北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日

8月8 日(金)11・12日目 支笏湖⇒ニセコ⇒
札幌⇒室欄⇒直江津

北海道最後の日も、やっぱり朝から温泉に入りました(笑)

今日は、何処に行くのか殆ど決めてなかったのですが、ニセコに行く事に決め、とりあえずチェックアウト。休暇村は国立公園の中に建っているので、付近は公園のようです。すぐ近くから支笏湖が見えるというので歩いて行ってみました。緑の森の中を歩くと、枯葉で固まった土の感触がとっても良く、フィトンチットを朝から満喫して脳が洗われた気分(笑) 木々の間から雨も落ちてくる・・・ やっぱり今日は天気予報通り雨のようです。 そうそう!支笏湖・・・ 湖からもやが上がってきてしまって、まるで摩周湖のよう(笑) 少し車を走らせると鹿の群れとも遭遇しました。森の中からこちらの様子を伺って、鳴き声で仲間に合図をしています。

支笏湖からは、大滝村方面にに向います。
そして寄ってみたかった「道の駅 フォ−レスト276大滝」に到着です。
雨も本降りになってきたし、特に何処に行くという予定もないので、まったりと(笑)
この道の駅は、きのこや野菜など地元のものが沢山売っていたり、お弁当にきのこ汁など、手作りのものが並んでいます。
フォーレスト大滝のきのこ汁 トイレの中のピアノ

そして、そして(笑) 何といっても大滝村といえば「1億円のピアノ」!
トイレの階段を下りて行くと、男女別の入り口の前にピアノがあり、自動演奏をしています。
素敵な音色を奏でるピアノの周りには、何人かの人が立ち止まって聞いていました。
男性用のトイレは、普通らしいのですが、女性用のトイレはピアノの音色を聞きながら、ティータイムが出来そうな感じです。それでは、フォーレスト大滝の女性用トイレ大公開です(爆)

フォーレスト大滝276のトイレ

行き先をニセコに合わせていたら、ルスツの方を通ってしまった(^^;
それも気がついたのが、ニセコの道の駅に着いた時に(笑)
「ふきだし公園」とか倶知安町を周ってくる筈だったのに・・・(^^;

12:00 「道の駅ニセコビュープラザ」は地元の農産物が売っています。
昨年はこの道の駅で、芋もちなやソーセージ等でお昼をすませたのですが、今年はニセコ駅で黒いカレーを食べる予定なので、お腹が空いているのを我慢して、農産物の買い物をしました。きゅうりやメロン・パプリカやじゃがいもなどの野菜のほかに、北海道で買って帰りたかった「とうきび」を買いました。「とうきび」は何処で見るより大きくて安かったので、買い占めてしまいました(笑)
ニセコ道の駅

ニセコ道の駅を買い物を終らせ、ニセコ駅に到着です。
ニセコの駅前には、「綺羅乃湯」という温泉が出来ていました。

駅の中には、ホームに「むかい鐘」があります。この鐘は小樽にある「むかい鐘」のミニチュア版で、上りは2打、下り列車は3打と決めて鳴らしていたそうです。
駅構内にある「茶房ヌプリ」で黒いカレーを食べました。お店を出る時に気がついたのですが、店内のテーブルはミシンで出来ていました。

ニセコ駅 茶房ヌプリのカレー

今日のフェリーは、室蘭港を23:55出航です。2時間前には室蘭港に行かなければいけません。ニセコ辺りで雨は上がりましたが、台風が日本海側を通過するようです。フェリーが予定通り出航するのか気になります(^^;今の時点で1:30 夕食は札幌でラーメンを食べようと、中山峠(2:45)で揚げ芋を食べ通り札幌に向っていると、晴れ間も出てきました。定山渓を過ぎたころから、札幌へ向う道は、渋滞が始まりました。

中山峠

ラーメンは札幌市西区琴似にある山桜桃(ゆすら)本店で食べました。
もっと大きいお店かと思っていたら、カウンターだけの小さなお店。
横浜そごうの北海道展で、はじめて食べた山桜桃はとっても美味しかったのです。念願の山桜桃で、味噌ラーメンと醤油ラーメンを食べ大満足です(^-^)

山桜桃 醤油ラーメンと味噌ラーメン

4:30 山桜桃を後にし、札幌市内に向います。
時計台近くの駐車場に車を停め、大通り公園を散歩していると、娘が修学旅行でも来た地下街に行きたいと・・・
地下街では、夏物バーゲンをやっています。
「安〜い!」といつの間にか、洋服を物色(笑)なんで札幌まで来て、洋服を買うのかと(笑)パパさんは、女性のショッピングに退屈な様子(爆)

札幌

6:15 やはり台風の影響が気になるので、早めに室蘭に行った方が良いと、札幌を早めに出ることにしました。札幌ドームを眺めながら、高速に乗るため北広島インターに向います。夕張に向う時に走った道央自動車道。恵庭Jctを通ったのが、ついさっきのような気がします。途中、パーキングに寄ったりコンビニで最後の買い物をすませて、室蘭港に着いたのは8:15でした。

室蘭港ターミナル 台風10号

室蘭港に着いてすぐ、ターミナルに乗船手続きをしに行ってみました。
フェリーは、一応出航するとのことですが、直江津到着はいつになるか分からないとのこと。他の港に入港はないと思うが、台風が過ぎるまで沖合いに停泊するかもしれないので、同意をして乗船してくださいと言われました。気分はタイタニック?に乗船する気分(^^;

車に戻り、余分に着替えと食べ物をリュックに詰めて、乗船の準備をしました。

今日の走行距離 325 K

乗船開始です。直江津港では、同乗者はフェリーの下から乗り込みましたが、室蘭港はターミナルからタラップを通りフェリーの中に入って行きます。

フェリーに乗るとアナウンスが流れました。
「明朝、海上で台風10号に再接近します。船が揺れることが予想されますので、ベットの上には物を掛けたり置かないようにお願いします」
出航も、遅れて深夜12:26やっと出航しました。
ライトアップされた、室蘭大橋や室蘭の工場の夜景がとっても綺麗でした。
風が強くて、ぶれてしまい写真は撮れませんでした(^^;

フェリーは、殆ど揺れを感じることもなく快適です。
でも、揺れを想定してお風呂のシャンプーなどは、棚の下に置いてありました。
レストランの椅子もしっかり鎖で固定されています。

予定では、8月9日夕方4:55到着でしたが、大幅に遅れ着岸は夜10:00になってしまいました。ちょうど24時間フェリーに乗っていたことになります・・・

後で、分かったのですが最初から海上に停泊することが決まっていたようです。
台風は、円を書きながら進むので、船の後ろから風を受けるように船も方向を変えていたようです。通りで携帯の電波が入ったり入らなかったりした謎が解けました(笑)

フェリーから直江津港に下りたのは、すでに10:30です。

フェリーの中

フェリーの中では、寝て過ごしていたのに、高速を走り出してしばらくすると睡魔が襲ってきます。長野県の諏訪湖で明朝まで車中泊をしました。
こうして、この夏の楽しかった北海道旅行が終ってしまいました♪

中央高速からの富士山

買ってきたお土産の一部です♪