石塔紀行(8) 
     層塔・宝塔・
   宝篋印塔・五輪塔
   
 大和 (南部)
    の石塔巡拝
     
 
   
 
  理源大師聖宝廟所宝塔
   
(南北朝中期の造立)
    鳳閣寺裏山(奈良県黒滝村)
    
これほど美しい石塔は滅多にないだろう。
 
 
 香芝市~上牧町~広陵町~田原本町~桜井市~
宇陀市より南を大和(南部)とした。当サイト便
宜上の区画である。

 記銘石塔の本邦最古は、奈良明日香の龍福寺層
塔で、天平勝宝三年 (751) という圧倒的な古さ
である。さすがは大和明日香というところだろう
か。石造文化においても、明日香には古代からの
遺構が数多く保存されており、古墳や石舞台は良
く知られている。
 石塔は平安末期以降が大半だが、石造美術の伝
統は綿々とこの地方に受け継がれていたようだ。

 石の文化は決して西洋だけのものではなく、古
代より日本人は石に永遠性や神秘性を感じ、厚い
信仰心を背景として石仏や石塔を彫ってきたので
ある。
 大和の石造美術行脚では、そうした歴史的な奥
深さが特に感じられる。
 
 
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  当麻北墓五輪塔
    
         葛城市当麻
     
 
   
 
 当麻寺の北側斜面に古い共同墓地があり、その
登り口付近に中世の十三重石塔などと共に、この
いかにも古そうな五輪塔が一段高い墓所の中に建
っているのが見えた。
 最初の印象は、五輪塔というよりも宝塔ではな
いかと思ったのだが、それは通常は球形に近いは
ずの水輪が、ここではやや細長い壺型をしていた
からだろう。
 しかし、五輪塔の四方門を表す梵字種子が刻ま
れているので、すぐに第一印象が間違いであった
事を知った。

 写真は東側の発心門を表す「キャ・(カ)・(ラ)
・バ・ア」なのだが、風輪と水輪の梵字は摩滅し
て見えない。梵字は誠に雄渾な筆致であり、古色
を示す深い薬研彫りの手法で刻まれている。
 笠の屋根の傾斜は緩やかであり、軒反りは堂々
として厚く、地輪は低くどっしりとした感じを抱
かせてくれた。
 まことに古色蒼然とした名品であり、その大ら
かな荘重さは鎌倉時代を越え、平安末期をも想定
させてくれる。
 この石塔が国の重要文化財に指定されている、
と聞いて驚いた。卓越した見識を持つお役人も居
たのだ、と認識を改めたのである。   
 
 
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  当麻けはや塚五輪塔
    
         葛城市当麻
     
 
   
 
 当麻の蹴速(けはや)と出雲の野見宿禰(のみ
のすくね)が力比べをしたという伝説から、当地
が相撲発祥の地とされている。
 この塚は、当麻寺の参道脇に在り、敗者となっ
た蹴速を追善して建てられたという五輪塔なのだ
そうだ。

 空・風輪は一石で、堂々とした宝珠が見事であ
る。全体は花崗岩製だが、色がやや違うのが気に
なった。
 火輪(笠)は厚めの軒が両端で反るという、典
型的な鎌倉後期の様式であり、なかなかの逸品と
いえる。だが、水輪(塔身)の球体の大きさと比
べてみると、明らかに笠が小さ過ぎることは歴然
としている。
 五輪塔四門の梵字や、銘文など一切見当たらな
いので何とも致し方が無いのだが、水輪と地輪は
均整が取れている事から、笠(火輪)から上が別
物の寄せ集め石塔、と考えざるをえないだろう。

 夢に満ちた伝説を秘めたこの五輪塔は、寄せ集
めとすれば石造美術的には価値は半減するだろう
が、人々の信仰や思い入れを集めてきたという歴
史的な重みは無視できないに違いない。
 
 
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  天満神社多宝塔
    
         大和高田市根成柿
     
 
   
 
 石造美術史において、石造多宝塔の作例は極め
て珍しい。信州や上州・近江など他に数例あるも
のの、鑑賞しうる作品はごく限られるだろう。
 ここに掲載した事例はかなり崩落し改修された
ものなのだが、様式的にとても古いものであり、
写真の右側に写っている層塔残欠と共に、おそら
くは平安後期頃の作ではないかと思い掲載した。
 そうだとすれば、日本最古の石造多宝塔の作例
として、まことに貴重な存在となる。

 二段の基礎、堂々たる軸部はいかにも古そうで
あり、饅頭型は下層屋根と一体で彫られている。
 厚い軒の屋根に勾配はほとんど無く、微妙な反
りしか見られないことからも、鎌倉以前の古式を
示しているとは思うが、全くの崩壊寸前といった
状態では推定の域を出ないことではある。
 首部は別石のようであり、屋根の上に載ってい
るのは露盤だろうか。
 年代の設定は面白いのだが、それよりもこの瀕
死の石塔が示すフォルムの重厚さに惹かれる。古
いものが示す独特の魅力は、滅び行くモノの美学
とも言えるだろう。感傷的な解釈の許される、素
人だけの領域での楽しみではある。

 奥の三重層塔は、従来はもっと多層であったと
思われるが、ほぼ同じ平安期の遺構のようだ。
 
 
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  久米寺層塔
    
         橿原市久米町
     
 
   
 
 橿原神宮の境内とは、近鉄の線路を隔てた南側
に位置している。
 久米仙人の伝説や空海による真言宗発祥の地と
して知られる、7世紀に起源を持つ名刹である。

 本堂手前の植栽の中に、写真の七重塔が隠れる
ようにして建っていた。
 基礎は埋め込まれていて見えないが、塔身には
何とも大らかな筆致の梵字が彫り込まれていた。
彫りが浅く、字幅が比較的広いのは、明らかに平
安から鎌倉初期にかけての古い様式の塔に見られ
るので期待が膨らんだ。
 写真の梵字は、金剛界四仏のウーン(阿閦)で
ある。

 各層の屋根を見ると、最上部の屋根は明らかに
後補だが、他は比較的厚い軒、緩やかな曲線と両
端の微妙な反りなどが古式を示している。
 下四層の屋根幅の逓減率がこの段階ではまだ出
ておらず、かなり上方を目指した逓減とすれば、
原初は十三重塔だったのではないか、という大胆
な発想を抱いていた。奇想天外な久米仙人の話を
聞いた直後だったからだろうか。
   
 かなり荒廃した石塔だが、随所に古式の風格と
大らかな美しさが感じられる点からも、平安後
期から鎌倉初期にかけた遺構なのであろう。
 
 
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  薬師堂十三重塔
    
         橿原市光陽町
     
 
   
 
 橿原神宮の西、大和高田市根成柿に接する地区
である。近年広がった新しい住宅地の家並の中程
に、薬師堂という小さなお堂を祀った古い一画が
ある。
 お堂の前面、境内の東南隅に金網で囲まれた中
に、写真の石造十三重塔が、二基の五輪塔残欠と
一緒に保存されていた。

 高さが3m以上はありそうな剛毅な塔だが、相
輪の上半分や各層の屋根がかなり破損してしまっ
ており、十三層がちゃんと建っているのが不思議
な程だった。
 しかし、つぶさに観察すると、屋根幅の逓減度
合いは魅力的であり、軒の厚さ、反り具合など、
何とも古式な落ち着きが感じられるのである。
 最下層の屋根と最上部の屋根の両端を結んだ線
が逓減を示すが、これだけ捉えれば針の観音寺や
郡山の実相寺に匹敵しそうである。
 軒裏に垂木型が彫られていることにも注目した
いと思う。
 塔身には、金剛界四仏の種子が、月輪内に薬研
彫りされている。
 基礎は薄く銘文など一切無いのだが、折角なの
で制作年代を“鎌倉後期は下らない”としておく
ことにした。  
 
 
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  浄国寺層塔
    
         橿原市一町
     
 
  
 
 前述の光陽町の南に、一町(かずちょう)とい
う珍しい地名の地区がある。
 町北側の丘陵の山裾に或る古刹で、国の重要美
術品に指定された四角型石燈篭が在ることで、そ
の道では知られている。
 実は小生、石造美術愛好とは言うが、石燈篭だ
けは趣味ではないのだが、折角なので正和五年鎌
倉後期の石灯籠を拝ませていただいた。

 目的の層塔は本堂前の境内の南側崖地に建って
おり、写真を撮るのも難儀な場所であった。
 現在の屋根の姿は九重であり、破損はかなり深
刻な状態にある。しかし、軒の厚い荘重な姿は品
格に満ちており、反り具合も緩やかで泰然とした
落ち着きのある古式を感じさせる。
 元来は十三重塔だったものか、と思われる。
 塔身には月輪は無く、誠に大らかな筆致の梵字
が薬研彫りされている。彫りがやや浅いのは相当
の古式である。写真左側の梵字種子はウーン(阿
閦)右側はアク(不空成就)で、金剛界四仏が彫
られているのである。

 梵字の書体と塔身や屋根の様式を総合的に判断
すると、平安末期から鎌倉初期にかけての制作、
という結論が必然的に出てくるのである。
 素人は危険、という声が聞こえてきそうだが。
 
 
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  光岩院五輪塔
    
         橿原市曽我町
    
   
 
 橿原市の曽我町は橿原神宮の西北に当り、曽我
川の直ぐ東側に当る集落の中に建っている。
 お堂は新しく建てられたようだが、裏手の墓地
には古い墓碑が見られる。

 写真の石造五輪塔は、本堂の正面右手に建って
おり、高さが3m弱の大型石塔である。
 古塔特有のオーラが放たれているようで、周囲
に建つ新しい墓碑群を圧倒するような風格が感じ
られた。中世以来の墓地で、惣墓のような存在だ
ったのかもしれない。

 空輪から地輪まで、五輪全てが完存した堂々た
る五輪塔である。四方の門を象徴する梵字の真言
(キャ・カ・ラ・バ・ア)は彫られていないが、
全体のシルエットはとても美しい。
 やや扁平気味な宝珠(空輪)、形の程良い請花
(風輪)、両端が極端に反り上がった笠(火輪)
やや下細りの花瓶型球形塔身(水輪)、少し背の
高い方形基礎(地輪)等、躍動感に満ちた鎌倉後
期の典型的な様式を見事に表現していると思う。
 鎌倉初期が示す逞しい創造性や優雅さと、南北
朝期の持つ爛熟或いは衰退との間で、やや様式化
しつつも示された鎌倉後期の力強さがはっきりと
見て取れる。
 
 
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  蓮台寺五輪塔
    
         桜井市吉備
     
 
   
 
 桜井市の南部、市街地の中の寺院である。
 天平年間(8世紀)行基の開基とされ、吉備真
備ゆかりの地とのことである。

 本堂の左手が墓地になっており、五輪塔はその
入口付近に大きな案内板を設け据えられてある。
 高さが2m以上もある重厚な塔であり、五輪全
てが完備した素晴らしい遺構である。
 空輪は横膨れしたような肩張り形で、お椀のよ
うな風輪との釣り合いが取れている。
 火輪(笠)は、中庸な傾斜の屋根で先端が少し
反り、やや厚い軒口はほぼ水平だが両端で反り
上がっている。
 水輪は、上部が細まった下膨れの球形で、イメ
ージは先述の教弘寺のものに似ている。
 全体的にも、細部の特徴からも、鎌倉後期の造
立が想定されるところだ。

 地輪の正面にその証明がある筈なのだが、大き
な看板が無粋な場所に建てられたために確認する
ことが出来ない。仕方なく看板を見ると、そこに
は詳細な解説が成されており、一切衆生の為に造
立した旨の銘文と、徳治二年 (1307) という鎌倉
後期の年号が彫られているとのことであった。
 
 
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  浅古宝塔・五輪塔
    
         桜井市浅古
     
 
   
 
 桜井の町から多武峰の談山神社へと通じる道の
左側(東側)にある古い集落で、旧大日寺の跡が
現在浅古の会所となっている。
 重要な二基の石塔が、会所前の広場の隅に保存
されていた。

 写真の左手が宝塔で、南北朝初期に当たる暦応
四年 (1341) の銘を持つ重要美術品である。
 くり型の台座の上に、側面を三区に分割した基
礎を二段に積んである。
 塔身には桟唐戸が刻まれ、勾欄を示す首部が形
良く表現されている。
 最も特徴的なのが笠である。屋根四方の降棟の
先端に鬼板が見られる。軒口は二重に見えるが、
上層は珍しい檜皮葺型であり、軒裏には垂木型も
意匠されている。
 いかにも南北朝らしい、精巧な装飾技法を駆使
した名品のひとつだろう。

 右手の五輪塔は、無銘ながら鎌倉末期から南北
朝にかけての造立と考えられる。
 各輪の梵字は無いが、基礎の正面に蓮華座に坐
す阿弥陀如来像が、二重円光を彫りこんだ中に浮
彫されている。その左右、蓮華座上の月輪内にサ
(観音)サク(勢至)の種子が配され、弥陀三尊
を象徴している。
 五輪塔としては、余り事例を見ない。
 
 
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  十二柱神社五輪塔
    
         桜井市出雲
     
 
   
 
 桜井の市街から初瀬(長谷寺)へと向かう国道
沿いに、出雲という字名の地域がある。
 神社境内は国道から北側に少し奥まった場所に
在り、参道が本殿まで続いている。
 
五輪塔は参道の右手上の段上に在り、先ずは
弱という大きさに圧倒されてしまう。

 地輪が幾分台形になっているので、どっしりと
した安定感を生んでいる。
 水輪は大らかな球形で重量感に満ちており、火
輪(笠)は厚い軒と両端の力強い反りに時代の特
徴が表れている。
 空・風輪は全体から見るとかなり大きめで、塔
が示す重厚なイメージを生んでいる。
 鎌倉後期という年代が想起される。

 この五輪塔の最大の特徴は、各輪の四方に配さ
れた梵字であろう。通常は五輪塔の四門が刻まれ
ているのだが、ここでは諸尊を表わす様々な種子
が配されているのである。
 地輪に四天王、火輪に金剛界四仏、などなど全
部で二十の種子が彫られ、さながら梵字種子の見
本市の様である。写真で見るように摩滅して判読
不能の梵字もあるが、ヂリ(持国天)・ビー(広
目天)・ビ(増長天)・ユ(弥勒)・ボロン(一
字金輪)など、余り石塔には彫られない梵字がと
ても珍しかった。
 
 

    
    
  粟殿墓地五輪塔
    
         桜井市粟殿
     
 
   
 
 桜井市の粟殿(おうどの)地区は市役所の所在
地でもあり、町のほぼ中央に位置している。大和
川の西岸に当たる地域で、浄土宗の寺院である極
楽寺に隣接して大きな墓地が在る。
 墓地のほぼ中央にブロックに囲まれた一画が在
り、そこにこの花崗岩製の五輪塔が何基もの小さ
な五輪塔と共に祀られている。

 先ず目を見張らされるのが、五輪塔を支えてい
る台座の造作である。側面四方を三区に分けて格
狭間を彫り、その上に大和式の複弁反花座を設け
てある。同じ大和式でも、こちらは手が込んで豪
華である。
 地輪には、この地の豪族良円坊父子が楠木正行
に従って四条畷で討ち死にした後、未亡人の良妙
が百か日の追善供養と、自身の逆修を目的として
建立した旨が記されている。正平三年 (1348) と
いう南北朝前期の年号が銘文と共に確認出来る。
 水輪の球形曲線からは鎌倉期の重量感は消えつ
つあり、繊細な軽さが感じられる膨らみを見せて
来ている。
 火輪にもそうした時代様式の変遷が感じられる
が、軒口の反りが両端部分で反り上がっているの
が最大の特徴だろう。
 軒口の厚さや宝珠などには鎌倉末期の面影を残
しつつ、台座などに南北朝の壮麗な装飾を施した
傑作、といえるだろう。   
 
 
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  粟原寺跡十三重塔
    
         桜井市粟原
     
 
   
 
 桜井から国道を行くと、粟原(おうはら)は石
位寺の在る忍阪の隣の集落である。
 国の史跡に指定された粟原寺跡は、集落背後の
高台の森の中に礎石などを残すのみである。

 明治期に半坂峠から移築されたというこの石塔
の建つ場所は、旧粟原寺の金堂が建っていた場所
ではないかと言われている。
 高さは3m45の塔で、上下の屋根の幅の逓減
具合が割りと大きく、鎌倉期の特徴を備えた美し
い層塔、というのが第一印象だった。
 相輪は喪失しており、間に合わせの別物が載せ
られている。
 各層の屋根は、若干の破損はあるものの、概ね
当初のものが揃っているように見える。軒口が両
端で微かに反っているのも、鎌倉後期という時代
を良く表わしている。
 塔身には豪快な筆致の梵字が、胎蔵界四仏の種
子を象徴して薬研彫りされている。写真は右がア
(宝幢)で左はアー(開敷華王)であり、ちなみ
に残りはアン(無量寿)とアク(天鼓雷音)の各
如来である。

 花崗岩製の塔は背後の森の中に在って、「鶴の
子塔」という俗称が相応しいと思えるほどに白く
浮き上がって見えていた。
 
 
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  法起院十三重塔
    
         桜井市初瀬
     
 
   
 
 西国三十三観音霊場の第八番札所である長谷寺
の塔頭で、観音霊場の創始者とも言われる徳道上
人が晩年に隠棲した場所として、西国番外の札所
になっている寺院である。
 寺は初瀬から続く門前町の中に在り、石塔は徳
道上人の御廟とされる一画に上人の供養塔として
建てられている。

 相輪は喪失しているが、立派な基壇の上に扁平
な基礎を置き、その上に迫力十分の塔身と重層が
載っている。
 塔身には、胎蔵界四仏の種子が、月輪内に薬研
彫りされている。写真に写っている梵字は左がア
(宝幢如来)右がアク(天鼓雷音如来)である。
 各層の屋根は、一部に水平で反りの無い層があ
るものの、概ね両端が微かに反り上がった古式の
造りとなっている。部分的な補修があったのかも
知れない。
 最下層の屋根の幅と最上層の幅とを比較してみ
ると、その逓減率は割りと大きく、この塔の堂々
とした印象はここに由来していると感じられた。
 年号の記銘が無いので素人の推測の出番だが、
鎌倉後期は下らないといったところだろうか。
 
 
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  談山神社摩尼輪塔
    
         桜井市多武峰
     
 
   
 
 日本に残る唯一の木造十三重塔を観に、私達は
この美しい朱塗りで総桧皮葺の神社を訪ねた。紅
葉で有名な多武峰(とうのみね)だが、この時は
新緑の鮮やかな季節だった。
 俗界から仏界までの五十二位を一町毎に示した
丁石の終点に、この妙な形の石塔が建っていた。
 柱身が八角の笠塔婆であり、摩尼輪塔と呼ばれ
ている。乾元二年(1303)の刻銘があり、確かに笠
の反りなどに鎌倉中~後期の特徴が見て取れる。
 月輪内の梵字は胎蔵界大日如来を表す種子「ア
ク」であり、塔身の八面は胎蔵界中台八葉院とい
う曼荼羅を示している。梵字は薬研彫りの雄渾な
筆致であり、とても美しい。
 類例のない石塔としても貴重な存在で、周辺の
景色をも緊張させる存在感がある。
 
 
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  談山神社十三重塔
    
         桜井市多武峰
     
 
   
 
 先述の摩尼輪塔の所から参道を進むと、本殿の
見えるあたりの左手奥の高台にこの石塔が建って
いる。
 談山神社を創建した藤原不比等の墓と伝えられ
るが、時代の全く合わない伝承に過ぎないだろう
と思う。石塔は鎌倉期のものであり、明治の廃仏
毀釈までは神社と共存していた多武峰妙楽寺の遺
構と考えられる。

 相輪は失われ、各層もかなり破損している。
 しかし、基礎に永仁六年 (1298) という鎌倉後
期初めの年号と共に、伊派の石工伊行元の名が記
された貴重な遺構なのである。
 また、阿弥陀信仰の結衆による勧進を示す銘文
も見られ、民間信仰の歴史的な資料としても重要
な存在である。

 塔身には、金剛界四仏の種子が、雄渾な書体で
薬研彫りされている。鎌倉期に相応しい力強さが
感じられる。写真の梵字はタラーク(宝生如来)
で、右斜めはウーン(阿しゅく如来)である。
 各層の屋根の幅の逓減率は、時代的には意外と
低いのだが、厚い軒口と両端で反り上がった様式
は、十分に鎌倉後期の特徴を発揮してると思う。
 
 
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  於美阿志神社旧十三重塔
    
         明日香村檜前
     
 
   
 
 明日香檜前(ひのくま)の里にあるこの神社は、
奈良時代には檜隈寺が建っていた場所だった。
 層塔は社殿横の広々とした草地にポツンと建っ
ており、やや意外な感じがするが、鉄柵で囲って
しっかりと保存されていた。

 初見の印象は、屋根の厚みが堂々としているこ
と、軒の反りがとてもおおらかであること、そし
て、下から上への屋根の巾の逓減の度合いが何と
も優雅であることだった。
 これらの特徴だけでも、鎌倉期の技巧的な意匠
とは違った朴訥とした伸びやかさが感じられて、
おそらくはそれ以前の平安期のものであることが
小生にも想像出来た。
 数えてみると層は十一しかなく、逓減の具合か
ら上部二層と相輪は喪失したらしい。

 軸部の四方に、底面の平らな浅彫りで梵字種子
が彫られている。顕教四仏のバク(釈迦)、キリー
ク(阿弥陀)、ユ(弥勒)で、もう一つは薬師を表す
バイが本来だが、ここではウーン(阿しゅく)が
彫られていた。顕教四仏に金剛界四仏のウーンを
取り入れた事例は珍しいが、密教思想に基づくも
のであるらしい。  
 
 
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  岡寺宝篋印塔
    
         明日香村岡
     
 
   
 
 別名龍蓋寺とも呼ばれるこの寺は、明日香村の
東、山腹に伽藍を配した西国三十三観音霊場の第
七番札所として知られる。
 珍しい塑像で造られた本尊如意輪観音坐像のお
姿を拝してから、本堂前の丘の上に建つこの宝篋
印塔を訪ねた。

 寺の開基である義淵僧正の廟塔と伝えられてお
り、柵に囲まれた一画に据えられた立派な基壇の
上に載っている。
 更に二重の切石による台座を重ね、その上に宝
篋印塔を載せている。
 写真は背後からのものだが、正面台座の穴に如
法経が安置されていたそうである。

 基礎には輪郭が巻いてあり、三面に格狭間が意
匠され、もう一面に如法経奉納を記す銘文と、延
文五年 (1360) 南北朝中期の年号が判別出来る。
 基礎上二段に塔身が載り、四面に月輪内の金剛
界四仏種子が刻まれている。時代を物語る様に、
彫りは浅く梵字の筆致は弱々しいものとなってい
る。繊細な表現、という見方もあることは承知し
ている。
 笠は上六段下二段で、二弧輪郭巻きの隅飾はや
や外側に反っている。
 相輪も完璧な彫りで、鎌倉期の力強さには程遠
いが、円熟した優美な時代を反映している、と感
じられた。
 
 
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  奥山久米寺十三重塔
    
         明日香村奥山
     
 
  
 
 明日香村東北の桜井市との境界に近い田園の中
に奥山という集落があり、そこに7世紀前半の寺
院跡が発見された。現存最古の鬼瓦などが出土し
たそうで、往時は四天王寺式伽藍配置の大寺院で
あったという。
 現在は久米寺という江戸期の浄土宗寺院が建つ
が、境内に奥山久米寺の遺構である礎石が多数残
されている。
 十三重塔は塔跡と思われる土壇に残る礎石の上
に建てられている。一枚の切石を土台として、高
さ4m花崗岩製の塔が載っている。

 相輪は失われ、五輪塔の笠が載っている。全く
意味の無い補修といえる。
 屋根の各層は、軒口が全体に緩やかな反りを見
せ、両端でちょっと反り上がっている。
 各屋根裏に薄い垂木型が意匠されているのが、
この塔の一味違う部分だろう。
 屋根の幅の逓減率はやや小さ目というところだ
ろうか。下から二番目の屋根が明らかに不揃いだ
が、これは後世の補修だろう。
 塔身には、金剛界四仏の種子が薬研彫りされて
いるが、大きな梵字がやや摩滅気味なのが残念で
ある。鎌倉末期に近い後期の作、と思われる。
 
 
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  龍福寺層塔
    
         明日香村稲淵
     
 
   
 
 稲淵は飛鳥川の上流に位置する万葉の里で、棚
田の広がる牧歌的な集落である。寺は集落の中の
小高い場所にひっそりと建っている。

 写真は“竹野王の石塔”と呼ばれる層塔で、境
内の一画の柵に囲まれた覆屋の中に保存されてい
る。だが何と、天平勝宝三年 (751) 奈良後期と
いう桁違いの古さを示す年号が刻まれているので
ある。在銘の石塔としては最古の塔であろう。
 近江石塔寺の三重塔、大和塔の森の十三重塔、
太子町鹿谷寺跡十三重塔、などと共に奈良時代を
代表する貴重な石塔遺構なのである。

 柵が近く、屋根が低く暗いので、写真では良く
判らないが、屋根石は三重になっている。
 ただ、三層目の屋根の上にも軸部が残っている
ので、当初は五重の石塔であったと考えられる。
屋根と軸部は別石で、古い様式を示す。
 磨耗が激しくほとんど判読出来ないが、初層軸
部に「昔阿育□王八万四千塔遍…」から始まる刻
銘があり、年号の後に「従二位竹野王」と記され
ているという。アショカ王の言い伝えに倣って竹
野王が建てた、とのメッセージであろう。
 竹野王が何者かは余り明確には判らないが、少
なくともこの塔の建立者であって、王の墓塔であ
るとは考えにくい。
 
 
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  観音院跡宝篋印塔
    
         高取町上子島
     
 
  
 
 明日香の南、高取町には、西国札所として著名
な壺阪寺がある。その入口である近鉄壺阪山駅の
ところから、高取城址へ向かって登って行く道が
ある。
 車で行けるのは宗泉寺までだが、そこから高取
城址方面へは向かわずに、宗泉寺の横から山道を
抜けて裏山の横へと出たあたりに、現在は廃寺と
なってしまった観音院の跡がある。

 荒れ果てた境内の一画に、掃き溜めの鶴とでも
言えそうなほど秀麗な宝篋印塔が建っていた。
 相輪が半分に折れているが、塔全体は当初から
の完存塔で、古い様式を伝える貴重な塔である。

 笠の上部は六段で、その上に露盤があり、各面
に二区の格狭間が彫られた繊細な造りである。
 四隅の隅飾は二弧で、格別の彫刻は無い。真っ
直ぐに立った様は古式で、輿山往生院や為因寺の
事例にとても似ている。
 塔身の四方に半肉彫りの四方仏像が彫られてい
るが、最大の特徴は笠の下部と基礎の上、つまり
塔身の上下が蓮弁で飾られていることだろう。上
部は単弁、下部は複弁反花座がとても美しい。
 基礎に銘が彫られており、弘長三年 (1263) と
いう魅力的な年号が確認できる。大和では輿山往
生院と額安寺に次ぐ、鎌倉中期の作なのである。
 
 
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  壺阪寺宝篋印塔
    
         高取町壺坂
     
 
   
 
 西国第六番の札所であり、境内には木造三重塔
などの伽藍が建ち並ぶ壮麗な寺院である。
 以前、札所巡礼で訪ねたことがあり、今回は二
度目の訪問だった。前回の時には、この宝篋印塔
の存在は知らなかった。
 三重塔の南庭の片隅に、他の数基の石塔と並ん
で、写真の宝篋印塔が建っていた。

 最初の印象は京都清涼寺のものに似ているなと
感じたのだが、川勝先生のお説はこちらの方が古
い鎌倉中期のものであるらしい。
 だが私の直感も捨てたものではなく、笠の下が
大変珍しい三段であること、隅飾りが三弧で中に
梵字「ア」が刻まれていることなど、清涼寺のも
のとは共通点が多い、とのことであった。
 全体のプロポーションが余りにも似ていること
から、私は同じ作者によるのではないかとすら思
っているのである。

 搭身の四方に梵字種子による金剛界四仏が彫ら
れ、その下に反花座が有るが、基礎に格狭間など
の装飾は無い。
 相輪が見事であり、上から宝珠・竜車・水烟・
九輪・請花・伏鉢と並んだ完璧な作例である。
 
 
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  勝福寺墓地笠塔婆
    
         御所市西寺田
     
 
   
 
 葛城山系の東側にある市で、御所(ごせ)と読
む。飛鳥以前からの古い歴史を有する地で、天皇
陵や古墳が数多く点在している。

 市の中心から国道24号線を南へ暫く行ったあ
たりに西寺田の信号がある。お寺は国道から少し
西側へ登って行くことになる。
 寺域の前は畑地になっており、その向こうに寺
僧墓地の一画が設けられている。
 手前の道からも確認出来るが、近付くには畑の
脇の細い畦道を行かねばならない。

 墓地の中央に建っているのが、写真の笠塔婆で
ある。細く背の高い塔身のシルエットは、遠見か
らも尋常ではない美しさが感じられた。
 宝珠はやや扁平だが、笠の屋根の傾斜がたおや
かであり、軒の反りが優雅な緩やかさが素晴らし
い。この笠石を見ただけでも、鎌倉中期頃の制作
だろうと推察出来る。
 事実、現在は摩滅が激しく判読不能だが、塔身
に文永七年(1270)という鎌倉中期の年号が刻まれ
ているのだそうだ。
 塔身の上部に顕教四仏の坐像が、舟形光背の中
に彫り込まれている。写真(西向き)は阿弥陀如
来である。
 帰り際に振り返って眺めた笠塔婆の姿は、まる
で立ち上がる幻の塔のように見えた。
 
 
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  法華経塚五輪塔
    
         御所市櫛羅
     
 
   
 
 葛城山へ登るロープウェイの乗り場が在る地区
で、櫛羅は“くじら”と読むそうだ。
 御所の町の中心から真東に向かうと葛城山登山
口に至るのだが、途中に櫛羅交差点があり、通り
過ぎて直ぐ左手のやや下がった所に“ほけきょう
塚”と呼ばれる一画が在る。

 一番小高い場所に写真の五輪塔が建っているの
が見える。高さは1m50ほどである。
 空輪(宝珠)がかなり扁平で、風輪と共に全体
に不調和感がある。おそらくは後世の追補だろう
と思われる。
 空風輪には無いが、五輪塔四門の梵字(キャ)
・(カ)・ラ・バ・ア等が、火水地輪それぞれの
四方に刻まれている。
 地輪(基礎)に銘文が刻まれており、梵字アの
面に元応元年(1319)という鎌倉後期の年号が確認
出来る。
 笠(火輪)の形が時代に応じた美しさを示して
いる。厚い軒の微妙な反りと両端の反り上がった
姿は、典型的な鎌倉後期の様式を見せている。
 やや押しつぶしたような扁平な球形の水輪も、
全体のシルエットとしては悪くない。

 地輪の別の面(アーの面)に、寛延元年(1748)
という江戸中期の年号と“妙法蓮華経”という追
刻が見られる。「ほけきょう塚」という地名の由
来となった信仰の名残だろう。
 
 
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  天満宮五輪塔
    
         御所市富田
     
 
   
 
 御所市東側の富田地区は、日本武尊の白鳥陵が
在ることで知られている。伊勢に崩じた日本武尊
が白鳥と化して、この地にも留まったという伝説
が残されている。

 天満宮は白鳥陵に近い富田交差点を、南へ折れ
て直ぐの小高い丘の上に建っている。
 写真の五輪塔は天満宮の鳥居前の空地に建って
おり、かなりの大型の塔であることに驚いた。

 地輪(基礎)の面に「大念仏衆奉造立之、正和
四年(1315)」という銘文が刻まれていることが資
料に書かれているが、実際には拓本を採らないと
判読出来ぬほどであった。

 ふっくらとした形の良い空輪(宝珠)と風輪、
軒の厚みが豪快で、両端が小気味よく反り返った
火輪(屋根)、微かに扁平な膨らみの水輪など、
鎌倉後期といっても中期に近い正和という魅力的
な年号に相応しい秀麗で剛毅な五輪塔であろう。

 御所市の風の森という所に観音寺が在り、そこ
に正和三年の五輪塔が残っているとのことだった
が、今回は訪問出来なかった。
 
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  栄山寺七重塔
    
         五条市小鳴
     
 
  
 
 五条市の宇智川に残る、奈良時代の磨崖碑を見
た。宝亀七年 (776) という貴重な史跡だが、か
なり摩滅が進行している。

 栄山寺はそこから歩いてすぐの場所に在る。法
隆寺の夢殿にも匹敵する、天平の遺構である国宝
の八角円堂に詣でてから、私達は境内に建つこの
七重石塔を見た。

 かなり苔むしており、いかにも古塔らしい佇ま
いが気に入った。時として、苔にだまされてしま
う事もあるが、ここでは、屋根の反りは緩やかだ
が厚く豪壮であり、間違い無く鎌倉初期の特徴を
示している。

 上部の相輪には、下から露盤、伏鉢、請花、七
重相輪、水煙、龍車、宝珠と完璧に揃っている。
 基礎の上の塔身には、薬研彫りで梵字が彫られ
ている。写真は北面の「アク」で、時計回りに東
面が「ウン」、南面に「タラーク」、西面に「キ
リーク」が見られ、これらは不空成就如来、阿シ
ュク如来、宝生如来、阿弥陀如来の金剛界四方仏
であろう。
 ずっしりと構えており、まことに重量感に満ち
た堂々たる秀塔だった。
 
 
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  鳳閣寺宝塔
    
         黒滝村鳥住
     
 
   
 
 長い間多くの古石塔を眺めて来たが、かくも完
璧な造形美を示す遺構を見た事が無い。ついこの
間完成したのではないか、と思えるほどの瑞々し
い完成度。
 しかし、この宝塔へたどり着くまでには、相当
の覚悟と労力が必要となる。鳳閣寺は吉野山系の
百貝岳中腹に建っており、西行庵からは尾根伝い
のハイキング・コースが在る。私たちは下市から
車で山道を行ける所まで行き、急坂を歩いてよう
やく寺に到達した。しかし、宝塔は寺から更に、
杉林の急斜面を数十分登らねばならなかったのだ
が、“熊出没注意”の看板は恐怖に近かった。

 覆屋に守られた宝塔(重文)は、正平二十四年
(1369)南北朝中期の作で、大峰修験道の祖理源大
師聖宝の廟と伝わる。
 一番下の基壇には側面三区に複弁反花、その上
の基礎には側面二区格狭間、そして請花座の上に
塔身が載る、という何とも壮麗な造形が成されて
いる。写真は背部だが、基礎正面には亀の頭と肢
が彫られている。
 塔身軸部には精密な桟唐戸、首部には勾欄、笠
裏には垂木や隅木、屋根には降棟や露盤など、実
際の木造建築的手法を模した造形的技法には舌を
巻かざるを得ない。
 石塔巡拝至福の時間であったが、帰路の“熊出
没”をすっかり忘れていたのである。
 
 
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  村上義光宝篋印塔
    
         吉野町吉野山
     
 
   
 
 吉野神宮から蔵王堂へと続く自動車登山道の脇
の小高い場所に、村上義光(よしてる)の墓と伝
えられる宝篋印塔が祀られている。
 義光は信濃の武将で、護良(もりなが)親王の
身代わりとして、蔵王堂の前で壮絶な自刃を遂げ
た南朝の忠臣である。

 相輪は上部が破損しているが、残された請花や
伏鉢から想像して、堂々とした相輪であったと思
われる。
 笠は上六段下二段、隅飾りは二弧輪郭付きで、
微かに外側へ反っている。
 塔身の四方には輪郭が巻いてあり、その中の月
輪内に胎蔵界四仏の種子が薬研彫りされている。
写真は西側正面の梵字で、無量寿如来を象徴する
「アン」である。ちなみに、他の三方の種子はア
ク(天鼓雷音如来)ア(宝幢如来)アー(開敷華
王如来)である。
 基礎は上に二段を設け、側面は無地だが、複弁
反花座に載っている。
 銘文が一切無いので様式からの推論でしかない
が、相輪や隅飾からは鎌倉末期、梵字の柔和さか
らは南北朝が想定され、総合的には鎌倉末期に近
い南北朝初期あたりではないかと思われる。
 「太平記」に記された義光の逸話は元弘三年と
されるので、時代的にはちょうど適合してはいる
ようだ。
 
 
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  菅生寺五輪塔
    
         吉野町平尾
     
 
   
 
 平尾は吉野山の東にあるダム湖津風呂湖の北、
龍門岳山麓の谷間に位置する鄙びた集落である。
 菅生(すぎょう)寺は集落の西に在り、現在は
衰微したとはいえ、かつて栄えた龍門寺の別院と
して、8世紀に岡寺の義淵により開基された古刹
である。

 本堂背後に墓地が在り、そこに写真の五輪塔が
建っている。
 台座の上に複弁反花座を設け、その上に五輪塔
が載っている。
 膨らみに張りの在る宝珠(空輪)、軒口の両端
のみが反り上がった笠(火輪)、やや歪な球形の
水輪などからは、南北朝に限りなく近い鎌倉末期
の造立が推定される。
 全体的に整った五輪塔だが、火輪の屋根の傾斜
線と、水輪の曲線に居心地の悪さが感じられるの
は何故だろう。
 銘文の無いことから、義淵僧正の墓碑説は否定
されるべきと考える。

 五輪塔の前に、もうひとつの重要な石塔が建っ
ている。建武三年 (1336) 南北朝初頭の銘がある
笠塔婆である。月輪内に「ア」の種子を薬研彫り
し、下に没後百十三年目の慶円上人御廟と記した
供養塔である。
 
 
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  龍門寺跡笠塔婆
    
         吉野町山口
     
 
   
 
 前述の平尾と隣接する山口の集落には山口神社
が鎮座しており、そこから北へ龍門岳へと向かっ
ていく道がある。
 杉林に入り、谷あいの山道を登って行くと、右
手の崖の斜面に、鉄柵がめぐらされた中に建つ形
の良い笠塔婆が目に入る。
 現在は廃寺となってしまった、龍門寺の入口に
建っていた下乗石である。

 高さ2mの花崗岩製で、笠の下には1m80ほ
どの方形柱状の塔身が建てられている。
 塔身の上部には横一線の区切りが入れられ、そ
の中の月輪内に金剛界四仏の種子が薬研彫りされ
ている。写真の梵字は、左がキリーク(阿弥陀)
右がタラーク(宝生)である。
 キリークの下に下乗、タラークの下に龍門寺の
銘が確認出来る。
 キリークの面の向こう隣に、元弘三年 (1333)
という鎌倉末期の年号が刻まれている。
 梵字の書体からは、力強い筆致から柔和な表現
へと移行しつつある時代性が感じられる。

 軒下に一重の垂木型を作り出した笠は、ほぼ水
平ながら微妙な反りが付けられ、両端で少しだけ
反り上がっている。これもいかにも鎌倉末期らし
い姿であろう。
 笠の上には露盤が設けられているが、載ってい
るのは別石の宝珠であるという。   
 
 
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  薬師寺宝篋印塔
    
         吉野町山口
     
 
   
 
 この寺は前述の山口の集落内、人家から少し離
れた小高い斜面の上に建っている。
 民家の様な本堂だけが建つ質素な佇まいだが、
狭い前庭の一画に、柵に囲まれて国の重要文化財
に指定されたこの宝篋印塔が密かに建っていた。

 一目見るなり、相輪部分は五輪塔の空風輪であ
り、塔身はどう見ても層塔の初層軸部らしいと感
じた。
 寄せ集めの石塔が何故国の重文に?と疑問を抱
いたのだが、基礎から建治四年 (1278) という鎌
倉中期の年号が発見されたことや、笠の様式に顕
著な特色が認められたからだと判明した。
 笠は、下二段上四段だが、最上段は傾斜を付け
た台形となっている。
 二弧無地の隅飾はほぼ垂直に立っており、いか
にも古そうな様式を示している。

 塔身はどう見ても層塔のものだが、宝篋印塔全
体としてはバランスの取れた美しい姿に見える。
 基礎下に設けられた反花座は摩滅して判然とし
ないが、これも時代がやや下がった別物らしい。
 それにしても、笠と基礎以外は全て別物の寄せ
集めにもかかわらず、何とも美しく見える不思議
な重文の宝篋印塔である。
 
 
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  福寿院跡十三重塔
    
         東吉野村小栗栖
     
 
   
 
 吉野町の窪垣内から、吉野川の支流高見川沿い
に東へ進むと、山間の地さながらの集落が次々に
現われる。東吉野村は、幕末の天誅組所縁の地と
して知られる。
 そんな集落の中で、小栗栖は比較的広い平地に
家々が建ち並ぶ静かな里であった。

 福寿院跡の所在が判らなかったが、或る民家の
裏山がそうだと判り、お願いして見せていただく
ことが出来た。
 裏山の斜面の一画に、南北朝の年号を有する一
基など、数多くの五輪塔が建ち並んだ平地があっ
て、中央に写真の十三重石塔が建っていた。どう
やらその辺りが、福寿寺の在った場所らしい。

 高さ3m30余りで、相輪はどうやら後世のも
のらしい。台座の上に別の相輪の部材が置かれ
ていたが、古そうではあるがオリジナルかどうか
は判らない。
 各層の屋根の軒裏には一重の垂木型が意匠され
ており、屋根幅の逓減率の低い優雅な姿からも南
北朝期の作と想定していた。
 また軒はほぼ水平で、左右両端で反りを見せる
手法も南北朝期の特徴と言える。
 塔身には、月輪内に胎蔵界四仏の種子が薬研彫
りされている。時代に合った、穏やかな筆致の梵
字である。写真の梵字は「アー」で、開敷華王如
来を象徴している。
 
 
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  天照寺十三重塔
    
         東吉野村大字小
     
 
   
 
 先述の小栗栖から更に上流へ進むと、小(おむ
ら)と読む珍しい名の集落が在る。茅葺の薬師堂
で知られる天照寺は、集落の小高い場所に建って
いる。
 南朝が奪った三種の神器のひとつの勾玉を、朝
廷へ返還した小川弘光一族の菩提寺であり、墓地
は一族の墓所とされている。

 安山岩製のきりっとした十三重塔が二基、石垣
沿いにすっくと建っている。写真の左が北塔で鎌
倉末期、右が南塔で南北朝中期と考えられる。と
ても似ているように見えるが、詳細に眺めると随
所に時代の違いが見えて興味深い。
 相輪は、どちらも上から、宝珠・龍車・水煙・
九輪・請花・伏鉢が完備している。
 最大の相違が屋根で、最下層の屋根幅も上に向
かう逓減率も、明らかに北塔の方が大きい。
 また、軒口の両端の反り具合は、南塔の方が大
きく反り上がっている。
 どちらの軒裏にも、一重の垂木型が作り出され
ており、丁寧な仕事ぶりを立証している。
 塔身の金剛界四仏を象徴した種子(梵字)は同
じだが、北塔の切れ味鋭い薬研彫りの筆致に比べ
ると、南塔のものにはやや草書的な穏やかさが見
られて面白い。

 同墓地内には多数の五輪塔が林立しており、南
北朝期以降のやや迫力に欠けた形式が中心となっ
ている。
 
 
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  大蔵寺旧十三重塔
    
         宇陀市大宇陀栗野
     
 
   
 
 大宇陀の集落から少し離れた小高い山の上に建
つ寺で、車は途中までしか入れず後はかなり歩か
ねばならない。大師堂など貴重な建築も多いが、
寺内はかなり荒廃している。
 この石塔は現在十重だが、本来は十三重であっ
たことは間違いない。何度も倒壊したために破損
が激しいが、スックと建つ細身の優雅さが只者で
はない美しさを感じさせてくれた。その点からは
鎌倉末期以降の制作年代が予見される。
 塔身には金剛界四仏種子の薬研彫りが、鎌倉中
期らしい鋭さを見せているので戸惑う。

 後で見た資料で意外だったのは、基礎部分から
伊行末という名前と延応二年 (1240) という年号
が発見されていた、ということだった。
 既述の奈良般若寺の十三重石塔と同じ作者とい
うことになるのだが、石塔そのもののフォルムが
かなり違うように思えたからだった。
 屋根の巾の逓減率が大きい般若寺の塔と比べる
と、ここの逓減率の低さは鎌倉末期以降を示して
いる、とも思えたのだった。

 いずれにしても、山道を歩いてようやくたどり
着いた荒れ寺の奥で、かくも美しい石塔と出会え
た感動は格別の歓びであった。 
 
 
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  光明寺十三重塔
    
         宇陀市大宇陀西山
     
 
   
 
 現在の宇陀市は、かつての宇陀郡大宇陀、菟田
野、榛原、室生の四町が合併して出来た新しい市
である。
 光明寺は大宇陀の中心街の北に在る立派な寺院
で、参道の奥に桧皮葺の鐘楼門が私達を出迎えて
くれる。

 十三重石塔は門を入って直ぐ、本堂の前に静か
に建っていた。高さが4mはある優雅な塔で、花
崗岩で出来ている。
 相輪は水煙から上が破損している様に見える。
 各層屋根の軒口の厚さを眺めた時、下から五層
目までと六層目から九層目迄、そしてその上の四
層とがそれぞれ別物ではないか、と感じられた。
しかし、どこにもそうしたコメントは見られず、
単なる小生の考え過ぎだったかもしれない。写真
からも、そう感じられなくもないのだが。
 屋根の下層部は軒口厚く鎌倉風だが、全体的に
は屋根幅の逓減率が少ないすんなり型であり、両
端が反り上がった様式は南北朝的である。
 塔身には豪快な筆致の梵字が薬研彫りされて、
金剛界四仏を表わしている。彫りは至極鎌倉的で
ある。刻銘が無く、年号が不明であるので困惑す
るが、年代推定を楽しむのであれば、南北朝初期
としたいのだが。  
 
 
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  覚恩寺十三重塔
    
         宇陀市大宇陀牧
     
 
   
 
 大蔵寺からさらに南下すると、吉野町との境界
間際に牧の集落がある。
 寺は質素な本堂がポツンと建つのみだが、南朝
の忠臣牧一族の菩提寺であり、重文の薬師如来像
(拝観不可)を安置する。
 十三重塔は、境内の少し離れた場所に、基壇を
設けて建てられている。
 
 相輪は、先端の宝珠部分が補修されている以外
は、当初のものと思われる。
 各層の屋根は、軒裏に一重の垂木型が作り出さ
れており、軒口の厚さも幅の逓減率も適度で、見
た目も割合すっきりと建っている。
 軒口がほぼ水平で両端が反り上がった様式は、
鎌倉末期から南北朝にかけての特徴なのだが、こ
こでは鎌倉的な色彩が濃く残っているような印象
を受けた。
 何とも残念なのが、塔身(初重軸部)にも基礎
部分にも一切の彫刻が施されておらず、全くの無
地であることだった。当初からの意匠なのか、意
図あってのことなのだろうか。
 この石塔が、長慶天皇の墓という言い伝えがあ
るそうだが、何らかの関係があるのだろうか。
 重要文化財の指定を受けて手厚く保護されるこ
とに異存は無いが、どのような基準で選考される
のかは甚だ疑問である。この塔が鑑賞に値する素
晴らしいものであることは確かだが、もっと古く
て在銘の傑作は他にいくらでも在るからである。
 
 
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  仏隆寺十三重塔
    
         宇陀市榛原赤埴
     
 
   
 
 旧榛原町の赤埴(あかばね)という山間の地に
在る真言宗の寺院で、空海の弟子堅恵が9世紀半
ばに創建した名刹であった。
 その後衰退、中興を繰り返し、明治の廃仏で現
在のような山寺となった。
 古墳のような構造の石室(重文)が保存されて
いることで知られる。

 十三重塔は本堂の裏に、写真のような姿で建っ
ている。
 相輪は崩落し、上部の屋根の積み重なりは、ど
う見ても捩れている。
 各層の屋根はかなり損傷が激しいが、軒下に一
重の垂木型を作り出しており、軒口が緩やかに反
り、両端が少し反り上がった様式は、鎌倉後期の
特徴を十分に物語っている。屋根幅の逓減率が低
く、上下の幅が余り変わらないのは、南北朝的で
はある。
 写真では判然としないが、基礎に刻銘があり、
元徳二年 (1330) という鎌倉末期の年号が刻まれ
ている。鎌倉から南北朝へと様式が変遷する時代
の産物なのだろう。
 塔身の四面には、金剛界四仏の種子が月輪の中
に薬研彫りされている。梵字の筆致は大らかで、
鎌倉期の剛毅な名残を伝えてくれている。   
 
 
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  室生寺五輪塔
    
         宇陀市室生
     
 
   
 
 本堂の西側、五重塔の石段を降りたあたりに数
基の石塔が並んでいる。国宝クラスの建築や仏像
に囲まれた荘厳な寺域にあって、石塔に目を向け
る人などまことに稀有ではあるが、写真の五輪塔
は重要文化財に指定された正に名石塔のひとつ、
と言えるだろう。

 火輪(笠)は、ややきつい屋根の傾斜、厚い軒
口の両端での急な反り、などに鎌倉後期の特徴を
示している。
 水輪の球形は、上部が膨らんだ肩張り型で、こ
れも鎌倉後期に多く見られる様式である。
 五輪塔の四門を象徴する梵字は一切彫られてお
らず、また銘文なども全く記されてはいない。
 塔は、大きな基壇に切り石を置き、更に複弁反
花座を設けて五輪塔を載せている。
 従来より北畠親房の墓とされていた事から、大
正期に調査が行われたのだが、水輪部分の孔から
木造小五輪塔が、さらにその下部から水晶製の六
角小五輪塔が発見されたという。土中からは骨壷
が出たそうだが、親房の墓を立証するには至らな
かったらしい。

 室生寺は石造美術の宝庫でもあり、五輪塔の隣
には南北朝の宝篋印塔が建つ。奥の院大師堂の高
みには、平安期とも言われる七重石塔が建つ。重
文の納経石塔へは、禁足の如意山頂に在って近づ
けない。
 
 
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