2008年1月へ


12月31日

今日は今年の10大ニュースの発表があるので少し長いです。
本来日記書いてる時間は無いのだが・・・w


今日が今年の仕事納め。
ってそりゃそうだ、今日で今年が終わりだもんw

まぁ今日が〆切り日という意味で仕事納めなんだけど、
昨日が自分の〆だったゆうすずみ(徹夜5日目w)が夜中から手伝いに来てくれて、かなり助けられました。

まぁ終わらなかったんだけどねw

どっちみち手直しで来年頭は暫時対応だし、少々遅れても問題無いでしょう。
本来の〆は1月12日だったはずだしね。

さて、今日は書くことたくさんあるんだ。
さくっと行きましょう。



【レコード大賞】

このHPを始めるきっかけとなったレコード大賞。
毎年、仲間内で盛り上がった曲を決めようという企画なんだけど、
TOPページにあるコンテンツ、レコード大賞にて、今年の受賞曲を発表しました。

解説にも書いたけど、今まで真面目な曲が多かったんで、こういう曲が受賞するのもまたいいでしょう。
それぐらい仲間内で話題になったのですよ。

2位の永遠の嘘をついてくれも良かったんだけどねぇ。
つま恋限定だった吉田拓郎と中島みゆきのデュエットって凄い迫力あったからね。
惜しくも次点でした。



【レコード大賞 縮小版】

そしてこちらも恒例、個人的に当たりだった曲を選ぶレコード大賞縮小版。

Hero’s Come Back!! / nobodyknows+

今年の4月に発売された、nobodyknows+1年6ヶ月ぶりのニューシングル。
昔リリースしたココロオドルが面白い曲だなと思ってこのグループの存在を知り、
それから偶然つけたテレビでこの曲が流れてカッコイイとはまりました。

ちょくちょくカラオケで挑戦するんだけど、
多人数でのラップの掛け合いはやっぱり一人じゃ限界ありますw

候補曲

冬もマシンガン / マシンガン進藤
銀河鉄道は遥かなり / 佐々木功
まるごと / 影山ヒロノブ Ammy 



【プロ野球チームをつくろう!】

「バースが3枚だぶった〜」

ついに初レアも引き当てた星マミさんの報告だったんだけど、
レジェンドのバースが3枚ってカッコイイヨwww

って、実はこれ笑ってられなかったんだ・・・

まずは昨日の昼に買ったランダムBOXで☆7谷がだぶり
まぁ今期は引きがいい事もあって谷@だったのにもったいなかったなぁ・・・で終わったんだけど、
昨晩の事。

ランダムを6パック買って引いたのが、☆7森野だぶり☆7寺原だぶり☆8二岡だぶり・・・
今期寺原だぶったの2回目です・・・って、これは無いよ・・・il||li_| ̄|○ il||li

しかもショックなのが、森野と寺原って現在構想外で、
両方とも昼にトレード出すチャンスがあったんだけど、とりあえずで見送ったばかりだったのよね。
そういう経緯もあってダブルショックでかなり凹みました。

ま、まぁ今期は珍しくそこそこいいスタートが切れたんで、
成績でこのモヤモヤを払拭したいと思いますわ。



【10大ニュース2007】

今年の最後はこの話題。
早速発表していきましょう。

1位 結婚式用オーケストラレコーディング

(2月27日)

今年は知り合いが5組結婚という少し幸せを分けてくれおめでたい1年
そんな中、たびたび日記に登場した癌で苦しんでいる女の子の結婚式で使う入場曲を作った事が強烈に印象に残りました。

実際かなり思い入れがあるし、オーケストラを自前で雇ってのレコーディングという事で、
ぶっちゃけ結婚式の費用までは行かないけど・・・ぐらいかかります。

これも事情を話したら快く半額以下で引き受けてくれたコネのおかげ、
そして当然、そういう事情を持つ結婚したお二人の日頃の行いでしょう。

その女の子と知り合いにも関わらず、これを頼まれたのは旦那の方で、
その子当人は僕が作ったという事どころか、音楽をやってる事すら知らない。

その子にとっては旦那が知り合いに頼んだという事で内緒にしてあって未だにばれて無いらしいのだが、
実は最後に一つだけ仕掛けがしてあって、僕は敢えて結婚式には参加しなかったんだ。

その代わり、僕が知るはずの無い入場曲のタイトルを引用した祝電を打って、
その子が疑問に思うかどうか旦那に報告してもらうと。

まぁ察しがいい子だからで期待してたんだけど、
実際、祝電が読まれてる最中にしばし考え込んでたらしいですw

うん、我ながらいい性格してるw


2位 民具サーキット開催

パンヤゴルフ内で企画を思いついたのが1月、いつもの人工CPUにサポートをしてもらい、
様々な人の協力をえて運営された民具サーキットで1年間戦いました。

野球や競馬ページで解る様に、長期企画物って昔から結構好きでやったりするんだけど、
ネット上という少し特殊な状況での長期イベントというのは想像がつかなくて、
ルール面がどうのとかは勿論だけど、ひたすら日程調整と回線落ちの不安が最後まで付きまとったイベントでした。

でも、本当にみんなの協力が大きくて、物凄い楽しかったので結果的には成功と見ます。
他にも、自称“絶世の美女”さんが企画した、民具CM(クラブマッチ)も、
このイベント同様に、マンネリ打開という大きな功績だと思ってます。
CMもまたやりたいですね。


3位 中日ドラゴンズ53年ぶり日本一&アジア制覇

リーグ優勝は逃した物の、CS・日本シリーズと物凄い強い勝ち方をした中日。
ファンとしては短期決戦の弱さを不安に思っていただけに、これは物凄い嬉しい出来事でした。
最後の日本一を決めた試合が、山井−岩瀬の完全リレーというドラマチックだったのもいいですね。

野球で言えば、前田・田中幸の2千本安打達成とか、名選手の引退続出、
はたまた星野JAPANの五輪アジア予選通過といろいろ話題はあるのですが、
五輪で金メダルを獲ってもらって来年の10大ニュースに載せたい物です。


4位 WH−22達成

(3月25日)

こちらもパンヤゴルフだけど、ついにゲーム開始当初からの目標だったWH理論値−22を達成
上級者の中で特にWH嫌いな人が多い中、常に付き合ってくれたゆうすずみ民具WH部隊には感謝です。

天敵の星マミさんも5月4日(日記は5/5)に18Hをチップインして達成、そして記念に水着の罰ゲームw
自称“絶世の美女”さんも7月の民具サーキット本番で自身の優勝を飾る記録達成と、
いいレベルのライバルがいたからこその記録達成でした。

今年はWHの攻略を載せる為にパンヤページも立ち上げ
すずみや星マミさんに協力してもらったその雑談企画が第1回・第2回と好評だったりと、
年末にかけて体調不良で殆どパンヤが出来なくなってしまうも、やはりパンヤ関連は印象深い出来事です。


5位 生涯2度目の万馬券

(9月17日)

競馬を真面目にやる様になって10年。
過去に単勝でしか獲った事が無かった万馬券を3連複でGET。
阪神ジャンプステークスでの出来事でした。

今年はPOG元年の結果が出て2年目がスタートし、相変わらず毎週一喜一憂してるし、
正月にたてた目標で「福島競馬勝率6割」は、63戦33勝 勝率.524で達成出来なかったけど、
全体的にやはり競馬三昧な1年だったと思います。

マイソールサウンドをはじめとした黄金の8歳世代の相次ぐ引退ジョッキーズマスターズも印象に深く、
何より毎週新橋WINSが終わった後に、K氏とお茶を飲みながら競馬の話をするのが楽しかったです。


6位 プロ野球チームをつくろう!スタート

基本的にパンヤゴルフしかやってない状態だったのだが、
今年はいろいろなネットゲームに手を出した1年

ぐにさんに誘われたSF(スペシャルフォース)を最初として、
野球ゲームという事で興味があったプロ野球チームをつくろう!
そして、それはもう幾度の熱い戦いを繰り広げた星マミさんとの将棋オセロ
どれもパンヤの仲間内が絡んでいるというのが面白いですね。

3Dゲームが出来なくなったという事もあって、今はメインでやっているやきゅつくなんだけど、
自称“絶世の美女”さんがWTで優勝したのは嬉しかったなぁ。
仲間内からWT優勝者が出たというのは物凄く感慨深かったです。


7位 くすのきの郷 介護報酬不正問題

(7月7日)

介護保険法では最も重い処分となる指定取消を受けてから、
それはもう数々の嘆願書が集まり、実際に11月での閉鎖は仕方無い事ながら、
12月から新たに名前を代えて運営を再開する事となった。
最も当然元の通りには行かないのは仕方無い所。


8位 日記を休んだ1年

2度の入院やゆうすずみに拉致されたりと、今年は良く日記を休みました。
親戚のお通夜で泊まりの時とかもあったけど、やっぱり体調不良で長期休んだのが大きいですかね。

来年は今の体調じゃ手術に耐えられないらしいんで、
状況を見て手術となるんだけど、やっぱり休む事になっちゃうのかな。


9位 SUZURANさんHPリニューアル

本当にお世話になってるSUZUさんのHPがリニューアル。
試行錯誤にいろいろと横からちょっかいだしたり、お互いの書いた内容を受けて文章を書いたりと、
○○さんと違って(謎w)、SUZUさんには本当に頭が上がりません。

現在はいろいろと事情があって更新が完全にストップしてるけど、
また時期を見て落ち着いたらブラックな愚痴ブログが読みたいですわ。


10位 ラジオ番組準レギュラー

仕事柄、テレビは滅多に無いとしても、ラジオの出演依頼はたまにいただくんだけど、
基本的にメディアに出るのが嫌いな僕としては18年間で3回しか出た事ないラジオ番組。
それが今年は、とある番組にほぼ月1でゲストに呼ばれるという準レギュラーで、今年だけで9回も参加。

まぁちょっとしたしがらみで仕方なくな所があって、未だに好きな事では無いんだけど、
流石にこの番組に関してだけは諦めました。

ある回なんか酷かったからなぁ・・・
番組内15分弱ブースに入って、しゃべったの二言ですよw


パンヤオフ会おっさんと会ったり、
草野球のチームメイトが亡くなったのも今年だったし、
イチローがランニングホームランで大リーグオールスターMVP獲得
ナイトウィザードがアニメ化
ゆうすずみと福岡デート
アテレコ見学
浦和レッズアジア制覇
ネコ銀 vs 姫

と他にもいろいろ候補はあったんだけどね。

まぁ今年も1年間何とか無事に楽しく生き延びましたと。


日記を読んでくれてる皆さん、今年も1年間お付き合いありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

それでは良いお年を!


はぁ・・・仕事で年越しそうだ・・・


12月30日

夕方ギリギリまで仕事を頑張り、
3号さんと一緒に何かを発散するがごとく歌ってきました。

他にも年末の企画物とかがあるんで、今日は音楽の話ばかりです。



【カラオケ】

いくらコミケで“里帰り”とはいえ、
まず恒例のこのセリフは言っておかなきゃいけないね。

3号さんあなたどこに住んでるんでしたっけ?

一緒のカラオケは今年何回目だろうか、数えるのも大変ですw

まずは恒例の一人一曲から。

Goh:魔理沙は大変なものを盗んでいきました(藤咲かりん)
3号さん:空色デイズ(中川翔子)
バンダイのヘビメタ兄ちゃんさん:ねぇ、…しようよ!( KOTOKO)
kitさん:神話(爆風スランプ)
nawさん:みくみくにしてあげる♪(ika_mo feat.初音ミク)

僕の今年の歌い納めは、
クリスマスに3号さんと電話で過ごした=バッドエンドという事から、
女々しい野郎どもの歌で終わりました。

そしていつも通りに、3号さん音頭のもと、クルクルまわって〆!

次は2月にお待ちしてますよ〜



【プロ野球チームをつくろう!】

今日からシーズン2がスタート。
我がローテ2番手の☆6杉山がやってくれました。

9回完全試合達成!

そして試合は延長ですw

10回表に値千金のツーランが出て2−0。
これで10回を抑えれば・・・ワンナウト・・・ツーアウト・・・フォアボール・・・il||li_| ̄|○ il||li

☆6杉山 延長10回ノーヒットノーラン達成です!

ボーナスで2200Pt入ってきたし、民具のみんなでは何人かやってるけど、
僕は初の快挙なんで物凄く嬉しかったんだけど・・・

この悔しさはだんだろうw

☆6で達成したというのは物凄く嬉しいんだけど、
次は完全試合目指して頑張ります。



【今月のBEST5】

1.蒼き炎
  高橋洋子 / Pumpkin Scissors

2.魔理沙は大変なものを盗んでいきました
  藤咲かりん

3.ダイアの花
   より子 / BLACK CAT

4.テックメンの歌
  宮内タカユキ / アージュファンディスク

5.花
  樹原涼子 / 俺の屍を越えてゆけ


1位の曲は本気で良く聴きました。

エヴァで人気出た高橋洋子だけど、元々ヤマハだったかな?どっかのコンクールで賞とったぐらいの実力派。
久保田利伸や松任谷由美のバックコーラスをやってたぐらいだからそれは証明されてるんだけど、
この人について殆どの人が知らない事実があります。

らんま1/2好きな人なら「フレンズ」「恋だパニック」と言った主題歌を憶えていると思うけど、
これを歌ってるのがYAWMINって人で、かすれた細い声でテンポよくもどこか和む歌い方の人だった。
2曲とも僕は大好きな名曲なんだけど、このYAWMINって人、高橋洋子と同一人物ですw
聞き比べても全然声違うよねw

そんな高橋さんがドスをきかせて思いっきりはっちゃけたのが今回の1位。
出展はマイナーなアニメだけど、これは高橋洋子さんが好きな人なら聴いてみる価値ありますよ。



本当は今日のうちにレコード大賞を発表だったんだけど、今書いてる現在夜中0時ジャスト。
今日はまだやる事一杯あるし、ちと厳しいんで明日以降にします。

明日は10大ニュースも発表しなきゃいけないし、店の棚卸はあるし、〆きり日だし・・・

明日は48時間ぐらい欲しいな・・・


12月29日

コミケ初日

昼過ぎから顔を出して、頼まれ物と挨拶回り・・・のはずが、
思いっきり行きませんでしたw

まぁ頼まれ物は問題なくなったんで、行く用事が無くなったといえばそれまでなんだけど、
そんな中、どうやら3号さんや編集長、miyamoさんはしっかりと朝から戦ってきた模様です。

おっと、意外な事に午前中にゴリポンから連絡が来て、
これから企業へ旅立ってきます・・・・・・って、コミケ行ったんかい!w

昔一度連れて行った事はあるけど、逆に言えばそれっきりだったんで、
物凄い驚きましたよ。

明日・明後日は完全に行かない予定なので、今回は外から応援ですわ。
これから年末年始に向けて壮絶な寒さになるらしいんで、
仲間内のみんなは会場で無理して身体壊さない様に気を付けてください。



【プロ野球チームをつくろう!】

民具の仲間内は無事に全員メジャー残留しました。

僕は3位をキープしてCT出場も2回戦負け。

今回は、自称“絶世の美女”さん家政婦さんがCTに出場してるので、
他の人の結果はまた今度という事で。

そして昨日は第2回ドラフト会議をやったんだけど・・・
ごめんなさい、時間がありません。
☆6以下限定で面白かったという事だけは書いておきます。

おまけ

このゲームの魅力の一つとしてトレードがある。

チャットで交渉をするのだが、中にはマナーやモラルがなってない論外な人とかいて、
日本語が不自由(外国人という意味ではなく)で、会話にすらならない人の多い事。
あまりにも酷い人だと、拒否リストへ登録とかしっかり排除する事もある。

そして仲間内にも一人。
この人の場合は、失礼とはまた違うんだけど独自の言語形態で話しているのが・・・

「トレチャで出す時に、※日本語が理解出来る方ってつけようか」
「それうちが引っかかるやん・・・」

どうやら自覚はあるらしいw

ドリルやれ〜〜〜www



さて、この後kitさん宅にお邪魔して、K氏とお茶行くんで、今日は簡単で終わり。

明日は夕方から3号さんとカラオケ行くんで、
夕方にアップされてなければ日記は遅くなります。
レコード大賞とかやる事たくさんあるから、夜になるかもしれません。

何とか10大ニュースの候補はあがったから後は順番つけないと・・・
これは31日ですな。


12月28日

年末年始の予定を確認していてふと気付きました。

あっ、親戚の子供達用のお年玉分予算をとっておくの忘れた・・・

むっ・・・ギリギリやりくりして微妙に1万ぐらい足りなさそうだ。
明日銀行開いてるかなぁ、すっかり忘れてましたよ。

今年はそこそこ働いたんだけど、
この仕事ってお金入ってくるのがだいたい1年後とかなのがきつい所なのよね。



【パンヤ】

今年の日記を読み返していて、まぁようWHやったねという話をしていたら、
ぐにさんが久々にやろ〜と声をかけてくれたので、超久々のWH9H対戦

PTが決まらなくて、入ったにしても真ん中から気持ちよく吸い込んでくれなかったりと、
不満の残る内容だったんだけど、それ以上にWHは楽しかった。

久々の割にはパンヤもしっかりと出てくれたし、
逆に難しいWHの方が集中して時間も短く終わりますわ。

最近、ずっとモニタ見てるのが辛くて離れ気味のパンヤだけど、
WHだけは適度にやりたいもんですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は僕の引きが凄くて、逆にみんなに申し訳ないなと思うぐらいだったんだけど、
本日、ぐにさんが無事にハマの番長を引き当てました。

先日のもくぞーさんも、ランダムBOXで当たりを3枚も引くという大フィーバーだったし、
これでみんなの運気が上昇してくるといいですわ。

何とか来期も全員メジャーで戦いたい物です。
そして是非とも同じリーグに!



さてと、明日はコミケ初日。
昼過ぎから顔出して挨拶まわりして頼まれ物買って終了。
1時間もしないで終わるかな。

その後にkitさんの所にお邪魔出来ればして、帰ってから仕事と。
実家の棚卸もやらなきゃいけないし、HPのいろんなコンテンツの余裕がなかなか無いですわ。


12月27日

とりあえず日記を半年分見終わりました。

日記の中での色変えを始めたのが今年の途中からなんで、
そこまで読み直すのが大変でしたわ。



【競馬】

ダイワスカーレットに続いて、メイショウサムソンまでドバイ挑戦ですか。
来年の秋古馬長距離路線はどうなるのか、これで全く解らなくなりました。

しかし、有力馬の相次ぐ海外挑戦で、
ローテーションが全く計算たたなくなりましたな。

スカーレットはダートGTのフェブラリーSを叩きで使うとか言い出してるし、
サムソンはどこをステップに使うのやら。

覚悟してる意外の場所での直接対決は簡便してもらいたい所です。

リザーブとの交換を見極めるにあたって、
自分の陣営の来年度出走予定&予想をまとめてみました。

フィールドベアー 京都金杯
インテレット 放牧、2歳馬との交換予定
コスモマーベラス ニューイヤーS → ステップ → ヴィクトリアマイル → 引退
ケイアース 初茜賞
トロフィーディール 万葉S or 睦月賞あたり
アイスドール TCK女王杯 or 平安S
サンライズバッカス 川崎記念 → フェブラリーS
ファイングレイン ニューイヤーS・東京新聞杯あたり
トウショウナイト 中山金杯 → 京都記念 → 日経賞→天皇賞春
メルシーエイタイム 平地ステップ or ペガサスジャンプ → 中山グランドジャンプ

とりあえずは全頭無事に活動してるのが見えてるんだけど、
逆に言えば揃いすぎてるような気も。

サンライズバッカスはフェブラリー終わってどうなるかとか、
ここまで半年で7走してるフィールドベアーがいつ休みに入るかとか、
まとめて休みに入りそうな気がしてならないのよね。

確実に3走するのが解っているコスモマーベラス・トウショウナイトが
どれくらいポイントを加算してくれるのかというのが本当に重要なのが解ります。

そして怪我で放牧に入ったインテレットの代わりに入れる予定の2歳馬。
これを1月から入れていいのか、2・3月にずらす利点はあるのかとか、
じっくりと考えたいと思います。

それにしても、昨年度、最多P・最多出走2冠のコスモマーベラス。
自分で選んでおきながらまさか2年連続活躍はしないだろうというのがあったんで、
今年は頑張って15P稼いでくれと思ってたんだけど、
どうしてどうして、今年もしっかり軸になりそうな感じです。



【プロ野球チームをつくろう!】

今回は引きが絶好調。

☆6×7枚、☆7×4枚(うち1枚だぶり)、☆8×1枚、☆9×2枚と、
開幕してまだ9日しか経ってない中、これだけ契約Aを引き当てました。

先行投資でコストアップした☆7以上の契約@がワンサカいる状態なんで、
他の人もそうだろうし今期はいいカード引いてもそこまで差はつかないと思うけど、
来年が楽になりますわ。

さて、明日はシーズン1の最終日。

民具のみんなはそれぞれいい位置につけているんで、
最後のひと踏ん張り頑張ってもらいたいもんです。



さて、リスト抜けして出し忘れてた年賀状も出してきたし、
あと年内にやり残してる事はなんだ〜?


12月26日

今日も寒かったですなぁ。

喉がちょっと痛むし、風邪ひきそうな気配があります。
年末は何かと忙しいから体調管理はしっかりせんとね。



【コミケ】

今回は初日のみの参戦。
久々の一般入場で昼過ぎに挨拶まわりを兼ねて顔出す予定です。

ここ数年特に買う物も無いし、人に会うのが目的みたいな感じになってますな。
まぁここでしか会えない知り合いもいるし、そういうのもありでしょう。

今回は古株のスタッフがまとめてごっそり抜けたらしく、
米沢さんが亡くなった影響というのは大きいのかもしれません。

これから3年間は運営面で苦労しそうですな〜



【プロ野球チームをつくろう!】

7日目の昨日が終わり、首位と10ゲーム差の2位。
前回同様、今期も1チーム抜けた所があってつまらないシーズンになってます。

まぁとりあえず3位以内には入れそうなんで、
少しでも勝ってPtを稼いで、いい選手を引きたい物です。

今トレードで狙ってる選手としては、☆6アレックス(広)、☆7武田勝(日)、
この辺りがあっさり引けると戦力的に大きいんで、
カード運が上がる様に家の前のゴミ拾いでもして日頃の行いを良くしておきます。

そうそう、昨日書いたぐにさんが引いた森野。
僕が少し前に引いた☆7小野(ロ)との交換トレードで我がチームの4番を打ってます。

ぐにさんの所は計算出来る先発不足、うちは長打が打てる外野手不足だったので、
お互いにいいトレードになる事を祈ってますわ。



【競馬】

今日行われた地方交流重賞兵庫GT。

リミットレスビットが差しきり勝ちですか・・・
そして2着にプリサイスマシーンて・・・

この黄金の8歳世代達はどうなってんだw

K氏が自分のブログで前半戦が終わったPOGの面白い分析をしてくれました。

そうなんですよねぇ、重賞が少ない1〜3月で最低でも2回はMVPを獲らないと、
4〜6月の事を考えたら非常に辛い戦いになるんですよね。

それを考えると、重賞を狙えるサンライズバッカス・コスモマーベラスを軸として、
トウショウナイトの復活フィールドベアーのOP適応、までが逆転の必須条件。
更に1月から投入予定の2歳馬が20P稼いでくれて、やっと面白くなるかなという所。

とにかく、昨年の41走に半年で早くも追いついたので、
この月間7走の出走ペースを切らさない様に頑張ってもらいたい物です。



さて、そろそろ今年の10大ニュースや、鎌田年度代表馬、レコード大賞とか、
年1回の決まり事をまとめないとね。


12月25日

(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*メリークリスマース!

毎年、お歳暮やお中元の代わりに、
クリスマスとバレンタインに甘い物を送ってくれる仕事関係の方々、
今年もケーキやチョコレートをいただきましてありがとうございました。

おかげさまで3食ケーキとか素晴らしい生活を送っておくります。
お返しはいずれ精神的にさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします。



【劇場版・天地無用】

今日、明日とNHKBSで劇場版・天地無用3作品を放映。

これの一番最初のOVAにはちと思い入れがあってというか、
むしろちょこっとだけ作品に関わっていたりしたんだけど、
今日やった劇場版1作目にはまた別の思い入れがありまして・・・

江戸五色不動を巡って東京タワーにという劇場版のストーリーを追って、
パンヤで知り合ったいつもの人工CPUが東京に出てきた時に、オフ会・天地無用ツアーをやったんだね。

結構真面目にルートとか計画たてて地図まで準備してと、これがまた楽しくてねぇ。
久々に天地無用を見たけど、当時の楽しかった思い出がよみがえって来ましたわ。

まぁオフ会というよりも、毎日の様に長時間一緒にいたから、
初めて会ったという感じは全くしなくて、そういう楽しさもあったんだけどねw

また行きたいですな〜



【プロ野球チームをつくろう!】

自称“絶世の美女”さんが作ってくれた選手データ更新エクセル表のダブルチェックが終わりました。
民具メンバーには昨晩のうちに絶世の美女さんからメールで修正版が届いているはずなので確認をお願いします。

にしても、このエクセル表は前から活用させてもらってるけど、相変わらず凄いわ。
この表がある無いでゲームやるのは全然変わってくるね。

この絶世の美女さんもそうだし、競馬POGにおけるK氏もそうなんだけど、
エクセルを完璧に使いこなせる人が作る表ってのは凄い物があるね、本当感心するわ。

さて、シーズン1も残り3日ぐらい。
よっぽど大連敗しない限りはメジャー残留が濃厚なんで、
来期に向けて補強を進めますかね。

今度はロッテで染めてたぐにさん☆7に昇格した森野を引いて、
あっさり染めをやめて、その森野が活躍したりと決断がいい方に動いてるんで、
星マミさん☆10バース投入とかもいい方に転がるといいですな〜

民具のメンバーはそろぞれ考え方とか方向性が違うながらも、
みんなツウな戦略をたてたりするんで、他人の選手起用を見るのは楽しいですわ。



昨晩は仕事の電話でかなりもめたりとか、何もイブにこんな電話しなくても・・・とか思う事があったけど、
イブの最後は愛すべき3号さんからの電話でした。

いや〜なんちゅーか、相変わらずパワーが凄いよこのお方はw

「体調大丈夫なん?」
「年末会う時に元気分けてくださいよ」
「俺の元気持って入ったら社会復帰出来なくなるよ」
「それはまずいですね・・・」

内容的には、限りなく駄目な掛け合いばっかりなんだけど、
だがそれがいいのですよw

今年も年末にくるくるまわるそうですw


12月24日

おお、世間じゃクリスマスイブじゃないですか。
上の日付を打ち込んだ時に気付いたわ。

今日やった事と言えば・・・

二日ぶりの睡眠とか言いながら半日以上爆睡して、
Mr.X(ペケ)宅にお邪魔して無双で切りまくって、
貰い物のMaryチョコレートを食べ過ぎて気持ち悪くなって・・・

で、これから夜は仕事って、寂しいクリスマスイブだなおいw



【競馬】

めっさ惜しかった有馬記念よりも、中山大障害を外したショックをかなり引きずっていたのが、
来年1月5・6日の登録馬一覧の中に、自分の持ち馬が一杯いるのを見て、
気持ちが切り替えられ元気になりました。

まぁトロフィーディールがフルゲート埋まらない事を願っての登録だったし、
フィールドベアーファイングレインもほぼ除外確定。
ケイアースは未勝利戦以来のダート登録で除外を獲りに行ったので、
実質トウショウナイトが京都記念→日経賞に向けて、少しでも調子を戻すキッカケ探しのレースだけという感じ。
出走は1・2頭になりそうですな。

それにしても昨日は夜遅くまで、K氏、Mr.X(ペケ)の3人で競馬話をしながら、
ファミレスで盛り上がってたんだけど、オープン馬の賞金が辛い

重賞に出るならオープンあがって1勝でギリ、GTなら重賞1勝してギリギリどうか。
オープン特別は頑張って除外権利を貯めましょうじゃ、これはローテーション組むのも一苦労だね。
まともな調教なんか出来る訳ないよこれじゃ。

ここで競馬は中1週の休みが入るんで、
こういうドラフトの段階ではなかなか見えて来なかった現状とかここまで半年のPOGを分析し、
そして来年の予想をたて、本当に2歳馬を投入していいのか?
また投入するならどういう馬を選ばなきゃいけないのか?とか考えるとします。

にしても、来年の中山金杯もアサカディフィートは10歳にして馬券に絡むのだろうか・・・



さて、今日の日記は簡単で終わり。

仕事前に準備しなきゃいけない事が一杯あるのです・・


12月23日

何だかなぁ・・・

今年の競馬は好調だったんだけど、昨日といい今日といい・・・



【競馬】

あくまでもメインは昨日の中山大障害だったので、
今日の有馬記念は前売りで少し遊んだだけ。

という訳でかなり夢を買いました

ダイワメジャー・ダイワスカーレットの兄妹を2頭軸に。
でもどちらも勝つ所が想像つかなかったので、
ダイワメジャー2着・ダイワスカーレット3着の3連単2頭軸で、
1着にメイショウサムソン・マツリダゴッホ・インティライミの3頭へ流し

結果

1着マツリダゴッホ
2着ダイワスカーレット
3着ダイワメジャー


2・3着が逆だよ!!!

予想王決定戦でも逆転の1手でマツリダゴッホと迷った挙句にインティライミ選んだし、
何ていうかねぇ・・・

夢は叶わないから夢なんだよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

「ゆるちて(ぺんぎん)」
「何て可愛くないんだw」
「失礼なwww」

物凄い久々に民具メンバーが揃い踏み。
まぁ賑やかでした。

自称“絶世の美女”さんが作ってくれた新データ表。
ダブルチェックが恐らく今日にも終わると思います。

その後には、打順適正や守備力スキルチェックもしたいし、
使える選手が誰なのか?補強ポイントで獲ってくるべき選手が誰なのか?

今期は今いるメンバーで頑張ってもらうとして、
本格的に動くのはシーズン2からという事にします。
今期は頑張って残留するですよ。



とりあえず急いで日記は書いたけど、
これから新橋帰りのK氏とお茶してくるんで、
競馬ページの更新は夜帰宅してからにします。


12月22日

何ていうか・・・

いや、単勝はとったんだけどね・・・



【競馬】

今年の障害を締めくくる、GT中山大障害

朝早くから赤坂で仕事、そして昼過ぎからカラオケ忘年会とあったんで、
まだ午前中のうちに新橋WINSへ。

レース5分前までオッズが変わりまくる障害レース。
当然この段階で解るはずもなく、馬連・枠連と買い分けてかなりの額をつぎこむ。

リアルタイムでは見られなかったんで、
家に帰ってから調べた結果は・・・

とりあえず僕のPOG持ち馬メルシーエイタイムの単勝を獲ったんで、
マイナスは少しおさえられた物の、それ以上にかなり自信があっただけショックでした。

明日の有馬は遊びで少し買ってあるんで、
金銭的にもきつくなった事だし、テレビ観戦にします。

しかし、毎年有馬当日は新橋行かないな・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神12R ファイナルステークス ファイングレイン


K氏
中山9R GT有馬記念 ダイワスカーレット


Mr,X(ペケ)
中山9R GT有馬記念 メイショウサムソン
中山9R GT有馬記念 サンツェッペリン


注目は勿論有馬記念の直接対決ですな。
僕は今年をしめくくるべく、全力でウォッカを応援します!



【カラオケ】

1年1回、年末になると顔を出すtakapuさんと行くカラオケ。
いつものnawさん、kitさんと4人での忘年会です。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:勇気のテーマ(堀江美都子)
kitさん:創聖のアクエリオン(AKINO)
nawさん:行け!ボーンフリー(子門真人)
takapuさん:電撃戦隊チェンジマン(KAGE)

久々のカラオケという事もあって歌いたい曲がそこそこたまっていて、
初挑戦の曲ばかりで探りながら+声の出し方を思い出す、の1日でした。

やっぱり小まめにいかないと駄目ですな〜。



これで年内の遊びは終わりになるかな。

年末年始は何かと物入りで遊び金も余裕なくなってきたし、
年末調整終わらせないと・・・

でも、適度に息抜きしないと精神的にやられちゃうかね。

にしても、今日はラジオ番組の忘年会、草野球の忘年会、
何で全部今日に固まるかな・・・

医者からは絶対何があってもアルコールは飲むなって言われてるけど、
そういう訳にもいかんよねぇw


12月21日

仕事時間の合間をぬって、今年の10大ニュースとか、
年末でやらなきゃいけない事を纏めてるんだけど、
まぁ日記を読み返すのが時間かかる事。

もっと簡潔に書けよ俺!
とか、読み返す度に思うねw



【競馬】

まずは今年の最終週。
POG出走馬情報から。

Goh
中山10R 中山大障害 メルシーエイタイム <リザーブ>
中山11R クリスマスカップ インテレット <出走取消>


インテレットが目の炎症で出走取消だそうです・・・il||li_| ̄|○ il||li

これから得意な芝の長距離&中山開催が始まるというのに、
これは洒落にならないぐらい大きな痛手。

軽いならまだしも、一度牧場に戻るらしいんで、
もう1月のレースには間に合わないでしょう。
1月からリザーブとの交換も考えなきゃいけませんな。

いずれにせよ、これで今月のMVPの可能性はほぼなくなりました。
明日は何も考えずに、中山大障害を当てにいきます。

≪中山10R 中山大障害≫

◎テイエムドラゴン
○メルシーエイタイム
▲マルカラスカル

掲示板に載る馬を当てろというならストームセイコーまで入れるけど、
ぶっちゃけ、落馬とかよっぽどの事が無い限りこの3頭で決まりです。
この3頭はそれぐらい実力が抜けすぎてるんで、
こちらとしてはブラックコンドルに人気が集まってくれる事を祈るばかりです。

明日は朝の段階のオッズしか見られないから参考にならないんだよな・・・
障害レースって馬連より枠のがつきましたとかザラにあるから、
自分が買った買い目がいい事を祈るばかりですよ。

はぁ・・・明日の大障害終わったら、急いで2歳馬を探してまわろう・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

自称“絶世の美女”さんが新データの入力を頑張ってくれました。

とりあえず現在は他のメンバーでダブルチェックの最中だけど、
おかげで随分と選手の全体像が見えてきました。

入力は完全に一人で任せてしまったんで、
チェックしながらの発見とかもあって楽しみながら進めていきますかね。

それにしてもリアルマネーでルーレットを回して、
新規導入されたレジェンド選手を使う為の装備枠を当てなきゃいけないんだけど、
まぁカードどうせ引けないだろうし、引いたらルーレットでもやるか〜と軽く考えていたら・・・

初日に☆7サンチェ(巨)を引いた後、
昨日は、バース(神)・クロマティ(巨)の☆10二人を引き当てるって・・・
これは何が何でもルーレットやれって事ですか!?



さて、明日は午前中に新橋へ馬券買いに行ってそのまま仕事に顔出して、
nawさんやkitさんと会いに行きますかね。


12月20日

見た目はどうか解りませんが、この2ヶ月で16キロ痩せました。
流石に体力が落ちると共に、寒さに弱くなりましたな。
気をつけないと風邪ひきそうですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

年度も替わり選手データが更新されて新しいシーズンが始まりました。

先行投資のおかげでまぁ高コストのカードが有り余ってる事。
ぶっちゃけ使い切れません。

で、上がったカードは使って見たくなる物で、
まぁバランスの悪いチームになりスタートダッシュをもろに失敗しました。

現在、自称“絶世の美女”さんが頑張ってデータまとめてくれてるんで、
どう変わったかというのは後々紹介していきたいと思います。



【競馬】

2006年、当事1000万の条件馬ながら7番人気でGV福島牝馬Sを制し、
そのレースで単勝をとらせてもらったロフティーエイムが引退。

福島競馬場では牡馬相手でもしっかりレースをまとめてくる、
福島巧者としてとても強く印象に残った馬でした。

繁殖入りとの事なんで、子供が福島競馬に出てきたら期待です。

そしていよいよ今年最後の競馬となる最終週。

今月のMVP争いで、現在首位を走るK氏が、
掲示板の可能性があるGT有馬記念の出走だけに対して、
2P差で追いかける僕は、インテレットファイングレインと2レース控えている。

しかも最後のおまけに東京大賞典に出走が見込まれていたサンライズバッカスが、
よもやのデルタブルース有馬記念→東京大賞典の連闘により補欠からの繰り上がり無し。

正直、このレースは今月のメルシーエイタイム交換で考えていた時に、
計算に入れていて交換を見送った所なので、補欠でもれたのはメチャメチャ痛いです。
まぁ出れなかった物は仕方ないので短期放牧でも出てリフレッシュしてきてもらいましょう。

土曜日は昼からお出かけなので、午前中に新橋に顔出すですよ。
K氏とtundora氏は中山競馬場で応援頑張ってきてください。



夜中に仕事してるから生活リズムが完全に正反対。
今日も寝たのが昼過ぎで起きたのが夕方と、
これは土曜日に向けて頑張ってリズム戻さないとな。

とりあえず次に寝るのは金曜の夜ですかね。


12月19日

NANDAという番組をある。

残念ながら放送終了してしまったのだが、
あらゆるスポーツのテーマを掘り下げて解明していくスポーツ哲学番組で、
かなり専門的な内容からプロ選手の間でも評判が高かった番組である。

その中の企画で、仮想ドラフトというのがあった。
プロ野球やサッカーなど、監督を決め、仮のドラフト会議を行うという物である。

昨日はプロ野球チームをつくろう!のデータ更新で、処理が遅くなる事から待ち時間が長く、
集まっていた民具メンバーで急遽仮想ドラフトをやろうという話になった。

今日の日記は特別版。
昨日行われたそのドラフトの模様をお送りしたいと思う。



【仮想ドラフト in プロ野球チームをつくろう!】

レポーター(以下R)「司会進行は急遽呼び出された、レポーターことRと申します。そして本日の解説はこの方です」
Goh(以下G)「どうも、今回は外から楽しませてもらいます。Gohです」
R「野球ページも終わり、私の出番は今年はもう無いと思ってたんですが」
G「こういうイベント事は君も好きでしょうが。今回もよろしく頼むよ」
R「まぁそうなんですけどね。という訳で、野球ページでお馴染みのこの二人でお送りしたいと思います。そして、
  今回この仮想ドラフト会議に監督として参加してくれたメンバーはこの4人」


古くからのプロ野球ファンで野球知識は抜群、
嫌いなチームの選手でもいい選手はいいと言い切れる確かな目を持っている自称“絶世の美女”さん

元ダイエーファンから現在は楽天のファンへ。
しかしチームはオリックスで染めていて、渋い選手が好きなぐにさん

古い選手は知らなくても、歴代のパワプロをやりこんでいて、
現役の野球選手には強い、隠れ巨人ファンの

千葉マリンに行けばその姿あり。
ロッテをこよなく愛してやまない、自身も現役で草野球をやっているもくぞーさん

R「この4方にお集まりいただきました。解説のGohさんいかがですか?」
G「そうですね。絶世の美女さんともくぞーさんは、かなりしっかりしたチームを作ると思うんですよね。
  その点、注目はぐにさんです。1順目でオリックス森山とか指名するんじゃないかとヒヤヒヤしてます」

R「それはそれで熱いんですが・・・。今回は、やきゅつくでカードになってる選手という限定がかかっています。
  まずは1〜8巡目まで、捕手も含めた野手8人です。お手元の投票用紙に1巡目の選手名とポジションを
  書いて提出をお願いします」

G「これ待ってる間ってドキドキするね」
R「Gohさんだったら1巡目はどこに行きますか?」
G「個人的には控えが効かないポジションから獲りたい所なんで、一番候補が少ないセカンドですね」
R「なるほど」
G「しかし1巡目は注目ですよ。それぞれ目指す所が出ますからね」
R「全員の指名が出揃った様です。それでは発表にうつりたいと思います」

1巡目 自称“絶世の美女さん

福留 孝介 中日ドラゴンズ センター

1巡目 ぐにさん

相川 亮二 横浜ベイスターズ 捕手

1巡目 姫

福地 寿樹 西武ライオンズ ライト

1巡目 もくぞーさん

里崎 智也 千葉ロッテマリーンズ 捕手

R「基本的にセンターラインを固める人が多かった中、捕手に二人集まりました」
G「まず自分の理想の捕手を抑えておきたかったんでしょう。福留も1巡目で指名は当然の選手ですし納得です。
  しかし福地か、また凄い所きたなぁ」

R「打順は最後に出揃ってから発表なんですが、核弾頭が欲しかったという事なんでしょうね。
  それでは2巡目に参りたいと思います」


2巡目 自称“絶世の美女さん

TSUYOSHI 千葉ロッテマリーンズ ショート

2巡目 ぐにさん

松中 信彦 ソフトバンクホークス ファースト

2巡目 姫

阿部 慎之助 読売ジャイアンツ 捕手

2巡目 もくぞーさん

森本 稀哲 日本ハムファイターズ センター

R「早くも姫が動きました」
G「捕手が二人出揃いましたから、巨人ファンとしては阿部を獲られる訳にはいかなかったんでしょう」
R「しかし、これで絶世の美女さんは捕手を後回しに出来ますね」
G「そうですね。それにしてもやはりセンターラインの選手は人気ですね。二遊間は激戦になりそうです」
R「そろそろ競合もあるでしょうか?3巡目です」

3巡目 自称“絶世の美女さん

前田 智徳 広島東洋カープ レフト

3巡目 ぐにさん

中村 紀洋 中日ドラゴンズ サード

3巡目 姫

サブロー 千葉ロッテマリーンズ センター

3巡目 もくぞーさん

井端 弘和 中日ドラゴンズ ショート

R「姫のチームがどんどん渋くなってる気がします」
G「もくぞーさんが西岡を獲られてしまった事で、急いで井端を確保しに行きましたね。
  それにしても面白いのがぐにさん、松中・中村紀と左右の和製大砲を揃えた事です」

R「Gohさんの予想だと森山がどうの言ってませんでしたっけ?」
G「大変失礼しました」

4巡目 自称“絶世の美女さん

ウッズ 中日ドラゴンズ ファースト

4巡目 ぐにさん

川崎 宗則 ソフトバンクホークス ショート

4巡目 姫

小笠原 道大 読売ジャイアンツ ファースト

4巡目 もくぞーさん

村田 修一 横浜ベイスターズ サード

R「ぐにさんがショートを確保しに行った以外、大砲が揃いました」
G「この辺は、残ってる選手、他人との兼ね合いがあるのでなかなか面白い所ですね。
  それにしてもセカンドが誰も選んでないけど大丈夫なのかな」

R「一斉に選んで競合とかあるかもしれませんね」

5巡目 自称“絶世の美女さん

荒木 雅博 中日ドラゴンズ セカンド

5巡目 ぐにさん

ローズ オリックスバファローズ レフト

5巡目 姫

小久保 裕紀 ソフトバンクホークス サード

5巡目 もくぞーさん

稲葉 篤紀 日本ハムファイターズ ライト

R「稲葉が発表された瞬間に、絶世の美女さんがしまったって顔しましたね」
G「どうやら次にライトで指名するつもりだった様ですね」
R「ここまで順調に見えた絶世の美女さんですが軌道修正に注目ですね」

6巡目 自称“絶世の美女さん

多村 仁 ソフトバンクホークス ライト

6巡目 ぐにさん

大村 直之 ソフトバンクホークス センター

6巡目 姫

宮本 慎也 ヤクルトスワローズ ショート

6巡目 もくぞーさん

ラミレス ヤクルトスワローズ レフト

R「なるほど、稲葉の代わりに選んだのが多村ですか。納得ですね」
G「これで、絶世の美女さんともくぞーさんが外野出揃った事になるんですが・・・」
R「何か問題でも?」
G「いや、上位で指名されるかなと思ってた選手がまだ一人出てなくてですね。
  構想的にどんなチームでも入る選手かなと思ってただけに意外だっただけです」

R「ぐにさんか姫が指名するかどうかに注目ですね」

7巡目 自称“絶世の美女さん

二岡 智宏 読売ジャイアンツ サード

7巡目 ぐにさん

本多 雄一 ソフトバンクホークス セカンド

7巡目 姫

森野 将彦 中日ドラゴンズ セカンド

7巡目 もくぞーさん

ズレータ 千葉ロッテマリーンズ ファースト

R「これは面白い選手が7巡目に揃いました」
G「二岡をサードで使うというのも僕好みなんですが、森野・本多がセカンドで名前あがるとは
  思ってませんでした。これは面白いですねぇ」

R「もくぞーさんですが、渋い顔をしながらズレータの指名です」
G「どうやら選手名を度忘れしてしまって、とりあえずの指名のようです。福浦ごめんと謝りなが
  らズレータの名前を書いたみたいですね」

R「その忘れた選手が誰か解りませんが、野手最後の8巡目で思い出すといいですね」

8巡目 自称“絶世の美女さん

谷繁 元信 中日ドラゴンズ 捕手

8巡目 ぐにさん

金本 知憲 阪神タイガース ライト

8巡目 姫

高橋 由伸 読売ジャイアンツ レフト

8巡目 もくぞーさん

ラロッカ オリックスバファローズ セカンド

R「もくぞーさんがしょんぼりしてるんですが・・・」
G「結局思い出せなかったようです・・・」
R「そうですか・・・。絶世の美女さんは獲られる心配の無い捕手枠を指名です」
G「最後に谷繁が余ってるなら万々歳でしょうね」
R「ところで、先ほどお話があった外野手で指名があってもおかしくない選手というのは?」
G「いや、まさか残るとは思わなかったんですが、ヤクルトの青木は誰も指名しなくていいのかなと・・・」
R「確かに福留と並んで上位で指名されてもおかしく無い選手ではありますね」
G「まぁ左右のバランスとかいろいろあったんでしょうが、これはかなり意外でした」
R「これで野手が全員出揃いました。次は、先発・中継ぎ・抑えの3部門で、投手ドラフトです」

投手1巡目 自称“絶世の美女さん

上原 浩治 読売ジャイアンツ 抑え

投手1巡目 ぐにさん

成瀬 善久 千葉ロッテマリーンズ 先発

投手1巡目 姫

ダルビッシュ 有 日本ハムファイターズ 先発

投手1巡目 もくぞーさん

藤岡 好明 ソフトバンクホークス 中継ぎ

G「藤岡とはまた凄い所来たなぁ」
R「これはビックリしました」
G「野手のドラフトで絶世の美女さんともくぞーさんが似た様な獲り方をしてたんですよ。
  投手でもリリーバーから先に選ぶという事で、着眼点が似ているという事なんでしょうね」

R「そして若きエース二人が選ばれました」
G「今は日本を代表するエース二人ですからね。この二人なら試合はしっかり作れるという
  事で、当然どちらも1巡目として全くおかしくありません」


投手2巡目 自称“絶世の美女さん

岩瀬 仁紀 中日ドラゴンズ 中継ぎ

投手2巡目 ぐにさん

加藤 武治 横浜ベイスターズ 中継ぎ

投手2巡目 姫

MICHEAL 日本ハムファイターズ 抑え

投手2巡目 もくぞーさん

岩瀬 仁紀 中日ドラゴンズ 抑え

R「岩瀬で競合が起こりました」
G「しかしお互いにポジションが違うというのが面白い所ですねぇ」
R「では、二人で抽選をしてもらいます。準備の間、ぐにさんと姫の指名はどうみますか?」
G「マイケルはともかくとして、横浜の加藤はビックリでした。藤岡といい加藤といい、みんな
  凄い所に目をつけてますね、これだから面白いんですよね」

R「準備が整った様です。それでは抽選お願いします」
G「おお、もくぞーさんが手を上げてる。どうやら岩瀬はもくぞーさんの所に決まったみたいですね」
R「では、自称“絶世の美女”さんは外れ2位を指名してください」

投手2巡目 自称“絶世の美女さん

川上 憲伸 中日ドラゴンズ 先発

G「岩瀬が獲れなくてショックな様ですが、外れ2位で川上が獲れたなら上出来でしょう」
R「各部門一人ずつですから、良い投手が残ってるもんですね。では投手最後の指名です」

投手3巡目 自称“絶世の美女さん

ウィリアムス 阪神タイガース 中継ぎ

投手3巡目 ぐにさん

三瀬 幸司 ソフトバンクホークス 抑え

投手3巡目 姫

久保田 智之 阪神タイガース 中継ぎ

投手3巡目 もくぞーさん

朝倉 健太 中日ドラゴンズ 先発

R「これで全員出揃ったのですが・・・あの1個いいですか?」
G「なんでしょう」
R「絶世の美女さんが、岩瀬が獲れなかった代わりにウィリアムスはよく解るのですが、
  ぐにさん最後の指名で、藤川とか余っている状態で抑えに三瀬ですか」

G「それは触れてはいけません。強いて言えば自然の摂理という奴です」
R「そうなのですか・・・。改めまして、これで全員分の予想が出揃った事になります。
  これから打順を考えてもらい発表という事で本日は終わらりたいと思いますが、
  皆さんが考えている間に感想を聞きたいと思います。Gohさんいかがでしたか?」

G「実を言うと、僕はこの仮想ドラフトって結構やる機会が多くて、野球は勿論の事、
  サッカーとかカルドセプトとかでかなり回数やって面白さは体験してるのよね。
  でも今回みたく完全に外からって見た事なかったんで、相当に面白かったですよ」

R「ここからコスト限定とか特殊ルールを決めても面白そうですし、まだまだいろいろな
  遊び方が出来そうですね」

G「ですね。次やる機会があったら僕も参加させてもらいますわ」
R「皆さんの打順が出揃った様です。これを見た人はどのチームが強そうか考えてみて
  ください。それでは本日はこの辺で失礼します。Gohさんありがとうございました」

G「失礼しました」

  絶世の美女さん ぐにさん もくぞーさん
(二) 荒木 (中) 大村 (右) 福地 (中) 森本
(遊) TSUYOSHI (遊) 川崎 (左) 高橋由 (遊) 井端
(中) 福留 (右) 金本 (三) 小久保 (右) 稲葉
(一) ウッズ (一) 松中 (一) 小笠原 (左) ラミレス
(三) 二岡 (左) ローズ (二) 森野 (三) 村田
(左) 前田 (三) 中村紀 (捕) 阿部 (二) ラロッカ
(右) 多村 (二) 本多 (遊) 宮本 (一) ズレータ
(捕) 谷繁 (捕) 相川 (中) サブロー (捕) 里崎
先発 川上 成瀬 ダルビッシュ 朝倉
中継ぎ ウィリアムス 加藤武 久保田 藤岡
抑え 上原 三瀬 MICHEAL 岩瀬



12月18日

村田兆治は化け物でした。

初球いきなり137kmを投げ、ランナーを置いたセットポジションから139kmを2連続。
あなた57歳ですよ〜w



【マスターズリーグ】

中日OBを中心としてる名古屋の試合を見に東京ドームへ。
鈴木孝→鹿島→今中と、好きだった選手による豪華リレーは堪えられませんでした。

引退試合ではテレビを前に涙を流した川又も3番ファーストでフル出場したし、
彦野・酒井・初芝・蓬莱・川尻・阿波野・本西・屋敷・垣内・・・何ていうかごちそうさまですw

試合中に実況を兼ねた説明が流れたり、通常の試合とは違ったお祭りイベント的な雰囲気があって、
これは見に行った事が無い人は是非とも一度行ってみるべきです。



【パンヤ】

昨晩は久々に大勢の民具メンバーが集まっての大会。
こんなに集まるのはサーキット以来です。

ワイワイとやるのはやっぱり楽しいですな。
来年春までは少し厳しそうだけど、頑張ってもう少し顔出そうと思いましたわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ今日の夜中0時で選手データが更新。
どうせ処理に時間かかるんだろうけど、上がり下がりで一喜一憂して、
株みたく先行投資してたのがどうなるか楽しみですわ。

詳しくは明日以降の日記にします。



今日は夕方から東京ドームだったんだけど、
その前に、姫ノ神金太先生からお誘いをもらって喫茶店へ。

近況だったりお互いの業界の情報交換だったり、
はたまたプライベートな事からクリエイターとしての物の見方まで、
詳しく解説いれると一冊の本になるんじゃないかぐらい、ちと哲学的に濃い話でした。

今日は帰りの時間が遅くなったんで、ここら辺の話は今度機会があればですな〜


12月17日

K氏が体調を崩して大変な事になっているそうで・・・

ネコ銀を抱えて身体冷やさないようにお大事にしてください。



【プロ野球チームをつくろう!】

現在の能力値で戦う最後のペナントが終わりました。

これで契約が切れ退団する☆9前田(広)が大接戦だった最多安打のタイトルを獲得し、有終の美を飾ってくれました。
好きな選手で名前が残るというのは本当に嬉しい物です。

民具のみんなは、自称“絶世の美女”さんが見事に優勝。
がマイナー2位で再びメジャーに復帰、もくぞーさんが接戦で4位に滑り込みCT出場。

他の皆はしっかりとメジャー残留を決め、これでまた全員メジャーに揃い踏み。
誰かがまた同じリーグで当たりそうな予感がします。

そして、いよいよ明日は大型メンテナンス

同日にあるはずのWTがどうなるのかとかいろいろ思う所はあるけど、
最大のポイントは、絶世の美女さんが苦労して作った選手データのリストが作り直しです。
ただ形式やフォーマットが既に固まってるんで、今回は僕も少し手伝えそうです。
ひたすらトレ検索ですね。

今回から導入されるその他の新要素も含めて、ちょっと楽しみですわ。



【競馬】

POGでそれぞれの陣営の馬を眺めていたんだけど・・・

>他の陣営の馬は良く見えるもんで (by K氏)

自分の馬を計算する時には現実的に考え、
他人の馬を考える時は良い成績を残したとして考えるから、
どうしてもそう見えてしまう。

先日、K氏とお茶した時に、
純粋に馬だけで稼いだポイントは3人殆ど変わらないという話を聞いた。

なるほど、今年自分が選んだ馬達に不満が無いように、
一応現在最下位とはいえ、頑張ってはいるんだ。

ただ、どうしても他の所に比べるとワンパンチ足りないと感じるのは、
付加ボーナスが入る要素をことごとく外してるからなんだな。

重賞ボーナス

Goh 出走  6回 ボーナス獲得回数 1回  3P
K氏 出走 12回 ボーナス獲得回数 6回 16P
ペケ 出走  8回 ボーナス獲得回数 5回 14P

直接対決

Goh  5回 0勝  0P
K氏 10回 6勝 12P
ペケ  7回 2勝  4P

月間MVP

Goh 0回  0P
K氏 2回 10P
ペケ 4回 20P

付加価値のトータル

Goh  3P
K氏  38P
ペケ  38P

最下位の僕と首位のK氏までの差が現在36P。
うん、原因は思いっきりここだね。

ただこれは非常に難しい分析になる。
今年はインフルエンザの影響とか例外的要素がいくつかあって、
この教訓を元に来年の対策を立てるとなると・・・

ちょっとしたジレンマを抱える事になって説明が長くなるので、
それはまた今度にしますかね。



さて、今日はCTで自分の試合が無い事だし、
せっせと年末調整を進めますかね。

頑張って今年中に終わらせないと・・・無理そうだ・・・


12月16日

今日は家でせっせと年末調整。

ひたすらPCに打ち込み作業をやってたんだけど、それにしても寒かった。
座ってると腰が・・・

無性に身体を動かしたくなってバッティングセンターで軽くバット振ってきました。



【競馬】

競馬ページにて、予想王決定戦2008のプログラムを発表しました。

毎年の事ながらプログラム決定に難航。
ダービーが1ヶ月ずれ込む所から始まり、路線や競馬場のかぶり、また開催日の関係等、
様々な要素が絡み合って、K氏と協議の結果、来年は大幅変更がかかっています。

関係者の方はチェックをお願いします。



【プロ野球チームをつくろう!】

いや〜、ここ最近シーズン終盤での大連敗が多い。
昨日は3位につけておきながら2勝10敗と大ブレーキで一気に転落。
流石に降格は無いとしても、個人タイトルぐらいしか楽しみが無くなりました。

むしゃくしゃして引くつもりのなかった選手カード。
密かに最多勝が狙えて現在絶不調、調子上げをしたかった☆6杉山(神)を
一発ツモで引き当てたのはいいんだけど・・・そこから3連続で杉山引くって・・・ありえないw

ひっこみつかなくなって結局全部で10枚引いたんだけど、
9枚だぶりで入ったのが☆3の1枚のみ。

昨日は競馬といい、やる事なす事全て駄目な日でしたな。



競馬ページで行われている古馬POG。

11Pのリードで今週を迎えたはずが・・・
たった2日間で見事に逆転されました。

最終週での逆転を願って、これから来週の出走馬をチェックするとします。
ドキドキだなぁ・・・

今夜は浦和レッズの見事な勝利に酔いながら、
仕事を進めるとしますかね。


12月15日

福盛が大リーグに決まった事で、
12球団全てのチームから大リーガー誕生という事になるそうで。

しかし福盛クラスであっさり決まるとは・・・
日本人ってだけで評価高くなって来てるなぁ。

確かに日本人投手ってだけで基礎はしっかりしてるけどさ。
(例外:マック鈴木)



【競馬】

コスモマーベラスから大勝負、金額的にかなりつっこんだんだけどね。
K氏のサンレントプライドは強かった・・・

今日は勝負したレースで全て・・・
順番が違うとか余計なのが1頭とか・・・
久々の大敗でした。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神10R オリオンステークス ダークメッセージ
阪神11R GU阪神カップ ローレルゲレイロ
中京11R 香嵐渓特別 アグネスハッピー


Mr.X(ペケ)
阪神11R GU阪神カップ ドラゴンウェルズ


明日はゆっくり家でテレビ観戦ですかな。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り2日、3.5差に5チームによるCT争いが激化してる状況、
首位と2位の差が20ゲーム近くあるんじゃ盛り上がりもしません。

楽しみと言えば個人タイトルになるんだけど、それも今期はなぁ・・・

まぁ毎年何かしらタイトル獲ってるんで、
争ってる最多安打部門ぐらいは獲れると信じましょう。



【パンヤ】

クラブ会合に誰も来なかったんで、ぐにさん雪さんと対戦。

ついでにWiiで出た謎のパスワードを入れてみたんだけど、
今回は1個のパスで4キャラ衣装セットという事らしく、残念ながらこれじゃ他人に衣装あげられません。

何かダイスケの衣装がぐにさんのツボにはまったらしく、
喜んで(?)もらえたようで何よりですわ。

しばらくあの衣装にしてみますかね。



帰りは新橋で合流したK氏と、久々にゆっくりお茶。

POGについて、今期のここまでの分析や来期の構想、
また新ルールの確認などいろいろととめどないおしゃべり。
いつもの事ながらあっという間に2・3時間経ちます。

予想王決定戦の来期プログラムも決定したし、競馬に休みは無いですな。
明日は僕はお休み、K氏は持ち馬が3頭も出るから頑張ってきてください。


12月14日

K氏が出張の間、ネコ銀をお預かり。

寒いので風呂場でノンビリ温まっていたら、
それを敏感に感じ取ったらしく扉をガリガリやるので、一緒に風呂に入れてやりました。

出てドライヤーをかけようとしたら音にビックリしたらしく家中逃げ回るネコ銀。
仕方ないんでキナコで釣り、美味しそうに食べてる間にドライアーをかけようとしたら・・・

風でキナコが飛び散って大惨事になりました。

・・・銀め!

(自業自得だにゃ!)



【競馬】

逃げるのか最後方から追い込むのかはっきりしてくれ!
の迷馬、福島の常連マキシマムスピードが予後不良で安楽死。

福島開催の度に顔を見せ、「もういいだろう!」とツッコム事が出来なくなりました。
残念です。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R ディセンバーS コスモマーベラス
中山11R ディセンバーS トウショウナイト
中京12R 天竜川特別 トロフィーディール


K氏
中山11R ディセンバーS サイレントプライド
中京7R 3歳上500万 ヒカルアモーレ


Mr.X(ペケ)
中山8R 3歳上1000万 チョウカイシャトル


今月のMVP争いでとても大きな意味を持ちそうな1日。
新橋に応援に行くですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

うちのリーグで大接戦の最多安打部門。
前田・二岡・福浦、簡易表示される上位3人を我が選手達が独占。
嬉しいんだけど、みんな今期で引退するんだよな・・・
いい選手達でした。

ってペナント残り3日間と最後にWTが待ってるからね。
引退する選手達にはもうひと頑張りしてもらいましょう。



こんな他愛も無い内容の日記でも、毎日書いてるとみんな見に来てくれるのか、
12日が書けなかった時のアクセス数がとんでもない事になってます。

特に、前に予告無く何日か休んで入院してたから、
それもあってみんな何度もUPされてないか見に来てくれたのかもしれませんね。
本当にありがたい事です。

さて、K氏の所にネコ銀を届けに行くか。


12月13日

着信履歴を見ると12日AM3:08。

「今日デートしましょう。美味しいラーメン屋を案内してください」
「・・・・・は?」
「朝の6時半に迎えに行きますんで準備をしといてください」
「・・・・・へ?」

まぁ仕事時間だから起きてはいたんだけど、
それが昨日日記を休まざるをえなかった原因となる電話だった。

美味しいラーメンどころか、外でラーメン食べる事なんか殆ど無いよと思いつつ、
相手の性格を考えると、勿論言葉通りな意味のはずもなく・・・
恐らく仕事の手伝いだろうと思い、出かける準備だけはしておく。

やがて時間ピッタリ、いつものスーツ姿で現れたゆうすずみに聞いてみる。

「私服でいいの?スーツ着て行った方がいい?」
「あなたはラーメン屋行くのにわざわざスーツ着ていくんですか?変わった人ですね」
「コイツ・・・」

家の前で待たせてあったタクシーに乗り込み。
予め行き先を言ってあったのか、目的地も告げずに動き出す。

「ところで、なんでラーメン屋行くのにこんな朝早いんだ?築地でも行くのか?」
「いえ、仕事前に時間作って行きたいと思っただけで、午前中しか空いてなかったんですよ」
「午前中空いてるならこんな時間に来るなよ。まだ店だってやって無いだろうが」
「10時じゃまだ開いてませんかね」
「昼時にしても11時過ぎからとかじゃないか?・・・ん?10時?今まだ7時前じゃねーか」
「そしたら1時間ぐらい時間潰さなきゃいけませんね」
「こっちの疑問はガン無視かよ・・・」

うちの目の前を通っている環状8号線、通称環八に乗ってひたすら真っ直ぐ、
これはmiyamoさんちに向かって進んでるな・・・
タクシーが見覚えのある道を進んで行き、これまた見覚えのある場所で止まった時、
嫌な予感と疑問は一つの推論に変わる。

「なぁ・・・1個聞いていいか?」
「駄目です」
「会話しろ!頼むから!」
「何ですか?」
「あのさ、まさかと思うが、俺に飛行機までの時間潰しに長時間付き合えって事じゃないよな?」
「勿論違いますよ。そんな酷い事する訳ないじゃないですか」
「あれ?違うのか」
「はい、これGohさんの分です」

渡されたのは航空券。

「はい?何これ?」
「説明しなきゃ解りませんか?」
「解る訳ねーだろ!」
「これはですね、飛行機に乗る時に必要な物で」
「ちげーよ!」
「安心してください。ちゃんと高所恐怖症のGohさんの為に窓際の席をおさえてありますから」
「そーじゃなくて!」
「じゃあ何ですか。余り細かい事ばっかり言ってると女の子から嫌われますよ」
「余計なお世話だ!」
「さぁ北九州空港でメーテルと握手!」
「おちょくってんのか俺を!」

なおも言い争いを続ける二人を乗せて飛行機は飛び立つのだった。


      ※         ※         ※


【プロ野球チームをつくろう!】

昨日書けなかったんで一昨日の話になるけど、
が☆9藤川(神)、ぐにさんが今期初の高カードとなる☆7川越(オ)、
星マミさんが今期6枚目の☆7となる宮本(ヤ)。
民具の皆は引きが良かったようで何よりです。

こっちは毎年2枚以上は引いているという☆5三瀬をGET!
引いた三瀬は全てぐにさんの調子上げに使われる運命にあるんだけど、
シーズン3も中盤という事で、選手カードは1日2枚だけにしてるという状況で、まぁよう引くわw

ここからは選手は我慢して、スキル重視の貯金に入ります。
どうにも今期は流れが悪く、優勝どころか4位以内も厳しい状況なんで、
明日の為にその1(古いw)という事で大人しくしておきます。

後はみんなの応援ですな〜



【プロ野球】

福留がカブスに決定、松井稼がアストロズの井口がパドレスですか。
黒田は僕が入って欲しかったマリナーズのが高額条件提示にも関わらずドジャース濃厚。
後は田口・高津・福盛・前田幸・そしてトレードが注目される松井秀ですか。

黒田は現役生活の最後は日本(広島)で終えたいというのもあり、
3年という短い契約になりそうな気配。

僕としては好きなマリナーズに入ってもらって、
投手陣の軸としてまわって欲しかっただけに非常に残念。
なかなか日本人バッテリーというのは実現しない物ですな。

そしてジョニー黒木が引退
まだ若いけど流石に怪我には勝てませんでしたか。
シドニー五輪の代表といい記憶に残る投手でした。
お疲れ様。


      ※         ※         ※


「なるほど、時間潰すのは1時間な・・・」

電話で席を外しているゆうすずみを待ってる間、ボソッと愚痴をこぼした僕に対して、
1階にいるメーテル は優しく微笑んでくれました。

って、慰めになるか〜〜〜!!!
何が悲しゅうて朝からメーテルに話かけなきゃならんねん!

たまにナムコ本社の受付小町に話しかけてるおじさんがいるけど、初めてその気持ちが解ったよ。
あれは勘違いして話してるんじゃなくてぐったり疲れきった挙句の行動だったんだね・・・

「何をメーテルに対して遠い目をしてるんですか」
「・・・・・・(殺してやろうかこの女)」
「さっ、案内お願いします」

とりあえず中洲に出てみた物の、この街が午前中動いてないのは、過去にmarkちゃんを案内した時に経験済み。
さっさと喫茶店にもぐりこみ、聞かなきゃいけない事を質問攻め。

「帰りはどうなってるんだ?」
「勿論Gohさんの分のチケットは手配済ですよ」
「それで俺に仕事を手伝えと」
「手伝ってくれるんですか?」
「ここまで来させといてラーメン屋案内したら終わりでいいのか?」
「構いませんよ。お婆ちゃんの所でも顔を出してきたらどうですか?」
「いや、それは勿論そうしたいんだが、俺の飛行機代とか会社から申請してるんだろ?」
「そうですよ。でも病気で大変なんでしょ?帰りまで時間ある事だし、夜までにスタジオに顔出してもらえれば問題ありませんよ」
「ん?・・・いや、普通の事か?・・・まいいや、先に教えてくれ。病気の話をどこで聞いた?」
「本人から直接ですが何か?」
「なんでうちのばーちゃんとお前が話す機会あるんだよ!」
「そこは私にも守秘義務という物がありますので」
「何のだよ!」
「世の中には知らない方がいい事もあるんですよ」
「まぁいい、追求は今度にしてやる。それよりさっき気になったんだが夜までにって・・・ちょっと帰りのチケット見せてみ」
「どうぞ」
「俺には日付が明日に見えるんだが?」
「そうですね、私にもそう見えます」
「予め言っとけよ!泊まりの準備とか何もしてねーよ!」
「大丈夫です。レコーディングは夜通しなんで寝る時間は無いですから」
「情報小出しにするから時間かかるんだ!とっとと今日の資料全部出せ!」
「これです。そして地図がこっちです」
「全く、ますます(上司の)Hさんに似てきたな」
「伝えておきます」
「やめろ!」
「解ってますよ。私だってとばっちりを受けたくありませんから」
「そうしとけ」

物凄い納得出来ないもやもやした気持ちを抱えながら、
おかげで短時間ながらも最後になるかもしれないばーちゃんの顔を見てくる事が出来た。

そして夕方過ぎには仕事場へと到着。
あくまでも僕はゆうすずみのサポートなんで、なるべく口を出さない様にしつつも、
偶然にも14・5年ぐらい前に一緒に仕事したスタッフさんがいて、
思い出話や近況といった情報交換をしながら楽しく進んでいく。

途中急遽コーラスで参加したりとかあったけど、
特に大きなハプニングも無く順調に終了した。


      ※         ※         ※


【競馬】

あ〜、コスモマーベラスはディセンバーSを選んだか〜
今回は勝負レースなだけにGV愛知杯行って欲しかった〜

今週末はK氏が大量5頭出走と、3人合わせて10頭も走る大変な週に
しかも、ディセンバーでK氏 vs Goh連合軍、阪神CでK氏 vs Mr.X(ペケ)と直接対決も満載。

今月僕が持ってる11Pのアドバンテージをどうやって守りきるか。
最終週にでかいのが待ってるからなぁ・・・

何とか守りきりたいものです。


      ※         ※         ※


「なぁ、搭乗口ここであってんのか?」
「案内板によるとそのはずですが」
「だよなぁ。ちと喫煙所行くついでに変更ないか聞いてくるわ」
「お願いします」

時間30分前にはまだ若干あるとはいえ、うちら二人以外の人が見当たらない。
朝早いとはいえ不安になるのは当然で、確認した所、間違いはないらしい。
やがて搭乗時間になり人が集まり出すも、1・2・3・・・自分達含めて9人。

「操縦室に2人か3人、スッチーが4人見えたな。対して客は9人。これでやっていけるのかな」
「いいじゃないですか、その分サービスが充実してますよ」

フライトアテンダントにお願いしてもらった飛行機の小さなぬいぐるみを軽く振りながら、
にこりともしない無表情で首をかしげてみせる。
・・・可愛くない。

「今、失礼な事を考えませんでした?」
「気のせいだ。それよりこれだけの人数だと仮に落ちた時に捜索隊出なさそうだな」
「確かに気になりますね。ちょっと聞いてみましょうか」
「おいっ!」

冗談だという制止も聞かずにフライトアテンダントを呼び止めてしまう。

「飛行機が墜落した時の救助隊って乗客何人から適用されるんですか?」

当たり前のごとく唖然とした顔で固まってるフライトアテンダントのお姉さん。
僕がペコペコ頭下げてるのを見て、どうやら冗談として処理する事にしたらしく、

「はい、乗客が10人以上という決まりになっております。
 ですから今回は未満ですので捜索活動、及び救助活動は行われません」

「やはり。どうせ10人もいないからいいかという事になるんですね」
「そうですね。ですから普段より特に安全に気を付けております」

頼む・・・誰かどっからツッコんでいいか教えてくれ・・・

「だそうです」
「だそうですじゃねー!」

こういう引っ張りまわされたのも珍道中というのだろうか?

「どうでしたかデートは?」
「ほう、お前はこれをデートと呼ぶか」
「そうですよ、Gohさんに対する私の慈善事業です」
「余計なお世話だ、このワーカホリックめ!」

確かにばーちゃんに会いに行けたのは感謝しなくちゃいけないのだろうが・・・

「女友達はたくさんいるのに、ここ4年ばかし彼女いないじゃないですか」
「だからどっから調べて来るんだよ!」
「うちの社内じゃ有名ですよ」
「何でだよ!」

何か釈然としない物があるのは何故なんだろう?


12月11日

そうですか、クルーンに続いてグライシンガーまで巨人入りですか。

「補強はいらない、若手育成に努めたい」
福留の獲得すら消極的だった原さんも可哀想に・・・

ナ○ツネの鶴の一声で外国人の大量獲得に乗り出したらしいけど、
誰かあいつ何とかしてこいよ!



【競馬】

K氏のブログを見て初めて知りました。
東京大章典に登録していたサンライズバッカス補欠の2番手だそうです。

って、GT馬が賞金足りずに補欠、しかも2番手かよ!w
しかも3番手に今年のGT東京大章典勝ったボンネビルレコードいるしwww
どうなってんだいったいw

12月最後に出走が解っていながらリザーブ昇格を見送ったメルシーエイタイム
これが吉と出るか凶と出るかだったんだけど、
その交換対象だった2頭、トロフィーディールが今週末に出走確定し、
もう1頭のインテレットは最終週のクリスマスカップを目指している事が発覚。
どうやら最悪の選択だけは回避された模様です。

今期はアブソリュートの交換でも情報が無い中いい方に働いたし、
現在最下位ながらも自滅だけは避けられた様ですね。

12月終了時点で30P以内という目標も何とか現実的な数字になってきたんで、
前半戦最後の今月、もうひと踏ん張りしてもらいましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

もう自分が何勝何敗だったか記憶にありません。
首位が・・・そうですか・・・昨日全勝ですか・・・

4日目終わって4敗っておかしいだろ!w

確かに開幕で全チームのスタメン見た時に、ああ、ここ優勝候補だなとは思ったけど、
ここまで抜けるなんて思いもしなかったわい!
4日目で首位と2位の差が12ゲームってやる気なくなるわw

※民具ニュース!※

ぐにさんが初めてレアを引きました! (*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデト〜

※業務連絡※

民具コミュの中に、各球団から一人ずつ選んだ、来期のコスト当てクイズを載せてあります。
お遊びだから適当でいいんで、みんな答えてね〜

さて、昨日はもくぞーさん自称“絶世の美女”さんのおかげで、
調子上げのスクランブルトレードが成立した事だし、
優勝はともかく上位争いには何とか食いついていきたいですな。



三菱サッカー部を応援してた立場として、そのまま何となくレッズファンになってるけど、
昨日のレッズは強かったなぁ。

普段Jリーグは結果ぐらいで、そこまでチェックしてる訳じゃないし、
レッズの選手といえば、堀・杉山・田口・望月・・・
いつの時代だっていうぐらい好きだった選手は古いけど、
次のACミランとの一戦は楽しみですな。
テレビで応援するですよ。


12月10日

ふと思い立って部屋の片づけをはじめました。

・・・が!

部屋の許容スペースに対して物が多すぎる!

まぁ主に本とCDなんだけど、
整理する為に出してジャンル別に分け、
結局入りきらなくて隅っこにつみあげる。

今までと変わりません・・・



【パンヤ】

まぁ僕がインしてないから会う人は皆お久しぶりなんだけど、
それにしても久しかったかっぱさんがメンバー集めした大会にお邪魔。

1位になるとプロの銅トロフィーが出るというありえない10人が集まった中、
ととさんマックスさんは良く知った仲間内として、
ビックリしたのが無念さんが一緒だった事。

いや〜サーキットで最後の方は参加出来なくなってしまって音信不通だったんで、
物凄い久々に会ったんだけど元気そうで何よりでした。

しかし世間は狭いねw
まさか知り合いの知り合いでバッタリ会うとは思わなかったよw

BWで2チップして2500PP稼いでるのにPP最下位とか、
舐めてんのか〜!っていう状態だったけど、
結局7クラブもの人間が集まったんだっけか?
お初の人も含めてワイワイやるのは楽しかったですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

朝倉で2度のノーヒットノーランをやった自称“絶世の美女”さんに続いて、
が川越で、ぐにさんが下柳でノーヒットノーランを達成!
ボーナスの2000Pt は美味しいですなぁ。

でも知ってました?
ノーヒットノーランを達成しても試合に勝てなければボーナスは入って来ないのです。

僕がノーヒットノーランをくらった物の、
相手を14安打無失点に抑え、12回0−0で引き分け!
相手は2000Pt 入ってきませんでした。

いや、別に嫌がらせじゃ無いんですよw

さてと、昨日で3日目が終わり、うちのリーグの首位がまだ4敗しかしてません。
5位なのに11ゲーム離されてます、何とかしてください・・・

と早くも厳しい状態な自分は置いといて、
メジャー復帰の星マミさんもしっかり好位置につけてるし、
今期の民具メンバーは皆そこそこの順位にいる模様。

まだ3日しかやってないからゲーム差はそんなに無いだろうとしても、
皆一桁順位にいる事から、詳しいゲーム差は解らないけど4位以内は充分狙える位置みたいです。

全員勝った時の決め台詞、「民具強い!」をまた言いたいですな〜。



さて、後は部屋の掃除をして、後少しの片付けを終わらせますかね。

昔から勉強をして集中出来ない、今は仕事がはかどらない、
どうしてこういう時って部屋の片付けがしたくなるんだろう・・・

まぁちょっと早い年末大掃除だと思えば問題ないか。
決して現実逃避じゃありませんことよ!


12月9日

Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。
今年の鎌田レコード大賞の候補曲を見てもらい、投票してもらいました。

他にも競馬中継を見たりと、
馬の話題を中心に調べ物をしながら盛り上がりましたとさ。



【競馬】

本日は2歳牡馬GT朝日杯ヒューチュリティS。

解らない2歳戦で興味が無いながらも予想王決定戦の対象レース。
僕は知ってる馬が殆どいなかったので、世相を反映した馬を選ぼうと決意。

牡馬GTダービーに出て勝ったウォッカにあやかって牝馬を選ぶかと迷いつつ、
先週の2歳牝馬GTで抽選を抜けてきた馬が勝った事から、8分の1を抜けた唯一の抽選馬を選択。
それが見事に1着になり的中。

それだけじゃなく、メンバー5人が選んだ馬3頭が1〜3着を独占と、
こんな事もあるんだね〜っていうぐらい完璧な予想。
特に馬券を買いに行った訳じゃないけど何か満足でした。

そしてペケといろいろ馬を調べていた所で気になるコメントを見つけました。

僕とK氏が有馬のファン投票で名前を書いて投票したミココロ

デビュー4戦目で1着をとった福島競馬場の経験から、
未だに福島が得意だと信じて走り続けては福島成績が1−1−0−22

毎度レース前の強気なコメントで笑わせてくれる田子調教師なのだが・・・

今年8月のレースが終わった後にとんでもないコメントです。

「大野騎手はミココロの乗り方をつかんだ」

もうどこからツッコんでいいのやら・・・w



【パンヤ】

ととさん雪さんあべちゃんと一緒にマッチ対戦。
どうやら、ととさんのNEWPCも順調なようで、
後はワイドになった液晶モニタに慣れるだけの様子でした。

マッチでは距離感がメチャメチャだったりと足を引っ張りまくった僕なんだけど、
その直前に出た野良のWHで、2Hを池ポチャしたにも関わらず−22。

ん?これって目標である−24ペースじゃん・・・

どうやらどんなにブランクあってもWHだけは忘れてない様です。



【プロ野球チームをつくろう!】

次回の更新で能力アップが期待され、
上手く行けば☆10になる可能性もある☆9ダルビッシュ(日)を引きました。

☆9のトレード価値では現在No.1で、長距離砲のウッズとのトレードも出始めてるぐらいなんだけど、
絶好調で引いた事もあり更新も楽しみなんでとりあえず使ってみますかね。

うちのチームの流れを代える選手になってくれるといいですわ。



ボチボチ始まった・・・いやもう既に進んでなければならない年末調整。
来年の頭は長期でいない可能性があるから、間違っても年は越せないんだけど、
これがまぁ何と言うか・・・

いや、やってるんだよ少しずつ。
けど、ただでさえ調子悪くて長時間続かないのに、ここ最近の寒さで古傷の腰と膝が・・・

仕事柄集中力持続させるのってそこそこ得意なんだけど、
正直まいってますわ。


12月8日

仕事の調査で物凄い久々に玩具屋さんへ入りました。

昔はプラモやボードゲーム、カラーボールとかがメインで置かれてたけど、
今はカードゲームとかコンシューマーソフトとかがらっと変わりましたなぁ。

何か思い描いていた物とは別ジャンルの店でキョロキョロしてる中、
1個だけ欲しい!と思ったのを発見。

鷲巣麻雀牌7000円!
思わず買おうか本気で考えちゃいましたw

ざわざわ・・・でお馴染みのアカギに出てくる透明な麻雀牌ですな。
あれ一度やってみたいよねw

今日の競馬で大儲けしたらあぶく銭で買おうとは思ってたんだけどね・・・



【競馬】

新橋3Fに着いてみると、モニタは大きくなってるしちょっとの変化だけで別の場所みたいな違和感が。
おまけに喫煙スペースの中までも大型モニタが。

狭いスペースにモニタ置いたもんだから、反対側の壁にみんな集まってモニタの前はガラガラ。
何か間違ってる気がしなくもないですなw

今日は買ったり負けたりでわずかなマイナスで終わったんだけど、
物凄い悔しかったのが一つ。

中山メインレース、僕のPOG持ち馬アイスドールが出走した師走ステークス。
外引いて何も出来なかったアイスドールは応援馬券しか買ってなかったんだけど、
前回3着に飛び込んでお世話になったサヨウナラが今回も50キロの軽ハンデで出走!

これはこの間の再来か!?という訳で、
2匹目のどじょうを求めてサヨウナラの3連単3着軸!
そして相手に4頭程選んで1・2着のBOXに。

結果、僕の買った馬達。

2着 フェラーリピサ (1人気)
3着 サヨウナラ (6人気)
4着 ドンクール (3人気)
5着 ボンネビルレコード (7人気)

ほぼ完璧な予想なのにー!!!!

なんだこの1着は!

1着 サイレンスボーイ (14人気) 単勝15000円

小野次郎め!普段来ないくせに毎度毎度ここ一番で余計な事をしてくれる!

唖然としてましたw

でもそれ以上に固まってのが前にいるいつもの常連団体さん。
このレースについて半ば口論になるぐらいちょっともめていて、
結構大声で言い合いしてたぐらいだったのが、
レースが終わった瞬間にどっちも黙りこくってました。

そういう意味では小野は仕事したのか?w


明日のPOG出走馬は無しです。

ただ、予想王決定戦の朝日杯があるからねー。
1頭予想しないとなー!



【パンヤ】

昨日はNKKクラブ会合の日。
時間になっても誰も来なかったんで、一人でWH練習をやってました。

ファミリーだからいいスコアは当然として、
−21と−22ってのはまずまずだったんじゃないでしょうか?

たまにやっておかないと感覚忘れちゃうからねー。
WHだけは大事にしたいね。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日からシーズン3のペナントが開幕。

軸の一人としてまわってくれた川島、☆6で計算出来た大竹・中田と、
いずれも来期を見越したトレードで放出してしまい、
スターターのローテ5人が、☆8杉内・☆6杉山・☆7八木・☆5門倉・☆4土肥と、
☆4・5が入るなんてありえない陣営。
なかなかに苦しいスタートとなっています。

打撃陣が軒並み不調スタートなんで、
序盤を乗り切れば、中盤からはそこそこ勝てると思うんだけどねぇ・・・

初日は見事に負け越しで始まったんで、
何とか残留を目指して頑張ってもらいたい所です。



最近、ニコニコ動画で人気らしい、
「アニメ&ゲーム525曲サビメドレー(400曲以上知ってたら人生やり直し)」っていう動画。

とりあえず興味本位で見たんだけど・・・
知ってるの400どころか、知らないのが2・3曲だけ・・・

ってか、仕事がこのジャンルなんだから仕方ないよね!


12月7日

シーフードカレー3日目。

カレーは好きでも嫌いでも無いんだけど、
イカとかいろいろ入ったシーフードカレーは大好物なのです。
ルーがあっさり味になるのが好みなのですよ。

だから作った時は3日分ぐらい持つようにたくさん作るんだけど、
それも今日の夜に食べたら終わり。

好物なら同じ物を続けて食べるのが気にならないんで、
また来週あたりに作りますかね。

次は豚の角煮でもいいな〜



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R 師走ステークス アイスドール
中山12R 初霜特別 ケイアース
阪神11R GV鳴尾記念 フィールドベアー


K氏
中山11R 師走ステークス フェラーリピサ(リザーブ)


本当は今週はお休みの予定だったんだけど、
流石に3頭も出るんじゃ応援に行かねばならんね。

幸い全部同じ様な時間なんでメインレース付近で顔出すとします。
三木ホはどうしようかなぁ・・・流石に発走14時はちと早いな。
とりあえず予想だけしときますか。

≪阪神8R 三木ホースランドジャンプステークス≫

◎クルワザード
○サウスポール

以上!
後はちょっと広めに1〜3番の馬を相手に入れてみるかなぐらいですか。

うん、自分が買わないからかなり適当だw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日のCTで第2ペナントが終了。
僕は接戦の4位争いに負けて最後は7位まで落ちました。

が残念ながらマイナー降格となったしまったけど、
その他のメンバーはみんな不本意な成績ながらも何とかメジャー残留。

そんな中、今期☆7×5、☆8×4、☆9×1と自分でもビックリの引きをした、
星マミさんがしっかりと1シーズンでメジャーに戻ってきました。

「いいカードは引いてるけど使いこなせてない〜」
と嘆いているけど、話を聞いてると随分とバランスのいいチームを作ってるじゃない。

調子によって入れ替えとか、選択肢が広い分難しいかもしれないけど、
これで大体のカードは把握したんで、相談にのれますよ。

なかなか時間が合わないからね〜、煮詰まったらメールででも聞いててください。
相談料は☆7を1枚でいいからねw



【パンヤ】

パンヤショットが出るとWii 版の声優さんがしゃべるクラブを買いました。
ところが、キャラによって声が変わるのはいいとしても、セリフパターンが1個しか無いんだねこれ。
まぁ安いからいいんだけど、正直微妙でしたw

CPガチャでいろんなシチュエーションでしゃべるってクラブがあるんだけど、
そっちに期待してみようかな〜。

でもレアアイテムってなかなか出無いから、
とりあえず10枚買って駄目だったら即諦めですかね。



今日はこんな所で。
さっ、仕事の打ち合わせに出かけた帰りに東スポ買ってきて、明日の予想でもしますかね〜


12月6日

昨日から結構いい熱を出してたんだけど、
家で自分の仕事を進めたり、会社から出す年賀状を作成したり、
まぁノンビリとしてたらようやく落ち着いて楽になりました。

夕方からちょっと買い物したり出かけてきますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日に引き続いて評価付けのパリーグ編です。

≪日ハム≫

ここもチーム成績と個人成績が全くかみ合わないチーム。
セギノール・田中賢・金子など成績を考えると下がるはずのコストがどうしても下げられない。

UP査定

☆8稲葉・・・大幅な能力アップ、もしかしたら☆9も。
☆3稲田・・・☆4に。
☆3紺田・・・コストそのままで打撃力アップ。
☆2飯山・・・☆3に、打撃力アップ。
☆2小谷野・・・適正がサードに、☆5への3段階アップも。
☆2工藤・・・☆5への3段階アップも。
☆2中嶋・・・☆4に2段階アップも。

☆9ダルビッシュ・・・☆10昇格もありえる。
☆6グリン・・・バランスを考えると☆7昇格もありえる!?
☆6武田勝・・・中継ぎ適正を持ちつつ先発転向。
☆4スウィーニー・・・☆5に。
☆1金森・・・☆3に2段階アップ。

DOWN査定

☆4川島・・・☆2に2段階ダウンも。
☆3小田・・・☆2に。
☆3金子洋・・・☆2に。

☆7八木・・・☆6に。
☆5建山・・・☆4に。
☆5押本・・・☆4に。
☆4立石・・・☆3に。
☆4金澤・・・☆3に。

注目

☆7金村・・・☆6に落ちるのはほぼ確定として所属球団がどうなるか

≪ロッテ≫

福浦・ズレータと怪我で出られなかった選手が多数。
当然その分成績が悪いのだが、こういう選手をどう評価するかでバランスが変わってしまう。
恐らく新カードのオーティズが☆5で入ってくると思うのだが・・・

UP査定
☆5早川・・・☆6に。
☆3大松・・・☆5に。

☆8小林宏・・・能力アップだろうが、バランスによっては☆9に。
☆6成瀬・・・コストの高いリリーフ陣が抜けるなら☆8に、それ以外なら☆7上位に、大幅な能力アップは確実。
☆5久保・・・☆6に。
☆3高木・・・☆4に。
☆3荻野・・・☆5セットアップに。
☆2川崎・・・☆5、薮田・藤田が抜けるならセットアップに。

DOWN査定

☆7福浦・・・怪我で今期は悪かったが、実績を考えるとほんのわずかな能力ダウンだけで。
☆7ズレータ・・・能力ダウンとしても☆7の据え置きで。
☆5大塚・・・☆4に。

☆7小野・・・能力ダウンで☆7のまま、よもやの☆6も?
☆6清水直・・・能力ダウンで☆6のまま。
☆6藤田・・・☆5に。
☆3内・・・☆2に。
☆3手鳶・・・☆2に。
☆3呉・・・☆2に。

注目

☆8小林雅・☆7薮田・☆6藤田・・・とにかくこの3人の所属球団がどこになるかでバランスががらりと変わる。

≪ソフトバンク≫

外国人選手に大幅修正。
アダム・ブキャナン・ニコースキーの自由契約が決まっている☆5便利カードが残るのか?
そして新カード、スタンドリッジが☆5になるか6になるかでバランスが変わる。
ただそこまで大きな変動は無いと予想。

UP査定

☆4本多・・・巧打、走力、守備力アップで☆6に。
☆3本間・・・適正がファーストになり☆4に。
☆2松田・・・☆3に。

☆8杉内・・・☆9に。
☆4柳瀬・・・☆5中継ぎに。
☆3水田・・・☆5セットアップに。

DOWN査定

☆9松中・・・怪我に泣かされたとしても☆8にダウンは免れないか。

☆10斉藤和・・・☆9に。
☆8新垣・・・制球が更にダウンの☆7に。
☆7ガトームソン・・・☆6に。
☆6神内・・・☆5に。
☆5佐藤・・・☆4に。

注目

☆5三瀬・・・今期は怪我もあり登板機会減少も投げた時はいい成績。
        ニコースキー・篠原との兼ね合いもあるのだがそのまま☆5とみる。

≪楽天≫

打撃個人成績は抜群な楽天。
ただ投手陣が・・・
☆7一場を成績通りにコストダウンすると、☆7の先発が一人もいなくなってしまう。

UP査定

☆6山崎・・・☆7に。
☆6リック・・・☆7にしたい所なのだが、長打・走力・守備力を伸ばす訳にはいかないので能力的には☆6で。
☆4渡辺直・・・走力大幅アップの☆5上位に。
☆4草野・・・適正がサード・ABCになり☆5上位に。
☆3嶋・・・☆4に。

☆5田中・・・☆6に。チーム内唯一の二桁勝利で☆7も!?
☆4渡邊・・・☆5セットアップに。
☆4永井・・・☆5に。
☆3朝井・・・☆5に2段階アップ。
☆3小山・・・☆5抑えに。

DOWN査定

☆7フェルナンデス・・・巧打力減少も☆7のまま。
☆7礒部・・・☆6に。☆7のまま能力ダウンもありえる。
☆6鉄平・・・巧打が減る反面、長打力が増えるので☆6のままと見る。
☆3沖原・・・☆2に。

☆7一場・・・☆6に。
☆5小倉・・・成績を考えると下げたい所なのだが能力ダウンだけでコスト変わらず。

注目

☆7福盛・・・大リーグの移籍先が決定してない事からカードは残るはず。変わらず☆7で。

≪西武≫

チーム順位を考えると総コストが落ちるのは仕方無い所。
ただ平均的な成績の選手が多い事から大きな変動はないと見る。
あるとすれば、許以外の外国人を全て解雇したので、そこが反映されれば、
相対的にいろんな選手のコストを上げなければバランスがとれない。

UP査定

☆5GG佐藤・・・☆6に。
☆5栗山・・・☆5のまま能力アップ。☆6も?
☆1黒瀬・・・☆2に。
☆1水田・・・☆2に。

☆5岸・・・☆6に。楽天田中との兼ね合いで☆7も?
☆5三井・・・能力アップ、☆6も。
☆3長田・・・☆4に。
☆2正津・・・☆4に2段階アップ。

DOWN査定

☆7赤田・・・☆6に。怪我とはいえ☆5への2段階ダウンも?
☆6中村・・・☆5に。
☆5佐藤友・・・☆4に。
☆5高木・・・☆4に。
☆3柴田・・・☆2に。

☆8西口・・・☆7に。
☆7小野寺・・・☆6に。

注目

☆5グラマン・・・自由契約もカードが残るなら☆5抑えに変更。

≪オリックス≫

得点圏打率が北川の.268でチームトップ、3割打者、二桁勝利が一人もいない。
成績通りにつけたら総コストがとんでもない事になります。
という訳でかなり甘めに。

UP査定

☆6ローズ・・・☆7に。
☆4大引・・・☆5に。
☆1牧田・・・☆2に。

☆3岸田・・・☆5に。
☆3高木・・・☆4に。
☆3吉田・・・☆4に。

DOWN査定

☆6塩崎・・・☆4に2段階ダウンも。
☆4相川・・・☆3に。
☆4森山・・・☆3に。

☆7川越・・・☆6に。
☆4ユウキ・・・☆3に。
☆3清水・・・☆2に。
☆3光原・・・☆2に。

注目

☆5清原・・・怪我で出場してないもネームバリューで☆5据え置きな気も。
☆2迎・・・2軍の三冠王がどれくらい評価されるか?


これでとりあえず12球団終了。
いやぁオリックス考えるのは頭痛かったw

移籍選手や外国人選手の扱いをどうするかで、
苦労したバランス取りが全て狂ってくるから、これはあくまでも参考程度ですわ。

実際コストが上がったから使いにくくなった選手、
また下がって便利になった選手、いろいろなパターンがあるんで、
逆に下がる選手を狙ってみるのも手かもしれませんね。

昨日でペナントが終わったんだけど、結果を書くと長くなっちゃうんで、
民具のみんなの成績と合わせて明日にしますわ。



【競馬】

今週は登録していた持ち馬が無事3頭出走。

ついに師走ステークスで直接対決が!?と思ったら、
フェラーリピサがリザーブだった事をすっかり忘れていましたw

まぁ仮に直接対決だったとしても、
ピサは骨折明け久々だし、アイスドールが勝てるほど甘いメンツじゃないんで、
ローテが狂わなかったという事で無事に戻ってくればそれでいいとします。

今週は出走が全て土曜日なんで、新橋に応援に行くですよ。



さて、やきゅつくの民具コミュに問題を作らなきゃいけないし、
もうちょっと頑張ってからお出かけしてきます。


12月5日

タバコの自販機の前で二人の女子高生がだべっていました。

「来年から年齢認証ってのが始まるんでしょ、うちらやばくね?」
「顔で判別とかされんのかなー」
「うちらだったら大丈夫っしょ」
「それもそっか」

思わず気になって、ちょっと遠めに覗きこんだんだけど・・・
うん、どうみても君達なら大丈夫だw


今日はプロ野球チームをつくろう!で書きたい事があるので、
この話題だけでいきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

12月18日にウィンターアップデートで選手カードが更新される。
という訳で、昨日の予告通り、今日は選手を査定してみようと思います。

まず最初に書いておかねばならないのが、今年の成績を基準に反映するという事。

ところがこれには問題があって、
今現在のコストと昨年の成績を見比べてみると、決して成績と比例はしていないんだ。

これはチーム内でのバランス、同じコスト同士との兼ね合い、過去の実績、
いろいろな要素が入ってくるから単純に成績だけじゃ評価出来ないんだね。

という訳で、今回は全てを考えた上での総合評価を予想してみたいと思います。

コスト別に行くのが見易いのかもしれないけど、
ここは敢えて、今年のリーグ順位順に球団別に行きます。

≪巨人≫

個人成績だけで行くと、今年の巨人選手はチームコストがマイナスになってしまう。
ところが優勝チームでそれをやるとバランスがおかしくなってしまうので、
全体的には基本は据え置きになると予想。

UP査定

☆7谷・・・☆6よりも能力が低かったのが☆7でもバランスがいい上位になる。
☆7高橋由・・・長打力のアップが予想、恐らく☆7だと思うが、もしかしたら☆8昇格も?
☆5脇谷・・・コストは据え置きだと思うが、長打・精神力がUPされるはず。

☆7高橋尚・・・☆7能力上位に。
☆7内海・・・☆7能力上位に。
☆5木佐貫・・・☆6に。
☆5豊田・・・☆6セットアップに。
☆4野間口・・・☆5に。
☆4西村・・・☆5に。

DOWN査定

☆8李・・・怪我もあり活躍出来なかった今期、だがバランスを考えると能力減少はあっても☆8据え置きと予想。

☆6パウエル・・・☆5に。自由契約なのでカードが無くなるとしたら能力はそのまま。
☆6姜・・・☆5に。
☆5門倉・・・能力ダウン、☆4もありえる。
☆5吉武・・・☆4に。

注目

☆8上原・・・先発の適正は残りつつ抑えに転向のはず。スタミナがどれくらい減少するか?

≪中日≫

こちらもシーズン中の個人成績ではパットしないのだが、
トータルバランスを考えるとなかなか減少させ辛いチーム。

UP査定

☆6森野・・・コスト変わらず、長打がアップ。
☆5中村紀・・・☆6に。ファーストの守備がアップ。
☆5英智・・・☆5のままで打撃力がアップ。

☆7朝倉・・・☆8に。
☆6中田・・・☆7になり能力アップも制球が大幅ダウン。
☆4小笠原・・・☆5になり先発に。
☆4山井・・・☆5に。

DOWN査定

☆10福留・・・怪我で殆ど出られなかった今期、能力ダウンは免れないだろうがコストはそのまま。
☆6井上・・・コストそのままに能力ダウン。

☆7山本昌・・・☆6に。
☆6佐藤充・・・☆4に2段階ダウンもありえる。

注目

☆5鈴木・・・能力はアップになるだろうが、適正が中継ぎになると思われる。

≪阪神≫

先発投手陣が今期は崩壊。
新規カードの上園が☆6で入ってくると思うのだが、
それでも纏めて能力を下げてしまうとバランスがおかしくなる。

UP査定

☆5関本・・・☆6の守備力がアップ。
☆3葛城・・・☆4に。
☆3桜井・・・☆5の2段階アップもありえる。

☆3渡辺亮・・・☆5の2段階アップもありえる。

DOWN査定

☆7矢野・・・打撃力の低下は免れない、もしかしたら☆6に。
☆6濱中・・・☆5に。
☆6今岡・・・☆5に。

☆7福原・安藤・・・どちらも成績を考えると☆6なのだが、どちらかは☆7で残したい所。

注目

☆4橋本健・・・☆5中継ぎにしたい所なのだが、チームに二人セットアップを置く事を考えるとこのままか。
☆7シーツ・・・退団でなく引退が決まったシーツ。果たしてカードが残るのか?

≪横浜≫

ここも投手陣の予想が難しい。
加藤をセットアップに適正かえると、先発の枚数が足りなくなり、
必然的に、寺原・工藤・土肥・三橋のコストを1個ずつ上げなければならない。
となると三浦のコストが☆7に落とさなきゃいけなくなる。

UP査定

☆7村田・・・☆8に。
☆6相川・・・全体的に底上げされ☆7もありえる。
☆4佐伯・・・☆5に。
☆2野中・・・☆5に3段階アップも!?

☆6寺原・・・☆6能力アップだと思うのだが☆7昇格もありえる。
☆4那須野・・・☆5に。

DOWN査定

☆8金城・・・☆7に。
☆5鈴木尚・・・☆4に。
☆5藤田・・・☆4に。

注目

☆6加藤武・・・適正がセットアップになる。

≪広島≫

個人成績で行ったら高コスト殆ど落とさなければならないので、
コスト変わらずの能力ダウンが多そうなチーム。
新カードのアレックスが☆7で入るとは思うのだがそれでもバランスが難しい。

UP査定

☆7栗原・・・コストそのままの打撃力アップ。
☆2喜田・・・☆3に。

☆4長谷川・・・コスト据え置きの先発転向。
☆4高橋健・・・コスト据え置きの先発転向。
☆3梅津・・・☆5の2段階アップも。(※デフォルトが☆4でした)

DOWN査定

☆7嶋・・・☆6に。
☆6緒方・・・☆5に。
☆5松本・・・☆4に。

注目

☆10黒田・・・大リーグ移籍も所属チームが決まっておらず☆10据え置きになると思うのが。
☆7新井・・・大幅な能力変更は無いだろうが所属チームがどうなるか。

≪ヤクルト≫

チーム成績に反比例した個人成績の良さ。
ここも逆の意味でどこでバランスを取るか非常に難しい。

UP査定

☆10青木・・・長打力が大幅アップ。☆10で福留との立場逆転も。
☆7ラミレス・・・能力アップは必至、☆8もありえる。
☆5ガイエル・・・長打力アップで☆6に。
☆4田中浩・・・☆6への2段階アップも。

☆6グライシンガー・・・☆7に。
☆3鎌田・・・☆4に。

DOWN査定

☆7リグス・・・能力大幅ダウンの☆6に。
☆5城石・・・☆4に。
☆4梶本・・・☆2への2段階ダウンも。

☆7石井弘・・・☆6に。
☆7川島・・・内容は良かった物の怪我で離脱、恐らく☆7のままだと思うのだが。
☆6五十嵐・・・☆5に。
☆6藤井・・・コストそのままで能力ダウン。
☆6石川・・・能力ダウン、☆5もありえる。
☆6高津・・・☆5に。

注目

☆5館山・・・コストはそのままで能力アップの先発から抑えまで全適正に。
☆5飯原・・・走力が高くても盗塁の積極性が全く無かったのが盗塁王を狙える様になるかも?
☆4高井・・・中継ぎへ適正変更。



長くなっちゃったから今日はセリーグのここまでですかね。
明日、パリーグをやろうと思います。

明日は他の話題も書かないとね。


12月4日

今はまっているオンラインゲーム、プロ野球チームをつくろう!

これが12月18日に大幅なウィンターアップデート実施。

ここで昨年度を基準にしていた選手の能力値が、
今年対応の物となる予定。

という事は・・・

ええ、適正が思いっきり変わる事をはじめ、
大幅にコストが落ちる選手や、逆に能力アップの選手、
せっかく持っていた高コストが能力ダウンなんて事になりかねない。

という訳で、明日あたり、そこら辺の修正がどう入るか、
今年の成績を基準に検証してみたいと思います。



【プロ野球チームをつくろう!】

「相川@で釣れると思ったんだけどなぁ・・・」と首をかしげながら、
中田A絶不調・先発不可であっさりローズAとのトレードを成功させたぐにさん

確かに総コストに余裕が出てきた今はローズの価値が落ちてはきてるけど、
それでも中田Aとのトレードだって普通ありえないから!

今期、☆7以上を全く引いてないぐにさんと、そこまでじゃないけど苦労している僕。
二人に共通してるのは、その分かなりいいトレードを成立させてるという事。

ぐにさんに負けじと、昨日は、

☆7 川島(ヤ)@ → 小野寺(西)A → 福盛(楽)A
☆7 石井琢(横)A → 田中賢(日)A
☆8 荒木(中)@ → 多村(ソ)@

と、これで2軍で遊んでいた☆8二岡(巨)を使いきれる布陣に変更。
先発で頑張っていた川島の放出はかなり痛いけど、それでも@がAになったのは大きく、
しかも今期低迷してる一番の原因だった抑えを補強して、チームとして一つの形になりました。

今現在、野手が纏めて絶不調に突入してるんで、かなり厳しいけど、
幸いにもペナント残り2日間で残留は確定っぽいので、
みんな纏めて調子が上がってくるシーズン3はちょっと楽しみですよ。

最後に・・・

いつの間にか、☆8の上原・ひちょりが増えてるんだけど、これはどういう事!?
とっとと白状しなさい!っていうか1枚くれ!

と昨日書きたかったツッコミでしたw



【競馬】

サンツェッペリンと直接対決な中山金杯も視野に入れていたコスモマーベラス
次走は愛知杯へ向かう事が決定しました。

今年はみんな覚悟していた所以外は直接対決を避けて馬を選んだつもりが、
ありえないぐらい想定外の所でばんばんぶつかってさぁ大変状態。
今年は平穏無事に終わってもらいたい所ですわ。



それにしても、五輪予選、星野JAPANには興奮させられた。
国際試合の応援というのは、物凄く楽しいんだけど、応援が本気で疲れるね。

今回は選ばれた全ての選手達が活躍。
試合に出なかった二人、長谷部は上原が最後のマウンドに上がる時、付き人状態だったし、
勝利の後に皆が胴上げしたのは、和田が音頭をとった。

韓国・台湾と胃が痛くなるような試合が続いたけど、
細かい分析はともかくとにかく勝ったという事で満足です。

是非とも本番も頑張ってください。


12月3日

1年間戦ってきた民具サーキットが昨日で終わり、
主催者としてはグッタリきたというか、ほっと一息つきました。

今日は昨晩行われたそのパンヤの話題から。



【パンヤ】

民具サーキット最終戦。

個人的に忙しかった中、慌しく迎えた最終戦。
それでも主催者としてはなるべく休む訳にもいかず、
何とか無事に終える事が出来ました。

勿論忙しいのは僕だけではありません。
基本的に社会人が大半を占める参加してくれたメンバー達。
みんな苦労して都合つけてくれ、本当によく1年間お付き合いくださいました。

イベントを企画した当初、いつもの人工CPUにルール整備を強力してもらい、
そして後はやってる内にいろいろ改良して行こうと大枠だけ決めてのスタート。
皆に強力してもらい、何とかかんとか最後には一つの形が見えたイベントでした。
勿論問題点も浮き彫りにする事が出来ました。

運営は確かに大変だったけど、それでも楽しかった民具サーキット。
残念ながら来年は僕の個人的な都合で行う事は出来ませんが、
他の誰かがイベントを企画した時に、今回の教訓が活かされてくれたら幸いに思います。

関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

最終的な結果はパンヤページで確認していただくとして、
ここではそれ以外の細かいデータの発表を。

最多優勝 2回

とと700 さん
TIFFANY大好き さん
ザ・無念 さん
max3355 さん

最多ラッキー賞 4回

Gnidrolog さん

最多ベストスピーダー 4回

まぢかる雪希 さん

最多ベストランナー 3回

経理課 さん

最多ベストチップイン 4回

☆マミアール☆ さん

最多ベストロングパター 2回

みらちゃ さん
☆マミアール☆ さん
タトッシュ

最多ベストリカバリー 3回

ザ・無念 さん

最多複数ポイント(入賞or個人賞獲得) 10回

☆マミアール☆ さん

最多出場 11回

Gnidrolog さん
TIFFANY大好き さん
カッツ888 さん
まぢかる雪希 さん
夢香 璃瑠香 さん
タトッシュ


長くやってると、こういうデータというのも出てくるもので、
いろんな楽しみ方ってのが出来て面白いですね。

最後になりますがもう一度、皆様ありがとうございました。



他にも書く事あったんだけど、プロ野球五輪予選はじまっちゃったんで、
残りは全部明日!

テレビ見ながら全力で応援するですよ!


12月2日

赤坂にてラジオ番組の収録が終わった後、
そのまま急いで地下鉄にのって新橋WINSへ。

何とかコスモマーベラスが出走するメインレースに間に合いました。



【競馬】

祝!コスモマーベラス復活!

今年の入って元気の無い走りが続いていた昨年度POG最多P獲得馬コスモマーベラス。
差しの競馬を止め、今回は積極策に出ると言っていた通り、
中断前目につけ、早い仕掛けから4角先頭へ。
そのまま押し切って見事ターコイズステークスを2連覇しました!

これにより応援馬券と馬連をGET!
「いけ〜!そのまま〜!」
久々に気持ちよく叫ばせてもらいました。

中京はマイネルポライト(5着)の単勝で勝負、
阪神はサイコロ転がした2頭(8・18着)ではずれ。

でも、中京12でリッカバクシンオの複勝獲った事だし、
大満足ですわ〜!

POGは先月も良かったし、風が吹いてきたですよ!

>私信
データいただきました、ゆっくり見させていただきます〜



【野球ページ忘年会】

昨晩は野球ページの忘年会である、恒例の年末お食事会。

K氏、tunndora氏、山Qさんと4人で夕飯を食べ、
その後、喫茶店で夜中まで野球の話を中心に盛り上がりました。

それにしてもtundora氏のファンチームであるオリックスの話題は面白いですな。
駄目なネタに事欠かなくて羨ましい限りですよw



【プロ野球チームをつくろう!】

今期のうちのエースは☆4土肥(横)!

防御率3位、勝利は2差の4位といい位置につけています。
って、☆8杉内・新垣のコンビは少し見習え!

このゲーム、隠しパラで対右・対左のデータがあるらしいんで、
多くの人が使っている対左が全く打てない☆6ローズの事を考えると、
こういう変則の左投手がコスト以上に活躍したりします。

土肥は特にリアルでも対ローズ兵器として定評あるから、
個人的にも好きな投手だし、何とかタイトル獲って名前を残してあげたいですわ〜



さて、夜は総帥の家にお出かけして、9時過ぎには戻ってきて、
パンヤの民具サーキット最終戦!

最後まで気を抜かずに頑張るですよ。
個人の成績もそうだけど、運営面でねw


12月1日

本日行われた暮れの中山大障害のステップレース、イルミネーションジャンプ。
予想が1着から5着まで順番通り、完璧に当たりました。

ただね・・・
朝起きたら熱があったのと、今日使うプロ野球クイズ20問が完成してなかったんで、
買いに行くの見送ったんだ・・・

まぁ人気順通りだろうしこうなるよなと思ってたら、
不思議なオッズがついててダブルショック。

久々とはいえ、みんな中山で走るベイシンガーを舐めすぎです。
なんだよ5番人気の単勝1940円て!

まぁこんなもんねw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R ターコイズステークス コスモマーベラス


明日はこのレースで連覇のかかるコスモマーベラスが出走。
夏から調子を落としてるからどうなるか解らないけど、
少しでも復調の兆しを見せてくれる事を祈ります。

そして昨日書き忘れたんだけど、
散々頭を悩ませた結果、メルシーエイタイムリザーブ交換は見送り!

今月は確実に1走してくれて、しかも勝ち負けなんだけど、
その次は3月まで出走が無いので、ここでの仮に勝った6Pよりも、
交換候補の1番手だったトロフィーディールのが上と見ました!

ただ、エイタイムは3・4・6月とローテーション的に出走が可能性あるので、
改めて3月の時点で考えたいと思います。

うん、最良かどうか解らないけど、悪手ではない・・・といいなぁw

まさかエイタイムが平地で大爆発・・・とかの心配をするとはねw



【パンヤ】

昨日はNKKクラブ会合。

自称“絶世の美女”さんと二人で、
日曜日に行われる民具サーキット最終戦の舞台である、
BLを軽く試し打ちして調整しました。

コマンドが出無い〜とか言いながら打ったコブラが、
9mであっさり吸い込まれたりとうっかりチップしたけど、
これが本番で出てくれればなぁw

今日、明日の本番直前まで予定が一杯なんで、後は完全にぶっつけ。
見せ場ぐらいは作りたい物ですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

ついに念願の☆7新井(広)がトレードで加入しました。
ところがここで嬉しい誤算が。

内野手でファースト福浦・セカンド荒木・サード二岡・ショート石井琢、DH北川、
全員大活躍はしてないんだけど、そこそこ打ってるから外せない・・・

外す優先順位として荒木・石井琢なんだけど、
荒木はセカンドを守れる選手がいなくなる、そして石井琢は、
現在チームカラーでつけているジグザグ打線が外れてしまうから駄目。
泣く泣くシーズン1で優勝の原動力となった二岡を外しました。

と打線は本気で嬉しい悩み状態だからいいんだけど、問題は投手陣。

先発をクビにして抑えに転向した新垣が、昨日だけで4試合サヨナラ負け。
(トレードで即効荒木に交換)
代わりに起用した三瀬が3連続サヨナラ負け。
(横須賀に帰れ!と言いながら2軍へ)

昨日の負けは全て抑えが打たれるというどうにもならない状態。

今日は最後の手段で投入した五十嵐が朝から2連続サヨナラ負けを喰らった所で、
セットアップで獅子奮迅の活躍をしていた木塚を抑えに、
そして新セットとして、シーズン1で活躍も調子を落としている藤岡を指名。
これで何とか纏まってくれるといいんだけど・・・

優勝争いはともかく、そろそろ歯止めをかけないと、
降格圏内が近づいてきてるので、必至です。

☆8 荒木→馬原
☆7 石井琢→セカンド

の玉突きトレードを本気で考えてますよ。

チーム状態の悪い自分の事は何とかするとして、
もくぞーさんに助言した、投手陣と相性のいい捕手・細川の起用。

これが昨日はピタリとはまってチームの流れが代わったらしく、
薦めたこちらとしても一安心。

自分のチームより他人の方が気になるって、
性格が出てますなw



さて、昼に頑張ってクイズ20問作った事だし、
今日はこれを持って年末お食事会に行ってきますか〜!