2月へ


1月31日

年賀状をチェックする事520枚。

切手シートが2個当たっただけでしたわ。



【今月のBEST5】

1.It's For You
  Three Dog Night

2.惑いて来たれ、遊惰な神隠し〜Border of Death
  3L

3.ドリーミー・ドリーマー
  石川優子 / 燃える!お兄さん

4.バンディリア旅行団
  平沢進 / デトネイターオーガン

5.甲賀忍法帖
  陰陽座 / バジリスク〜甲賀忍法帖〜



今月はとにかく1・2位の曲をよく聞きました。
基本的に移動時間とか作業しながら曲を聴く事が多いんだけど、
1位の曲はクラップハンドからのアカペラ曲で、つい一緒に手を叩きながら歌ってしまうんだよね。
作業が進まない進まないw



【プロ野球チームをつくろう!】

何とか9日目を勝率五分で乗り切り、ついに今日の午前中に優勝が決定しました!

いや〜毎回の事ながら順位関係なくシーズン終盤の大連敗は厳しい。
今回も前の優勝の時同様にゲーム差が少しあったから致命的にはならなかったけど、
それでも逃げる立場としてはやっぱり焦りますな。

同じく午前中に自称゛絶世の美女”さんリーグ制覇を決めたし、
これで後はぐにさんが何とか追い上げて逆転してくれると面白いですな。

それにしても、今期は初優勝に燃えるぐにさんが凄かった。
途中で仲間内初となる完全試合もやってのけたし、☆4藤田(横)☆3大島(西)など、
あまりみんなが使わない選手を使っての快進撃はお見事でした。

ちょっと9日目でゲーム差が開いちゃったけど、
今日の最終日、期待してますよ。



【競馬】

ドバイの選出馬が発表になったのはいいんだけど・・・違うんだよ僕が見たいのは!
ゴールデンシャヒーンの選出がどうなったかなんだってば!

同じ日にあるからここに出てないって事は1頭も選出されなかったって事なのかな。
いろいろ調べたけど情報が見つかりませんでした。

という訳でアグネスジェダイは行くものとして考えます。
その上で帯同馬はガブリンと予想、つまりトロフィーディールが国内に残る
つまり・・・

今月の交換は見送ります!

正直迷いました。
自分の現在の順位が首位だったら賭けをする必要が無いので素直に交換します。
でも、メルシーエイタイムがこの後7〜12P稼いだとしてそれじゃ勝てないんです!

これから2月・3月とトロフィーディール得意な芝2400のレースが1000万条件で続く。
昨年と同じ走りをここで取り戻してくれれば!
勝てば復調したという事でそれはそれで良し。
負けても出やすい距離の条件でローテが組めるという事でトータル20P以上を望みます!

サンライズバッカスが川崎記念で好走してフェブラリーも・・・という計算がたつと、
2月のMVP狙えるから3月・4月と確実なエイタイムの投入なんだけどね。

状況がそれを許してくれないんだよ・・・

どこかで賭けをしないといけないならここで勝負打ちますよ!



早くも1月が終わりましたか。
今月は年始がいろいろ忙しかったせいか早かった気がします。

来月は9日に競馬ツアーがあるし、
その他いろいとと予定が入ってるんで、忙しい月になりそうな予感がしますわ。

ところで、3号さんはまた来るのかしら?w


1月30日

それにしても昨日の女子ハンドボール予選の再試合はモヤモヤしましたな。

元々韓国のが強いと言われている中、
本来なら大車輪で活躍しなきゃいけなかったはずのエースが・・・
2得点じゃどうにもなりません。

で、そのエース・・・いや、落ち込んでるのは本人だろうから深くは言うまい。

「頑張れニッポン!」とメールしたのが緊張させたかな?w

せっかく生中継とか世間の注目が集まったから、
ここでいい試合すれば人気もあがったろうに残念でした。

最終予選はもっと厳しい相手が揃ってるけど、
頑張っていい報告を下さいな。



【プロ野球チームをつくろう!】

あんまり連敗する様なチーム構成じゃないんだけどなぁ、

状態が悪いのをごまかしてたんだけど、
一時期は10.5まで行ってM29が点灯後の大連敗。
ついにやっちまいました。

これで残り二日間24試合でゲーム差が6。
普通にいけば逃げ切れそうな物なんだけど、
今日も朝から3敗1分と午前中未勝利だし、首位を走るチームの状態じゃありませんわ。

景気の悪い自分の事はさておき、
今期熱いのが、毎回安定した成績で上位争いをするも未だ優勝が無いぐにさんのチーム。
8日目終了時点で首位に0.5差とかなり白熱した戦いを繰り広げている模様。

僕も初優勝までは長い道のりで苦労したけど、
是非とも最後頑張ってもらいたいですな。



【パンヤ】

昨晩はやきゅつくに漂っていた所で、天敵・星マミさんからWHのお誘い。
という事で、ちょうどインした雪さんと共に3日連続となるWHリハビリツアーをやってまいりました。

結果から言うと、16HでのまぐれHIOが出て勝たせてもらったんだけど、
星マミさんのミスが、勝負に出たトマをミスったりとブランクのミスじゃなくなってきました。

まだまだ細かい距離感やPTに不安を抱える所だけど、随所にいいショットが出る様になってきてるし、
このままだと追いつかれるのは時間の問題か?と危機感があります。
おかげで久しく忘れていたいい緊張感で遊べてますわ。

その後は、ぐにさんマシンさんを加えてのマッチ対戦。
久々のマッチという事で、やっぱり勝負事は楽しいですな。

パンヤ熱がまた少しずつ出てきましたよ。



【競馬】

競馬ページで盛り上がっている古場POG。

今週中に、その争いに大きな影響を与えるドバイ検疫条件の発表というのがあるんだけど、
どうせトロフィーディールが行くかどうかなんて情報は出てこないんだろうなぁ・・・
完全に中止というなら解りやすいんだけどね。

リザーブとの交換をどうするかというので頭を抱えていて、
残すのと交換するの共に何パターンかシミュレーションしてみたんだけど、どうにもしっくり来ない。
というのも海外遠征という要因が一番大きいんだけど、不確定要素が多すぎるのよね。

ここで問題になってくるのが月間MVPの占める割合なんだけど、
サンライズバッカスが怪我したのがかなり痛いという事が文字通り痛い程痛感しただけという結果に。

ここで初心に戻ってみました。
何の為に交換をするのか?

・・・・・これしかないよなぁ(;´д` )



知り合いの癌の女の子が、背中が痛いと動けなくなって仕事を休んで寝たきりになりもう2週間。
うちの祖父が癌が転移した時に、しきりに背中を痛がっていたから、もしやとかなり心配してたんだけど、
「床ずれが・・・」とかメール送ってくるぐらいだから元気あるじゃんと自分に言い聞かせる。

そして今日新たなメールが来て、「ご心配おかけしました、ただの腸閉塞でした」って、
いや、確かにほっとしたけど、寝たきりになるぐらいの腸閉塞なら手術じゃん!

確か腸閉塞って大腸癌が原因で起こる事があるって聞いた事あるけど、
3回手術した中に大腸癌は入ってなかった気がするんだよなぁ・・・

純粋にコンニャク食べ過ぎたとかそういうレベルである事を祈るよ・・・


1月29日

今日は外が寒かくてしかも風が強かった。
という訳で、こんな日は洗濯物は乾かないだろうと家の中に干す。

それからご飯を食べて寝たんだけど、
家の中の湿度が上がって、久々に快適に眠る事が出来ました。

おかげで今日は体調がいいですわ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

・・・のはずだったんだけどね。

サンライズバッカスが右肩跛行で出走取消てしまいました・・・il||li_| ̄|○ il||li

川崎記念を回避だけじゃすまずに、フェブラリーも間に合うか微妙な所。
そうですか・・・僕のOP馬2頭の大復活はこういうオチの伏線だったのですね・・・

これは正直、洒落にならないぐらい痛い出来事。
せっかく片目が開いたと思ったのに、やるせないですわ・・・

これで問題は現在7Pで来週登録しているトロフィーディールを交換するかどうか。

当然リザーブ最後の1頭メルシーエイタイムとの交換になるんだけど、
エイタイムの出走が平地もしくはペガサスJを使って本番の中山GJの2走と考えられる。

ペガサス→中山GJなら連勝の可能性があって最大で12P。
でも平地を使うなら恐らく掲示板は無いだろうから現実的な最大値は7P。

トロで残留した時にこれを越える事が出来るか?
来週走ったとして掲示板確保で2ないし3P、海外に帯同馬として行って、
戻ってきてから何走出来るか・・・

年齢的な物もあるから休みに入る事は無いと思うのと、
後は問題の帯同馬なんだけど、アフリカンビートガブリンが選ばれる様な気もするんだよな・・・
もう2日間悩むとします。

バッカスの出走が無くなったので、今月の月間MVPを更新しましたわ。



【パンヤ】

天敵・星マミさんとのWH対戦。

昨日は圧勝させてもらいました♪

まぁ最近またちょくちょく練習しはじめた僕でも感覚が戻ってないのに、
流石にブランク長いと細かい所は忘れてますな。

でも見てたらやりたい事が解るショットばっかりで、
戻ってくると正直怖いです。

その後は、ぐにさんあべちゃんと対戦。
城、DI と☆3が続き、楽しいながら流石に疲れました。
そう集中力は持ちませんな。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日は朝からの8連勝でついにM29が点灯
ところが、ここから悪夢の4連敗とどうにもチーム状態がぱっとしない。

先日思い切って入れ替えた先発の2人、清水直はまぁ合格として大誤算だったのが岩隈。
3試合先発してイニングが7回、自責点18と大乱調。
最終テストだった3回目の登板なんか、初回8失点で即効いなくなりクビ決定。

今期は先発不足に悩まされているんで、
これはかなり厳しい事態となりました。

逃げ切りに向けてあと3日。
ごまかしながら何とか乗り切りたい物ですな。



次のラジオ出演時に、珍しく喋らなきゃいけない(おいw)事が決定しているので、
今日は1日かけて調べ物の原稿作り。

流石に専門分野についてだから知識だけでも出来ない事は無いんだけど、
限られた時間でスムーズにしゃべる為にはこういう作業は欠かせないのです。

でもねぇ・・・解ってるんだ。
本番でテキパキとやってしまったら、キャラじゃないって怒られるのはw


1月28日

外出中にいきなり1本の電話。

「今テレビ見てました?」
「いや、打ち合わせ中だから見て無いけど」
「それは良かった」
「何かあったか?」
「・・・・・・」
「・・・切りやがった」

凄い気になりますw



【パンヤ】

この人に誉められると裏を考えてしまって素直に喜べません!

むしろ、寄せ合戦とか相手のいいショットに対して悔しがってる方が、
誉められてると実感するですよ。

昨晩はファミリーでWHを遊んでいた所に天敵・星マミさんがログイン。
挨拶で声をかけると、WHをやりたいとの事。
ふ・・・どうやら久々に勝負する時が来たようだ。

こちらはブランクがあると言っても、相手はそれ以上にパンヤから離れている。
WHのベストスコアは−22で同じでも、流石に負けちゃいけない戦い。

「11Hってどういう所だっけ?」とか舐めた事を言ってる相手に、
最初の9H対戦は相手のブランクならではのミスもあり快勝!

まぁ余裕でしょ〜とか思っていたら、
次の6H対戦、3連続PAR5を全てEGとミスしね〜!
逆にこっちは焦ってミスを出し、何と屈辱の負け!

この飛距離馬鹿め・・・

WHでアプ1y切ってくるってお前本当にブランクあるのかよ!
ってショット打ってくるんだもん。

何ていうか、こんなに真剣にパンヤやったのはいつぶりだろうってぐらい、
WH対戦にのめりこんでいる自分がいたよ。

この日は引き分けかと話していた所にもくぞーさんがイン。
せっかくだからと3H追加で決着をつける事に。

流石は癒し系のもくぞーさん
殺伐とした雰囲気のWH対戦に敢えて普段全くやらない道を狙ってみたりと、
PP差で勝利をかっさらわれ、天敵との対戦は痛み分けに。

改めて再認識したよ。
対戦の時の集中力と勝負強さが健在である限りこの人にブランクとか関係ねー!

次の勝負は絶対に負けないからな!

それにしても、もくぞーさんぐにさんとHIO数を競ってるみたいだし、
競い合う相手がいるというのはありがたい事なのかもしれんね。


   ※   ※   ※


打ち合わせが終わり、電話の内容が気になったのでこっちからかけてみる。
・・・出ない。

仕方ないんで、上司であるHさんに電話をする事に。

「すずみのスケジュールって今日何入ってます?」
「ホワイトボードにはCXってなってるね」
「何やってんだあいつ・・・会社で受けた仕事じゃないんですか?」
「はだかのはずだね」
「そうですか、ありがとうございました」

どうせ本人に電話しても出ないだろうから、
メールを入れて電話を待つ事にする。



【プロ野球チームをつくろう!】

チーム状態に不安を抱えつつも、連日の8勝4敗で首位をキープ。
ただ二日連続この4敗は4連敗という事で、どうにもしっくりきません。

待望の奪三振タイトルがかかっている石川はサポートカードで調子をあげるとして、
問題は不調・絶不調に落ちている☆7渡辺俊(ロ)と☆6八木(日)。

本当なら調子がいい控え投手に代える所なんだろうけど、
今期、皆引退してしまって先発のコマが足りない状態だと、
この二人を下げた瞬間に、制球70以上が7人いると発生する精密機械という、
制球にボーナスが入るチームカラーが外れてしまうから、物凄く迷う所だったんだよね。

散々迷った挙句に今日から二人を降ろして、☆6の二人、清水直(ロ)と岩隈(楽)を投入!
そして1個浮いたコストで野手を1枚強化し、打ち勝つ野球に方針転換!

首位チームが方針転換するって物凄く怖い事なんだけど、
これが上手く行けば最終日まで乗り切れる可能性が高いという事で、
今日の7日目から大勝負に出ます!


   ※   ※   ※


やがて電話が鳴って自分から内容を話してきた。

「今日テレビ出演の依頼が来て出てたんですよ」
「それを見られたくなかったと?」
「ええ、ご丁寧にメイクまでさせられて別人でしたし」
「確かに普段からは想像もつかないな。という事はトラでもてばたきでもなく?」
「トラは解りますが、てばたきって何ですか?拍手?」
「どっかの方言だと拍手って意味だったな。そっから転じて観客の事」
「なるほど、奥が深い」

深くない深くない・・・

「で、どうだった?」
「どうだったとは?」
「顔出しはそうないだろ、緊張した?」
「私がすると思います?」
「・・・思わない」
「恐らく想像通りですよ」
「そか」

うろたえてるすずみの姿ならちと興味あったんだが、
普段通りなら何事も無かったんだろう。

「じゃ謎も解けたしそういう事で」
「ちょっと待ってください」
「ん?」
「何の番組に出てたとか聞かないんですか?」
「うん、興味無いし」
「相変わらずですね。では次はGohさんに出て欲しいと言っても・・・」
「絶対嫌だ」
「ですよね、話が広がらなかった時点で諦めました。他探します」
「そうしてくれ」

なるほど、最初の電話の本題はこれだったかと納得。

結果は同じだったけど、直接頼んだら二つ返事で断られるのが解ってたから、
自分から調べさせて回りくどい手段使ったのね。
全く情報を小出しにするから手間かかるんだ。

しかし、本当に上司のHさんに似てきたな・・・


1月27日

今日は、昨日もあったK氏とのお茶について。

2週間に1回ぐらいは土曜にお茶して競馬の話をメインに盛り上がってるんだけど、
会う度にK氏がPOGについて見事なデータをまとめて持ってきくれているんで、
いつまでたっても話のネタが尽きる事がありません。

勿論同じ話を何度もしたりというのはあるんだけど、
それぐらい思い入れのあるというか、POGで一喜一憂してるという事で、
印象深かった出来事というのはたくさんあるんですよ。

昔のバイト仲間とか、当事の話をすると何度でも盛り上がるってのと感覚としては同じですな。
それが、毎週毎週何かしら動きがあるんで会話のネタが溜まっていくのです。

昨日もデータの紙を広げながら語り合う事4時間。

来年度に向けて若干の探りあいがあったりもしつつ、
昨年度との比較やデータ分析、今後の作戦や情報交換など、
何ていうか4時間ってあっという間なんだなって思います。

毎度毎度、本当に楽しい時間を過ごしてますわ。

まずはその競馬の話題から。



【競馬】

大復活!トウショウナイト!!!

最後の直線、外からかぶせられなければ勝ちあったかもしれないのになぁ・・・
吉田隼人め(=`ェ´=)シャーッ!

まぁ重賞2着3回のエアシェイディが念願の重賞初制覇した事だし、
ゴリポンが馬単万馬券GETしてるから良しとしよう。

僕のPOG持ち馬であるトウショウナイト
元々GTだろうが重賞だろうが常に掲示板を確保し続けてきた馬が、
昨年から信じられないぐらいの凡走続き

POG的にはこれからMr.X(ペケ)のメイショウサムソンと直接対決があるから、
2月から交換の候補だったんだけどね。
これで10P越えた事だし、トウショウナイト続投決定です!

これから当初の目標だった京都記念はローテ的に解らないけど、
日経賞→天皇賞(春)と向かうはずなんで、勝たなくていいから掲示板確保という本来の走りを期待します!

本当に良かった・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日は午前中から引き分け挟む4連敗をし、
チーム状態が決して良くないと思っていた悪い予感が的中

かと言って、現状での理想系にほぼ近いメンバーだった事から、
なかなか控え選手との交換に思いきれず、後手後手にまわってしまった1日でした。

こういう時に助かるのが他人の客観的な目

でも、それは誰かにお願いして助言を貰うのではなく、
自分から他人のオーダーに意見したり、簡単な方向性のアドバイスを示したりという作業をする事によって、
客観的な視点がつき、逆に自分のチームを見る目が変わるという手順をします。

これってかなりお勧めな方法で、その人がいなくてもいいんです。
例えば同じリーグの他のオーダーを眺めて、強い所は何故これが強いのか?
逆に、弱い所はどうすれば強くなるのか?
それを考えるだけでも、その後に自分のチームを見た時の見方が変わります。

昨日もこの作業をやったおかげで、貴重な調子上げのサポートカードの装備を見送って、
調子が絶不調に落ちた現在ホームラン王の二岡を控えに下げたり、
逆にこの選手がいないとチームが機能しないと無理矢理だぶらせて調子上げをしたりと、
何とか最後に6連勝で星を戻す事が出来ました。

勿論、毎回これが上手く訳じゃないけど、
駄目でも考えてやった結果なので失敗したというデータが残ります。

その際に、この選手は使えなかったで切り捨てるのではなく、
何で駄目だったのか?どこか変えれば良くなる可能性があったのか?
そこまで考えたいですね。

昔から僕が日記でよく書くけど、
「データは集めるだけじゃ意味が無い、それを分析してこそ意味がある」

このゲームに限った事じゃなく、データ分析の基本ですかね。



いや〜、今日は久々に競馬中継見て興奮した。

トウショウナイトがドリパスをマークしながら4角から上がってきたのを見て、
「いけ〜!!!」と思わず叫んでしもーたね。

何とか5着以内!と思いながら見てたけど、
隼人に邪魔されつつも、最後の最後で2着に替わるなんて、
馬体重−10と徹底的に苛めた使い方が大成功したという事かもね。

ようやく首位K氏との差が30Pを切ってきて、
後は30日に川崎記念を走るサンライズバッカスでどこまで縮められるか。

何度も書く様だけど、当初の計算なら30P差以内で後半戦スタートのはずだったから、
微妙に狂ってるんだけど、ここから馬の頑張りで修正してもらいたいね。

我が陣営の問題児、ファイングレインとトウショウナイトの復活で面白くなってきました!


1月26日

クロスワードに始まり、ナンクロとかナンバープレイスやスケルトン、
もう小学生時代から雑誌買ってやってるから20年以上。

最近見かける様になったクロスワードの亜種であり、
漢字の読み方で解き進めていくアロークロス。
この漢字が沖縄に因んだ漢字ばかりで、まぁ難しい事。

次の漢字が読めますか?

「今帰仁城」 ※沖縄にある有名な城
「八重千瀬」 ※サンゴが綺麗でスキューバで有名な場所

正解は、1個目は「なきじんぐすく」、別名北山城ってあれですな。
まぁこれはいいとしよう。

問題は2個目の「八重千瀬」で、
「やびじ」って何で漢字より読み方のが文字数少ないねん!

人の名前と地名ってのは本当に解らんですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

何とか4日目を8勝4敗で乗り切りはしたんだけど・・・

だぶった小野以外、先発ローテの4人が調子落ちし、
そしてチームの中心になっている二岡が不調となり、
見切りを間違えると大連敗する可能性がなくはない。

一応首位にはいるんだけど打線・防御率も下降気味だし、
何かしっくり来ないんだよなぁ。

そんな状態で登録した256人トーナメント

2度目の優勝しちゃいました!

まぁトーナメントは運の要素が強いんだけど、この時に限っては打線が大爆発!
この優勝が打線復調のきっかけになってくれる事を願います。



【競馬】

K氏のアグネスハッピーが残念ながら掲示板を確保出来なかった事により、
僕の一昨年12月以来の月間MVPが確定いたしました。

・・・長かったw

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUAJCC トウショウナイト


K氏
京都11R GV平安ステークス フェラーリピサ


僕のナイトは是非とも復調のきっかけを、
K氏のピサは今後の為に少しでも賞金を上積みしておきたい所。

このレースでどうだというのは特に無いんだけど、
どちらもこのレースの結果如何でローテーションが変わる1戦になるかもしれません。



【パンヤ】

ログインした時に偶然開かれた250人GM大会
コブラがくるんとまわったり、トマTSが勢いありすぎてカップで跳ねたりと、
ノーマルBSからP株まで何を打っても入らない状態。

そんな感じでせっかくのPP2倍もチップ無く、
せっかくのパンマス装備も切ない事になりました。
まぁ参加賞でドロップキャンディを10個もらったんで良しとしましょう。

そしてついに3K分まわしたCPガチャ。
ケンのモンク衣装しか引けませんでした・・・il||li_| ̄|○ il||li

アリンがベストだけど、マックスでも良かったのに〜!
ダイスケとセシリアの衣装が第2弾として出る事を願って今回は諦めますわ。



今日は川崎にお買い物の予定がちょっと流れちゃったけど、
夕方からは予定通りK氏とお茶。

これからお出かけしてきますわ。


1月25日

こんな広い地球に生まれて そしてここで出会えた 奇跡だよ

                       ♪HAPPY BIRTHDAY / LINDBEG


僕と相性最悪な昔のバイト時代の下僕友人kamekoちゃん
一時期、二人が揃うと信じられないぐらい不可思議な超常現象が続き、
本気でお祓いに行った方がいいか?といったぐらいであった。

そんな出会いをしてから8年。
ゲームを作るのにOPの歌詞を書いてもらったりといろいろお世話になったが、
今では年に1回会うかどうかというぐらい疎遠になり、
思い出したかの様にお互いの誕生日でメールのやりとりをしたりする間柄。

そう、基本的に他人の誕生日どころか自分の誕生日さえ忘れているのに、
この日だけは不思議と「あっ今日か?」と思い出すのである。

思い出してしまった物は仕方無いという訳で今年も義理で言っておこう。

誕生日おめでとう!
その天然と不思議な力で余り他人に迷惑かけるんじゃないよ!




【プロ野球チームをつくろう!】

連日の☆7以上となる今期2枚目の大当たりを引きました。

☆7小野(ロ)・・・・・・だぶり・・・_| ̄|○

既に小野の1年生がローテ1番手で大回転してるっちゅーねんw
まぁピカピカ光って絶好調になったのは嬉しいけどさ。
そういうのは引きが良くて余裕出てからにして欲しいね。

チーム状態に不安を抱えつつ、
勝てば2倍負ければ0のギャンブルを装備したペナント3日目。

この日の途中から起用した☆4小谷野(日)と、
自称“絶世の美女”さんが@をAに入れ替えてくれたおかげでスキルを4つ貼って大強化した
☆1鵜久森(日)の大活躍により、何とか10勝1敗1分の好成績で乗り切る事が出来ました。

カードの引きに関係なく誰もが総コストに苦しめられるシーズン1は大好きなのです。
何か平等な舞台で戦ってるって感じがするんですよ。

という訳で、現在首位と好調な我がチーム。
毎年シーズン1はいい成績を収めている相性の良さも信じて、
何とか優勝だけでなく、まだ獲った事の無いセーブ王と奪三振王も狙いたい所ですわ。



【パンヤ】

新たにCPガチャレアとしてでたファンタジー衣装セット
久々に欲しいな〜と思いました。

で、とりあえずCP補充したんだけど、
いいなと思ったアリン使いの雪さんが5Kつっこんで未だ出てないとの事。
流石に間違っても先に出したら申し訳ないなと思ってこの日は自重。
どうやら出るまでつぎ込むらしいんで、何とか頑張ってください。

その雪さんと、久々となる和さんあべちゃんとの4人対戦。
みんなそれぞれはまっている別のネットゲームの話をしたりと、つもる話をしつつのラウンドでした。
ちょっと体調の面で3H2回で落ちちゃったけど、楽しかったですわ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都12R 4歳上1000万 アグネスハッピー


まずは追い上げをかけるK氏が出走。
ハッピーが掲示板を外した瞬間に僕の出走馬の結果を待たずにMVPが確定となるんだけど、
現実的な僕の最低ラインである2P加算を考えると、望みをつなぐ為には2着以上が必要です。

11月・12月といずれもK氏に大逆転を許しているんで、最後の最後まで楽観出来ないんだけど、
しかしまぁ本気で楽には獲らせてもらえませんな。

ここで仮に逆転でMVP獲られる様な事があったら、
こっちは勝負が終わってしまう可能性があるんで必至ですよ。



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

新カードとして、水のリリス、森のバンパイアとクリーチャーが強化。
そして大きいのが相手の武器・防具を壊すスペルカード・ラストの入手。
他にも、サブサイドテレキネシスイレイジャーとスペルが強化されたのはいいが、
そろそろいいアイテムを引きたい所でもある。

IN リリス・バンパイア・イレイジャー・サブサイド・テレキネシス・ラスト
OUT アイスウォール・ハリケーン・グラビティ・テレポート・バックラー・ヌンチャク

第8戦 預言者の神殿 同盟 セレナ 対 ザゴル & ライバーン

セレナ「2体1じゃないわ 2体2よ!」

ルシエンにかけられた呪いの除去に必要な、「レインボーピース」「イレイジャー」を入手し、
これでようやくジェミナイの居場所を占ってもらえると預言者の神殿に戻ってみれば、
そこにはルシエンを人質としてミリアリス嬢に復讐しようと待ち構える
盗賊の親分ザゴルと雇われたライバーンの姿が。

1対2で戦うのか!?という場面で現れたのは、
共に旅をしたいとお城を抜け出してきた我が侭姫セレナ
単細胞なザゴルを怒らせ2対2で戦う事を約束させたセレナと組み、
ルシエンを助けるべく戦う事となる。


2対2という初の同盟戦に臨むミリアリス嬢
火・森主体のセレナに対して、火に関してはこちらからの援護は出来ないと思っていた所、
ブックに1枚しか入っていない火クリーチャーが初期手札にいて、しかも1ターン目に配置出来るという大ラッキー。

そしてこの唯一な火であるガスクラウドというクリーチャー。
ダルネスをかけた効果によりこの土地での戦闘でアイテムが使えない状態では、まず落とされる事はない。

この火土地を一本伸ばしで早々にレベル4まで持って行き、
後は適当にクリーチャーをばら撒きつつ、スペルカードを中心に運用。
3周目にライバーンHW1転送円に乗せ離れ土地にワープさせた所で勝負あり。

最後までライバーンはこちらに戻ってくる事が出来ず、
孤立したザゴル徹底的にスペルで邪魔して見事に初の同盟戦を制した。

最後は仲間割れを起こしたザゴルライバーンに対し、セレナと息のあった所を見せたミリアリス嬢
未だ負けなし、破竹の8連勝!



うん、書くネタが一杯あると日記が長くなるね。
まぁずっと家に閉じこもって、しかも寝てなければ仕事以外でゲームやる時間もあるわな。

という訳で今週末は無理矢理でもどっか出かけて来ます。
体調の面もあるから多分ちょっとした買い物程度だと思うけどね。

夕方ぐらいには戻る予定なので、
都合が良ければお茶でもどうですかK氏さん?


1月24日

昨日の事もあり、今日は自宅で安静にしつつ仕事。

痛みは薬で散らせるんでそこまで問題は無いんだけど、
やっぱり違和感があって気にはなる所。

なかなか集中力は続かないね。



【プロ野球チームをつくろう!】

ついに今期初の☆7以上を引きました。

引き当てたのは、☆10小笠原(巨)!

☆10は前にダルビッシュを使っていたんだけど、
それはデータ更新で10に上がったのを使っていたので、
純粋に初の☆10を引いた事になります。

カードを引いた瞬間に☆マークが一杯並んでるのは、
ちょっと感動してしまいましたわ。

そしてペナント2日目の昨日は何と全勝!
シーズン3で初の全勝を達成した時は、チーム状態も良く手応えのある全勝だったんだけど、
今回は単純に運が良かっただけだと思うぐらいチーム状態はそこまで良くは無い。

これから使ってる選手が全体的に調子が落ちて来るので、
後々の苦戦が予想されるから、今の内に少しでも貯金を作っておきたい所ですわ。



【競馬】

無事にトロフィーディールが除外されて一安心。
その代償として、今月のMVP争い、K氏に逆転の目が出てきました。

僕が今月残り2走でどちらかが掲示板を確保した瞬間にMVPはほぼ確定。
仮に僕が2P加算の23Pで止まったとしても、月間2勝というのがある為、
勝利数の関係で最低でもフェラーリピサは勝たないと駄目という条件になりそうです。

とは言っても、僕は何が何でも月間MVPを獲得しなければならない
一方K氏は最下位の僕にMVPを獲られても、少しでもポイントを上積みしておけば問題ないという状況。

前半折り返しでの首位まで30Pという目標を達成出来なかった為に、
かなりシビアな戦いを強いられてますわ。

我が陣営は10月からの4ヶ月連続大量出走
他の二人が出走が止まらね〜と言ってるけど、
僕からすると上二人のポイントが止まらなくて泣きそうですよw



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

前回の戦いで入ってきたカードは、ノームグーバクイーンマッドマンと森クリーチャーが中心。
これでその前に手に入れてたカードと合わせて、森属性もブックに組み込むに充分な枚数となった。
他に入れるべきカードが、リトルグレイダルネスぐらいしか無かった事から、
ここで水・風からバランスを変更し多色ブックへと大幅変更

これにより初期ブックから大分様変わりしたので、
一度ブック構成を書き出してみよう。

クリーチャー
無:リトルグレイ
火:ガスクラウド
水:Gアメーバ・アイスウォール・キングトータス・ファンゴノイド・フェイト・リザードマン×2
森:アンゴスツーラ・ノーム・ヒュージスパイダー・マッドマン・マミー
風:アーチャー・ウェンディゴ・ガルーダ・ケンタウロス・ハーピー×2・ハリケーン・ペガサス・マスターモンク

アイテム
武:カタパルト・ヌンチャク・バトルアックス
防:チェインメイル・バックラー
巻:ファイアーボルト
他:ウォーターアムル・スリング・ホーリーグレイル×2・ムジナマスク・レインボーピース

スペル
Dドア・アポーツ・グラビティ・シャッター×2・ターンウォール・ダルネス・テレポート・フライ×2・HW1・HW6・マジックボルト・マナ×2

という構成になっている。
火属性は他にミノタウロスしか持っていない為組めないものの、
とりあえず変則5色ブックという形になった。


第7戦 賢者の島 ダーハン 対 アラド レオ

アルダ「セプターは戦ってこそ真に理解し合える」

ライバーンを撃退した事で、白いぬいぐるみピケットの誤解を解き、
お礼の『虹のかけら』をカード化したレインボーピースを貰った次は、
ルシエンの呪い解除に必要な足りない要素を尋ねるべく、
3賢者の一人アルダの元へ向かった。

紫の顔色にセンスの無いペインティングをした賢者によると、
解除に必要なカードをくれる条件として勝負する事を要求される。
するとそこに妹の仇と復讐に燃える勘違い野郎レオの姿が・・・


多色ブックにした事により今回から確保しても無駄にならない土地が増えたミリアリス嬢
カードの引きと賽の目に任せるままクリーチャーを配置していった所、
森はアルダ、風はレオに抑えられつつも、水土地で連鎖を組む事に成功する。

誰も通行料を払わないという差がつなかい展開のまま30ターンが経過。
3人ともレベル4土地を持つ次第に運の勝負になるかと思われた所、
最初に動いたのは現在6連勝と波にのるミリアリス嬢

レオの風土地4レベルのグレムリンに対して、マジックボルトアーチャーでこれを撃破。
ところが、そのまま隣に配置してあったクリーチャーを移動して・・・という直前で、
レオ素のダイス目でそこを再確保してしまう。

そこで配置されたクリーチャーは先制を持つハーピー
そしてアルダの手札には先制クリーチャーに20ダメソニックウェーブが。
ハーピーにダメージが行った所で、シャッターを使いレオの防具を壊し、
リザードマンウォーターアムルで突っ込み高レベル土地を奪取!

そしてケンタウロスに交換した所で1歩前のマスにアルダが。
グラビティ賽の目を1にして踏ませて勝負あり。

その後はレオの4レベル土地を踏むもウェンディゴフォッグをつけて通行料半減や、
引いてきたHW1を使ってまたも高額土地を踏ませたりと、
次第に絡め手が機能し始めたミリアリス嬢

これからの戦いに期待を抱かせる7連勝となった。



しかし、食べたり飲んだりする度に血の味がするというのは気持ち悪い物で。

良く血を吐くからそこは少し慣れているんだけど、
それでも終始この状態というのは流石にいい気分はしないね。

カタカナ語認知度No.1のストレスも原因の一つだと言われたけど、
確かに仕事変えようかな〜とか悩みがある事はあるんだけど、
元々身体は丈夫な方じゃ無いとはいえ、そこまでの物かどうか。

確かに悲観主義者で、あらゆる可能性を考えすぎるタイプではあるんだけど、
考える作業ってどちらかというと好きなんだけどねぇ・・・


1月23日

「 ヒ〜ロ〜カ〜ズ〜 ヒ〜ロ〜カ〜ズ〜 」

横浜スーパーカートリオの一人、加藤博一
小さな身体で俊足巧打の2番打者として活躍し、
その明るいキャラクターでフジ系列の解説をやっていた。

一昨日の新聞だかに加藤博一氏(53)の訃報が載っていた。
癌だったという。

加藤博一が場内アナウンスでコールされると、観客は一斉に大声でヒロカズコールを送る。
その回数は2回。

最後の余韻が消えるか消えないかという、
絶妙のタイミングでトランペットによる応援歌、蒲田行進曲が流れてくるのである。

今でこそイチローコールが有名だが、その元祖はこの加藤博一になる。
僕も中日の応援で横浜球場に行った時、中日ファンにも関わらずこのヒロカズコールは叫んでいた。

記録には残らないが、記憶に残る選手。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



   ※   ※   ※


これまでのあらすじ。

魔法の杖ゴリガンにセプターとしての力を見出され、
この世界に降り立った邪神ジェミナイを倒す手伝いをする事となったミリアリス嬢。
賞金稼ぎライバーン・おてんば我が侭姫セレナ・妹の仇と襲ってくるレオ・
盗賊団の親分ザゴルを退けて向かうは、ジェミナイの居場所を占ってもらうべく
3賢者の一人であるルシエンの神殿へ辿り着いた。

ところが何者かに操られて襲ってくるルシエンと、
ゴリガンにかかった賞金を求めてしつこく追ってくるライバーンと戦い、
何とかこれを撃退した末、ルシエンは何とか正気を取り戻したのだった。


という訳で、昨年8月以来の企画。
久々に進めてみようかと思います。



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

まず前回の戦いで手に入れたカードで大当たりが風属性のクリーチャー・ガルーダ
これで水・風メインのブックに計算出来るアタッカーが登場!
他に、アンゴスツーラヒュージスパイダーマミーという森属性の3枚が加わるが、
これは将来の多色ブックの足がかりとなってくれる事を祈りつつ保留。
代わりにテクニカルなスペルカード・アポーツをブックに組み込んで戦いに臨む。


第6戦 雪原の炭鉱 ラビド 対 ピケット ライバーン

ゴリガン「この辺りで『虹のかけら』と呼ばれる鉱石が採れるはずなのですが・・・」


ジェミナイの居場所を占ってもらう為、
ルシエンの呪いによって失われた力を取り戻す為に必要な虹のカケラを求めて辿り着いたラビドの村。
ところが鉱石を盗もうと先回りしていたライバーンを発見した所に、
ラビド族の少年、白いぬいぐるみのピケットが問答無用で襲い掛かってくる。


まず、火・水・森のライバーン、森・水のピケットに対して、
序盤から風の護符を買いながら風・水土地を確保に勤しむミリアリス嬢

敵二人に風クリーチャーがいない事から、
火土地に置いたハリケーンを序盤から土地変更で風に変えるという徹底ぶり。

ゲームが動いたのが15ターン目。
ライバーンエクスプロードを撃ち全ての水クリーチャーに20ダメが来る。
これで大被害だったのが水中心で動いていたピケット

水土地3レベルの2箇所をおまけのマジックボルト2発で落とされた所を、
両方とも移動でミリアリス嬢がしっかり確保。

調子にのったミリアリス嬢は、
ここぞとばかりに確保していた風土地をレベル3まで複数箇所あげ、
ライバーンピケットが1回ずつ踏んでくれた事もあり、そのまま押し切っての完勝!

連勝を6に伸ばしたミリアリス嬢
終わってみればガルーダアポーツと新カードの活躍は次戦以降のお楽しみとなった。

つづく



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1の初日は、開幕から8連勝4連敗と実に大雑把な成績。
とりあえず勝ち越しでまずまずのスタートをきれたと納得します。

最近民具メンバー内では、レアカードの出現率が物凄く高いんだけど、
これがまた運が無いというか何というか・・・

まず事の始めは年度替り初日のもくぞーさん
☆8を立て続けに引いて喜んでいた所への、レア立浪だぶり!
痛すぎです。

次は昨年度末にからレア佐々岡を交換してもらっていた星マミさんが、
思いっきりその佐々岡でだぶり!!

そしてやはり昨年度末にからレア今岡をトレードでもらっていた自称“絶世の美女”さんは、
その今岡でだぶりと、ただでさえ引くのが難しいレアカードをありえない確立でだぶらせています。

流石いつも流れを作り出すもくぞーさんというべきか、
それとも姫がばらまいた呪いというべきか、
何とも嫌な流れの中、それを断ち切る救世主があらわれました。

昨年度でちょうどレアが引退したぐにさんが、
本日、見事にレア石井貴をGET!

レアとしてはちょっと使いづらいカードで人気無いんだけど、
この流れを断ち切ったというのは物凄く大きな事です。

この流れにのって僕も久々のレアを引き当てたい物ですわ。

先にぐにさんがレアだぶって流れ戻したりして・・・w



最後は今日の朝の話。

しっかりと夜中から雪降ってましたな〜。
外は物凄く寒かったです。

でその時間、僕は思いっきり外にいたんだけど、
不思議と寒さを感じなかったんです。

それは何故かと言うと・・・

いきなり右の腹部に激痛が走って悶絶。
そのまま病院に担ぎ込まれ、思いっきり痛みと戦ってて寒さ所じゃありませんでしたw

右側だけに盲腸かなと頭の中では思ってたんだけど、
どうやら内臓から出血してただけだった様です。

いや〜それにしても痛かった。
今は痛みを我慢出来るぐらいまでは回復したんだけど、
何より辛かったのが病院からの帰り道。
薬のおかげで随分と痛みが緩和された途端に、いきなり寒さを感じる事に。

なんで雪の中、半袖に薄いジャケット1枚で出歩いてるんだ俺は!
今度は寒さで痛みを忘れるぐらい寒かったですよw


1月22日

年末から体重が2ヶ月で16キロ落ちたんだけど、
頑張って食べれる物は食べておこうとお菓子とか間食してたら、
少しずつ戻ってきました。

これで同時に身体を動かして運動すれば健康的に太るというか、
元に戻りそうです。

とは言ってもなかなか運動が難しいんで、
家で体操したり腹筋・背筋・腕立てとかそういうレベルになっちゃうんだけど、
まずは30回ずつぐらいから徐々に回数を増やしていきますかね。

現役当事は何百回とかやらされてたのになぁ・・・

空気椅子1時間とか今じゃ考えられないね。



【パンヤ】

ぐにさん雪さんもくぞーさんとマッチ対戦。

先日の女子ゴルフW杯を見てて、
やっぱりフォアサムのルールは面白いな〜と再認識してた事もあり、
久々のマッチ対戦はなかなかに白熱しました。

最近、また少しずつパンヤ熱が出てきたんで、
そう長時間は出来ないけど、なるべくインしたい所ですね。



【競馬】

今日は古馬POG、我が陣営の展望。

短距離に転向して勝利を収めたファイングレイン
本格的に高松宮を狙うという事で、次走はシルクロードSに照準を決めた模様。
もう10P越えて交換が利かないので、この間のレースだけで本格化とは言い辛いけど、
1Pでも多く稼いでもらいたい所。

そして3・4月で確実に2走してくれるリザーブ馬、メルシーエイタイムの交換候補として、
現在10P未満の交換権利を持つ馬はトロフィーディールトウショウナイトモンテクリスエスの3頭。

先日デビューしたばかりのモンテクリスエスはこれからなので勿論候補外として、
残り2頭で問題になってくるのが海外遠征

まずは1000万条件で調子を落としてなかなか回復しないトロフェーディールは、
同厩舎の帯同馬として海外に行く事がほぼ決まっている。
この瞬間に走るレースが少なくなるので本来なら交換したい所。

一方、本来の調子が全く出無いトウショウナイトが、
今後進む路線の本命メイショウサムソンが海外に行くとなれば、
春の天皇賞のレベルが落ちるので、復調さえすればチャンスになる。

ところが先日、馬インフルエンザ発症の馬がまた発見された。
となれば海外から遠征の受け入れが認められない可能性があり、
海外遠征の話が流れてしまう事が考えられる。

そうなると我が陣営候補の2頭の立場が大逆転。
トロフィーディールは国内で走るしかなくなり出走数が増え、
トウショウナイトメイショウサムソンと直接対決で当たる可能性が、
下手すれば2回もある事になる。

本来なら直接対決で当たっても掲示板を確保してくれればそれでいいつもりで獲得した馬なのだが、
今の馬の調子、そしてここまでの高ポイント争いで最下位という現状を考えると、
相手にボーナス2ポイントを与えるのは致命的になりかねない。

まずは今月最終週にトロフィーディールが出走し、
ここで3着以内に入れば10P越えて交換の権利を失う

海外遠征が正式に決定してるのならば、
もう10P越えないうちに交換という事で2月からリザーブ投入するのだが、
生憎と情報がまだ出て来ない以上は勘と読みで動くしかなくなる訳で・・・難しい。

選択肢を無くさない為に、トロフィーディールには是非とも4着以下を願いたいもんである。

それにしても今年はいい馬を選べたという実感はあったにせよ、
まだ半分しか終わってない状況でここまで平均的に10P越える馬が続出するとは思いもしなかったな。

これがうちだけじゃなくてみんなそうなんだよなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

スタートから7連勝し、得失点差も大きいしこれは!?と期待したWT。
流石にそう甘くはありませんでした。
終わってみれば7勝4敗、こっから見事に4連敗しましたとさ。

優勝は出来なかったものの、かなり内容に大満足だった1年が終わり、
今日からまた総コスト91に戻り、☆1・2の安い選手達をやりくりする楽しい戦いがスタート。

今回の注目は、今まで幾度となくシーズン1・2で活躍してくれた☆2森岡(中)くん。

皆が組んでるオーダーを見て、
星マミさんのレア☆3田中幸(日)、自称“絶世の美女”さんのレア☆5今岡(神)。
コストが安い選手が改造で使える選手になってるのを見て、
数字変動に喜びを見出す育成ゲーマーの僕としては羨ましかったんだ〜。

という訳で、森岡くんをスキル・サポートカードで大改造!

巧打62(+9) 長打67(+10) 走力70(+2) バント65 守備61 精神61(+6)

流石にスキル効果2倍のレアには及ばないけど、
サポートの特打ちを☆2につけると巧打・長打・精神が+5ずつされるのもあって、
かなり満足な出来栄えになっております。

サポートカード特打ちの在庫が現在残り3枚。
これは二日間で効果切れちゃうから、また引いて来ないとね〜。



さて、昨日の夜中から今日の夕方まで頑張った甲斐あって、年末調整も一段落。

全て終わった訳じゃないけど終わりが見えたんで、
今日の夜はゆっくりと遊ぶ日にしますかね。

久々にカルドセプトでも進めてみるかな〜


1月21日

Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。

例によってPOG馬の動向を見ながら、
あれこれと来期を睨みつつの情報戦。

この情報戦の大事さというのはお互いに解っていて、

「相手の調子が良ければ無理に戦う必要は無い、時には引く勇気も必要だ!」

レディパステルを使ってミエスクを倒そうの場面で、
スタート直後にリセットしたのは、ミエスクが調子良さそうなだけで、
決していきなりミスった訳じゃないよね?w



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!もくぞーさんマイナーリーグCT優勝!

個人的には5回戦敗退で33位とかなり満足してるんだけど、
今期マイナーに降格したもくぞーさんが、リーグ優勝後、
見事、民具初となるCT優勝を決め、優勝賞金3万Pt を獲得ました!

今日は朝から夕方までWTがあり、これで契約@の選手達は引退。
今期は引きが良かった+トレードで@→Aがいくつかあったので来期の戦力はかなり充実。
3位・2位・2位とかなり安定したシーズンを送ったので、
来期も殆どの選手が残留する事だし期待したいと思います。



【パンヤ】

もくぞーさんぐにさんと3人で対戦。
ヴァコ〜(すき)とかカニ〜とか、まぁ何のこっちゃってw

もくさんがCT優勝かかってた事もあり、
3人とも試合時間でやきゅつく戻ったりと行ったり来たりしたけど、
とりあえずワイワイといつも通り楽しめましたかね。



今日の夜もやる事あるんで、日記は簡単で失礼します。


1月20日

第二次世界大戦を背景とした、とあるシミュレーションゲームをやっていて、
初期ユニットの中に見た目好きなキャラクターがいたんで、
少ない出番を頑張って頑張って頑張って育ててやっと主役級に追いついてきたと思っていたら・・・

なるほど、序盤で死ぬから出番が少なかったのね・・・il||li_| ̄|○ il||li

って、先に言っといてくれ〜!!!

どういう作品でも僕が好きになるキャラって何故か途中で離脱するんだよなw



【プロ野球チームをつくろう!】

残り2日で5ゲーム離された今期のシーズン3。

半ば諦めムードだった中、何とかくらいつき、
0.5ゲーム差の2位で最終戦というゲキアツなシチュエーションを作り出しました。

残念ながらお互いに勝利して2位のままで終わったんだけど、
いつもシーズン終盤に失速していたので、最後まで戦えたというのはかなり自信になりました。
悔しいのは勿論だけど、最後まで戦えた事に満足してますわ。

しかし勝率8割で2位とは・・・
3位以下が大きく離れた完全にマッチレースでしたな。

念願の個人タイトル奪三振王も、石川が最終戦であと2個届かなかったし、
やっぱり悔しいかも!

マイナー降格したもくぞーさんが見事に優勝してメジャー復帰と、
来期はこれでまた全員がメジャーに揃い踏みですな。
誰かと同じリーグで熱い戦いを繰り広げたい所です。



【競馬】

昨日落馬したコウエイトライが人馬共に無事だった様で一安心。
昨日も書いたけど、あの飛越は見てて感動するぐらい綺麗だからなぁ、
走りを見て好きになった馬なのでまだ何事も無くてよかったですわ。

そしてPOGで、K氏のダークメッセージがGU2着、
Mr.X(ペケ)のカリオンツリーが復帰戦見事勝利で6Pずつ加算。

恐らく今月のMVPは大丈夫だと思うんだけど、
トータルポイントで差が縮まりませんw

何ていうか、この高ポイント争いは相変わらず先が見えませんな・・・



さて、今日の夜は仕事のPC入力とかいろいろ進めつつ、
来週の登録馬を調べたり、やきゅつくのCTを見に行ったり、
思いつくだけでもいろいろとやる事がありそうです。

全く何も無くて何しよ〜よりは全然いいけどねw


1月19日

10時からスタジオ入りの予定が朝の6時に変更。

って、まだ寒いから!

まぁおかげで終わりも早くなってモンテクリスエスのデビュー戦に間に合ったんだけどね。

今日はその競馬の話の前に、先に音楽絡みの話から。



>ぐにさん
昨日の冒頭で書いたThree Dog NightIt's for you
依頼して1日でいきなり見つけてきていただいてありがとうございました。

で、是非ともきっかけになったALFEEヴァージョンをお見せしたくて、
頑張って動画探してたんだけど、結局見つからず。

お礼という訳じゃ無いんだけど、
検索途中で思い入れのある動画を見つけたんで、今日は2個程紹介したいと思います。

1年に1回、ゴリポンと二人で鎌田レコード大賞というのを発表してるんだけど、
2006で大賞を獲ったポールサイモンの名曲、Anji (坂崎幸之助・石川鷹彦Ver.)

解説はレコード大賞のページでやってるんでここでは割愛するけど、
これぐらい自由にギター弾けると楽しいだろうねw

そして洋楽じゃないけどついでにもう1個。
2007で惜しくも次点に終わった、永遠の嘘をついてくれ (吉田拓郎・中島みゆき)

本気で二人とも卑怯な声してるというか味がある。
まぁちとジャンルが違うかもしれんけど、どちらもそれぞれのジャンルで、
考えられないぐらい歴史的な映像なんで、好きな人からすると鳥肌物ですわ。

私信ではあるんだけど、この2個は見た事無い人は是非とも見ておくべし



【競馬】

ああ・・・コウエイトライが・・・

本日はPOG持ち馬が2頭出走にも関わらず、メインレースは牛若丸ジャンプ

朝の段階でオッズがメチャメチャ(3連複1番人気が1.5倍w)だったんで、
これはもう素直に、マルカラスカルコウエイトライ単勝2点勝負!

まぁどっちか勝つでしょうという事で、結果マルカラスカルで獲らせてもらったんだけど、
この2頭が後続を引き離して後はどっちが勝つかという所で、
コウエイトライが最後の障害でよもやの落馬競争中止

この馬、スピードを殺さない物凄い低い飛越をするんだけど、
その芸術的に上手い飛越が裏目に出てしまいましたか・・・
怪我が大きく無い事を祈ります。

そしてPOGで今月から投入した2歳枠、モンテクリスエスがデビュー。

1.4倍の圧倒的一番人気の中、スタートで立ち遅れ、
しかもスローで前が止まらない展開。
最後は外から追い込んできたものの2着まで。

ここで勝てなかった事がどう出るか・・・

勝てばクラシック初戦の皐月に間に合うかなと思っていたけど、
未勝利戦にまわった事で除外の心配が付きまとう事に。

その分、出走回数が増えてくれればいいんだけどなぁ・・・
期待しますよ。

そしてやってくれたのが、ここまで賞金に苦しめられてきたファイングレイン

今回から本格的な距離短縮という事で、デビュー戦以来の1200mへ出走。
マイルなら逃げ足が持ち味なこの馬も、千二では前が忙しいと中段待機。
そして最終コーナーで内を綺麗にまわり、この馬では初めて見た豪快な差し足で大勝利!

我が陣営は出走出来ないというのが続いてるんで、
この勝利は賞金的にも、勿論ポイント的にも大きな1勝です!

実はここまで1年半POGをやってきて、オープンレースでの勝利って、
マーベラスのターコイズSしか無かったんだよね僕w

ファイングレインは今年確実に指名する為に、昨年度は骨折が解っていて選んだ馬。
ようやく花が咲きましたわ。

あっ、ちなみに淀短距離の馬券。
ファイングレインの応援馬券は勿論ゲットしたけど、
軸1頭で5点に流した3連複馬券は見事に外れました。

おかしいね、1〜3着まで全部ヒモに入ってるのにねw
軸が5着のカノヤザクラじゃどうにもなりません。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R 迎春ステークス インテレット


K氏
京都11R GU日経新春杯 ダークメッセージ


Mr.X(ペケ)
京都12R 4歳上1000万 カリオンツリー


僕のインテレットはリザーブだけど、
今月は何とか逃げ切りたいの〜



【プロ野球チームをつくろう!】

ペナント9日目にして、このゲーム初の1日12戦全勝を達成しました!

そして5ゲームあった差も一気に3ゲームへ!
って、それだけに8日目の5敗が勿体無い・・・

全勝という事は、サポートカードで使っていた、勝てばPt 2倍・負ければ0の“ギャンブル”。
1日で約28KPt ゲットでウハウハです!

だがもっと凄かったのがもくぞーさん

今期から導入されたレジェンドカードの☆10郭 泰源(西)が、ノーヒットノーラン達成!
そして打線も爆発し20−0の快勝!
何とこの試合で5610Pt も稼ぎ出しました!

もしギャンブル使ってれば1試合で夢の1万越えですよw
おかしいからw



【パンヤ】

ぐにさん雪さん星マミさんと4人対戦。

その中で、ピンまで何やっても届かないという場面があり、
それが解っていながらも、そのまま何もしないのはネタとして自分が許せない。
という訳で無理矢理スピマスTSで何とかオンさせて意地は見せたんだけど・・・

マ「タトさんらしいショットでしたw」
タ「ありがとう?w」
マ「どういたしまして?w」
タ「そこは照れておいたよかった?w」
マ「そうだねw」
ぐ「疑問文で会話するのやめぃw」
雪「w」

失礼しましたw

入れ替わりでマックスさんが合流してやきゅつくの話をしながらだったりと、
久々の対戦で楽しかったですわ。



この日記を書き始める前に、
やきゅつくにインして最終日の途中まで見てきたんだけど・・・

ゲキアツです!胃が痛みますwww

もしかしたら最終戦までもつれこむか!?

詳しくは明日の日記で!


1月18日

ちょっと私信ライクな出だし。

昔どこかで聴いてから面白い曲だな〜と思って幾年月。
もうすっかりその曲も記憶から薄れていたんだけど、
昔のLOVELOVE愛してるのビデオを見てた中で、
アルフィーがこの曲をカヴァーしていたのを聴いてこれだ!と思う。

その曲は、Three Dog NightIt's for you

Three Dog Nightのデビューアルバム「Three Dog Night」の中に収録された曲だが、
これはこの人達のオリジナルではなく、ポールマッカトニーが作曲してシラ・ブラックが歌ったカヴァーになる。

元曲は普通の伴奏曲だったのだが、Three Dog Nightは手拍子でスタートし、
歌ってる最中はパーカッションだけというヴォーカル3人によるほぼアカペラコーラス
そして歌がフルコーラス終わってから演奏が一斉に始まり盛り上がって終わるという、
何とも僕好みなアレンジをしてくれた。

興味のある人は聴いてください

本当はアルフィーVer.の映像が見つかると良かったんだけどねぇ。
うちの今の環境じゃビデオをデータ化する事は困難なのです。
たまりにたまっている夜もヒッパレとかデータ化しておきたいんだけどね。

と、捜索を友人にお願いしたので、今日はこういう書き出しにしてみました。



【パンヤ】

おNEWの服装に身を包んだぐにさんと二人で、ひたすら対戦を繰り返す事2時間。
お互いに惜しいショットが続いてたんだけどね。
入ったのはぐにさんがHIO1本決めただけで、後はとことん嫌われましたな。

それと、マジックボックスの不具合という事で、
ログインするだけで毎日合成の貴重なアイテムが貰えるみたいです。
PPが無いんで、これは嬉しいですわ。

こういう事ならずっと不具合のまま使えなくていいですよ。
どうせ合成あんまりしてないしw



【競馬】

>私信
厩舎事情・分析、面白かったですわ〜
冗談半分と言いながら、こっちとしてはかなり参考になりました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳新馬 モンテクリスエス
京都11R 淀短距離ステークス ファイングレイン


そして我が陣営のニュースが一つ。
重賞ポイントが入らないけど掲示板が確保し易いという地方レースが吉と出るか凶と出るか。
ブルーコンコルドが直接フェブラリーSに向かう事が決定した為、
繰り上げでサンライズバッカス川崎記念出走が確定しました。

個人的には平安Sに行って欲しかったんだけど、
まぁこの際出られるならどこでもいいです。

追い上げなきゃいけない状況でこうも除外が出ると、
リードしてる方が有利という事になっちゃいますからな。

来年はここら辺をしっかり考えないとなぁ。

マーベラスが出無い事で、今週の新橋はお休みします。
午前中に新橋の近くにはいるんで、時間が取れたら新馬戦の馬券を100円買いに行くかもね。



【プロ野球チームをつくろう!】

負けない首位に食い下がって同率で迎えた8日目の昨日。
こっちは7勝5敗で、首位と5ゲーム差が開きました・・・il||li_| ̄|○ il||li

ここまでごまかしながら何とか戦ってたんだけど、ここでやっちまったか〜。
これは残り2日じゃかなりきつい数字。

サポートカードのギャンブルが今日まで適用されてるんで、
とりあえず勝ちを目指すだけですな。

そしてついに鉄平を下げて金城を投入しましたとさw



さて、明日は午前中にラジオ番組の収録あるから早起きしないと。

午後からは時間が空くから、腰のリハビリも兼ねてバッティングセンターでも寄って来ようかな。


1月17日

最近、空いた時間でちょこちょことギャロップレーサー6をやってるんだけど、
アルバムを埋める為の条件として決められた馬で決められたレースを勝つというのがあって・・・

アグネスワールドでBCスプリント勝つの無理だから!!!

Aロンシャン→CBC→高松宮→ジュライC→スプリンターズまでは何とかした物の、
何で最後にダート行ったんだよお前!

何回ロードしても勝てません・・・

思わず、誰だよ調教師!とか思って調べてみたら・・・森厩舎か・・・納得w



【プロ野球チームをつくろう!】

買ったらPt 2倍、負けたらPt 0という効果の、
ギャンブルというサポートカードを手に入れました。

勝った時は必然的にPt は多くなるからそれが倍でおいしい、
負けた時は少ないので0もなってもそこまで痛くは無い事から、
これは全国TV中継と並んで、Pt 稼ぎの意味では最強カードになります。

熾烈な首位争いもさることながら、少しでもPt は稼ぎたいので、
ベストメンバーを組みたかったんだけど、ここでひっかかって来るのが鉄平w

金城を使うべきか、このまま行くべきか、
二日連続で散々悩んだ挙句に鉄平の続投となりました。

まぁ首位争いしてるから余りスタメン動かしたくないというのもあったんだけど、
これが上手い方に働いてくれると美味しいんだけど・・・



【パンヤ】

残念ながらマシンさんはすぐに落ちてしまったんだけど、
ぐにさんもくぞーさんと対戦。

一人でWHをやった後だけあって身体が温まってた事もあり、
かなり特殊なショットばっかり打って遊んでました。

久々に3Hバナナ8個のバナナ祭りとかねw



【競馬】

いよいよ今週末の出走馬が発表になりました。
目をつけていた馬が土曜の京都新馬戦でデビューが決まったという事で、

2歳枠にモンテクリスエスを指名します!

父は黄金の8歳世代の大エース、シンボリクリスエス
母は繁殖馬として安定した子供を残し、現役時代も好きだったケイウーマン
そして母父はブルードメアサイアーとしてダービー馬を輩出したラストタイクーンと、
僕にしては珍しくクラシック路線をバリバリ狙ってます。

そしてこの馬を管理するのは、K氏のダイワスカーレットを有する松田厩舎。

ここは2歳馬筆頭としてブラックシェルという2勝馬を抱えていて、
しかもこの馬はクラシック路線に乗るのがほぼ確定、
しかも今回デビュー戦の騎手がブラックシェルの主戦と同じ安勝という、
なんか身内が一番の敵じゃないかという気がしなくもないんだけど、
そこは敢えて見なかった事にします。

流石に3開場で新馬戦があるだけあって、
他にも面白そうな馬がいるにはいるんだけど、
今回は真面目に強そうな馬を選ばなきゃ勝てないという事で真剣に選びました。
次のドラフトで何としてもプロテクトしなきゃいけないというぐらいの飛躍を期待します。



さて、新馬戦を1頭ずつ調べるのに時間とられちゃったし、
土日の出走馬を全部チェックしなきゃな。

3開場あると調べるのが大変だ。

※時間ずれ追記
直接対決所か、マーベラスもツェッペリンもいねーよ!
どうやら、除外優先の馬でフルゲート埋まってた様です・・・


1月16日

昨晩は夜中の2時から仕事でお出かけ。

当然その時間に電車が動いている訳も無く、
目的地までタクシーを使えば15分、自転車でも30分ちょいかかる。

知り合いが20日にハーフマラソンを走るので、
腰が痛くてあんまり動いて無い事だしスローペースで走りますかと一念発起したはいいけど・・・

5分後にには偶然通りかかったタクシーに向かって手を上げてましたw



【パンヤ】

昨晩は星マミさんが珍しくパンヤで遊んでるという事でこっちもWHをやりにイン。
一昨日に嫌な思いをしたリベンジという事で、ファミリーモードでWH18Hまわってきました。

やれば楽しいWH。
序盤からノーミスが続き、勝負の14Hが追い風+ピン手前と、
PAR4でワンオンEGが狙える絶好のポジション。

気合を入れて打ったショットは・・・見事に池に落ちました。

「星マミめ〜」
「私をWHに誘わないからだ」
「次は勝負してやる」
「首を荒って待っていなさい」

違う場所で遊んでいるのにメッセが飛び交ってましたよw



【プロ野球チームをつくろう!】

鉄平の活躍で首位との直接対決には勝って、
何とか同率2位で6日目も乗り切ったんだけど・・・

流石に防御率1点台というのは出来すぎだったか、
投手が打たれ始めてきました。

こういう時は打線でカバーしたい所なんだけど、
良くも悪くもキーポイントになるのが1番鉄平!
現在.250 HR8 盗塁10と物凄く微妙な数字。

解ってるんだ・・・無駄に好調で2軍にいる☆7金城を使った方が強いって事は・・・

金城は2番荒木との相性も高いし能力も全然上。
で迷っていたら、ぐにさんから言われました。

「鉄平使わなかったららしくないよね」

ええ、その通りw
鉄平には愛があるのですw



明日は木曜日という事で週末の出走馬が確定する。

とりあえず2歳枠でモンテクリスエスを指名する予定ではいるんだけど、
除外権利1回で果たして出走出来るかどうか・・・

ここでまた除外される様ならGTにも間に合わないし調整もメチャメチャになり、
次のレースを待つぐらいならインテレットのが良かったという事で、
流石に違う馬を指名せざるをえなくなるんで、何とか出走して欲しい所ですわ。


1月15日

今日は昨日よりは温かいながらも、やっぱり朝は冷え込みますな。

そろそろ半袖で寝るのが辛くなってきました。

ちょっとタバコを買いに出ようと上着を羽織らずに外へ出たら、
すれ違う人達の視線が痛かったですわw



【競馬】

川崎記念に登録したGT馬サンライズバッカス

GT1勝、GV1勝2着2回だけじゃ賞金が足りないらしく、またも補欠の1番手。
しかも今回は上位で回避の可能性がほぼ無いため出走は無理そうです。

このダートの賞金の壁は何とかならんのか・・・

素直に平安ステークスで重賞ポイントを稼いでもらいましょう。

そしてもっと問題児が500万で獲ったのが3連勝でOP入りしてしまったアイスドール

賞金が足りるレースが全く無くどこに登録しても除外。
そしてTCK女王杯を予定も直前で回避。

ここが登録すれば出られたのにな〜と残念に思っていたら、
本当か嘘かは解らないけど、どうやらこれは馬の状態じゃなくオーナーの意向で回避だった模様。
真偽の程は解らないけど、もし本当だったらマジで簡便してください。

3連勝して18P稼いだ後に、あと2回ぐらいは出走して20には乗るだろ〜とか思っていたのが、
このままだと調整はやる物のひたすら除外が続いて馬が調子を落とす。
あと1回の出走が難しくなってきましたわ。

来年はこんな所まで考えて馬を選ばなきゃいけないのかと思うと鬱になりそうです。



【パンヤ】

昨日はWHがやりたくなってログインしてみればいきなりWH大会部屋を発見。
しかもイベント中という事もあって金メダルが出る20人大会と、
月に1度お目にかかれるかどうかという好条件の部屋が出来ていたので参加してみる。

ところが人数が揃うまで部屋で待機していると突然ロビーへ。
あら、落ちたかなと思ってまた入るとまたもロビーへ戻される。

何でだろうと思って部屋に参加しているメンバーを見てみると、
昔にWHを教えた事があるちょっとした知り合いが。

「何か知らないけどロビへ出ちゃうや〜」と挨拶も兼ねて声をかけたら、
「さっき同じ様な人がいて蹴られたって文句言って出てったけどそれかな?」

どうやら部屋主に蹴られた様です・・・

部屋主のスコアを見てみると、WHベストが−19。
自分より成績いい人を蹴るなら誰でもOKな部屋作るな!

という訳で、これ以上無いぐらい物凄い丁寧語で部屋主に一言言って出てきました。

何かその後にその知り合いが扇動したらしく、
一斉に参加しようとしてたメンバーが出て部屋作り直してたけど、
まぁ自業自得という事でw

その後に、その知り合いや別でインしてたぐにさんにも誘われたけど、
気力が無くなったんでゲームをせずして落ちてしまいましたわ。

リアルでもバーチャルでもモラルが無い人ってのはどこにでもいるもんですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

5日目が終わり、とりあえずペナントが半分終了。
何とか首位と同率の2位と好位置につけています。

優勝争いする為の基準として、5日目終了時点で首位から5ゲーム7日目終了時点で3ゲーム
つまり残り日数=ゲーム差というラインを作っていて、それがギリギリ難しそうな時に、
先発を入れ替えてみたり時には試合カード(負けるけどw)を使ってみたりと無理する事にしています。

この日の夜の試合で首位と直接対決があり勝てば暫定で逆転という事があったんだけど、
まだ焦る場面じゃないと下手に動かさない事にしました。

そして試合が行われ、8回終わって1−0と僅差のリード。
最終回、こちらの先発のダルビッシュが2死をとった所でフォア→ツーランで逆転負け。
まだ大丈夫と割り切りつつも、今後の直接対決に響きそうな物凄く嫌な負け方ですよこれは。

今日の最終戦でまた直接対決があるんだけど、
そこでの試合が物凄く重要になってしまいましたわ。



何か昨日は凹む出来事が多かった。

朝の占いは良かったのにな〜・・・


1月14日

最近、僕のまわりが競馬づいてるな〜

「次のメインレースで福島走ってた2頭が出るんだけど、この馬どうよ?」

夕方頃markちゃんから電話がありました。

どうやら大井競馬で勝負をしているらしく、
3連複80倍ちょっとを獲って今日の負けは無いと喜んでいる模様。

みんな2月9日の府中競馬場ツアーに向けて、
着々と調子を上げている様です。



【競馬】

僕が4巡目で指名した、まさに今が稼ぎ時な芝長距離のインテレット

馬インフルエンザの影響で牧場から戻ってくるのが遅れ
秋の長距離レースを棒に振って残すは春という所で、年末に目の炎症で再び牧場へ

これはもうどうにもならないという事で1月からリザーブと交換したんだけど・・・

何で来週のレースに登録してるかな!

K氏のブログで情報を見て時が止まったわ!

昨年度のマッチレスバローといい、萩原厩舎は相性悪すぎです。



【プロ野球チームをつくろう!】

選手カードを買うのそっちのけで、思いっきりサポートカードにはまっています!

このサポートカードというのは少しお高くて、しかも効果が2日限定ながらも、
選手の能力や調子、打線のつながりや稼げるお金等に影響を与えるもので、
僕はリアルマネーを払ってやるルーレットでしか獲得出来ないと思いこんでて諦めていたんだけど、
先日、仲間内から普通にPt で買えるとご指摘を受け、見事にはまりました。

依然導入された試合カードが、使うと負けるというジンクスがあって封印していたので、
これは正直嬉しい要素です。

まぁ来年のシーズン1に向けてPt 貯金は出来ないけど、
これはこれで楽しんでるから良しとしますわ。



競馬ページにて、「鎌田年度代表馬2007」を発表しました。

本命不在の争いという事で審査が難航。
細かいネタを提供してくれる馬はいても一撃必殺が無かったという事で、
2007はこういう結果となっています。

今年は面白い馬が出てくるといいですな〜


1月13日

tundora氏から突然のメール。

「現在京都競馬場ライスシャワー碑の前です」

突然競馬に目覚めて・・・何があったんだtundora氏・・・

昨年末から新婚とは思えないぐらい毎週競馬見に行ってないか?w

その前に京都って何だよw



【競馬】

今週はお休みだったんだけど、tundora氏からのメールで触発され、
とりあえず今日のメインレースの出走馬を眺めて予想してみる。

Mr.X(ペケ)のトウショウギアが面白いんでそこから買いたかったんだけど、
同じ枠に福島の大出世レース、フルーツラインCの勝ち馬であるタイセイアトムがいる。

中山のダ1200は大外有利なので、
この2頭が大外枠を引いた事により8枠(ピンク)から枠連総流し

3代目ピンキーであるペケの馬が8枠に入った時のピンクは強い!
トウショウギアは最下位に沈んだ物の、タイセイアトムが豪快に逃げ切りました。

まぁ2着に1番人気が来ちゃってわずかに元割れしたんだけど満足ですよ。

馬券を頼まれてくれた、ペケとtundora氏ありがとう。



【プロ野球チームをつくろう!】

相変わらず打線が湿っているも、今期は抜群の投手陣。

過去最高のチーム防御率が2.85という中、
今回は3日目が終わって1.56という驚異的な数字

未だ1試合の最多失点が3点というありえない頑張りで、
何とか負けない首位に離されずくらいついています。

序盤から1チーム抜けちゃうと面白くないからね。
必至ですよ。



今日は夕方から、ペケとK氏とお茶いくんで、
簡単に終わりますわ。


1月12日

残念ながら高尾山は雪では無く雨。

来年はメンバーの大半が転勤でバラバラになるこのメンバーでの、
大々的な新年会は今年が最後という事になりました。

まぁ値段はともかく、近かったら僕も顔出すんだけど、
高尾山ってひたすら遠いんだよ・・・

駅前にあるトリックアート美術館には凄い興味あるんだけどねw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R GVガーネットS トウショウギア


JRAのページで発表されたイベント。
バックヤードツアーと競馬予想チャンピオンズリーグ

どっちも面白そうで参加してみたいんだけどね。
まぁどっちも現実的には難しそうなんで普通に見送るけど、
こういうイベントを企画してくれるのはいいね〜。



【パンヤ】

昨晩はクラブ会合に誰も来なかったので、
ととさんかっぱさんぐにさん雪さんという民具メンバーでの対戦。
久しぶりにWH以外のコースをやりましたわw

回線落ちの不安を抱えて、途中で何度か止まりながらも何とか無事に終了。
あんまり繰り返し落ちる様だと他人と対戦とか出来ないからね。
早く安定してもらいたいもんです。



【プロ野球チームをつくろう!】

2日目の昨日は、最終戦で負けて初の全勝ならず。
それでも11勝1敗と2位をキープしました。

おかしいね、首位と同率の2位で始まったのに、
これで何で差が1に開いてるんだろうねw

頑張って離されない様についていきたいですわ。

そして絶好調な今期の引きは依然止まらず。

☆7武田勝・・・だぶりw

今期はやっちゃいけない高コストがダブリまくってます

☆7で森野・谷・小野・寺原×2・武田勝と6枚だぶり、
☆8で二岡・ウィリアムスと、もう簡便してくれの状態です。

まぁそれが気にならないぐらいいい引きしてるからまだ救われてるけどね。

って気にならない訳あるかー!w
メチャメチャ痛いわ!w



今日の日記はさくっと終わらせたけど、
昨日の秋葉原と気温が冷えた事もあって腰が・・・w

これ書いてる最中に座ってるだけでも痛むんで、
今日は布団でヌクヌクしながら横になってますわ。

明日は頑張って鎌田まで散歩でもしますかね。


1月11日

重い荷物を持って秋葉原を徘徊。

平日の昼という事で人混みはそこまでじゃなかったけど、
とにかく腰が・・・w

途中で休憩を兼ねて、タイトーへ。
おや?昔は3Fにパカパカが置いてあったのになぁ・・・

どうやら2Fがレトロゲーになったらしく、
ぐるっとまわってウルトラ警備隊をやって終わりました。



【競馬】

正式に今週の2歳馬指名は見送り。

という訳で、K氏の持つ15週連続出走記録に一歩届かず、
14週で途切れてしまいました、残念。

今週の中でも面白い(だけw)馬はいたんだけどねぇ。
一番気になったのが日曜日の中山ダ18に出走するレオソレイユ
現段階の新馬登録でミホノブルボン産駒は牡牝で1頭ずつしかいないらしいんで、
こういう馬には頑張ってもらいたいね。

では明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R ジャニュアリーS チョウカイシャトル


今週の土日はまったりとテレビ観戦で新橋はお休みです。
来週は買いに行く事になるのかなぁ。

ファイングレインが待望の短距離に登録してくれるのは嬉しいんだけど、
その前にまず出られるのやら・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

自称“絶世の美女”さんがエクセルで作ってくれた様々なデータリスト。
このゲームをやる上で手放せない物になってるのだが、それの追加データという事で、
野手の守備スキルによる修正変化(所持選手全員)
投手の変化球スキルによる変化(所持で☆5以上の選手全員)
投手の役割適正(所持選手全員)

を作りました。

絶世の美女さんが整理してくれて民具メンバーの皆にメールしてくれたんで、
それぞれ自分が使い易い様にカスタムしてくださいな。

さて、総コスト129から始まるシーズン3がスタート。
流石にいいカードを引いただけあって、これでも足りませんw

それを考えると、よく今までメジャーで戦ってたなと思いますわ。
だって、中継ぎと野手の控えでどうやってコスト埋めようとかいつも悩んでたもんw

ただ、いざコスト足りないとかいう現状になってみると、
ぶっちゃけ今までの、控えまで含めて総力戦で戦っていた時の方が野球らしくて面白かったです。

まぁコスト高いカードが一杯あるとは言っても、
うちは優勝までにはワンパンチ足りないというチーム作りをしてるんで、
今期も安定した上位を目指して頑張るとしますかね。

とりあえず初日は、チーム打率.189というリーグ最下位の成績で2位でしたw



【中東の笛】

スポーツはフェアプレーの精神というのがあるが、アジアにおけるハンドボールというのは、
アジア連盟の構成員が伝統的に中東の王族が大半を占める為、実に偏りがちな判定をされる事が多い。

そもそも、中東勢の試合では必ず息のかかった同盟国の審判が笛を吹き、
相手チームのシュートがオーバーステップなどの反則を取られ退場者が相次ぐ。
これじゃフェアプレーも何もあったものではない。

酷かったのが04年のアジア選手権準決勝。
日本が地元カタール相手に前半をリードで折り返した所、
その試合の笛を吹いていたシリアの審判がハーフタイムで関係者に拘束され、
後半開始まで2時間20分掛かったという事がある。

そもそも五輪予選の試合にも関わらず、
意図的にこの大会ではカメラ、ビデオ撮影が禁止され、映像の記録が一切ないというのが・・・
ここまで来るといっそ清々しいとすら言えなくもない。

この中東の国際大会における国のつながりというのは少し独特な物があり、
サッカーでも「油同盟」というのがあって、無駄にロスタイムを長くとったり、(中国もやったなw)
とある国は同盟国相手に勝ってはいけないとか不公平極まりない事が多々ある。

ハンドボールの北京五輪予選がIHF主導の元、再試合が決定された。
今度はアジア外からの審判を招きやり直されるらしい。
そして問題の実力では勝てない中東勢は欠場するそうだ。

こういう事がきっかけになって、五輪の理念の一つである、
スポーツに政治を持ち込まないというのが建前だけでなく実行されると良いのだが。
じゃないと、現場でやってる選手達は可哀想になる。



【プロ野球?】

そうですか、山本昌が今シーズン初勝利で順調なスタートですか・・・
いや、マジで今期頑張らないと、ラジコン含めて200勝とか、永遠とネタにされるぞw

ヤクルトと日ハムで3対3のトレード

ヤクルト 藤井秀悟投手(30) 坂本弥太郎投手(25) 三木肇内野手(30)
日本ハム 押本健彦投手(25) 川島慶三内野手(24) 橋本義隆投手(28)

左腕不足の日本ハム、中継ぎ不足のヤクルト、
これはどっちにとってもいいトレードかもしれないね。



明日は東京にも雪が降るかもしれないという情報が。

高尾山の麓の料亭で昔の同期組の新年会があるんだけど、
そこから見る雪景色が最高なんだよね。

みんな雪を楽しみにしてたから何とか明日だけは降って欲しいんだ。
まぁ僕は欠席して家でマッタリしてるんだけどw

新年会いっぱいあってただでさえ金かかるのに、会費2万のなんか出てられるかいw


1月10日

いきなり今日がPOGドラフト会議だよって言われて、
何も候補の馬が決まってなくて物凄く四苦八苦する夢を見ました。

それぐらい来年馬の選定が頭痛い・・・とか思ってるんだろうなw



【競馬】

2歳馬で指名しようとしていたモンテクリスエスは、
どうやら来週の芝1800mに向かう模様。

一応、他に面白い馬がいないかチェックはするけど、
恐らく今週の指名は見送りになりそうです。

ところで、ダイワスカーレットがフェブラリーSに来るとなると、
サンライズバッカスは騎手誰になるんだろう。

せっかくこのコンビで安定してたのにな。
流石に乗り替わるだろうねぇ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日のCTは2回戦で負けました。

それにしても世間でいいと言われて活躍してる投手がうちでは全く働いてくれない。

朝倉は嫌いだからともかくとしても、今は☆7小野(ロ)。
これが他人の見ると抜群の安定感してて、
相性関係なく誰が使ってもいい成績を残してるんだけど、
昨季から使って防御率5点台だったし、今期も開幕から連敗が続いている。

しかもスキルで強化してただの☆7じゃなくなってるんだけどなぁ。
セットアップ☆8ウィリアムス(神)・抑え☆9馬原(ソ)と、
高いコストの選手が計算通り投げてくれないのは本当に困りますわ。

今期も苦しい戦いが続きそうです。



明日はちょっとした買い物の為に、いざ秋葉原へ。

平日のアキバだからそこまで混んでないと思うけど、
探し物がちと面倒なんで頑張って歩き回ってくるですよ。

現在一緒にアキバへ付き合ってくれる荷物持ち募集中ですw


1月9日

キングルートのMr.ビッグが格好いいんだよ・・・

デイズオブメモリーズなんて誰が解るんだ!って話題から入ってみましたw

たまに思い出したかのように、この苦行まだやってるんです・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

ローズが最終日に1本でも打てばホームランキングだったのに、
ホームランどころか、12試合でヒット1本45三振!

ひどすぎw

僕は何とか2位でCT出場。
民具のみんなは、もくぞーさんが残念ながら降格となってしまったが、
他のメンバーの大半は上位でCT出場と安定した強さを見せた。

今日のCTが終わればいよいよ総コスト129からのシーズン3。
これじゃ足りないぐらい今期の引きがいいんで楽しみですよ。



【カタカナ語】

昨日の≪広辞苑≫からの続き、予告通りカタカナ語について。

最近、企業などで役職名がカタカナ語になり、
名刺見てもなんのこっちゃという事が増えてきた。

企業向け言葉遣いの講習等でも、自分の役職名の意味を答えられますか?
との問いに考え込む人が少なくない。

広辞苑で新語の4割がカタカナ語だったという話を昨日書いたが、
このカタカナ語というのは定着が非常に難しいと言われている。

国立国語研究所という所が、氾濫するカタカナ語の認知度について調べようと、
120の単語について、自分で使った事があるか?意味が解るか?等の調査を実施した。

その結果、「ストレス」という言葉が、認知度(97%)、理解度(93%)、使用率(91%)で全部門トップになり、
以下、90%を越えてくる所で、「リサイクル」「ボランティア」という言葉が続くのだが、
これらのBEST3は近年の社会現象から根付いた言葉という事になる。

一方、理解度のワーストを見てみると、
「インキュベーション(企業支援・育成)」(3%)
「エンフォースメント(法律などの施行)」(3%)
「コンソーシアム(企業連合体)」(4%)

となり、全体の半分以上である69の単語が認知度50%未満という結果が出ている。

面白いのがワーストに行く程、企業や官庁などで使い始めたカタカナ語で、
それらが一般に理解が全く進んでいないという結果になっている。

例を出すのに適当な文章がぱっと浮かばなかったので、他人の所から引用するが、

「何れかの日時にてスタッフMeetingを行いたく、スタッフ アサインの上、集合お願いします。
 スケジュールがタイトですので、関係各位、社内ブリーフィングを行いたく、
 ユニークなサービスサイト&可能性は多々秘めていると思われますが、ビジネススキーム
 として捉えると、1Moreアイテアが必要かと思われます」

意味解りますか?w

研修の中には、言葉遣いだけでなく、こういう企業言葉のレクチャーも含まれてくるのだが、
教える僕としても、手元のメモを見ながらモールス信号を打つ様な物で、
はっきり言ってただの暗号文にしか思えない。

それなら敬語や電話対応をその分しっかり覚えてもらった方がよっぽど役に立つ。

昨日の話になるが、広辞苑の選語というのはこういう言葉も勿論含まれる。
官庁や企業が使い始めれば一般にも広がるだろうというのは大間違いになる。
だから定着してからでないと載せられないのだ。

カタカナ語は今の時代、氾濫しすぎていて定着するのは難しい。
日本語でさえ新たな言葉というのはなかなか定着しない。

随分と昔の日記で、気象庁で使う時刻を表す言葉が改訂されたというのを書いた。

「宵のうち」が無くなりその代わりに・・・憶えてますか?

あれから「夜のはじめ頃」なんて言葉、1回も聞いた事ないねw



さて、やきゅつくで試合の無い今日しか出来ない調べ物作業があるんで、
今日の夜はそれを進めるですよ。

明日は競馬の出走馬発表で新馬を調べなきゃいけないし、
今は仕事が電卓が終わってPCに打ち込み作業だから、合間で目を休ませないとね。

殆ど片目が見えてない状態だから、モニタをずっと見てると吐き気がしてきますわ。


1月8日

そうですか・・・昨年は週休0で年末年始すら休み無しですか・・・

昔のレコーディング仲間で、胎教に良さそうな歌声を持つモスラ姉さん
どうやら終わってる生活を現在進行形で送っている様で・・・お疲れ様です。



【広辞苑】

今月11日に発売される広辞苑第6版
10年前に出た第5版に比べ、1万語増えての24万語が収録される。

IT社会の進展により様々な新語が生まれては消え行く中、
この10年間で約10万語の候補の中から絞り込まれた1万語。

その中に、「ラブラブ」という言葉が採用され、
大辞林では2006年に採用された「萌え」は選外となった。

・日本語として定着した言葉
・改訂しても削らない


広辞苑のコンセプトとして、この二つがある。

それだけに、3日に1度は来るという「この言葉が載っていない」等の問い合わせや、
新聞や雑誌に登場した新語を細かくチェックし、
その中から、どれが言葉として生き残るかというのは経験と勘が頼りになるらしい。

「萌え」は一定の年代以上には定着していないという理由で選外となった訳だが、
選者曰く、やはり選外となった最近話題の「ドクターヘリ」については入れても良かったかと気になるそうだ。

ではここで広辞苑という物の意義について考えてみよう。

例えば「萌え」という言葉。

一定の年代以上には定着していない、逆を言えばそれ以外には定着している。
となれば当然耳にする機会も多くなる訳で、解らない人が広辞苑で調べても載っていない。
これでは辞書としての意味は無くなる

なら意味が解らないお年寄りが広辞苑に載ってないから間違ってると切り捨ててそれで終わりなのか?
勿論そうでは無い。

そもそも広辞苑とは少し偏っている部分もあって、
決して嘘が書いてある訳では無いのだが、それをそのまま信じてはいけない所がある。

それはまた別の話としても、広辞苑は辞書として広まっているし当然使い方もそうなるのだが、
これは決して万能の辞書ではない

あくまでも日本語のエンサイクロペティア、つまりただの記録的な用語集なのである。

今回の厳選された1万語は、「ラブラブ」「ブログ」等、実に4割がカタカナ語で占められたという。

このカタカナ語というのがまた曲者で、会社等で日本語や言葉使いを教える僕としては、
理解力という意味でかなりやっかいな物なのだが、それは明日のお話にしておこう。



【プロ野球チームをつくろう!】

星マミさん
そうですか、石井貴についでこゆきちゃんのレアまで引きましたか。

せっかくのレアなのにトレードで人気無い所引いて嘆くのも解るけど、
自称“絶世の美女”さんがアドバイスくれた通り、こゆきちゃんのレアってかなり面白いんです。

検証してみましょう。

田中幸雄(ノーマル)
巧打 55 長打 65 走力 48 バント 45 守備 54 精神65

理想は、バントの神様×2等のS+Sランダムでしか作れないフラミンゴを使った、

フラミンゴ(長S)+振り子打法(巧A)+広角打法(巧A)+スラッガー(長B)
巧打 69(+14) 長打 77(+12) 走力 52(+4) バント 45 守備 54 精神67(+2)

他の現実的な候補として、

神主打法(長A)+振り子打法(巧A)+パワーヒッター(長B)+フルスイング(長C)
巧打 61(+6) 長打 81(+16) 走力 50(+2) バント 45 守備 54 精神67(+2)

神主打法(長A)+振り子打法(巧A)+オレ流(精B)+フルスイング(長C)
巧打 61(+6) 長打 77(+12) 走力 50(+2) バント 45 守備 54 精神71(+6)

広角打法(巧A)+スラッガー(長B)+プルヒッター(長B)+狙い打ち(巧B)
巧打 65(+10) 長打 77(+12) 走力 50(+2) バント 45 守備 54 精神65

この3つが挙げられる。
うん流石レアカード、☆3の能力じゃないねこれw

シーズン3ではコストが上がるんだからいい選手をつぎ込めば良し。
むしろシーズン1・2で☆3が安定した戦力になる事を考えると、これはこれでありだと思うね。



【パンヤ】

ブルー画面の恐怖に怯えながらやっとログイン出来た物の、
せっかく始めたWHでOSくわえ込んでのフリーズ。

ん〜、何がいかんのかな〜

光になった途端にこれだから、PCのセッティングの問題な気もするけど・・・
MTU設定とか戻してみようかな。



冒頭の話になるけど、しかしモスラさんも華奢・・・ではないけど、
見た目と違って、まぁ体力あるな〜。

一時期、精神的にやられちゃって大変だったらしいけど、
今年の目標はワーカホリック卒業とか言ってたし、むしろゆっくり休める環境作ってください。

身体壊しますよマジで・・・


1月7日

空が暗いなぁと思いつつもまさか雨が降るとは思わず、
運動不足解消の為、電車で10分の所を頑張って自転車で30分弱。

途中で思い切り降られました・・・



【ミクシィ】

何でミクシィが面倒になったか思い出しました。

先日、10ヶ月ぶりの日記をあげたんだけど、
それに対してコメントしてくれるのは普通に嬉しいんだ。
こっちは必ず一言でもレスを返すしね。

ところが、素直に日記の後にコメント書いてくれれば返し易いのに、
ミクシィ内のメールで送ってくる人が物凄く多いんだよね。

文章を他人に見せたくないのかどうかは解らないけど、
そうなるとこっちもメールで返さなきゃいけない訳で、
流石に一言とはいかなくなってしまう。

特に仕事関係の知人に限ってこういう送り方してくるんで、
文章に物凄く気を使うから、これが果てしなく面倒になると。

まぁいろんな仲間内がコメントくれたりする中に、
あまり親しくない仕事関係者がいきなり書きづらいのかもしれんけど、
そこはそれ、頑張って割り込んできて下さいな。

じゃないと、早くもめげそうだからw



【プロ野球チームをつくろう!】

今日を含めて残り2日。
昨日の2勝10敗で優勝争いからは脱落した物の、
この大連敗が続かなければ何とか4位以内には残れそうな気配です。

にしてもこのリーグは面白かった。
最後の方でちょっと上位が抜けちゃったけど、
途中までの大混戦はなかなかにスリリングで楽しめました。

そして今までコストが高い選手をあまり使ってなかったというのがあって、
ローズ・高橋由の☆9二人を使い続けてみたというのはかなりいい実験に。

いくらコスト高くて主軸として頑張ってタイトル争いしていても、
調子を落として歯車がかみ合わなくなったら何も出来なくなるといういいデータが取れました。

僕は比較的同じ選手を使い続けるタイプなんだけど、
特に拘りが無い線種はコストを下げてでも選手の入れ替えをする、
=選手層が重要だという結論を出しました。

今期は引きが良くて、代わりの選手もコスト高いのが入れられるけど、
来年度の為にはそこら辺を考えて補強しなきゃいけませんな。



【パンヤ】

光回線になった事だし、ちとWHでもやってみようかと接続。

そしてゲームを読み込んでる最中、2回もブルー画面に・・・

参ったねこりゃ。

今日の夜に時間が取れたらまた試してみるけど、
怖くて試しづらくなったなぁ・・・



【競馬】

我が陣営の連続出走記録は14週で途切れそうな気配。
K氏の15週という記録には一歩届きませんでしたか。

まぁモンテクリスエスが新馬戦に登録してくれたら指名するんだけど、
今週は競馬ブックを買ってないんで、木曜日の発表を楽しみに待つとします。
多分3週目になるとは思うんだけどね。

ただ今週のマイルには期待の有力馬がかなり集まるらしいんで、
何か面白そうな馬が見つかればそっちを指名する可能性も。

でも、流石に連続記録の為だけに2歳馬の指名は理不尽なんで、
そこは獲得する価値があるのかどうか、冷静に見極めるですよ。

新馬は去年失敗してるからなぁ・・・
ここでいい馬をとって悪いイメージを払拭したい所だ・・・



今日、知り合いのプログラマーの人と会って来たんだけど、
「やっと買って来たよ〜、使いやすくていいよ〜」とキーボードを見せられました。

うは〜、この人、無刻印キーボードに手を出してるよ・・・

プログラマーの間で最近人気らしいとは話に聞いてたけど、
キーに書いてある文字で指がひっかかるのが解消されて・・・って、どんな繊細な指してんねん!

他にも、左右の端が山型に盛り上がってる(お椀型)キーボードとか、
早打ちだけの為に開発されたキーボードを色々見せてもらったけど、
正直、僕には解らない世界でしたw


1月6日

黄金の8歳世代改め、黄金の9歳世代
新年早々やっちまいました!

良かった今日やらなくてw



【競馬】

本日の東西メイン競争が楽しい配当に。

中山では9歳馬ワイルドファイアー(9人気)が勝ちきり、
2着にマッハジュウクン(11人気)で馬連6万越え。

K氏のフェラーリピサが出た京都メインでは、
トラストジュゲム(7人気)が1着で3連単14万の波乱を演出と、
なかなか楽しかった模様。

当たるかこんなもんw



【プロ野球チームをつくろう!】

打率が.237と首位を明け渡した原因となっている1番鉄平
現在8日目の途中で本塁打が18本まで来ました。

いや・・・ホームランいらんから出塁してくれ・・・

今期は引きがおかしいレベルに。
昨日イン出来なくてPt が余ってた事もあり、売り出されていたランダムBOXを購入。

9枚目まで見事に☆2のダブリが続いて、最後もどうせなら☆2を!とか
妙なこだわりを考えていたら、最後の最後で☆9稲葉をGET!

稲葉はそのまま使ってもいいし、トレで強いから欲しい川上を目指してもいいし、
便利な選手を引きました。

現在コスト高い選手が軒並み絶不調だから、
シーズン3が面白い所ですかね。

現在2位だけど、降格圏内の11位までゲーム差がつまってるんで、
頑張って残留するとします。



昨日電話で催促して、速達で今日の午前中に届いた光回線のセットアップディスクなんだけど、
何と昼過ぎに、2日前ぐらいに届くはずだった同じ物が届きました。

2個もいりませんwww


1月5日

5日の日記をUP出来たのが6日の昼。
どうしてPC関連は一発で片付かないかな。

光の工事は昨日すんなりと終わった物の、工事の人にPCの設定を尋ねたら、
セットアップCDが送られてきていませんか?と来たもんだ。

ええ、来てません。

電話で確認した所、郵送で既に手配済みとの事。
1000件に3件の割合でおこると言われている郵送事故の様です・・・

VISTAだとCD無くても無理矢理セットアップ出来るらしいんだけど、
2Kでは不可能との事なんで、日記のUPが大幅に遅くなってしまいました。



【ミクシィ】

うわ〜・・・グループSNEのGMと○のさんとか、未だに見に来てくれてるよ・・・

半年振りのイン、そして10ヶ月ぶりとなる日記ミクシィに書いてまいりました。

足跡とか見るんじゃなかった・・・
こんなに空いてたのに小まめに見に来てくれてたのですね。
大変申し訳ありませんでした。

流石に2箇所で日記を書くつらさはよ〜く解ってるんでそう書けないけど、
とりあえず、これから時間かけてみんなの日記を読まなきゃな。



【パンヤ】

どうやら前に書いた100万PPチャンスは福袋を買った人しか駄目らしい。
残念でした。

昨晩は今年の初パンヤ。
誰もいなかった事もあり、ファミリーで年始WHを楽しんで来ました。

大々的には書かなかったけど、
今年の目標としてWH−24というのを密かにたてているんで、
今はそれが出る実力じゃないから、少しずつ感覚を戻さないといけないです。

−22だったらブランク空いてても何度かやれば出るんだけどなぁ・・・
その上の世界は正直茨の道ですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

ついに首位陥落!
ゲーム差が無い状態でなんだかんだ守っていた首位を、
6日目にして明け渡しました。

原因は打線の軸となっていた、☆9高橋由(巨)が調子落とした事。
そしてエース・☆10ダルビッシュ(日)の不調。

現在調子を落としている、ローズ・高橋は個人タイトル争いがあって下げにくいんで、
その他の野手を調整して打順変更を。
それから、ダルビッシュ→☆9杉内、☆5土肥→☆6八木と先発ローテをいじって、
ここで踏ん張ってもらいたいと思います。

いい加減打ってくれ鉄平・・・アレックス・・・



【競馬】

毎年の競馬始動は2月の府中競馬ツアーからだったんだけど、
自分の持ち馬が4頭も出るなら買いに行かねばなるまいという事で、
新年一発目の金杯から新橋WINSに顔を出してまいりました。

やはり持ち馬が出走して応援に来ていたK氏と合流し、
いざマークシートを書いて馬券を買おうと財布を出した所でしばし呆然と。

正月で財布変えたの忘れてた・・・

前の財布を持ってきてしまい、中身が小銭かき集めても1700円しか入ってませんでした。
こうなるといきなり勝負は出来ないんで、絞って絞っての勝負。

金杯はJRAが今年から行っているプレミアムレースの対象だった事もあり、
5戦5勝で投資額は少ないながらも帰りのお茶とタバコ代ぐらいはプラスを出してきました。

今年はいいスタートがきれましたわ。

さて、明日というか今日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都11R 門松ステークス フェラーリピサ


K氏が今月から投入したピサ。
昨年末の怪我復帰戦で内容が良かっただけに、
ここから常に掲示板確保が期待出来る強い馬です。

ただダートは層が厚いからなぁ・・・
うちのバッカスといい、本当に来年の選定が難しいですな。



競馬が終わってK氏、ゴリポン、Mr.X(ペケ)とワイワイお茶した後は、
ちょっと疲れてた事もあり家に帰ってバタンキュー。

markちゃん、日曜日は小4の女の子とデート頑張って来るんだよ・・・

と思いながらぐっすりと休みました。


1月4日

マンションに光の工事が入った事に伴い、
我が家も明日から光回線になります。

まぁこれといってADSLで不便は感じてないんだけど、
光のが安くなるのは魅力的ですわ。

多分大丈夫だとは思うんだけど、
切り替えで手間取ったら日記のUPが未定になりますわ。



【競馬】

いよいよ今年の競馬が明日からスタート。
毎年恒例のアサカディフィート(10歳)が輝く中山金杯がやってきます。

そして競馬ページで行っている古馬POGも後半戦がスタート。

まずは明日の出走馬情報からです。

Goh
中山11R GV中山金杯 トウショウナイト
京都10R 万葉ステークス トロフィーディール
京都11R 京都金杯 フィールドベアー
京都12R 4歳上1000万 ケイアース


K氏
中山11R GV中山金杯 サイレントプライド
京都10R 万葉ステークス ダークメッセージ


除外覚悟のファイングレインはともかくとして、
無理だと思っていた馬達が出られちゃったよ。

という訳で、僕の馬は4頭も出走予定で、14週連続出走となりそうです。
昨年K氏が作った15週連続出走記録に向けて後1週ですわ。

そして1月からフェラーリピサを投入したK氏。
僕も当然ここで動きます。

怪我したインテレットに代えて、2枚目の投入カードは2歳枠
そしてまだ馬は指名しません!

出来れば来週か再来週には指名したいんだけどね〜
これから毎週、出走が決まった馬を見続けて、
面白そうな馬を頑張って探しますわ。

モンテクリスエスが除外されなきゃ今週で迷わず指名だったんだが・・・w



【プロ野球チームをつくろう!】

現在首位もちょっと負けたら降格圏内の11位まであるという大混戦。
なかなかスリリングな状況を楽しんでおります。

ここまで全く機能していない、1番鉄平・2番アレックス
二人を使い続けている時点であんまり順位は気にしてないんだけどねw

鉄平は一度全開放したスキルがリセットされちゃってるんで、
アレックスと共に頑張って使い続けて開放しますよ。



さて、明日は新橋WINSに顔出したいんだけど、
光回線工事の立会いが1時からあるんで、終わったら設定変更とかいろいろやって、
それから間に合えばという所ですな。

すんなり終われば間に合うとは思うけど、もしかしたら厳しいかも・・・


1月3日

昨晩はやきゅつくにインしながら仕事してたんだけど、
気がついたら突っ伏したまま眠ってて朝の6時でした。

>私信

今年も年末年始の鎌田交番は平和だったようで・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

今期はいい選手を一杯引いてる事もあり、
この利点を活かさない手は無いという事で早くもスキル重視に移行しました。

とは言っても選手を引かないのは寂しいので、
ランダムBOXが出た時以外は毎日3〜5枚程度。

この日は3枚引いたんだけど、☆4平野(オ)、☆5豊田(巨)と、
ピンポイントで欲しかった選手が!

どうやら今期は本気で引きがいいらしいです。



【ナイトウィザード The ANIMATION】

ネットラジオではまり役だった力丸さんのマユリ=ヴァンスタインが、
アニメ版の配役変更でションボリして見るの辞めてたんだけど、
そのマユリ役で抜擢された明坂聡美さんってよく考えたら、
デモンパラサイトのリプレイにプレイヤー参加した明坂さんじゃないか!
なるほど、こういう声してたのかぁ。

ちょい役でウォーターオリオン社長のおりねさんも出てたし、
これで力丸さんと田中天さんが出てればなぁ・・・(まだ言うかw)



【競馬】

2歳馬の選定をどうしようか調べていた最中に、
POG用に気になった馬を書き出していたメモが発掘されたので、
現在どうなっているか調べてみる。

うわ〜、当事も条件馬しか目に入って無いのが僕らしいというかw


エリモハルカ 4P 3走 500万

昨年度のPOGで迷った挙句に切った馬なのだが、
もしそこで獲っていれば、8走27P稼いでいた馬。
どうやら今年は成長期間に充てている様です。

レースドール 6P 2走 500万

アイスドールに妹がいるという事で調べようと思っていてすっかり忘れてた馬。
名前を知ったのはドラフト会議が終わってからの事でした。
右前脚の繋靱帯炎で長期休養入ったんで、実際には獲らなくて正解だったんですかね。
今年は復活を期待してますよ。

ユースフルデイズ 13P 6走 1000万 0勝

好きな馬でしっかりメモまで取っていたにも関わらず、
ドラフト会議前に忘れてたのが痛すぎる1頭。
出走数も期待出来ただけになぁ・・・
流石にもう来年は獲れません。

ファランドール 13P 4走 1600万 0勝

これは憶えていたんだけど準オープンだから外した1頭。
まぁしっかりと掲示板確保してる事・・・

リッカバクシンオ 15P 4走 500万 1勝

掲示板を確保出来て勝てない馬として目をつけていたのが、
年末に勝って1000万入りしてしまった模様。
これで来年は獲るの難しくなったと。

アイオブザキング 22P 7走 500万 1勝

これが今回獲らなくて一番悔やまれる1頭。
福島走るのが解ってたんでかなり迷ったんだけど、
騎手が二本柳主戦という事で嫌ったんだ。
まさか牧原ユッコが乗るとは・・・

ケイエスショーキ 26P 12走 未勝利 1勝

そして我ながら凄い所に目をつけてたもんだw
って、それを忘れてたら意味ないよ〜(泣)


今年も出走馬を調べながら、気になった馬はしっかりとメモをとっているんで、
来年度ドラフト会議前にはそれを忘れない様にしないとね!



昨日NHKでやったイチローの特番を見たんだけど、
僕が草野球で振り子(もどき)の打法で打ってるもんで、
イチローは普段の素振りをどうしてるのか?っていうのが物凄い疑問だったんだけど、
ネクストで軽く振ってるゴルフスイングみたいな振り方あのまんまなのね。

他にも私生活からのルーティンとか感心する事ばかり。
プレッシャーに対しての向き合い方とか面白いなと思ったけど、
中でもファンに対しての考え方

私生活の一部を犠牲にしてくれてるんだから、
その人達に対して背くことは出来ない。


なるほど、僕はそんな風に考えた事無かったわ。

うん、それが直接自分のモチベーションにつながってるみたいだし、
ファンに対する感謝の仕方というのはそれぞれだけど面白いと思うわ。


1月2日

残念ながら初夢はあまりいい夢じゃありませんでした。

さて、1月2日といえば毎年恒例のMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

「ザクとは違うのだよザクとはギャー・・・たーいほ!」

7流騎手は相変わらずでしたw

あっ、いただいたサキイカ大変美味しゅうございました。
あれは食べ出すと止まらないわ、ありがとね〜



【パンヤ】

パンヤ公式HPで行われる年末年始企画。

1月4〜10日の間に、公式HPの中にある専門コンテンツで、
100万PPが当たるチャンスがあるらしい。

まぁIDとパスいれてログイン押すだけだし、
やっといて損は無いでしょ〜



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2の4日目が終わり、3・4日と二日連続で首位にたたされました

一歩抜け出してではなく、同率5チームによる得失点差での首位
降格圏内の12位までが5ゲーム内にいるという、
まるで今日の箱根駅伝のような大混戦
それでも順位表では一番上に名前がある訳で、
出来れば7日目ぐらいまで離されない好位置にいて隠れておきたかったですな。

今期好調の原因は打線。
俊足巧打の選手が個人的な好みだった事もあり、
慢性的な長打力不足に悩まされてきた我がチーム。

今期は打線の軸を作ろうと、☆9に昇格した二人、ローズ(オ)・高橋由(巨)を起用。
見事に期待に応えて打ちまくっているのだが、
その分、好きな選手を使わないとゲームとして面白く無いという事で、
鉄平(楽)・アレックス(広)の元中日勢を不動の1・2番に!
現在打率2割前半と落ち込んでるこの二人を最後まで使い続けますよ。

それにしても今期の引きは怖い。
今年に入ってからも、☆8カブレラ・☆7渡辺俊と二日連続で引いたし、
何か怖い物があります・・・



今年は出して無い所からの年賀状は1通も無かったし、
仕事の手直しも今の所は戻って来てないし、
へろへろと終わる気配の無い年末調整でも進めますかね。

年始早々の手術がストップかかって伸びたんで、
おかげで時間が出来ましたわ。


1月1日

おガキどもめ〜!

しっかりとお年玉を持っていかれました・・・_| ̄|○

新年明けましておめでとうございます

まずは昨年同様に今年の目標から。


2日に1度でもちゃんと睡眠をとって体調管理をしっかりする


福島競馬の勝率を6割にあげる


1個目はともかく、福島競馬は昨年達成出来なかった目標だからね。
今年は頑張りますよ。



【棚卸】

実家のスポーツショップの棚卸を終わらせる。

読み上げと記録という二人係での作業だったんだけど、
もう疲れちゃっておかしなテンションになっていて・・・

「空気ボール入れ2個」
「はい、空気ボール入れと・・・φ(..)」

誰もツッコム人はいなくて何事も無かったかの様に進みましたw



正月恒例の親戚集まってのお正月。

冒頭に書いた通り、今年も見事にお年玉を持っていかれ、
残念ながら世間の厳しさを教える事は出来ませんでした。

無駄に親戚の子供達が人数多いんだよ・・・
一人当たりはそこまで金額行かないんだけど、トータルすると結構ね・・・

まぁみんな近くに住んでるわりには年1回しか会わないから、
大人数でワイワイガヤガヤ楽しいんだけどね。

楽しかった反動、終わったらどっと疲れました。
今日は死んだ様に眠ります。

さっ、初夢でいい夢見るぞー!