2005年4月



日本語を汚すサイト 2005/04/01(金)

漢字、カタカナ、平仮名を織り交ぜ、世界で一番美しい言語といわれている日本語を汚そうのコーナー。

「役不足(やくぶそく)」を汚そう。
役不足:その人の力量に比べて、役目が軽すぎる事。(逆の意味に使われる事が多い日本語のトップクラス)

「肉不足(にくぶそく)」:今の僕の現状。鶏が食いたい。
「脈不足(みゃくぶそく)」:そろそろ御臨終です。
「若不足(にゃくぶそく)」:過疎。
「ヤクブ草(やくぶそう)」:アフリカとかに普通に生えてそう。
「弱武装(じゃくぶそう)」:ランニングシャツにスパッツとかで武士に切り込め!
「弱無双(じゃくむそう)」:その者、弱き事天下に並ぶ者無し。
「猿無能(さるむのう)」:母音は合ってるんだけど。

これからこういうことたまにします。



なんとなく 2005/04/02(土)

もう一日「役不足」で繋ごうのコーナー。
「役不足(やくぶそく)」を汚そう。
役不足:その人の力量に比べて、役目が軽すぎる事。(逆の意味に使われる事が多い日本語のトップクラス)
昨日も言った。

「ボス不足(ぼすぶそく)」:烏合の衆。
「猿加速(さるかそく)」:シュイーン!って走るらしい。
「ザク不足(ざくぶそく)」:シャアの独り言、「アムロめ、調子に乗って派手にかましやがって。今月もザク不足だよ‥」
「核家族(かくかぞく)」:別物です。
「料金過不足(りょうきんかぶそく)」:金融機関の事務で起こると大変です。
「常勤職員寝不足(じょうきんしょくいんねぶそく)」:夜勤は大変です。
「角膜保護成分(かくまくほごせいぶん)」:二文字目の「く」しか合ってない。
「怯える14歳(おびえるじゅうよんさい)」:合ってすらいない。
「メルマガ大特集(めるまがだいとくしゅう)」:関係ない。
「寝るまでかぐや姫(ねるまでかぐやひめ)」:わけ分からん。

「寝るまで絵本読んでくれるって言ったじゃないか!」
「‥」
「あれ?お母さん?」
「‥」
「お母さん!どうしたの!?お父さーん!お母さんが!お母さんがー!」
「‥いいの、ヒロシ、ちょっと疲れてただけだから」
「なんだなんだ。チッ!用も無いのに俺を呼ぶんじゃねぇ、クソガキが」
「あんた、ヒロシにそんな事言わないで!」
「なんだと!誰の稼ぎで飯が食えると思ってんだ!」ビシ!バシ!
「うぅぅ!やめてー!」
バキューン!
「ガハッ!」
「お母さんに暴力を振るうのは許さないよ、お父さん」
「ヒロシ‥、貴様‥、この俺を裏切るのか‥」
「フン、いつまでも沈み行く船に乗っかってるのも馬鹿らしいだろ」
「貴様‥、加藤の側に寝返る気か‥」
「俺にとってお前なんか役不足なんだよ」

なーんのこっちゃー!うわー!話も滅茶苦茶だしねー!いつもの癖だけどねー!



やべぇ。 2005/04/03(日)

「本当に何もしない休日」の過ごし方が上手くなってきている。
なんて非生産的な人間なんだ、僕は。
ダメだ。このままではダメ人間になってしまう。むしろおっさん化してしまう。
いや?もう既におっさんかもしれない。かなり高純度のおっさんかもしれない。なんかダル〜い甘さの匂いがするかも
しれない。なんか表現が嫌なリアルさを醸し出してる気がしたのでもう寝ます。
本当に今日一日何もしなかったなぁ。

あ、しちゃいけない事なら一つしたかな。



ちょっとした事 2005/04/04(月)

オヨヨ。

気付いたんだ。
うちの職場の女の子。
誰かに似てると思ってたんだ。
今日気付いたんだ。
僕のお気に入りAV女優「今井つかさ」に似てるんだ。
大体、今井つかさを5発くらいぶん殴った感じに似てるんだ。
ちょっとどうかと思うんだ。

この事実を誰にも言えないんだ。



ドライブのDだ 2005/04/05(火)

はーいどーもー、メリケンサックティーチャーことマルヤマです。何とでも言えます。
地球上の誰もオイラの妄想癖を止めることが出来ないのでR。よろしQ。今年もよろしQ。もう4月です。
サバ読んでみます。僕は20歳です。嘘です。24歳です。僕が女性アイドルだったら大問題です。
嘘ついてみます。僕は女の子です。嘘です。おっさんです。僕が女性アイドルだったら大問題です。とんでもない
問題になること請け合いです。年誤魔化してるならまだしも性別誤魔化したら、つーか誤魔化せないだろ。
誤魔化せないか。誤魔化せないのか。はぁーぁ。じゃあもういいや。なんかテンション佐賀っちゃったよ。この誤変換
のせいで更に下がったよ。
こんな時にはリポビタンD。正義の味方、僕らの味方。行くぜリポビタンD。つーか、リポビタンDって「リポビタンデー」
だよね。なんで「ディー」って言わないんだろう。普通に「デー」って言うよね。
ここに大きな謎が生まれた。
そうか、今日の僕の使命はこの謎を解き明かす事だな?よし、オーケー。頑張るよ。

「デー」って普通にまかり通っているって事はこれはもしや「DAY」を意味してるのではないだろうか。
バレンタインデーとかホワイトデーとかと同じ感覚で。ちなみに意図的に僕に関係無い日を挙げてみました。
リポビタンデー。リポビタンの日。
リポビタン?なんだそりゃ。‥‥‥はっ!?リポビたん!?リポビたん!
謎は全て解けた!
さてはリポビ山秀一とかいう奴の誕生日の事だな!そいつったら童顔で甘えん坊さんだから近所の年上の女性とか
から「リポビた〜ん、何か欲しい物とかあるぅ〜?」とか言われてるんだな!
こんな奴だ!↓

本当は子供っぽく見られるのは嫌なんだけど甘い物とか好きで、ちょっとヘタレで人見知りとかしがちで動物とかに優
しい性格してそうだ!なーんかタートルネックの服とか着てそうだ!
やばい!リポビたん可愛くねぇ!?3分で書いといて可愛くねぇ!?自分で書いといて萌えぇー!
じゃあもういいや。女の子!リポビたんは女の子!
でも可愛い女の子が「リポビ山」って名字なのはどうなのか。なんか力士みたいじゃないか。
ひがぁ〜しぃ〜、リポビィ〜や〜ま〜。
漢字で書くと「里歩美山」だ絶対。絶対にな。それだけは譲れない。

「リポビたんで萌える会」とか作ってくれる人募集。僕に関わらないで下さい。



キャッキャ! 2005/04/06(水)

衛星放送でヤクルト×中日戦が中継でやってるので楽しいです。
ちなみにヤクルト×中日を略すとヤク中です。あーどうでもいい。

中日の攻撃の時にはストライクのコールの度に溜息、ヒットを打てば拍手。大忙し。
ヤクルトの攻撃の時にはバットに当たって前に飛べばドキドキして、ストライクのコールに大喜び。大忙し。
負けてるともどかしい気持が体を駆け巡るし、勝ってればこのまま終われ!って願うのみ。
野球ってなんて楽しいんだろう。頑張れ中日ナイン。あと今日の藤井凄い。
今の巨人ファンって野球が楽しいと思えて無いのでは、と思うマルヤマでした。
僕はアンチ巨人ではあるけど、基本的に全国ネットで見れるのは圧倒的に巨人が多いんだから、巨人が弱いとプロ
野球自体がつまらなく見えてしまう。適度に頑張れ巨人。

あと今期から神宮球場のスクリーンにミュージシャンのZEEBRA監修の映像とか音楽が流れてるらしくて、別にZEE
BRAの事好きじゃないけど興味あります。
こういう地道にエンターテインメント性を広げていく行動って好きだなぁ。
あ〜、傘持って踊りたい。



こえー!! 2005/04/07(木)

たまには郵便屋さんらしい事で日記を書くか‥。長くなるよ。

ローカルなネタなんですが、郵便局員、路上で発砲だそうです。
福岡県久留米市日吉町の路上で拳銃を発砲したとして郵便局員逮捕。
福岡県久留米市といえば、僕が住んでいる事で一部の熱狂的なマルヤマファン(気が遠くなるほど一部らしい)には
お馴染みの土地で、日吉町という所は風俗店の立ち並ぶ歓楽街。僕も一時期は熱狂的に通ったという恐怖の土地
で、僕自身ここで何十万使ったか覚えてません。
朝の地方ニュースで「知った土地が写されてるなぁ」とか呑気に思ってたら、そこで発砲事件。あら恐ろしい。更に容
疑者は郵便局員。なにしとんねん。
夕方くらいから色々と詳しい情報が入ってきたので、件の郵便局に知り合いのいる先輩に頼んで連絡を取ってもら
い、ちょこちょこと情報を集めました。
ちなみにその人からは「あんまり人に言いふらすなよ」って言われました。
「不特定多数の人が見るこんなサイトに書いちゃいます」って言いました。
「別に良いけど。事実は事実だし」って言われました。
声がちょっと楽しそうだった事に違和感を感じました。

簡単に言うと、「そういう人だった」らしいです。
その人に関してそういう噂をよく聞いたりしていたそうで、なにやら不穏な繋がりは有ったのやら無かったのやら、実
際に今回の事件のブツを持ってたやら持ってなかったやら言う話は聞こえてたそうです。
あえて曖昧な言葉を使ってますが、真意は掴み取っていただきたい。
その人曰く、
「何が一番怖いかって、○○さんがそういった物を標準装備してたって考えるとすげえ怖い」(名前はあえて伏字)
確かにねぇ。職場内でのイザコザで撃たれたら洒落になんねぇよ。


あ、郵便局関連の報道で思い出した。
昨日の昼のニュースで「大丈夫か郵便局!?」みたいな記事が取り上げられてて、郵便局員が持ってる接客とか仕
事とかの基本的なマニュアルみたいなのに「お客様から預かったお金を着服してはいけません」とか「上司に相談せ
ずに郵便物を隠したりしてはいけません」みたいな、小学生の道徳の授業並の低レベルな注意書きがされていて、
「そんな事すら書かないと分からないのか郵便局員は!」みたいなことをコメンテーターが声高に叫んでおられまし
て、その報道に関する郵政公社のお偉いさんのコメントが
「そうなんです、そんなことも分からないで職場内での犯罪を犯す職員がいるのです。だから噛み砕いた、噛み砕い
たマニュアルが必要なんです」
とか言ってやがって。
まぁ分からんでもないんだよ。
郵政公社。云十万の人間が働く大所帯だから。
時にはそんなキチガイみたいなものの分からない局員もいるんだよ。
そういう人達が暴走しないために、行き過ぎたPL法みたいな書き方になっちゃうんだよね。猫をレンジに入れないで
下さい、みたいな。
でも、実際、まともな職員からは「ナメてんのか」っていう声は上がってるんですよ。「馬鹿にするな」と。
僕もそのマニュアルを斜め読みして爆笑してたくらいですし。今度面白い記述だけ抜き出してネタにするかな。

まぁ最初の話題とリンクして、今度からはその小学生並マニュアルに「拳銃を振り回して発砲しない」とか書いてくれ
れば良いと思うよ。
まぁそんなの書く前に拳銃を支給してくれって話ですがね。



一人の優しい日本人 2005/04/08(金)

今日、仕事してたら外人さんに道を聞かれました。
「○○トイウ建物ニ行キタイノデスケド‥」
と、流暢な日本語で来られたので答えれました。
これが英語とかで来られたら説教か無視ですよ。郷に入れば郷に従えこの野郎。従ってるから良い奴です。
流暢な日本語でしたが、やっぱり僕の脳内では上記のような変換がされました。カタカナで喋ってるっぽい。
これが俗に言う「偏見」か。

「この道をずっと真っ直ぐ行ったら、○×医院って書かれた看板があって、そこを左です」
「スイマセン、ワタシ、3日前ニネパールカラ日本ニ来タバカリデ、漢字ガ読メマセン」
困ったなぁ。
日本の看板は大概が漢字で書かれてるぞー。
地図を書いてやるにしても、割と難しい距離で分岐点も多い。
考えた末、その建物まで案内してあげる事にしました。彼等が自転車だったので助かった。
往復で10分ほど仕事時間が割かれましたが、まぁ良い事をしたんではないかと。

日本全国あらゆる道を仕事場にしている僕らです。
やはりそこで困っている人、助けを求める人に手を差し伸べるのが努めであると僕は思います。
彼等にしても、3日前に日本に来て、右も左も分からず、頼るべき人もいない。そんな絶対的な不安感。
それをすかさず和らげてくれた日本の郵便屋さん。ジャパニーズポストマン。日、英語で同じ事言った。
いつか彼等が日本の事業で成功して、
「僕ガ日本ニ来テ3日目、道ニ迷ッテイテ、本当ニ困ッテイタ時ニ助ケテクレタ「マルヤマサン」トイウ人ニハ、今デモ
感謝シテイマス。彼ガイナカッタラ、僕ハコンナニ日本人ヲ信ジラレナカッタデショウ」
とか言うに決まっています。
あぁなんて未来の日本に貢献しているんだろう、僕って。誉めると良いと思うよ、皆さんよ。

一日一善、三日で三善。
3歩進んで2歩下がるのは歌として全国的に認められているですから、つまり三善したあとには二悪していいわけで
すね。よーし、ガムとか万引きしちゃえ。ちっちぇー。



花見 2005/04/09(土)

いつもうちのような薄汚れてて小汚くて薄気味悪くて意味の分からない暇人がやる事も無くしょうもなくてくだらない駄
文を並べ立ててるだけの気持ち悪い上になんだかベトベトしてて屋根裏にはネズミの死骸が転がってるようなブツブ
ツした変なホームページを見てくださっている皆様。お疲れ様です。自虐も言い過ぎました。自分で凹みます。
という訳でたまには美しい物を。

まぁ美しい。配達先で撮りました。

桜って日本人の桜好きのおかげで助かってるよね。
桜の花が散ってるの見るといつも思います。だって散ってる桜の花の散乱振りは考えてみると酷いもの。



ボーダーライン 2005/04/10(日)

友人と話しててちょっと凹みました。

友人「音楽に国境ってあるのかなぁ」
僕「よく無いっていうよね。俺もそう思うな。良い音楽は誰が聞いても良いと思うんじゃないか?」
友人「俺は国境ってあると思うんだよね」
僕「なんでまた」
友人「だってコケコッコーをカッカドゥドゥルドゥって聞こえる奴らに日本の音楽が認めてもらえるのかなぁ」

色々考えた末、なんだか反論が出来なくなりました。
そうかぁ‥、そうなのかぁ‥?



言うじゃない 2005/04/11(月)

パンパン!
某ギター侍のネタとかけまして〜。
かけまして〜。
彼の今後の芸人人生と説きます〜。
そのこころは〜。
残念!

どっかでやってそうなネタだと思ったんですが適当にググっても見つからなかったんでやってみました。
今日の更新は以上。



ずばり言うなよ! 2005/04/12(火)

例えば君が吸血鬼なら、僕は死ぬまで血をあげ続けるだろうよ。
例えば僕が吸血鬼なら、君の手で僕の心臓に杭を刺してくれ。

ソバカスなんて気にしないわ〜♪って歌があるけどさぁ。
気にしろよって話じゃない?
男はあんまり気にしないんだよ。
一部の嗜好の持ち主とかは必修事項だと思ってる奴らもいるわけよ。
僕はそこまでではないけども。メガネっ娘がどうたらとか言わないけども。
でも本当に、別に男は気にしないと思うのよ。
事実、僕もソバカスを気にしてる女の子と付き合ったことあるしね。気にならないよ。
でもね、女の子には気にしててもらいたいの。
ちょっとはね。
そこまで深刻になる必要ないの。でも、開き直るのは良くないと思うの。
お気に入るのはどうかと思うの。
「あんまり近くで見ないでよ‥、結構ソバカスがあって、恥ずかしいんだよね‥」
とか言われるとなんだか気分が盛り上がってきちゃうじゃないのよー!!ってボゥゥォアー!!
そういう事なんですよ。
男って。まぁ一般論にするほど僕の脳は一般的な思考回路ではないと思うけどね。
でも男はそういうアホみたいな自分勝手な幻想抱いてる奴らが多いのよ。特に童貞ソーヤング。
だからって、
ワガママは〜男の罪〜♪そ〜れを許さないのは女の罪〜♪って歌あるけどさぁ。
これって勝手過ぎない?

ずばり言うなよ!細木数子め!いつか千尋の谷にパイルドライバーで突き落としてやるんだから!恐れおののけば
いいのよ!理由の無い暴力ほど怖い物は無いって知りなさい!



ピープル 2005/04/13(水)

良い感じの民間人、マルヤマです。
最近うちのパソコンさんが、マルヤマを○ヤマと誤変換してくれます。男前です。

僕の知ってるJリーガーはレオパレスに住んでいます。
「夢は叶ったんだけどなぁ」が口癖らしいです。
子供に夢を与える仕事をしてる人が夢と現実に挫折してたら話になりません。
レオパレスが悪いって訳じゃないんだけどねぇ。
そうだよねぇ。
‥。
いや、レオパレスは悪い。
レオパレスは集合受箱をほとんど付けない。
更に、短期間での出入りが激しく、転出入届けを出さない人が住むケースが非常に多い。
単身赴任の人とかいつの間にか入ってて、気付いたら出て行ってたりする。郵便が非常に配りづらい。
おい、レオパレス関係者。ここ見てたら今すぐそこら辺を改善しろ。
「チラシを配る業者がどんどん入れていくから集合受箱は付けません」レオパレス関係者談(本当にこう断られます)
バカか!ドアの受箱に突っ込んであったら一緒じゃねぇか!
郵便屋さんとしては配達効率が著しく低下するレオパレスに反対します。まぢでムカつきます。

良い感じの民間人、マルヤマでした。



マルヤマだぁ〜。 2005/04/14(木)

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ!(挨拶)どうも!マルヤマです!略してV・V・G!
なんだねV・V・Gって。なんだか凄く高難度の鉄棒の技みたいじゃないか。
でもそんな事気にしない。
マガジンの新連載が「プラネテス」を書いていた幸村誠氏じゃないですか。やったねー。あの人の漫画好きー。
あと、今回の小倉優子のグラビアはどうなんだ。「涼風」とかいう漫画読んでない奴にしてみたらどうなんだ。「涼風」
が好きな人でも小倉優子が嫌いな人はどうなんだ。僕はどっちもどうでもいい!
あ、今日知ったんですが、サンデーで連載中の「こわしや我聞」とかいう漫画の作者が僕の友人の友人のお兄さんら
しいです。すっげー興味無い。ってか微妙に遠い。
でもそんな事気にしない。

僕の大好きなラーメンズ様の公演のチケットが取れたので今日から死に物狂いで生き続けます。
こんな僕を止めれるものなら止めてみよ!
っていうか止めなくていいです。ほんとに。
いや、なんていうか、ほんまに調子こいてすいません。え?いや、ほんまにすんませんってば!

僕のことなんて気にしないで下さい。



一撃必殺 2005/04/15(金)

ドラえもんの新声優陣に違和感を覚える年頃のマルヤマです。
のび太君の声が残念。なんか頭の悪そうな声に聞こえない。
のび太君とかドラえもんの道具を使って困った事をするかあやとりをするかくらいしか脳を使ってないようなキャラなん
だからもっとアホっぽい声の方が良かった。

今日の衛星放送、BS7で阪神×中日戦。
いいぞー♪頑張れー♪ドラゴンズー♪燃ーえーよドラゴンズー♪
わーい、解説が今中さんだー!今中さんの前で敬遠とかしたら怒られるぞー!



日本国 2005/04/16(土)

どうも!ソマリア生まれ、ソマリア育ち、帰国子女の好青年マルヤマです!いくつか嘘つきました!
ソマリアってどこら辺にあるの?って僕に聞いてごらん。聞いてごらんなさい。
質問者「ソマリアってどこら辺にあるんですか?」
回答者:僕「さぁ?ソマリア辺りじゃない?」
どうだい?本当にソマリアがどこにあるのかよく分かってない僕を責めるがいいさ。いや、ソマリアっていうものがそん
などこかにあるような物だと思っている君達の方が間違っているのかもしれないよ?
ソマリアがもっと、こう、伝説的な物じゃないって誰が言い切れるというんだね?
僕が間違っていると誰が言い切れるのかい?
「僕には言い切れます」
「き‥、君は!?」

続く。





続き↓
「き‥、君は!?」
「フッ!僕の事を知ってくれているとは光栄だな」
「世界の地理を知り尽くした男、地理マスターこと二ノ宮健二!」
「フッ!僕の事を知ってくれているとは光栄だな。2度目」
「何しに来やがった!」
「君が間違っているという事を言い切りにきたのだよ」
「なにぃ〜!じゃあ、貴様の地理マスターの実力を見せてもらおうじゃないか!」
「望む所だ!」
「ベトナムの首都は?」
「ハノイ!なんだ?楽勝だぞ!」
「クッソー!じゃあ、ベネズエラの首都は?」
「カラカス!フン!バカにしているのか?」
「スリランカの首都は?」
「スリジャヤワルダナプラコッテ!お前言わせたかっただけだろう!」
「チッ!なかなかやるな!じゃあ僕がソマリアについて間違っている事を言い切って魅せろ!」
「ソマリア‥、面積63万7千km2(日本の約1.8倍)、ケニアとエチオピアとジブチに隣接し、インド洋にも接してい
る。総人口は900万人超、首都はモガディシュで人口は約100万人。国旗は青地に白の☆マーク。宗教は95%が
イスラム教に‥(このあと2時間近いソマリア話が展開するので省略)」
「クッソー、もう何がなんだか!」
「どうだ?僕のようにソマリアに詳しくなりたければ、地理に染まりやぁー

死ね。



テーマソング 2005/04/18(月)

マルヤ〜マンのテーマ
作詞:マルヤ〜マン
作曲:小林○星

ハロー アイアム マルヤ〜マン♪
ちょっと最近情緒不安定なマルヤ〜マン♪
仕掛けた罠に自分で嵌る 宇宙の広さに泣きたくなる
野球のルールに苦言を呈す キンモクセイの匂いが好き
キャットフードを食べる事もある 目覚まし時計に逆ギレする
オーケー アイアム マルヤ〜マン♪
2ヶ月に一度 風邪を引く オー マルヤ〜マン マルヤ〜マン♪

グッモーニン アイワズ マルヤ〜マン♪
西日本地区最大の売り場面積を持つマルヤ〜マン♪
愛と勇気を標準装備 平和を乱す者に鉄槌下す
夢と現実を行ったり来たり 秩序を乱す者を自分ルールで裁く
味噌汁の具にリンゴを投入 おかんに激怒されてしまう
オーイエス アイワズ マルヤ〜マン♪
半年に一度 定期的な検診を勧められている オー マルヤ〜マン マルヤ〜マン♪

グッナイ アイキャント マルヤ〜マン♪
結婚前日に元カノに電話を入れるマルヤ〜マン♪
ミリ単位の誤差にこだわる 携帯の発信履歴をたまに3件くらい本気で消す
「チェンジ」の言葉にためらいが無い 体位に妙に詳しい
親戚に国会議員がいる 土木施工管理技師の資格を持っている
グッナイ アイキャント マルヤ〜マン♪
一年で一週間くらい 絶対に電話に出ない時がある オー マルヤ〜マン マルヤ〜マン♪

愛と絶望とシロナガスクジラを守るために必死なマルヤ〜マン♪
オーケー カモン マルヤ〜マン♪
地位と財産とシロナガスクジラを守るために頑張るマルヤ〜マン♪
オーケー カモン マルヤ〜マン♪
人々の安息の日々など守るどころか逆に妬んだりするマルヤ〜マン♪

オー マルヤ〜マン オー マルヤ〜マン 永遠にー♪
オー マルヤ〜マン オー マルヤ〜マン 泣くなー♪



ショッキングチョップ 2005/04/20(水)

僕にかかっている生命保険の事を聞いて、
「結婚して!そして3日以内で死んで!3日までなら我慢するから!」
って言い放った女の子に恋をしています。嘘です。
言われたのは本当です。

ここ最近、自宅の大掃除に精を出し過ぎて疲れ果ててるマルヤマでした。
なんだよ畜生、田舎の一軒家ってなんでこんなに広いんだよ。
押入れ一つ整理するだけで5時間かかるよ。



エンディング 2005/04/21(木)

マルヤ〜マンエレジー
作詞:マルヤ〜マン
作曲:ノスタルジック兄弟

昨日見た夢はー 今朝まで覚えていたー♪
横文字の看板にー ふり仮名ふったー♪
おみくじを引いてー 大凶が出てきたー♪
お粥と豆腐くらいしかー 食べれる気がしないー♪

お父さん お母さん 生まれてごめんなさい♪
お姉さん お兄さん 一緒に謝ろうよ♪
お爺ちゃん お婆ちゃん どこへ行ってしまったのー♪
この前気絶した時 キレイな川原で 二人が手を振っていたよー♪

アーアーアー マルヤ〜マン マルヤ〜マン イナゴが苦手♪
ラーラーラー マルヤ〜マン マリヤ〜マン マリョマ〜ヤン マチョニャーヤン♪
アーアーアー マルヤ〜マン マルヤ〜マン お腹が緩い♪
ラーラーラー マチョニャ〜ヤン マチョリョ〜ニャニャン マチョリョ〜シニャ マトリョーシカ♪

マトリョーシカから出てくるマルヤ〜マン♪
どんどん出てくるマルヤ〜マン♪
どんどん小さくなるマルヤ〜マン♪
消えてなくなるマルヤ〜マン♪
さらばマルヤ〜マン♪
ノーモアマルヤ〜マン♪
ノーモア ノーモア♪



Q is 2005/04/22(金)

「ピザって10回言ってみて」
「そのピザはどんなピザ?」
「いや、普通のピザだけど」
「ピザ?ピッツァ?」
「どっちでもいいけど」
「あのさぁ、ピザって一口に言っても、ソースだけでもトマトソース、ミートソース、バジルソース、ガーリックソース、ホワ
イトソースに照り焼きソース。乗せる具にしてもハム系だけじゃなく、シーフードもあればチキンを乗せたりする。野菜
でいえば多いのは当然トマトとピーマン。ナスや男爵芋、アスパラガス、ほうれん草。あ、忘れちゃいけないのがコー
ンとかな。変わり物を挙げていったらキリが無いし。
そうそう、具やソースだけじゃなく、生地だって食感がふんわりとした物やサクッとした物、薄さ厚さも店に寄るし。
大きさだって大きいのになれば「シカゴピザ」って2段重ねになってるような物もある。
本場のイタリアに行けばピザのレシピなんてそれこそシェフ一人一人、星の数ほどあるんだ。
そんな奥の深い食べ物、ピザをそんな軽々しく扱って良いと思っているのか?」
「じゃあ良いよ。分かったよ。お前の好きなピザで10回言ってくれよ」
「シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフー
ドイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリアンピザ、シーフードイタリア
ンピザ、シーフードイタリアンピザ」
「ここは?(ヒジを指差す)」
「シーフードイタリアンヒジ」
「合ってるんだか引っかかってるんだか」

ってなわけで今朝から右ヒジが痛いマルヤマでした。
なんでだろう。昨日先発完投したからかなぁ。



九死に一生 2005/04/23(土)

今日、とあるスーパーのトイレに入った時の事。
この世の物とは思えない程の悪臭が僕を襲いました。
「うわ、臭ェ!」
って言葉が喉元まで込み上がってきた瞬間、トイレの「大」の方から「ドス」とか「チャカ」とかいった類の言葉が似合い
そうな、警察関係者から「やっこさん」と呼ばれていそうな、まぁ一言で言えばヤクザ屋さんが出てきたわけです。
言わなくて良かったー!って思いながら用を足そうとすると、
「オイ、兄ちゃん」
と僕を呼ぶそのダンディーヤクザ殿。
あぁぁ、密室殺人が起こるぜベイベー。
「ハ、ハイ!」
「臭いやろ」
直球過ぎますよー!まぁどんなに僕の心が澄み切っていても臭いですよー!明らかに臭いですよー!
「えぇ‥、あのいやその‥」
「俺じゃないぞ」
「はぁ?」
「前の奴。真っ青な顔してたぞ。ハハハ」

それを伝えられて僕はネタにする以外どうしろというのですか。
まんまとしてやったわけですが。

そしてその後、買い物の途中に真っ青な顔してお腹を抑えている青年を本当に見たのです。
シバいたれば良かった。



世界のどこかで 2005/04/24(日)

アフリカで飢餓に苦しんでいる人々がいるって言ったって、その人達が本当に日本人なんかより不幸だって一概に言
えるとは限らないじゃないか。
今、社会問題視されてる「ニート」と呼ばれる若者とか、頻発する少年少女の凶悪犯罪とかみたいなクソ下らない事
象は、それこそ日本だからこそ起こる問題だろう。
金持ってる事、物が豊富である事だけが幸せとは限らない。
生活が豊かな国ほど底辺の人間は腐ってるものなんだから。
殺人とかした20歳未満はとりあえず全員死刑にしちゃえ。

かくいう僕はなっちがこの世にいるっていうだけで幸せなのでどうでもいいです。
あぁ僕ってばなんて無害な人間なのだろう。
そしてなんて非生産的な人間なのだろう。
例え僕が死んだって困るのはうちの郵便局の上司だけだよ。シフト回んねー!って。素敵。



ラストサムライ 2005/04/26(火)

昨日は泣きそうなほど仕事が忙しかった上にパンクまでしちゃったマルヤマです。
月曜日なんて死んでしまえばいいのに。そうだ。月曜日なんて死んで無くなればいいのだ。

月曜日の郵便屋さんはとっても憂鬱。
日曜日は配達が休みだから。
だから日曜日に溜まった分も合わせて2日分を配達するのです。
そんな忙しい日に絶妙のタイミングでパンクする僕のバイク。
僕が悪いのか?否。バイクが悪いのか?否。月曜日だ。月曜日が全て悪いのであ〜る。
だから月曜日は死んだらいいのだ。癌になって死んだらいいのだ。
ということは明日から1週間は6曜日。火・水・木・金・土・日。地味だ。月曜日なんかあっても無くても地味だ。
そうだ、この際名前を変えたら良い。
華・睡・黙・琴・怒・日にしてしまえば良い。
華曜日は市場に出掛け、華々しく散ってみた♪
睡曜日は市場に出掛けず、家で一日眠ってみた♪
黙曜日は市場で怒られて、一日中黙って正座してました♪
琴曜日は市場主催のコンサート、演者のお琴を真っ二つ♪
怒曜日は市場で大激怒、黙曜日の事を思い出したらしい♪
日曜日は市場に車で突っ込んで二人を轢き倒す、ニ血曜日♪
トゥリャトゥリャトゥリャトゥ〜リャ〜リャ〜♪

明日と明後日は2デイズで飲み会です。命を落とさぬように心掛けます。命を落とさぬように心掛けながら大フィーバ
ーし尽してやる予定です。大フィーバー!大フィーバー!あ〜あ〜川の流れのよ〜に〜♪美空フィバり!



イボンヌ姉さん! 2005/04/29(金)

何を言うとんねん。

さてさて飲み会があるとだけ言い残して2日休みまして、まぁテンションも上がっているのやらグダグダなのやら。
最近、仕事中に蝉のわめき声が聞こえるような季節になりまして、これからの暑い夏を想像すると気が狂いそうにな
りそうでありんす。なんだとこしゃくな。黙れい黙れい。この桜吹雪が目に入らぬかって桜前線北上中。

そういえば、酔っ払って昨日の深夜番組見てて「Qさま!!」とかいうのがやってたんだけど、ビックリした!なんだな
んだ、今の深夜枠ってあんなにつまらない物なのか。
最近凄く気になってるんですが、芸人さんが一般人の真似してるのが見ててつまらない。
芸人枠でテレビ出てるくせにろくにボケないし、ぬるいツッコミしか出来ない。
クイズ番組とか最悪。何を真面目に答えておるのだボケ共が。お前ら芸人枠は番組の輪を乱すのを役割として担っ
ているのではないのか。気が付いたら天然ボケのアイドルとかにボケられて笑いを取られたりしている。
プロかと。本当にお前らは「笑い」のプロかと。

お笑いブームとかでチヤホヤされて、猫も杓子もお笑いお笑い、そのムーブメントにつられた視聴者はテレビに出てる
多くのコンビ名を知ってる事をステータスにして、ほんでまたチヤホヤされた芸人さん達も自分達がさもアイドルででも
あるかのように勘違いしている。
見失ってはいけないと思う。
お前ら流れに乗せられてるだけじゃねーか。
だから気が付いたらしょうもない芸人ばっかりテレビに映ってんだ。
んでどいつもこいつもネタ切れしてやがる。

あぁぁぁぁもう。
中途半端なネタをテレビで晒すな!「笑い」を足すな!
もっと真摯に笑いを作ってくれよう。こっちだって笑いたくて見てるんだから。



スパーク!! 2005/04/30(土)

気が付いたら今日で4月も終わり、明日になったら5月だぜ。
1月は「いなくなる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と申しまして。
1、2、3月は油断をしているとあっという間に過ぎ去っていくという事を言った言葉でございます。
でもこんなに速攻で4月も終わってしまうようだと、気持ち的にその続きを考えてみたくなるではないですか。
私はそんな事を思ってしまうお年頃。春、季節は折りしも春真っ只中でございます。なんとかが増える春です。
そんな私、只今思春期真っ只中。
右手に見えますのが女性でございましたら、その方の裸体を思い浮かべ、左手に見えますのがランボルギーニ・カウ
ンタックでありましたら、うわすっげすっげ!バリカッコ良い!っつーよりも前によくもまぁ日本でそんなとんでもない車
乗れるよなぁ。性能を活かしきれないと思うのでござる。あのなぁ、法定速度は100キロまでなんだぞう。あとハマー
とかも日本のクソ狭い道で乗ったら邪魔なだけだと思うのですが。欲しいけど。

で、何の話だったかというと、巡り行く季節、時間、日々。
特に二十歳を過ぎた僕のような人間がボーっとしていると日々がマッハで過ぎて行きます。
1月がいなくなって、2月が逃げて、3月は去っていく。
そしたら4月は「死ぬ」で良いですね。5月は「ゴーッ!」となる、6月は「ロロロロロー!」ってなって、7月は「無くな
る」で、8月は「ハリーアップ!」、9月は「キューッ!」と、10月は「テーン!」で、11月は「い、いなくなったのか!」
って感じで、12月は「師走」ですから猫も杓子も走り回ればいいのです。
うーん、ナイス語呂。

今、猫も杓子も〜って打ってたらすぐ足元でうちのニャンコさんが大暴れしだしました。困った困った。あんまりにも困
りすぎて勢いでオセアニア地区をビーム攻撃。ドカーンドカーン。
どうも〜、先ほどビーム攻撃をさせていただいたマルヤマと申しますけれども〜、御機嫌の方は如何である事を僕な
りの答えとしてお伺いする事に何か御不満でもあったりなかったりするでしょうか〜。
如何もクソもあるかいボケが。
まぁ、なんて品の無いぶっきらBOWなお言葉。じゃあもう一回ビーム攻撃。ドカーンドカーン。
ワレ何をしくさってくれとんのじゃい。
連続ビーム攻撃!ドカーンドカーン。アンド、ローリングビーム攻撃!グルグルドーン!グルグルドーン!

なんとかが増える春です。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



2006年4月
2006年4月