北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日

8月1日(金) 4日目 美瑛⇒十勝岳温泉⇒富良野⇒然別湖

日の出を見ようと朝早く起きてみましたが、靄ってしまってます(^^;
Pジャガタラの私達が泊まったお部屋からは、パフィーの木がよく見えます。
外に露天風呂もあって、晴れていれば満天の星を見ながら入れるのでしょうけど、
残念ながら昨夜は、雲っていて星ひとつ見えませんでした。
お部屋も綺麗だし、スタッフもとっても感じが良かったのですが、トイレと洗面所の数が少なくて朝、不自由な思いをしました。

露天風呂と部屋から見たパフィーの木

今日は、美瑛の丘めぐりをして美瑛の丘を満喫します♪
いろいろな木を探しながらのドライブです。ぐるぐると適当に走っていると素晴らしい景色に出会います。無人の野菜の販売所にも寄ってみましたが、今年は「とうきび」には少し早いようです。畑の「とうきび」もまだ小さいです。
ジェットコースターの道も、もちろん!走りましたよ〜(笑)

ひまわり畑とジェットコースターの道 農家のかぼちゃと貰ったトマト

農家で「かぼちゃ」を売ってもらいました。
この「かぼちゃ」とっても甘くって美味しかったです。
実はこの農家は、昨年道を聞くのに寄った農家です。
そのことを、奥様に話をすると、車の中で食べながら行くようにと、裏の畑にあるトマトをもいで洗ってくれました。
景色の良い所に車を停め、食べたトマトはとっても甘かったです♪

「ケンとメーリーの木」の所でさくらんぼを売ってました。 遠くに「親子の木」

親子の木をバックに「さくらんぼ」を撮りましたぁ〜
合成写真じゃないですよ(笑)

セブンスターの木    かんのファーム 四季彩の丘のかぼちゃソフト

美馬牛小学校 美瑛駅

丘めぐりをしたあと、日帰り入浴をする為に道道十勝岳温泉・美瑛線(966号)で十勝岳温泉に向かいます。
2:30 「北の国から」で五郎さんとシュウが入って有名になった「吹き上げ温泉」に行ってみました。「水着を持ってなくて入れないっす」と2〜3人連れの若い男の人達が笑いながら戻ってきました(笑) 私達は入浴する気は無かったのですが、上から覗いていると、小さな女の子が「水着がないとはいれませんよ」と話し掛けてきました(笑)
私達は、十勝岳温泉に急ぐことにしました。

十勝岳温泉 凌雲閣

凌雲閣」は古い感じの宿ですが、日帰り入浴のお客さんがいっぱい来ていました。お湯はぬるめで、土の色をした温泉でした。露天風呂は思ったより大きくなかったです。

「凌雲閣」で入浴後、291号で上富良野から298号253号を通り、八幡丘方面に向います「北の国から」で純とほたるが通った「中の沢小学校分校」や草太兄ちゃんの牧場で「フェニックス牧場」を見ながら麓郷の森にある「拾ってきた家」に向います。
この道は一部舗装してない場所もあります。
途中にある、「ハートヒル展望台」から富良野の街を眺めました。ここはトイレも綺麗だし景色も良いのでお薦めです。

中の沢小学校分校 フェニックス牧場

ハートヒル展望台からの景色  拾ってきた家 五郎さんからのメッセージ

麓郷の森を後にして、253号から38号へ向います。この辺りは景色がすばらしいと聞いていましたが、本当に美瑛の丘のような景色で、走っているだけで気持ちが良いです♪
南富良野の道の駅で、幻の魚「いとう」を見ました。
その後、「ポッポヤ」のロケ地である「幾寅駅」映画の中では「幌舞駅」に寄るつもりだったのに、ウッカリ通りすぎてしまったぁ〜!

狩勝峠に向う途中のキツネと鹿

新得で、「柳月の三方六」の切れ端を買うために、駅前の玉川菓子店に行ってみました。
普通の切れ端と違う部分の「切れ端」が今日はあるとのこと。
お店の人の話だと、こっちの方が美味しい場所の切れ端なんだそうです・・・
見た目は本当に「切れ端だぁ〜」(笑)
値段は普通(丸い)の切れ端より少し高か目ですが、忘れてしまいました(^^;

三方六の切れ端

新得からは、道道718号の直線道路を気持ち良く走り、今日の宿である然別湖に向います。途中で陽も落ちてしまいヘッドライトを点けての走行でした。この辺りは、ちょっと淋しげ道でした。然別湖が近づいて来ると、林の間から然別湖が見え隠れします。

然別湖に着いたのは、ちょうど7:00でした。付近にホテルが2軒あります。ホテル風水に予約をしてあるのですが、目の前のホテルの壁に書いてある「風水」という文字が達筆すぎ!読めずホテル前にいた人に聞いてしまったぁ(笑)

ホテル風水 今日の夕食

部屋は湖に面していて眺めがよいです♪
食事はお部屋食だったのですが、特に印象に残るメニューではありません。
お料理の説明をしてくれたのに、私はちょうど電話が掛かってきてしまったので聞いてなかったのだ(泣)温泉は、熱めのお湯でとっても気持ちがよく、露天風呂からは湖が良く見えて私的にはとっても満足でした。
ホテル風水の露天風呂は「ザ!鉄腕ダッシュ」でTOKIOの山口君が絶賛したそうです。