北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日

8月7日(木)10日目 十勝川温泉⇒襟裳岬⇒支笏湖

朝起きて外をみると、気球が揚っています。お客さんを乗せて揚っているので気球の中から歓声が聞こえます(笑)

今日も朝風呂に入り、8:45にホテルを出発しました。
もう、旅行も終わりだなぁとつくづく感じます・・・

9::10 愛国駅でパパさんが宮崎から来たというご夫婦と話をしていました。
このご夫婦は、明日までに札幌に着けばよいので、ゆっくり襟裳を周りながら札幌方面を目指すと元気の良いご主人が話していました。愛国駅で幸福駅行きの切符やキーホルダーを買ってしまいました。特に興味があった訳ではないのに、やっぱり「幸福駅行」きって良い響きです(笑)
愛国駅 幸福駅

10:25 愛国・幸福駅の両方に行き、襟裳岬に向けて出発です。
中札内のガソリンスタンドで給油をしたら、なんとキャベツをもらってしまいました(笑)
大事に新聞に包んで持って帰りました♪

更別は、新しく可愛いデザインのお家が並んでいました。
緑の畑と可愛いお家は、メルヘンチックです♪

黄金道路を襟裳向け走ります。
海の感じが伊豆の海のような感じだね〜と話しているとなんと、北海道ではじめてサーファーを発見しました!湘南の海とも似ている気がしましたが、同じ太平洋だからでしょうか(笑)

12:15 襟裳岬
襟裳岬に着いて車を降りると、いきなりの凄い風です。
風の館に入らなくても、風の体験が出来ちゃいそうです(笑)
人も多く車やバイクがたくさん停まっています。
岬には、土産店と食堂が数件あり、それなりに混んでいました。
昼食をとる前に「風の館」に入ってみることにしました。

襟裳は風が強いので、その風を利用してオルゴールを奏でています。
風の強さで音が変わるので、次に来ても同じ音は聞こえません・・・

襟裳岬灯台 風の館

襟裳は「何も無い」と良く聞きますが、私はこの辺りの景色はとっても好きです。
襟裳岬から34号を浦河方面に向け走ると、海を両側にみることができます。
運がよければ、ゴマちゃんを観ることができるそうです。
朝、愛国駅で一緒になったご夫婦とは、幸福駅でも一緒になりました。
そして、ここ襟裳の土産ものやさんで、また遭ってしまいましたぁ(笑)

襟裳の先端

襟裳岬をあとにしたのは、もう1:40でした。
「浦河優駿ビレッジ」に向うまでの道にも、サラブレッドが柵の中を気持ち良さそうに走っています。ビデオばっかり撮ったらしく、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、写真が無い(^^;

2:55 優駿ビレッジ発
4:30 新冠発

6:30 苫小牧で渋滞に巻き込まれましたが、今夜の宿である「休暇村支笏湖」へ到着しました。
休暇村支笏湖 今日の夕食

休暇村は、公共の宿です。私は休暇村を良く利用するので、サービスの面でも料金の面でも安心して泊まることができます。休暇村支笏湖もとても良い施設です。
とうとう北海道最後の夜になってしまいました。
室蘭に着いたのは、遥か前だったようにも、昨日のようだったようにも思えます。

明日は、台風の影響でお天気が悪くなるようです(^^;
でも今日まで、天気に恵まれたことに感謝です!