2005年7月



まーべらーす 2005/07/01(金)

スーパーロボット大戦のデータベースのページを読んでて気が付いたら4時間経ってたマルヤマです。
やっぱり巨大ロボとかって男の子の夢よねぇ。
シーブックとか超好き。原作の扱いの地味さの割にゲーム中で鬼のように強くて使える奴なのが良い。
つーか、ゲームに出て来る作品のほとんどをまともに原作見たことないからなぁ。目覚めてみようかなぁ。

携帯を換えて、auのPENCK(正しくはNが逆)にしたんですが、流石にデザイン重視、使い難い。
前に使ってたのが、ガッチリしたフォルムで、見た目は「拙者、いかにも携帯。携帯以上でも以下でもないでごんす」
みたいな中途半端に何弁だこの野郎みたいな事を言いそうな無骨者だったんですが、その分、やっぱり使い易いっ
て意味では一番使い易かったんよなぁ。
馴れてないせいかな、とも思うんですが、そういえば前の機種変更の時には違和感無かったしなぁ。
シルバーが在庫切れで色が黒っていうのもちょい不満だけどまぁいいやぁ。
カメラ機能が200万画素から約130万画素に落ちたけどまぁいいやぁ。
著作権かかってる画像とか着メロとか全部落としなおさなきゃいけないけどまぁいいやぁ。
って結構不満多いな。

では今からカッコ良いくしゃみの仕方を考えますので、今日の所は以上。



スコッチを少し 2005/07/02(土)

今週の出費のほとんどがウイスキーの購入費でした。
週の頭に2万引き出して、僕の財布にはもう野口さんが一人しかおられません。
都合、15000円は酒代に消えています。恐ろしい。
シーバスリーガル12年×2本、ザ・グレンリヴェット12年、ラフロイグ10年、ブラックニッカ4リットルペットボトル。
グレンリヴェット美味ーい!

いつかもっと高級なスコッチウイスキーを飲んでみたいものだ。
ホワイトアンドマッカイの30年とか飲んでみたいものよねぇ。流通価格で77200円ってなんじゃそりゃ!
シングルモルトのボウモア30年、99000円ってウギャー。700mlやぞ!?
ホストクラブとかで一本30万とかするドンペリでさえ普通に買えば1万か2万の世界。
単純に考えたらホストクラブでスコッチウイスキー頼んだら2〜300万するぜ。
怖いぜ。
大人の世界は怖いぜ。
危険がいっぱいだぜ。危険なオッパイだぜ。オッパイミサイルだぜ。アフロダイAだぜ。ダイアナンAだぜ。ちなみにア
フロダイAよりダイアナンAの方が1メートルバストが大きいのは結構知られていない事実だぜ。
誰の趣味でそうなったのかぜひ知りたい所だぜ。

でもきっとそれは知ってしまうと、この世から消されてしまうほどの秘密なんだぜ。
きっと開発者である弓教授が‥ヒュー、グサッ!(←後方から矢が飛んできた)。



文化未遂 2005/07/03(日)

「パリアッチ」という舞台を観てきました。
ラーメンズの片桐仁さんが客演されるということで行って来たのですが、いやいや、面白かった。
やっぱりなんちゃら賞とか貰う作家さんの脚本は良いなぁ。

ベストクラシック100というCDを買いました。
クラシック音楽には今までほとんど触れてこなかったので、題名だけ見てもなんのこっちゃか分からなかったのです
が、実際に聞いてみると「あぁ、この曲こんな題名だったんだ」って思えて新鮮です。
そうやって聞いてみたら大体3分の1くらいはどこかで聞いた事あるんですよね。
興味無いとかなんだかんだ言っても世の中クラシックが溢れてますし。
んでいざ真剣に聞いてみたらやっぱり音楽として深いし、美しい。
ロックやパンクやポップやジャズやとか追い求めるのもバンドマンらしいけど、クラシックも素晴らしい音楽なわけで、
こういう所も押さえておかないと先鋭的な作品は作れないわけですよ。分かるかね、ええ?君達よ。

観劇といい、クラシックといい、昨日のスコッチウイスキーといい、なんか最近文化人気取りもいいところですな。
普段一番見る頻度の高いDVDはモザイクばっかりかかってるくせに。



雨の日、出逢う 2005/07/04(月)

「いるならあげるよ」
降り止まない雨に憂鬱そうな顔をして空を見上げている、髪も服もビショビショに濡れている彼女にそう言いました。
差し出された傘を申し訳無さそうに断ろうとする目は、さっきまでの不安そうな、寂しそうな物ではなく、それらを一瞬
で消し去ってしまった出来事への、単純な驚きに満ちていました。
「だって、そんな!悪いですよ!」
「俺の車、ホラ、そこの駐車場に停めてるんだ。あの白いやつ」
指差した方向に僕の車。
雨粒を身に纏って不満そうに光を反射してる白い車。
こんな天気が悪い時にいつまでウロウロしてんだよ、早く帰ろうぜ。って言ってる気がする。
「いつまでもこんな所で雨宿りしてたら風邪引くよ」
そう言ってもう一度差し出した傘を、彼女は恥ずかしそうに受け取って、
「あ‥、ありがとうございます‥」
って言いました。
去り際の僕の後姿に、
「あの‥!ちゃんと、返しに来ますから!」
っていう彼女の声。
「うん。じゃあね」

っていう出来事は先週の土曜日。
今日、いつもの駐車場に行くと、右手に大きな緑色の傘を差した見覚えのある女の子。
左手には僕が土曜日に渡した大きなブラウンの傘。
あ、彼女だ。
水溜りを避けて駆け寄ろうとする僕に彼女も気が付いて、暇つぶしに見てた携帯をパタンと閉じ、僕に向かって嬉しそ
うな笑顔を見せてくれました。
「あ、待っててくれたの?ごめんね」
「いや、そんなでもないです。あの、コレ、ありがとうございました」
そういって僕に傘を返す彼女。
「別に良かったのに。なんなら車のミラーに掛けて置いててくれれば」
「いや‥、でも。あっ!本当に、嬉しかったんです。家は、そんなに遠くないんだけど、なんか急に雨が強くなって。帰
るに帰れなくて。そんな時だったから」
「役に立ったんなら俺も嬉しいよ。家近くなの?車乗っていく?送っていってあげようか?」
「え‥、いや‥、あの‥」
って言いながらうつむく彼女。
ちょっとだけ考えて、出した答えは、少しだけ上目遣いに、
「‥はい。‥お願いします」

彼女の家に着くまでの、雨を避けた車の中の、ほんの少しの短い時間。
いろんな話を聞きました。
普段の生活の事。友達の事。家の事。昨日の夕御飯の事。最近の憂鬱な雨模様の事。週末に僕に傘を返そうか、
返しに行ってちゃんと逢えるだろうか、って考えた事。僕の白い、不満そうな顔をした車を見つけた時は、おかしな
話、ちょっと嬉しかった、みたいな事。
それとなく交換した電話番号とメールアドレス。
さっき「また近いうちに逢えますか?」って‥、







みたいな妄想でもしとかねぇとこの腐れ梅雨空を乗り切れるかー!
ウギャギャギャギャ!

っていう感じの毎日です。
精神も身体も疲れきってます。
今から大津波とか来て日本が沈没してしまっても別に何の未練も無く死んでしまえそう。
さぁ来い!大津波来い!ドーンと来い!



ミリ単位のミリタリー 2005/07/05(火)

さっきから幻聴が聞こえます。
外は豪雨です。
女性が大声で泣いているような幻聴です。
外は豪雨です。
これが幻聴でなければ明らかに心霊現象です。
さっきから聞こえてくるのは女性のような声で泣き叫んでいる声です。
それと雨音です。豪雨の音です。
なんだその状況。なんだその状況。2回言うほどなんだその状況。
なんで泣いてんだ。なんで雨の中なんだ。なんで夜なんだ。
何か探し物か。
一緒に探してやってもいいけど、
「私の赤ちゃんがいないのぉぉぉおおおおお!!!」
とか言いながら恐ろしい形相で睨みつけられり、
「一枚足りなぁーいぃぃぃぃいいい!!!」
ってお前お岩さんは井戸の中じゃ。帰れ!

すげぇ怖いすげぇ怖い。
何?何?何何?
って思って外をちらりと見たら、本当にずぶ濡れで女性が泣き叫んでいました。

って事も無く。
僕の家の前の道で頭悪そうな車が爆音で音楽流してただけだったのでちょっと安心。
っていうかこんな雨の中、窓全開にしてなにやってんだコイツ。
嫌がらせか?だとしたら奈良のおばさんかお前は。中途半端に古いなぁ。



ニヒヒヒ 2005/07/06(水)

またお酒買っちゃった〜ん。
5000円くらいのを買うつもりで酒屋さんに行ったら、お目当てのが3000円くらいだったので、もう一本余計に買っち
ゃって、それを買ったら結局予算オーバーじゃ〜ん。でもまぁいいや。良きかな良きかな。
買ったのはカードゥの12年、ダルモアの12年。
いやぁ、どれも2〜3000円くらいの安酒ばっかりだなぁ。でも品質は良いんだもんなぁ。素晴らしいなぁ。

なんか今日の仕事中、やたらと町の人々から声を掛けられまして。
「郵政民営化法案が通ったやんねー!大丈夫なの?」
がほとんど。
僕はサイト説明のページにも書いてますが、郵政民営化法案に関しての興味の無さは他に類をみないサウンド覚醒
なわけですよ。超どうでもいい。なったらなったで別になんちゃないし、ならなかったらならなかったで今まで通りなわ
けです。それが良いか悪いかは結果として出るまでわかんないわけだし、民営化して良くなる点も悪くなる点も色々
と議論されてますが、まぁそれも含めて僕としてはどうでもいいわけです。

ただ、僕は思う。
郵便屋としてではなく、アンチ小泉純一郎のただの人間として思う。
郵政民営化とか言い出したのって小泉君なわけじゃないですか。
あの人の考えた事なんですよ?日本にとって良い方向になる事を1ミリたりとも導き出せなかった能無し総理大臣の
ほざいた事なんですよ?
支持者に聞きたい。あのバカのどこをどう信じれるのかが聞きたい。
ただ単純に代わりに総理大臣として、それなりの顔を持ってる人間がいないってだけでその地位に座り続けていられ
るだけの、韓国や中国の虫の居所を悪くさせるだけの人間をどう信じれるのかを。

あと、郵政民営化の関係で色々と町の人々の意見とかが新聞に書いてあって、面白かったので僕なりの意見、もし
くは僕の感じている郵便屋の現状とを合わせて書きます。

田舎の郵便局とかは無くなってしまうかもしれない、そうなると実に困る
当然です。民営化すれば赤字体質の局などゴミ以下です。潰れるに決まってます。田舎の方では特に不便になるで
しょうね。銀行も宅配業者もそっぽ向く離島や山奥にもポストがあり、郵便局がある事をもっとちゃんと考えい。
田舎の住民やお年寄りが不便になるのを、小泉君も当然承知しています。あいつ多分サドだぞ。

高すぎる郵便料金をもっと下げろ
笑わせてくれます。考えてみろ。50円出せば沖縄から北海道まで葉書が届くんだぞ?実際にはとんでもないシステ
ムですよ。究極の薄利多売政策でやってんだ。やってらんねぇよ。むしろもっと上げてもいいくらいですよ。冊子小包ク
ラスの物でなければ民間宅配の最大手業者(○○ネコ○マト)ですら手を出せない現状です。
ゆうパックを一律50円下げただけで「民業圧迫だ!」って散々批判されたんだぞ。

民間はリストラやなんやで生き残りに必死になってる。今までは国の保護を受けて特別扱いされていただ
け。民営化法案は通って当然。むしろ遅すぎたくらいだ
現在、郵便集配(配達関係のこと)の職員は採用が全く無く、リストラが無いだけマシではあるのですが、勧奨退職
でどんどん職員は減っています。代わりにゆうメイト(アルバイト)で補充する形が増えています。都市部では1人の職
員に10人のアルバイトで班を作っている所もあるくらいです。
そういう形で一番困るのは配られる側です。不慣れで責任を問われないような人間が配る事になるわけですから。
まぁ、宅配業者のいい加減な配達よりゃマシですが。
マジであいつら頭おかしい。地図の読み方も知らないような奴らが配ってるに違いない。

もっと効率的に、合理的にやれ
サービス業とは、お客様の「無理・無茶・無駄」を売る事であり、それを合理化、効率化しろ!というのは、この仕事を
根底から否定する事になります。窓口なんかで小難しい書類をグタグタ書かされるのは確かに面倒でしょう。でも、貯
金なら金を、保険なら契約を、郵便なら配達を、それぞれ個人情報、プライバシー、銭金、安心といったものを扱うの
です。正確に、むしろ堅苦しいくらいでないと危ないんですよ?

ってな感じで調子に乗って書いてたら長くなってしまった。
まぁなんにしろ民営化されて何がどうなるってのは民営化されてから考えればいいし。
なんだったら辞めてもいいし。
郵便屋辞めたらアレだな。地方の「消えゆく匠」みたいな職人の所に弟子入りして、腕を磨いて人間国宝とかなりた
いわな。それぞロマンだわな。



戦う男 2005/07/07(木)

七夕です。
織姫と彦星が出逢うように、僕も初恋のあの娘にまた逢いたいなぁ。
一年どころじゃなく遠い時間よ、戻れ!
‥。
ダメかー。
ダメみたいだなぁ。まぁ空も曇ってるしなぁ。願いなんか叶いやしねぇ。
つっても織姫と彦星だって人々の願い叶えてるほど暇じゃないだろうし。ヤリたい事もあるだろうし。見逃しておいて
やるかぁ‥。今日のめざまし占いで山羊座が1位だったのに別に何にも良い事無かったなぁ‥。
なんか色々とテンション下がるなぁ‥。
ここで一発屁でもこいとこうかなぁ‥。
なんでやねーん‥。

えっと、今日のTVQで、僕が究極に面白いB級映画と思っている「フレディVSジェイソン」が放送されます。
すげえ。
織姫と彦星が出逢う、年に一度の大切な日。
子供達が笹の葉に願い事を吊り下げて、星空を望む大切な日。
13日の金曜日でもなければエルム街なんか関係無い7月7日の木曜日。
すげえ。
台無しもいいところじゃん。
今日、この日にこの映画が放送されて誰が得をするというのか。
僕はもうTVQにゾッコン惚れ込んじまったよ。
不特定多数の人間をアバウトに嫌な気持ちにさせるテレQ。やったな。これはもうやった者勝ちだよ。

マルヤマ的大胆予想:多分テレQの関係者は七夕に恨みがある。すごく深い恨みが。



豆腐 2005/07/08(金)

豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ!という名文句が古来から日本にあるわけですが、普通に考えたら豆腐の角に頭
をぶつけても豆腐がブニャっとなってもったいないだけで、被害者は死に至りません。
ではどうやったら死に至りますか?考えてみましょう。

@豆腐を凍らせる。
とてもベタな方法です。
ベタとはいえ、豆腐は水分を多く含んでいますので、凍らせたらそりゃあもう普通の鈍器くらいの破壊力と切なさは併
せ持っているはずです。その角を眉間やこめかみにヒットさせれば撲殺も可能でしょう。
Aぶつかるのは豆腐の角だけではない。
例えば、地面に豆腐を置き、その豆腐の角をめがけて人の頭が衝突。当然豆腐は砕け散るので、人の頭は地面に
叩きつけられます。これであれば豆腐の角自体が死因ではなくても、被害者は死に至ります。
いやむしろ、置いてあったのが豆腐ではなく、コンニャクとかだったら衝撃を吸収していたかもしれない。
そう考えると、豆腐のあの情けないほどの弱弱しさが原因で死に至ったということに。
でもこれだと「豆腐の角に頭ぶつけるつもりで地面に頭を叩きつけて死んじまえ」になるので、これじゃあ江戸っ子の
発言としては格好がつかない。
Bこの際だ、被害者が死ぬまで普通に豆腐をぶつけ続けるのはどうだろう。
チリも積もれば山と成る。継続は力なり。
豆腐を普通にぶつけても一発一発のダメージはそうでもない。でもそれを延々と続けてみたら。
何百万もの豆腐をぶつけ続けたら、人間そのうち死ぬんじゃないか。
死因は撲殺でもストレスでもなんでもいい。
Cバット型豆腐の作成。
豆腐の既成概念を無くし、もうむしろ固くて殴りやすい、というかぶつけやすい形にしてしまえばいい。
バット型にしてしまえばあとは殴り倒すだけで成功です。簡単。ただ、バット型には角が無いのが弱点。
D弾丸を豆腐だと言い張る。
頭を弾丸で撃ちぬきまして、弾丸を豆腐だと言い張るといいです。ダメならその弾丸を「豆腐ちゃん」とか名付けてお
けばいいのです。何一つ間違ってません。

以上、5点考えてみました。
個人的にはBが好き。「延々と豆腐を投げつけられ続ける人」の絵が浮かぶと笑いが止まりません。
あー、アイフルで金借りたら安田美沙子が付いてくるシステムとかねえのかなぁ。



ミュージシャン魂 2005/07/10(日)

昨日は突然飲み会が入りましてグバグバでした。
他所の局に転勤して行った先輩、うちの局でアルバイトで働いていて辞めて再就職が決まった(年齢的には)先輩、
怪我して仕事休んでる先輩という3人に久し振りに会いまして、楽しかったのは良いんですが、3人目の先輩は怪我
して休んでるのに飲み会には参加してやがるとはふてぇ野郎だ。
んで、今日も仕事でして、大雨洪水雷警報が出てるのにもかかわらずなんでこんなに仕事せにゃならんかねぇ。
「雨の中大変ですねぇ」とか声を掛けてくださるのは良いのですが、元はといえばおんどれが再配達希望とか言って
電話してくるしやろがーい。つってもそれが仕事やろがーい。その通りじゃーい。

またバトンが回ってきました。ユーキさんありがとう。
ミュージカルバトン。あぁ、これはかなり出回ってるやつですね。ほんじゃ答えますか。

@PC又は携帯に入ってる音楽ファイルの容量。
ほとんど無し。聴く為の音楽はパソコン、携帯には一曲も落としてません。
自分らのバンドのCDを焼く時に使ってたくらいで、パソコンで音楽を聴く気にはなれません。
着メロはそれはそれとして認めるけど、音楽に対してそれ以上の存在になってもらう必要はありません。

A今聞いている曲。
G線上のアリア(バッハ)、カノン(パッヘルベル)、主よ、人の望みの喜びを(バッハ)、月光(ベートーヴェン)。
最近はクラシック以外の曲といったら、ドラムの練習の時にしか聞かないです。

B最後に買ったCD。
anonymass(アノニマス)の「opus 01」と「harusame」。
ラーメンズの小林さんのプロデュース公演で使われてた曲が素敵で衝動買い。
先日アマゾンで買って、明日くらいに品物が到着すると思います。要するにまだ聞いてません。
その前は「ベストクラシック100」。

Cよく聞く、または特別な思い入れのある5曲。
・カノン(パッヘルベル)。この曲を好きになってクラシックを聞こうと思った。
・Merry Christmas Mr.Lowrence(坂本龍一)。この曲より美しいメロディーはありえません。
・GARDEN(Spiral Life)。初めてこの曲を聴いた時の衝撃は忘れようもない。カッコ良すぎ。
・Morning Glory(oasis)。洋楽の中でも、僕が一番に挙げる至高の名曲。
・駆け抜けて性春(Going Steady/現:銀杏BOYZ)。この人達は絶対に頭がおかしい。

Dバトンを渡す5人。
あちこち出回ってるみたいなんで、どこに回せばいいかよく分かりません。
この前のバトンと同じで、要る人は勝手に持って行ってください。

この前のバトンと違って、こういう害が無い物は良いですね。
今日の更新は以上。



ぎゃいんぎゃいん 2005/07/11(月)

もう地球とか滅べー。
圧倒的にテンション下がっちゃったよー。
テンション下がってる?それとも下がってぬ?
下がっとるわーい!

なにがあったかというと、テレビが壊れました。画面が真っ黒です。
ちなみにそのテレビはうちで唯一WOWOWが見れるテレビだったんです。
修理に近所の電気屋に来てもらって見てもらったけど、何がなにやら分からない。
修理はメーカーに頼みましょう。
わかりましたそうしましょう。そうしましょったらそうしましょう。

というわけでテレビが帰ってくるまでWOWOWが見られません。
あははははは。
あはは‥。
‥。
見られませんじゃ済みませんのですよこんこんちきがぁ。
明後日、13日の24:30。
ラーメンズ第15回公演「アリス」がWOWOWであるんです。
これを知ってから、楽しみに楽しみに生きてきたんです。
そりゃあ確かに近いうちにDVD化はされるでしょうが、そんな事ぁ関係無い。
普通にライブで2回見に行ったけど関係無い。
カメラワーク、編集のされ方、どの段階での「アリス」だったか。
いち早く見たいのですよ、こんにゃろめが。
そりゃあフォントも弄りたくなるわいやさー。ギャインギャイン!

もう本当にあのクサレテレビジョンめ。圧倒的なまでのタイミングの悪さでぶっ壊れやがって。
ってなわけで今から友人知人他人問わず、身近な人間にWOWOW入ってないか聞きまくりです。
あぁぁ。面倒臭い。

あんまり凹みまくっちゃって思わずスーパーロボット大戦MXってゲームを買っちゃいましたよ。
えー?ダンバイン系もF-91も出ないのぉ?
あ、今からバンドの練習だ。じゃねー。



空飛ぶ白い影 2005/07/12(火)

仕事上がりに、持ってると婦女子から嫌悪の目で見られるタイプのDVDを買ってきました。
その帰り道にハンバーグを食べて帰ってきました。
それが今日の僕の一日でした。
上記のDVDを一緒に買いに行った連れがこの事をサイトで発表しろ、とのたまったので書きました。
羞恥プレイのつもりでしょうが、僕は全く恥ずかしくない。むしろ誇らしいくらいだ。

んで先ほど家に帰ってきたら、この前ネットで注文した「anonymass(アノニマス)」のCDが到着してました。
うーん、なんて素敵で美しい音楽。
メンバー見たら徳澤青弦さんの名前が。ラーメンズ関連の音楽を手がけている人じゃないですか。
なーんだ、だからanonymassの曲が使われてたんだー。
ここ最近、買うCDにハズレがないなぁ。良い事だなぁ。
thanksの部分にrahmensって一文を発見して妙に嬉しかったり。うひひ。

つーか、日本通運のボケが。
代金引換を配達する時は事前連絡は必須事項だろうが。
そりゃアマゾンからだから詐欺紛いなんざ有り得ないかもしれないけど、だからって配達先には配達先なりの事情と
かがあったりするもんだろうが。
ちなみにうちの場合、僕宛の代金引換は全部エロ物だと思われてしまう。アホか。てめえで買いに行くわ。

佐川急便にはボロクソ文句言ったおかげで絶対携帯に電話してくるけど、アホちんな業者はそこら辺の正規取り扱い
ってやつを守んないで配達してやがる。仕事をなめんな。
仏の顔も3度まで、と言いますが、僕の顔はそんなに持ちません。
今回はまぁ別に見逃してやるけど、今度そんないい加減な仕事しやがったらペリカンのアゴがこっ外れるくらいにボロ
クソの苦情出してやる。ちゃんとせえ!ちゃんとせえやアホー!
※ちなみにどこの配達業者でも代金引換の配達の場合、事前連絡は必須です(電話番号が記入されている場合に
限りますが)。してこないバカヤロウにはボロクソ苦情を言ってやりましょう。ちょっとしたストレス解消にもなります(←
それ目的だと迷惑)。

これがもし郵便だったら、もう、比じゃないくらい大苦情出してやるのになぁ。同族嫌悪。



むなむなむなー! 2005/07/13(水)

テンション上がってる?
それとも上がってぬ?
上がったー!

さてさて、テレビが壊れた事はこの前日記で書きました。
故障したテレビをメーカーまで送って直す事になり、修理完了には時間がかかりそうということも書きました。
今夜WOWOWでラーメンズの「アリス」があることも書きました。
見れない。だからテンション下がりきった。
ここまではこの前書きました。

友人、知人、職場仲間、果ては職場を辞めた奴等まで巻き込んでWOWOWの加入者を探した結果、結局WOWOW加
入者は見つかりませんでした。どうしたWOWOW。普及率低いぞ。
もはや僕の手に負える事ではなくなってしまった‥。DVD化まで待たねばならんのか‥。そんな‥。
えぇい、こうなりゃ「やさぐれ」で呼びかけてやれ!WOWOW入ってる人いませんかー!ビデオかDVDに録画してくれ
たらお礼の金一封+手数料程度までなら払いますよ!とまで思ってたのですが、今日家に帰ったらテレビが直って
返って来てました。
早いな。
やるじゃないかビクター。
惚れ直したよビクター。歌を作ってやるよビクター。
ビクターのビの字は敏速のビ〜♪ン〜素敵なタ〜ミナルぅ〜♪

というわけで、今から寝ます。ビデオにも録りますが、やっぱりリアルタイムでも見たいので。
24時30分からです。2時間です。明日仕事あります。
もしここのサイト見てる人でWOWOW加入者の方がいたら、ぜひ見る事をお勧めします。超おもしれえ。
オーイエ、楽しみだぜバニー部!

じゃな!



転がる球体 2005/07/14(木)

物体は丸いと坂道を転がり落ちます。
角や出っ張りがあれば、そこが引っ掛かって落ちる事を止めることが出来るでしょう。
思いっきり伸びた角を突き刺せば、坂道を登る事だって出来よう。
でも、転がる事を止める術の無いただの球体は、加速をしながら転がり落ちていく。
どこまでも。

歳をとって、大人になって「丸くなる」っていうのはそういう事を言ってるんじゃないだろうか。
人生だとか、夢だとか、幸せだとか、平穏な日常だとか。
僕は転がり落ちないための角なんて要らない。丸くたっていい。

だから、翼をくれないか。



ところ10 2005/07/15(金)

知る者は言わず、言う者は知らず。
物事に通じた人は、その知識をむやみやたらに言葉にしてひけらかしたりはしないが、未熟な者は得意気になって盛
んに言うものである。という意味の言葉。
この言葉も使いどころや意味を履き違えるとおかしな目に遭いそうです。

ここはとある旧華族の残した古風な洋館。
先ほど殺人事件がおきまして、この館の主人が面白い事になりました。
容疑者は3人。
ジャン、クロード、バンダム。
ジャンとクロードは兄弟で、この館の主人とは親戚関係。
ジャンは事業で失敗して、多額の借金を抱えている。この館の主人の遺産を狙っている。
クロードはこの館に執事として勤めていたのだが、先日、些細な事で館の主人と揉め事に。尾を引いている。
バンダムはこの館の主人の娘と恋仲。結婚をしたいのが父親からの許しが出ない。かなり恨んでいる。

「といった所です警部」
「ふむ。第一発見者は?」
「クロードです。彼が夕食の準備をして部屋に入った所、この館の主人が面白い事になっていたそうで」
「なるほど。それはクロードの証言だな?」
「はい」
「言う者は知らず‥。よし、クロードは何も知らない」
「はぁ?」
「バンダムは?」
「先月末から館の主人の娘と駆け落ちをしています。連絡を取ったところ、ハワイでハネムーンだそうです」
「なぜ容疑者なんだ?」
「さぁ?」
「ジャンは?」
「そんな事知らない、の一点張りです」
「知る者は言わず‥か」
「怪しいですね」
「アリバイは?」
「完璧です。この館の場所すら知りませんでした」
「なぜ容疑者なんだ?」
「さぁ?」
「迷宮入りか‥。ところで、館の主人はどういう感じで面白いんだ?」
「こんな感じです(体をくねらせる)」
「ワハハハ。そりゃあ面白い」
「ワハハハ」
「ワハハハ」
「よーし帰りに飲みに行くかぁ」
「警部の奢りですかぁ?」
「しょうがねぇなぁ、全く。ワハハハ」
「ワハハハ」

真犯人はクロード。



働いてしかいねぇしなぁ 2005/07/16(土)

世の中3連休中らしいですね。
そのおかげで今日のお中元ゆうパック配達の際、各家庭の在宅率が高くて良かったです。
6月中は渇水だなんだで大騒ぎし、7月に入ったら今度は大雨で大騒ぎ。これからの季節は猛暑で大騒ぎしそう。
どれをとっても郵便屋さんにとってはこれっぽっちも嬉しくない気候です。
日本なんて沈没しちまえ。
7月後半〜8月前半までの仕事のシフトが今日提示されて、その時点で既に僕の休みは2日潰されていました。
地球なんて滅んじまえ。
5月の超過勤務時間数がちょっとアレなことになってたらしくて、産業衛生医とかいう、まぁ簡単にいうと病院の医師
の方から診察を受けました。そういえば祝日も非番も週休も潰されてこき使われてたもんなぁ。
宇宙なんて収束しちまえ。

あ〜、今日は久々にビリヤードしたなぁ。
うわ、今週一週間で「遊んだ」記憶がこれだけしかない。



死ぬかと思った 2005/07/19(火)

何も言わずに2日間更新をあけました。
アレになっちゃったんですよ。
第2回のデッドオアウイダーを一度延期させたあの地獄の病気。腸炎。
唐突に。何の前兆も無く。
日曜の夕方くらいから突然気分が悪くなって、七転八倒。ぐるんぐるん。
あー、吐いた吐いた。
病院に行ってレントゲン撮って、それを診たお医者さんから「うわー、見事にお腹の中に何にも入ってないねぇ」って言
われちゃいました。うるせぇやい。そりゃあ僕だってとっても素敵な物や綺麗な宝物を鱈腹詰め込んでおきたかったで
すよ。大判小判をザックザクしておきたかったですよ。金銀財宝がゴッチャゴチャですよ。ダンシントゥナイトでホップス
テップジャンプですよ。まぁ、お腹の具合はホップステップジャンプしてましたけど。

つーか、以前になった時もそうだったんですが、僕が病気でグッタリする時って決まって休みなんですよね。
やだなー、社会人体質。
休日に精神的にホッとして、ガタッと体調崩して。んで月曜とかの休み明けには体調戻ってんの。
なんでだよー。休ませろよー。730連休くらいさせろよー。

とか言ってたら「永眠しちまえ」って誉められました。照れるにゃあ。
え?誉められてるよね?
あーお腹痛い。



へべー 2005/07/20(水)

今日から夏休みとかいうクソタレビッチな方々も多いようですね。どうも、マルヤマビッチです。
高校とか大学とか行ってる知り合い、友人も多いんですが、この時ばっかりは普通に羨ましいです。
普段は「ケッ!同じくらいの時間を束縛されていても、貴様らは学校に金を払う側、俺は社会から金を貰う側なんだ!
ふん!そんな自由、羨ましくない!羨まし‥くなん‥か‥、うわーん!」とか言って強がっていますが、やっぱり夏休
みっていうと格別の響きがあって、本当に羨ましいです。

虫取り網を片手に野を駆け回って昆虫採集。
目が覚めればラジオ体操で、朝から友達とワイワイガヤガヤ。
用事が無ければ日がな一日、クーラーの効いた部屋でのんびりぐたぐた。
チアのユニフォームの善し悪しで贔屓を決める高校野球。
絵日記の題材に使っていた「笑っていいとも!」のゲスト。
終わらない宿題。
調子に乗りすぎて熱射病。
遊びに行った海で溺れ、川で流され。
キャンプで山登りして遭難。
キャンプファイヤーで山火事。
キャンプで花火をして山火事。
家に帰って花火して大火事。
大フィーバー。

良いなぁ。
今の僕が「夏を感じる事」といったら、くるぶし辺りにある蚊に刺された痕だけですよ。痒いよー。



スライディングズサー 2005/07/21(木)

隠れた邦画の名作を教えます。
尾張名古屋は城でも」 監督:黒澤渚

〜ストーリー〜
光の速度で情報が入り乱れても、まだ国家や民族という概念が消えて無くなるほどではない近未来。
前世からの宿敵である姫路城に金のシャチホコを誘拐されてしまった名古屋城。
何故?何故、姫路城はこんな凶行に及ぶのか。
姫路城には、どうしても名古屋城と闘わなければならない理由があった。
その理由とは‥。
お互いを認め合いながらも闘い、傷付け合う姫路城と名古屋城。
この悲しい闘いに待ち受ける決着は、一体誰の為の勝利なのか‥。

〜評価〜
設定の面白さと、それぞれのセリフの言葉選びが秀逸。
時代の設定が攻殻機動隊っぽいかなぁと思ったんだけど、結局始まって3分でタイムスリップするんで、時代とかの
背景が意味無いんじゃないかなぁ。まぁこの二人を追う視点のカメラワークっていうのが未来から送られてきた偵察者
であり、話の黒幕である熊本城の目線っていうのは分かるんだけど、だからって二人の闘いをほとんど映さないで女
子高生のパンチラばっかり追ってるのって、まぁリアルといえばリアルだけど。
チョイ役の江戸城の小ネタはシュールで面白過ぎです。
最後の姫路城の爆破シーンはCGかと思ってたら、原寸の1/3サイズで作った姫路城を3回に渡って爆破したという
凝り様。ここら辺が流石に素晴らしい。☆☆☆☆★=4.5点(満点は☆×5)。

そんな、僕が猛烈にお勧めするこの映画の第2弾。
なんと今度は名古屋城に世界の名城たちが襲い掛かる。
一作目のライバル姫路城は名古屋城と共闘。クライマックスシーンで江戸城も参戦するらしく、そこら辺も実に見所。
尾張名古屋は城でもU〜ブルーシャトーの黒い罠〜」 監督:バカヤロー権三朗
奴の殺意は、アナタニモデンセンスル‥。
今秋全国公開。

詳細はこちらのページより。
っていう事で今日の所は以上。あははは。前も使ったなこの手。



モノリスモノリス 2005/07/22(金)

他山の石。
どんな人の言葉や行いでも、自分の才能や人格を練り、鍛える助けとし、反省の材料とするという事。
使用例:「彼のしょうもない言葉遣いは他山の石とするべきだ」‥彼のいい加減で要領を得ないわけわからん話し方
は自分でやっちゃいけない事だと考えるなら良い反面教師になるであろう事請け合い。アヒャヒャ。

これで間違えてはいけないのが、他山の石は「たざんのいし」であって、ターザンの石ではないということです。ター
ザンの石とは全く関係が無いのです。だってターザンの石はとってもピカピカしてるんです。
ジャングルの奥で見つけたとってもキレイな石なんです。ターザンの宝物なんです。
確かにインカ帝国の錬金術の粋を集めて作られた世界中の常識を覆すようなとんでもない石であることは確かなんで
す。でも、このピカピカはターザンの宝物なんです。これを眺めてる時のターザンのあのだらしない顔といったらもう。
今のターザンにはこれしか守るべき物が無いんです。悲しい奴なんですよ。そりゃあ某国の研究機関がターザンの命
を狙うって話ですよ。その戦いの末にターザンは文明の利器に屈するのですよ。そして敗北を糧に立ち上がるターザ
ン。「俺の石は俺が取り戻す!それが、俺の意思だ!」
下らねー。

更に間違えてはいけないのが、たざんのいしは「他山の石」であって、多産の石じゃないということです。
多産の石はそりゃあもう子宝が授かるやらなんやらと評判でジャパネットたかだを中心に売り出されて‥。
‥‥。
‥。

もういいか。



ライフイズビューティホー 2005/07/24(日)

本日の 野球大会 疲れたな ‥詠み人:マルヤマ。
はいどーも。
あぁ、体中が痛い。
筋肉痛が翌日に来るのはまだ若い証拠。翌々日に来るのは歳取った証拠。当日来るのははしゃぎ過ぎ。1週間後に
来るのはおかしな話でして、1年後に来るとしたらそれは既にもうなんかそういう病気なのではないですか。

そう考えると当日から筋肉痛が来ているという事は、僕の本日の頑張り様は想像していただけるかと。
点数は20−9という、とっても草野球臭の強い点差。当然ですが負けましたよ。
僕は2番でセカンド。4打数3安打2打点。エラー無し。これは良い方の成績。
隠し球に引っ掛かってアウト最終回2アウト2、3塁で最後の打者に。これは悪い方の成績。
明らかに悪い方の成績の方が印象が強い。
隠し球って。久し振りに聞いたよその単語。引っ掛かる方も引っ掛かる方だけど、する方もする方だよ。ったくよお。

ちっきしょー!よーし、来年はエースとして189キロのストレートで地球を征服してやるー!



ザ・登場 2005/07/26(火)

グハハハ。俺様を誰とお思いか。どちら様ですか?どちら様ですが。そうですか?そうでした。
僕は一体何者なんだろう。
きっと何者でもない。まだ何者にも成れていない。何者になれれば嬉しいだろうか。

やっぱり第一候補はカブキ者。ゼニまくどー!ゼニまくどー!ゼニまき過ぎてお金が無〜い!
そしてこれは譲れない、第2希望はクセ者。元木!元木!元木と書いてゲンキと読む。その心は?だってそう読める
んですもの。そう読めるんです者。そう読めるんDEATH者。
そう読めるんDEATH者。
彼は地球制服を画策する謎の組織「LOVE LA DOLL RED RIVER」から日本を限定で守る為に地脈の底からコソっ
と現れたシャイでいなせでロリポップな45歳。精神年齢16歳。両親は73歳。
ちなみに結婚はしておりません。
実は恋愛経験もあまりありません。
女性経験もプロを除けば2人。ちなみにお金が絡んでなければその2人すらも数に入りません。
駄目だコイツ。
スゲー駄目だ。
そうこう言ってる間にアメリカが謎の組織「LOVE LA DOLL RED RIVER」の侵略に屈してしまった。どうする「そう読
めるんDEATH者」。略して「そうめんDEATH」。漢字に直して「素麺DEATH」。簡単にして「素麺野郎」
「どうするんDEATH?」「こうするんDEATH」
そう言い放った素麺野郎は核ミサイルのスイッチに手を伸ばした。

果たして本当に悪の手先なのはどちらなのか?
謎の組織「LOVE LA DOLL RED RIVER」は本当は愛犬家集団だ!
アメリカは彼らの愛犬家としての活動の支援を決定しただけなのだ。
それを知らされても素麺野郎は口の端を醜く歪めながら鼻で笑い、核ミサイルのスイッチを押した。
そして、核は発射された。

次回「本当の悪意を持つ者、その名は素麺野郎!」お楽しみに!



京の今日都 2005/07/27(水)

なんか色々と考えてみたらイライラしてきたのでそのイライラをどこにぶつけるべきかと考えてみたところ、結局はその
イライラを生み出しているうちの上司に吐き出すべきだと思い付いたのでギャンギャンとがなり立ててみたりという
日々を過ごしております、こんにちは。僕がストレスで死ぬタイプの人間であればこの時期は毎日3回ぐらいは余裕
で死んでいると思われます。あーもう、夏なんか大嫌いだ。いろんな意味で。
夏休みに入ってからというもの、道端で見かける女子高生の絶対数が激減したし、僕は基本的に薄着の女の子より
セーターとか着てる女の子の方が好きな人間な訳ですから、もう夏なんて早々に終わっちまってくれないと僕のイライ
ラは募るばかりです。うぎゃぎゃぎゃぎゃ!

誰かー、愛を補充してくださーい!一刻も早くお願いしまーす!
じゃないとそろそろエネルギー切れ‥で‥僕が‥動か‥‥なくなっ‥‥‥ボフッ!



暑くて眠くてきつくてだるい。 2005/07/28(木)

今の僕の現状は題字の通りです。
最近なんでこんなに疲れてるんだろう、と自分でも不思議になるほど疲れてます。がーばめんとー。
右回りに5回転くらいしたら疲れがとれないかなぁ。
えいやー、グルグルグル。
うーん、とれない。左回りならどうだろう。
とりゃー、グルグルグル。
うーん、気持ち悪くなってきた。

地味な漫画だなぁ、って思ってたマガジンの「トト!」が実に僕好みの展開になって来てて楽しみ。
地味繋がりでいえばサンデーの「結界師」も独自路線的になってきて面白いしなぁ。
久米田先生はいつの間にか巻末だし。改蔵ほどじゃないけど普通に面白いのに。打ち切られるなよー。
藤沢先生はもうそろそろどうでもいいな。痛々しいな。あの路線しか描けてない辺りが。そんでそれがいつまでも受け
てると思ってる辺りもきっついな。

つーか今週のマガジンの休載作家さん達の豪華さ。
RAVEも終わっちゃって、どうすんのよマガジン。大丈夫か?大丈夫なのか?大丈夫なら大丈夫と言えマガジン。



ユニバー 2005/07/29(金)

ネーミングセンスってなんですか。

僕のハンドルネームは皆さんご存知のように「マルヤマ」です。
え?ご存じ無い?そりゃあ困ったニャア。
由来は、僕の実際の名字が「丸山」だからっていうだけで特に捻りも捻りもありません。「ひねりもねじりも」です。
カタカナになってる理由は、ミッシェルガンエレファントのメンバーの名前が全部カタカナ表記でカッコ良かったからで
ありまして、僕の名前がカタカナ表記であってもカッコ良くないのは僕のせいではありません。多分太陽のせいです。

うちのサイトの名前は皆さんご存知のように「やさぐれメガネ」です。
え?知ったこっちゃ無い?そりゃあ愛が無いニャア。
由来は、僕が子供の頃に言われた呼び名の中で、僕という人間を一番上手く表現した言葉だと思ったからです。
ちなみに次点は「おかちめんこ」でした。
ちなみにこの言葉を放ったK君は今、工事現場でイケイケマン(交通整理で棒振ってる人)のアルバイトをしてます。こ
のカッコ悪さも彼のせいではありません。多分社会のせいです。

一応、サイト名には思い入れがありまして、「検索してうちのサイトだけが出てくるようなサイト名にしよう」というのは
思っていました。説明しやすいしね。
このサイトを作る前には、「やさぐれメガネ」で検索しても「指定された条件に該当するページはありません」とかナイ
スガイな、愛が無さそうで、でも僕には愛が感じれる検索結果が出ていました。やったぜハニャー!
そんなこんなで結局いくつか候補があった中で、このサイト名に決まった訳です。

で、没サイト名と由来をいくつか紹介。
「花の咲く庭」‥当時「リトルガーデン」というバンドをやっていて、それにちなんだ名前にしようと思って。
          ガーデニング関係のサイトで大量に使われていたので没。
「size XO」 ‥ネデブを気取ってサイト作ろうかと思っていました。服飾関係のページで当然のように大量に発見。
          当たり前だけど。没。つーか、太ってる人っぽい文章が思いつかなかった。
「るばんばボレルベ」‥絶対に検索に引っ掛かりそうに無い言葉を創作してみました。
          はっきり言って意味不明過ぎるので没。
「マルヤマの実に個人的なページ」‥一周して逆に良いサイト名かな、と思ってました。検索にも引っ掛からないし。
          でもなんとなくコレより「やさぐれメガネ」の方が良い気がして没。

こんな所でしょうか。
もうなんか、どれになっててもうだつのあがらないサイトになりそうなサイト名ばかり。
ネーミングセンスが無いだなんて、全く困った話だニャア。



短たたーん 2005/07/30(土)

テーマ:「言うに事欠いて」を使った短文を書きなさい。

問題。
3x+2(19−2y)=31
上の式において、x=言うに事欠いての場合のyを求めよ。

答:y=2

言うに事欠いて=1/3。
弱っ。



グロッキー音頭 2005/07/31(日)

はいはーい、只今8月1日朝9時でーす。でも7月31日分の更新をしちゃうですよ。
というのも、早起きをしてしまったのです。
というより、仕事だと思っていたのです。
仕事場に行くと「お前今日休みやぞ」という愛のあるお言葉。勤務表を確認しましたらあらいやだ、本日マルヤマ君は
お休みでございますわ。オホホホ、おっちょこちょいなこの私にみんな壮絶な萌えを発すると良いと思いにけり。
家に帰って来てそのまま寝ようかなぁ、と思っていたら、うちの猫さんが僕のベットの上で警戒心といった物と全く無
縁な隙だらけの寝方をしていたので、もうどうでも良くなりました。

さて昨日の事。
昨日は有明海の干拓地あたりで行われていた「ヒマワリ祭り」とかいうのを見に行ってきました。
「二つの大きな畑をヒマワリ畑にして、そこに40万本という膨大な量のヒマワリが咲き誇っている」という謳い文句に
騙されて行ってみたら、片方の畑は7月中旬の大雨と強風でグロッキー状態になっていて、なんだか実にちんまりと
したヒマワリ祭りで、実に心が踊りませんでした。
 こんな感じで咲き誇っている反対側は、
 こんな感じでグロッキー。

もうね、「勝ち組と負け組」みたいな勢いですよ。
そのあと、帰ってくる間に僕も風邪を引いてグロッキー。
ダメだ。負け組だ。俺の人生負け組だ。




トップへ
トップへ
戻る
戻る