[HOME] > [旅行先一覧] > [日程表]

四日目

ぶらぶらと孔子廟を往復
 
 帰る日になってようやく雨も上がって、空港へ発つ時間まで、町を散策しがてら台北市で管理しているという孔子廟を見学。
 こじんまりして、ひっそりしていて落ち着いた感じだった。受験戦争の激しい台湾では学問の神様,孔子は人気があり,受験シーズンには参拝者であふれると言う。
 
 日本語ペラペラのおじいちゃんが居て、いろいろ親切に説明してくれました。帰途またこのおじいちゃんに逢うと「またあいましたね〜」と話しかけてくる好々爺でした。

 帰りの道すがら,ベランダにキュウイやみかんやブーゲンビリヤで飾った家やら車道まで占領して商売している屋台食堂などを眺めながらのんびり、ゆっくりホテルに戻る。
植物満艦飾のベランダ 道路はバイクいっぱい!
 
台北はバイク! 北京は自転車
 
 話は変わりますが、台北の道路にはバイクがいっぱい!
 信号が変わると仮面ライダーの集団がぐわ〜っとやって来る感じだ。
道路際には、バイク専用の駐輪場が設けられている(日本では見たことない!ない!)。
 つい,自転車いっぱいの北京の街と比較してしまった。
 

[BACK]