網走⇒知床半島⇒川湯温泉
6日目
8月21日(水)
今日は知床半島を周る為、お天気が気になり、朝早く目が覚めました。
窓から見える網走湖は、やはり雨の中。泊まっている部屋は10階で、下を見てみると観光バスが、見える限りでは10台は停まっている。
これで、昨日のお風呂の混み方が納得できる(^^;
個人客には落ち着かないホテルでした。
AM8:00 ホテル発
昨日から来ている台風が、まだ停滞しているので今日の知床半島は、台風にご対面しに行く事になりそう・・・
ウトロに向う途中にホクレンのGSがあり、ここで欲しかったホクレンの地図をやっとGET!何回もホクレンのスタンドで給油をしたのに、どこも地図は品切れ。初めて手にしたホクレンの地図は期待通り!詳しく書かれています。

嵐の中、オシンコシンの滝は、観光バスが何台も停まり、傘の花が咲いていました。少しすると、おじさんがロープを張り出し、落石の危険がある為立ち入り禁止に。
この次点で靴とズボンはビッショリ(;;)

この旅行でカムイワッカの滝での露天風呂を楽しみにしていたのですが、台風なので今回は無理と思ってはいましたが、通行止めになっていました。

知床五湖
は、せっかく来たので二湖まで傘をさしての散策。
三湖以降は、クマ出没の為、立ち入り禁止。
この嵐の中でも、他にも観光客がレインコートを着て歩いていました。

五湖の駐車場を出てくると、知床自然センターの車が道を塞いで停まっていました。五湖方面は、通行止めになったようです!私達は、ギリギリセーフだったようです。
知床峠
に向かう道は、霧の中。ワイパーとフォーグランプの、大活躍!
周りの木は折れそうなくらい揺れています。知床峠の駐車場に車を停めて、せめて写真だけでもと車外に出たとたん、傘は見るも無残に破れてしまい・・・
当然、何も見えません。
知床横断道路を羅臼に向かい下りていると天候が変わり、うっすら日が差してきました。

PM12:30
 羅臼到着
セイコーマートの店員さんに、北の国からのロケ地を聞きましたが、この辺一帯でロケをしていたとの事。マッカウス洞窟のひかりごけを見てから、海鮮工房へ。海産物や昆布など色々な物が売っていました。道の駅と一緒になっている?2階で昼食。窓から、国後島が見えています。
次の目的地は、開陽台
しばらく海岸線の気持ちの良い国道を走り、途中から道道へ。
どこまでも、まっすぐな道!ずっとむこうに地平線が見えます。
道道から開陽台までは、北海道らしい素晴らしい景色で、最高×10でした。
開陽台からの景色は最高ッ!地球が丸く見える地平線

天気がまた悪くなりました。摩周湖に行って見ましたが、湖どころか道路も霧の中。明日もう一度来る事に。
硫黄山を見た後、くりーむ童話でアイスクリームを食べ感激!
一段と風雨が強まる中、傘がさせないので、屈斜路湖の砂湯は、タオルを頭からかぶり、おかしな程ズブ濡れになりながらの見学でした(爆)

PM6:00、今日の宿「川湯観光ホテルに」到着しました。
係りの人が、駐車場まで傘を持って出迎えてくれました。