[HOME] > [旅行先一覧] > [日程表]

一日目
初日から雨,あめ,アメ!

 3月19日午後2時台北中正国際空港着。今回の旅行は天候に恵まれなさそう。2月〜3月ころは雨が多いようだ,そういえば緯度的に台北とほぼ同じ一昨年行った石垣島もこのころ雨模様の日が多かったことを思い出す。
 
 小雨煙る高速道路を約40分走って、市街中心よりちょっと外れるが、地下鉄民権西路駅に近い三徳大飯店に入る(このホテルは99%日本人客の中級ホテル)。
 スケジュール表には,途中「両替店」に寄ると書いたあったが,案内のおばさんが替えてくれると言う,なんのことはないおばさんが私設両替商に早代わりと言う次第だ。
とりあえず,交通費程度を換金する。


飛行機がちょっと遅れホテル着は4時半ごろ,けっこう雨脚が強いのでどこにも出かけず、ホテルでゆっくりしてから、町に出て夕食を摂ることとする。
 
 ガイドブックにある台湾料理店「欣葉」を雨の中探し回る。どうも地図が間違っていたようだが何とかたどり着く。
紹興酒で台湾料理に舌鼓を打つ

 中国本土の店と違って日本語のメニューと日本語の上手なウエイトレスがいて助かる!


紹興酒は,持ち帰れるからボトルで取ったほうがお得だよ!となかなか商売が上手だ。

[NEXT]