神話FAQ

2004.3.17更新

ここでは韓国の男性アイドルグループ神話についてのいろいろなFAQを集めてみました。皆さんのお役に立てればと思います。
間違っているところなどご連絡していただけたら嬉しいです。(^^)

神話って何?

1998年デビューの韓国の男性6人グループです。日本では2001年にデビューしました。あえてジャンル付けするならば、男性ダンス・ポップグループでしょうか。 詳細はオフィシャルサイトでどうぞ。
FAQTOPに戻る

メンバーは6人なんですか?5人なんですか?

エリック、チョンジン、ドンワン、ヘソン、ミヌ、エンディの6人です。が、4集活動期は エンディは学業問題があり残りの5人で活動していました。また、メンバーのうち、エリックとエンディは アメリカ出身なので、オフに入るとすぐに帰国してしまうのでそのときには5人のときもあります。
FAQTOPに戻る

誰がどこを歌っているのか聞き分けできません。

一番目立って、上手い声がヘソンです。いい声なんだけどちょっとこもり気味なのが ドンワン。どちらでもないのがミヌ。やや不安定な高音がチョンジンです。 エリックとエンディはRAP専門で低いのがエリックです。
FAQTOPに戻る

リード・ヴォーカルは誰ですか?

綾戸智絵も認めたヘソンです。だいたいサビをとっていますが(ex."Hey Come'on")、ステージでは何故かあまり目立ちません。 しかし、最近はミヌもサビとったりしてます。(ex."Perfect Man")
FAQTOPに戻る

ヘソンだけの歌ってありますか?

4集のラストの"I Swear..."がそうです。ちなみに作曲はH.O.T.のカンタです。
FAQTOPに戻る

エリックがVoの曲ってありますか?

RENEW
CD収録はたぶん、ない...と思います。ただ、2004のコンサートではソロパートでフィソンの曲を アカペラで熱唱してくれました。歌唱力はまあまあかな?結構カワイイ声だと思います。
FAQTOPに戻る

ヘソンのお母さんのお店があるって聞いたんですが。

以前はソウルで「スタドンカ」というとんかつ屋さんをやっていましたが、残念ながら閉店しました。
FAQTOPに戻る

エリックって彼女がいるんですか?

RENEW
本人が告白しましたのでいるようです。最初は一般人と言っていましたが、どうも 女優のキム・ヒソンではとの噂で、目撃もされていますが、これについては肯定はしていません。 が、やたら目撃されているのでそのようですが、真相は??? 2003.4現在、分かれたという噂も出ています。2003.6現在それは嘘だったという噂もあります。 2004の来日の際、台湾等でDHCのコマーシャル撮影をしていたキム・ヒソンが「たまたま」来日していた という噂もありました。 この二人のことはよ〜わかりましぇ〜ん。(^^;;
FAQTOPに戻る

みんな大学生なんですか?

そうでしたが、一部のメンバーは卒業しました。韓国は兵役があり、学生時代は免除されるため 芸能人も行く場合が多いようです。
FAQTOPに戻る

ドンワンがDJをしていると聞いたのですが。

「1010クラブ」という番組です。日本でもネットで聞くことはできましたが、 残念ながら2002/10に終了してしまいました。
FAQTOPに戻る

ヘソンの別プロジェクトの噂を聞いたのですが。

3集と4集の間にイ・ジフンのアルバムに参加して4曲デュエットしています。 その中でも「人形」というバラードはヒットしました。この曲もH.O.T.のカンタ作曲です。 ヘソンファンなら買いのアルバムです。2003夏に新たにこの面子(カンタ、ヘソン、ジフン)で Sというユニットでアルバムが出ました。
FAQTOPに戻る

ジュンジンのお父さんて.....

よくマスコミに登場なさいます。ゴン中山の父とかチチローといっしょですね。 2003.6現在、歌手デビューの噂が....
FAQTOPに戻る

ヘソンもDJをやっていると聞いたのですが。

2002/10/21〜開始しました。元H.O.T.のカンタといっしょです。毎晩10:00-12:00です。 KBSのサイトで聞けますよ。
(On AirからFM2を選択して下さい。) ただし、2003.4後半からミヌになりました。ネットも登録しないと聴けないみたいです。
FAQTOPに戻る

オフィシャルサイトはどこですか?

FAQTOPに戻る

SMのサイトに日本人ログインで入れないのですが。

「7月には入れるようにします」と2001の春から書いてありますが、一向にダメですね。噂では中国人になるといいことがあるようです。:-)
FAQTOPに戻る

ファンクラブに入りたいのですが。

日本のファンクラブはありません。韓国のファンクラブについてはavexが橋渡し役を引き受けて「くれそう」になりましたが、話し合いが旨くいなかかったのかダメになりました。入り方はいくつかありますが、いずれもちょっと要努力です。 でもはいるとファン・ミーティングへのご招待や、各種グッズ(オレンジの合羽、手帳、その他など。期によって違います。)をもらえるので入る価値はあるようです。あと、韓国のファンクラブは活動期毎に入る必要があります。募集も一年中 しているわけではないので日本のファンクラブとはちょっと様子が違うようです。
FAQTOPに戻る

日本デビューしていますか?

2001年に韓国で所属しているSM Entertaimentがavexと提携して avexよりデビューしました。
FAQTOPに戻る

日本では洋楽になるのですか?

のようですね。日本のレコード会社では日本語で歌うと邦楽、それ以外は洋楽となるようです。いままで、アジアン・ポップスはほとんど日本盤が出ていなかったので 扱う部署もなかったと思います....。しかし、最近やたら日本語バージョンも出てきて、今後BoA のようになってしまうかもしれません。
FAQTOPに戻る

他のアジアの国でデビューしているのですか?

中国、台湾では正式デビューしていて人気です。CDも台湾版もあります。
FAQTOPに戻る

SMと契約が切れたらしいのですが?

2003.5でSMとは契約が切れました。再契約はせず、Good Entertainmentに移りました。 神話という名前もこのまま使えます。
FAQTOPに戻る

ディスコグラフィーを教えて下さい。

RENEW
SMのサイトavexのサイトにあります。
FAQTOPに戻る

CDはどこで買えますか?

以下の3パターンに分けられるかと思います。それぞれ、長所、短所がありますので場合によって使い分けるといいかもしれません。
FAQTOPに戻る

シングル盤が欲しいのですが。

なんと、韓国では「シングル」というフォーマットのものは存在しません。 よってシングル盤というものは入手不可能です。
では、歌番組で歌う歌やチャートはどうやって決めるのでしょうか?
これは歌手の方から「これがシングルだよ」と掲示して、歌番組に出たり、プロモビデオを作ったりします。また、最初の曲の後の曲は後続曲ということで紹介されます。
FAQTOPに戻る

韓国のVIDEOは日本で見れますか?

韓国は日本と同じNTSC方式なので見れます。
FAQTOPに戻る

VCDって何ですか?

ディスクのフォーマットの一種です。MPEG1で、画質はだいたいVHSビデオと 同等と言われていて、1枚のディスクで約1時間の映像が入ります。
日本ではほとんど普及しませんでしたが、価格が安いことからアジア各地で普及しており、韓国も映像ものというとVHSとVCDという感じです。
見る方法はいろいろあります。
FAQTOPに戻る

DVDで見たいのですが。

以前はDVDはなかったのですが、ようやくavexがだしてくれました。 "Perfect Visual"というクリップ集です。でも、映像がいまいちなんだよな....(-.-;;;。
とここでは映像の悪さと値段の高さ(5000円以上!!)を嘆いていましたが、 その後avexはボコボコ出してきて困り者です。以下にまとめます。 台湾ではDVDは出ていません。韓国では出ましたがリージョン3なので日本の通常のDVDプレイヤーでは 見れません。
FAQTOPに戻る

韓国版のCD版についてくる秘密Keyが見たいのですが。

韓国人サイトに入るのはIDとパスワードがいるので無理です。中国人になると いいことがあるかもしれません。韓国サイトと中国サイトで内容が違うのかどうかは わかりません。
FAQTOPに戻る

VIDEO以外で動いているとこを見たいのですが、どうやったら見れますか?

以下の方法があります。
FAQTOPに戻る

My ChoiceのVCD見れません。

この質問は多いですね〜。このサイトを立ち上げるきっかけでもあったわけです。 多分、一部の曲が見れないのだと思うのですが、これはファイル名をハングルで 書いてあることによるのであり、このVCDは韓国用ということで「仕様」であり バグではありません。で肝心の見方ですが、Windows98は以下の通りです。
FAQTOPに戻る

nCDって何ですか?

見た目は日本でも死滅しつつある3インチシングルのようですが、映像も入っているものです。 神話のnCD以前はよく見掛けたのに今はどこにもありません。買っておくべきでした。ううう。 ....と嘆いていたらある方から見せていただきました。ありがとうこざいます〜。 内容は3集の頃の映像とクリップでなかなかでした。
FAQTOPに戻る

T.O.P.って日本語で誰かにカバーされているのですか?

はい。S.E.Sという韓国の女性グループが日本で活動しているときにシングルとして 出しました。S.E.S.は韓国では神話と同じSMの所属で、数年前に日本で日本語で活動していました。しかし、なかなか売れず、起死回生を狙って、韓国で神話が流行らせたこの 曲のカバーを出しました。しかし、韓国と日本では感覚が違うようでこの曲も売れず、 日本での活動は終わりました。韓国では相変わらずビック・スターです。 しかし、その後も韓国語のCDの日本盤は出したり、ミニ・ライブをやったり、V6と競演 したりと日韓で活躍中です。
FAQTOPに戻る

神話のコンサートを見たいのですが。

RENEW
韓国はめったにコンサートをやりませんでした。3集が出たときに一回やって その後4集、5集となくて、6集を出してようやく2003/4/16-18に2回目のコンサートがありました。 しかし、その後、2003/末のカウントダウンコンサートや、そのアンコール、 そして2004.3.13の初来日と最近は今までできなかった分を取り戻すが ごとく、怒涛のようにやっている感じがします。 韓国のコンサートについては韓国系のサイトで取り扱っている場合もありますし、 韓国人のメル友ちゃんにとってもらう方も多いようです。 ただし、韓国というところは一部の歌手を除きあまりコンサートをしない (できない)ようで、普段は 歌番組やイベント等で我慢するしかないですね。
FAQTOPに戻る

何回来日していますか?

RENEW
2003.6の地点で6回来日しています。特に、2002年は 3回も来てくれましたし、2004.3遂に待望のコンサートがありました。
FAQTOPに戻る

初来日はいつですか?

2001.8.24のSM Showcaseで来日しました。お台場のZEPP TOKYOで開催され、他にはカンタ、Fly To The Sky,S.E.S,BoAも出演しました。神話は"Wild Eyes","Fall in Love","Hey Comme'On"の3曲を「とり」で披露しました。この来日が今日の人気のきっかけだったかと思います。(実は筆者もそう。(^^;;)このときはエンディは活動していなかったので5人でした。
FAQTOPに戻る

2002.5のファンミーティングについて教えて下さい。

さらっと書いてみましたのでご覧下さい。6人になったのとエリクの坊主が印象的でした。
FAQTOPに戻る

2004.3のコンサートについて教えて下さい。

NEW
夢中に(^^;;書いてみましたのでご覧下さい。 とても満足のいく内容でした。
FAQTOPに戻る

ヌード写真集が出たらしいのですが本当ですか?

本当です。2001年夏に"Wild"というタイトルで出ました。それほど脱ぎまくっている わけではありませんが、なかなかいい写真に仕上がっていると思います。 韓国は書籍の再販制度がないので、残念ながら現在では入手困難のようです。
FAQTOPに戻る

FRJって何ですか?

神話がCM契約していた韓国のカジュアルブランドです。サイトでも壁紙などをダウンロードできます。4集活動時はここの服を着ていました。 お店で買い物をすると神話のメンバーの紙袋や、グッズが貰えるので神話ファンには 人気があります。
FAQTOPに戻る

写真集は何冊出ているのですか?

上記"Wild"と3集の頃に出した"Zoom In"と2003.4に出た"Addict"の3冊です。"Zoom In"の方は アメリカで撮影されていて、若々しくて素敵です。"Addict"はトルコの街で撮影されていて こちらも素敵です。"Addict"には3枚のシールとポスターとVCDのおまけ付きでペンなら 買い!!!です。
FAQTOPに戻る

韓国の歌番組見てたら「グッドバイ」と言ってました。解散なんですか?(涙)

韓国ではアルバム毎に活動して、ある程度活動するといったん「さよなら」します。 これが「グッドバイ」ですね。で、次のアルバムで「Come Back」するのです。 何でこんなことになっているのかはよくわかりませんが、飽きっぽい韓国のファンと 回転の速い歌謡界で生き残っていくためと言われていたりしていますが、真相は??
FAQTOPに戻る

生写真て何ですか?

公式に発売されている写真です。ジャニーズなどにもありますよね。 活動期間中はたくさん発売されてファンはうれしい悲鳴をあげつつ買い続けて います。日本でも専門店やネットで買えますよ。
FAQTOPに戻る

韓国の雑誌を買うと付録があるそうですが?

はい。ポスターや別冊がついています。折りたたんで雑誌にはさんで あるのではなくて、買うとレジのところで出してもらうシステムです。 ポスターも丸めてくれます。日本でも亜州兄弟やKorea Plazaではくれますよ。 (最初は知らなくてびっくりしました。(^^;;)
FAQTOPに戻る

韓国の歌番組見てたら、みんな風船持ってるんですけどあれは何?

いつの頃からか知りませんが、それぞれの色があり、その色の風船を持って 応援する風習があります。神話はオレンジです。有名なとこだと、H.O.T.の白、g.o.d.の水色などでしょう。
FAQTOPに戻る

韓国の公開番組を見る方法は?

朝から並ぶと入れる場合も多いようです。韓国に行ったらトライしてみたいですね。
FAQTOPに戻る

歌番組ではみんな口パクなんですか?

口パクが多いですね。日本は歌うのが普通なので違和感感じる方も 多いようですが、英米でもTV出演は口パクが多いです。それはTVはあくまでも 宣伝であり、本当の歌はCDやコンサートでという考え方から来ているように 思います。 しかし、コンサートがあまりできない韓国だと、TVぐらいでは歌って欲しい気もする んですが。 あと、踊りが激しいから口パクだとか、その逆の説とかいろいろあります。 生歌だと画面に「LIVE」ってちゃんと出してくれたりします。 しかし、2003になってから生歌も多くなりつつあります。
FAQTOPに戻る

みんなどうして韓国人のメル友がいるの???

韓国ではジャニーズが人気ですが、情報が得にくいため、日本人と物々交換したがる人が多いようです。また、第二外国語で日本語を選択する人も多いので みんなそこそこ日本語ができたりします。そういう人が日本の神話サイトなどで メル友募集してたりしますし、また突然「メール交換しませんか?」なんて メールが届いたりします。
FAQTOPに戻る