北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日

7月31日(木) 3日目 登別温泉⇒夕張⇒富良野⇒美瑛

朝から朝風呂に入ったりしていて、出発が9:00になってしまいました(^^;
登別東ICのスタンドで給油後、9:15に道央自動車道に乗りました。千歳恵庭JCTで道東自動車道に入り夕張に向かいます。
高速道路からの景色は期待していなかったけど、道東自動車道に入ってからは、
北海道らしいすばらしい景色が続きます♪
10:15キウスPAでトイレ休憩です。 ここのラベンダーもとってもきれいでした。

10:35
夕張IC
10:40 JA夕張によってみました。夕張メロンは2個3600円くらいで売っています。
結局ここでは、夕張メロンゼリーや他の物を買っただけで、メロンは買いませんでした。

11:25
 「幸せの黄色いハンカチ想い出広場」に到着。
山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地です。
駐車場にはバイクが2〜3台と車が2台停まっていいるけど、なんかちょっと寂しげな感じ・・・ 
広場では郵便局の職員の方が北海道の切手やはがきを売っていました。
おばあちゃんに、ラベンダーのはがきを送ろうと1枚だけ買いました。


     映画の看板    黄色いハンカチがいっぱい! 黄色い紙がいっぱい(笑)

映画を見た人は、この景色を見ると感動的シーンが蘇ると思います。家の中には黄色い紙が置いてあります。私も「足跡」を残してきました(笑)でも1枚書き損じてしまい、黄色い紙をゴミ箱に捨てました・・・ 娘から「これで、幸せを捨てた」と笑われました(汗)

映画の街夕張には、昔の映画の看板が色々あります。
その後、何軒か道路沿いのメロン直売所を覗いてみて、家庭用のメロンを買いました。
ここでも、娘から「品質より値段にこだわった買い物をした」と・・・(爆)
250円のカットメロン            家庭用の安い夕張メロン メロン城

「メロン城」により、R452で富良野に向います。横には夕張川が流れています。
周りには何もないのですが、緑がきれいな気持ちのよい道です。
付近には何も無いのに、道路を猫が歩いていました・・・
それも、何か目的があるかのように、ひたすら歩いているんです。
後から考えても不思議、あの猫は何処へ行ったんだろう?

桂沢湖を過ぎ、三段滝(2:20出発)にちょっと寄り道をして、R135に入ります。
富良野まではあと少しです。
でもR135に入って少しすると、工事をしていて片側交互通行です(^^;
北海道の道は夏は道路工事が多いです。


三段滝

2:35 
「ハイランドふらの」ラベンダーの森に到着です。紫のじゅうたんが広がっていて、ちょど見ごろのようでとってもきれい♪「ハイランドふらの」は公共の宿です。温泉もあり入浴施設もリニューアルしたばかりで、日帰り入浴もできます。温泉に入りながらラベンダー畑が見られるなんて、とっても贅沢ですね。


  ハイランドふらの   中富良野町営ラベンダー園 彩香の里

彩香の里、中富良野町営ラベンダー園で花を満喫しながら、北海道で走ってみたかった
「北21号」を走りました。ドライブしているだけで、素晴らしい景色が観られます。


ファーム富田では、ライブカメラデビュー!(笑)
2人のお友達と、携帯で話しながら、バンザイをしたりタオルを振ったり(笑)
何も知らない近くの人は、何をしてるのか?って思ったでしょうね(爆)

               道道 「北21号」     ファーム富田「蒸留の舎

↑左から3枚目の写真は、ファーム富田の日本で唯一ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場です。ここで「ラベンダーの蒸留水」を購入する事ができます。


ハイ!チーズ♪ ハイ!ポーズ♪

夕陽が綺麗でした♪ Pジャガタラからの夕陽

夕陽を眺めながら今日の宿、美瑛の留辺蘂にある「ジャガタラ」へ向いました。

ペンションジャガタラ 夕食

ジンギスカンは、とっても美味しくて完食でした(笑)
でも、食堂でやるのでペンション中が煙ぽくなってしました。
お肉が嫌いな人は、この臭いに参ってしまうでしょう(笑)

                          
                          今日の走行距離 ?K明日2日分一緒です(^^;

旅行記TOPへ