2006年1月



あけました! 2006/01/01(日)

あけましておめでとうございます!
本年もあれやこれやとよろしくお願いします!
とりあえずあと一週間くらいは仕事が落ち着かないので頑張ります!

 

↑2006年元旦、マルヤマ近影。
乙女のキッスがあれば人間に戻れるらしいよ!
というわけでプリーズ!プリーズ!乙女達よ!プリーズ!(必死)



戌年らしいねぇ 2006/01/02(月)

犬に年があるのに猫に無いのは可哀想な話であると憤っている愛猫家・マルヤマです。マルヤマDEATH。
これは改革せねば。
入れ替え戦をすべきだ。
だってしょうもない動物とかも入ってるんじゃないのか、干支。
人(?)選が古臭いんだよ、干支。

鼠(子)?猫にとっては捕食する側の生き物だぜ?猫の方が良い。
牛(丑)?家畜じゃねぇか。乳出すかステーキにでもされてりゃいいんだ。猫の方が良い。
虎(寅)?ネコ科だろうが、元は。小さくなれ。猫の方が良い。
兎(卯)?やっぱり捕食される側の生き物じゃねぇか。しょうもない。猫の方が良い。
龍(辰)?空想上の生き物じゃねぇか。タツノオトシゴなんて言ったらもっとしょぼいじゃねぇか。猫の方が良い。
蛇(巳)?ニョロニョロで毒持ってたら大概の人から嫌われてるじゃねぇか。猫の方が良い。
馬(午)?ヒヒーンじゃねぇか。あんまり悪口思いつかない。まぁ馬はいいか。オッケ。許す。
羊(未)?だから家畜じゃねぇか。のくせに毛は毟り取られ、肉はマトンだと臭がられる。猫の方が良い。
猿(申)?サルはダメだ。問答無用だ。ウキィーだ。反省してればいいんだ。猫の方が良い。
鳥(酉)?スズメとかになればこれまた猫の獲物じゃないか。ワシかタカなら許す。カッコ良いので許す。
犬(戌)?まぁ犬は猫と同じく日本人には馴染みの深い愛玩動物。よし。ワンと鳴け。
猪(亥)?これだ。こいつだ。一番マイナーだ。こいつとは替わっても良いだろ。猪って。微妙過ぎる。猫の方が良い。

「蛇」と「龍」は微妙に被ってるんでどっちか削ってネコ年にして良いと思う。
「虎」はネコ科なんだからむしろネコ年にしても良いと思う。
「鼠」と「兎」と「鳥」は猫にとっては獲物なので弱肉強食の掟からネコ年で良いと思う。
「猪」はもう、なんかちょっと趣旨がこいつだけ違ってる気がするのでこの際ネコ年で良いと思う。
つまり12分の7はネコ年で良いと思う。そっちの方が幸せだと思う。
ほら、今年はアメリカンショートヘアーネコ年とか、ペルシャネコ年とかロシアンブルーネコ年とか、種類で分ければ良
いじゃん。そうだ、そうすればいいんだよ。

でも今年は戌年。これは現状維持で良い。多分良い。愛犬家の為にそれで良いと思う(保身)。



ポラロイド・アタック 2006/01/03(火)

もうなんか色々と考える力が無いです。助けてくださいな。300時間くらい寝たいもんでござる。

というわけでどうも!今日で正月三が日も終わりですね!皆もっと働いたらええねん!働かざる者食うべからず!食
わないということは生きれないということです!という事は働かない人は生きちゃいけないということですね!というこ
とは正月三が日は世の中の皆が皆残念賞です!やったね!元日はオイラも休んでたからオイラも残念賞!ニコール
セーン♪ニコールセーン♪なし崩し的に妥協案を通す〜♪ニコールセーン♪なんだこの歌はー!

山内圭哉さんが出るかなぁ〜って思って新撰組!を見てたけど、実際リアルタイムでは欠片も見てなかったんで、何
がなんだかさっぱり。大倉孝二さんがひょろっとだけ出てたのは嬉しかったかしら。
三谷幸喜作品ってツボを突く役者が出てるからニヤニヤしてしまう。なんで古田新太さんとか出てんだよ!

昨日、高校の友人から電話があって、今年のゴールデンウィークに結婚するらしくて新年からおめでたい話で今年は
良い年になりそうでやんす。おめでたい!

やべ、眠い。
カラ元気ってわりと疲れる。



御節もいいけどなんやねん 2006/01/04(水)

「はいはい!今日は何の日ですか!」
「ハイ!先生!仏滅です!」
「正解!」
「ハイ!先生!多くの企業が仕事始めです!」
「正解!」
「ハイ!先生!まだ年賀状が届く頃です!」
「正解!」
「ハイ!先生!このサイトの管理人のヘッポコメガネが誕生日です!」
「残念!残念ながら正解!」

ということで 仏滅で仕事始めな今日はオイラの誕生日です。なんともはや。
25歳になりました。おやおや、もう四捨五入したら30代ではないですか。これからは20代を名乗るには一の位を切
り捨てないといけません。うーん。時の流れは早いもの。もう四半世紀生きましたよ。
そんな誕生日をまとめますと。

〜悲しかった事〜
なんの発展も無く歳ばかり重ねているという現実。
基本的に仕事ばっかりしてて何の実感も無い事。
自分では誕生日な事を普通に忘れてて、なんとなく買ったウイスキーを自分へのプレゼントと勘違いされた事。

〜嬉しかった事〜
姉とおかんから若草色のダウンジャケットを誕生日プレゼント。でもどんな服と合わせたらええねん。緑って。
以前うちの仕事場でバイトしてた奴からおめでとうコール。でも「あけましておめでとう」。ちゃうやん。
高校時代の友達からおめでとうコール。でも「あけましておめでとう」。だからさぁ。

とりあえず誕生日プレゼントはいらないから休みが欲しいです。
もしくは年賀状がそろそろ減ってくれると嬉しいものです。まだまだ恐ろしいほどの量が来るんだよ。悪夢の様だよ。



金の棒 2006/01/05(木)

「鬼に金棒」という言葉がありますね。
鬼のようにただでさえ力の強い者に金棒という武器を与える事で、強さに強さが増すという意味の言葉です。
とはいえ鬼なんて桃太郎とかいう小童と犬とサルとキジという、「君達はアレか。観光客か」みたいなノリの貧相な連
中からばったばったと薙ぎ倒されるくらいですから実際は大した事ありません。

この言葉の流れでいけば僕だとなんでしょう。
何が僕の何を強化してくれるのでしょう。
例えば。

「マルヤマにメガネ」‥う〜ん良さ気。でも別に視力は強化されてるわけじゃないしな。メガネは補助だもんな。違う
な。ブサイクさ、アホ面、いやらしさ、を強化するという意味でならこの言葉でも正しいけど。
「マルヤマにカツラ」‥ハゲてないしな。ドリフの爆発コントのアフロヅラなら欲しいけどな。
「マルヤマにビガーパンツ」‥強化は強化やけれども。意味が違ってきてるよな。人にあらぬ疑いをかけるな!
「マルヤマに大根」‥タコを煮るとき軟らかく煮れます。誰がタコか。
「マルヤマにサンダル」‥楽だけども。
「マルヤマにジャージ」‥家では普通にそうだし。
「マルヤマにアダルトビデオ」‥一部分だけを強く、固くさせられても。

ふむふむ。
多分「マルヤマにウイスキー」辺りが一番妥当なところでしょうかねぇ。
酔っ払ったら多少は気も強くなるし。
鬼に金棒。
何かに応募。



低脳って気がしますよ 2006/01/07(土)

今年の年賀状を配達する際、チェックするためにパラパラとめくって確認したりするのですが、そのたびにイライラする
事があるんですよ。

今年はワンダフルな一年にしようぜ!

とか書いてあるのね。
うわうぇあわ!さ、さ、寒ゥーー!
もうね。ただでさえ厳冬で寒い寒い言ってるのにそれだけで周りの気温が10℃くらい下がるような、よくもまぁ、一番
言っちゃいけないパターンの言葉を恥ずかしげもなく。しばくぞ。
だってこれは幼稚で安易な発想ですよ。しょーもない。
「すかし」として書いていたりするならともかく、自信満々の筆跡で書いてやがって、もっと最悪なのが矢印とかして
「戌年だけにワンだふる!(笑)」とか書いてあんの。

(笑)じゃねぇーーー!どつき回すぞボケがぁぁぁーーー!

もっとあるやろうと。
お前が万難を排して出した結論がそれかと。
もしくは捻れと。
「ワンダフル!」とかしょうもない事書くんだったら、むしろ東幹久の写真とかプリントして「こんな一年にしようぜ!」の
方が色々と謎解きっぽさもあって良いんじゃないですか?誰が分かってくれるかは別としても。

みたいな事を延々と思いながら仕事してます。
本当にそういう年賀状書いちゃった方が今日の日記読んで気分を害されたら謝ります。
ごめんなさっておくれやす。

というわけで皆さん!ワンダフルな一年をお過ごしください!
僕はキューティクルな一年にしたいと思います!意味が分からん上に「ル」しか合ってない!



美貌中傷 2006/01/09(月)

ポスト小泉って略してポスコイですよ。ポスコーイ。

昨日、2年ぶりくらいにランパブ行ってみたんですけどあんまり楽しくなかったなぁ。
なんか妙に話の合う面白い姉ちゃんが一人いたけど、多分日光の下で普通に見たら「グバァァァー!」とか言って溶
けて無くなってしまう系のオモシロルックスだったのでもう何もする気が起きなくなるわけでしたよ。

ある男が樽を何かでいっぱいにしたところ、その樽はいっぱいにする前より軽くなりました。
さて一体何でいっぱいにしたのでしょう?というクイズがあるのですが。

まぁ答えは「樽を穴でいっぱいにした」(←反転させると答えが見れます。)なわけなんですけど、その男は何のため
にそんな事をしたのかって考えると意味わからないですよね。
樽にそんなことして何が楽しいのやら。使い物にならなくなるしね。
多分お父さんとかに見つかったらすごい怒られるんだぜ。

世の中のクイズにはそんな矛盾やサイドストーリーが思い浮かぶものが多くあるわけです。
ということで1月9日→19→一休さん→とんち→クイズの日の更新でした。



何で作られてんだ 2006/01/10(火)

というわけでドカーン!
イエー!元気だぞー!元気人間マルヤマだー!
ようやく年賀状に目処がついたようでございます!
でも日曜にまでこき使われたおかげで体はボロボロです。朧朧です。あやふやです。ぼんやりしてます。脳が。
その代わりに明日と明後日にお休み貰えました!
世の中の学生コンチクショウ達が冬休みを終えた今週に、のんびりとお休みしてやるのだ!どうだ!うらやましい
か!大学生には言ってないぞ!冬休みまだ長いだろうからな!

で、そんなキリのいい本日、仕事中にバイクで転びました。ズガーって。
山道の下り坂、祝日明けで仕事が溜まっていた忙しさからか、自然にスピードが上がっていった結果、なんか普通に
前輪がズリリリーって滑ってズザザザドサー。振り落とされた僕は見事に左ヒザでアスファルトに着地。
瞬間的に「あ、これは折れた」と思いました。
だって、走ってたバイクから振り落とされてアスファルトにヒザを激突させたわけです。これで何もなってなかったら僕
は超合金で出来ているとしか説明がつきません。もしくはパンツ一丁で空を飛ぶ10万馬力さんです。

で、まぁそんな話の流れですからつまりはなんともなってないわけですよ。
一応、左ヒザに擦り傷と打撲は確認されてますが骨にはどう見ても異常が無い模様。どうなってんだ俺の骨。
オイラの半分は優しさでもう半分はカルシウムで出来ているみたいですね。
オイラを食べると牛乳100リットル分のカルシウム補給ができましょうて。牛に勝った!
その代わりドコサヘキサエン酸は1ミリも入ってないので賢くはなれません。魚に負けた!
骨は大丈夫だったけど擦り傷とかはついちゃいました。アトムに負けた!

まぁいいや!明日は18時間くらい寝るぞ!
この止まる事を知らない怠惰、もうなんか世界中の誰にも勝てる気がしねぇ!



ヤマトメリベ! 2006/01/11(水)

寝た!寝まくった!もっと寝たい。
睡眠欲が貪欲な人間マルヤマ。平和だ。枕と布団と快適な気温さえあれば何も文句言わない。

寝たら夢を見るものです。夢を見ました。
僕が「笑点」の大喜利に出ていて、何か面白いことでも言ったのでしょう、円楽師匠が「山田く〜ん、マルヤマ君に座
布団100枚」とか言ったんで「ハッハ〜ン、これは嫌がらせの一種だな?」とか思って積まれた100枚の座布団の
上に座ったのですが、如何せんバランスが悪くて倒れて、落ちてくる勢いで歌丸師匠の脳天にエルボードロップ。
頭から血を流している歌丸師匠、自分の過ちを嘆く円楽、呆然とする山田君、歌丸師匠を抱きかかえる好楽、客席に
惨状を見せないように隠す木久蔵(←意外と冷静)。

でも、楽太郎だけは笑っていたんだ。
夢とはいえ「流石だ、この腹黒野郎」とか思った。



絶滅危惧種 2006/01/13(金)

「へんないきもの」という本があって、僕それが大好きなんですね。
年始の特番で木村拓哉さんと明石家さんまさんがやってた「さんタク」とかいう番組でも取り上げられてたらしくて、た
だでさえ出版後に軽くブームが起こってたのに、また盛り上がってたそうなんです。
で、その続編が出てまして。年末に出てたんですね。知らなかった。

「またまたへんないきもの」 著作・早川いくお 絵・寺西晃

とにかく著作者の早川いくお氏の、「へんないきもの」に対する素晴らしく愛に溢れるツッコミ文章が秀逸。
「文章がテキストサイトのようだ」とか言ってる人を見かけたことがあるのですが、テキストサイト界隈でやってる素人
の文章と一緒にしちゃいけません。
確かにテキサイ界にも秀逸な文章を書く方もいますが、99%はうちのように素人丸出しのヘッポコ文章です。テキサ
イ界の悪口ではなくてプロとアマの違いを言ってるんで、怒らないでください。
更にタッグを組んでいらっしゃる寺西晃氏の、一目見ただけで心の琴線を弾き散らかす臨場感のあるイラスト。
上手い、ではなく巧い。
ただリアルなだけの模写ではここまで心は震えない、なにかオーラすら感じられるようなタッチ。
ただ書店で1ページ立ち読みするだけでもはまる事請け合い。

でも、前作ほどの衝撃が無いのも事実。
やはり前作に登場した「へんないきもの」達が一つ一つ究極であり過ぎたのが原因かと。
文章の面白味でそれほど変でもない生き物を面白くしている感があって、生き物が変なのではなく、生き物を変にし
ようとしている物が目立っていて、読み物として面白いのは誉められつつも、作品の趣旨が変わって来てる様子。
イヌって。
「こんな生物が本当に地球上にいるの?」とインターネットで画像を探してみたくなる生き物がもっと紹介されていて
欲しかったっていう部分では、残念な続編ではあるかなぁと思ってみたりしました。前作紹介の「コウガイビル」とか
「ボウエンギョ」とかってマジ画像で見たら悪夢のような生き物でしたから。
とはいえ、今作も間違いなく面白いです。「命名者出てこい!」は爆笑し過ぎてお腹痛くなりました。
知らない人は前作(表紙が緑)と今作(表紙がオレンジ)、まとめて買ってみるのをオススメします。

評価:☆☆☆☆★

明日は新年会が入るかもだわさー。超めんどくせー。



復活しないなぁ 2006/01/16(月)

メイキッドパーセボーウィズJUON〜呪怨〜ってキヤノンのCMのパロディー思い付いたんですけど、まぁ声で言わな
いと面白さが伝わらないかなぁっていうか面白いのか?
ちなみにCanonの会社名は正確にはキャノンじゃなくてキヤノンです。豆知識終了。
さっきうちの姉と話をしてて、気が付いたら「長嶋茂雄氏はCGだ」という結論に至りそうになりました。なんだと。

年末年始の疲れが未だに取れません。
寝なきゃ寝なきゃ。
いくら今年の年賀のシーズンも激務だったとはいえ、こんなにいつまでも疲れが残るのはおかしいなぁ?老衰やな?
死ぬんちゃうか?また世界が平和に近づくな?酒飲みたいな?とか嬉しげに思っていた昼休み。

オッサン的上司「おう、マル。お前は今年度はもう超勤(残業)するな」
インチキ的メガネ「なんだと?」

なんか年間の超勤時間の許容量をオーバーしかかってるそうです。
まだ1月中旬だってのにねぇ。
夏頃に先輩が事故ってその煽りでこき使われ、衆議院選挙とか言うハゲ散らかされた暴挙に忙殺させられ、気が付
いたら年末に雪崩れ込まれたりしてねー。ほんで厳冬だしねー。
そういえば昨年はずっと「忙しい」とか「きつい」とか言ってた気がするなぁ。うんこうんこ。
まぁ僕としてはこれからしばらく定時で帰れるわけで、それはそれで楽で良いですねぇ。
もうこの際だし年度変わるまで休ませてくれればいいのに。超寝るのに。

あぁ、それにしても水戸黄門ってなんて面白いんだろう。気が付いたら1時間見終わってしまった。ガハハハ。
気になったんだけど、今やってる西遊記っておひょいさんの役いないのね。馬な。



衝動 2006/01/17(火)

世の中、ちょっとした鬱屈でとんでもない事をしてしまう人というのは多いものです。
10日程前の話ですが、山口県下関市のJR下関駅が炎上するというニュースがありました。放火でした。
放火犯は住所不定・無職の福田九右衛門(74)。愉快な名前だ。
福田容疑者は「腹が減ってむしゃくしゃしてやった」と動機を述べたそうです。
腹が減ってたのならなにかしらむしゃむしゃしてればいいものを、よりにもよってむしゃくしゃしたりするものだからとん
でもない行為に及んだりするのです。全く。下関駅の職員さん、下関駅を御利用の皆さん、近隣住人、その他諸々に
とっては大変な迷惑ですよ。厄介な奴め。九右衛門め。(74)め。

というような話をNさんという先輩と休み時間にしていたという前提で。

僕「そういえば俺も朝からお腹が痛くてむしゃくしゃしてましてね!」
Nさん「なんかしたのか?」
「うんこしてやりましたよ!」
「正解!」

「正解!」て。



スタートダッシュ 2006/01/18(水)

最初はグー、ジャンケンポイ!
というわけで、なんで最初はグーやねんって話じゃないですか。
調べてみたら、ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」がルーツらしいですね。
あぁスッキリした(さっきうんこしたので)。
カシマさんカシマさんカシマさん。ぎゃー。

どうやら疲れが残りそうなのは今週いっぱいなようです。あぁ楽に仕事がしたい。



ラルフ・ローレーン 2006/01/19(木)

試作品。

なんだか中途半端に昔のお話。
親の莫大な財産と美しい歌声がとりえの男と、その彼に相応しい美しさを持っていると自負するナルシスト美女。
二人は家に財産があることをいいことに、働きもせず毎日イチャりんぐ。
親も親。アホ丸出しで二人を容認。そんな二人とその家に周りの人々は呆れ顔。

ラブラブ丸出しのバカップルの二人だったが、二人とも流行り病に倒れてしまう。
病が治ると、後遺症で男は喉が潰れて声が出せなくなってしまい、女は失明をしてしまう。
互いの存在を確かめたくても、今まで愛の歌を歌い続けていた男は声を失っており、その光り輝くまでの美しさを自
分で確認する事も出来ず、男の声を聞くことの出来ない女。
今の二人にとってはお互いを認識する事は互いに手を取り合うことだけ。

初めは二人の悲劇を「罰が当たったのだ」と冷笑していた周囲の人間も、毎日嘆き合う二人に同情し始める。
男は、自分の姿を確認出来ずに日々醜く薄汚れていく女を、それでも愛し続け、自分を見捨てずに手を取って歩いて
くれる男に、今まで以上の愛を確認し合う。
その二人の姿に周囲は更に心動かされ、次第に二人の為に協力してくれ始める。
男の親は二人を元通りにしようと世界中を飛び回り名医を集めるが、誰をもってしても治す事が出来ない。
終いには財産は底をつき始める。

親はそれでも名医を集めようとするが、男はもういいと申し出る(筆談)。そしてそれは女も同じだった。
「私たちは昔以上に幸せよ。
彼は歌を歌えなくても、私は目が見えなくても。
手を取り合ってさえいればお互いを感じる事が出来る。想いだって通じ合える。
手を取り合うということが、こんなに尊い事だなんて、昔の私たちは知らなかった。
だから、もういいの。お父様」
その言葉を言い終わった瞬間、二人の体に奇跡が起こったやら起こらなかったやら。
男は以前のような美しい声ではなかったが、かすれながらも声を出せるようになり、女はうすらぼんやりとだが目が見
えるようになった。 
そしてめでたしめでたしとなったわけである。

しかし、その数年後‥、    



みたいなしょうもないお話を考えてまして。
で、まぁ最後の「数年後‥」の後にどんでん返しの一つでも決めて、所詮悲劇は悲劇として終わらせようかなって所
なんです。なーんか似たような話とかありそうだなー。眠てー。



偽ポジティブ 2006/01/20(金)

なんだかまた寒くなってきちゃいましてらっさりますね。ヤダヤダ。
こんなに寒いのに世の女性の方々はミニスカート&生足でガンガン街中を歩いてらっしゃってまして、まぁ脚フェチと
いうわけでもない男でありながらも嬉しいという気持ちも当然あるわけですが、やっぱり寒いんじゃないかなぁとか思
いながらもやっぱり顔はニヤニヤしてしまうんですけどやっぱりアレって寒くないのかしらねぇ?っておじちゃんはニヤ
ニヤしながら思うのですよ。そろそろどっちかにせえ。

とか思ってたら配達先の高校の女の子達が黒のストッキングをはいてるのを見て、なんか生足じゃないのもそれはそ
れで見ててムカつくなぁー!!
マルヤマ氏、ストッキングフェチではない様子!!



瞬発力 2006/01/21(土)

備えあれば憂いなしとよく言われますので何かを備えておきましょう。
さぁ皆さんも御一緒に備えましょう。供えちゃダメですよ。菊なんか誰に供えるのですか。
備えとして、何を備えておくと便利で嬉しいでしょうか。お団子ですか?それは地蔵に供えなさい。

こんな事を言うと、地震や戦争に備えて懐中電灯やら缶詰やらラジオやらを‥、みたいなしょうもない物を思いつく御
仁が多数おられましょうが、そんなもん地震が来て家屋が倒壊とかしたらもう一瞬で黄泉まで行く羽目になるわけで
すからいらんいらん。戦争が起きたりすることを想定してシェルターとか自宅の地下に作ってまでいる方とかおられる
と聞いたことがありますが、そんな木っ端微塵な世紀末バイオレンス世界ででも生きていたいと考えるそのゴキブリ
並みの生への執着心は呆れ果てるばかりですよ。ケンシロウからどつかれたらええねんや。

ハイ戦争が起きました。家族でシェルターに逃げましょう。戦争終わるまでそこで待機。戦争終わりました。シェルタ
ーから出てきました。辺りは焼け野原。生存者なんておりません。どないすんねんと。
もうみんながみんな、死ぬんやったらしゃあないやんか。付き合ったれよと。つれない奴か君は。
それともなにか。自分だけが良ければいいのか。そんな心の狭い人間が生き残って、子孫を繁栄させちゃったらそん
な我がが我ががな生き物ばっかりになるじゃないか。
エゴイストなホモサピエンス。略してエゴサピエンス。逆にするとホモイストになるんでそれはちょっとアレ過ぎる。
そんな奴らが二人になったらコンビになったホモサピエンス。略すとコンビニエンス。コンビニ。

戦争が起きてもコンビニさえ大丈夫ならなんとかなるだろ。
よし、コンビニを供えます。地蔵に。なんでやねん。間違えた。
じゃあコンビニに備えます。地蔵を。なんでやねん。客足鈍るわ。



生扉 2006/01/23(月)

堀江社長が逮捕されたそうで。
新聞とかテレビであれやこれやと色々情報が入り乱れてますが、まぁなんのこっちゃか。
なにがどうで、どこがどう違法で、風説のなんちゃらっていうのは何が悪いのかわけわかりません。
良い方向で風が吹いたらいいなぁ。
ちょこちょこ見てるとウザいけど、ずーっと見てると面白いんですよね、堀江さんって。
三宅裕二とかきよし師匠とかガクトとかそれっぽい。僕的に言うとね。

金の卵を生む鶏に餌をたくさん食わせてたら、その餌の中に困った成分が混じってたみたいな感じでしょうか。
金の卵を生む鶏は瀕死、飼い主はお縄。市場は大混乱。
童話と違って鶏が死なない(殺されない)事を祈るばかりです。
目先の肉に踊らされるのは愚かな事ですばい。


ちなみに昨日はオイラの愛車君を車検に出しまして。
明日からの更新が止まったりしたら車検の額にショックを受けて自殺しております。
皆さんで僕の御冥福をお祈りしたらいいですよ。菊でも備えたらいいですよ。
目先の出費から現実逃避したくて現世から逃避するのであ〜る。



小僧と小象はちょっと違う。 2006/01/24(火)

今日の題字はいつにも増して意味不明。自分で書いといて意味不明。
基本的に題字は内容とあんまり関係無いこと書くつもりで書いてるけど今日のはあんまりだ。
まぁいいや。
通勤途中で腹痛、仕事の量が火曜日の割に多い、車検の支払いで14万、とまぁ、なかなか素敵な不幸が本日は降
り注いで来られたわけでして、オイ、世の中の皆!めざまし占いを信じるな!今日みたいな日に山羊座が1位だって
いうなら昨日の俺は10年に一度のハッピーデイだ!一昨日もその前もそうだ!

朝一の腹痛はもう最悪だったんだ!
僕の心の戦闘コマンドに「路地裏」があったら選択してたくらいに、切羽詰った最強のバトルサイボーグが肛門括約筋
の静止を無視して世に放たれようとしていたのだぞ!あと3メートル郵便局のトイレが遠くにあったら漏らしてたので
はないかという危機的状況だったのですよ。もう25なのに。
更に毎週火曜日は仕事の量が普通なら減るのだ!
それが何をどう間違って勘違いしてしゃしゃり出やがったのか知らないアホダイレクトメールと某省庁の御葉書が大量
に出やがって。潰れちまえ社会○険庁!
んでとどめは車検。
何?14万って!?
一応心の準備をしては行ってた訳だけど、現金で14人もの福沢諭吉兄さんが手を離れていくのは、正におぞましい
と言うしかない程の強烈な喪失感。「金玉が片っぽ無くなる様な」、とはこんな時に使うのだな、と再認識。再認識し
たくねぇよそんなもん。


といった所でこの先は一部の人しか対象にしない文章です。WOWOWを受信してない人はもういいですよ。
今日届いたWOWOWの2月のプログラムガイド。
まず注目すべきは2月8日。
僕も去年の11月に観に行った演劇「ダブリンの鐘つきカビ人間」が早くも映像化。
この作品は是非とも皆さんに観て頂きたいものです。素晴らしく美しく、残酷な話。
ついでにこの作品の作者である後藤ひろひとさんの作品が今月はもう一つありまして。
「Shuffle−シャッフル−」。至極分かりやすく、実にゴチャゴチャしてる舞台。純粋にすごく面白いんでオススメ。
あと、先月見逃して膝から崩れ落ちそうになった「天保十二年のシェイクスピア」もまたあるみたいで嬉しい。
今週の土曜日は三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」の舞台があるので見逃せぬばい。
う〜ん舞台漬け。でも映像でばっかりだなぁ。ふぬう。
あと、12ページのジョニー・デップのヒゲの生え方は似合ってないと思います。

今年の生舞台は2月19日。
久し振りの舞台は楽しみな反面、もっと頻繁に観に行きたいものだなぁとも思ふにゃー。



バイブル 2006/01/25(水)

今日、ふと思って調べてみたんですが、聖書にも著作権ってあるらしいですね。
聖書の翻訳文とかを使う時には、その言葉の引用を行った訳版名を表示しなければならず、印刷物として出版する
には許可を取るために完成品を納入して、かつ著作権料を「日本聖書協会」とかいう所に支払わなければならないそ
うです。なんじゃそりゃ。
名目は聖書の翻訳や製作、出版には費用が発生し、その聖書の使用、転載には財産権が伴うからなんだそうです。
変なの。
なんで日本聖書協会が貰えるのかいな。聖書って神の言葉じゃなかったんかいな。
まぁどうでもいいや。
僕のバイブルには間違いなく著作権が発生してます。
だって女神が載っているしね。なっちとか辻ちゃんとか亀井さんとか。あふぅ、癒されるぅ。


この前の日曜日に「労務管理士」とかいう資格の講習会が近所の商工会議所でやっていて、うちの姉がそれを取り
に行くって言い出しまして。
2時間くらい講習を受けて、ちょっとした試験を通れば簡単に手に入る資格だというので、僕もヘラヘラしながら行って
みました。んで、本日、その合格通知が届きました。やったね。
で、この資格を持ってれば何がどうだっていうのは別に大したことないらしく、国家資格の「社会保険労務士」と違って
開業が出来るわけでもなく、ただ「労働基準法知ってますよ!変な労働条件で働かせるとゴチャゴチャ言います
よ!」っていうアピールが出来るって、まぁ適当に解釈したらそんな感じの資格みたいです。超失礼。

うちの職場で、なんか資格とか取ると自己啓発がどうちゃらで誉められて、評価が上がるらしいんで取りに行っただけ
なので、まぁ「資格を持っていれば就職に有利!」とか言われても、仕事しとるっちゅーねん。
そこの簡単な講習の中で思ったのは、郵便局ってなんだかんだ言ってもすごくちゃんとした労働条件で働いてるんだ
なぁって、自分の環境を振り返っただけでした。年末年始は除きますがね。

あと、今日の「トリビアの泉」のトリビアの種、ファミレスのベルは117メートルまで電波が届くっていうのは、とっても
悪用されそうな気がします。
絶対アホが持って帰ってどっかからイタズラで鳴らしまくったりすると思う。



ぐうぐうさん 2006/01/28(土)

3連休を頂いてたんですよ。昨日から。
チョイと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒♪って歌ったのは植木等さんでスーダラ節です。
昨日、どうにも肩コリが取れないのを枕のせいにして、新しく枕を買いに行きまして、高いんすね。寝具屋さんの言わ
れるままにオススメ品を購入したら15000円もした。
新しい枕を抱えて意気揚々と、いやむしろ意気YO!YO!くらいリズミカルに家に帰ってきて、新しい枕の感触などを
確かめておりまして、チョイと小1時間のつもりで夕方5時くらいから昼寝をしてて、いつの間にやら翌日の朝6時でし
た。1mgの背徳感さえ持たずに13時間もグッスリハニーで、スーダラ節にもひけを取らないグータラ節を炸裂してし
まったマルヤマさんです。おいっす。あぁ眠い。

というわけで予定もクソも狂いっぱなし。
買っておいて見てなかった舞台のDVD、録画しておいた古畑ファイナル、部屋の掃除、布団干し、趣味のケーキ作り
(ウェディング)、マーダーライセンスの更新、西日本地区の支配、ホセ・メンドーサとの死闘、カウントダウンTVのCG
達の抹殺、右肩の違和感、スカッドミサイルの撃墜、ミノムシの蓑剥ぎ、カラスの脱色、テントウムシとサンバ‥。
あぁ、どこまでが本当なんだろう‥。
というわけでとりあえず、年末からどうしてもしておきたかった、リンク集の追加はしときました。
一件ちょっと変なのが下のほうにありますが、好きなんだからしょうがねぇじゃん。ギザ面白い。

永作さんに笑ってもらえるのなら、俺はスキンヘッドに好んでなるよ。月桂冠のCMよ、俺を使ってくれ。



ドランカー 2006/01/30(月)

昨日、長崎県までランタンフェスティバルっていうのを見に行ってきたんですよ。
オイラと姉と母が去年も行ってまして、楽しかったので、今年はおとんも連れて家族旅行で行こう!とかなんか姉が
テンション上がってバスツアーとか予約しちゃってたんでそんな感じで行ってきたわけです。
で、まぁ普通だったらその感想とかを昨日の日記に書いてりゃ良かったんですけど、帰りのバスから降り立った僕は
見事なまでに乗り物酔いでグロッキーでした。世界が僕を中心にグルグル回っていたのです。本当に、です。

子供の頃から乗り物酔いが酷かった僕の武勇伝武勇伝♪うるせー。
小学生時代、町内会で行ったバス旅行の道中、わずか1時間程度の高速道路で5個あったパーキングエリアを制
。全てのトイレで嘔吐をするという離れ業をやってのけました。
中学生時代、友達と恋の話などをつらつらとしていた際、ブランコで酔いました
友達は告白しようかたらなんたらの相談を真剣にしている横で僕は一人で脂汗。降りりゃ良かったのに。
高校時代、片道3分程度のスーパーの行き帰りで嘔吐。慣れない芳香剤は死の香りです。
1年程前、「フランス料理を楽しみながら豪華客船で○○湾を遊覧ツアー」というのを家族で楽しんでいた際、食べた
ばっかりのフランス料理が喉の奥まで。揺れようが揺れまいが船なんて一番苦手なんだ。
ガラスの三半規管を持つ男と呼んでください。

バスの揺れのせいで、眠れない、気分が悪い。グロッキーin長崎。
ってなわけでランタンフェスティバルの事なんていまいち覚えていません。
美しいランタン(中国堤燈)が15000個も街中を照らすわけですから、美しいイベントでしたよ。確か。フラフラしなが
ら見てたし、人多いしでよく覚えてないけど。
あ、あと中国雑技団が来てました。
その素晴らしい妙技の数々に見入りながら、
「いやぁ、こいつは人間業じゃないなぁ‥。ん?でも人間業じゃないっていうのは人間に出来る業じゃないっていうこと
な訳で、それはつまりそれが出来るっていう事は人間じゃない。この方々は人間じゃないのか?ロボか?」
とか思っていたらバク転してそのまま輪くぐりをする技で失敗。あ、ロボではない。人だ。
本当にそのくらいしか覚えてないや。
気が付いたら帰りのバスで更にグロッキーでした。グロッキーout長崎。さようなら長崎。またそのうち。

ちなみに親父は仕事で来ませんでした。なんじゃそりゃー。



ぐさりどぎゅー 2006/01/31(火)

はいはい、というわけで気が付いたらもう2006年も今日で一ヶ月です。
年末年始から忙しい忙しい言って、結局何もしないまま、早くも1/12が終了です。
光陰矢の如しとは全くもってこのような時に使うのでありましょうなぁ。
光陰は矢の如しで、東横インは矢面に。ってなことを申しまして(←落語風)。
最近のニュースで東横インが叩かれてますが、本当に会見してた社長かなんかの人はもう本当に事故に遭うかなん
かして障害者になってまえば良いのにとか思いました。
そう‥、僕はそう思ったのです‥。
続く‥。
続かない。
続くわけがない。
続ける意味が無い。
生き続ける意味が無い。
誰がだ。
俺がか。
そうか。残念だ。
バキューン(←君のハートを打ち抜いた音☆)。

馬鹿じゃねぇの。





トップへ
トップへ
戻る
戻る