天外魔境2プレイ日記【もしも巻物が無かったら…】
【第21編】近江〜京 ← 【第22編】近江〜京 → プレイを終えて
カブキに急かされながら,ついに最後の暗黒ランを切断!!
と同時に
ヨミ復活.
ですが,そのまま戦わずに一度体勢を整えから戻ってくることにします.
とか言いつつ,実は記録が目的.
(せっかく
デデベを倒したのに,フリーズとかしたらたまりませんから…)

『回天丹』『反魂丹』などを加えて,再び花の御所へ乗り込むことにします.
今までの状況から
『逃水の杖』は1つでよさそうです.
ヨミの間までの経過は割愛させてもらって,
ヨミ(幼虫)戦です.
VS ヨミ(幼虫)
【戦闘方針】
ヨミの特徴として,通常攻撃(常に力を溜めてからの攻撃)が防御力無視系ダメージなので,
『百年人参(金剛)』を使用してもダメージは減少しません.
従って,力を溜めてきたら防御でやり過ごします.
行動順により防御できずにダメージを受けて即戦闘不能ということもあるでしょうが,
それはそれで仕方がありません.
『行動順チェック』をして間に合いそうにない場合に『岩戸の盾』で回避というのが
確実な方法ではありますが,作業が大変なので今回はしません.
もし戦闘不能に陥ったら『反魂丹』で復活させます.
『邪気をふりまいた』については全員180〜190くらいのダメージを受けるので,
これを連発されるのが一番辛い状況.
(無駄な行動が結構多いので,それ程連発されるとも思えませんが)
また,防御力がかなり低いため攻撃でもダメージを与えていけるので,
卍丸は『松虫斬』カブキと極楽は通常攻撃,絹だけは耐性の低い『青海波の剣(氷竜)』で攻撃します.
胴締めも割合効き易いのでトライしていこうと思います.
ちなみに敵の全攻撃に対して味方の守備力が寄与する余地が無いということは,
逆手に取れば『松虫斬』は何のリスクも無く使用できるということです.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
幾つか危なかったターンはありましたが,結果として誰も戦闘不能になることなく倒せました.
(まあ全て安全に戦えるとは思っていませんでしたが)
振り返ってみると,結構無駄な行動を起こしてくれたこともあって楽に戦えたように感じます.
胴締めも結構成功したので,ダメージを効率的に与えることができました(ここまで成功するのは珍しい).
あと,カブキにも『青海波の剣(氷竜)』を持たせておくべきでした.

戦闘後,卍丸が
53段,カブキが53段,極楽が53段,絹が52段に上昇.
さて,いよいよ最終局面.
様子見ということで,そのまま
悪神ヨミと対決です.

さっそく敵からの行動.
 ヨミの杖から死の電撃が走る!!
  卍丸に
112のダメージ!!
  カブキに
112のダメージ!!
  極楽に
109のダメージ!!
  絹に
112のダメージ!!
 ヨミは憎悪をいかずちに変えた!!
  卍丸に
195のダメージ!!
  カブキに
184のダメージ!! カブキは戦えなくなった!!
  極楽に
191のダメージ!!
  絹に
185のダメージ!! 絹は戦えなくなった!!
…今更ですが,
全員300以上のダメージというのは脅威ですね.
こんな攻撃マトモに受けていられません.
この戦いでも
『岩戸の盾作戦』を駆使して戦おうと思うのですが,
デデベよりも体値が多いので相当苦労しそうです….
さらに厄介なことに,
悪神ヨミデデベよりも素早さが100も低いので,
デデベほど卍丸たちと素早さに差が出ない….
ということは,
『岩戸の盾作戦』の注意事項Aが多発しそうです.
ということで,卍丸の装備を
『飛脚の草鞋』に変更.
(あまり意味無いかもしれませんが…)

さて,ここから果てしない挑戦が始まります(笑).
1ターン目にカブキ,絹が倒されるのがしばしばなので,花の御所へ何度も向かうことに…
また,守備力700かつ20000もの体値を相手では,さすがに
『岩戸の盾』も底をつきます.
正真正銘,
『巻物使用不可プレイ』の最終決戦・悪神ヨミとの戦いです.
VS 悪神ヨミ
【戦闘方針】
頻繁に行ってくる『死の電撃』+『憎悪をいかずち』で全員約300ダメージ.
『城壁』が使用できないので,これを防げません.
当然,どう考えても回復が追いつくわけがなく,まともに戦って勝てる見込みはありません.
従って,残された方法はデデベの時にも行った『岩戸の盾』作戦.
ただし,デデベよりも体値が5500も多く,さらに有効な属性攻撃も無いので,
卍丸の攻撃以外はダメージが皆無でしょう.
従ってダメージ効率から考えて,恐らく『松虫斬』で攻撃していたのでは『岩戸の盾』が尽きて敗走…
となることは目に見えています.
そこで,ミスすることなくダメージを着実に与えるため,卍丸は『卍卍斬』.
他のメンバーには『岩戸の盾』使用の他に卍丸の体値回復という作業も受け持ってもらいます.
行動順の関係上,回復できないこともあると思いますが,体値が足りない状況では『松虫斬』
もしくは自分で回復という具合に適時判断.
炎,氷,雷に比べると風属性がまだ若干耐性が低めなので,久々に『怪刀木枯し(野分)』
(他の属性よりもかなり威力が劣る…)も用意しておこうと思います.
『岩戸の盾』が砕けずにどれだけもつか,というのがやはりカギになってくるので,
何度も挑戦を余儀なくされそうです….
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
1580行動(316ターン)かかりました….
最後の方は,ここまで来てもうダメかと思いましたが,何とか乗り切って倒すことができました.
『松虫斬』主体で戦っていたら,恐らく『岩戸の盾』が底をついて勝てなかったと思います.
(今回は結構命中率がよくて大助かりだったのですが)
体値のことも考えての『岩戸の盾』作戦となったため,デデベのときより相当気を使う戦いに….
行動No.1546は本当に究極の選択でした.
もし体値が全快状態だったら確実に防御している所ですが,あの場面では回復を選択しました.
仮に次が極楽の行動だった場合,数ターン後,卍丸は体値を回復した状態で臨めるので.
結果として,そこまでうまく事は運びませんでしたが,敗走を免れただけでも運がよかったと思います.
『岩戸の盾』は最終的に残数0となりましたが,これでもかなり砕けなかった方です.
『岩戸の盾』作戦をもってしても,この最終決戦は安定して勝利することは不可能でしょう….
また,卍丸の素早さを極力下げた結果,ヨミよりも早く行動順が来ることはあまりありませんでした.
ただ,その代わりカブキや絹が卍丸よりも先に行動することも多かったので,
もう少し卍丸の素早さを上げた方が良かったのかもしれません.
また,用意していた『怪刀木枯し』については,活躍の場はほぼ無かったと言っていいでしょう.
(回復が必要なので手が空いていない)
ついに,巻物を使用せず悪神ヨミを倒しました!!
数十回チャレンジしつつ,『岩戸の盾作戦』でも無理かな?と思い始めていたので,
本当にあきらめずに続けてよかったと思います.
【第21編】近江〜京 プレイを終えて
目次