北海道旅行記

2003年7月29日〜8月9日
7月30日(水) 2日目  フェリーの旅⇒室蘭港⇒登別温泉

今日は、昼間の1日をずっとフェリーで過ごします。 フェリーの部屋は左舷なので携帯の電波の入りがよくありません(^^:  お風呂に入ったり、昼寝をしたりゆっくり過ごします。何も用事がなくボーッとしている、こういう時間はなかなか普段は無いので貴重な時間でしょう(笑)フェリーの乗客は、小さな子供のいる家族連れも多いようです。去年はあまり子供の姿は見なかった気がします。長旅で飽きてしまい、走り回っている子もいました。ライダーの方たちの姿もあり、フェリーで知り合ったようなライダー同士、地図を見ながら情報交換をしていました。

昼過ぎくらいから、陸が見えてきました。「北海道だぁ!」
3時過ぎからデッキに出て、周りの景色を楽しみましたが、風がとても冷たくて長くは出ていられません。もうすぐ到着するので荷物をまとめたりしていると、自然とウキウキしてきます♪
フェリーの中ではジャージなど、楽な服装で過ごしている人が多いので、他の人たちも着替えを始めたり、何となくフェリーの中の様子が変わってきました(笑)

下船の準備もでき、部屋の窓から海原を眺めていると、「イルカ」のようです!3頭くらい
フェリーの周りを泳いでいます!
大騒ぎをして(笑)、急いでデッキに出てみたのですが、もう何処にいるのか分かりません・・・
頭上には室蘭の白鳥大橋が掛かってきました♪


だんだん陸地が近づいてきます 白鳥大橋をくぐります

16:40 サン!ニ!イチ!ゼロ!北海道の大地に車が降り立ちましたぁ! 
この瞬間ってとっても良い感じ(笑)乗ってきたフェリー「にゅーれいんぼーらぶ」と別れを告げ、一路登別方面に向います。

すごっく大きいよ! 鬼の親子(笑)
17:30 
登別が近くなってくると、写真のような鬼がお出迎えです。
周りの景色と比べてみるとよく分かると思うけど、とっても大きい鬼です(笑)
そして途中、ちょっと倶多楽湖(クッタラコ)に寄り道をすることに。
ここまでの道はとっても細いので、本当にlこの道でいいのかカーナビで確かめました。

倶多楽湖は原生林に覆われた、まん丸いカルデラ湖で注ぎ込む川や流れ出す川は
ありません。透明度は摩周湖と並ぶそうです。
私達以外、だ〜れも他には来ていないようです。
この倶多楽湖、通りぬけが出来ないようなので、着た道を帰るしかないようです・・・

倶多楽湖 静かな湖

車を走らせていると、パパさんが「カルルス温泉」に行ってみたいと言いだしたので、
急遽日帰り入浴をしに行ってみることにしました。
カルルス温泉には、宿泊施設が6〜7軒です。
山の中の谷間にひっそりある温泉です。
何処の宿で入浴しようか迷ったあげく、「ホテル岩井」の温泉に入ってみました。しかし・・・
乳白色の温泉と思っていた温泉の色は無色透明(^^; えぇ〜ガッカリ〜・・・
カルルスの湯が乳白色って勝手に思い込んでたのは私たちだけ?(汗)
だって乳白色をした「カルルスの湯」の入浴剤が売っているでしょぉ〜
入浴剤は白いんだけどなぁ(笑)


ホテル岩井 ホテル万世閣

カルルス温泉を出たのが6時30分。ここから登別温泉までは、10分位です。

去年は「まほろば」に宿泊したのですが、今年は「万世閣」です。登別温泉の宿は、
どこも新しい建物が多いように感じます。
万世閣、見つけました!とってもきれいなホテルです♪

玄関前にはホテルの方が待ってくれています。車を停めるとすぐドアを開けられました。
助手席でビデオを撮っていた娘は、突然ドアを開けられてビックリしています(@@)
いきなりドア開けてあぶないっしょ(笑)
ここで車を預けてくださいとのこと・・・
え〜まだ荷物まとめてないよぉ〜
部屋に持って入る荷物を急いでまとめと言うより突っ込み、車を預けました(^^;

ロビーはとっても豪華な感じです。
チェックインを済ませ、お部屋に案内してもらいます。お部屋も満足!
食事はレストランでバイキングです。
一人7000円で民宿並の料金です。安いだけあって、食事はまあまあです。
でもこの金額からするとお刺身もステーキもあるんだから(笑)

残骸みたい(笑)

食事の後、登別温泉の街中を探索しました♪
温泉地ということもあるのでしょう、水商売のお姉さんが客引きをしていました。
中国からの観光客が多いのか、お土産物屋さんは、中国語でお客さんに話し掛けています。
私も、「どこからですかぁ?」って聞かれたけど本当は「何処の国からですかぁ?」って聞きたんでしょ?それだけ外国人観光客が多いんでしょう。

昨年も北海道でお世話になったセイコーマートに、今年もお世話になります。
まず1軒目は登別温泉のセイコーマートです(笑)
北海道でしか売っていない「カツゲン」を買って、セイコーマートのカードも作りました。
「カツゲン」は、カルピスと似たような飲み物です。


登別温泉 セイコーマート

食後しばらく、街中をブラついたあと、ホテルにもどり温泉に入りました。
露天風呂もあり、とっても気持ちがよかったです♪

昨年も登別温泉は観光しているので、明日はまっすぐ富良野に向かいます。

                                      
                                         今日の走行距離 60K


旅行記TOPへ