2011/09/04sun

著作権の話


私の中でずっともやもやしていたことがある。
それは著作権だ。
何故ならガラ仮面思想を公開しているからである。
何気なく公開したガラ仮面思想だが何の許可もなく掲載していいのだろうか?
公開前からそんな疑問が沸いていた。
だったらその時点で調べろよって話なんだけど。
気にはなりながらも、まーいいかな(これがいけん)と言った感覚で日だけが過ぎ。
今回、紫の梅の人の掲載にあたり、このもやもやが再燃してしまった。
ということで改めて著作権に付いて調べてみた。

するとこんなサイトを見つけた。
著作権について
2・3ヶ月ほど色々なサイトを見て一番分かり易く、しっくりきたサイトである。

ルールの範囲内であれば、著作権者の許諾(許可・使用料の支払い)なく引用OKということだ。
そっか。
とりあえず安堵。
しかし、私のサイトはこのルールに当て嵌まっているのか?
各ページを確認。
へぇー、引用部分を明確にしてるじゃん。無意識にしてたんだ。
自分で見た限り、とりあえず大丈夫そうっぽい。
だけど、パロディは許諾がいると書かれているサイトもあったりで。
うーん・・・そんなの知っちゃうとドキドキしちゃうね。
前から何か書いておかなきゃとは思っていた。
今回のきっかけを胸に自分への意識ということで、きちんとコメントすることにした。

ちなみに肖像権の事も気になっていたので改めて調べてみた。
肖像権 - BIGLOBE百科事典
引用ここから
 日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、
 肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。
 さらに、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められない。
 ただし、判例の中で肖像権が一部認められているケースがある。
ここまで引用

へぇー、そうなんだ。改めて見ると知らないこともあるな。でもやっぱり難しい。
著作権や肖像権て、意図しない所で何かあるかもしれないと考えるとちょっと怖いんだよね。
サイトを公開してる以上ついて回ることだけど、ガラ仮面思想のトップページに堂々と書けたから。
これからも私なりの思いを気紛れに書いていきたいと思います。


やきとり家族へ ガラ仮面思想へ