ロボット3号Come on!!編
ミズーリの村から北上した所にミネアポリスはありました.入口で,何と人の手首を咥えた犬がこちらに
向かってやってきます.来た早々何か嫌なイベントに突入しているみたいです….飼い主らしき少年が
来て,いたずらはダメだぞ,ポチ!と笑って注意していることから,エースや禅剛は手首は作り物だと
判断したようです.確かに作り物なのですが,それは紛れもなくこの少年のものです….Dr.Mが造った
ロボット?
何だか町全体に不穏な空気が流れているようなので,まずは情報を収集します.すると,どうも町の住人
全員がロボットくさい….極めつけに,町にはガソリンスタンドまで用意されています.ハイオクでよろしい
でしょうか?と訪ねてくる店員.いえ,雷神たちはガソリン飲みませんし!

宿屋の前に差し掛かると,白髪のお婆さん・ステラが禅剛のことを死んだ孫にそっくりだと言って呼び止め
ます.ここで会ったのも何かの縁,ここで泊まっていきなさいと…怪しい,怪しすぎる.でも泊まることに
なってしまいました.
そして夜中,ニワトリのただならぬ鳴き声を聞いた夢見と雷神は原因を探りに宿の外へ.すると,人間の
頭に体はニワトリという不思議な生き物がムチで叩かれながら畑仕事を強要されています.しかも,どの
家の畑でも同じ光景が….
隣の畑にいるステラにどういうことなのか聞こうと思って話しかけてみると,この動物は
『ネオ・キャトル』
という家畜用に作られた人工生命体なのだとか.間違いなくDr.Mがらみですね.
明くる朝,雷神たちが目を覚ますと,…禅剛がいません.ステラに聞いてみると,あんたたちは元々3人
だったじゃないか?と,おかしなことを言っています.そして,禅剛なんてサムライ知らないねぇ…とつい
口を滑らしてしまった所に間髪入れずエースが一言
「しらばっくれんな!このクソばばぁ!じゃぁ何で禅剛がサムライだって分かるんだよ!」
これにはさすがに答えようが無いようですね.
すると突然,地震が起きてタンスが倒れます.不幸にもタンスの下敷きになってしまったステラ.さらに,
首が胴体から離れています.普通の人間なら生きているはずは無いのですが,このステラも機械のよう
で,これくらいなんとも無いと言って分離していた頭と胴体をカチッと繋ぎ合わせました.
…なんだったんでしょう?結局,禅剛の行方は分からずじまいでした.

ミネアポリスから橋を渡ると,そのままセントポールに通じています.町の中央には大きな工場が建って
いて,
DEVO(ディーヴォ)という巨大な機械が凄い音を出して稼動していました.聞くところによると,人間
を退化させる装置なのだとか.何それ?あの工場の中では
『ロボット3号』という名前の殺人マシーンが
いて,装置をガードしているそうです.あのカニ型ロボット(ロボット2号)の後継機でしょうか?もっとマシ
な名前を付けてあげたら?まあ,Dr.Mにとって高性能な機械を造ることができれば,名前なんてどうでも
いいのかもしれませんが.また,町の人の話では,Dr.Mはアメリカを機械の国に変えたいようで,人間と
機械の立場を逆転させると言っているのだとか.そういえば,異常なまでに機械,機械って言ってます
からね.町で
『倫敦ブーツ』を2つ購入して,雷神とエースに装備させました.また,その横にはタマゴ売り
娘がいます.
「♪私はミネソタのタマゴ売り!
♪機械にタマゴを入れまして
♪出てくる不思議なアイテムは
ゼロ・イチ・イチが扉の鍵よ!
♪ヒミツの番号
♪コッコッコッコ,コケッコー!」
と歌った後「新鮮なタマゴはいかが?たったの100ドルよ!」って高いです!1個100ドルのタマゴって….
まあ,でもイベントアイテムのようなので何個か買っておくことにします.

工場に向かう前に,一度町から出てミネソタ各地にあるインディアン村を探すことにます.そして,3つの
インディアン村を発見.
『ミナソフト』『ミナクリーン』『バンパイア』の魔法を入手し,MPが44まで上がり
ました.また,ある村で気になる情報が…,このミネソタを支配するDr.Mは暗黒教団の中では下っ端に
過ぎない.本当に恐ろしいのはカルベという男.2000年前に現れた絶対神の生まれ変わりとも言われて
いるとか.やっぱりDr.Mは下っ端だったのですね.でもカルベは絶対神級の力を持っているということ?
ではなぜサネトモの言うことを素直に聞いているのでしょう?何か弱みでも握られているとか?

セントポール中央の工場に入ると,まずはベルトコンベアとギア,それからクレーンで構成されたトラップ
があります.こういうトラップってマントー屋敷以来じゃ無いですかね.結構簡単でした.
そして裏地らしき所に出ると,歩き回るネオ・キャトルと共に大きなタマゴが並んでいます.1つ色の悪い
タマゴがありますね.それに近付いたその時,タマゴの中から現れたのは何と禅剛!?…でも,首から下は
茶色いニワトリです.当の禅剛も何が何やら分からないらしく,気が付いたらこんな姿になっていたと言い
ます.ということは,ネオ・キャトルは機械に捕われた人間がこの工場で加工されたものだったということ
ですかね?それはともかく禅剛元に戻るの?エースはDr.Mから無理やりにでも聞きだそうと考えている
ようですが,加工したはいいものの元に戻せないなんて言われなければいいのですが.それよりもDr.M
の性格から言って,自分が造り上げたものを他人の命令で元に戻すなんてことはしない様な気がするの
ですが…はたして.

工場の2階へと上がると,
『タマゴン』という名の装置が設置されています.ドアを開けてタマゴを入れて
下さいとのことなので,さっそく入れてみることにします.タマゴ買っておいて良かった.ヒミツの番号は
『0・1・1』でしたね.ということでまずはレバーをOFF・ON・ONにしてからタマゴを入れると,
『エッグ・キー』
が出てきました.タマゴは幾つかあったのでレバーを変えて試すと,各種のタマゴが出来上がりました.
属性攻撃に利用できそうです.

DEVOへの扉をエッグ・キーで開けて中に入ると,ベルトコンベアで運ばれて来た人間が次々と巨大な
タマゴに変えられています.アペティ城の肉の缶詰とよく似た光景です.そしてDEVOの前には覆面忍者
のようなロボットが立ちはだかっています.ロボット3号と名乗るそのロボットは雷神たちに武器を捨てて
投降するように指示.エースが不意を付いて銃を放ちますが,刀で全て弾かれてしまいます.おっ,結構
強そうです.ロボット2号とは大違い.再度警告を発しつつ襲い掛かってきました.
VSロボット3号@

雷神:LV26
夢見:LV27
エース:LV25
ロボット3号@
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
46
1800
0
162
200
240
雷神 夢見 エース
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
26
153
92
188
158
125
27
94
159
117
156
120
25
118
73
174
108
138
雷神 夢見 エース
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
ボーンナイフ
炎の革ジャン
倫敦ブーツ
力だすき
力だすき
58
58
22
攻+15
攻+15
聖ブーメラン
花柄ショール
孤高の岩靴
ヘアバンド
ヘアバンド
45
30
8
防+10
防+10
立派なガン
ド派手な礼服
倫敦ブーツ
赤ペンダント
赤ペンダント
70
35
22
攻+10
攻+10
敵の攻撃 通常攻撃 雷神 約42(21) (ウィークマン使用時)
夢見 約44(22)
エース 約55(33)
味方の攻撃 通常攻撃 雷神 約43(90) (パワーマン使用時)
エース 約38(72) (黄タマゴ使用時)
雷王波 約140(280) (パワーマン使用時)
※最右列は( )内の数値の説明
敵の攻撃は『フルドライブ』で攻撃力を上げて通常攻撃という単調なものなので,非常に戦いやすい
相手です.『ウィークマン』が常に掛かった状態にしておけば怖くありません.フルドライブ後は,上表値
よりもダメージが若干高くなりますが,問題ないかと.
弱点が雷属性なので,『雷王波』がメチャクチャ効きます.『黄タマゴ』を作っているなら,それを使えば
エースでも雷属性の攻撃ができますが,そこまでしなくても楽に勝てると思います.

戦闘後,
エースがLV26に上がりました.
ロボット3号は雷神たちに倒されても,すぐに起き上がって投降するよう警告し続けます.
ロボット3号との再戦です.
VSロボット3号A

雷神:LV26
夢見:LV27
エース:LV26
ロボット3号A
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
46
1800
0
162
200
240
雷神 夢見 エース
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
26
153
92
188
158
125
27
94
159
117
156
120
26
123
82
179
113
148
攻・防・早を能力アップする『オーバードライブ』を使用するものの,前回と能力的に変わらないので
戦闘攻略は省略します.

戦闘後,雷神が
LV27,夢見がLV28に上がりました.
何度倒されても,起き上がり向かってくるロボット3号.ホントにしつこい.しかし今度は勝手が違う様子…
何やら電気系統のトラブルがあったようで煙が出ています.
暗黒回路が破損したため,自らキャラクター
を初期設定に戻しました.つまりリセットしたみたいです.暗黒回路ってなんだかダサイですね.
すると「どうぞご主人様!命令を!」なんて言ってきます.エースが冗談で「Dr.Mを倒してみろ!」と命令
してみると,「かしこまりました!Dr.Mを倒します」だそうです(笑).本当?素直ですねぇ…ロボットって.
命令を記録したとのこと.
しかし,初期設定が完了するまでは動きません.どうやら識別コード,つまり名前を登録しないといけない
ようです.そんなことは知らない雷神たち.一向に動く気配が無いロボット3号に対して
「言葉が通じねぇのか?来い!カモン!」
とエースが発した言葉に反応します.
「登録されました!ワタシの名は
『火門』!」
…2人でコントやってるんですか?まあ『火門』って結構合ってるんじゃないですか.火門が仲間に加わり
ました.

突如,Dr.Mの姿が前面のモニターに映し出されます.ここは1つゲームをしようじゃないか,と投げかけて
きました.
「火の一族の力が勝つか…ワシの作った機械が勝つか…
シカゴに来い!
たくさんのトラップを用意して待っているぞ!」
と言います.トラップ…多そうですね.しかもいきなり
トラップその1の開始です.この工場はあと10分
爆破されるのだとか.無事に脱出できるかな?と憎たらしく笑っています.好きですね…10分リミット.
10分もあれば脱出には十分でした.ここも5分くらいにすればいいのに….しかし,DEVOを破壊しても
禅剛や他のネオ・キャトルにされた人達の姿は元に戻っていません.さて,ここで火門の実力をチェック
します.
火門 能力 装備
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
26
90
92
219
140
126
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
忍者ブレード
鎖かたびら



130
10



何といっても攻撃力が魅力的ですね.雷神よりもかなり高いです.『忍者ブレード』どこで仕入れたのか
分かりませんが,凄い攻撃力を誇っていますね.星夜が持っていた『N.Cソード』以上とは….防御力と
素早さは並程度ですね.見た目では素早さ高そうなのに.HPが夢見より低いのはなぜでしょう?奥義も
チェックしてみると,なんと!火属性の奥義を持っています.火の一族でも誰1人火属性攻撃ができない
というのに(笑).しかも全体攻撃で消費は10なので結構お手頃だったりします.
攻撃力に磨きをかけるため,ダラスで
『重圧の指輪』を買ってきて2つ装備させました.『トゲ刺しの靴』も
装備.このLVだと,どうせ敵からの攻撃になるので,火門の攻撃力を考えると素早さを犠牲にして攻撃力
を上げる価値はあります.
絵本の世界編 暗黒街のトラップ編
目次