2006年4月



激☆頭痛 2006/04/01(土)

新年度早々に風邪を引いたらしく猛烈な頭痛に悩まされております。
最近の気温の寒暖差はまるで僕に風邪を引けと言っているようなものだったので、まぁ指示待ち症候群が多いと言
われる現代っ子の中において、その輪の中に入ったような感覚での頭痛です。良い気分はしません。

明日は日曜出勤なので、早めに風邪には対処しておかなきゃいけないので、薬飲んでさっさと寝ます。
そうだ。日曜出勤で思い出した。
一昨日の読売新聞に「郵便局、9月から土日の郵便物の再配達を実施」みたいな記事が載ってたんですけど、これ
ってどういう意味なんだろう。
土日の再配達なんてどこの郵便局でもしてるはずなのに。
今更何言ってんの?それじゃアレか。俺は明日何しに仕事場に行くんだ?
記事を読み進めると「今までは平日の再配達は行われていたが、土日は配達されず、集配局から遠い家には負担
が多かった」とか書いてありまして、じゃぁ毎日毎日年間365日郵便局にかかってくる再配達依頼の電話は、7分の
2はアレは幻聴かなんかか。

というわけで愚痴りたい事は愚痴ったんで今度こそ本当に寝よう。
ではさらばじゃ。サラバ蛇。



続★頭痛 2006/04/03(月)

頭痛いよー、頭痛いよー。
治んないよー。風邪が治らないよー。
もうそれこそこれぞ風邪、これを風邪と呼ばずに何を風邪と言うのか、みたいな勢いで節々の痛み、鼻水、頭痛、喉
の痛み、悪寒発熱、幻聴幻覚、強迫観念、人格形成、古今東西、金正日、貿易摩擦、中溝伸一が僕の艶やかな体
を蝕んでおります。いくつかおかしいのが混じりましたが気にしない。中溝伸一って誰だよ。
腹痛と下痢が来ていないのは、僕の艶やかさの最後のプライドだな。

ということでゲホリゲホリズビズバブエクショーンなマルヤマでした。
それでは鼻水だらーんでくしゃみがハクショーンなだけに赤と白の粒々〜♪入ってるからやないの〜♪な風邪薬を飲
んで寝ます。効き目が無かったら笑瓶さんを訴えるだけで済むと思うなよコンタック。



うんとこどっこい 2006/04/04(火)

一夜明けて風邪もだいぶ治まってきたというのに本日は一日大雨。死んだら誰を訴えればいいですか。

今日は一日分の仕事が早めに終わった為、「早く家に帰って寝よ〜♪」とかステキなシンキングをしながら定時で帰
る準備をしていたら、うちの職場で最も有名なダメ職員が、早めに終わった職員の横でまだ気が遠くなるほどの仕事
量を残したままちまちまと働いておりまして。
もう何をどうしたらそんなに仕事が遅いんだって聞きたくなるくらい、まるでナメクジの歩みように遅々としている。ほん
まに頭とか打ったらええねん。壁かなんかで。
そんなこんにゃろめの仕事を「情けは人の為ならずだ!」とか自分に言い聞かせつつ手伝ってやろうとしたらその直
後に雨が更に激しさを増しやがって、もうこの世に神などいないという事を、激しい雨の中激しく確信しました。
神がいたとしたらこの日この時に雨なんか降らすはずが無いと。頭上に気圧の谷が迫っていても晴れるはずだもの。

で、帰り道、お腹が空いてたのでマクドナルドでハンバーガーを買って食べながら帰ったのですが、このような事(一
人でマクドナルドに行ってハンバーガー喰う事)をすると「寂しい奴だ‥」とか「お前は貧乏サラリーマンか」とか言わ
れてしまうのですが、何を隠そう貧乏サラリーマンなんだから仕方ねぇじゃねぇか!
っていうかマクドのハンバーガーのピクルスと、テリヤキバーガーのドロンドロン具合が好きなんだよ!オイラの好き
な食べ物ランキングでトップ10にギリギリ入らないくらいの好きさなんだよ!なんだ!悪いのか!ムキー!
じゃなくて。
今回問題にしたいのはそんな事じゃなくて。
一人で食べるマクドナルドが寂しい奴とするならば、どんな時に誰と食べるのが正解なのでしょうか。
これは思ったより難しい問題です。(ちなみに以下は僕という人間、25歳で独身で社会人8年生という設定で)

@「友達と食う」という場合。
25歳だぞ?社会人だぞ?高校生じゃないんだぞ?もっと良い所に食いに行こうぜ?貧乏サラリーマンとはいえ、食
いたい物はそれなりに張り切って生きていこうぜ?
A「彼女と食う」という場合。
だからさぁ、25歳の社会人が彼女連れてマクドナルド行くなよと。特に昔何かの雑誌か番組で聞いた話なのです
が、女性がデートで食べたくない物のトップクラスにハンバーガーが入ってたはずなのですよ。基本的に大口開けて
食べる食べ物ですから、見た目的にもお化粧的にも遠慮したいらしいんですよ。はいダメー。
B「好きだから食う」という場合。
時も場合も場所も選ぶ必要はありません。
金額的にも毎日食べても懐が痛むどころかむしろ楽になるくらいの低予算。
ドライブスルーなら自分の愛車の中という実に落ち着く場所で食事が出来るわけです。
食べ物の好き嫌いなんか人それぞれなんだから、ジャンクフードとか言われても後ろめたさも感じる必要ありません。
海原雄山や僕のように高級霜降りステーキ肉を出されると怒り出す人もいるのです。まぁ海原雄山の場合はハンバ
ーガーを出すと「こんな下衆な物を私に食わせようとするか!」とか怒るので全くもってクレージーだぜ。
C「必要として食う」という場合。
昼飯時、金が無くて仕方なくマクドナルドでハンバーガーを注文する。単品。
右手にハンバーガー、左手に家から持ってきた水筒から熱いお茶。公園のベンチ。飛び立つハト。揺れるブランコ。
これに関しては僕としてはコメントしようがありません。

こうして考えると一人で、食べたい、と思った時に食べてるんだから何一つ間違いでは無い気がします。
明日はラーメン食いに行こうかなとか思ってます。もちろん一人でな。
良いんだよ。並んでる奴ら横目にカウンターの一席にスルーっと入れたりするから。



風邪も治らず、疲れも取れず 2006/04/05(水)

仕事ばっかりしてるとやっぱり休みのありがたさ、嬉しさを感じるってものですよ。
つまりは休みを嬉しく思うには仕事をしてなければならないという結論に至るのが普通ですが、それでもやっぱり僕
は一年365休を願うのです。その上で年収3000億円を願うのです。死ねばいいのに。

題字にもありますが、風邪が治りません。
治ってきた頃に昨日のような雨中の仕事だったりするものですから、まぁ治らないのも当然ちゃ当然。
だからといってそういう仕事なんですから仕方ないっちゃ仕方ない。
給料貰ってるわけだから働かなきゃいけないのよね。
悲しいけどそれが社会の歯車なのよね。悲しいけどコレ、戦争なのよね。関係ないよね。

戦争といえば。強引やけど。
今日、NHKの「その時歴史が動いた」で白州次郎さんっていう、戦後復興の陰の立役者って言われてるらしい人(今
まで知りませんでした)の事があってて、いやぁ感動した。
こんな凄い人がいたのかと思ったら心が震えましたし、やっぱり日本に生きてて幸せだって思いました。
自分の美学とか、信念を貫き通す!って軽々しく言う人はいるけど、それがどれほど大変で、凄いことなのか、それを
改めて感じました。普通に知識とかもまっさらな状態で知ると、本当に引き込まれてしまうほどの魅力あるような人の
ようです。

戦後、アメリカ占領下での日本でマッカーサーを叱りつけたという話。
戦敗国に於いて「日本は戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない」と言い切る信念。
日本人が歴史上最も自信を喪失し、卑屈になっていた時期に支配者に対し、日本人の気概を示した人物。
日本経済の真の独立の為に通産省を設立。
日本で初めてジーンズをはいた男。
「葬式無用、戒名不用」と書かれた遺書に従った彼の葬式が宴会だったという逸話。
生きてる間だけでなく、死んでまでなんてカッコ良いんだ。
なにしろとあるインターネットアンケート「僕らは貴方に憧れる」でダントツの1位になった人です。ちなみに3位に坂本竜馬が。

ちなみに僕は死んだら「御自由に落書きして下さい」って棺桶に大書しようと思っています。
生きてる間だけでなく、死んでまで恥を晒さんでも。



何も出来ない 2006/04/07(金)

うちのサイトと相互リンクをしていただいているみちくさの柳さんとFF12のエンディングをどっちが先に見れるかという
賭けをしまして、その賭けに僕が負けたら中日の優勝が無くなるらしいので(意味が分かりません)、という事は僕が
先にクリアすれば中日が優勝です。原監督はジャイアンツ愛を掲げて監督をしてらっしゃいますので、僕はドラゴンズ
愛を掲げながらPS2のコントローラーを握るというわけです(意味が分かりません)。
では今日の所はおやすみなさい。
疲れてるんです。眠いんです。帰りたいんです(あの頃に)。
FF12、現在6時間しかプレイしてません。勝てる気がしねぇ。

柳さん、僕が勝ったら日本沈没な。



社長ォ〜! 2006/04/08(土)

オーイエス!ストレンジデイ!
ぴょいこらぴょ〜んって感じでいやはや飛び出した来たでございます。
オッス!オラ、マルヤマ!マルヤマって呼んでくれい!真実を掴み取るためには時に目を塞ぎたくなるような事態に
遭遇しても、時に挫折して心がズタボロになったとしても、時に警察からの強制捜査が発動しても、時に13万円貸し
てた友人に逃げられても、時に帽子をかぶろうとして中に蜂が入っててギャヒー!ってなったとしても、目を逸らすこと
なく戦況を見守らねばならない。だが、目を「そらす」といったからといって目を反らすようなことをしたらダメだ。どういう
状態になってるか考えるだけで恐ろしい。貞子か。貞子なのか。っていうか「リング」のせいで全国の貞子って名前の
人が凄く迷惑したと思う。今更思ったことだけどさ。鈴木光司ってそこらへんどう思ってんだ!許さん!娘が出来たり
とかしたら貞子ってつけて損害賠償請求してやろうかしら!でも娘の方が後から出てくることになるわけだからまかり
通らないな。困ったな。大体子供なんて出来ないよな。参ったな。相手がいないもんな。弱ったな。モテねぇもんな。
弱ったなぁ‥。弱り切ったよ‥。心が‥。
いかんいかん!何を弱気になっているのだ!ぴょいこらぴょ〜んと飛び出したからにはもっとジャンクでロックでファッ
キンな話をしないと!ウサギだぴょん!ウサギ社長!ウサギ社長?あ、ウサギ社長、そこにいらしたんですか〜。君
は誰だね?このウサギ社長に何の用だね?あ、申し遅れました、オラ、マルヤマと申します。オッス。オッス。オッ
ス。オッス。オッス。5回も言ってやった。こんだけ言っておけばさしものスペイン艦軍でも手も足も出るまいて苔の生
すまで。よーし、今のうちだ。かっぱえびせん食べてやれ。今のうちに食っとかないとやめられないとまらないになるこ
と請け合いな食べ物だからな。スペイン艦軍が息を吹き返すまでに食べ終わったんでやめました。みたいな、お金が
尽きたんでシャブ止めました。みたいな感じでかっぱえびせんを胃の腑に落とし込まねば、この戦局、天才軍師と呼
ばれた諸葛了マルヤマの名折れというもの。
ほれー、皆の者ー、かっぱえびせんをほおばりたまえー!
ボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリ彫り。‥日本に古くから伝わる刺青の伝説的な技法。凄く痛い。
食った〜?
まだであります軍師殿。なぬ?さっさと食わぬか。とは申されましても、やめられないとまらないですから。だからなん
だというのだ。もっとよこせー!ギャー!貴様、軍師に逆らうのかー!ボリボリボリー!

という経緯を経て、本当は四国志になるはずだった物語が今は三国志となっているのです。
本当です!諸葛了マルヤマは僕の御先祖様です!今は僕の背後霊になってくれてるはずです!
だからかっぱえびせんを食べる度に何かトラブルが起きるんです。さっきみたいに‥。(袋ぶちまけました)



桜飛沫 2006/04/09(日)

名残の桜という感じで花見してきたんで、桜の写真でもアップしておけば良いだろ、くらいの気持ちで今日は更新して
おります。どうもマルヤマです。
ギリギリでしたが、桜は美しかったです。っていうか、ちょっとピーク外して桃色と新芽の緑のコントラストっていうのも
ちゃんと見てみれば美しい物でした。



ちなみに上の写メだけでこの桜がどこの桜か分かった人は、おそらく僕の近所の方です。近寄らないで下さい。



最近の事 2006/04/11(火)

新年度になってから職場の配達方式とかがガラリと変わって、それに伴って色々と雑多な事とか、覚え直さなきゃい
けない事とか、僕にかかってくる比重とかが大きくなっていまして、火曜日って事は月、火で今週の二日目のはずな
のに、一週間7日丸々働いたかのような疲労感で家に帰り次第、バタンキュウとなっております。ちなみに「家に帰り
次第」と「バタンキュウ」の間に「、」がありますが、これは約3時間を表します。風呂入って、飯食って、酒飲んでほろ
酔いになる程度の時間を指します。なんだよ、普通じゃねぇか。

今日、家に帰ったらうちの猫が怪我してたんで、慌てて病院に連れて行ったら、「あぁこれは他所の猫とケンカして噛
まれた痕のようですね」とか言われまして、更に、「こう言ってはなんですが、この子、とてもケンカ下手なようですね」
とか言われちゃいまして、「そりゃあもう、飼い主に似たのだったらケンカ下手ってより出来もしない事をするなって話
ですよ」とか余計な事まで言ったら看護士の女性の方から笑われてしまったのでもう、なんだ、別に大して広がりもし
ないしどうでもいいやこんな話。

相変わらず遅々としてファイナルファンタジー12が進みません。やっと10時間突破しました。
「今、この時点で行ける場所、出来る事をすべてやってしまおう!」とかいう精神は、過去のFFシリーズのせいで培わ
れてきた物でありまして、8、9ではカードバトルに延々とハマリ続け、9のここ掘れチョコボの全てを制覇し、10では
ブリッツボールを極め、マルヤマ的最強メンバーを揃える徹底ぶりを発揮し続けてきた結果、ストーリーの本筋を完全
に見失ったりする事もしばしば。
とにかく寄り道が大好き、というより、寄り道を極めずしてFFは語れないんですよ、実際。
という感じの思考回路なモノですから、いくら時間かけてもおそらくストーリーが延々と進まないと思うわけですよ。
まぁかといってワイルドザウルスとかウェアウルフとかに挑戦したりはしませんけど。あれは「寄り道」ではない。「目
的が変わってきている」だ。

ちなみに言うと、ようやくバルフレアとフランが仲間になってるって感じです。
どうだ、ダメだろう。笑うなら笑えい。



マルさんとヤマさん・18 2006/04/12(水)

マルヤマ演劇好きな理由

マル「イヒヒヒヒ‥」
ヤマ「うわ、こわ。死ねばいいのに
「のっけから何てこと言うんですか!」
「なんで「初めから」って事を「のっけから」って言うんやろ」
「知りませんよ!」
「知らないことをなんで知りませんって言うんやろ」
「普通じゃないですか!」
「なんでこいつ怒ってるんやろ」
「お前のせいやないか!」
「なんやねんムカつくわ。死ねばいいのに」
また言われた!

「で?なんでイヒヒヒ‥やねんな」
「以前から注文していた演劇DVDが4枚ほど届きまして。仕事が忙しい中で見れてはいないんですが、まぁ待ちに待
ってた物ですから。嬉しいものです(正確には一週間前に届いてました)」
「ふーん、好きやねぇ君も。何を買うたん?」
「言っても分からないと思いますけど。後藤ひろひとさん作の「BIG BIZ」、「BIGGER BIZ」。これは今年見に行った
「BIGGEST BIZ」、BIZ3部作っていうシリーズの1作目、2作目ですね。あと、出演者が凄く良くて見たかった「しかた
がない穴」。あと、小劇場界で活躍してる7人の作家が15分ずつの作品を卸した「仮装敵国」。全て松尾貴史座長、
G2プロデュースの「AGAPE STORE」作品ですね」
「うん。全く分からん。何語やねん」
「僕としては日本語以外話した記憶が無いですけどね」

「あのさぁ、君は確かにちょくちょく劇場に足を運んでるわけやけど、でも主に見てるのはDVDやろ?」
「そうですね。劇場に行っても物販で買い漁ってますし」
「DVDで見る舞台ってどうなん?やっぱり舞台を見に行くのって役者さんとの近さとか、リアル感っていうのを感じに行
くんちゃうのか?テレビじゃその雰囲気伝われへんやろ」
「そうですねぇ」
「カメラワークとかもあるんやったら映画見てるのとそれほど変わりあれへんやん」
「そうです、そうです。変わり無いですよ。劇場に行ったら一ヶ所からだけの視点ですからカメラワーク嬉しいんですけ
ど、まぁ劇場ではありえないって言われると反論のしようも無い」
「でもお前映画はほとんど見ないし、見に行かないやろ?なんでなん?」
「単純に見に行きたい作品が無いっていうのが一番の理由でもあるんですけどね。それと同時に、演劇畑でやってる
人達の方に好きな役者さんが多いっていうね」
「まぁ普通の理由やね」
「演劇だから特別好きだ!っていう訳でもなくて。例えば僕の一番好きな作家さんの後藤ひろひとさんが映像畑、テ
レビ畑に本格的に出てきたら見ると思いますからね」
「バカの一つ覚えでサブカル主張して自己陶酔してるのかと思ってた」
「どんな偏見ですか。あと舞台の良い所は「不自由な所」もですね」
「不自由?どういうこと?」
「舞台ってどんなに転換しても一つの舞台でしか無いじゃないですか。舞台上のセットを入れ替えたりして場面を表現
するわけですけど、そこをどう工夫して説得力ある場面にするか、または一場面だけ、一部屋だけでストーリーが進
行していく話だと、そこからの出入りを考えて話が作られているわけですよ。でもテレビとか映画ではそんなもんシー
ン変えればいいだけですからね。「カットー!」言うて。そういう部分で脳を使ってない作品は話自体も脳が使われて
なかったりしますから面白くないんですよ。ハリウッドとかCG使えば良い思ってるでしょ。テレビの「砂嵐」で星空の瞬
きを表現した天才(黒澤明だったっけ?)を見習えって思いますね」
「アイデアやな。アイデアが必要やと」
「アイデアも無い人間がオリジナリティのある物なんか作れるものか」
「CGに頼りまくってるとそこで思考が停止するからな。技術の進歩が人の進歩とは必ずしも限らんのよね」

「まぁとにかく楽しんでくれたまえ」
「今月末にはまた5枚ほど届くんですよね」
「早よ見らんとあかんやん」
ファイナルファンタジーとかしてる暇もねぇ!
「‥‥まさか今日の話題、その言い訳が言いたかっただけやな?
「ギクッ!!」



遠き空に陽が落ちるやら堕ちぬやら 2006/04/13(木)

さて、ここ最近雨模様な九州地方。九州担当の雷様は死ねばいいと思います。
こんなに雨模様な日が続くと遠足の日に雨で中止になっちゃったような悲しさが心をよぎります。
「バナナはおやつに入るのですか?」
6本まではおやつに入りません。6本以上だとおやつで、8本以上だとお弁当扱いになります。その場合正規のお弁
当を持って来ていたら没収とさせていただきます。他に質問は?
「リンゴはおやつに入るのですか?」
おやつに入りません。しかしタルトは除きます。リンゴ・スターを持ってきた場合はちょっと生活環境を疑わせていただ
きますので御理解下さい。あと、刃物の携帯は禁止ですので基本的に丸かじりをしていただく事になりますのでその
辺りの異論は受け付けません。他に質問は?
「イチゴはおやつに入りますか?」
クソが。他に質問は?
「鹿肉はおやつに入るのですか?」
焼いてある場合はおやつに入りますが、生、揚げ物、鍋は認めません。持ってくることすら認めません。持ってきた場
合は軍法会議にかけて重い罰則が課せられますのでお勧めしません。命の保障もしません。他に質問は?
「イチゴをおやつにする事に対する回答が「クソが」の一言では納得出来ません。弁明を」
あぁウゼェ。溝越さん、お願いします。
溝越:イチゴは女子生徒がパンツにプリントする以外認めません。
どこかの少年誌で場違いに続いていた漫画を彷彿とさせる一言。見事です。これ以上イチゴ論争をすると理科実験
室でホルマリン漬けにしますよ。他に質問は?

ちなみに僕が通っていた小学校ではバナナはおやつに入りませんでした。友達が3房持ってきたことありました。
その時は先生も生徒に混じってバナナ食ってました。N先生元気にしてるかなぁ。良い先生だったなぁ。



体痛い 2006/04/17(月)

どうも、マルヤマTHE亜脱臼です。
昨日の朝、近所で組んでいる草ソフトボールチームの練習&仲良しチームとの練習試合をしていたのですが、その
試合の僕の打席での際、力んでバットを振った瞬間に左肩が「ギョギャリ!」とか言いまして。
実際には一般的な擬音である「ゴキ!」とか「メキ!」とか「バキ!」とか言いませんよね、本当の時に聞こえる音は。
「ギョギャリ!」って言いました。聞き慣れない音な事はなはだしい。
まぁ亜脱臼というのは自己診断とか、周りの経験者から言われている事なんで本当の状態は分からないのですが、
とはいえ左肩は腕を水平に上げるだけでも脳に危険信号を発するし、重い物を持つと左肩からポロリと朽ちそうな虚
脱感を感じ得ます。怖い。接着剤で付くかしら。
明日接骨院に行って、結果が出たら笑いながら結果報告しますので、更年期障害じゃない事くらいは心配してあげ
てください。もしくは癌とかな。肩癌とか何がなんだかわかんねぇよぉ〜。左肩癌。

あとちなみに土曜日に更新を休んだのは12時間くらい寝てたからです。
その時に凄い巨大なミミズが都市部の地下を這い回ってるせいで、ビル群がガンガン倒れて、下敷きになってる人
がいっぱいいて、その横を「大変だなぁ〜」とか言いながら郵便配達している僕がいるという夢を見ました。
気分が悪くなるような内容の夢。
夢で仕事をするという不愉快さ。

12時間ゆっくり眠って体を休めたというに起きた瞬間からイライラが止まりませんでした。
精神が。精神が病んでる。





トップへ
トップへ
戻る
戻る