽きてるから、プロ野球を増やして欲しいけど、
高額な放映権とか考えたら、簡単には増えないんだろうね。


6月19日

エアリズムマスクの発売日だけど、案の定、店舗には開店から行列で、通販ページはダウンして繋がらず。

僕は通販でいいかと並ばなかったので、未だ入手は出来て無いんだけど、
K氏から教えて貰って速報レビューによると、「肌触り◎ 通気性×」という、まぁ想像通りな感じらしい。

自分でエアリズムをカットして自作しようと思ったから想像はつくんだけど、
この中にフィルタを入れる事は出来ないので、そうなるとエアリズムの層を減らす事はできない。

するとどう考えても通気性が悪くなるんで、そこをどうするんだろうな?と疑問に思ってたら、
まさか解決策が何もなく、それを仕様としてそのまま販売するとは思わなかった。

という訳で、幸い、未だ通販では頼んで無いので無理しないで保留。

再販でいつでも入手できる状態になった時に、1セット買ってみようかなと、焦らない事にしたね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

師匠
阪神11R 三宮ステークス コンカラー


これが今年度の古馬POGオープニングレース。

全然関係ないけど、この馬の名を聞くと、元POG馬コンカランを思い出す。
いや、似てるだけで血統は全く関係ないけどさ。

ちなみにコンカラーは英語で、覇者とか征服者とかそういう意味。
コンカランはアルンゼンチンにある地名だね。



昨日から調子が悪くて、今日はぐったりお休みモード。

竹が伸びるシーズンが終わったようで、毎日毎日切らなきゃいけないのから解放されたのは本当に助かった。

特に雨の後は大変だったからね。

今日、出かけられなかった分、明日は食材を纏め買いしに・・・と思ってるけど、どうも暑いらしいねぇ。

今晩にでも雨が上がっちゃうみたいな予報になってるけど、午前中ぐらいまで続かないかな・・・

ああでも、雨が続くと朝一の障害戦が難しくなるから、そういう意味では早くコンディションが回復して欲しい気もするな。


そういえば、今日が待望のプロ野球開幕だっけ。

我が中日ドラゴンズは、そろそろ若手が自信をつけて、低迷期から脱出して貰いたいところ。

この数年は我慢の時間だったからね。

今年は特にシーズンが短いから、スタートの30試合は凄く重要だ。


6月18日

昨日に引き続き、日曜日に行われたPOGドラフト会議の模様を。

2日目の今日はK氏視点。

僕とは競馬に関する知識が天と地ほどの差があるK氏なので、
僕には見えてない部分が多々あるから、客観的な情報の正確さはこちらのが遥かに上。

見比べて楽しんでください。



   ※   ※   ※



古馬POG2020 ドラフト会議 回顧録 −Side K−


最終ポイント
優勝 K氏  246pt
2位 NPC 205pt(−41)
3位 師匠  201pt(−45)
4位 Goh 164pt(−82)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

※今年もロースコアだが、一昨年より優勝スコアは+21pt。

※昨年は優勝と最下位の差が41ptであったが、今年は2位との差が41pt。
 一見独走優勝に見えるが、安田記念の週(ラスト2週)までは師匠に僅かに逆転の目があった。

※Gohさんの164ptは過去最低となるスコア。出走数は確保できていたので「デッキが事故りました」という感じだった。

※NPC活躍
 →年間順位2位は過去最高
 →月間MVP獲得5回はメンバー最多。うち4回が2位師匠。2位と3位がやりあう展開で1位を楽にしてしまった感がある。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今年もぐずついた天気の中、鎌田某所に集った3人で今年のドラフト会議が行われました。
今年のドラフトを語る前に去年の総括を。

昨年も”ロースコア”が大きなキーワードになった年でした。

◆走ってくれない主軸馬たち
芝路線の中心馬が走ってくれないというのはここ数年の傾向だったんですが、ダート実績馬までもが、似たような傾向になったためロースコアに拍車が掛かりました。
※そのため今年からダート地方交流レースに重賞ポイントを付与するというルール変更を実施

◆今年の最多pt馬のスコア31は過去最低スコア。歴代順位でいうと70位相当。
1勝しかしていない1000万条件の馬が最多pt馬になる事が異常ですね。

◆4歳降級制度廃止
結果として3歳馬が勝ちまくりました。そのためドラフトに挑むにあたり、3歳馬を中心に組まざるを得ないという結論に。。。
またその補完として夏競馬でも上位クラスのレースが増えるという話でしたが、準OPは1つくらいしか増えてないし、
準OP以上の長距離レース(芝2400以上)は全く増えませんでした(相変わらずOPの札幌日経OPだけ)

◆さまざまなアクシデント
禁止薬物混入飼葉による大量出走取消(6月)、香港騒動(12月)、コロナ渦(3月〜)により、さまざまな影響(出走減につながる影響)がありました。

◆無観客開催
戦時中を除けば初となる無観客開催で競馬は休止なく実施。
無観客開催では1番人気の勝率が高くなるという現象があったとの事。
他のスポーツ(サッカー)では、ホームでの勝率が大きく落ちたとの事で、観客の有無はいろいろな影響があった模様。

◆大種牡馬の死
またまだ候補馬の選定に直接は関係ないものの、ディープインパクト・キングカメハメハが死亡。
優秀な繁殖成績がある牝馬と上位2頭の組み合わせの馬は強いという話が結構安易に通ってしまっていたのですが、これからどんな種牡馬が台頭するのか興味深いところです。
※昨年2歳の新種牡馬(キズナ、エピファネイア、ゴールドシップ等)が、まあ良好な成績なところに、今年もモーリス、ドゥラメンテ、ホッコータルマエなど競争実績がある新種牡馬が入り、
さらに今年の輸入海外種牡馬がここ数年で最高レベル(2歳早期デビュー傾向において海外系馬の早期からの活躍は無視できない)と、悩みが増えそうです。
※でもまだ今年の世間のPOGは相変わらずディープインパクト中心。

◆昨年(2019年)は2歳馬がかつてないくらい活躍
4歳降級がなくなった影響は大きく、平均的にスコアが減るところを補完する意味で、2歳馬を”期待枠”から”戦力”として扱う必要が増してきました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<<<ドラフト開始!!>>>

1順目の前に前年1位と2位はプロテクト枠の宣言を行います。
今年はワシが2枠のみ。

ワシはプロテクト放棄。
今年のドラフト指名シミュレーションを何度もした結果、2巡目を自由に選べないデメリットがあまりにも大きいので放棄せざるを得ませんでいた。
※この放棄に関して、プロテクト枠を5巡目に変更するなどの案の話もありましたが、
過去のホッコータルマエ、キタサンブラック級が出てきた場合のバランスがあるので一旦保留。ロースコア傾向が続くと改善の余地あるところですね。



****************************************
1順目
ここから本指名に入ります。
昨年の順位の下位からの指名なので
Gohさん → 師匠さん → ワシ
の順で指名していきます。
****************************************

Gohさん1順目「ミヤコシスター」3牝 1勝 ダ12−14
2歳デビューして期間で11走した出走枠との事。
いきなり知らない馬が来たので「今年のチェック甘かったか」と冷や汗。
※出走枠の有力どころはGohさんとワシが良くかぶる。上位候補が被らないのは異例
しかし聞いてみると「今年は出走枠の探し方を変えた」との事でした。

師匠さん1順目「コントレイル」3牡 重賞 芝18−24
今年の牡馬クラシック2冠馬。無敗でGTを3勝。コロナ渦の影響で年内は国内専念というのがありがたい。
3歳牡馬は2歳秋から最上位コントレイル・サリオスでダービーまで変化なかった事で新興勢力の割り込みが難しい状況なのを含めても秋の計算が成り立つ。
これで中途半端な菊花賞狙い馬を取りづらくなりました。
問題としては。。。。
◆師匠のドラ1の呪い
2015年 インカンテーション 0走/0P
※帝王賞を予定するも骨折、1月に復帰東海S出走し着外、その後また骨折判明して離脱
2016年 ニホンピロバロン 2走/12P
2017年 アドミラブル 0走/0P
※屈腱炎判明で長期離脱、1年半後に厩舎に戻り復帰に向けて調教再開するも骨折で引退
2018年 スワーヴリチャード 4走/17P
2019年 ルヴァンスレーヴ 0走/0P
※ゴールドドリームの回避のニュースから2日後、ルヴァンスの怪我が判明…。11カ月離脱。リザーブでかしわ記念出走。 2人気着外
2020年 コントレイル  ←イマココ

※ドラ1呪いに関して ダービーの予想で逆神と呼ばれる人(柏木集歩、杉本清、水上学、丹下日出夫、古谷剛彦、中野雷太、辻三蔵、2005年以来的中無しオレのおじいちゃん)が、
揃って◎コントレイルという緊急事態をアンカツがツイート。それを跳ねのけてダービー勝ったんだから呪いも大丈夫じゃないだろうか…。いやワシは困るんだけどさ…。

ワシの1順目「ギルデッドミラー」3牝 OP 芝14−16
今年のNHKマイル3着馬。ある程度の期待枠。2着のレシステンシアが骨折離脱で取れないという事情もあり…。デアリングタクトを取るかの2択ではあったんですが、、、

****************************************
2順目
****************************************

Gohさん2順目「ミヤジコクオウ」3牡 OP ダ17−18
3歳ダート路線はあまりチェックしていないので名前だけ知っていました(鳳雛ステークスの勝ち馬)
ここ2年は強い3歳ダート馬がダート界を席巻している(2年前ルヴァンスレーヴ、昨年クリソベリル)のは知っているんですが、2番手以降の馬は結構苦戦しているので中々取りづらい路線。
しかし今年のルール改正でダート交流重賞への重賞ポイント付与があるので上位指名も納得ではあります。

師匠さん2順目「デアリングタクト」3牝 重賞 芝16−24
今年の牝馬クラシック2冠馬(4戦無敗)、同世代の牝馬で対抗できるのはマイルでのレシステンシアだけかなと…それくらい力が抜けていると思っています。
エピファネイア産駒が晩成傾向という点から更に強くなる可能性もあり(但し気性難が出てくる可能性もある)、秋華賞路線を押さえられるのはかなり痛手ではあります。
自分的には、デアリングタクトを確保すると同一産駒3頭制限ルールで2歳でエピファネイア産駒を取れなくなるので1順目指名を悩んでいたのでまあ仕方ないか…という所です。

ワシの2順目「サートゥルナーリア」4牡 重賞 芝20−25
昨年の最優秀3歳牡馬。皐月賞馬。デアリングタクトを取られた際の予備でした。
中山競馬場での強さが大きな売り。また今年の金鯱賞で左回りを克服。宝塚記念の出走が見えているのが1つ大きなメリット。

****************************************
3順目
****************************************

Gohさん3順目「アンドラステ」4牝 OP 芝16−18
ドラフト当日のエプソムCに出走(4人気4着)。Gohさんこだわりの重賞で戦える上がり馬の牝馬枠。パールSの勝ち方などかなりの強さ。
中内田厩舎は出走数少なめで、秋の路線選択(距離適性的にエリ女を目指してくれるのか?)という不安材料があります。

師匠さん3順目「マイネルウィルトス」4牡 3勝 芝16−20
師匠こだわりの上で戦える準OP馬。しかも出走枠。
レース数が多い距離適性があるのがポイント。遠征も苦にしない(競馬場を選ばない)のもメリット。

ワシの3順目「セイウンパワフル」3牡 1勝 芝14−16
出走枠。他にも出走枠で取りたい候補が結構いたんですが、ドラフト直前の先週&今週に出走して微妙な着順で取りづらく…。

****************************************
4順目
****************************************

Gohさん4順目「アンティシペイト」3牡 2勝 芝18−24
ダービー当日の東京の1勝クラス条件戦でダービーと同タイムで勝った(しかも逃げ切り)
期待枠のようです。

師匠さん4順目「スマートリアン」3牝 2勝 芝16−18
エルフィンSでデアリングタクトの3着、スイートピーSでデゼルの2着と重賞で通用するのが2勝クラスで取れるという非常にお得な馬。
チェック済みですが同じキズナ産駒のアカイイト(5順目で指名)が1勝クラスで取れるので見送りでリストには入れていませんでした。
「あっ師匠火力高い。まずい…コストお得の馬押さえなくちゃ」と危機感を覚えました。

ワシの4順目「ダノンファスト」3牡 2勝 芝16・ダ16−18
青竜ステークスの2着馬。あまり3歳ダート路線は取らないのですが、芝ダート兼用で安定度があるのが気に入りました。
師匠から「おのれ!」が来ましたw そうだよねお得な馬ですよねw

****************************************
5順目
****************************************

Gohさん5順目「タイセイビジョン」3牡 重賞 芝12−16
京王杯2歳SとアーリントンCで重賞2勝、NHKマイルは4着。12〜16での活躍が見込める馬。師匠も候補だったようです。
スプリンターズS以降の12〜16のGT狙いかと思ったら秋は富士Sから始動との事。

師匠さん5順目「オメガパフューム」5牡 重賞 ダ18−20
大井の2000に圧倒的に強い馬で、今年のダート地方交流路線で1頭選ぶならこの馬とワシも考えていました。先日の平安Sで59キロで勝利と斤量負けしないのも大きなポイント。
但し年間出走数が少ない事と1800M以下だと1枚落ちる事がネック。それでも今年のルール改正(ダート交流重賞のポイント付加)のメリットを一番享受できそうな馬です。

ワシの5順目「アカイイト」3牝 1勝 芝18−22
矢車賞の2着馬。過去の矢車賞からレッドジゼル・ディアドラを指名しており注目していたレース。長いところを走れる牝馬というのがセールスポイント。
スマートリアンと同じキズナ産駒で、こちらが1つクラスが下。デアリングタクトを取られているので秋華賞狙いになりにくい馬の方が良いのでこちらを指名。

5順目までの傾向として
****************************************
昨年同様に降級制度が無い状況での作戦軸がOP&重賞馬にならざるを得ない事で、OP以上枠の消費が非常に早い状況となりました。

また昨年の傾向(降級制度が無い場合、3歳馬が圧倒的優位)を踏まえ、どのチームも3歳馬中心のオーダーになるのは仕方ないところです。

それにしても最後の指名順(昨年優勝のため)というのは非常につらい。かなり取りたい馬を先に取られています(デアリングタクト、アンドラステ、オメガパフューム…)
****************************************


***************************************
6順目
ここまでで重賞・OP枠の残りは
Gohさん 重賞2
師匠さん  OP2
ワシ    重賞2、OP1
****************************************

Gohさん6順目「テーオージーニアス」5牡 OP ダ12−14
カペラSと黒船賞で2着。中央のOP特別でも連続2着、出走数も見込めるというコスト的にかなりお得な馬。
距離適性ダート1400迄なのに次走予定が大沼S(ダート1700)。えっ???

師匠さん6順目「シヴァージ」5牡 OP 芝12・ダ12−14
昨年からの継続。ダートで勝ち上がってOP入り後に芝挑戦、今年の高松宮記念で5着。
芝ダートの垣根が低い短距離路線ではどちらを選んでも活躍できそうなのもポイント。

ワシの6順目「セントウル」5牡 2勝 芝16−26
出走枠ですね。距離適性や競馬場こだわりが全く無い厩舎なので、適度に使ってくれると思います。

****************************************
7順目
****************************************

Gohさん7順目「2歳枠」
2歳枠は戦力と言う意味から早期指名ありそうですね。

師匠さん7順目「コンカラー」4牡 OP ダ18−20
OP馬なのにGohさんもワシも知らなかったという衝撃がありました。
2勝クラス3勝クラスを連勝でOP入り、昇級直後の3勝クラスで1人気1着。クラス実績があるサクラアリュール(次走で3勝クラス勝利)がいたのにあっさり勝ったのは強い証拠でしょう。
知らなかった馬なので見守るしかありません。

ワシの7順目「ダイアトニック」5牡 重賞 芝12−14
昨年のスワンS勝ち馬。1400Mのスペシャリストだったが今年の高松宮記念で初の1200挑戦して3着。同じ厩舎で同じ父(ロードカナロア)で同期のダノンスマッシュがいる。
今年は函館SSから短距離路線挑戦をする&出走数もある程度増える事を期待して、ダノンスマッシュと入れ替えて指名。

****************************************
8順目
****************************************

Gohさん8順目「ディヴィーナ」 2牝
大魔神佐々木オーナーで母がヴィルシーナ。父は新種牡馬で期待度が高いモーリス。
そういえばシンハライトの初仔も父がモーリスだったなぁ。。。。
モーリス自身はマイルから2000がベスト距離ですが、父スクリーンヒーローは長距離系で産駒も長距離馬多い(ゴールドアクターとか)
父父はグラスワンダーで距離万能(14〜25)なのでクラシック狙いも十分可能なのかなと思います。

師匠さん8順目「ダノンアレー」3牡 1勝 芝18・ダ18
毎日杯3着馬。安田隆厩舎には珍しい?中距離馬。
レース結果とか見ましたが特徴とかセールスポイントがなんともわかりづらい馬で…なんでもできそうだけど…。

ワシの8順目「アリストテレス」3牡 1勝 芝16−22
昨年からの継続指名。3歳春のOPで2着2回。6戦5連対と安定度が高いように見えるが、勝負根性とかあと一歩がどうも…。
まあエピファネイア産駒は晩成傾向あるから秋から期待というところです。

****************************************
9順目
****************************************

Gohさん9順目「ソニックベガ」 3牝 2勝 芝12−20
昨年からの継続指名。ドラフト直前に2勝クラスレースで2着。1着は実績上位のティグラーシャでクビ差なのでクラス目途&秋華賞狙いが見えたという点が心強い。
母がモンローブロンドで古馬になってから短距離専念したため秋華賞後に短距離路線にシフトする可能性も捨てきれない。

師匠さん9順目「キタサンバルカン」4牡 2勝 芝18−24
安定度の高い条件馬。出走数や競馬場弱点が無い上に距離適性が広いのが大きな利点。
安定タイプだけにドラフト直前で勝って1つクラスが上がったのは少々痛いところ。

ワシの9順目「2歳枠」
夏から動くための2歳枠

****************************************
10順目
ここまでで重賞・OP枠の残りは
Gohさん 重賞1
師匠さん  なし
ワシ    重賞1、OP1
****************************************

Gohさん10順目「ユーキャンスマイル」 5牡 重賞 芝20−32
阪神大賞典勝ち・今年の春天4着。長距離だけでなく新潟大賞典(2000)1着、2400MのジャパンCで5着と表でも戦える長距離馬。
それでいてGT馬よりも出走はやや多くなるのもポイント。逆に表にいくため超一流級相手に不利な戦いを挑むのがデメリットになる。
かなり悩んでの指名でした。

師匠さん10順目「ゴールドスミス」6牡 3勝 芝16−20・ダ18−21
芝&ダート兼用馬。なんとなく芝・ダート問わずに登録している感がある。成績はどちらでも安定。脚質も自在と言うか自由と言うか…。
出走数も結構確保できるが、この馬もドラフト少し前(5/31)に勝ち上がって準OP入りしたので出走枠的にはやや厳しいかもしれない。

ワシの10順目「ステイフーリッシュ」 5牡 重賞 芝20−25
9順目まで見て火力不足を感じたので期待枠を捨てて重賞馬を確保。
今年のAJCC2着、目黒記念3着など裏路線重賞の馬。
表路線はサートゥルナーリアがいるのでレース被りなく稼げるのが理想。

****************************************
これで全員10頭が確定です。

今年も短時間で決着したドラフトでした。
3歳中心という事は全員の一致した見解でしたが、それぞれの選んだ作戦が異なった
ために比較的取りたい馬が取れたというところでしょうか。
****************************************


****************************************
11順目(リザーブ1順目)
****************************************

Gohさん11順目「セイカヤマノ」4牡 1勝 ダ16−21
ダート長距離の出走枠。昨年14走。えっと。。。まさかの11順目候補がかぶりましたw
ドラフト当日に1走していますが、それでも10走は超えてくるだろうと思われます。

師匠さん11順目「オヌシナニモノ」牡3 1勝 ダ11.5−14
名前枠w Gohさんは「NPCに送り込む予定だった」との事。
オキザリス賞3着馬、オキザリス賞はダート短距離の出世レース(過去勝ち馬にアジアエクスプレス、ブルドックボス、デルマルーヴル…)なので素質馬のようだ。

ワシの11順目「フィリオアレグロ」3牡 1勝 芝18−24
共同通信杯・青葉賞の3着馬。コスト的には凄い魅力の馬なんだが、厩舎は使わない事で定評がある堀厩舎。次走はどこになるのか不明なのでリザーブ投入。
去年のヴァンドギャルドと同じ扱いですね。

****************************************
12順目(リザーブ2順目)
****************************************

Gohさん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

師匠さん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ワシの12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

****************************************
13順目(リザーブ3順目)
いよいよ最後の指名。取り残しが無いようにリストを再度確認して指名します。
****************************************

Gohさん13順目「ブライトエンパイア」5牡 2勝 ダ12−14 障害
ダートで勝ったのにすぐ障害挑戦。二刀流というところでしょうか。
前走は障害で落馬競争中止して主戦の難波君を病院送りにしたので次はダートに戻る気がします。

師匠さん13順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ワシの13順目「ビッグスモーキー」5牡 3勝 障害
多分、今日一番悩んで指名しました。11順目で便利出走馬のセイカヤマノを取られた影響が大きかった。。。
11順目のフィリオアレグロはいつ走るかわからない事故扱い、2歳枠は期を見て投入する役目なので、
事故時の対応できる馬を入れるか、少しでも火力を上げるか、期待枠の馬を取るかで悩んで、出走もほどほどあるこの馬を指名。

****************************************

と、言うことでドラフトが終了。

中央競馬の馬が全体的に出走が少なくなり火力が低くなった影響で、「事故りにくい馬」を何頭か確保してという策が各陣営に読み取れます(期待枠よりも優先度が高め)

しかし今年もコレで終わりではありません。仮想敵NPCを作るという事になっているのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2歳枠(1順目・2順目)
今年は素直に世間のPOGの牡馬牝馬の1番人気を指名。

NPC 1順目「ブエナベントゥーラ」 2牡 未勝利 芝16
6/6の新馬戦を単勝1.5倍で2着に敗れる。母はブエナビスタ(過去にK氏が獲得)、父は新種牡馬のモーリス。厩舎は出走に定評が無い堀厩舎。
過去のブエナビスタの仔はすべてキンカメ産駒で当たっていないのでモーリスに変更した模様(来年デビューの仔は父ロードカナロア。こっちのほうが期待高くね?)

NPC 2順目「サトノレイナス」 2牝 OP 芝16
6/7の新馬戦を単勝1.4倍の1人気で快勝。
全兄は今年の弥生賞勝ち馬のサトノフラッグ。クラシックを狙えるのはもちろん、牝馬で圧倒的な成績を持つ国枝厩舎というのも心強いところ。

NPC 3順目「レッチェバロック」 3牝 2勝 ダ14
ゴリポンさん指名枠その1
ダート14の初戦で2着に2秒差、2戦目で1.4秒差というとんでもない大差勝ち。
父は海外種牡馬のUncle Mo。日本で走る産駒に今年の関東オークス1人気のセラン(松永幹厩舎)がいるので将来的にはもっと長い距離で活躍できるかもしれない。
但し出走に全く定評のない藤沢和厩舎なので(ry

NPC 4順目「ダンシングプリンス」 4牡 2勝 ダ12
ゴリポンさん指名枠その2
シャイニープリンス(牡10)引退記念で新たな”プリンス枠”という事だそうです。
中央デビュー後に未勝利で地方移籍(船橋)、3連勝して中央復帰して1勝クラスを圧勝(2着に1.2秒差)という実力の持ち主。
社台ファーム生産で馬主も吉田さんなので、下位クラスに居る馬ではなさそうです。

NPC 5順目「ロードゴラッソ」 5牡 重賞 ダ18−20
重賞・Gohさん指名枠
出走が多いダート馬(でもGTでは一枚落ち)という便利な馬。地方交流の裏路線に専念されるとポイントがかなり伸びそうですね。

NPC 6順目「サウンドキアラ」 5牝 重賞 芝14−16
重賞・師匠さん指名枠
今年だけで重賞3勝(京都金杯・京都牝馬S・阪神牝馬S)でヴィクトリアマイル2着。
非常に強いのは確かですが、夏から秋は牝馬限定マイル戦が無く(12月のターコイズSまで無い)、
マイル重賞もハンデ戦ばかり(10月の富士Sまで無い)なのでどういった使い方になるかが読みにくいところです。

NPC 7順目「コパノキッキング」 5牡 重賞 ダ12−16
重賞・ワシの指名枠
ダート短距離界のボス級の1頭。すでに賞金がありGTだけ狙うというような話があり、出走的には減る可能性が高い。

NPC 8順目「シゲルピーマン」 5セ 1勝 障害
師匠さん指名枠
今年の”シゲル枠”のようだ。
出走が多そうなのが武器。

NPC 9順目「ヘルメット」4牝 1勝 ダ10−12
ワシの指名枠
出走枠の予備として考えていた馬。最下級クラスとはいえ安定度が高いのが利点。

NPC 10順目「ディバインフォース」4牡 2勝 芝24−30
Gohさん指名枠
昨年の菊花賞4着馬。2200で惨敗したので距離適性は2400以上との事。
菊花賞4着馬が次のレース(フルーツラインC(2勝クラス))で5着とか、ダメだろ…。
強いか弱いのかわからない馬です。

11順目からは3人が「何かしてくれそう」という興味がある馬を1頭ずつチョイス。
今年から「1〜10順目の馬が登録抹消した場合に11順目の馬から順次投入」というルールが追加されたので、意味のある指名となりました。

NPC 11順目「スカイグルーヴ」3牝 3勝 芝20
師匠さん指名枠
今年の京成杯(2着)・フローラS(5着)の1人気だった馬。
素質・実力は認めるが、出走に全く定評のない木村厩(ry

NPC 12順目「アドマイヤビルゴ」3牡 3勝 芝18−20
ワシの指名枠
6億馬。近藤オーナーの遺訓で武豊が久々にアドマイヤ馬に騎乗する事になった。素質は高いが値段が値段でなかなか数使いづらいかなー。
コロナ渦影響(騎手の土日移動禁止)のため京都新聞杯を武豊が乗れなったなど運が少し足りないかもしれない。

NPC 13順目「スティングレイ」4牡 1勝 ダ17−18
Gohさん指名枠
昨年は自分のリザーブとして指名。
微妙な成績です。。。

昨年のようなドタバタも無く無事に終了。と思ったら、ドラフト終了くらいから降水確率40%なのに突然の強い雨音。。。なんか今年もいろいろ起こるのかな…。
今年もよろしくお願いします。



   ※   ※   ※



という訳で、今年もK氏が自分視点で文章を作ってくれました。

忙しい中、結果をまとめた詳細データを作ってくれたり、本当にいつもありがとうございます。


6月17日

今日から2日間に渡って、日曜日に行われたPOGドラフト会議の模様をお送りします。

まず初日は僕視点から。


古馬POG2020 ドラフト会議 回顧録 −Side G−

(※長文注意 ドラフト以外の話題は一切出てきません)


新型コロナウィルスの影響で、顔を合わせてのドラフト会議の開催が危ぶまれた中、
世間の情勢を見てギリギリまでLINE開催も視野に入れながら、Goh家での開催となった。

ファミレス以外での開催は初という事で、Goh家ではロック氷やお菓子、ペットボトルが10本近く並べられ、
部屋の中には、すぐに検索できるデスクトップPC2台とノートPCを1台、そして中央テーブルには大型モニタを配備。

また、キーボードは全てアルコール消毒され、トイレには通常のタオルの他に使い捨てのペーパータオルが準備されるなど、
少々過剰ともいえる準備が行われた。

この数ヶ月、大きく体調を崩していて起き上がれない日まであるGohとしても、
前日からの大掛かりな準備に、ドラフト会議前に燃え尽きてヘロヘロ。

おまけに再び発症した蕁麻疹で体温が下がらない事もあり、
ドラフト開始1時間前に体温計が示したのは40.8℃と、なかなかの数値。

Gohの中での目標は、良い馬を指名するではなく、主催者として無事にドラフト会議を終わらせるだった。


   ※   ※   ※


やがて師匠、K氏と参加者が集まり、例年通りにK氏が作ってくれた詳細データを見ながら2019年度の回想。

ここで最終成績を振り返ってみよう。

総合優勝 K氏  246P (2年連続6回目)
   2位  NPC 205P
   3位  師匠 201P
   4位 Goh  164P

最多ポイント馬 ダノンスマッシュ (K氏) 31P
          ダガノプレトリア (K氏) 31P
最多出走馬 アタミ (NPC) 13走
月間最多P K氏 36P
月間最小P 師匠、NPC 3P
審査員特別賞 ヒートオンビート (Goh) 3票
          ドンアルゴス (師匠)  3票
          ヘブンリーデイズ (NPC) 3票
          ファーストフォリオ (NPC) 3票


1年間で最も話題を提供してくれた、皆の印象に残った審査員特別賞の投票は割れる事に。

K氏からは、キンカメ牝馬は走らないという過去データの底力を見せつけられたファーストフォリオ。
師匠からは自陣営のヴァーダイトと直接対決を起こして負けたのに終わってみれば立場が逆転したヒートオンビート。
Gohからは、30Pを越えた馬が2頭しかいないという年ながら、リザーブでポイント換算すると30Pという偉業のヘブンリーデイズ。
そしてGohの2位と、師匠の3位で合計3票と並んだドンアルゴスは、最後にドラ1馬ルヴァンスレーヴと究極の2択で勝利したのが評価された。


まずは2019年度の世情を振り返ってみると、夏のドラフト直後に禁止薬物が発覚して150頭以上が除外された所からはじまり、
香港遠征ではデモに巻き込まれ、ドバイ遠征ではコロナで直前の開催中止。
そして未だに続く無観客競馬と、なかなか波乱万丈に満ちた1年だったと思う。

数値的な物に焦点をあてると、大きく目につくのがポイントの低さ。
これは4歳の賞金半減が無くなった影響が全てと言っても過言ではない。

その揺り戻しという訳ではないが、2歳馬の躍進が目立つ事となった。
二桁Pを稼いだ2歳馬が、2018年度には5頭だったのに対し、2019年度は倍近い9頭。
特に2018年はNPC陣営の独壇場だった2歳戦線が、全ての陣営で賑わっていたのが特徴と言える。


それから今年度から追加される新ルールを2点ほど確認。

NPC陣営にはリザーブ交換が無いため、リザーブ枠が完全に死に枠だったのだが、
NPC陣営の優勝を熱望するゴリポンから新ルールが提案され、当日の議題に上がった。

・NPC陣営で、10P未満のレギュラー馬が登録抹消した場合、翌月からリザーブの1番上の馬が補充される

これは皆の戦術に影響が無い、完全にNPC陣営を底上げするだけの専門ルールなので、即座に満場一致で可決採用。
可能性は薄くてもリザーブに意味を持たせる案なのが素晴らしい。

そして師匠から提案され、事前に皆の了解を得ていたのが一つ。

・地方交流重賞も、重賞ポイントの対象レースとする

これはここで説明するには文章が長くなり過ぎるので省くが、ドラフトの戦術に大きな影響を与えたのでは無いかと思う。


   ※   ※   ※


では、ここからは完全にGoh視点に戻して・・・

ドラフト会議前に、作戦的な思惑を。

過去最低ポイントを記録更新し最下位となった昨年度の自分は良い所を探す方が難しい。

せめて次の年に活かす物が無いかと、必死に良かった探しをした所、
・出走数が全体で2位
・2歳馬が頑張った
強いていえばというレベルで、この2点が挙げられる。

幸いドラフト順が全体で最初という事で、1頭は確実に確保出来る。

元々、ドラフト上位では代替えが見つからなかった馬を指名して、
後は他陣営を見ながら空いた路線の穴埋めをしていく流動的なスタイルだけど、
やはり1巡目という事で、他の馬に影響を及ぼせる飛車角クラスの大駒で先制パンチを浴びせたい。

ところが、2019年度の特徴の一つである、芝ダート共にエース格の出走が揃いも揃って4走、
しかも海外挑戦があるというのが非常に選ぶのを難しくしている。

結局、重賞枠で何を指名するか絞れなかったので、
どんな馬を指名するにしても、絶対に動かさない作戦だけ決めておく。

・出走数の多い厩舎から指名する
・早デビューする2歳馬を上で2枠分確保し、昨年度の2歳相馬眼が本物か見極める


後はいつも通り他を見ながらその場で考える。


ではドラフト会議開始。

まずは前年度の2位がNPCなので、1位であるK氏のプロテクト2枠の指名。

プロテクト枠  K氏 放棄

まぁ順当か。

事前の予想では、ヒミノブルーをプロテクトして、出走枠を他に一切探さないとか考えたけど、
前年度にK氏が見つけた出走枠の馬が全て当たった事から、まぁ可能性は薄いかな。

これで改めてドラフト順が、前年度の下位から、Goh師匠K氏となった。

今年から順目ごとに纏めてではなく、1頭ずついこう。

例によって完全に僕の視点と思惑だから、
実際の当人の考えと違う、また実際の成績を勘違いしてるなんてのは仕様で。


1順目

Goh ミヤコシスター 3牝 1勝クラス 浅見[栗東] ダ12〜14

コントレイルを宣言して他の3歳牡馬の牽制も考えたんだけど、海外宣言がネックでね・・・

確実に指名できる全体1位を消費して選んだのは、出走数重視の下位条件馬。

下位条件からOPクラスまで安定して出走数が多い浅見厩舎には、過去のPOGで散々お世話になってきた。
2022年春に定年解散だから、丸1年間では今年が指名できる最後の年になる。

出走枠では他に3頭しか見つけられず、うち2頭はヒミノブルー、ヘブンリーデイズという前年度のPOG馬。

この馬は前年度に指名したハルキストンと同じ馬主・厩舎のコンビという事で、出走数に対する信頼度が高く、
これを1巡目で指名する事によって、他の出走枠を探すのを止めて他の路線に力を入れるという作戦に出た。

他陣営への影響という意味では、候補がかぶらない限りは影響が皆無になるが、
むしろ出走枠が被らなかった事で後回しにしても取れるという判断をさせ、OP重賞枠の優先度を上げて見せて貰う事も期待している。

師匠 コントレイル 3牡 重賞 矢作[栗東] 芝18〜24

そうか、今年のドラ1位の呪いはこの馬か・・・

まぁ師匠陣営の悪いジンクスは置いておいて、誰かは指名するわなw

2歳GTからダービーまで無敗で制覇という事は、世代の勢力図が一切変わっていないという事なので、
直接対決が起きる可能性がある他の3歳牡馬を指名しづらくなる。

来年には海外挑戦という厩舎コメントがあるから僕は避けたけど、獲られるとやっぱり脅威なんだよ。

K氏 ギルデッドミラー 3牝 OP 松永幹[栗東] 芝14〜16

これは意外な馬が来た。

NHKマイルC3着馬で、僕が後に4着馬を指名しようと思ってるから当然チェック済。

K氏も僕とタイプが似て対応型だから、重賞枠を1個は後に残してくるんだけど、
それでも最初はビシっと一石置きに来る事が多いので、これがそういう役割なほどまで強いという評価なのか、
出走数の多い重賞馬が極端に少ない年だから、そこまで重賞枠を重要視してないのか判断がつかないな。


芝ダート共にGT勝利を計算出来る強い古馬が、軒並み出走数が少ないという要因があるため、1巡目の予想が困難だったけど、
出走枠に逃げた僕はともかく、他2人が3歳馬を指名したのはそういう事情が大きいかもね。


2順目

Goh ミヤジコクオウ 3牡 OP 川村[栗東] ダ17〜18

当初のコンセプト通り、安定して出走が多い川村厩舎の馬を選択。
下位条件もそうだけど、特にダート路線ではOPクラスまで多く使ってくれるのが良い。

3歳ダート路線では、他にカフェファラオ、フルフラット、デュードヴァン、ヘルシャフト、レッチェバロックという、
目玉になる馬が他にいるのは分かっているのだが、何せ数を使わない厩舎ばかりで選びづらい。

この馬はデビューから5戦、既に4ヶ所の競馬場を経験して全て対応しているという器用さを高く評価した。

ちなみに個人的な3歳ダート馬の評価は、レッチェバロックが1.4秒離して勝った1勝クラスの2着以下4着までが、
あっさりと次走で古馬相手に勝ち上がった事から、全体のレベルが高いという評価をしている。

師匠 デアリングタクト 3牝 重賞 杉山晴[栗東] 芝16〜24

デビューが遅かったものの、4戦無敗で桜花賞、オークスとクラシック2冠を達成した、3歳牝馬のエース。

3歳の牡馬牝馬、両エースを並べてきたか・・・

K氏も指名したかったらしく苦い表情。

当然ながら現時点で世代最強牝馬なのは結果として出ている。
だから秋華賞までは全て勝ちぐらいの計算は成り立つんだけど、その後に敵として立ちはだかってくるのが古馬の牝馬達で、
今はアーモンドアイを筆頭に、ラッキーライラック、クロノジェネシス、カレンブーケドール、ラヴズオンリーユーと強い馬が多いんだよ。

だから出走数が未定で、どこまで勝ち負け出来るかなとポイント計算が難しかっただけに、他2人の評価が高かったのが吃驚。

ちなみにこういう時は、大抵僕の評価が間違ってるんだw

K氏 サートゥルナーリア 4牡 重賞 角居[栗東] 芝20〜25

2年連続、NPC陣営でエースを張ってきた馬を強奪。

2歳からPOGで観てるから、3年目にしてまだ4歳なのか・・・というのが一番の感想だけど、
右回りに絶対的な強さを発揮するので、計算しやすいのが強み。

来年2月で解散する角居厩舎だけど、調教助手の辻野さんが調教師試験に合格したので、
すんなり引継ぎされるはずだから、転厩も問題なしという所か。


これで僕がOP1、師匠が重賞2、K氏がOPと重賞を1ずつ消費。
地方の交流重賞ポイントが増えたから、何かしらのダート馬が上位に来ると思ったけど芝馬ばかりだな。


3順目

Goh アンドラステ 4牝 OP 中内田[栗東] 芝16〜18

ドラフト当日のエプソムCで4着だった古馬牝馬路線の有力馬。
3勝クラスのパールSを観て強さに惚れこんだため、ここで重賞馬になっても指名するつもりだった。

エプソムCは力のいる不良馬場で牡馬相手に微差の4着と恰好をつけてくれたから、
今後、何かしらの重賞は勝ってくれると期待。

ちなみに3巡目まで遅らせたのは、代替え候補にドアラ・・・もとい、ドナアトラエンテがいたから。

実力は2枚も3枚も落ちるが、2018年度で2歳指名した自分の元持ち馬で、その時は1勝止まりだったが、
いつの間にか連勝して3勝クラスまで上がってきたので、もしアンドラステを先に指名されても、
「仕方ないな〜」と笑みを浮かべながら縁のある馬を指名した事だろうw

師匠 マイネルウィルトス 4牡 3勝クラス 宮[栗東] 芝16〜20

う〜ん、いろいろ調べてた時に、安定した馬だなと目に留まった記憶はある。
詳細までは憶えて無かったけど、出走数に定評のある宮厩舎だから、きっと遠征しまくっていろんな所を走るんだろうな。

それにしても強い勝ち方をしたダート馬で固める傾向がある師匠が不思議な路線を指名したもんだ。

K氏 セイウンパワフル 3牡 1勝クラス 斉藤誠[美浦] 芝14〜16

うわ、知らない馬だよ!

ってか3歳マイル路線が2頭目か。

1勝クラスは4歳なら出走枠だろうなと判断するけど、3歳馬だと上まで見てるのか判断が難しいんだよなぁ・・・


普段なら3巡目が終わって、ドリンクバーのおかわりタイミングなんだけど、この日は自宅だから問題無し。
という訳で、休憩も入れずに次へ。


4順目

Goh アンティシペイト 3牡 2勝クラス 国枝[美浦] 芝18〜24

本来ならここでNHKマイル4着の重賞馬タイセイビジョンを指名するつもりだったのだが、
ここまでの他陣営をみると、夏から動く所が無い。

うちは後で夏デビューする2歳馬を2頭(2歳枠と名指し)指名するつもりだし、
秋始動のタイセイビジョンではなく、同じ路線でも夏を走るダイアトニックにすれば、上手くすると3ヶ月連続MVPまであるのでは?

そんな事を考え、両天秤の作戦で行けるように、夏から動くのが確定している6順目指名を繰り上げ。

ダービー当日の同条件な条件戦で、コントレイルと同じタイムで勝利した期待の1頭。
GTと同タイムというのは展開次第な所があるので参考程度だが、自分が逃げてペースを作って出した時計というのを評価した。

順当に行けば菊花賞でコントレイルが待っているが、夏競馬を走るというのが重要。

師匠 スマートリアン 3牝 2勝クラス 石橋[栗東] 芝16〜18

名前出た瞬間にK氏から納得の声が。

待って待って!

知らない馬というか、芝マイル路線を、まだこの人達は被せるつもりなの!?

K氏 ダノンファスト 3牡 2勝クラス 菊沢[栗東] 芝16・ダ16〜18

今度は師匠から、「おのれぇ」の一言が。

「スマートリアンを指名されたから選んだ」とはK氏の言。

ごめん、完全に僕の想定には無いレベルの応酬で、何が起きてるのか分からない。


4歳降級が廃止になってから、4歳馬を指名するメリットが極端に薄くなっていて、
逆に、降級待ちという謎の長期休養が無くなった3歳馬の価値が上がったのは確か。

それにしても、ここまで12頭中9頭が3歳馬で、しかも僕以外の2人が謎の応酬を繰り広げている事から、
どうも僕の検索の仕方が他2人とずれているのが顕著に出てきた感じ。


5順目

Goh タイセイビジョン 3牡 重賞 西村[栗東] 芝12〜16

ここが一つのターニングポイントだった。

良く解らないけど、他陣営がここまで芝マイル路線を指名するなら、その路線で強いと思う馬を1頭持っておく。

気持ち的に夏攻勢に傾きかけてダイアトニックを選択しようとしていたのを諦め、初志貫徹で3歳マイル路線の重賞馬を選択。

どうやら師匠はクラシック路線の3歳両頭に、更に3歳マイル路線の当馬を重ねる作戦もあったらしく、恨みがましい声で呻かれたw

他陣営の路線後追いという1巡目の利点を捨てる形になるけど、
ちょっと他陣営が理解できない事態になってるから、たまには真っ向勝負してゲームに参加しておきたかった。

師匠 オメガパフューム 5牡 重賞 安田翔[栗東] ダ18〜20

やっと出てきたダート路線の大将格。
他の有力馬に海外遠征が有る可能性を考えたら、この馬かチュウワウィザードを選ぶ事になる。

師匠は早くも最後の重賞枠を使う事になったけど、タイセイビジョンが消えた事で踏ん切りがついた模様。

これでいろいろ分かり易くなったかな。

K氏 アカイイト 3牝 1勝クラス 中竹[栗東] 芝18〜22

おっ、これまた意外な馬が来た。

特徴的な名前だから憶えてるけど、面白い名前の割に堅実に走る馬。

どうもK氏陣営は条件馬ばかりだから、まだ全体の概要が見えないな。


これで半分の5順目が終わり、僕がOP2、重賞1、師匠が重賞3で使い切り、K氏がOP1、重賞1で変わらずと。


6順目

Goh テーオージーニアス 5牡 OP 梅田智[栗東] ダ12〜14

ダート路線でロードゴラッソ、ナムラカメタローなど出走が多い裏路線組は何頭かいるけど全て重賞枠。
そういう意味では、OP枠で出走が多いこの馬は1巡目でも納得するレベルで凄く貴重。

オメガパフュームを指名した師匠が、出走数の多いOP枠を指名するとダート路線が止められなくなるので、
下位で余ってたら指名するかぐらいのつもりだったこの馬を慌てて押さえに行った。

今年10歳で引退したサイモンラムセスを過去に指名した時にお世話になった梅田智厩舎で、
出走数に定評があるのは今年のコンセプトとも合致する。

そんな便利馬を何故上位で指名しないかというと、せっかく夏から動くのにダート1700m挑戦とか言ってるから・・・

まるでマイル路線で戦っていたサイモンラムセスが指名した瞬間に菊花賞を目指して距離延長し失敗したのを見てるようだ・・・w

師匠 シヴァージ 5牡 OP 野中[栗東] 芝12・ダ12〜16

前年度の持ち馬を継続指名。

昨年、ダート短距離路線で勝ち上がった所を指名してみれば、OPでは一度もダートを走る事なく芝に転向しGT出走。
師匠にとっては想定外だったろうが、それで成功したのだから嬉しい誤算。

今年も芝路線の継続だろうが、個人的にはダート路線へのピンポイント参戦も期待して候補馬にしていた。

K氏 セントウル 4牡 2勝クラス 森[栗東] 芝16〜26

森厩舎お得意な路線の広い出走枠か。

以前にどこかのレースで観た時、また大層な名前をつけたなと思ったので記憶に残ってる程度。

こういう便利馬を以前は1勝クラスで指名できたんだから、降級制度の廃止って大きいよね・・・


7順目

Goh 2歳枠

OP枠を3つ使い重賞枠を1個余す事がばれているので、最後の重賞枠は貴重。

当初の予定ならば芝の王道路線でユーキャンスマイルなんだけど、
夏攻勢と路線かぶせでダイアトニックや、ダート裏路線で出走数が多いロードゴラッソの選択肢を捨てられない為に、2歳枠で時間稼ぎ。

師匠 コンカラー 4牡 OP 石坂正[栗東] ダ18〜20

K氏と2人して、知らない馬だと言ってたら、OP枠で驚いたw

毎週競馬を観てれば、古馬のOP枠で知らない馬って殆ど居ないはずなんだけどね。

これで師匠がOP2枠、重賞3枠を全て使い切り。

K氏 ダイアトニック 5牡 重賞 安田隆[栗東] 芝12〜16

夏から動くのを表明している安定度の高い便利馬。

先程から何度も名前を出しているように、優秀なというか優秀すぎる予備の1番手だけど、
K氏は前年度の持ち馬ダノンスマッシュを捨てて、こっちを選んだかぁ・・・

何にせよ、これでK氏が重賞2頭目で、僕の選択肢が1個消えると。


8順目

Goh ディヴィーナ 2牝 新馬 友道[栗東]

今年の作戦のキモである2歳の名指し指名。

父モーリス、母ヴィルシーナ、半兄ブラヴァスという大魔神の持ち馬で、
札幌か函館か分からないけど夏の北海道で芝デビュー予定。

出走数は伸びないだろうけど、僕にしては真面目にクラシック戦線を狙いに行った馬。

師匠 ダノンアレー 3牡 1勝クラス 安田隆[栗東] 芝18・ダ18

3歳のこの時点で芝ダート兼用って事は、ダートで勝ち上がって芝挑戦したパターンだろうけど、ダノンってのは珍しいな。

しかもマイル以下が得意な安田さんらしくない距離選択してる不思議な馬だ。

K氏 アリストテレス 3牡 1勝クラス 音無[栗東] 芝18〜22

前年度の2歳枠指名から継続。
僕も馬券でお世話になった、条件関係なく実に堅実な走りをする馬。

最近の音無さんは、たまに存在を忘れる馬がいるんで出走数に不安あるけど、
継続指名は厩舎の使い方が分かってるという意味では安心できるね。


9順目

Goh ソニックベガ 3牝 2勝クラス 斉藤崇[栗東] 芝12〜20

最後の重賞枠で、ユーキャンスマイルかロードゴラッソか、かなりの長考。
恐らく黙したまま5分ぐらい考えたと思う。

出た結論は、保留!w

という訳で10順目予定だった馬を繰り上げ、こちらも前年度の2歳枠指名から継続。

同じく前年度に2歳枠指名したヒートオンビートがドラフト会議前日に強い勝ち方をしたので、どちらを選択するか迷ったけど、
4巡目で菊花賞狙いのアンティシペイトを確保したので、こちらは牝馬を選択。

師匠 キタサンバルカン 4牡 2勝クラス 奥村武[美浦] 芝18〜24

キタサン冠の馬で指名する程のがいるのかと反応はしたものの、
頭の中は自分の重賞枠をどちらにするかで一杯だった。

K氏 2歳枠

K氏の重賞枠を見てから自分の馬を決めたかったけど、順番的にそうならないよねw


10順目

Goh ユーキャンスマイル 5牡 重賞 友道[栗東] 芝20〜32


ユーキャンスマイルもロードゴラッソも放牧中で次走予定が出ていない。

ユーキャンスマイルは宝塚記念を回避するため多くて5走。
出走数が多いロードゴラッソは、マリーンカップを予定していたのに疲れが抜けないと戻って来ない。

最後の最後まで迷った挙句、決め手は主戦騎手。

ロードゴラッソは川田だけど、レース選択によっては藤岡祐になるので正直微妙。
その点、ユーキャンスマイルは岩田で動かないだろうから、騎手固定の強みがある。

後は、今のGTレースの上位組を考えたら、メンバーの薄い春天がローテに入ってるのも良いね。

師匠 ゴールドスミス 6牡 3勝クラス 高柳端[美浦] 芝16〜20・ダ18〜21

ああ、少し前に障害転向した、ゴールドムーンと勘違いしてた。

最近映像で観た名前だなと思ってたら、障害戦じゃなくて、むらさき賞だったんだね。

K氏 ステイフーリッシュ 5牡 重賞 矢作[栗東] 芝20〜25

芝の重賞路線で、唯一といっても良い出走数が多い馬。

この馬を基準に芝重賞の裏路線を探していたら、結局、基準を越える馬が発見できず、
大嫌いな矢作厩舎という事に目をつぶってもリストアップしたほど。

誰も指名しなければ、NPCに持たせようと思っていた。


これでレギュラー10頭が終了。

真っ先に目を引くのが、師匠陣営が重賞枠3つを全て各路線のエース格に費やしたので火力が高い。

僕はOP3、重賞2という変則ながら、OP以上5頭を全てレギュラー指名。
火力は低いながら安定した出走と2歳重視という、一応は当初の作戦通り。

K氏はダイアトニック、ステイフーリッシュと、重賞枠で安定度の高い馬を選び全体のバランスを取った感じがする。
後はOP枠を1つ余しているから、昨年のヴァンドギャルドみたいな隠し玉的な馬がリザーブで出てくるかどうか。

ここからはリザーブ3頭の指名。


11順目

Goh セイカヤマノ 4牡 1勝クラス 南田[美浦] ダ16〜21


K氏もリザーブとして指名したかったらしく、ここに来てまさかのかぶりw

当初は、1順目の出走枠に続いて、この馬を3巡目ぐらいで指名しようかと思っていたぐらい、出走枠として期待している馬。

前年度14走で、厩舎で戦えてるのがこの馬だけというのも使うしかない状況。

ただ、1つ上のクラスで戦えるとは思っていないので、勝ち上がりで壁にぶつかる怖さがある。
それでも1年間通して走ってくれるだろうから、いつでも投入できるリザーブとしての安心感を期待。

師匠 オヌシナニモノ 3牡 1勝クラス 高橋忠[栗東] ダ11.5〜14

師匠好みな珍名で、僕はNPCに持たせようと準備していたw

名前の割に堅実な走りをする。

K氏 フィリオアレグロ 3牡 1勝クラス 堀[美浦] 芝18〜24

デビュー勝ちして重賞連続3着という誰もが目に留まって、そして厩舎を見て諦める馬w

堀さんは本当に使わないからなぁ・・・

K氏は、「昨年のヴァンドギャルドと同じで怪我してると考えてる」と言ってたけど、
正にその通りで、リザーブが必要になったタイミングで動いてたらラッキー。


12順目

Goh 2歳枠

レギュラー2歳枠は早めに投入するけど、ここは完全に控えで安心枠。

師匠 2歳枠

師匠はいつも通り、2歳枠はリザーブ。

K氏 2歳枠

K氏は最後に指名できる有利さのため、ここは2歳枠。


13順目

Goh ブライトエンパイア 5牡 2勝クラス 浅見[栗東] ダ12〜14・障害


最初にも書いたけど、浅見さんを指名できる最後の年という事で、
今までの感謝を込めて、今年は浅見さんで始まり、浅見さんで終わる。

候補を探してる時、実は真っ先に決めたのが、この馬だった。

障害2戦目で騎手が大怪我するほどの落馬事故を起こした後なので、馬の無事が確認されてるけど復帰未定。

ちなみにダートを勝ってから障害に挑戦したので、平地も底を見せていない。
でも、障害未勝利戦で3着になったのを観て、これは強くなると思ったので、障害馬として期待。

師匠 2歳枠

ここも例年通り、最後も2歳。

K氏 ビッグスモーキー 5牡 3勝クラス 清水久[栗東] 障害

リザーブが1枠、出走数に期待できない堀厩舎なので、地味に重要な1頭。

前年度からヒミノブルーを継続で良いのでは?と思ってたけど、
上手くいけば障害の短距離重賞で稼げる可能性を考えたら、障害馬の選択は普通に有りだと思う。

ただまぁ障害は落馬による怪我があるので、この馬の役目は1年間無事でいる事だね。


これで全員の指名が終了。

本来なら一息入れたい所だけど、結構時間がかかったので、即座にNPC陣営の選定へ。

まずは恒例の世間的2歳POGの上位人気から牡馬牝馬を1頭ずつ。

NPC 1順目 ブエナベントゥーラ 2牡 未勝利 堀[美浦] 芝16
NPC 2順目 サトノレイナス 2牝 OP 国枝[美浦] 芝16

どちらも2歳開幕週で圧倒的1番人気して、勝った馬と負けた馬。

今考えたら、同じ基準で選んだ2018年の2頭、サートゥルナーリアとグランアレグリアって強すぎだろう!w


次に、NPCを優勝させたいゴリポンから、刺客として2頭送り込まれてきたゴリポン枠。

NPC 3順目 レッチェバロック 3牝 2勝クラス 藤沢和[美浦] ダ14
NPC 4順目 ダンシングプリンス 4牡 2勝クラス 宮田[美浦] ダ12

レッチェバロックは、3歳ダート牝馬路線で一番強いと思っている馬。
デビュー戦からダート1400mで、2着に2.0秒、1.4秒と、連続して大差勝ちしている。

もう1頭は王子枠。
先日、ゴリポンの元持ち馬シャイニープリンスが10歳にして引退した。
「ふふふ、奴はプリンス四天王の中でも最弱よ・・・」という事で、新たなる王子枠として踊る王子が登場。

つまり、四天王ならば、まだ正体の不明な王子が2頭いるらしい。


続いて、重賞枠が3つ残っているので、全員が1頭ずつ。

NPC 5順目 ロードゴラッソ 5牡 重賞 藤岡[栗東] ダ18〜20
NPC 6順目 サウンドキアラ 5牝 重賞 安達[栗東] 芝14〜16
NPC 7順目 コパノキッキング 5セ 重賞 村山[栗東] ダ12〜16

順に、Goh、師匠、K氏による選定で、いずれも出走が未知数な所はあるが、実績馬ばかりなので安定すれば脅威になる。

残りは3頭なので、自由に全員が1頭ずつ。

NPC 8順目 シゲルピーマン 5牡 1勝クラス 湯窪[栗東] 障害
NPC 9順目 ヘルメット 4牝 1勝クラス 岡田[栗東] ダ10〜12
NPC 10順目 ディバインフォース 4牡 2勝クラス 寺島[栗東] 芝24〜30

順に、師匠が今年のシゲル枠で障害馬、K氏がバランスを取って出走枠、僕が菊花賞4着馬で、全て出走数に定評がある厩舎。

続いて、今年からの新ルールでレギュラー昇格もありえるリザーブ3頭。

NPC 11順目 スカイグルーヴ 3牝 3勝クラス 芝20
NPC 12順目 アドマイヤビルゴ 3牡 3勝クラス 芝18〜20
NPC 13順目 スティングレイ 4牡 1勝クラス ダ17〜18


順に、師匠は使い方が意味不明で嫌われる木村哲厩舎から。
K氏からは6億円馬。
最後は僕で、昨年の自陣営の名前枠馬で〆。


これで全員の指名が終了。

途中でも感じたけど、現状のルールで中心となる3歳馬の選定が他2人と大きくずれてた感がある。

特に3歳でも上を狙う条件馬。

これって元々僕が苦手にしてる路線だから、早いところ慣れないと話にならない可能性がある。

古馬と対戦が無い3歳は、はっきり言って自信を持てる判断基準を持ってないので、
選ばなかった馬でもリストアップした馬はその後をチェックして、数を経験してデータを蓄積するしかないかもね。

今回ほど、このままじゃ不味いと危機感を憶えたドラフトは無かったよ。


さて、駆け足で書いてきたけど、これで今年のドラフト回顧録は終わり。

関係者の皆様、今年も1年間よろしく!


明日は、K氏視点をお送りします。


6月16日

ファミマのおむすびで、「熟成サバ」が無くなって残念に思っていたら、今日から、「とろさば」が登場。

定番の以外は、どうも2週間ぐらいで新商品をどんどん入れ替えてるみたいだね。

個人的にだけど、コンビニ商品は、いつもある安定の美味しさを求めてるから、
季節物ぐらいならともかく、1ヶ月無いのはちょっと追いかけるのが大変だな。

美味しかったけど、なんか冷めちゃったよ。



数日前、古くてて捨てるエアリズムを、マスクの素材として実験的に切ってみたら、
どうも縫うのに向いてなくて出来なかった。

どこかの企業が水着素材で作ったマスクが肌ざわりが良いというニュースを見て、
1枚800円だったから、そんなにお金かけなくても作れるかなと期待したんだけどね。

それで断念していたら、ユニクロからそのまんまの「エアリズムマスク」が19日の金曜日に発売らしい。

3枚990円らしく、物凄く売れるんだろうなぁ・・・

前に、スヌーピーとコラボしたぬいぐるみを販売した時、発売日の朝は百人単位の長蛇の列だったので、
今回はもっと大々的に宣伝されてるから、時世もあって大変な事になりそう。

まぁ通販でも販売するらしいから、送料とか気にしなければそっちで買うのが賢いかもね。

僕はどうしよう、当日の体調が良ければ、開店時間ジャストで行ってみようかな・・・


6月15日

古馬POG関係者の皆様、お疲れ様でした。

このご時世だから、まだファミレスよりも自宅の方が安全だろうという事で、
昨晩はGoh家にK氏、師匠が集まって、無事にドラフト会議が終了。

これは僕の体調的にも助かって、正直、外だったら行けなかったと思う。

その反動が今日出て、朝から行った病院が昼前に終わったものの、
そこで体力が尽きて、病院のベッドで夕方まで寝てたほどw

僕はまだ大丈夫だから普通に買い物して帰るつもりだったんだけどね。

先生曰く、目が死んでるらしいwww



【競馬】

とりあえず昨晩のうちにPOG2020のページは公開したので、
後は回顧録だけど、まだ1文字も書いてないので、数日お待たせする事になると思う。

当日の興奮を忘れないうちには書くつもりだね。



病院で寝てきたとはいえ、今日はもう動くのは無理。

何をするにしても、まずはゆっくりと寝てからという事で、
きっと起きた時は今がいつだから分からないんだろうな・・・というぐらい深い眠りにつきます。


6月14日

普段は気が付けば終わってる自分の誕生日だけど、ドラフト会議と同日となれば流石に憶えてる。

この年齢になると嬉しくも何ともないけど、せっかくだからとやってるブラウザゲームの全てでガチャをまわし、何も引けずに撃沈。

自分の誕生日に何か意味を持たせたかったんだよ・・・



【競馬】

ゲームで運が無ければ期待するのはギャンブル運。

誕生日だから何かプレゼント的な当たりがあるだろうと期待して、普段よりも投資金額を多くして手を出したレースは3つ。

朝一で当たると1日良い気分で過ごせるので、最初は阪神1R障害未勝利戦。
1番人気を1着付けの1頭軸にして、2−3着のヒモを手広く組んだ。

レースは、第1障害で本命の1番人気が落馬し、終了・・・・・_| ̄|○

阪神メインのGVマーメイドSは、今期のPOG最後の出走となった持ち馬センテリュオの単勝に大枚を叩いて2着でハズレ。

東京メインのGVエプソムCでは、1着の元POG馬ダイワキャグニーは買ってたものの、相手が来ずにハズレ。

全滅!

誕生日だからと金額を増やしただけ、普段より悪かったね!w


このまま終わったら夜のドラフト会議が碌なことにならない。

そういえばゴリポンから東京12Rで注目してる馬がいるとLINEが来てたな。

ゴリポンにはドラフト会議について協力をお願いしてたから、その絡みで連絡が来たんだけど、
これはあれだ、その馬を買えば当たるという、ゴリポンからのプレゼントだろ!?

そんな都合の良い脳内変換が行われ、その馬を軸にした3連単と馬単の大勝負馬券を追加。

うん、ゴリポンは悪くない。
その馬はしっかりと勝った。

僕が2着の10番人気を買えなかっただけ・・・_| ̄|.......○



大掃除なみに頑張って、体力的にも精神的にも完全に消耗しきった所で、1時間後にはドラフト会議。

何年かに1度は血を吐くような思いをするから、それが今年じゃなきゃいいなw


6月13日

蕁麻疹が背中まで広がって、全身火傷の痕みたくなってきた。

背中は肉が少ないから、本来はあんまり出ないんだけどねぇ・・・

ってか背中は厄介だな、痒くても手が届かん。

100円ショップで買った伸縮式の孫の手が大活躍中だ。



【競馬】

来年度のPOGページを作成し、先日決めた地方交流重賞ポイントの新規ルールも追記。

もう1個こっそりとルール追加してるけど、ドラフトには影響ないので、明日、皆に打診してから正式決定する予定。


今日のレースで僕のヒートオンビートが勝利し、菊花賞への道を繋いで秋が楽しみになった。

今年のGoh陣営は20Pを越えた馬が2頭だけという大不振だったけど、
その2頭が2歳指名馬で、ソニックベガ26P ヒートオンビート25Pで、共に2勝ずつあげたのは立派。

POGの長い歴史の中で、2歳を2頭以上獲得して複数頭が二桁Pというのは実は少ない。

年によっては2歳馬を3頭選ぶほど2歳に力を入れていたペケ陣営は6度も経験し流石の一言。

2008年 ペケ ブライドルアップ16P アンシャンレジーム12P
2009年 ペケ パルラメンターレ21P アルデュイナ13P
2012年 ペケ アメージングタクト32P エーシンエポナ20P
2014年 ペケ トウショウピスト23P アジアンテースト14P
2015年 ペケ ミュゼリバイアサン23P ダイワダッチェス17P
2017年 ペケ シグナライズ23P グランデミノル17P

その他を見てみると、

2010年 Goh マルセリーナ30P ルルーシュ15P
2015年 Goh エキドナ38P デナリ11P

2014年 ゴリポン アッシュゴールド19P パラダイスリッジ15P

2018年 NPC サートゥルナーリア29P グランアレグリア27P

と、4度しか無く、K氏と師匠は経験無し。

それが今年の2歳を見ると、

Goh ソニックベガ26P ヒートオンビート25P
K氏 アリストテレス23P リアアメリア14P
師匠 タイガーインディ13P ヴァーダイト11P
NPC アプソルティスモ23P ファーストフォリオ8P

NPC陣営のファーストフォリオが明日出走なので、
もしかしたら全陣営が二桁Pという今後不可能じゃないかという特殊な年になるかもしれない。

降級制度が無くなり、『安全に稼ぐ』という手段が無くなってしまったので、
今まで当たればラッキー程度だった『2歳枠』にかかる比重が大きくなってるかもしれないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
阪神11R GVマーメイドS センテリュオ


NPC
阪神7R 3歳上1勝クラス アタミ
阪神11R GVマーメイドS レッドアネモス
阪神12R 3歳上1勝クラス ファーストフォリオ


最後の最後で直接対決が有り、もしかしてここを勝てば過去最低P記録更新を免れるか!?と計算したら、
仮に勝って月間MVP分を足しても1P届かなかった・・・w



さて、明日は夕方6時から、古馬POGドラフト会議。

昼の間に、掃除機をかけたり忙しく動かないといけないから、明日の日記は簡単になる予定。

というか、あんまり昼に動くとスタミナが尽きて動けなくなるから、準備で燃え尽きないように気を付けようw


6月12日

服部克久さんって、もう80を過ぎてたんだね。
いつまでも若々しかったから訃報のニュースに吃驚して、また年齢を聞いて驚いた。

父親の服部良一さんと息子の服部隆之さんの3代に渡る服部一族の音楽業界への貢献度は計り知れない物がある。
この親子3代で日本の歌謡曲の歴史と言ってもいい。

代表曲は何とかそういうレベルの人では無いんだけど、敢えて・・・そう、敢えて1曲挙げさせて貰う。

2003年 福島11R GV七夕賞 (ニコニコ動画 1:05ぐらいから)

「パーパッパパッパパッパパッパパ〜〜〜♪」ってやつねw

そう、現在使われている福島競馬場のファンファーレは、一般競争から特別レース・重賞まで全て服部克久さんの作曲。

1ヶ月間の開催を春夏秋で年に3回。
ファンファーレを耳にする度にドキドキワクワクで感情が高ぶる素晴らしい曲だよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
阪神9R 甲武特別 ヒートオンビート


これでゲートが開いた瞬間にヒートオンビートが20Pを越え、
今年のうちの陣営で20Pを越えたのが2歳の2頭だけという・・・そら過去最低ポイントの記録更新になるわな。

さて、期間最終週の出走が確定し、K氏と師匠の出走が無いので、全ての順位が出た。

ボーナス抜きのポイント。

236P K氏
196P 師匠
192P NPC
148P Goh

これに、確定しているボーナスは3つ。

月間最多P 36P K氏
最多P馬 31P K氏 (ダノンスマッシュ、タガノプレトリア)

最多出走馬 12走+日曜日出走予定 NPC (アタミ)

K氏が2部門で10P加算。
NPCが1部門で5P加算。

確定していないボーナス。

月間最小P 3P 師匠、NPC
※NPC陣営は確定、今月0Pなので日曜日の結果次第で下回り単独になる可能性が有り


という訳で、K氏の2年連続、6回目の優勝となった。
これでドラフト会議でのプロテクト枠は2つ。

2位はNPC陣営がボーナス2部門を確定しているので、日曜日に馬が走らなくてもボーナスで逆転。
よって、2位がNPCとなり、プロテクト1枠の権利は破棄される。

最終的なドラフト順は、以下の通り。

Goh → 師匠 → K氏(プロテクト2枠)

という訳で関係者の皆様、日曜日のドラフト会議に向けて、候補馬の最終確認をよろしく。



今日も湿度が高く蒸し暑かったねぇ。

雨だったら近所まで買い物するつもりだったけど、蒸し風呂みたいな状態で外に出たら一発で体調を壊すので、
日曜日のドラフト会議が終わるまでは倒れられないと外出を自重。

この辺は休めない出張とか予定を抱えてる時には、昔から一週間ぐらいかけて体調を整えてたので、
昨日、今日の調子ならば、このまま大人しく無理しなければ、日曜日は大丈夫な気がする。

というか、そう願いたい。

やっぱり年齢だよね。

絶対に外せない予定とかって、その後の反動を気にしなければ無理が効くじゃない?

それが楽しみにしてる遊びの予定でさえ、体調優先になっちゃったからなぁ・・・

仕方のない事とはいえ、寂しい物があるね。


6月11日

待望の雨が降り出したけど、東京の週間予報では月曜日まで雨マークが続くんだね。

まぁ厳密にはドラフト会議が行われる日曜日だけは曇りだけど、
東京以外が雨で東京だけ曇りって、それ高確率で降るよねw

湿度が高いと不快指数は上がるし、体調のコントロールが難しくはなるけど、
それでも猛暑日が続くよりは大分マシだ。



【競馬】

日曜日に行われる古馬POGドラフト会議、改めて関係者に告知を。

古馬POG2020 ドラフト会議 6月14日(日) 夕方6時 Goh家 集合

参加者のK氏と師匠は、どちらも僕が引っ越してから初めての来訪になるから、
前日までにLINEで住所を送るんで、地図見て勝手に来てくださいw

ただ、路地にある家が全て同じ住所なんで、住所だけだと判別がつかないかも。
詳細はLINEで書いて送るけど、近くなったら連絡貰えれば迎えに出ます。

買い物場所は、歩いて3分ぐらいの所に品揃えが悪くて小さな西友が。
マスク着用じゃないと入店できないのと、夕方で混む時間なのは注意だね。


今日は、お客様を迎え入れる準備を粛々と進めたけど、
ダンボールが積み上げられている隣の部屋に目をつぶれば、とりあえず人が座れるスペースを作った。

いつもなら定期的に、ゆうすずみが来訪するから、もう少しマシなんだけど、
コロナ騒動と体調不良で、しばらく仕事を休んでるから、油断して部屋が大変な事になってたのw

今回のドラフトの目玉として、PCの大型モニタを移動可能にした。

まぁそんな大層な事ではなく、ただ電源の位置をかえてケーブルを引っ張って来られるようにしただけだけど、
構想としては、大きなテーブルの上に大型モニタを置いて、指名した馬の情報をその場で見られるようにする予定。

キーボードとマウスも無線を準備したから、全員がその場で大画面で検索をかけて情報を共有出来るのは自宅ならではだと思う。
一応、ルーターのSSIDとKeyも書き出してあるから、スマホ対策もばっちり。

飲食はファミレスにはどうしても敵わないので、とりあえず1.5のペットボトルを何本か並べて自分で好きなのをついで貰うつもり。
冷凍庫に大量の氷を作る所まではやっておくから、夕飯など食べ物は各自用意して欲しい

後は、遅くても解散が0時過ぎ(終電0:47)ぐらいまでかな。

これは当日の体調にもよるんだけど、家の都合というより恐らく僕のスタミナが切れる・・・



今日の最後の話題も馬。

夕方に今週の出走馬が発表になったから、これで今季の最終成績がほぼ確定。

なんだけど、纏めるのは明日で。

今日は部屋の掃除と片づけを頑張ったから、もう体力が残ってない。


6月10日

頭おかしいんじゃないかと思うぐらい暑かったね。

気温が上がると蕁麻疹が活性化するので、夏は出来るだけ外に出たくないけど、病院の日だから覚悟して出かけるかと思っていたら、
父の仕事への出発が少し遅かったので、病院まで車を出して貰う。

で、せっかくだから、その前に寄り道して、糀谷のコーナンへ。

いやぁ、久しぶりの本格的な買い物だから、買った買った。

毛虫駆除の為に全身型のレインコートとか、除湿剤とかアースジェットとか、
急ぎじゃないけど欲しいなと思ってたいろんな物を、1万円分ほど纏め買い。

長らく体調的に糀谷まで来られなかったから、ストレス発散になったし楽しかったよ。



【競馬】

なんというか、レベルが高いのか低いのか良く解らない関東オークスだった・・・

良馬場で2分16秒3というのは、過去を見ても想定より1秒以上速い優秀なタイムなんだけど、
勝ち馬がヒヤシンスSと伏竜Sで何も出来なかった馬じゃなぁ・・・

今の牝馬ダート路線は強い馬がいないので、ここで新星が出てきたら一気にエース格になれる可能性があったのに、
1800m以下での実績が無い馬じゃ今後のレース選択肢が・・・

となると、3歳ダート牝馬路線の勢力図は変わらず、世代エースはあの馬か・・・

結果は残念ながら△→〇→▲の順番でハズレ。
せっかく1着付で勝負した地方馬が2着に頑張ったのにね、残念。



病院から帰宅して、スタミナが尽きて寝たから、日記の公開が遅くなった。

うちの祖母じゃないけど、起きたのが20時とか21時とかになると、今が朝なのか夜なのか分からなくなるねw


6月9日

久しぶりに、蕁麻疹の恐怖の片鱗を味わった。

ってか、6年も間が空いてれば、同じ事を書いても少しは新鮮に思えるかな?w


蕁麻疹は柔らかい所に出来るので、通常はお腹周りとか胸とか腕とか贅肉の部分に出るんだけど、
その場合は、身体の表面に赤い世界地図が広がるぐらいで、基本的に痒みだけで、全身を蚊に刺されたのと同じ。

辛いのは間違いないけど、掻くなり薬をつけるなりが患部に直接出来るので、最悪を経験した後なら何て事はないと断言できる。

6年前に散々書いたけど、その最悪が、体内に出来た場合。
蕁麻疹が酷くなると、歯茎や臓器など身体の内側の柔らかい部分に出る。

僕も経験したけど目の中(淵)とか喉に出る事もあり、場所が悪ければ窒息して死ぬ人も結構いる。

6年前の一番酷かったのを乗り越えてからは、出ても表面だけだったんで特に話題にも出さなかったけど、
昨日は久しぶりに身体の内側に出来て、一度は喉にも出来て慌てて冷やして窒息を回避したりと、それが半日ほど続いた。


分かるんだよ、身体の中で膨らんで行く瞬間が。

足や手の指の中から2、3本と、お腹の中で2ヶ所ぐらいが、同時に痺れてきたと思ったら、内側から風船が膨らむようにパンパンに張り、
少々の痛みと苦しさ、そして我慢できない猛烈な痒みが襲ってくる。

膨らんで萎むまでが5分無いぐらいの短時間。
でも、それが途切れる事なく、常にどこかが膨らんでる状態。

それが身体の中で抵抗ができるまで、僕の場合約1ヶ月、、寝てる間でさえ永遠と繰り返される。

流石に昨日はそこまでじゃなくて、喉が1回とお腹の中で膨らむ場所が移動を繰り返してただけだけど、
6年前のあの時は、ただの拷問でしか無く、終わりが見えない狂気をともなう地獄だった。


僕はあれから6年、常にポケットに塗り薬を常備してるぐらい意識付けされてるから、
冷静に対処できたのは自分でも褒めたいと思うけど、人によったら恐いだろうね。

喉が痺れてきたと思ったら30秒以内に冷たい飲み物を飲むか、外から塗り薬やタオルで冷やさないと窒息する。
それがいつ来るか分からないんだから、日常生活の中でワンミス死亡って、どこのデスゲームかと。


僕の場合は喉よりも、神経が集まってる手と足の指の先端で膨らむのが本当に辛かったので、
昨日はお腹だけで指が無事だったから、「頼むから指まで行くなよ〜」とずっと祈ってたねw

ちなみに今日は身体の表面だけで、内側は今のところ無事だな。



【競馬】

明日はドラフト会議前、最後の地方交流重賞、関東オークス。
3歳牝馬路線の大一番だからJpnTと勘違いするけど、格付けはJpnU。

ダート2100mという長距離で、中央の芝のオークスの時にも書いたけど、
デビューからこれが最長距離となる馬が集まるという、実に予想が難解になる。

川崎といえば南関東で最もきついコーナーのため、圧倒的に逃げ・先行が有利。
内枠で包まれるのは論外として、外枠からの方がポジションは取りやすいけど、外をまわされて距離ロスする可能性もある。

以上を踏まえ、真ん中よりも外目から先行できそうな馬を上位評価とする。

◎セラン
〇アクアリーブル
▲クリスティ
△アールクインダム
△レーヌブランシュ

JRA勢4頭に、地方からは浦和の桜花賞&ステップを連勝したアクアリーブル。
ぶっちゃけ、この5頭が1〜5番人気だと思う。

本当は推定2番人気の▲が2番手評価なんだけど、推定1番人気の◎が動かせないので、
オッズの妙味を考えて地方馬を上にしてみる。

買い目は3連単で12点。
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△



日曜日のドラフト会議に向けて、馬探しもそうだけど、部屋の片付けもしなきゃいけない。

今はテーブルを置ける状態じゃないので、まずは隣の部屋を片付けて、そっちに部屋の荷物を逃がしてという倉庫番作業が待っている。

まぁ2日あれば・・・と考えていた所に、蕁麻疹で余計に無理が出来なくなっちゃったから、最悪は部屋の隅に寄せて終了という事になりそうだ。

流石に掃除機ぐらいはかけておくけど、K氏と師匠には今のうちに謝っておこう。


6月8日

うわ〜、また身体が世界地図になった・・・

せっかく落ち着いていた慢性蕁麻疹が活発に。

6年前の5月、1ヶ月寝込んで2度ほど呼吸が止まった一番酷かった時とは比べ物にならないけど、
それでも身体に真っ赤な世界地図が出来て、内臓にも出て身体の内側から圧迫して、痛くて苦しくて、何より痒い!

痛いとか吐き気は持病で毎日のように体感してるけど、痒いのが耐えられなくて一番きついね。

喉に出たら窒息するから、常に飲み物と冷やす薬を肌身離さず持ち歩かないとな。



今日も歯医者がきつかったけど、終わった後の解放感は格別。

何度も書くけど、治療は痛くても我慢できるんだよ。

とにかく座ってるのに腰と首が耐えられなくて、脂汗は出るわ眩暈はするわで、完全に恐怖症の域に入ってる。

先日、父が行った別の歯医者で検温があったと言っていたから、こっちも検温があれば確実に引っかかるんで、
別の病気による物だとか説明しないで帰ろうと思って期待してたのに、僕が通ってる歯医者は検温が無くてがっかりだよw


6月7日

暑くなってきて、スタミナの消耗が激しくなってきた。

以前にも書いたけど、だんだんと疲れて動けなくなるのではなく、活動限界を越えた瞬間、
漫画の背景に「ズシーン」と文字でかかれるような、重力が突然襲ってきて動けなくなる。

先月末ぐらいから無理をしなければ6時間から半日ぐらいは安定して動けていたけど、
6月になって暑い日は活動時間が短くなってるから、気温は明らかに影響してるんだろう。

昔から暑いの苦手で気力が乗らなかったけど、それでも普通に動けてたのは恵まれてたんだな。

回復しないって辛いなぁ・・・



【競馬】

来年度のドラフト会議1週間前にして、ルール変更!

兼ねてより何度も健闘されながら保留されてきた、地方交流重賞の重賞ポイントを採用します

そもそも地方で重賞ポイントを無しにしたのは、中央の馬が交流重賞に出れば確実に掲示板を確保できるという手軽さから。

元POG馬でホッコータルマエという馬がいて、年間9走、全てGT出走というお決まりローテがあったんだ。
地方で重賞ポイントを採用しちゃうと確実に18Pを加算して、半分勝ち負けするだけでトータル60Pを越えてしまうという、どうにもならない計算が成り立つの。

他にも裏路線で確実に勝ちに行くスマートファルコンとか、走りまくったメイショウバトラー婆さんとか、
重賞ポイントをつけるとおかしな事になる馬がいたから、どうしても採用できないルールだった。

これは海外重賞、障害重賞も同じで、いずれも問題があって重賞ポイントは無しという始まりだったんだけど、
それが時代と共にルールを調整し、この2つは解禁され、最後まで残っていたのが地方交流重賞だった。


この数年、海外挑戦が身近になった事などもあって、一流どころの出走数が減少傾向にあり、
ダートの1線級が、芝馬と同じで年間4走とか5走しかしなくなった。

こうなると、ダートの現役上位組が全て20P前後で止まってしまう事になるので、
同じく年間4走しかしない芝馬の一流どころは30Pを越えるだけに、差が開きすぎて指名できなくなる。

今回ルール変更のきっかけになったのは師匠からの指摘だったんだけど、改めて近年の馬を検討した結果、
主だったダート馬の重賞ポイント加算が10P前後で、今年でいえば裏路線を10走したノボバカラでも9P止まり。

それに対して、芝馬はGT2走、そのステップのGU2走で10P加算と、大体同じぐらいの計算になるから、
今はそういう時代なんだという事で、関係者には直前で申し訳ないけど、来年度からルール変更させて貰います。


これって障害の時も同じ事がおきてるんだよね。

ちょうどルールを考えた時にコウエイトライやテレジェニックという、障害の裏路線を徹底的に走りまくる2大巨頭がいて、
これらを重賞ポイント有りで計算すると大変な事になるんだ。

当時は、そういう事をやってる馬がいるから、それが常識の範囲内なんだけど、
10年以上経って振り返ってみると、それって他に真似できる馬がいない特別な事例だったんだよね。

今回のダートも同じ事で、ホッコータルマエ、スマートファルコンは、過ぎてみれば特別な事をやっていたんだよ。

強さというよりも、毎年怪我せずに安定して走り続ける事がいかに困難か。
POGをやってると、その難しさを実感するね。


さて、今日の馬券の的中だけど、元POG馬で組んだ安田記念で、馬連6.5倍という壮絶な元割れをしたのと、
阪神メインで7番人気3着になったラテュロスの単複を買っていたので、複勝3.9倍を引っかけたのみ。

もう1個買った阪神1Rの障害未勝利が酷くて、稀にみる低レベルメンバーの中、
1枚抜けてると思って2頭軸にした1−2番人気が、どちらもゴールまで戻って来なかったという・・・

まぁ話題としてはやっぱり元POG馬がワンツーを決めた安田記念だね。

POG馬に限れば、現役POG馬3頭vs元POG馬3頭という、全部で6頭出たんだけど、
現役の3頭が全て着外に対して、元が1着2着4着と上位決着。

久々に書くけど、元POG馬は強いんだ!w



明日は3ヶ月に1度の、嫌いな嫌いな大嫌いな歯医者。

先日、父が行った別の歯医者では検温があったそうだけど、そうなると面倒だな。

39℃あれば当然引っかかるだろうし、理由を説明というか、
原因不明でこれが平熱というのを説明して納得して貰えるかどうか・・・


6月6日

今日は、お亡くなりになった編曲家の丸山さんとか、冷やし中華と冷やし生ラーメンとか、
書きたい話題があったはずなんだけどな。

競馬観たら、話題の全てが飛んだw



【競馬】

今日は、POG出走馬が阪神9、10、11Rと並んだので全て買ってみる。

9Rでは、勝てば賞金的に秋華賞確定だったソニックベガが残念ながら2着。
勝ち馬が強い馬だから負けたのは仕方ないんだけど、その分、馬単6.7倍しかつかなくてトリガミ。

続く10Rのタガノプレトリアは、8番人気で2着。
複勝4.1倍、1番人気メイショウテンスイとのワイド9.4倍で、どちらも1点で1000円ずつ突っ込んだからウマウマ。

ここまでPOG馬が2着2着と続いた流れが影響したか、
11RのGV鳴尾記念で圧倒的1番人気ラヴズオンリーユーがまさかの取りこぼしで2着。

そして馬券が、2着ラヴズオンリーユーは勿論、1着になった10番人気パフォーマプロミスは買ってるんよ。
でも、3着の4番人気レッドジェニアルが抜けたの・・・

これが引退レースと宣言している4着のサイモンラムセス(最低16番人気)は買ったのに!!!

今年に入って、11歳スズカルパン、10歳シャイニープリンスと、ご高齢な元POG馬達の引退が続き、
そしてこれまた10歳馬サイモンラムセスが引退。

思い起こせば2013年、僕がマイル路線で期待して3歳1000万条件で指名したら、
菊花賞を意識したのか、突然セントライト記念など長距離路線に挑戦して大失敗。

そこから3年間、1600m〜2400mまで幅広く走るも勝てず迷走するのだが、
その出走数の多さから2016年にK氏が6歳1000万条件でリザーブ指名。

期待に応えて10走するも、二桁着順など衰えが見られるようになり、仕方ないと思っていたら、
何故か10歳の今現在オープンクラスまで上がり、GTに出たり重賞を走ってるという、本当に意味が分からない!www

流石に去年の3月以降、出たレース全てで最下位になっていたので、いつ引退しても不思議なかったんだけどさ。

ってか、4着ってなんだ4着って!www

単勝606.8倍なんて、なかなか見ない数字だよw

本当に最後まで楽しませてくれた馬だよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
阪神7R 3歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>


K氏
東京11R GT安田記念 ダノンスマッシュ
東京11R GT安田記念 ヴァンドギャルド
阪神11R ストークステークス ラテュロス


師匠
東京11R GT安田記念 ダノンキングリー
阪神8R 3歳上1勝クラス ヴァーダイト
阪神12R 3歳上1勝クラス タイガーインディ


注目は安田記念の直接対決。
元POG馬アーモンドアイを含め、純粋にレースとして楽しみ。

来季のPOGを占う意味では、師匠の2歳指名馬2頭がどういう走りをするかも楽しみだね。



今晩から雨みたいだけど、少しは涼しい中で眠れるのかね。

午前中に買い物へ出たから、昼にはスタミナが尽きて横になったんだけど、暑くて眠れなかったんだよね。

まぁサイモンラムセスを観て、目が覚めたんだけどもw


6月5日

昨日の話題に進展があった。

正式に文部科学省から、「児童がいる空間で次亜塩素酸水の噴霧をしないように」というコメントが出たね。

WHOの「消毒剤を人体に噴霧することは推奨しない」という判断が元とのこと。


う〜ん、この「児童がいる空間」と限定をつけたのはどういう事だろう?

昨日の記事でもそうなんだけどさ、危険の基準を提示して欲しいよね。

この言い方だと、「大人なら抵抗力が高いから大丈夫ってこと?」と邪推しちゃうよ。



【競馬】

今週から2歳新馬戦がスタート。

つまり世間で行われている2歳POGが開幕するということ。

POGは会社単位でやっていたり幅広く行われているから、
恐らくこの1週間は様々な所でドラフト会議が行われた事だろう。

今日の夜にドラフトをやる集まりも多いんじゃないかな。


うちらの仲間内では、2歳ではなく全年齢が対象な独自ルールのPOGだから、
期間は今まで通りで、2週間後からの1年間。

馬探しは9割方終わったんで新しい馬を検索するのはストップしたけど、
6月に入ったら何だか緊張感が高まってきたよ。

ドラフト会議のというよりも、候補馬がこの2週間で出走してクラスが上がらないでくれという緊張感だねw


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
阪神9R 三木特別 ソニックベガ


K氏
阪神10R 天満橋ステークス タガノプレトリア


師匠
阪神11R GV鳴尾記念 ラヴズオンリーユー


14日に来年度のドラフト会議を控え、今期も残り2週となり、
首位のK氏が2位のNPCに35P差と、総合優勝をほぼ手中にいれている。

そんな中、40P差で3位の師匠が、今週の土日だけで最大30P加算の大チャンス。

しかもそれが実現すれば、自動的に馬の最多Pと月間最多Pのボーナスが逆転でついてくる為、
元から確保している月間最小Pも含めれば、最大理論値で45P加算となり、K氏の成績次第で逆転の目がある。

鳴尾記念のラヴズオンリーユーは1番人気だろうし、2歳指名の2頭はいずれも上位人気確実。
安田記念の直接対決もダノンキングリーだから皆無では無い。

まぁK氏の走る馬が全て掲示板を外さないといけないとか、いろいろと夢物語ではあるんだけど、
それでもここにきて可能性が有るだけ凄い。

恐らく師匠は最終週の出走が無いので、これが正真正銘のラストチャンスだね。

え?うち?昨年の10月ぐらいで早々に自力優勝の目が消えてたけど何か?w



今晩から明日の明け方まで、「ストロベリームーン」。

夏至に最も近い満月だそうで、残念ながら赤く染まる訳ではない模様。
6月のこの時期が野イチゴの収穫時期だった事から、アメリカの先住民の間でこう呼ばれていたそうな。

更に明日の明け方は、「半影月食」でもあるそうだけど、
半影だから明るいので見た目で月が欠けてる判別は出来ない模様。

SNSとかで写メして話題にしようと思ってる人達にとってはがっかりだね。


6月4日

先月に次亜塩素酸ナトリウムの危険性を少し書いたけど、今日見たネットのニュースで、
「次亜塩素酸ナトリウムは危険で次亜塩素酸水は安全だというのは間違い」というのをやってたね。
どちらも危険だから、ミストで使うのは駄目だと。

記事を読んでたら、どうにもコロナに託けて論点のすり替えをしたり酷い内容の文章だったんで、
仮に100%本当だとしても、逆に疑いたくなるような内容だった。

でも納得出来る部分はあって、基本は塩素系の消毒液なんだから、人体に過剰に入って良い事は無い。
その過剰というラインがどの程度なのかは記事からじゃ判断できなかったけどね。

ミスト用の次亜塩素酸水を無料で配っていた自治体が結構あるそうで、
危険ラインの正確なデータは出てないけど、安心を優先して配布をやめた所もあるそうだし、
分からない物に素人が手を出すなという意味では使わないのが安全かもね。

やるなら素直にミスト用として売られているアルコールなどがいいね。

ちなみ論点が違うけど、当然ながらいずれのミストでも、コロナ対策としての有効度は何も立証されてないからね。



【競馬】

期待馬ながら下位人気が確実だったジョウランが出走取消という、何ともションボリな北海道スプリントカップ。

レースは本命にしたマテラスカイが逃げ、2頭並んで追い上げてきたスズカコーズラインとメイショウアイアンが追いついた所がゴール。

3頭による長い写真判定の結果、
1着▲メイショウアイアン
2着◎マテラスカイ
2着同着△スズカコーズライン

昨年2着のメイショウアイアンが、見事に地元馬として20年ぶりとなる金星。
つまり、1−2着が裏目ったと・・・_| ̄|○

6番人気のメイショウアイアンをしっかりと2着付で買ってたのになぁ・・・残念だ。



今日は馬探しをしながら、HDDをやりくりしてPCのデータ整理。

年に1回ぐらいはやらないと、仕事データは小まめにバックアップしても、プライベートなのは纏まるまでやらないからね。

そういうのに限って、消えると泣きたくなるからさw


6月3日

頑張った!

庭の竹を切った後、少しだけ体力に余裕があったんで、
最寄りのブックオフまで自転車で行き、ジャンクのHDDを3個確保。

チェックをかけたら1万時間を越えてない正常なのが2つも有り、ジャンク品としては大当たり。

残り1個も正常だったけど2万時間を越えてたんで、どうでも良いデータ逃がしに使おう。

これで結果が悪ければ、疲れが倍増するんだw



【競馬】

今期のPOGページを1頭ずつチェックして見直し終了。

今期は途中で、月間MVPが変更になる大きな集計ミスを2度もやらかしてるから、
後半は特に気を付けてたけど、それでも着順を4ヶ所も間違えていた。

いずれも9着を10着に修正とか、ポイントとは関係ない部分の修正だったけど、
殆ど目が見えなくなってから、猶更ちゃんと確認するようにしてるのに、ミスが無くならないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

師匠
門別11R JpnV北海道スプリントカップ ショーム


明日は地方交流重賞の北海道スプリントC。

天気予報では午後から雨になってるけど、そこまでの雨量でも無さそうなので稍重まで。
となれば、速くて1分11秒台前半、雨が降らなければ12秒台もありえる。

このレース、基本的には1番人気が強くて、ついでに中央の馬が強いレースなのだが、
今年に限っては中央勢が未知数な上に、地方馬の粒が揃っているので超がつく難解レース。

中央勢では、推定1番人気、何故ここに来たか分からない武豊装備のマテラスカイ。
昨年3着で、先週のさきたま杯を勝利した影響で58kgになったのに連闘でここに来たノボバカラ。
師匠のPOG持ち馬で、普段の脚質で後ろからいけば絶対に届かないショーム。
特に特徴が無いのが特徴な地方初挑戦、スズカコーズライン。

地方でも、昨年人気薄の2着から覚醒したメイショウアイアン。
昨年夏には良馬場で11秒台を出した事があるジョウラン。

他にもタイム的には遅いけど、ステップで上記2頭に勝ったニットウスバルとか、
この辺のメンバー相手に常に勝ち負けしてるソルサリエンテ、フジノパンサーなど、
門別競馬場特有の深い砂ならではの安定度を誇る馬がいて、展開によっては馬券に絡む事もありえる。

門別の1200mは最初の直線が470mもある為に枠順の不利が無さそうに見えるが、
ワンターンのコーナーがかなりきつく、内枠よりも外からダッシュをつけてきた馬の方がスピードのロスが無い。

それを考えたら、地方が合わないなど不安要素の塊なのに上位人気確実で旨味がないマテラスカイと、
過去にこのレースで2着3着があって走り慣れている連闘なノボバカラの位置取りが楽になるんだよなぁ・・・

◎マテラスカイ
〇ノボバカラ
▲メイショウアイアン
△スズカコーズライン
△ショーム
△ジョウラン
△ニットウスバル

1着
◎マテラスカイ
〇ノボバカラ

2着
◎マテラスカイ
〇ノボバカラ
▲メイショウアイアン

3着
◎マテラスカイ
〇ノボバカラ
▲メイショウアイアン
△スズカコーズライン
△ショーム
△ジョウラン
△ニットウスバル

これで3連単が20点だけど、難しい割には上位人気が頭なんで配当は渋くなっちゃうんだよな。

枠順が決まるまではジョウランとニットウスバルを頭にして大勝負する事も考えてたのに、
なんで揃いも揃って内枠を引くかな・・・w

これ資金に余裕があるなら、地方馬だけ5頭選んでワイドで組むのも面白いかもね。



TV番組企画の影響で、ファミマのスイーツが瞬間的に人気らしいけど、
そんなのよりも一昨日食べた「熟成さばおむすび」が美味しくて、外出のついでにファミマへ寄ってきた。

するとなんてて事だろう。
昨日発売の「海老マヨネーズおむすび」と「いくら醤油漬けおむすび」とやらに、売り場が占領されているではないか!?

3店舗ほど寄り道して全てそうだったので、仕方なく買って帰ったら、どちらも期待ハズレな味だったので残念すぎる。

「熟成さば」が無くなっちゃったのか分からないけど、消える前に食べられて良かったのか、
知らなければショックを受ける事が無かったのか・・・

なんだか季節イベントで牛乳プリンが売り場から消えた時の、すずみみたいな文章だなwww


6月2日

久しぶりに、スーパーの折り込み広告が入ったね。

コロナ中も広告は入ってたけど、コロナの注意点とかだったから、
久しぶりの安売りチラシで、そら人も集まるってもんよ。

僕は病院の帰り、夕方前に寄ったけど、広告商品は生鮮以外、殆ど売り切れだった。
キャノーラ油とかインスタント珈琲とか欲しかったけど仕方ないね。

で、頑張ってスーパーには寄ったけど、アニメイト他は頑張れずに断念。

昔から仕事は休んでも、遊びや趣味は頑張れたのにな・・・


それにしても日中は暑かった。

今日の雨予報はどこへ行ったよ!

今日は二転三転した日で、ずっと雨予報だったのが昨日の昼に晴れ予報にかわって、
今朝の朝刊では再び午後から酷い雨という予報に。

午前中、出かける時にスマホで確認したら、10%の晴れ予報に戻ってたから、こんなの予報じゃないねw


病院に7時間もいたし、疲れたから簡単で失礼。


6月1日

雨混じりで気温が上がらない夏には貴重な外出日和。

病院のついでに買い物と思っていたのに、起き上がれず出かけられなかった・・・

気持ちだけは前向きなのに、こうやってストレスが溜まっていく。


そんな体調とは裏腹に、POGドラフト会議に向けて馬探しが一段落し、人心地つく。

とりあえず今すぐにドラフト会議がはじまっても、最低限参加できるリストは作れたはず。

関係者に告知があるんで、コンテンツを切ろう。



【競馬】

POG2020 ドラフト会議 6月14日(日) 夕方6時開始

いつも使っているジョナサンが、今日から少し緩和され閉店時間が22時になった。

出来なくは無い時間だけど久しぶりに顔を合わせる事だし、せめて0時ぐらいまではという事で、
前日の時点で閉店時間が0時まで延長されていなければ場所は変更。

うちの祖母の家の空き部屋でとも考えてたんだけど、ネット環境が無いのが不便なのと、
庭で毛虫が大発生していて、来た人がかぶれられても困るので、素直にGoh家、つまり、うちでやります

最悪ほら、僕が寝たきりでも参加できるしね・・・w

もう1個注釈で、コロナの第2波が酷くなって自粛になれば、その場合はLINE会議で。

とりあえず関係者には近くなったらLINEで連絡を入れるけど、うちでやると思っておいてください。



明日こそ病院へ行かないとなぁ。

ついでにブックオフでHDDを買ってくる事しか頭に無かったけど、
調べたら、明日発売のラノベで欲しいのがあるから、アニメイトにも寄って来たい。

それぐらい動けるといいなぁ・・・

2日
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜4

5日
THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!2


怒りを通り越して呆れるしかない恒例なOnly Sense Onlineの発売延期。
毎月頭にファンタジア文庫のHPで1ヶ月延期が発表されるんだけど、今冊も5月発売予定から順調に2ヶ月連続延期。
まぁいつも3回か4回延期されるから、きっと9月だねw

そして、まさか単発の企画ネタだと思っていたKOFの2冊目が発売されるとは・・・

「ついに八神庵まで異世界転移したか・・・」と遠い目をしたKOFの異世界転移物。

KOFの異世界転移物って物凄いパワーワードだなwww