2日目
函館⇒積丹半島⇒小樽

8月17日 AM8:30函館発
気温23度。今日はニセコから積丹半島を回り、小樽(忍路)までのドライブ!
R5号をニセコまで北上する。途中、大沼・小沼にチョットだけより、再びR5号へ。道の駅「YOUー遊ーもり」でスタンプラリーのスタンプ帳をもらい、初スタンプ!ここで昆布最中を買い食べてみましたが、普通の最中とたいして変わらない。。。長万部から、海岸線を離れ山道へ。赤いサイロや、牧場の景色が少しずつ北海道らしくなってきました。

PM12:30 「道の駅ニセコ」に到着
函館から183キロ。道の駅では、野菜の直売もやっており、賑わっていました。ソフトクリーム・ソーセージ・ジャガバター・いも餅など食べました。本当は、ニセコ駅に「黒いカレー」食べられるお店があるとの事だったので、ニセコ駅が昼食予定のはずが、もうお腹はいっぱい・・・ 道の駅を後にし、ニセコ駅へ。と、思っていたら・・・ウッカリ通り過ぎてしまいました(^^; 
道の駅でR5と別れ、ニセコパノラマラインへ。
雪の重みで曲がりくねってしまった白樺は、冬の厳しさを感じます。
羊蹄山を眺めながらの、快適なドライブコースです。

PM2:30 岩内で給油
ここから、積丹半島一周! 左手に積丹ブルーの海。次々に奇岩があらわれ、目を楽しませてくれる。ドライブしながら、勝手に命名した岩も。。。


飲むヨーグルトは
おいしかったよ♪
ソフトも最高!
神威岬
途中、神威岬を見た後、島武意海岸へ。
駐車場からトンネルを抜けると、まさに積丹ブルーの海。あまりの綺麗さに海岸に下りてみました。水が透きとおって、思わず水遊び!でもお水が冷たかった〜 こんなに冷たいのに、子供が泳いでいたよ(^−^)
このルートは、あちこちでトンネル工事をしていました。数年前の、豊浜トンネルの事故は悲惨なものでした。  

島武意海岸
で遊んだあと、今日の宿泊地小樽を目指しました。

途中、キタキツネのお出迎え! はじめ見るキタキツネは、足を怪我していました。。。

今日の宿「旅人の宿たなか」は、小樽といっても忍路にありました。。宿に到着してみると、看板が出てない?(大丈夫?)少しすると女将さんが、母屋から出てきてくれ、少し安心・・・部屋に案内してもらいましたが、新築でまだ未完成なのか、電気のコードがあちこち出てました。お風呂が狭いので、食事をすませ宿で貰った、温泉入浴券をもって、余市の宇宙温泉へ。宿から車で15分くらいかかる。チョット遠いな。。。 この宿は、ご夫婦2人でやっていてる。感じも良く、安くて新鮮なお魚を食べさせて頂きましたが、施設がまだ未完成で・・・チョット残念。
【今日の走行距離 361キロ 合計 1161キロ】
島武意海岸で
積丹で見たキタキツネ
積丹ブルーの海