〜自来也の旅立ち編〜
ジパング坂東地方・筑波国筑波山からゲームスタートです.さっそく自来也の能力チェック.
1段で能力は以下の通り.ちなみに,お金や道具は一切無しです.
自来也



攻撃力
守備力
素早さ
1
21
2
4
3
4
家を出ると周りにはガマたちが数匹いるので,話しかけたところそれぞれ20両ずつ合計80両貰えました.
山を出てすぐ南に筑波村があるので,先ほど貰ったお金でまずは買い物です.
『野太刀』『皮かぶと』
購入して装備.あとは回復アイテムとして
『ガマの油』を2つ買っておきます.また,筑波村では自来也
そっくりの少年がいます.
金太と言って自来也と同じ火の一族らしいのですが,第一声が「ポンポコリン」
…この時点でかなりの怪しさです.

ここから先へと進むためには,南に位置する
ナマズの洞を抜けないといけません.さっそく洞窟内へと
足を運ぶと,入口から少し進んだ所で「わらじの紐がほどけたから先に行ってくれと」金太が言います.
怪しい….もう一度話しかけてみると,金太はその正体を現しました.なんとタヌキです.なるほど自来也
に化けていたのですね.金太は自分のことを大門教の殺し屋と言い,自来也に襲い掛かってきました.
VSタヌキの金太

自来也:1段
自来也



攻撃力
守備力
素早さ
1
21
2
9
4
4
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
野太刀
-
皮かぶと
-
4+1
-
1
-
敵の攻撃 通常攻撃 約2
味方の攻撃 通常攻撃 約2
さすが最初のボス.通常攻撃だけで,倒せるので問題ありません.
特に詳しく攻略する必要もないので省略します.
金太を倒して先に進もうとするのですが,大きな岩が邪魔をして進めません.仕方がないので,他の道を
進むと宝箱の中から
『タヌキのカギ』を発見.重要アイテムの様です.徳が6入って自来也は2段に上がり
ました.さらに進むと,地下へと続く階段があり,地下にも宝箱があります.中から
『大ひげぬき』を見つけ
ました.そしてその隣にはおあつらえ向きにグーグーと眠っている
大ナマズが….ちなみにここで徳8が
入り,自来也は
3段に上がりました.
痛そう…と思いつつも大ひげぬきで大ナマズのヒゲを一気に抜くと,洞窟内で大地震が起こって,行く手
を塞いでいた岩は砕け散ります.これで先へと進めそうです.

ナマズの洞を抜け,筑波国の南端に位置するつちうら町まで一気に進みます.町の人の話では,水戸の
黄門様が大門教に追われて,このつちうら町まで逃れて来たとのこと.さっそく城内にいる黄門様に会い
に行くことにします.
黄門様の話では,外の国から来た大門教がマサカドの復活を企てて,ジパングを侵略しようとしている
らしいです.そして,ジパングを守るため,大門教のデーモンたちと戦ってほしいと依頼してきます.元より
そのつもりなのでもちろんOK.すると
『あおいの剣』を自来也に譲ってくれました.さっそく装備です.

東の方へと進路を移すと,その先には村らしき場所があります.
雲切の里1という盗人の拠点とでもいう
べき里です.そこにいる
コガマと話すと自来也と共に大門教と戦ってくれるようで,一緒についてくること
になりました.また,コガマはジパング各地に点在する雲切の里から里へとひとっとびで移動できるとの
こと.これは便利です.というより,雲切の里以外の町や村へは行けないんですね…

雲切の里1からさらに東へと進むとかしま神社に辿り着きます.ここでは,なんと神獣・
白シカが大門教に
封印されてしまっていて,その封印は火の勇者にしか解けないようです.神社の裏にある『大』の文字が
刻まれた赤い巨石に話しかける(?)と白シカの封印は解け,白シカはその礼にと,自来也に
『若草』
巻物を譲ってくれました.白シカの封印を解いたことで徳10が入り自来也は
4段に上がりました.若草は
回復用の巻物で,消費技が2とかなり使い勝手が良い代物ですが,今の自来也の技は最高でも3.まだ
1回しか使えませんが,それでも重宝しそうです.

続いて進路を北へと移し,筑波国の東の海岸線に沿って歩いていくと
タヌキの洞へと差し掛かりました.
この洞窟を抜けないと先へ進めないようです.中に入ると剣の達人
ボクデンという人物が襲い掛かって
きますが,実は偽者.おなじみの「ポンポコリン」という台詞を発したその人物はタヌキボクデンへと姿を
移し自来也に襲い掛かってきました.
その後,
タヌキジライアタヌキ黄門タヌキガマ仙人と立て続けに戦闘があるので合わせて攻略します.
  VSタヌキボクデン
  VSタヌキジライア
  VSタヌキ黄門
  VSタヌキガマ仙人

   自来也:4段
自来也



攻撃力
守備力
素早さ
4
37
3
12
6
7
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
あおいの剣
-
皮かぶと
-
5+1
-
1
-
敵の攻撃 通常攻撃 約3
味方の攻撃 通常攻撃 自来也 約3
コガマ 約2
まず全タヌキの能力は同じようで,受けるダメージと与えるダメージは一緒でした.
また敵の体は10くらい,受けるダメージもそう高くないので,こちらの行動は攻撃のみでOKです.

最後のタヌキガマ仙人との戦闘後,自来也が
5段に上がりました.
さらに進んだ先,タヌキの洞出口付近では,大ダヌキがとーせんぼしています.大ダヌキの話では,水戸
ゴーモンという人物から筑波国を貰う予定になっているとのこと.大ダヌキとの戦闘です.
VS大ダヌキ@

自来也:5段
自来也



攻撃力
守備力
素早さ
4
37
3
12
6
7
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
あおいの剣
-
皮かぶと
-
5+1
-
1
-
敵の攻撃 通常攻撃 約5
エレカ 約10
味方の攻撃 通常攻撃 自来也 約3
コガマ 約2
大ダヌキが時折使用してくるエレカの術は結構強力ですが,敵の通常攻撃は脅威には感じません.
回復面では若草の巻物を1回使う程度で倒せると思います.
オープニング 大門教13人衆編
目次