10時間山登り,星生山,久住山の続き

稲星山,法華院温泉,三俣山へ向かう

 



天狗ヶ城の横を通り,御池へ
 
 
中岳をのぞみ,池の小屋から稲星山へ
 
 
稲星山山頂
 
 
稲星山から,久住山方面と大船山方面






本来,中岳に登って,久住分かれから北千里が浜をとプランしていたが,坊がつるが見えてしま
うと,どうしても行ってみたくなった。地図を見て,どうにかなりそう。よし,法華院温泉だ。
法華院温泉を目指して下る
げっ,左ひざが痛い・・・ これはやばいぞ。
 
 
沢の音を聞きながら,無事,法華院温泉へ。
沢の水は白濁色で,ぬるぬるしていた。
 
 
ここで,驚愕の事実発覚。半年前,霧の中,久住分かれから北千里が浜に降り,すがもり峠に行ったとき,霧の中でこう思った。

「ああっ,この北千里が浜を進むと法華院温泉なんだなあ。のんびりとこの道を進むと・・・」

霧の中,ビニール合羽で疲労困憊していた頭はそんな幻想を抱いていた。そんな淡い幻想も抱くような霧の中だった。

そんな理解をしていて,法華院温泉に到着。さあ,すがもり峠は・・・と地図を確認すると,
「ええっ,北千里ヶ浜へは,ここからのぼるのおぉ!ひざ痛いのにぃ!」

ひざの爆弾に不安を覚えつつ,意を決して登る。予定は簡単に変えるものじゃないと思った。(笑)
         その時のレポートはこちら→「久住山雲の中編」







法華院温泉や大船山を振り返りながら,すがもり峠を登る。おっ,ひざは登りはどうもない。
 
 
北千里が浜に到着。三俣山を見上げると,おいでおいでと誘ってる。
 
 
時間は1時。よし,いざ,三俣山へ。
4峰と南峰 三俣山頂上
 
 
4峰から南峰
硫黄山や北千里が浜の眺めを堪能しながら,西峰に到着。
 
 
南峰頂上に到着。南峰を東に少し行くと,坊がつる,大船山,平治岳が一望できる。
 
 
20回目の山登りで,初めての山頂記念写真。なんとも恥ずかしくにやけてしまった。
 
 
今日登った山々を眺めながら,帰路につく。ふと,今年の1月に家族でみた雪化粧の三俣山の風景を思い出す。
 
 
 
 

今年1月長者原に雪遊びがしたくて家族で来たとき,その美しさに感動した三俣山。
「あんな山に登れるようになれたらいいな・・・」そうつぷやいた。

本日ここにその思い完結す。

 
 
山登りTOP
星生山,久住山に戻る