ナガサキアゲハ成長記・前編

ミカンの葉を食べる『可愛い系』イモムシ……。
近所では、アゲハとクロアゲハだけだと思っていた。

ある日、地面に転がる大きなフンを手がかりに、
ぎょろりとしたイモムシを発見。
「クロアゲハの幼虫だな」と思いつつも、可愛いので連れて帰った(笑)

だが、クロアゲハとどうも雰囲気が違う。。。
これ、ナガサキアゲハの幼虫ではないか。

次の日に出してくれた肉角は、
たしかにオレンジ色(ナガサキアゲハの特徴)だった。

2009.6.18


↑顔をアップ
ブルドッグを思わせる、大きな頭だ。
↑もう少し横から
なかなかいい顔ですな〜
↑横から
体長約7センチ。
日本産アゲハの王者としての風格十分だ。
↑さなぎ
前蛹のときにトラブルがあったと思われる。
前蛹の形のまま、地面にうずくまり、大量に吐いていた。

とりあえず、体をきれいにして別の容器に移したところ、
なんとか脱皮してさなぎになってくれたようだ。


いんせくたりうむへ