山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 リンク集  トリビアの山 〒 ご意見・ご質問

山歩きカードNO91 破風山 はっぷうさん
目的地
(地域)
 破風山 (奥武蔵の山)
参加者数 7 名 男性:4 名 女性:3 名
テーマ  結願寺の巡礼道を歩く グループ名  山の会
日時・天気  09.03.09(日) 快晴 リーダー名  T ・ A  標高
(m)
627.0
計画と行動の概要

集合:秩父鉄道皆野駅改札口AM9:20  

行動:皆野駅(タクシー)→頼母沢→札立峠→破風山→札立峠→大前山→札立峠→水潜寺→札所前バス停→満願の湯(タクシー)→皆野駅       
 
        下山時刻 13:10 
実施結果
移動時間 4.0 歩数 18,100
歩行時間 3.0 距離   9.0km
時間合計 7.0 費用
(交通費)
2,710
特記事項
 イボ取りの神様といわれる、如金(ニョッキン)岩と水潜寺が最大の見どころ。
表題  見所は結願寺と云われる水潜寺
山行日記
  桜前線の予報によると、今年の開花は例年よりも1週間程早いらしい。統計では開花時期が早い年は、水不足に悩まされるそうだ。今年は雨も雪も少なく、一雨欲しい。
 本日は、札所結願をめざす巡礼たちの越えた峠道を訪ね、皆野駅改札口に熊谷方面から3名、所沢方面から4名、計7名が集まった。

 計画では、バス利用で約10分を予定したところ、バス停がなかなか見あたらず、たまたま駅前にタクシー会社が二軒並んでおり、2台のタクシーに分乗して、頼母沢まで足をのばした。

 登り始めると、すぐ水潜寺への道標があるのを無視し、道なりの車道を登り、民家を通過中、民家のおばさんが「どこへ行くの?」と遠くから声をかけてくれた、「破風山です」「この道じゃないよ、少し戻ってから右に入るんだよ」と教えられ、バックしたため約20分のロスタイム後、正規のコースにつくことができた。良く考えると、破風山は水潜寺への通過地点である。コースは巡礼が通る道にふさわしく、よく整備せれており、ハイキングコースそのもの、札立峠を起点に東へ破風山、西へ大前山と、登りも下りも1時間づつ「これなら家が近ければ毎日の散歩コースだな」と思った。

 本コースのメーンは、水潜寺である、水潜寺は西国(岐阜・滋賀地方)33ケ所、坂東(東京・神奈川・千葉)33ケ所、秩父34ケ所、合計100ケ所の札所を締めくくる結願寺となっており、札所巡りの中でも由緒ある寺で、巡礼者が打留めの札と笈摺(オイヅル)を納める、と案内板に記されていた。

 今日、たまたま観光会社の巡礼ツアーらしい一行が30名〜40名、一斉に結願の読経を上げているのを目前に聞き、オーケストラの如く揃っており、見事であった。
 下山後は、2〜3年前に出来たという、満願の湯(皆野町営)に入り、汗を流した後生ビールで乾杯。乾杯には、明日脱腸の手術をされるAさんの無事成功と、一日も早く山行に復帰されますよう、祈りが強く込められていた。

 この湯は、鉱泉では日本一の効能のある湯として宣伝され、地元は勿論、遠くからの湯客も多く、盛況でごった返していた。

★如金(ニョッキン)さま
如金岩と称する奇岩の前の看板に、次の様に記されていた。
如金は、金精大明神で生々化育の神とされている。この地では霊験ある疣(イボ)神様とあがめられ、願掛けの人と筒酒を持って御礼に来る人で賑わった。


最寄りの温泉:満願の湯ホームページへ