山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 リンク集  トリビアの山 〒 ご意見・ご質問

山歩きカードNO53 坂戸山 さかどやま
目的地
(地域)
 坂戸山 (新潟の山)
参加者数 4 名 男性:3 名 女性:1 名
テーマ  カタクリの越後の山へ グループ名  山の会
日時・天気  16.04.11(日) 晴 リーダー名  N ・ S  標高
(m)
634.0
計画と行動の概要

集合:六日町駅 09:20
 
行動:六日町駅→坂戸橋→ 坂戸山 →坂戸橋→六日町駅(14:24発)

          下山時刻 13:50
実施結果
移動時間 5.0 歩数 17,200
歩行時間 4.0 距離   8.0km
時間合計 9.0 費用
(交通費)
9,720
特記事項
1 朝日新聞で岩崎元郎氏が紹介された、カタクリの山。
2 新幹線利用のリッチな山行。
表 題 人気急上昇の坂戸山へ
山行日記  坂戸山は、4月5日の朝日新聞(朝刊)で岩崎氏が紹介された、カタクリの山。頂上で「こんな地味な山に良くこられましたね。朝日新聞を見ての山行ですか?」と声をかけられ、「そうです。」「実は私達もそうなんです。」そんな会話が飛び交う頂上には、多くのハイカーで賑わいを見せていた。
 あの岩崎さんもびっくりした、といわれるように、登山口から登山道脇には7合目あたりまでカタクリなどが満開で、まさに花の山という感じ。時計回りにコースをとったが、登りはカタクリ、山桜、ショウジョウバカマ、雪割草など、下りはコブシ雪割草。評判通りの花*花の山だった。


カタクリ

カタクリ

コブシの花
←頂上の社


マメザクラ→