小樽 ⇒ 富良野
3日目
8月18日(日) AM8:30
宿を出発し、15分位で小樽到着。朝の小樽運河を散策しました。テレビや雑誌などで見る小樽運河です!朝早いからか、まだ観光客も少なく、人力車のお兄さんが数少ない観光客に声を掛けていました。
北一ガラスオルゴール堂などは、ずっと見てても飽きないくらい、可愛い物がいっぱいあり、ショッピングを楽しみました(^−^)

AM11:00小樽発

小樽ICから三笠ICまで、高速を利用して桂沢湖経由で富良野へ。。。
途中三段滝付近は、観光客の車が結構止まっていました。

まずは「北の国から」のロケ地、麓郷の森へ。
純と蛍が富良野で初めて住んだ家や、火事で焼けたはずの丸太小屋があり、今年最終回の「遺言」の予告が放映されている事もあるのか、訪れている人も多く・・・
ここで、チョットFamilyに事件発生。
私のの携帯がないことに気づいた!携帯に電話をしてみると「パケット通信中です」との事!直ぐに使用中止の手続きをとったものの、気分は最悪!
でも、いつまでも気にしていても始まらない。。。 でも、ユーツ(^^;

次の目的地、石の家へ。離れた所に高台が作ってあり、そこから眺める。
今は五郎さんが一人で静かに暮らしているとのこと・・・

その後、「ジャム園」「ぬのべ駅」に行きました。
写真をクリックしてね
麓郷を後にし、「ファーム富田」へ。
ラベンダーの季節は、終ってしまっていたけど、
コスモスなど色々な花が咲きとってもきれいでした。
「ラベンダーゼリー」はなかなか美味しかったよ(^0^)/

今日の宿は、富良野の島ノ下にある公共の宿「ハイランドふらの」。
ラベンダー畑の中にあり、ラベンダーの季節はきれいだろうな〜。
この宿は温泉で、日帰り入浴の人がたくさん来ていた。
入浴時間が10時までと早く、それまで日帰り客も入浴できるので、
宿泊客にとっては、落ち着かない・・・
新しい入浴施設の工事をしていたので、良くなる事に期待!