山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問

宝登山
59 宝登山
ほどさん

ローバイの花
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
登山適期
四季折々 花やハイキングの山

コース 1 長瀞駅→宝登神社→宝登山→梅百花園→長瀞駅
2 野上駅→万幅寺→野上峠→宝登山→長瀞駅
ポイント 山の案内

・ローバイ、梅、寒桜など冬から春にかけて人気の山。

・長瀞アルプスといわれる、ハイキングのコースも人気。

・標  高・・・・・・・497m
・標高差・・・・・・・350m
くらいか?

・登山レベル・・・・初級者向け
・コースタイム・・・2時間30分〜3時間
・コース距離・・・・5.0km〜7.0
km
山行日記 四季折々ハイキングが楽しめる低山  山行日:1996年1月20日(日)  メンバー2名

天気予報は、「午前中は、雪又は雨、時々曇り、午後は晴れ間もみえる。降水確率AM:50% PM:10%」この状況で、現地集合は2名だけ。西武秩父駅ではまだ雪が降っていたため、行先は武甲山への予定を急きょ宝登山(497.1m)に変更した。

途中、お花畑駅でガイドブック「ちちぶ」を買い求め、情報のにわか収集によると、秩父地方は、山の観光資源が多いだけでなく、花の宝庫! 花も色々で、特に、ここ宝登山山頂の梅百花園は、日本一品種の多い梅園として、脚光を浴びており、現在130種約300本があり、1月から4月まで花が見られるそうだ。

まだ、粉雪舞い散る長瀞駅を10時に出発、歩き始めると少しづづ天気も回復し、頂上では、晴れ間も見え、宝登奥宮では、バードウオッチングのグループ(7名)と出会い、しばしの会話の中から、梅園を紹介され、現地に到着すると、思いがけなく、満開の臘梅(ロウバイ)に大感激、寒桜も2〜3個残っており、紅梅がつぼみを一杯つけている状況だった。

正にガイドブック通りで、意外な楽しみを見いだす事ができた。
  コースは、雪の薄化粧であった為、安全第一に林道を選んだが、ほこりもなく、車も2〜3台通っただけで、きれいなおいしい空気を一杯吸って、静寂な雑木林を横目に、健康山歩きを満喫し、低山ならではの安全山行と、植物ウオッチングを充分に楽しんだ山行だった。

所感その1:雨や雪でも参加して見るもんだ!それなりに普段は体験できない別の楽しみを見いだすことができる。
  所感その2:山は静かで空気がきれい、山頂食堂では人も少なく、サービスも良かった。そして、「すいとん(\800)」の懐かしい味がまた格別だった。

山行日記 長瀞アルプス経由で宝の山へ   山行日:2002年1月20日(日) 晴 メンバー7名

最初はエッ、何で宝登山を野上駅からなんだ。宝登山といえば昔から長瀞駅ではないか、しかし、ここに思いがけない穴場のルートがあった。
  山は360度から登られる、だからルートはいくつあっても不思議ではない。K・Kさんの情報でルートを変更した今回の山行は、野上駅に降りて先ず驚いた。わんさかわんさかと大勢のハイカーが列をなしているではないか、もちろんみんな長瀞アルプス組、みんな良く知っているんだなー。宝登山をめざすハイカーは、長瀞駅よりもむしろ野上駅からの方が多かったのかも知れない。

正月早々縁起の良い宝の山へ裏から登る。何とリッチな気分なんだろう。
 ”宝登山”という名の由来は、元々日本武尊がこの山に登って下山途中、野火にやられたが、山伏が現れて火を消し助けたので”火止山”と名付けたことによる。のちに地元で火止山から縁起の良い”宝登山”に変えたと言われる。

長瀞アルプスのルートは最初駅前から道なりに直進すると、左に落合眼科医院、少し進んで右手にスーパーを見ながら通過すると、間もなく万福寺、この寺は寺か民家か良く見ないと見分けがつかない程、紛らわしい建物である。そこの手前を左折するとすぐ登山口である。「宝登山まで2時間」の標識が木の枝にぶら下がっていた。

登山道に入り、おだやかな山道をどんどん登って行くと、左前方に宝登山を仰ぎながらの尾根歩きとなる。樹林帯の合間に長瀞の市街地や秩父の山並みが見え隠れし「ああ、秩父の真っ只中にいるな・・・・・」と実感する。
 陽が差してくると、霜どけが進み滑りやすいところが出てきたが、さして支障はない、少々靴が汚れた程度である。アップダウンの尾根歩きの末、最後の階段を登るとローバイの花咲く頂上が待っていた。頂上は日曜日とあって、ロープウェイを利用した花見客が多い。ローバイは12月下旬から2月下旬まで見頃とあり、330株(1200本)のローバイは花を絶やさないように、順次咲くような品種が計画的に植えられているようだ。だから2ヶ月間、いつ行っても花が見られるようなしくみになっているらしい。

長瀞町は、川下りや石畳、そしてこの宝登山を観光の目玉として、商魂たくましく、町ぐるみで収益を上げ、豊かな暮らしの原動力となっているようだ。
  即ち、”宝登山”は、かの有名な「”会津磐梯山”は宝の山よ」のように、黄金を集める宝の山なのである。
  こいつあー春から縁起がいいわい。今年は良いことがたくさんあってほしい、そんな願いを込めた山行でもあった。

アクセス

公共交通 : 往復 秩父鉄道「長瀞駅」又は「野上駅」

マイカー  : 麓の宝登山神社駐車場利用可。

山の情報 : 長瀞町観光協会 〒369-1304 長瀞町大字本野上 1035-1
TEL:0494-66-3311 FAX:0494-66-3564 お問い合せ・ご意見