双体道祖神紀行 
    上州・その他 
 
   
 
     勘場木道祖神 群馬県長野原町
  
  草津への道の途中にある素朴な双体道祖神
 
 双体道祖神と言えば信州が中心なのだが、実
は上州 (群馬) 、甲斐、相模などにも、幾分粗
野ながら魅力的な道祖神が多数分布している。

 武蔵以東や西国には、ごく例外的な事例を除
いては存在しない、というのが大きな謎だ。
 諏訪信仰との関係を重視した説もあり、その
ルーツを推理するのは楽しい。
 しかし何より、旅の中にあって、これらの愛
らしくも素朴な神々と出会える喜びは格別であ
る。美しい双神への旅をお楽しみください。
 
 
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  長平道祖神 

        (群馬県六合村)
 
    
      
 
 随分と昔になるが、尻焼温泉で泊まった翌日
に、この道祖神を訪ねた記憶がある。強烈な印
象を受けたにもかかわらず、再訪の機会がなか
なか無く、すぐにでも会いに行きたいとずっと
思っていた。その願いがこの春、友人に誘われ
た沢渡温泉行きの翌日に叶った。
 何十年も前の経験だったので、現在は鉄柵の
中にでも入ってしまったのではないかと心配だ
ったが、なんと嬉しいことに道祖神は昔のまま
だった。写真は以前撮ったものである。
 上州の双体道祖神にはとても個性的な像が多
く、その中でもこの像は私が最も好きなものの
一つである。
 ほのぼのとしたユーモラスな意匠であり、素
朴な中に見事な彫像技術を発揮している。朝顔
と桔梗の花かと思われる基礎石の彫りは珍しい
が、男女神の怪しげな雰囲気も見事に捕らえて
いる。
 信州ほどではないが、上州でも徳利と盃の祝
言像が多く、握手だけのものや肩抱きも見られ
る。笏や御幣や蓮を持つ事例は幾つか知ってい
るが、小道具として扇が用いられている例は上
州では大変珍しい。
 土地の親爺が貴族の衣装を纏ったような男神
の、だらしなく恍惚とした表情には、不思議な
友情すら感じてしまう。
 
 
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  中村道祖神 

        (群馬県中之条町)
 
    
      
 
 この双体道祖神を形態別に分類すれば、最も
一般的に見られる肩抱き握手像ということにな
る。中之条地区にはこのような肩抱き握手像が
非常に多いとのことだったが、私はこの愛らし
い道祖神を、その様な単純な種類分けで済ませ
てよいのだろうかと思った。
 彫りが稚拙で頭でっかち、肩を抱く手が異常
に大きくて不自然で、石の隅っこにちまちまと
彫られているのだから、一瞥しただけで見過ご
されてしまうのが普通だろう。

 私がこの像に惹かれたのは、夫婦和合、豊穣
祈願として造立される道祖神としては珍しい、
恋人同士の雰囲気に満ちていたからだった。強
引かもしれないが私はシャガールの絵を連想し
ていた。
 現代の目で見れば洒落た図案であり、とても
自由な造形意識が感じられる。だが、
江戸時代
末期の作であり、制作当時には余り誉められ作
品ではなかったのかもしれない。
 中之条の道祖神だけでもページが作れるほど
の密集地だが、その中に有っても出色の像であ
る。   
 
 
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  馬滑道祖神 

        (群馬県中之条町)
 
   
 
 前出の中村道祖神と同様、中之条町の旧伊参
村に在る。中村より少し山間部へと分け入らね
ばならない。
 それにしてもこの中之条周辺には、何と魅力
的な神々の多いことであろうか。信州の名作の
ような一流の石工の作ではないのだが、素朴な
信仰と愛らしい美意識とが見事に融合した傑作
ばかりである。
 幼い兄妹のようにチャーミングなこの双体道
祖神は、寛延2年(1749)の銘が有り、集落の入
口に近い叢の中で、咲き乱れる野菊に囲まれ、
埋もれるようにして立っていた。
 姫神が徳利を、男神が盃を持った並立祝言像
なのだが、単なる並立ではなく、姫神が少し体
を斜めにしながら男神に寄り添っているところ
が芸の細かいところかもしれない。
 豊穣や多産を願い、村や旅人の安全を祈願し
た道祖神は、民俗学的には性神の意味が強く、
露骨な表現をしたものも多いが、この神はその
対極に位置する清純な美しさを見せている。
 
 
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  菅田道祖神 

        (群馬県中之条町)
 
   
 
 これも中之条では小生の最も好きな道祖神の
一つで、旧沢田村と呼ばれた里に在る。
 中之条から沢渡温泉に向かう街道脇のちょっ
と小高い場所に立っている。
 昔は判り難い場所だったと記憶しているが、
近年、沢渡温泉へ行った際に見ると、双体道祖
神の所在を示す看板が立っていたので驚いた。
 天保12年(1841)の銘が刻まれており、遠く
から見ても、全体の姿が実に美しい肩抱き握手
像である。
 優しい切れ長の目で見つめられると、こちら
までが思わず微笑んでしまいたくなるような和
やかさが感じられる。
 厳しい境遇の中に生きる山里の人々が、この
像に一体何を祈ったのだろうか。神々が理想や
希望の姿であったとしたら、微笑みかけること
で祈る人々に安らぎを与えることが出来たのだ
ろうか。
 当節のような御時世にこそ、この道祖神が与
えてくれるような静かな癒しの眼差しが必要な
のだと思うのだが、立ち寄る人はいない。
 
 
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  田中道祖神 

        (群馬県東吾妻町)
 
   
 
 この田中という集落は榛名山の遥か西側山麓
に位置しており、倉渕村から群馬原町に抜ける
途中に在る。岩櫃山を吾妻川越しに望める、ま
ことに牧歌的な山里である。
 集落からちょっとはなれた所から山道を少し
登ると、土手の上に一本の大きな栗の木が見え
てくる。写真の道祖神は、その木の根元の斜面
に隠れるようにして立っていた。
 像の右に宝暦八年(1758)と銘があり、左に寅
六月吉日、施主一場□と刻まれている。
 双神の顔は丸で兄妹の様にあどけないが、そ
の手はそれとは全く正反対の、なんとも大胆で
積極的な愛情の表現をしている。
 上州には愛情表現をストレートに描いた像が
多く、なかにはそればかりを興味本位に見て歩
く向きもお有りと聞くが、私は余りその手は好
きではない。
 その点、この田中の道祖神からは、こんな形
の愛らしくも大胆な双体像を彫り上げ、奉納し
た土地の人達の、むしろ情愛豊かな節度や知性
が感じられる。上州で気に入った双体像の中で
も、五指のひとつに入るほど気に入っている。 
 
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  矢久道祖神 

        (群馬県東吾妻町)
 
  
 
 親友のM夫妻と始めた双体道祖神探訪の旅の
第一回目は、上州榛名山の西側、吾妻町の旧坂
上村を流れる温川と今川という二本の川の流域
に点在する山里一帯であった。
 温川上流の鳩ノ湯温泉三鳩楼での宿泊も忘
れ得ぬ思い出となっている。昭和53年(1978)
3月のことで、なんと40年以上前のことだ。
 この里は温川のかなり上流で、鳩ノ湯の浅間
隠温泉郷からは至近である。
 破風の付いた立派な彫りの双体道祖神で、こ
の旅では最も印象に残った像の一つである。春
まだ浅い草むらに、数体の馬頭観音像と並んで
立っていた。
 頬を軽く寄せ合い、手を握り合って優しく寄
り添う姿は、初めて見る双体道祖神に対する新
鮮な感動を私達に与えたのだった。
 それ以後今日まで、上州・信濃・甲斐に分布
する道祖神のほとんどを見て歩くこととなる、
大きなきっかけとなった重要な道祖神である。
 明和六年(1769)という銘が見える
 
 
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  御園道祖神 

        (群馬県東吾妻町)
 
   
 
 川中温泉に泊まった翌日、吾妻川沿いの榛名
山側を渋川に向かって車を走らせながら、そこ
に点在する双体道祖神を探訪した事がある。
 その中で最も感動したのが、この東村御園で
見た写真の像だった。
 前日の夜に降った雪がまだ残っており、像の
首から下は完全に雪に埋まってしまっていた。
凍りかかった雪を払って、どうやら写真を撮る
ことが出来た。
 文政十二年(1829)の作で、横長の自然石をく
り抜いて双神を浮き彫りにし、菊の紋の付いた
三角の破風を彫り込んである。
 珍しいことに、男神が瓢箪徳利を捧げ、姫神
が盃を差し出している。このスタイルは、上州
では何箇所かで見たので、決して間違いではな
かったのだろうが、信州などでは余り見かけな
かったように思う。
 装束も髪型も平安貴族のように優雅で、顔つ
きも気品に満ちている。菊の御紋が影響してい
るわけではないだろうが、とても道祖神とは思
えぬほど気位の高い美しい像である。
 当時は像の背後に古自転車などが積み上げら
れていたりしたが、現在はどうなっているのか
やや心配である。
 
 
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  箕輪道祖神 

        (群馬県みなかみ市新治)
 
   
 
 上州最北部に位置する新治村には、優れた彫
りの双体道祖神が各集落に残されている。
 法師温泉に泊まった翌日、これらの中から名
品を選んで見て歩いた。
 旧道に面した布施という宿場から、少し南に
入ったところにこの集落が有る。神社手前の小
高い茂みの中に、この優雅な像が立っていた。
 横に延享四年と刻まれており、額が華麗な彫
刻で飾られた破風になっており、洒落た石工の
仕事であったに違いない。
 双神は両手で、男神が台付きの盃を、そして
姫神は瓢をそれぞれ持ち、静かに並んで立って
いる。牧歌的な風景の中、背後の茂み、周囲に
咲く可憐な野草などに溶け込むようにして、こ
の苔むした道祖神はまことに絵になっていた。

 道祖神に限らず、石仏や石塔の価値は、その
置かれた場所の環境に相当左右されるだけに、
情緒に満ちたこの辺りの素晴らしい雰囲気を、
いつまでも後世に伝えたいものである。
 
 
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  伽立道祖神 

        (群馬県みなかみ市新治)
 
   
 
 この日、私達は湯宿温泉の共同湯である大湯
の風情を楽しんだ後、そこから北側に点在する
里に伝えられる道祖神を探訪した。
 同じ新治村でも、前述の箕輪とは国道を隔て
て反対側の、山深い地域である。

 伽立の里から少し離れた道沿いの斜面の、鬱
蒼と繁った草むらの中に、妙な双体道祖神が立
っていた。
 何故妙かと言うと、第一はその体躯のなんと
もひょろ長いことだろう。まるでゴシックの円
柱像みたいに見えるし、いやもっとシュールな
表現がなされているかもしれない。
 第二は双神が離れて並立しているのに、互い
に抱いた相手の肩に手が彫られていることだ。
様式の名残とはいえ、奇妙に謎めいている。
 この一帯は破風付の道祖神が多いが、丁寧に
三層に彫られている。おまけに梅の花の咲いた
枝まで彫って飾るという本格派なのだが、その
割には双神が余りにもとぼけた表情である。
 どちらが男神でどちらが姫神なのかが判然と
しないが、顔の表情と髪型などを比較してみた
結果、瓢箪を持つ方が男神ではないだろうかと
感じた。
 
 
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  市之瀬道祖神 

        (山梨県身延町下部)
 
  
 
 隠れた道祖神の密集地である甲州で、そのた
たずまいに惹かれた像の一つである。本栖湖方
面に下部の市街を抜けた辺りの、牧歌的な風景
の中の街道沿いにポツリと立っていた姿がとて
も気に入っている。

 像の彫りそのものは大それたものではない。
男神が扇を、姫神が笏を持っており、上部に菱
紋、左に寛政四年の銘の有る珍しい像である。
 よそ行きの衣装を身に纏い、慣れない姿格好
でお互い少し離れて記念写真を撮っている老夫
婦の様でもあり、ほのぼのとした叙情に満ちて
いる。

 願望や欲求がそのまま露骨に表現されたもの
より、抑制されデフォルメされた表現の方がよ
り深く訴えてくる力を感じることがある。優れ
た芸術というものの究極は、この比喩であり抽
象なのだろうと思う。
 その意味で双体道祖神という石像は、農民の
豊作や子孫の繁栄への切なる願いが、造形とい
う行為を通じて、かくもシュールな形へと昇華
された、見事なる芸術と言うことが出来る。
 
 
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  八王子道祖神 

        (山梨県身延町下部)
 
   
 
 今は身延町と合併したが、元は温泉で知られ
た下部町だった。本栖湖から山を下った所から
側の谷間へと入ったあたりが大磯小磯という
白い名前の字である。
 その中の八王子という集落の、丸石を積んだ
法面の中段に、数基の馬頭観音などと共にこの
道祖神が祭られていた。
 下から見上げなければならないことと、像全
体が余りにも苔むしていたので、その像容がは
っきりと見えなかった。
 双眼鏡でのぞいて見ると、右の男神は左手に
笏のような物を持ち、右手で綱のようなものを
握っている。
 左の姫神は左手で、男神の持つ綱を共に握っ
ている。そして最も珍しいのは、右手で小さな
子供を抱いているのである。
 写真では苔が邪魔して良く見えないが、姫神
の顔の下の黒くなっている部分が子供の顔であ
る。川口謙二氏の写真集で見た記憶があったが
苔むす前のものだったような気がする。
 日本にも聖母子像の在ったことに感動したの
だが、子連れの道祖神を彫り、里の辻に祭り、
そして一体何を祈念したのだろうか、という疑
問が湧いたのだった。
 
 
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     新倉道祖神 

           (山梨県大月市)
 
      
 
 相模湖から甲州街道を甲府方面に下ると、上
野原市と大月市との境界線を越える。その辺り
から北側へと右折し、急峻な斜面を登っていく
と、そこが新倉の里である。
 里の鎮守である有倉神社の正面鳥居脇に、こ
の何とも愛くるしい双体道祖神が立っている。
 先ず気が付く特徴は、従来の道祖神と比べる
と、余り神様らしくないという印象を受けると
いう事だろう。
 付けている衣装が江戸町人の着流し風である
こと、男神はちょん髷、姫神は島田のような髪
を結っていることなどからであろう。
 肩を抱き合い、頬を寄せ、手を握り合ってい
るこの二人の恋人像は、従来からの双体道祖神
のイメージからは余りにもかけ離れている。近
代の作かと思ったら、延享四年(1747)卯月吉日
と彫られていて江戸末期とはいえ結構古いので
ある。
 いくら自由な恋愛などといった概念が薄い時
代の中だったとはいえ、庶民の願いを表現する
のに衣冠束帯の平安貴族風では余りにも現実離
れしていたのかもしれない。
 ささやかではかない庶民の本心が吐露された
様で、愛らしさが切なさに変わってしまった。
 
 
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     大倉道祖神 

           (静岡県富士宮市)
 
      
 
 富士山の西裾野に在る有名な白糸の滝は、芝
川という流れになって富士川へと合流する。富
士宮の市街から西北に向かい、芝川のほとりに
出た辺りに発電所がある。
 そこからさらに細い道を登った所の崖の窪み
に、この何とも奇妙で珍しい表現の双体道祖神
が在った。
 実はこの像は道祖神愛好家の間ではとても有
名な像だったので、足がむしろ遠のいてしまっ
ていたのだったが、初めて実物を見て大いに驚
いてしまった。
 どちらが男神なのか姫神なのか、さっぱり見
分けがつかない。
 おまけに、現実離れした長さの手が、首の後
ろからぐるっと回っていて、綱のような物を押
さえている。胸を押さえている様にも見える。
 もう片方の手は一体どこに向いているのか、
そして足の指まで彫られているのも面白い。
 風変わりとしか言いようの無い道祖神ではあ
るが、全体像をしみじみと眺めてみると、図像
としては稚拙極まりない中に、子供が描いた絵
のように純粋な、普通の庶民の祈りの姿が浮か
んできたのである。
 安永九年(1780)の銘が入っていた。
 
 
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     中丸道祖神 

           (静岡県御殿場市)
 
      
 
 富士山の裾野に広がる御殿場市と裾野市は、
知られざる道祖神の宝庫である。ある年の五月
連休に、箱根の宿を根城にして、この一帯の道
祖神や石仏を探訪したことがある。
 この写真の道祖神は御殿場市の北端、小山町
との境界に近い山里の小さなお社の境内に、白
椿の横で隠れるようにして立っていた、双体道
祖神の傑作である。

 信州や上州で頻繁に見かける肩抱き握手像で
もなく、勿論祝言像でもない。姫神が何かを持
っているが、笏なのか繭玉なのか判然としない
が雰囲気は出ている。
 頭に着けているのが冠なのか頭巾なのかもよ
く判らない。信州の山奥で、雪国らしく、防寒
頭巾を着けた道祖神を見たことがあった。だが
ここではそうした生活感よりも、寄り添う双神
の仲睦まじさを強く感じさせる。
 まさか忍び逢うための頭巾だ、というほどド
ラマチックではないとは思うが、なにやら密や
かな逢瀬を感じさせるほど、切ないいじらしさ
が滲み出ている。どうも俗な鑑賞に走りすぎる
ようだ。
 
 
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     宮城野道祖神 

           (神奈川県箱根町)
 
      
 
 神奈川県、つまり昔の相模の国は隠れた道祖
神の分布地帯である。武蔵の国にはほとんど無
いことが謎とされるが、諏訪神社系列の分布と
関係が有る、といった学説を読んだ事がある。
 相模西部の箱根が、双体道祖神の密集地帯で
あることを知る人は少ないだろう。仙石原・木
賀・大平台・二の平・小涌谷など、広く分布し
ているが、宮城野の集落は格別で、ここだけで
五基の双体道祖神を見た。
 写真は部落上部の諏訪神社東のもので、やや
摩滅したもう一基と並べて祭られていた。
 珍しいことに、右の男神は笏を持っており、
左の姫神は合掌している。冠を戴き、僧のよう
な衣服を纏いながら、素朴に並立している姿が
何とも言えず、すっかり気に入ってしまった。
 ずんぐりした体躯にしては耳が異様に大きい
のだが、理由は解らないし類例も知らない。
 この像には大正十二年の銘があり、以外に新
しいのにびっくりしたのだが、箱根には同時期
に制作されたものが多く、特定の石工の集団の
存在が推定できるだろう。
 
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