2004年7月


2004/07/01 木 覇権

おいおいもう7月ですよ。昨日でジューンブライドの月も終わっちゃいましたよ。夏本番ですよ。 かったるいですよ。2
日に5回は「仕事辞めてぇ」って言ってる気がする。じゃあ辞めれば良いじゃんって俺にも俺なりの人生とか守るべき
物とか責任とかロマンスグレーなグラスファイバーとかビックカメラのポイントカードとかあるんだもんよー。

「俺はそんな社会に縛られた生活したくないね!」
とか寝惚けた事言ってるバカチンの佃煮みたいな奴は「規格外」の烙印押されてアウトレットモールで安売りされてろ
バーカ。お、これって名言っぽくない?ぽくなくな〜い?



2004/07/02 金 犯罪

犯罪について考える(と見せかけて捕まった時の為に言い訳を考える)。
別に捕まる予定はありませんが、予定は未定と申しまして、いつ何時どんなことに巻き込まれて小学校に包丁片手
で殴り込むかも予想できない時代です。誰が?僕が?

この前、どこぞの大学かなんかの偉いさんで、テレビ番組のコメンテーターをやってた人が駅の構内で女性のスカー
トの中を覗き見ていたとかで捕まりました。物凄くいい加減な記憶を元にして話してますので多少は情報の誤認が見
受けられますが気にしないでください。
しかしその容疑者さんは容疑を否認しました。やってないのを認めないのは正当行為です。
ところがその人の自宅から女子高生の制服モノのAV等が見つかって、「こいつは真性の変態野郎だ!」とばかりに
報道されて、犯人と断定された上で取り調べられていました。
でもちょっと待ってくれ。
そんな事言うなら僕の部屋にだって女子高生の制服モノのAVはたくさんある。

例えば僕が駅で歩いていて、突然前を歩いていた女から「あの人がスカートの中を見た!」と僕を指差せば、事実が
どうであろうと捕まります。
家宅捜索を受け、僕の部屋から続々と出てくる秘蔵AV達。
こうなったらもう間違いなく犯人扱いで、僕の生い立ちから友人などの証言(僕の周りの人格が壊れたような連中は
「アイツならやると思った」とか「今まで捕まってなかったのが不思議なくらいだ」とか「アイツはイボ痔でインキンで仮
性包茎だ(違います)」とか謂れの無い悪意の証言をしそう)まで集められ、警察からは3日3晩の執拗な取調べをさ
れるはずです。
僕が何もしていなくても世間の、警察の、全ての目は犯罪者だと決め付けます。

でも別にAVを持つことは悪ではないじゃないか。
制服モノが好きな人間でも、それを見たからといって犯罪を犯す奴なんて一握りもいない。
それなのに無実であるという主張は嘘と決め付けられる。
そんなAVを持ってたっていうのは単にその人の趣味でしかなかっただけなんじゃないのか。
僕も単にそういう趣味だから制服モノのAVを持っている。悪くない。僕はどこも悪くない。

冒頭の容疑者さんだって同じような事を思ってるはずです(冤罪ならね)。
だから世界中を敵に回してでもその人を僕は擁護します。

あと、朝のニュースで、とある夫婦が自分の子供を虐待で殺して逮捕され、警察で犯行を認めているって流れてたん
だけど、夫婦で犯行を認めてるって言葉を聞いて、
夫「僕達!」 
妻「私達が!」 
二人「殺りました!」
みたいな卒業式的風景が頭によぎって笑いそうになってたら前方の車に追突しそうに。

やれやれ。



2004/07/03 土 イジメカッコワルイ

7月に入ってから毎日暑い日が続き、今日も一日強い日差が続きましたが、うちのサイトを見てくださっている皆様は
如何お過ごしでしょうか、マルヤマです。
ってな感じでいつもと違って襟を正した挨拶から入ってみましたが、こんなん僕のキャラと違いますね。いつもは「貴様
らスズムシだかクズ虫だかのボケクズに挨拶なんかしてらっれかポチョムキンどもが!地球温暖化ストップの為に今
日から酸素吸うな!」みたいなこと言ってますからね。言ってませんよ。ジャパニーズインチキパンクスことマルヤマで
す。 大体今みたいな罵詈雑言をテメェ勝手に吐き捨ててたら子供の頃からイジメにあってますよ。
というわけで今日はイジメについて。この流れるような話の繋ぎ方は流石に僕ですね。自分の才能が怖い(無さ過ぎ
て)!

僕はイジメをしたこともイジメられたこともほとんどありません。あることはあります。
高校の時にパシリになりかけましたが、ヤンキーグループの中に一人はいる、弱いくせに集団の中で調子に乗ってる
チビをボコボコにして免れました。次の日から彼がパシリでした。
イジメって割とそんなことで解決します。
やってる方も面白がってやってるだけですから。覚悟を決めてイジメとかする奴いない。
だからちょっと刃向かうと止めてくれたりします。
下手するとイジメがエスカレートしますが、その時は相手を殺せば良いんです。極端です。
でもそのくらい極端な決意をしても良いと思うんですよ。
今時、体を張って止めてくれる熱い先生もいないし。

熱い先生と言えば、僕が「イジメは絶対しない!」と決意したのは学校の先生のおかげでした。
僕も小学生の時、不細工な女の子を少しイジメてたんです。
単純にその子のリアクションが面白かったというだけの理由で。
イジメを始めて2日後にその先生に呼び出されて、おもくそビンタされた後に胸倉を掴まれてこう言われました。
「損得で考えろ。お前が面白がってイジメをした結果がこの痛い思いだ。明日もしたいなら○○ちゃんをイジメてみろ。
明日はもっと顔が腫れ上がるくらいに殴ったるからな」
その時は殺意を抱きましたが、今となっては良い思い出です。ちなみにこの先生、女性です。
で、僕はこの日以降イジメをしてません。ある意味トラウマかも。

イジメはする方もされる方も損得で考えれば解決すると思うんですよ。
イジメられてると思ったら、それは損なんですから、どうにかしてその境遇を抜け出す。
イジメてる方も、バレたら損なんですから、ちっとは自粛する。
イジメてる自覚が無いイジメっ子もいると聞きますが、そんなもんイジメられてる方がアクション起さないと。イジメられ
たくなければ、イジメを苦に死ぬくらいなら相手を殺せ。
両方嫌なら強者に助けを求めれば良いんです。
先生や親に告げ口するのはカッコワルイ!とか思ってるイジメられっ子よ。
傍から見てる分には、
イジメられて泣いたり黙って殴られてたりする姿の方が100万倍カッコワルイんだぞ。

あと、なっちも昔イジメられっ子で、自殺すら考えるほど追い込まれたこともあったらしいという話をよく聞き、彼女の著
書にもよく出てくるんですが、今その現場に行けたらイジメてる奴ら全員ブチ殺してやる。本気で。本気と書いてマジ
で。



2004/07/04 日 今日の死刑

アイロンでジュー。鼻フックでグァー。ポットのお湯をドバァー。
ギャァァァ。

っていう夢を見ました。起きたら何故か半笑いでした。



2004/07/06 火 SUMO

朝起きてアントニオ・バンデラスになってたら吹き替えは竹中直人ですよ。
プルル、プルル。ガチャ。
「もしもし?脳は大丈夫ですか。」
「‥現在留守にしております。一昨日来やがれ。」
あー女子高生と合コンしたい気がしなくもないけどどんな話を繰り広げたらいいか分からないじゃないですか。奴らは
奴らで独自の文化を育んでやがるから。
「もしもし?脳は活性化ですか。」
「‥現在留守にしております。一昨日来やガレイ。」
いーまのじんせーいとぉーげごえーふたーりーでこえーたーいこのーとぉーげー♪
あいーじょーおいっぽんーつまーのーあいー♪
「もしもし?海苔は乾燥してますか?」
「‥現在留守にしております。弟の作ったカレー。」
朝起きて朝青龍になってたら連勝中ですよ。どすこーい。朝稽古!朝稽古!
突っ張る事が男〜の〜♪たった一つの勲章〜♪どすこいどすこい!
名古屋場所!名古屋場所!名古屋といえば大相撲じゃなくて中日ドラゴンズでしょーがー!おっちゃん怒りますよ
ー!えぇ〜い!こうなったらアルゼンチンバックブリーカー!
そうだ!昨日、内腿を虫に刺されて痒くてモゾモゾしてたら婦女子から「ポジションが悪いんだわこのお方」みたいな
目で見られたんだ!そうなんだ!
あ‥、今、何もしてないのにテレビが点いた。コワー。
「もりもり?イーブンパーでホールアウトですか。」
「‥現在拘留中的なプレーをしております。オリバーカーン。」

こういう日記書く時ってウロウロしながら書きます。



2004/07/07 水 VEGA

さて今日は七夕です。
天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星が一年に一度、逢瀬っちまう日。
先程、一目天の川を見ようとベランダに腰掛けて煙草をぷかりぷかり。
うん、絶妙に曇ってる。なんなら雨でも降りそうな天気。
あ!雲と雲の隙間から星が見えた!うわー、キレイだなー。
なんか点滅しながら移動してるよ ーって飛行機やないか!! 
なんだ、俺に喧嘩売ってんのは宇宙か気象状況か航空業界か。
一年に一度の日なんだからもっと気を利かせろって話ですよ。ロマンチカルの欠片も無い。

ところで、織姫と彦星って、欧米とか行くと「ヴェガ(ベガ)」と「アルタイル」っていうんですよ。
で、どっちがどっちかっていうと、間違ってる人が結構多い。
正確には織姫がヴェガで、彦星がアルタイルです。
ヴェガっていうと某有名格闘ゲームのラスボスのイメージがあるんでしょうね。男だと思ってる人が多い多い。ヴェガ
が女です。いや、マッチョじゃないし。青白い炎を身に纏いながらグルグル回って飛んでこないし。

でもなー。
一年に一度しか会えない、銀河という途方も無い距離の遠距離恋愛でも、彼女がいるんなら羨ましいなー。
とか思って空を見上げる僕なのでした。泣いてない。泣いてなどいない。



2004/07/08 木 だりー

この頃どうにも腰やら肩やらが痛くてしょうがない。
整体にでも行って来ようかなとも思ってはいるものの、近くに整体をしてるところが無い、というか知らないのでどこに
行ったらいいのか分からない、とか思ってるうちに休みの日なら酒飲み始めたり、仕事の日には日が暮れてたりす
る。困った話だ。
ただでさえ整体師を知らないのに、その中から腕の良い師範を探し出す、というのはどだいムリな話であり、かといっ
て昨日今日始めましたみたいなポンコツに当たるのも不愉快だ。
どうしよう。
いや、待てよ。
逆に凄いのに当たってみたら面白くないか?
ボキボキボキ!バキメキゴキョ!ギャー!
オキャクサン、ダイジョブデスカー?イギギギー
モットツヨクシマースヨー!ギャギャギャギャー!グリャグリャグリャ!ウギャー!
クビガオモシロイカクドニナテマスヨー!ワタシナンデカタコトヨー?イトーヨーカドゥー?

そのまま痛みのあまり謎の中国人を網膜に焼き付けて僕は絶倫。違う。絶命。
面白くない。
でもそんな死に様でも「あぁ、マルヤマならありえる」「むしろ望んでたんじゃないのか?」「オレが殺した」「六本木ヒ
ルズ行きてー」「彼奴が死んでこの伝説の秘宝を受け継げる者はお主らだけになったのじゃ」「師匠!しかし、兄弟子
マリャマ(微妙に間違えてる)の死は今の我々には悲痛すぎます!」「馬鹿者!それを乗り越えずしてこの秘宝に相
応しい男になれると思うとるのか!マリャーマはそれを教えるために自ら命を絶ったのじゃ!」「マリャマさん‥、あな
たの夢は僕らが、きっと叶えてミセーマシューダギャー」

どっから間違えたんだっけか(ほぼ最初からです)。



2004/07/09 金 中日首位ターン

仕事場の新しいバイト君が僕の小、中学の時の同級生でビックリしました。
会うのは実に7〜8年振り。
どっかで会ったことある気が〜?って思ってたら相手が覚えてました。
僕が中学生の時にちんたらやっていた卓球部で、彼は真面目に頑張ってた副キャプテン、僕は卓球用品に色んなイ
タズラしたり、大会当日にバックレたりといった感じの間柄でした。
明らかに僕のほうがダメ人間。

そうだったのに、いつのまにか大人になり再会してみたら彼はバイト君で、僕は正職員。
そんなん違う。
中学時代の世の流れだったら僕のほうがもっと殺伐とした生活を営んでいなければならなかったはずだ。
8人ぐらい殺してザックリした監獄生活でも申し分なかったはずだ。
世の中間違っている。

ここまで書いてて飽きてきた。
子供の頃から今まで歩んできた道がお互いどっかなんかグネグネしたんでしょーねー。
疲れた時にはなっちの写真集で元気リフレッシュのマルヤマでした。やっぱり僕は相変わらずダメ人間のまんまで
す。ボーイズビーアンビシャ〜ス〜♪億単位の収入の人から頭を踏みつけられても文句は言えない〜♪夢も希望も
無い〜♪元気出ない〜♪腹筋痛い〜♪



2004/07/10 土 ボンヤスキー

馬鹿とキチガイは真実を言う、という諺があります。
じゃあ僕のような馬鹿でキチガイは何を言ったらいいんですか。
レミーマルタンって言ったらいいんですか。
レミーマルタンって何ですか。
サンタフェって言ったらいいんですか。
サンタフェは宮沢りえの写真集の名前ですが本当はアルゼンチンの地名ですよ。
アルゼンチンにはサンフランシスコって地名がありますよ。本当ですよ。パクリですよ。
馬鹿でキチガイはこんな事を言うんですねぇ。

今日という日にオールスターを見てない奴はダメです。
あ、部屋にカメムシが入って来ました。困った話です。ティッシュで包んで燃やして捨てました。手が臭いです。たー
すーけーてー。たーすーけーてーくーれーたーらー九九を教えてあげるカラー。優しく丁寧に教えてあげるカラー。それ
がオレのカラー。
あ、今パ・リーグが勝ちました。今日は上原がダメダメでしたね。近鉄の岩隈って顔はカッコ良さげなんですが、笑う
時に歯茎出るのが致命的ですね。

馬鹿でキチガイはこんな事を言うんですねぇ。



2004/07/11 日 世は良くなるのか?

はいはい、二十歳以上の皆さん選挙行ってきましたか?僕は行って来ました。
「たった一票で何が変わるんだ!ハン!」とか調子くれながら選挙にも行ってないなんていうのはダメですよ。権利を
持ってるんだったら行使しときなさい。
さて、
選挙ともなれば、テレビはそれ一色です。毎週楽しみに見ている「行列の出来る法律相談所」が潰されていました。
あぁん悲しいなー。
つーかね、その投票の前から、どこが勝ったら世の中が変わる!とか、どこが伸びたら政治がこうなる!とかばっか
り言ってて、その為に選挙に行こう!とか言ってるけどさ、投票権持ってる奴らだって腐ってる奴ら多いわけじゃな
い。 それはもう、社会がどうのこうのじゃなくているわけじゃない。
そんな奴らとまともに生きてる奴らの一票って同等なのはどうかな〜とか思ったりね。

そりゃ、今の「日本」という「畑」は立派な土壌とは言い切れないさ。でも畑がどんなに荒れてたって頑張って芽を出す
奴らもいれば、種からして腐ってるような奴らもいるじゃない。大事に育ててもらって花を咲かす奴もいれば、水も与え
られなくて干からびたり、逆に過保護にされすぎて腐る種もあるじゃない。

最近僕がふと気が付いたときにだけすることなんですが、ゴミ拾いをしています。
本当に気が付いたときだけなんですが。
今日も配達中に公園に立ち寄りました。おしっこがしたかったんです。っていうか世の中って公衆トイレ少なすぎ。マ
ジで不便。
で、公園の端にバイクを停めてトイレに向かっていると、芝生の上に投げ散らかされたコンビニ弁当の残骸が見えまし
た。目に入ってしまうと、どうせ10分くらいは気になってしまいます。それなら多少面倒でも気になる事を解消させと
いた方が良い。ゴミ拾いをするのはその程度の気分からです。で、拾い終わってみるとゴミ捨て場が無い。ゴミ箱の
一つでもあれば捨てれるものの、見渡してもそんなものありゃしない。仕方ないので仕事場まで持って帰って捨てま
した。おそらくは家庭のゴミを捨てる輩が後を絶たないからの苦肉の策でしょう。そう考えると仕方ないかなーとも思
います。かといって芝生の上にゴミを置き捨てるのが正当化されるわけじゃない。
芝生の上に捨てていたということは、これを捨てた犯人はここで食べたはずです。家庭から持ってきてわざわざ捨て
るとは考えにくい。逆に面倒臭い。
犯人はおそらく夏の太陽の下、公園での子供のはしゃぎ声、犬の鳴き声、木々のざわめきなどの自然を満喫しようと
してここで食べたはずです。そういう公園です。割と山の中です。そんな所を配達してます。
で、自然を満喫して、そんな所で癒されようと考えるくせにゴミは捨てていくんです。
お前らは子供の時にこんな有り難い言葉を教わらなかったのか!?

「来た時よりも、美しく。」

これほど素晴らしい言葉はなかなか無いだろう。
僕は子供の頃から勉強は出来なかったし、色んな悪いこともしてきたし、あんまり関わっちゃいけないような人達(ヤ
クザとかとも違った厄介屋さん)とも関わってきた。割と変な人生を歩んできたものの、根底にあったのは子供の頃習
ったそんな素晴らしい言葉の数々だったわけで、それがあったからこそこうやって社会復帰(?)してるわけですよ。
できてんのかよ。
そんでゴミ拾いしたことなんか忘れて職場に帰って来たら課長がニコニコしながら「マルヤマ君、○×公園でゴミ拾い
してたらしいやん」とか言ってくるもんで「はぁ‥」って言ってたらなんか局に電話で「素晴らしいことだと思いました
わ!オホホ!」みたいな、どこの英国マダムだこのロックンオムレツが!
馬鹿か!そんなもんで誉められたって嬉かないわ!世の人々にそういう心が常識としてあることの方が嬉しいんだ。
そんな心が無いから僕の単なる気まぐれ行為がもてはやされたりするんだ。ゴミを拾うことが良い事じゃない。ゴミが
無いことが良い事なんだ。

僕は良い事なんかしたくもない。ボランティア精神も無い。自分の心になんか引っかかるのが嫌だから仕方なく何か
をしているんだ。全部自分の為だ。僕ほどエゴイストはいない。それを他人がどう受け止めるかも興味が無い。他人
から石を投げられるのが、批判されるのがウザいから悪いこともしなくなった。それだけの話なんだ。
政治みたいな上の話の前に、そんな人間的な事について考えようや。
石を投げられて嬉しがる奴がいるなら僕が投げてやる。角にぶつかって死んじまえ。



2004/07/12 月 バンドやってて良かったなぁ。

久々にBURSTのメンバーと遊んできました。
BURSTというのは、以前僕が所属していたバンドです。ちなみに今年の4月で無事に寿解散しました。寿が付くと誰
かが結婚したみたいですね。してません。お互いの職業柄、円満に解散したという意味です。
それから3ヶ月半くらいですか。
早かったような、遅かったような。心にすっぽり抜け落ちた部分もありつつ、他のメンバーは初めての社会人を体験
し、僕も新しいバンドで活動を始めていました。

んで、僕とボーカルのコウセイとベースのナミイチの3人がうまい事今日が休みだったんで、久々の再会と相成りえま
した。まぁこの三人は福岡県在住で、車で1〜2時間の所にいるんで、休みさえ合えばもっと頻繁に会えるんです
が。残り二人は愛知県。会えねぇ。
久々に会ってみた感想:変わって無ぇー。
まぁ4ヶ月も経ってないんだし、当たり前ちゃ当たり前。仕事がきついのか、コウセイは痩せていました。それくらいか
な。3人で話してる時も、以前と同じようなノリで下ネタばっかりだし。あぁ、なんかこんな感じだったなぁ〜とか3人で
感傷に耽ってみたり。
ナミイチは相変わらず飄々としていながら煙草の煙を嫌がったり、悪ノリする僕とコウセイの扱いを心得てたり、バイク
に跨る姿がカッコ良かったりしながら笑顔を崩さない素敵青年。
コウセイは携帯電話止められてたり、家にいないでプレステ2を買いに行ってたり、ようやく帰ってきてナミイチに怒ら
れてたり、話の流れで行った夜中の海で「仕方ねぇな〜」って言いながらパンツ一丁で泳いだりと相変わらずな、ノリ
で凄く面白いことする素敵青年。

結局3人とも明日仕事なんで長いこと遊べなかったんだけど、二人と別れて車で辿る帰り道、なんだかすごく楽しか
ったなぁ、と思っている自分に気付きました。僕は二人に会えて凄く嬉しかったんだと思う。
たまに会って変な話ばっかりして、笑って。それだけだけど。
人生で「会えるだけ」で嬉しくなる相手がいるって言うことは素晴らしい事だと思う。そして相手からもそう思われる事
って凄く嬉しい事だと思う。
二人は僕に会えて嬉しかったのかな。そうだと良いな。

と思ってニコニコして運転していたら、助手席に見慣れぬ物体が。
コウセイの財布。
さっき言いましたが彼は携帯止められてる一人暮らし。これが無いと明日も知れぬ身です。
「あちゃ〜」って思いながら車を反転させて彼の家に行くと、部屋で掻き集めたという30円を握って公衆電話に走ろう
としているコウセイ。「うわー!本当にごめん!ありがとー!」と言いながら抱きついてくる。
本当に焦ってましたから。僕が気付かず帰ってたらきっと泣いてましたから。
本当にどこまで変わって無いんだ貴様は。

全く。こんな奴らに出逢えたんだし。バンドやってて良かったよチクショー。



2004/07/13 火 ジェン&ジョン

今日もよく晴れた暑い一日で、強い日差しのせいで脱水症状スレスレでした!
とか言うと新潟の人から炊き立てのお米を投げ付けられそうですね。新潟県が集中豪雨で大変なことになってます。
ニュースで見てたら、うわー、これが同じ日本かよって思いました。

かと思えば曽我さん一家のニュースでうんたらかんたら。
ずっと思ってるんですが、ジェンキンス氏はただの脱走兵なんじゃないんですか?
どっかの番組で、「ジェンキンス氏は脱走したのではなく、実際には拉致されていて〜」とか言うのを見たことあるん
ですが、それはアメリカの問題でしょう。曽我ひとみさんとの関連で日本がなんか色々画策してるけど、ちゃっちゃと
アメリカに身柄渡しちゃえば良いじゃない。自らの意思での脱走ではないと言うのならジェンキンス氏自身が身の潔
白を主張すれば良い。病気やらがあってそれが出来ない身体で、何かしらの圧力をジョンの国からかけられてるであ
ろう事は分からんでもないんですが、だからってジェンキンス氏は日本人でもないんだし。
日本の政府って他所のことばっかり見て支援したり自衛隊派遣したりしながら、足元で倒産してる日本の社長を見て
見ぬふりするのは相変わらず。
「倒産している会社の数は減ってきてるじゃないですか!」って小泉は参院選らへんでほざいてたけど、当たり前じゃ
アホ。会社の絶対数が減ってきてることには触れんのか。

話が変わってきた。
何が一番腹立ったかって、あの一家が今滞在してるホテルね。
何?一泊十数万のホテルなんやろ?ふざけんなよ。
曽我さんは日本の拉致被害者、娘らも辛うじて納得できるにしろ、日本人でもない脱走兵のジジイをかくまう為に何
で日本政府がそんな大金出しとんねん。
政府の金って事は俺らの税金だろうが。ふざけんな。滞在するだけならクソホテルでも十分だろうが。そこら辺が凄く
不可解。見栄張ってんのか?

そんなわけの分からない大金を今回の天災で壊滅的な打撃を受けたであろう新潟県に支援してやろうという気は無
いのかしら?
国が国内の復興支援するのは当然。
要らない出費を削って、それを本当にピンチの人に回してあげないと。それが国民の為だろ。
そういう事に税金が使われるのなら喜んで納税しよう。何かあれば明日は我が身だ。
でも国民が不可解に思うような税金の使い方は納得行かない。
僕は届かない言葉であろうと文句を付け続けようと思う。
その為にこの前の選挙で一票を入れてきたんだ。

ちなみに今日の日記は思い込みを何の確証も無く書き散らしただけなんで色々と間違ってることもあると思いますの
でご了承したり怒ったりしてください。



2004/07/15 木 心中しないか。

自分で言うのもなんですが、適当に書いた題のインパクトの強さにやる気を失くしました。
本気で何も考えてない時に出た言葉が「心中しないか。」です。したいんかと。
多分、一番悪いのは井上和香でしょう。
まーたマガジンに出とる。
今時、AV女優の方がよっぽど可愛い面しとるぞ。
で、思い出した。最近のAV女優って可愛いんよねー。昔はと言えば(僕が中学、高校時代に擦り切れたようなビデオ
テープにドキドキしてた頃。紀元前くらいですか)、もう仕方ないから顔というファクターは極力、妥協点を下げてきてた
んですが、今の方々は良いですよ。
テレビで活躍してるブッ細工なアイドル(井上和香、小池栄子、MEGUMI、根本はるみは僕の中で死んで良い四天
王)達は悔い改めるべきですよ。さっさと脱いで終幕を迎えれば良いんですよ。カ・エ・レ!カ・エ・レ!黄泉の世界に
カ・エ・レ!

もう、事務所の社長とかに言われたら良いんですよ。
「心中しないか‥。」って。
なんやこのオチ。無理矢理やん。




2004/07/16 金 夏にダラダラする

さくらんぼブービーが全く理解できません。
笑いの金メダルって面白くない。やっぱ審査員が完全に素人っていうのがイマイチ。オンエアバトルも似たようなモノ
だったけど、テレ朝の二番煎じはちょっと‥。正統的な漫才が全く評価されないっていうのもちょっと理解できない。
所詮は東京か。

今日、プロ野球の後半戦が始まりまして、阪神×中日in甲子園がBSでやってました。
阪神はミス連発、それを責められて点を許し、中日もそれ以外に決定的なチャンスを作れず。
なんか中日が勝った!って言うより、阪神が負けてくれたって感じがしました。
それにしても井川って何で髪伸ばしてるんだろう。すげー似合わない。帽子がぱつんぱつん。

昼間に寝てたんですが、久しぶりにクーラーの恩恵を拒否してみました。
暑ーい。
起きたら汗で布団もシャツもパンツまでグショってたんですが、シャワー浴びたらすごく体調良い。クーラー点けて寝て
ると頭痛くなったりするんですけど、それ考えるとやっぱり自然が良いのですよ。人間の体は夏には暑いことに耐え
れるように出来てるんですよ。それをみんな甘ったれやがってクーラー点けっ放しで寝やがって。電気ばっかり使いや
がって。全く。
こうなったらみんなクーラー使うな。熱帯夜を楽しめ。そうすれば良いんだ。そして寝不足になったら良いんだ。そう
だ、そうなんだ。

あーダラダラし過ぎて脳が溶けそうです。



2004/07/17 土 ばちばちーん

汝、右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ。
左の頬も打たれたら躊躇せよ。
躊躇してるともっと叩かれるから警戒せよ。
警戒してても圧倒的な戦力差は埋められないので絶望せよ。
絶望してる暇があったら反撃の一つでもしてみよ。
相手が更に逆上して困った事になるので黙って忠誠を誓ってみよ。
それでも許されなれば土下座して靴を舐めてみよ。
もう自分の考えうる限りの誇りを捨ててみよ。
本当に心の底から「申し訳ございませんでした、二度としませんから許してください」と述べよ。
出来る限り言い訳とかは控えてみよ。

ここまでして許してもらえないんだったらもう望み無しだよ。これから一生彼女に忠誠を誓いながら後ろめたい事をせ
ずに生きていきなさい。浮気する君が悪い。
[マルヤマの経験則における恋愛の啓示]



2004/07/18 日 蛸かいな

ちゅう、ちゅう、たこ、かいな。

こう見てみるとなんのこっちゃですね。数を数える時に数え歌として使われるこの唄。「ひ〜、ふ〜、み〜、よ〜、いつ
〜」に似た使い方をしますが、「ひ〜、ふ〜、み〜、よ〜、いつ〜」の方は数字をそのものずばりで言ってますので問
題はありません。問題は「たこかいな」です。
これの語源は以下の通りです。

「ちゅう、ちゅう、」=これは鳴き声です。
「たこ」=当然ですが蛸を意味しています。
「かいな」=疑問を意味してる風に取られがちですが、実は「〜だったのか」の意味を持つ「〜やったのかいな」から
来ています。
それを踏まえて全部を訳してみると、こうなってしまいます。
「ちゅうちゅうと鳴いておって、ネズミでも入ってきたのかと思えば蛸やったんかいな」
略して「ちゅう、ちゅう、たこ、かいな」です。

これはよく考えるとちょっとおかしい。
人間の住居に侵入してちゅうちゅうと鳴いている蛸。
それを見ても特別驚く風でもない人間。
居間に蛸が入ってくるという現象が頻繁に起こっていなければそんな余裕は持てないでしょう。
どんな生活環境ですか。漁師ですか。漁師の船の上ですか。そうでもなければ蛸と人間が共存できるわけが無い。
まぁ、上の段の説明からして嘘です。信じないように。

あとよく考えるとおかしいっていえば、ヴィックスのど飴のCMで、
「バーカ、バーカ、エヘン虫〜♪」
ってアイネ・クライネ・ナハトムジークに乗せて大の大人が数人で歌ってましたが、この歌詞も考えてみるとおかしくて
仕方ない。
大の大人が喉の不快感に対してエヘン虫とか微妙な名前を付けた挙句、それに対して「バーカ、バーカ」と、なんの
捻りも無い悪口をモーツァルトの曲に乗せて歌ってるわけです。
エヘン虫が仮にいたとしてもバカって罵って何の解決になるというのですか。
大人気無いというというかそれ以前の問題。

あ〜、煙草が吸いたくなってきた。
今日吸った本数は‥、ちゅう、ちゅう、たこ、かいな、で10本か。



2004/07/19 月 海の日です

さて海の日です。祝日です。海の日って良いですよね。なんといっても祝日。夏休み目前。もしくはもう夏休み突入で
すか?夏休みといえば宿題ですよ。童貞男子高校生が夏に賭ける青春ですよ。花火大会ですよ。花火が観客に向
かって暴発ですよ。死傷者6万人。カップルなんて燃え尽きて灰になっちまえば良いんだ!お前らはフナ虫かー!

‥、何の話をしてたんだっけ。
海に行きたいという話です。違います。確かに行きたいですが。
フナ虫の話です。違います。ゴキブリに似ています。海辺でフィーバーです。
船幽霊の話です。違います。盆と大晦日に船を出さないのは船幽霊が出るからです。
幽霊船の話です。違います。一字違うだけで別物です。エリックとオリビアの「愛の思い出」があります。これを持って
いないとオリビアの岬が通れません。
タケカワユキヒデの話です。違います。ゴダイゴとか普通に興味ありません。
下ネタです。違います。確かにしたいですが。
年金改革法案の話です。違います。もう手遅れです。
六本木ヒルズの話です。違います。行った事ないので話を広げられません。
機関車トーマスの話です。違います。彼はやはり人工知能を搭載してるのか。何の為に?
機関師ジェームスの話です。誰ですか
リヴァイアサンの話です。違います。ファイナルファンタジーシリーズで毎回のように出てくるリヴァイアサンとベヒーモ
スは、聖書によると雌雄の対なる生物で、リヴァイアサンが雌です。この2頭の怪物はメシア到来の折りにユダヤ人
が催す宴会用の肉として神に作られたということでなんて悲しい生き物なのやら。キリスト教ってこういう容赦の無い
所は面白い。

で、結局のところ何の話かというと、今日は非番扱いの休日なので手当が出るのでやほーいということです。もっと休
み欲しいけど金も欲しーい。あー庶民。



2004/07/20 火 なにおー!

今日、コンビニの前で缶ビール片手にマルヤマという23歳の男性と、Kという27歳の男性がカラアゲ君をつまみにし
てダラダラ駄弁っていた時の事です。駄目な大人が2人。
ブロロロ‥と轟音を響かせ、ハーレー・ダビッドソンが駐車場に停まりました。
ふと目を向けると、でかいハーレーに跨る、黒の革ジャン、革パンで武装したおじいちゃん。
推定70歳過ぎのおじいちゃんは、コンビニで軽く買い物をして、またハーレーに跨り、爆音を轟かせ颯爽と去ってい
きました。
僕らは顔を見合わせ、「勝てないな‥」と呟きました。

高齢化社会恐るべし。



2004/07/21 水 コピーライティング

今日は土用の丑の日です。
土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは平賀源内に端を発します。
この話は有名なので、知ってる人も多いでしょう。
平賀源内は、現在で言う「コピーライター」のような仕事もしていました。
食欲が落ちる暑い夏場に、食欲と比例するように売り上げが落ちる鰻。確かに鰻の蒲焼といえば結構腹にたまる食
べ物です。
売り上げが落ちて困り果てた鰻屋さんは、平賀源内に良い知恵を授けてもらおうと相談し、そこで平賀源内は、
「夏の盛りの土用の丑の日に、鰻を食べて精を出そう!」
といったようなコピー(=宣伝文句)を謳い、見事に鰻屋を窮地から救い出しました。

宣伝文句、コピー、というのは、他者が全く考え付かない観点から衝撃的な言葉や慣習を生み出すことを究極としま
す。
例えば、こんな話があります。

TOTOの「ウォシュレット」が発売された時のこと。
TOTOとしても社運を賭けた一大事業であり、それを宣伝するために躍起になっていました。
数多くの広告代理店から分厚い企画書が提出されていました。凡庸な企画と、世のニーズに合わせたなんちゃらか
んちゃらといった建前がつらつらと並べ立てられている、言ってみれば「で、結局は何が言いたいんだ」的な企画書の
山。そんな中、本社のファックスに一枚の紙切れがカタカタと送信されてきました。
「お尻だって洗って欲しい 仲畑貴志」
それ以後の広告展開は知ってる人は知ってるでしょう。
TOTOのウォシュレット製品に常に大書されている上記の一文。CMでも流され続け、「お尻だって洗って欲しい」の
一文と共にウォシュレット製品でTOTOは大成功を収めました。

建前ではなく、企業や売る側の言いたい事が受け手にきっちり届くこと。
平賀源内の、仲畑貴志(知らない人いる?糸井重里と並んでコピーライター界の神様みたいな人ですよ)の上記のよ
うなコピーは、その商品を最も端的に間違いなく表しながら、それでいてユーモアにも溢れている。それが「届くコピ
ー」であるということ。それがペラ紙一枚であれ、分厚い企画書であれ「届くこと」。それが一番大事。

平賀源内のコピーは、時代を超えて届き続け、そして新しい伝統をも作り上げました。
それがどれだけ偉大なことか。
今日の鰻屋さんの盛況振りがそれを表しています。
鰻屋さんに客がえれぇ来てる。 
すいません、これが言いたかっただけです。



2004/07/22 木 常識非常識

常識って人によるんでしょうか。
僕の職場の先輩は干支が言えませんでした。
僕の職場の中卒のバカタレは九九が言えませんでした。三の段で詰まりました。
僕の職場の後輩はヒトヨヒトヨニヒトミゴロの意味を知りませんでした。
こんな人達から「マルヤマって常識人やなぁ」って誉められても嬉しくありません。

うちのサイトを見てくれてる友人は平賀源内を知りませんでした。
「あんだけもったいぶって、フォントまで変えてあったオチがわけ分からなかった、てゆーか平賀源内って何よ?」
何よ?って。誰よ?ならまだしも。
つーか、理解されなかったネタを説明するのって嫌なんだよのー。

平賀源内が発明した、静電気を利用した簡単な発電機の名前が「エレキテル」なんだよー。
で、「エレキテル」と「えれぇ来てる」を掛けてみただけなんだって言うかうぉおおおぉぉぉおおおぉ!はーずーかーしー
いー!滑ったネタの説明とか恥ずかしいにもほーどーがーあーるー!ホードンミーターイ!

あと、聞きたいんですが、なっちの誕生日と血液型と出身地と好きな食べ物と嫌いな食べ物を言えるってのは常識の
範疇ですよね?えっ違う?普通言えないの?



2004/07/23 金 カッコいいぜ、俺!

今日、仕事を頑張って終わらせ、時間に余裕があったので後輩のY君に電話したところ、彼はまだまだ先が長いよう
だったので、配達の手伝いをしに行きました。
汗を流しながら頑張っているY君。そこにカッコよく現れた僕。
残っている分を半分にして僕が手伝います。バイクで颯爽と仕事をする僕。あ、知らない人がいるかも知れませんが
僕は郵便配達屋さんです。
その後、後輩の面倒をよく見ている、として課長さんから誉められました。いやぁ、照れるぜ!

なんだこのクソ文章は。
僕のカッコ良さの微塵も伝えられていない。鼻毛が出るぜマジで。
よし、こうなったら「カッコ良い」を随所に盛り込んだ名文に仕上げてやる。覚悟しなハンプティ・ダンプティ。

今日、仕事を頑張ってカッコ良く終わらせ、時間に余裕がカッコ良くあったので後輩のカッコ良いY君にカッコ良く電話
したところ、カッコ良い彼はまだまだ先が長いようだったので、配達の手伝いをカッコ良くしに行きました。
汗をカッコ良く流しながら頑張っているY君。そこにカッコ良くカッコ良く現れたカッコ良い僕。
残っているカッコ良い分を半分にして僕がカッコ良く手伝います。カッコ良くないバイクで颯爽とカッコ良い仕事をする
僕。あ、カッコ良く知らない人がいるかも知れませんがカッコ良い僕は郵便配達屋さんでカッコ良いです。
その後、後輩の面倒をカッコよく見ている、としてカッコ良い課長さんからカッコ良く誉められました。いやぁ、カッコ良く
照れるぜ!

いつのまにかY君と課長までカッコ良くなってしまったのが残念。珍念。残留思念。



2004/07/24 土 スカイパーフェクト弁当

スカパーなの?スカパー無しなの?ハッキリしてよね。
松浦亜弥はスカイパーフェクトTVに加入してない奴は嫌らしいです。

佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、渡辺さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さん、
吉田さん、山田さん、佐々木さん、山口さん、松本さん、井上さん、林さん、山崎さん、山下さん、後藤さん、
村上さん、近藤さん、藤井さん、藤原さん、工藤さん、河野さん、大西さん、小松さん、望月さん、三宅さん、
古賀さん、山根さん、甲斐さん、黒木さん、大城さん、金城さん、比嘉さん(例のCMに起用されている全37種
の名字)達に対して「好き」って言っといて「嫌よ、スカパー無しじゃ」と突き飛ばすわけです。
37種の姓名を手玉に取る魔性の女・松浦亜弥。スカパーの下僕(イヌ)め。

というかだ。
スカイパーフェクトTVって一口に言ってもチャンネルは数多く存在するのであって、あんまり婦女子向きでないチャン
ネルってあるじゃないですか。
一日中はらわたが飛び乱れるゾンビーズなチャンネルとか、一日中色んな体液が飛び乱れるアダルティックなチャン
ネルとか。そんなのでも松浦亜弥はOKなのか。
僕もスカパーに入ったって中日の試合しか見ることないだろうし。そんなんでも良いのか。

例の37種の名字に向かって発信されるスカイパーフェクトTVのCMですが、上記に書いてあるのを見れば分かる通
り、マルヤマさんバージョンはありません。多分、各県や地方ごとに多い名字を選んでるんでしょう。金城さんとか比
嘉さんとか、沖縄でだけトップクラスな名字。
ちなみに僕のお気に入りは比嘉さんバージョン。動物達に囲まれてベッドに横たわる野球のユニフォーム姿の松浦
亜弥。なんだこの微妙なシュールさは。



2004/07/25 日 万国共通ギフト事件

うわーんロッテンマイヤーさーん。
眠いよー眠いよーねむいよーぬむいよーぬぬいよーぬるいよーずるいよー。
クララが‥!クララが‥!パトラッシュを食べちゃったよー!
赤犬は鍋にしたら良いじゃな〜い。良いと思わな〜い。言うじゃな〜い。(某ギター侍風)
パトラッシュはコガネ虫〜♪わお〜ん♪ロッテンマイヤーさんをた〜べ〜ちゃ〜うぞ、たべちゃうぞ♪(語り:フンコロガ
シもまっしぐら!)ロロロロロッテンマイヤー♪
臓器移植お願いしま〜す。臓器移植お願いしま〜す。子供達がお腹を空かせて困っていま〜す。モツ鍋パーティーを
しますので臓器提供お願いしまーす。グロいわー!
先生:バカ!あなたが諦めてどうするの!アフリカには食べる物が無くて辛い思いをしている子供達がどれだけいる
と思ってるの!それを良く考えなさい!あなたのお母さんなら私が説得して見せるわ!だから‥、だから‥、新体操
部を辞めるなんて言わないで!
キャプテン:先生!説得の仕方が間違ってます!
先生:あらカチンと来たわ。じゃああなたが成田さんを説得して見せれば良いじゃな〜い。
成田と呼ばれた子:私の事はリンダと呼んで下さい!
キャプテン:成田さん、まだ分かってくれないの?アフリカでは今日も満足にご飯を食べられないで餓死している人が
いるかと思いきや、首都のナイロビでは億単位の金を儲けてビルの一つや二つを軽々しく買っちゃうような人もいるの
よ!だからもう一度この曲で踊って魅せて!
リンダと呼ばれたい子:ハイ!キャプテン!私、高3の夏でレギュラーになれなかったからって諦めません!だから、
今年こそ新人王を狙います!
先生:これぞ青春ね!行くわよ二人とも、この曲で踊って!

ど〜ぶ〜ね〜ずみ〜みたいに〜♪

蠢く二人。涙で前が見えない先生。留学生のジョンソン菅原はその3人を見てオナニー中。

校長は校長室にデリヘルを呼んで楽しむのさ〜。

という歌詞を引っ提げて演歌界で鮮烈なデビューを果たしたい。



2004/07/27 火 ミッドナイト脳天チョップ

ロックンロールは思想であり、音楽であり、生き様である。
分かるか貴様ら。分かっているのか貴様らよ。いや、きさ‥貴方達よ。え、いや、そんな、別に偉そうにしてるっていう
わけじゃなくて、あ、ほんますんません。分かっていらっしゃるのでしょうか?あぁ、すんませんすんません本当にそん
なつもりじゃなかったんです。

というわけでリボルバーマルヤマです。
いや、リボルバー言うても自分で言うてるだけでして本当に別に誰かに呼んでもらって使てるわけじゃありませんで、
いや、そんな凄い剣幕で怒鳴られても僕としてもマジで周りに対して少しは偉そぶりたいとかあるやないですか。う
わ!暴力はあきませんやん!そんなん僕もお宅も立派な大人ですやん!やめてくださいやめてください!

今日も酷い暑さでした。皆さん、如何お過ごしだったでしょうか?
え、そんな、単なる挨拶ですやん。契約が断られたとか僕のせいじゃないですやん。暑さのせいや言うてもそれこそ
僕に関係ないですやん。ちょっ、ちょっと止めて下さいよ!お金とかそんな持ってないですよ!飛んでみせろ!とかそ
んな中学生のたかりやないんですから!

というわけで、要するに今日の日記は男らしく生きろ!って事でした。
ちょっ、止めて下さい!って、え、飲み行くんですか?あ、ハイ、行きまっす!ミッドナイト脳天チョーップ!!ギャ
ー!!先天的ロッケンロール症候群予備校生マルヤマでしたー!同じ名字よしみでゴルファーの丸山茂樹氏に3億
円くらい貰いたい所ですが宮里藍とかいうこまっしゃくれにプテラノドンを喰わせたいです!翼竜!翼竜!翼竜!翼
竜!



2004/07/28 水 今夜すべてのバーで

中島らもさんがお亡くなりになられました。
作家でバンドマンで劇団主宰者で小説家だったりコピーライターだったりとマルチな活躍をしていた、というよりはもっ
と単純に節操無しな人だったんじゃないかなぁ。

中島らもさんは物書きの人達の中でも、僕が一番好きだった人。
僕が今まで読んできた活字の本の6割以上がこの人の本だった。
好きだった理由は、といってもよく分からない。
でも、何度も読み返してみたりするし、今でも面白いと思う。

例えば、松本人志氏は、数多くの本の中でこんな事を言っている。
「自分は、紳助竜介を見てこの世界に入った。他にも漫才ブーム時に活躍した漫才師は多くいたが、その中でも僕に
とってはなんといっても紳助竜介だった。それは何故かといえば、抽象的な言い方かも知れないけども、紳助竜介は
どこかセクシーだった。色気というものがあった。」

僕が中島らもさんを好きになったのはこの言葉に近いものだと思う。
セクシーである、色気がある、というのは一種の才能であると思う。
努力だ何だで得られるような物ではなく、上手さや巧さを持った人であっても他人を魅了できない人は死ぬまで魅了
できない。他に文章の上手い人や、数多くの賞を取ってきたような人の文も読んできた。
実に手前勝手な話だが、そんなものクソ喰らえだった。もとい、ウンコ召し上がれだった。

もうなんでもいいや。

酔っ払って階段から落ちて頭打ってそのまま死去。
らしいといえばらしかったような。
永遠は半ばを過ぎ‥。‥黙祷。



2004/07/29 木 フギャー!

うちのお猫さまが怪我をしました。
いつの間にやか左前足を引きずって歩いていたので、うちの家族大パニック。
みんなの記憶を引き出し、引き出し、辿ってみたのですが、結局いつ怪我したのか、いつから足を引きずっているの
かが分からない。気付く数時間前までは僕が一緒に遊んでいたんです。それから、親の証言では外に出していな
い、とのこと。
あんまり痛そうにするので、早速病院へ。
レントゲンやらなんやらしてもらった結果。

「ちょっとした高所から落ちて捻挫してるみたいです。健康ですし、骨も綺麗なもんです。」

ちょっとした高所から落ちて捻挫?
家で彼女が上る一番高い場所は人の腰くらいのタンスですぞ?
オイこら。ワレ猫やろがい。 

よく猫は高い所から落としても平気って言われますが、それにも当然限度があります。
高層ビルから落ちて捻挫で済んだ猫もいるという話もありますが、そんなん普通ではありえません。
とはいえ。
外に遊びに行ってて、木から落ちた、とか屋根から落ちた、とかならまだしも、おそらくは1メートル程度の高さです。
そんなんから落ちて捻挫するとか、おんどれはやる気あんのかと。猫としてのしなやかなる筋肉、猫科のハンターとし
ての誇り、スプリンターとしての瞬発力。
おんどれはやる気があるのかと。

というわけで、足が治るまでは外出禁止令が出されているうちのお猫様。
まぁええやん、じっとしときーやー。って言ったら、僕を睨み付けて「ニャ!」って言いました。
あぁんもう可愛い。



2004/07/30 金 ペ・ヨンジュン

僕の家で友人とポテトチップスをバリバリ食って酒飲んでた時のこと。
プゥ。僕のおならです。プゥ。友人のおならです。
アハハハ。二人揃っておならをするとは珍妙極まりない。
プゥ。僕のおならです。プゥ。友人のおならです。
おぉ。2回目。
プゥ。僕のおならです。プゥ。友人のおならです。
どんだけ腸の調子がグッドやねん。
プゥ。僕のおならです。プゥ。友人のおならです。

屁・四巡。

これ以上言うと全国でバカみたいに「ヨン様ヨン様」言ってるマダム連中から宙吊りにされて300回転くらい食らわさ
れると思われますので冬のソナタって冬のどなた?みたいな駄ジャレもいい加減にしときます。おやすみなさい。



2004/07/31 土 甘エビ

そういえば今日満月じゃないか?
と思い立ってベランダで一服してみるも、九州に接近している台風のチンカスみたいな厚い雲のせいで月が出ていま
せん。その代わりに、近所の子供が折檻を受けているであろう、
「あんたは本当に、もぅ!」
バチーン!
「ううぇーん!」
という事件性のある音が耳を澄ませば聞こえてきますし、隣の家の窓辺で着替えをしている幼馴染の女の子を見て
たら、
「あんた、通報するよ?」
みたいな事言われたりしてアホか不可抗力じゃ。見られるのが嫌だったらカーテンくらい閉めれば良いじゃないか。
風が良い感じに入ってきて涼しいんだもん。じゃあ見られても文句を言うな。ていうか見るな。ごもっとも。

明日は台風が直撃してくれたおかげで一日、家でダラダラ出来るという物です。やったねー。
よーし、風呂入って酒飲んで寝よー。あー、新鮮な甘エビが食べたい。
あ、そういえば今日で7月終わりじゃないですか。
早ぇー。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



2005年7月
2005年7月