阿寒湖⇒日勝峠⇒日高⇒登別
7日目
8月22日(木)
川湯観光ホテル
での食事は、とても美味しく満足でした。温泉は、硫黄の匂いがプンプンし、群馬県の草津温泉の湯と似ていました。
外を見ると今日も雨。摩周湖は、見られないのかな?
8:30 ホテル発
無理とは思いながらも、摩周湖へ。やっぱり摩周湖は霧の中。
霧の摩周湖だからしょうがないか(^^;)
第一展望台のお土産物屋で、おばちゃんが「ここは、他と比べると安いよ」って言ってたけど、あとで他に行ってみたら本当に安かった
(^-^)
摩周湖を後にし、阿寒湖へ向う途中、鹿を発見!!親子連れだ。
写真では小さくてけど、肉眼では、よく見えました(^-^)/

阿寒湖を見た後、アイヌコタンへ。ここには、アイヌ雑貨がいっぱいあり、店の2階で名前は忘れましたが、「アイヌのおやつ」を食べました。小麦粉を練った物を揚げたような感じで、はっきりした味のないものでした。
オンネト-に向う途中、今度はキタキツネ!
車を停めると、物欲しそうに寄ってくる。犬に良く似ているが
よく見ると、目が赤く鋭い。今日は、よく動物を見ると、娘は大喜び!

オンネトーは、風が吹くと湖面がゆれとてもきれいで神秘的でした。
天気がよければ、もっと綺麗なんだろうな〜
オンネト-を見た後、来た道を引き返すと、
さっきのキツネがまた他の車におねだりをしていました。
帰ってきてから、ホームページで、旅行記を読んでいたら、オンネト-に向う途中のカーブのところに「おねだりキツネ」がいる。と書いてありました。
まさに、カーブの所だったので、もしかするとこのキツネのことかな?
足寄湖の道の駅に寄った後、帯広に向います。
本当は襟裳岬に出て、海岸線を走る予定でしたが、悪天候のため予定を変えました。
帯広に向うまで、平野の中を走るまっすぐな道が続きます。
高速は使わず、
日勝峠まで行きました。
ここから、眺める十勝平野はまさに北海道の景色でした。
樹海ロードから、日高を目指します。
娘は修学旅行で、日高ケンタッキーファームに泊まり
近くの川で
ラフティングをしたり楽しかったと言うので、
チョット寄り道して行こうと言う事に!
ケンタキーファームに向う途中の牧場には沢山の馬がいました。
今までは、牛しか見ていなかったのですが、
馬の風景もとても良いものです。

PM5:30日高ケンタッキーファーム着
シュークリームが美味しいというので、ケーキやシュークリ-ムを買い、少しだけお土産などを見て、すぐ登別へ向いました。
ここからは、高速で30〜40分です。
PM6:45今日の宿「まほろば」に到着です。
【今日の走行距離 466キロ 合計2900キロ】
日勝峠
おねだりキツネ
鹿の親子
アイヌコタン
日高ケンタッキーファーム