暗黒街のトラップ編
シカゴに着くと公衆電話が鳴っています.電話の主はDr.Mでした.Dr.Mはシカゴを暗黒の街と呼び,自分
シアーズタワーの最上階で待っていると言うのですが,そこに辿り着くためには,あと5つのトラップを
クリアーする必要があるのだとか.5つ!?…結構多いですね.

トラップその2が始まります.キャットビルの屋上に辿り着くというのが目的ですが,入ってみると白と黒の
猫がたくさんいます.すると火門が雷神に対して,ここにいる猫は全部ロボットで黒い猫には
爆破装置
組み込まれていますと忠告.自分の
音声回路を調整して猫ロボットのセンサーを妨害する音波が出せる
ようにしました.試してみると,Xボタンで『黒猫が離れて白猫が近付く』,Yボタンはその逆,またZボタン
で『動きが止まる』という感じです.黒猫はダメージ,白猫は
ヘルキャットとの戦闘なので,黒猫はともかく
白猫との接触は避けたい所です.1階,10階,20階と3階層ありましたが,特に問題はありませんでした.

屋上まで来ると,ここでも電話が鳴っています.放っておいても,ずっと鳴っているので切る気は無いよう
ですね.電話の内容は
トラップその3の説明です.ここから向かいにある青いビルまで渡り,下まで降りて
来いというものでした.電話を切ると,ビル同士を繋ぐ橋ができました.

ブルービルに入ると,先程と同様に火門が雷神に対して忠告します.この部屋には人間の目に見えない
3種類の
レーザー光線が張りめぐらされているのだとか.今度はレーザーが見えるように視覚フィルター
を調整してくれました.トラップといっても大したことが無いので,難なくクリアすることができました.ここも
20階,10階,1階の3フロアのみでした.

ブルービルの1階から外に出ると,ここでもまたDr.Mからの電話です.次の
トラップその4は赤いビルに
行って屋上まで登れとのこと.ヤケドしないようにな!と忠告してきます.またビルを登るトラップ?ヤケド
に注意ってことは,今度は火のトラップでしょうか?
Dr.Mの指示通り
レッドビルに入ると,これまで通り火門の忠告です.この部屋には3種類のが燃えて
いていずれも特殊な薬品を使わなければ消せないそうです.
噴射装置を調整して,それぞれの消化液
を噴出できるようにしました,ってなぜ噴射装置なんて付いているの?
それはそれとして,当たり前かもしれませんが消化液は補給しないといけないようで,それぞれの液に
ついて3回までしか噴射できません.今までのトラップと比べると一番パズル要素が強いトラップですね.
頭を使えってことでしょう.宝箱から
『三角の鋭剣』を入手したので雷神に装備させました.このレッドビル
は今までの2つのビルよりも高いようで,30階までありました.と言ってもフロアは1階,10階,20階,30階
の4つですが.ここでは歩くスピードを速くしておくと,ほぼ間違いなく炎に突っ込みますね….

屋上まで辿り着くと,もうしつこい位にDr.Mからの電話です.
トラップその5は黄色いビルに渡って下まで
降りろとのこと.
イエロービルに入った所で,もうおなじみの火門の忠告.この部屋には地雷が隠されて
いるらしく,
地雷探知機を作動させました.地雷が近付くと警告音が鳴るようです.…何でも付いてるん
ですねぇ.警告音が出るのはいいんですけど,ちょっと使いづらいです!全方位探知するから警告音,
結構鳴りっぱなしなんですけど(笑).鳴っている先に進んでも地雷なかったりしますし….せめて向いて
いる方向だけ探知とかしてくれれば.

トラップその5もクリアして再度地上に戻ってくると,催促するかのごとく電話が鳴っています.…また同じ
パターンじゃないでしょうね!電話を取ると,Dr.Mからのこれまで通り指示があるのですが,今回は少し
違っています.部下を向かわすので,ここで待っていろと言います.そして現れたのは,カポネという男.
…確か,アルカトラズ刑務所から唯一脱出したという人ですよね?生きていたんですね.自分のことを
『Dr.M様の右腕と呼ばれた男』と言っています.んっ?呼ばれた?…なぜ過去形?昔はそうだったという
ことでしょうか?

そして,向かったのはDr.Mが最上階で待つシアーズタワー.カポネに案内されて,そのままエレベータに
乗り込みます.すると,カポネがこちらを向いて
トラップその6の開始を告げます.このエレベータが110階
まで登りきるまでに俺を倒せ!だそうです.あと5回トラップを用意していると言っていたので,Dr.Mの所
に行くまでにどこかで用意しているとは思っていましたが,タイムリミット付きボス戦でしたか.
最終トラップなのに,ニセ大統領戦の流用ですか?…ちょっと残念.ここでも時間は有り余るくらい用意
されているんでしょうね.カポネとの戦闘です.
VSメカカポネ

雷神:LV27
夢見:LV28
エース:LV26

火門:LV26

メカカポネ
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
37
2000
0
180
150
180
雷神 夢見 エース 火門
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
27
163
102
206
266
135
28
98
165
121
164
128
26
123
82
179
113
148
26
90
92
269
140
91
雷神 夢見 エース 火門
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
三角の鋭剣
炎の革ジャン
倫敦ブーツ
力だすき
力だすき
67
58
22
攻+15
攻+15
聖ブーメラン
花柄ショール
孤高の岩靴
ヘアバンド
ヘアバンド
45
30
8
防+10
防+10
立派なガン
ド派手な礼服
倫敦ブーツ
赤ペンダント
赤ペンダント
70
35
22
攻+10
攻+10
忍者ブレード
鎖かたびら
トゲ刺しの靴
重圧の指輪
重圧の指輪
130
10
10
攻+20
攻+20
※トゲ刺しの靴:攻+5,重圧の指輪:素早さ-20
敵の攻撃 通常攻撃 雷神 約50(25) (ウィークマン使用時)
夢見 約50(25)
エース 約65(40)
火門 約55(30)
味方の攻撃 通常攻撃 雷神 約65(120) (パワーマン使用時)
夢見 約20
エース 約50
火門 約100(160)
雷王波 約100(170)
ファイヤーバード 約200(320)
※最右列は( )内の数値の説明
『三十三式禁主砲』で3回攻撃してきたりはしますが,はっきり言って弱すぎます.『ウィークマン』を
掛けると,あとはもう回復もあまりいらないくらいです.
弱点が火属性なので火門の『ファイヤーバード』がかなり有効です.ネオキャトル工場で『赤いタマゴ』
を作っていれば火属性攻撃することもできますが,雷神が使っても『雷王波』とあまり威力が変わらない
ので,特に使用しなくても構いません.タイムリミットはあるものの,戦闘時間は気になりません.

戦闘後,
火門がLV27に上がりました.
戦闘時に表示される名称が『メカカポネ』となっているのは,いかがなものでしょう(笑).戦闘前にそんな
話はありませんでしたよね?よく分かりませんが,アルカトラズから脱出してどこかで息絶えたか,瀕死で
戻ってきた所をDr.Mによって機械の体を与えられたということで,勝手に納得しておきます.
雷神たちに敗れたメカカポネは「Dr.M様に報告します.計画は失敗しました.」と言って爆発.
エレベータの中で爆発しないで下さい!…でも,びくともしないエレベータ.
ロボット3号Come on!!編 機械の意思と命令編
目次