待機室


[27] 誰か取ってませんか? 投稿者:半農兵器 投稿日:2001年07月06日 (金) 19時12分11秒
装備なんですが、自分はミサイルがDしかありません
どこのステージでどのミサイルが獲得できるか知ってる方いましたら教えて下さいまし( ̄~ ̄;) ウーン


とりめのシーフ > 憶えている範囲でですがロングレンジがStage1で反応弾がStage13だったと思います。マイクロとハイマニューバーはどこだったか忘れてしまいました。お役に立てなくてすいません。 (2001/07/06(Fri) 20:10:28)
ヒイロ・ユイ〔R88〕 > ハードのステージ5でマイクロのBが手に入りました。 (2001/07/07(Sat) 00:23:30)

[26] ゼントラーディー兵の謎 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2001年07月05日 (木) 23時29分17秒
今日師匠に指摘されて初めて気がつく。
ゼントラーディー兵の中に撃墜されたときに「お母さん」
と叫ぶやつがいるけど君たちのお母さんていったい(爆)。
これもプロトカルチャーの文化のなせる技か。


ハマー > これこそ「ヤック・デカルチュア!」ですね。 (2001/07/06(Fri) 09:27:44)
ドラムン > ゼントラーディ語を覚えくないっすか?w ちょっとあこがれてたり・・・ (2001/07/06(Fri) 20:24:13)

[25] BGM差し替え 投稿者:ドラムン 投稿日:2001年07月04日 (水) 07時06分05秒
BGM差し替えの件なんですが、いろいろ調べました。
バイナリを書き換えるより、どのトラックがどこで
使われているかを調べて、普通に曲を入れ替えるだけ
のほうが簡単かと思います。そこで調べました。
2 ステージ0 4
3 ステージ13 9
4 ステージ12 7 2 11
5 ステージ14
6 ステージ1 10
7 ステージ3 6
8 スタンドアローン
9 エンディング
10 ミッション成功
11 ストーリーテロップ
12 ブリーフィング
13 ミッション失敗
14 オープニング
左の数字はトラックナンバーです。まだ行ってないステージが
あるので完全ではないですが、参考までに。
これを参考にBGMを当てはめてみればいかがでしょうか。
ちなみにトラック1はゲームのデータです。
もし焼く際は、1トラックを適当に埋めてください。(笑)


ドラムン > あ〜反応弾が欲しい。ノーマルクリアしてももらえなかった。(ToT) 上の記事、やばかったら迷わず消してください。(爆) (2001/07/04(Wed) 07:11:45)
半農兵器 > 貴重な情報ありがとうございます!(≧∇≦)キャー♪ これでより楽しく飛べそうですな〜♪ 多謝 (2001/07/04(Wed) 11:48:48)

[22] アイコン 投稿者:masashi 投稿日:2001年07月02日 (月) 19時24分26秒
キャラクターのアイコンをかえられる(例:オペレーターを早瀬)
見たいなかんじにできるみたいなのですが、やりかたを知っていますか?


ゆあ > DataFiles>model>faceの中にアイコン(bmp)があるんで差し替えたらいいだけですよ (2001/07/02(Mon) 23:34:57)
半農兵器 > 始めまして! 今日も落とされ放題の半農といいます(泣) キャラ変更は出来たのですが名前は変えられるんですか? それとBGMも変えたいな〜(熱望!) 分かる方教えて下さいませ(゜ー゜;Aアセアセ でもゲームに手加えるのはいけないのかな〜・・・ (2001/07/03(Tue) 05:01:22)
とりめのシーフ > MCR.EXEをバイナリエディタで開けば中にテキストデータが入っているのでそれを書きかえることで変更できますが、プログラムファイルの中をいじることになるので大変危険なので手をださないほうが無難かと。 (2001/07/03(Tue) 08:56:03)
ゆあ > 賛成ですね いじらないほうがいいと思います サイズが変わると軌道すら出来なくなるかも知りませんのでするのならデータのバックアップは必要でしょう せっかくのスコアとかりせっとされたくないですもんね^^ (2001/07/04(Wed) 02:43:58)
ゆあ > ↑ 起動です^^; (2001/07/04(Wed) 02:45:13)

[24] パイロットランク 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2001年07月03日 (火) 11時35分04秒
これは推測なのですがパイロットランクの決定にはクリア時の
スコアとタイムが関係しているような気がします。
おそらくはその周回のトータルスコアをトータルタイムで割って
その値がいくつ以上ならD、いくつ以上ならCという風に
なっているのではないかと・・・
オフィシャルのランキングを見ていて同じランクなのに順位が
わかれていたり、その後何回もキャンペーンをクリアしても
順位が変化しない(タイムアタックや総合得点は変化しています)
あたりをみているとどうもそんな気がしてきます。
まあ他にも撃墜数なんかも関係しているかもしれませんが・・・。
メーカーさんには武器の入手条件ともどもヒントを公開して
もらいたいものです。


とりめのシーフ > 推測を裏付けるべくキャンペーンをプレイしてトータルスコア139955・トータルタイム3341というかなりの記録を上げるも順位は変化しませんでした。どうやら私の立てた推測は間違っていたようです。いったいどのようにしてパイロットランクは決定されているのでしょうか。謎は深まるばかりです。 (2001/07/03(Tue) 20:35:05)

[23] お勉強させて頂きましたぞ! 投稿者:半農兵器 投稿日:2001年07月03日 (火) 05時08分44秒
戦術講座とても助かります、なにせ飛行機ゲームすらやったことないので半農"無知"すぎてゲームをまだ楽しめてませんでした(苦笑)
これからもいろいろ教えてください!(☆Д☆)キラリーン♪

ちなみに、半農はノーマルですらクリアー出来てません(泣)


とりめのシーフ > お役に立てて光栄です。何か気がついたことや新しい技を発見したときは教えてください。最近管理人ネタが尽きてますので。 (2001/07/03(Tue) 08:58:04)

[21] 投稿者:masashi 投稿日:2001年07月01日 (日) 22時59分37秒
ステージ4・5・12に行ったひといますか?
まだ4・5・12にいったことがありません
どうすればいけるのかおしえてくさい


とりめのシーフ > えーとStage4と12には行ったことがありますがまだ確実な分岐条件はつかんでおりません。現在その辺を調査中ですので判明次第攻略情報のコーナーに載せていこうと思っていますのでそちらをお待ち下さい。 (2001/07/01(Sun) 23:43:51)
とりめのシーフ > Stage4ですがStage2において敵戦艦のみを撃破して終了するといけるようです。Stage12はStage10にてホウメイが行方不明になる前に増援で現れた敵戦艦を破壊すればいけるようです。 (2001/07/02(Mon) 15:12:31)
masashi > ありがとうございます。 (2001/07/02(Mon) 16:55:33)

[20] 訓練開始 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2001年06月30日 (土) 20時10分37秒
パッチも出ましたので今夜あたりからそろそろ練習用の
ホストを立ち上げようと思います。
23:30ぐらいから1時間ほどを予定していますので
興味のある方はその時間帯にチャットのほうを覗いて
みてください。

それでは


> 先程は、ありがとうございました。ネット対戦がこんなに楽しいとは・・・次回もぜひお手合わせ願います。 (2001/07/01(Sun) 02:08:18)
とりめのシーフ > こちらこそどうもありがとうございました。今回経験を参考に戦術講座のほうに新しい項目を追加しようと思ってます。また遊びにきてくださいね。 (2001/07/01(Sun) 02:25:12)
kai > 昨日は楽しかったです。ありがとうございました。今日は戦術講座などを読みながら、EASYクリアを目指します!またよろしくお願いします。 (2001/07/01(Sun) 07:25:00)

[17] ノーマル14面・・・ 投稿者:ハマー 投稿日:2001年06月30日 (土) 03時12分55秒
撃墜数30機、ポイント3万強、所要時間55分。
無茶な・・・僕にはハードを解ける気がしないです。
単に僕が下手なだけでしょうが・・・
ラス面の撃墜数とか何かに反映されないのだろうか。
だってまだ何の武器もランクDなもので・・・


とりめのシーフ > HIGH-MANEUVER MISSILEやNUCLEAR MISSILEを使えば結構手早く敵機を駆逐できます。装備に関しては私のところもガンポッドとキャノンにBがあるぐらいで残りはみんなまだDです。いったい入手条件はどうなっているんでしょう? (2001/06/30(Sat) 11:37:49)
とりめのシーフ > それからハードといってもそれほどノーマルと差があるわけじゃないですよ。難易度にあわせて友軍機のレベルも上がってますんで。逆に序盤のミッションでは友軍機に獲物を取られないようにするのが大変です(笑)。 (2001/06/30(Sat) 11:50:54)
ゆあ > 私もノーマルでは撃墜37 時間51分でしたよ でもハードは時間は20分くらいでいけました♪ (2001/06/30(Sat) 21:26:01)

[19] VO 投稿者:masashi 投稿日:2001年06月30日 (土) 16時57分43秒
初めまして マクロスVOのHP探してたらここにいきつきました。
ランクがDから上がりません。武器もとりめのシーフさんのゆうようなぶきしかありません。BESTスコアは117857これはいい記録ですか?


とりめのシーフ > えーと、前にハードでクリアするとランクが上がると書きましたが私もランクが上がったのは最初の2回だけでもうずっと上がっていません (2001/06/30(Sat) 19:05:04)
とりめのシーフ > 私のBEST TOTAL SCOREが113730なので私よりもずっといいスコアを出してますよ。 (2001/06/30(Sat) 19:06:05)

[18] ナイトメア 投稿者:ゆあ 投稿日:2001年06月30日 (土) 04時32分17秒
母艦が破壊されると失敗ですよ
進みすぎるとメルトランも出てきて延々やってるとそのうち母艦が持たなくなります(母艦透けてるくせに^^;)


とりめのシーフ > はあっ、あの母艦沈むんですね。自分はハードで敵(味方も)を全滅させたけどミッションが終了しなくてしばらくうろうろ飛んでいたのですが、ひょっとしたら自機が撃墜されないと終了しないのかなと思いアフターバーナー全開で飛びつづけて自爆して終了しました。 (2001/06/30(Sat) 11:30:53)

[15] お初です 投稿者:ドラムン 投稿日:2001年06月28日 (木) 22時38分53秒
検索しまくって発見しました!VO関連のページ。
VOまじ最高っすね・・・見た目は。(爆)
実はサイドワインダー持ってないのでできませぬ。
キーボードプレイは苦手で。><
でも、みなさんの楽しそうな感想を聞いて、パッチを静かに
待っていました。しか〜〜し、公式サイト落ちてるし・・
マクロスM3でも買おうかなぁと思案しているこの頃です。(爆)
もし、パッチでキーコンフィグができるようになったら
私もロビーに行きますんで、その際には混ぜてくださいね〜。


とりめのシーフ > どうもいらっしゃいませ。キーボードでのプレイは辛そうですね。ジョイスティックでプレイすることを強くお勧めします。ちなみに管理人はこんなスティック使ってます。http://www.intercept.co.jp/product/joy/x36/x36.htm (2001/06/29(Fri) 00:36:18)
とりめのシーフ > マクロスVOをプレイするのに雰囲気はばっちりです。ロビーでお会いしたときはそのときはよろしくです〜。 (2001/06/29(Fri) 00:39:07)
ドラムン > う、高価すぎて買いませぬ。(笑) 当分はPSのコントローラーでがんばります!キーコンフィグあたったし〜♪ (2001/06/30(Sat) 07:18:46)

[16] パッチリリース 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2001年06月29日 (金) 20時29分03秒
マクロスVOのパッチがリリースされました。
各種不具合の修正やキーコンフィグの追加などが行われています。
なおパッチをあてるとバージョンが1.10になり従来の1.00を
使用しているプレイヤーとは対戦ができなくなります。
またNET-PlAYサーバーも1.10でないと接続できないように
なるようです。
なおパッチのダウンロードはここからできます。

http://www.bothtec.co.jp/dload/macvoup.html


とりめのシーフ > 追加の簡易マニュアルもアップされています。ダウンロードはこちら。http://www.net-play.ne.jp/macross/pdf.html (2001/06/29(Fri) 23:11:36)
伊藤 > (私信)CGIをUPしておきました (2001/06/29(Fri) 23:29:31)

[10] ぐはぁ・・・十三面 投稿者:ハマー 投稿日:2001年06月27日 (水) 05時57分46秒
伊藤さんに聞いた攻略法で六面は解けたものの、十三面が解けないよう。敵母艦を一分以内に撃墜できないよう・・・
なにかしら攻略法があるのかなぁ・・・六面みたいに。


とりめのシーフ > 13面で時間以内に沈めなければならないのはノプティパガミス級(ブリタイ艦)だけなのでアフターバーナー全開で突っ込んで行ってミサイルをがんがんぶち込んでください。ノプティパガミス級さえ沈めればあとはゆっくり時間をかけてやってもかまいませんかから。 (2001/06/27(Wed) 11:42:55)
ハマー > うーん・・・ブリタイ艦に取りついても雑魚とブリタイ艦の集中砲火に沈められます。自分が下手なだけなんだろうけど・・・ (2001/06/28(Thu) 02:49:38)
カ・ズィ > ども、はじめまして。ボクも13面はかな〜りつらかったす。で、ノーマルでもたぶんハードでも使えると思うんだけど、ミサイルの組み合わせをマイクロ2と一番威力あるやつ(なんて読む?)2で連打連打です。 (2001/06/29(Fri) 02:25:19)
カ・ズィ > あう、へんなレス付けですいません。で、あと一つ残ってるハードポイントはミサイル付けるなり増装つけるなりしてください。この構成で連打連打でいと一回の攻撃で200から400くらいいくので、ターゲットの戦艦をポイントしてから距離7くらいから速度900以上で突っ込んで連打連打ロックオンできなくなったらバーナーをちょっとふかして距離とって逆噴射にして反転再び7ぐらいの距離からバーナーふかしで突っ込んででいけると思います。戦艦からの砲撃はできるだけラダー(平行移動)でかわしてミサイルは無視してください。ただ、この方法だと戦艦ころしたあたりに装甲と燃料がかなりやばくなるんで戦艦たおしたあとは速攻で母艦にもどってください。 (2001/06/29(Fri) 02:34:57)
ハマー > ロングレンジミサイルを取ってなかったのでそれを取ってから再挑戦、クリアしました。レスありがとうございました。 (2001/06/29(Fri) 17:29:08)

[14] はじめまして 投稿者:カ・ズィ 投稿日:2001年06月27日 (水) 21時25分42秒
はじめまして(^^
マクロスVOのHPさがしてて流れ着きました
なんかノーマルの6面が難しいらしいですが6面ってどんなんでしたっけ?(^^;中盤あたりってよくおぼえてないっす。ただイージーにない「ナイトメア」ってステージは覚えてるんですが・・・あのステージはなに?
ミサイルよけるテクニックないから、ミサイル引きずって一撃離脱離脱戦法でなんとかノーマルクリア。またイージーにもどって次はガンポッドとミサイルのよけ方練習します。
余談ですが、全速ですっとんでから戦艦やステーションにぶつかる(重なる?)タイミングで急減速やミサイルの迎撃すると、そのまま戦場から離れて戻れなくなります。みなさんはどう?


とりめのシーフ > 6面は小隊長に任命された面ですね。開始時にすでに出撃している状態でVF-1Sに搭乗している面です。ナイトメアはStage7でステーションを破壊されるとそちらに進むことになります。ステーションの防衛に成功するとStage8ストライク・ミッションになります。 (2001/06/27(Wed) 21:45:04)

[12] 挨拶 投稿者:クラウゼ(シグマ) 投稿日:2001年06月27日 (水) 19時48分43秒
VO関連のページを作っているお仲間を探してやってまいりました。
現在はマルチプレイのコツや武器の入手などを研究しているのですが、全然武器の入手条件がわかりませんな(泣。

ところで、実は相互リンクしていただけないでしょうか?
一応、VOリンク集(もどき)もあります。
では、返事をお待ちします。


とりめのシーフ > ほーいこちらからはリンクさせていただきました。また遊びにきてくださいね。 (2001/06/27(Wed) 21:37:41)

[13] とりめさんへ 投稿者:伊藤 投稿日:2001年06月27日 (水) 21時17分00秒
マクロスVOとは直接関係がないのですが。
chatの分のCGIはUPしました。
ただ6月27日の20:00に送られたメール(件名:修正)には
何も添付されてなかったのですが、、、
よろしいのでしょうか?


とりめのシーフ > ごめんファイル添付するの忘れてた。憑かれてるのかなあ。 (2001/06/27(Wed) 21:35:50)

[11] 始めまして! 投稿者:akasha 投稿日:2001年06月27日 (水) 16時18分52秒
マクロスVO関連のページを探してたどり着きました^^
戦術講座とても参考になりました!これで6面をクリアできれば…(とほほ
フライトシュミレーターは始めてなので…(言い訳)

自分もVOのHPを開設したのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?お返事頂き次第こちらでリンクさせていただきます。
それでは戦術講座の続きを楽しみにしています♪でわ^^


とりめのシーフ > いらっしゃいませ。6面はハードで3回クリアした私でも未だに数回に一回しかクリアできない難所でもあります。めげずにがんばってください。リンクのほうは自由にしてもらってかまいませんのでどんどんしてやってください。 (2001/06/27(Wed) 16:41:27)

[8] ノーマル6面、難しいですね 投稿者:伊藤 投稿日:2001年06月26日 (火) 20時56分39秒
こんにちは
マクロス、ブイブイ飛んでおります。が、現在ステージ6で苦戦中。
ところでとりめさん、MSCFS2の説明書の裏にあった様な
コマンドの一覧表を作るというのは如何でしょうか?


とりめのシーフ > じゃあ伊藤さん作って(爆)。あとやっぱりキャンペーンの攻略情報とかも載せたほうがいいかちら。 (2001/06/26(Tue) 21:16:40)
伊藤 > たった今ステージ6をクリア出来ました。 (2001/06/27(Wed) 04:00:05)
伊藤 > ステージ毎の攻略等があると有り難いです。 (2001/06/27(Wed) 04:02:17)

[次へ] [前へ]

戻る


- MBS Pro -