北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日

8月6日(水)9日目 釧路湿原⇒釧路⇒帯広⇒十勝川温泉

昨夜は上から虫が落ちてくるので、暑いのに布団をかぶって寝ました(^^;
「早朝の温泉に汗を流しにいきました」って、毎朝温泉に入っています(笑)

日に日に出発の時間が遅くなってきています。
今日も、宿を出たのは9:20です。

まずは、湿原を観に「細岡展望台」へ行きました。
駐車場に車を停め、歩いて行きます。ここもアブがいっぱいです(^^;
お天気が良いので、蛇行している釧路川が良く観えました。
細岡展望台から観る釧路湿原

10:20 細岡展望台出発
次に向ったのは、釧路駅前にある和商市場です。
北海道に来てから、魚介類が続くのであまり魚を食べたい気分ではないのですが、釧路に来たら、やっぱり和商市場でしょ(笑)和商市場の場所はすぐ分かりました。観光客やライダーで賑わっています。店を見ながら歩いていると、威勢の良い声が掛かります♪来たからには、やっぱり食べてみたくなります(笑) 勝手丼にはせずに、お刺身だけ買って食べてみました。私はウニ、いくら、甘えビを食べたのですが甘くてとっても美味しいです♪
和尚市場

さてさて、今日のお昼は楽しみにしていた、釧路ラーメンです♪
何処のお店に行こう悩んで「河むら」で食べることにしました。カウンターだけのお店で、私達は運良く待たずに座ることができましたが、すぐお客さんでいっぱいになりました。削り節の出汁に玉ねぎの甘みと鶏がらのコクの醤油ラーメン(¥550)は、私好みです。カウンターで作っているのを見ていましたが、とっても丁寧に作っているのが伝わってきました。
釧路ラーメン「河むら」

12:00に釧路を出発し、「道の駅しらぬか恋問」でトイレ休憩をして池田ワイン城へ向います。
途中、「はるにれの木」を観てみようと、寄り道をしたのですが、何処を間違えたのか見つけられませんでした(^^;
池田町でははコンバインで麦を刈り取っている風景に、車を停め見ていました。

ワイン城に到着です。ワイン城からは北海道らしい景色観えて池田の駅なのか?列車が入ってきました。高台からの景色は最高!
ワインの試飲や工場を見学ができます。下の駐車場に車を停め、はぁはぁ言いながら登っていきました。

2:40ワイン城を出発し、今日のメインイベントの帯広に向います。
何がメインイベントかって?それはもうぉ〜お菓子が私を待っている(爆)
まずは、クランベリーで大好きなスイートポテトをゲットしました。
「高橋まんじゅう」もみつけたのですが、今回はパス・・・

池田町ワイン城 クランベリーのスイートポテト

帯広では車を有料駐車場に入れ、歩いて周ります。
アーケードには、沢山の七夕飾りが飾ってあり、露店も出ています。
一ヶ月遅れの七夕のようで、人出も多いです。歩いていると、あちこちから声が掛かります(笑)

六花亭で、コーヒーをいただきながら、ケーキを食べます。ショーケースには、沢山のケーキが並んでいます。それにしても、どうしてケーキがこんなに安いんだろう?(笑)関東では考えられない金額。そして、ケーキを食べながら次は何を買おうか考えてい自分が恐ろしい(笑)
六花亭でお土産を沢山買って、次に向かったのは柳月です。
柳月でも、食べたいお菓子が沢山ありますぅ・・・
日持ちのしそうなお菓子を、3人であれこれと買ってしまいすごい荷物です(笑)
六花亭のお菓子達

ケーキを食べて、お腹もいっぱいなのに、帯広と言ったら豚丼を食べないと(笑)
ケーキとご飯は別腹という事で、ぱんちょうに向いました。
今日は、何処に行ってもタイミングが良く、待つこともなく入れました。
座って、ちょっとするとすぐお店は混んできました。
帯広で食べる豚丼は初めてです。お腹がいっぱいなのにペロッと食べてしまい、とっても美味しくて大満足でした。
柳月のお菓子達 ぱんちょうの豚丼

満腹でもうこれ以上食べられないし、歩けませ〜ん(笑)
と、いう訳で宿に向う事にしましたぁ〜

今日の宿泊は、十勝川温泉の公共の宿「ホリデーインホテル十勝川」です。
植物性のモール温泉の宿です。モール温泉は入ったことがないので楽しみです。

北海道での宿泊も、とうとう明日の1泊です。
ホテルに早めに着いたので、車の中の片付けすることにしました。
さすがに宿泊数が多いと荷物もいっぱいです。
お土産もだんだん増えてきてしまい、居住空間が狭くなってきました(笑)
ホリデーイン十勝川

このホテルは、観光バスのスタッフの指定の宿になっているそうで、駐車場がとっても広いです。観光バスが戻って来るのを部屋の窓からみていると、まるでミニカーが動いているようで、面白いです。仕事が終えた運転手さんやガイドさんはバスの中を掃除したり洗車したりしていました。見えないところで運転手さんやガイドさんは大変なお仕事が残っているんですね。ご苦労さまです。