ブルーな病気?編
雷神たちがミネソタ入りしたその頃,どこかの奇妙で不気味なある一室にDr.Mと…あのニューオーリンズ
の洋館にいた『お化け』らしき人物がいます.
Dr.M「
サネトモ様に報告いたします!ヤツらはついにミネソタへ渡りました!」
…天外2のパクリですか?この男の名はサネトモのようです.
サネトモ「くい止めるのです!絶対神様復活まで私たちは時間を稼がねばなりません.」
穏やかな声のサネトモ….敵の総大将…ですよね?
Dr.M「お言葉ですがサネトモ様!
    この私の機械の力を持ってすればヤツらの力など恐るるに足りません.
    見事ヤツらの首を討ち取ってごらんにいれましょう!」
機械,機械って,よっぽど自信のある機械を発明したんでしょうね.それにしても恐るるに足りませんとは
聞き捨てなりません.嘘か本当かは分かりませんが,なかなかたのもしいですねというサネトモの返事を
聞いてDr.Mはその場を去りました.
サネトモ「人と人とが喰らい合うのを見るのは楽しいものですね…そうは思いませんか?カルベ!」
すると,何もない空間からスッと現れる隻眼の男.この男があのドクロ計画の首謀者・カルベ?
サネトモ「あなたも準備しておきなさい.
偉大なるカルベのその力,とくと見せてもらいましょう…」
偉大なるカルベ…何か凄い実力を持ってそうです.それにしても,Dr.M全くあてにされていないのでは?

ミネソタに入るとすぐに
ラシュモアというインディアン村を発見.酋長から『ソウルマン』の魔法をもらい,
MPが34に上がりました.また,
ミズーリにはロボット2号と呼ばれるカニ型のメカに橋を塞がれて困って
いるのだとか.また,聖なる山・ラシュモアには,なんとDr.Mの顔が彫られていました.

ラシュモアから北西に進むとミズーリの村がありました.まずは酋長から
『ハードマン』の魔法を入手.MP
が36に上がりました.また,この村の北には白人が作った双子都市・
セントポールミネアポリス,そして
西には
ソルトレイクシティがあるそうです.セントポールとミネアポリスは暗黒教団の支配下,ソルトレイク
シティでは子供が体中が
ブルーになってしまうという変な病気にかかって困っているという噂が….
橋に向かうと,話に聞いていた通りカニ型のロボットがいます.それを見たエースは,カニ鍋にして食っち
まおうぜ!と…お世辞にもおいしそうとは言えないのですが(機械ですし),これを何とかしないと村の北
へは進めません.結局は自分が発射するミサイルで橋ごと落ちていったのですが,これは困りました.
どっちにしても先に進めません.そのうち村の人が修理してくれるかもしれないので,とりあえず西にある
というソルトレイクシティに向かうことにします.

エデンの洞窟を抜け南に進むとインディアンの村があったので立ち寄って『ミナヒーライ』の魔法を入手.
MPが38に上がりました.また,神の湖
グレート・ソルトレイクにはユリワカの船が眠っているという古い
言い伝えが残されているようです.後に必要となる船でしょう.

ソルトレイクには火の神殿があるのですが,エデンの火はありません.その代わりに壁には火の紋章と
6つの丸い宝玉のようなものが埋め込まれています.前に立つと雷神が火の紋章に向けて魔法銃を放ち
ますが,5つの宝玉に火が灯るものの何も起こりません.これまでエデンの火を開放してきたのは5ヶ所
ですから,きっとそれに対応しているのでしょう.ということは6つめのエデンの火を開放してからここに
来て同じことをすれば,何か起こりそうですね.
ソルトレイクシティに入ると,何やら寂しげな音楽….町の人の話では,
ジョンという子供が変な病気に
かかっているのだとか.ミズーリで聞いた例の体がブルーになるという病気ですね.まずは武具屋で,
『立派なガン』『ド派手な礼服』を購入してエースに装備,『聖ブーメラン』を夢見に装備させました.夢見
は攻撃してもほとんどダメージを与えられないので武器はいらなかったりしますが….それから,ギルドで
『大山鳴動剣(牙+骨)』『風天の鎧(胆+毛皮)』『炎の革ジャン(毛皮+歯車)』を加工して禅剛,雷神
に装備させました.
体がブルーになる病気にかかっているというジョンの家に行ってみると,なるほど…本当に真っ青です.
話しかけても「絵本が…」というばかり.絵本?それらしき物がジョンのベッドの上に置かれているので,
開いてみます.絵本の内容は,こうです.

『シンシアはお絵かきの大好きな女の子です.ある日,ママに24色のクレヨンを買ってもらいました.
 クレヨンはシンシアの宝物になりました.ところがある日,嘘つき悪魔の
プップクプーが肌色のクレヨン
 を盗んでしまったのです.「ひどいわ!返して!肌色のクレヨン!ママのお顔か描けないじゃない!」
 しかしプップクプーは言いました.「シンシアこれは肌色のクレヨンなんかじゃないよ!今,君の持ってる
 青いクレヨン!それがほんとの肌色なんだ!」「肌色は肌色じゃなくてほんとは青なの?」考えている
 うちにシンシアは何だか怖くなってきました.ママー!ついにシンシアは真っ青になって走り出しました.
 振り向いたままの顔も青ざめていました.おしまい.』

読み終わると,雷神の姿が真っ青になっています(なぜ服まで?).そして雷神に近付いた夢見まで何と,
真っ青に….どうやら感染するようです.禅剛,エースまで次々と青くなってしまいました.エースに関して
は禅剛が抱きついて無理やりうつしたのですが.そんな中,ジョンの母親が急用を思い出したとか言って
急いで家の外に出て行きます.…まさか,うつるのが嫌で子供をほったらかしにして逃げたんじゃないで
しょうね!
家を出てジョンの母親を追いかけてみれば,何と町の住民に捕まえられています(笑).「この女,何か
重要な秘密を握っています」とのことですが,何も大の男2人がかりでそんな必死になって押えなくても.
雷神たちに話しかけられて病気がうつったジョンの母親は,ついに観念したようです.あの絵本はこの町
にいる画家の
スチュワートが描いたもので,その内容が当初の物と変わってしまっているのだとか.あの
絵本が元に戻れば病気もきっと治ると言っていますが,なぜそう言いきれるのでしょう?また,この病気
は話しかけるだけで感染するみたいで,町の人と会話するとどんどん伝染していくことに….ということは,
今までジョンに話しかけた人はいなかったということですか.母親からも話しかけられずに…さぞや孤独
だったでしょう.それでは,画家のスチュワートという人物を探すことにします.

アラモVSドクロ戦車編 絵本の世界編
目次