百々地とイヒカと火の勇者編 ← 〜ジパング一の変身対決編〜 蝶と虫ケラとその決着編
あらすじ
菊五郎の挑戦を受け,和歌山城
天守の屋根まで来たカブキたち.
菊五郎は,どちらがジパング一の
伊達男か,ここで決めようじゃ
ないかと言います.
その方法は,変身勝負.
しかもハデな方が勝ち…という
いかにもこの2人が好きそうな
勝負です.菊五郎は,もしも
カブキが勝ったら高野山の
『山門のカギ』を渡すと言います.
もちろんカブキはこれを受け,
もしも自分が負けたら,素っ裸で
ここから飛び降りてやると言い,
菊五郎が負けたら,さらに
「菊五郎は俺様の術を見て
ビビッて小便ちびった.」
と言いふらすと言うのでした.
そして,変身勝負開始です.
まずは菊五郎から.
巨大な化け猫に変身しました.
お次はカブキ.百々地丹波に貰った
『変化の法印』を使い,虎に変身する
のでした.
それに対して,菊五郎は空を飛べない
虎なんかよりも,タカの方が凄いと
言ってタカに変身します.
さらにカブキは,ジャンボジェットに
変身(?)します.
それを受けた菊五郎.ジャンボ
ジェットなんか大砲で打ち落として
やると今度は大砲に変身します.
しかしカブキは,さらに威力のある
ミサイルに変身して菊五郎を追い
つめます.
だんだん劣勢になってきた菊五郎
は,文化遺産は攻撃できないだろう
と言って,なんと五重塔に変身して
しまいます.
もう,よく分からない展開です.
さらに追い討ちをかけるように,
カブキは東京タワーに変身
するのでした.
なぜカブキが東京タワーを知って
いるのかは別にして,単純な高さ
勝負に持っていくところが凄い
ところです.
後がない菊五郎は,竜に変身して
東京タワーなんかねじ曲げてやる
と言いますが…
ガジラに変身したカブキの炎で顔面
を黒焦げにされてしまうのでした.
でもこれは,変身勝負というより,
攻撃しているので,反則のような
気もしますが,どちらにしてもカブキ
の優勢には変わりないので,問題
ないでしょう.
今日のところはこれまでだと言い,
菊五郎は変身を解きます.
ただ,素直に負けは認めず,カブキの
バカさかげんには,これ以上つきあって
られないと負け惜しみ…
菊五郎との変身対決に勝利した
カブキは,高野山の山門のカギ
を手に入れるのでした.
百々地とイヒカと火の勇者編 蝶と虫ケラとその決着編
目次