ケネディハウス銀座
ステージ Super Wonder Land

新型コロナウィルス感染防止のために、3月初旬から休業していたライブハウス、ケネディハウス銀座が7月1日に営業を再開した。さっそく予約をして先週末に行ってきた。

予約の電話をかけたときには10分以上つながらなかった。店に行ってみると、半分くらいしか埋まっていなかった。大方の常連客は金曜日に来たのだろう。あるいは連日100人の感染者が出て「夜の街」への外出を自粛している人が多いのか。地下にある店だけに不安に思う人がいてもおかしくはない。

店の感染予防対策は徹底していた。

  1. ステージと客席との距離が広がった
  2. 空気清浄機が店の四隅に配置
  3. テーブルには左右に透明なアクリル板と消毒液
  4. バンドメンバーは客席に降りて来ない
  5. 演奏中は声が大きくなるので注文できない

来ていたのは常連客ばかり。バンド・リーダーの上田司さんが「Aさん、いらっしゃい」「Bさん、お久しぶり」と客の一組ずつに挨拶できるほどの人数。私も名前を呼んでもらってご機嫌だった。

「CDを買えば握手してくれるアイドル」はいるけど、「ステージから名前を呼んでくれるアイドル」はなかなかいない。

もともと土曜日は空いている。20年前、平日に夜の仕事をしていた頃は土曜日しか来られなかった。かえってそれで名前を覚えられ「土曜日の男」とニックネームも付けられた。

土曜日は常連客ばかりなので、バンドもリラックスしているようにみえる。演奏する曲も、土曜日はマニアックな曲が多い。

4ヶ月の休業期間中、ただ休んでいたわけではない。新しいメドレーも聴けたし、20年前によく演奏していた曲も復活していた。

再開に喜ぶと同時にとても懐かしい気持ちになった。

以下、テンションが上がった曲目。

カーペンターズあり、ミシェル・ポルナレフに始まり、竹内まりやあり、ビートルズあり、昭和歌謡メドレーあり、盛沢山の一夜だった。


  1. Tout, Tout Pour Ma Cherie
  2. Yesterday Once More
  3. Rainy Days and Mondays Always Get Me Down
  4. I’d Say Goodbye to Love
  5. End of of the world
  6. いつまでも
  7. セプテンバー
  8. Massachusetts
  9. Mr.Postman
  10. While My Guitar Gently Weeps
  11. In my life
  12. なんとなく
  13. 2億4千万の瞳
  14. 空に太陽がある限り
  15. まちぶせ
  16. La Isla Bonita
  17. 愛こそすべて(Can't Give You Anything but My Love)
  18. 君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes off You)
  19. 幸せの黄色いリボン(Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree)
  20. いのちの歌

ケネディハウス、バンドのSuper Wonder Landの魅力について書こうとしても、いつも上手く書けない。

演奏の技量の高さ、レパートリーの広さ、アカペラまでこなすコーラスワーク、リーダーの楽しいMC、岡部ともみの歌声⋯⋯。

長年、通っている馴染みの店、ということももちろんある。バンドメンバーに名前を覚えてもらえるのは常連と認められたようでうれしい。

どれもその通りであっても、ケネディハウスという「場」の魅力を語り尽くしてはいない。

休業期間中、YouTubeにライブの様子がたくさんアップされていたけど、"Live"を知っているだけに今一つ、満足できなかった。

やっぱり生で聴かないと。”Live"ということは何よりも重要。

その上にいま書いたいろいろな要素がある。

4ヶ月のあいだ聴けなかった"Live"を聴いて、あらためてそう思った。

きっとほかの人も同じだろう。

音楽、演劇、寄席⋯⋯。皆が待っていたのはパフォーマンスを肌で感じる"Live"の感動。


さくいん:ケネディハウス銀座