1日目
青森港⇒函館
8月15日  PM7:00 
私達家族(夫婦と大学生の娘)の7泊8日の旅のスタート!!
まず自宅を出発し東北道で青森を目指します。
途中、埼玉を抜けた辺りからスゴイ雷と激しい雨に降られ、さらに
霧が出て視界不良!

8月16日  AM5:10
青森港に到着(760`)。夜間の走行の為、高速で給油を済ませおきましたが、青森ICを降りてからも、24H営業しているGSやコンビニがありました。
予定より早めに到着したので、7:30発のフェリー(びるご)に変更手続きを
済ませてから、ターミナル2階にあるソバ屋で、朝食をとりました。
フェリーには、同乗者も車と一緒に乗船できました。
いよいよ、出航!!函館までは、3時間40分の船旅。。。

AM11:10 函館港到着
北海道第1歩!! まずは、朝市へ。この付近は一方通行が多く、場所は
すぐ分かったのに、駐車場に入るのにウロウロしてしまいました・・・
昼食は、有名人の写真がいっぱい張ってあり、行列が出来てたので
「道南食堂」
で、食べる事にしました。
ミックス丼(イクラ・ウニ・蟹・ホタテ)とイカ刺しを注文。
写真は食べかけです。すみません〜

その後、五稜郭へ。資料館を見学後、五稜郭タワーへ。
エレベーターで上がるのですが、団体客ですごく混んでいました。タワーから
見ると、星形になっているのは分かるのですが、
もうちょっと、タワーが高いとよく見えるのにな〜...(^ ^;)
五稜郭公園の中の茶店で、山川牧場の牛乳を飲みました。あまり牛乳を飲まない家族なのですが、旅行中はいっぱい飲みました!
やっぱり北海道で飲む牛乳は最高ッ

次は、トラピスチヌ修道院へ。
西欧の古城を思わせる赤レンガ造りの修道院で、明治31年に設立された女子の修道院です。
修道女さんもいるのかと思っていましたが、見られなくて残念...m(_ _)m
男子の修道院である、「トラピスト修道院」の見学は男性のみなので、
今回はパス...(要予約との事です。)

次の目的地は、元町ベイエリア。今日の宿泊先、元町の「ペンション夢空間」に車を置き、歩いてベイエリア「ヒストリープラザ」へ向います。
ビヤホールやレストラン、ショップ、オルゴール館があり、
夕暮れとともに、ライトアップされて綺麗でした。

今日の夕食は、ここの洋食レストラン「かねもり亭」
ジャガイモが丸ごと入ったケレ-(カレー)や、ハンバーグ、オムライスなどを注文。しばらくすると、ウェイトレスさんが各テーブルに茹でたて「とうきび」を売りにきて、さっそく買って食べたら、すっごくあまくておいしぃ〜(^o^)
料理もとってもおいしくって大満足!!

日も落ちてきたので、元町の教会などを見ながら函館山ロープウェー
目指しました。ライトアップされた、「ハリストス正教会」はとても素敵☆

函館山ロープウェーは、すごい行列!でも乗るしかない。。。
山頂に着いても、人・人・人...人の隙間からの夜景・・・時々、霧が晴れましたがポストカードのような夜景は見えなくてちょっとがっかり(;_;)
でも、見えた方なのかな???
帰りのロープウェーも、満員電車並の混雑!

そして、CM撮影で使われた八幡坂などを歩き、
夜の函館を散歩しながらペンションまで帰りました...

今日の「ペンション夢空間」朝食付の宿泊。ごく普通のペンションでしたが、朝食は、とても質素でした。食いしんぼさんFamilyは、満足できませんでした.。(笑)
                 
               
 【函館での走行キロ数 40キロ合計800キロ】
青森港
道南食堂のミックス丼
トラピスチヌ修道院
ベイエリア赤レンガ倉庫群
路面電車
函館山から眺める夜景