美瑛 ⇒ 宗谷岬
4日目
8月19日(月)
朝食前に、荷物を車に積みに行った。車内を片付けていると、なんと!きのう無くしたはずの携帯が!!! 思わず顔がニヤニヤしてしまった。部屋に戻るまでニヤニヤしている自分が可笑しかった。 さぁ〜今日はいい日になりそうだ(^−^)/

AM8:40 富良野発 
今日は、ジェットコースの路を通り美瑛に向います。宿や、GSでも聞いてみましたが、地元の人は知らない人が多い、地元では珍しくない路なのかも・・・
地図頼りに走っていると、無人販売の農家があり、とうきびが3本100円。
「これは、安い!」と25本あったとうきびを、全部買いしめ、実家に送りました。
これは、すごく美味しかったと好評でした。
少し走ると、ジェットコースターの路とすぐわかる、まっすぐな道が!
まるでジェットコースターのように登ったり、下ったりとしばらく続く。
他に車もいなく、国道に出るまで続くジェットコースターの路は最高ッ(^0^)/

美馬牛から拓真館に向います。
このあたりの景色は、ずっと見ていても飽きないくらい素晴らしい景色です!
拓真館
前田真三氏の素晴らしい写真を拝見しました。
新栄の丘をまわり、ケンとメリーの木に着いた頃から、雲行きが怪しくなり、
雨が降り出してきました。
函館に着いてから今日まで、ずっと良い天気に恵まれていたのに(^^;)
美瑛や富良野は見所が多く、「もっとゆっくり来たいね。」と言う事になり、今日は諦め、絶対にまた来よう!と美瑛を後にし、宗谷岬に向かいました。AM11:15 

旭川
でラーメンを食べ、「ひまわり」で有名な北竜町へ。
国道沿いに、ひまわりが見えると聞いていたのに、国道からは遠くの丘が、黄色く染まっているのが見えるだけでした。ひまわりが咲いてる所まで行こうかと、悩みましたが、時間が気になり、ここは道の駅に寄るだけで通過する事にしました。
北竜町の道の駅は、龍の門構えで立派でした。中にはひまわりグッツが沢山あり、娘から「ひまわりいっぱい咲いてるね〜」と突っ込みが入りました。(笑)  

留萌を経由して、オロロンラインに入りました。
風力発電の風車が40基も並び圧巻です! ビデオには撮ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(残念!) 
留萌
から天塩までのR232と、天塩から稚内までのR106.。
この2本の道を日本海オロロンラインと愛称がついています。
日本海と広大なサロベツ原生花園を眺めながら、
どこまでも続く、まっすぐな、まっすぐな道!!
曇ってはいるものの、雨はいつのまにかやんでいました。
利尻島は、白い雲が低くかかり、かすかに見えるだけですm(.;_;)m

ノシャップ岬
 PM5:10到着
風が強く、寒いので写真だけ撮って車にもどり、
稚内港北防波堤ドームに行ってみましたが、中ではイベントをしていました。
最北端の駅稚内を後にし、さらに最北端を目指します。

PM6:10

今日の宿「民宿宗谷岬」に着きました。最北端です!

                   【今日の走行距離 382キロ 合計1791キロ】

稚内港北防波堤ドーム
ノシャップ岬
オロロンライン
新栄の丘
ジェットコースターの路
ケンとメリーの木
新栄の丘