〜雄町の巻〜2000年7月22日実施

>>TOPに戻る  >>前に戻る  >>次へ

7月末の暑い盛りにトレイルしました。子ども達は水路のザリガニやアメンボ、
田んぼのジャンボタニシの卵などを見つけて大はしゃぎでした。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

〜景観〜

万成石の土台に焼き板の建物、
亀甲模様の小道など
落ち着いたたたずまいを持つ
町並です。

民家の間を流れる水路
思わず足をつけてみたくなる
清らかな流れ
旧冷泉への小道
亀甲模様が美しい

〜歴史を感じるもの〜

旧冷泉の屋根に残る昔の面影や、あちこちに守り神が祀られています。
どんな神様が祀られているのかわかるようになっていればいいな。

旧冷泉
歴史の重みを感じる清水所
水を汲む人も多い
左・堀田隼人の墓
右・八大竜王の碑
不思議ゾーン極楽寺跡
〜生活環境〜

地元の商店、医院、郵便局や
大きなショッピングモールが
あって便利。
アクアガーデンは、
地元の人達の手できれいに
掃除されていました。

アクアガーデン
朝早くからたくさんの人が
水を汲みに訪れている
雄町遊園地
大きな防火水槽が
遊び場を圧迫している
〜自然環境〜

町内には用水路が多く、
水に棲むさまざまな生き物を
見ることができます。

用水路に見える虫や魚に
子どもたちの声が弾む
ジャンボタニシの卵
くさいぞ!

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

 
絵マップギャラリー

 トレイルのまとめ作業のあとで参加した子ども達が描いたマップです。
 これらは、建築士会主催の「夏休み子ども絵マップコンクール」に応募しました。
 
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼




3歳児の作品。仲間と見つけたジャンボ
タニシの卵も描き込まれている。



八大竜王図(小3男子)
雄町の冷泉にある八大竜王の碑にヒントを得て
竜王の名を調べ、イメージをふくらませて描いた


 



タウントレイルで発見したものと想像の遊び場
(5才男児)



雄町絵マップ1(小5男子)
絵をクリックして大きくして見てね



雄町絵マップ2
(高3、高1、小6、小4、5歳児の合作)
絵をクリックして大きくして見てね


▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
>>TOPに戻る  >>前に戻る >>次へ