アラモVSドクロ戦車編
アラモまで戻ると,この只ならぬ事態を察してか,入口でマグーが待っています.禅剛からドクロ戦車の
ことを聞くや否や「全速全進!目標ドクロ戦車!」ってアンタ,また突撃ですか?…あ〜あ,完全に撃ち
負けてますよアラモ.狙い撃ちにされてます.ついに主砲をやられました….
それに対するマグーの指示は「よし!突っ込むぞ!」何っ!…もうある意味,見ていて気持ちいいくらい
退くことを考えない人ですね(笑).本当にカスター将軍の背中を見て育ったのでしょうか?
ドクロ戦車の主砲目掛けて突っ込むアラモ…大破するかと思いきや意外に頑丈で,ほとんど破損しては
いません.逆にドクロ戦車に穴が開きました.凄い….主砲を修理するよりも装甲を強化して,メイン攻撃
を体当たりに切り替えた方が良いのでは?(笑).

ドクロ戦車の中は,外見通り気味の悪い作り…というより,この戦車生きてます.んっ?なんでしょうか…
この奇妙な音は?少し進んでみると,壁を隔てた先にドクドクと鼓動する心臓があります.この心臓を
止めることができれば,ドクロ戦車も機能停止することは間違いなさそうですね.もちろん,この心臓を
停止させるイベントもありましたが,スイッチを押すという特に変わり映えのしないものでした.目的は,
ドクロ戦車のキャタピラーの動きを止めるためです.また,戦車内で
『青燕アーマー』『プラチナの杖』
入手したので,雷神と夢見に装備させました.

最上階まで来ると,スカルビートがいます.なかなか骨のあるヤツだと言ってくれました.テキサスでは骨
を集めて『あのお方』に献上するとかいう,また同じような話が出てくるのかと思いきや,どうやら違った
ようですね.骨はいらないのでしょうか(笑).「人間には押さえることのできない恐怖がある!それは死
への恐怖!私は死を司ることによって,このアメリカを支配するのだ!!」とスカルビートは言います.
死を司る…の意味がいまいちよく分かりませんが,審判の十二使徒・狂楽のスカルビートとの対決です.

VSスカルビート

雷神:LV23
夢見:LV23
エース:LV22

禅剛:LV22
スカルビート
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
55
1800
0
175
210
270
雷神 夢見 エース 禅剛
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
23
128
74
183
131
84
23
74
126
100
134
88
22
98
46
152
89
99
22
127
35
165
110
44
雷神 夢見 エース 禅剛
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
ボーンナイフ
青燕アーマー
孤高の岩靴
力だすき
力だすき
58
46
8
攻+15
攻+15
プラチナの杖
花柄ショール
孤高の岩靴
ヘアバンド
ヘアバンド
40
30
8
防+10
防+10
ネイクドガン
ガンマンの服
孤高の岩靴
赤ペンダント
赤ペンダント
60
30
8
攻+10
攻+10
贋作 村正
白装束
トゲ刺しの靴
力だすき
力だすき
45
18
10
攻+15
攻+15
敵の攻撃 通常攻撃 雷神 (約38) (ウィークマン使用時)
禅剛 約60(35)
エース (約50)
地獄の炎 エース(約100)
味方の攻撃 通常攻撃 雷神 約45(90) (パワーマン使用時)
夢見 1
エース 約25
禅剛 約35(80)
雷王波 約70(160)
水芸 約65(150)
※最右列は( )内の数値の説明
通常攻撃は『ウィークマン』を掛けておけば,全く気になりません.『闇の弾丸』は全員暗闇状態に
されますが,魔法やアイテムで回復できるので無視.少し厄介なのが『死神フック』で,効果は
全員の『攻・防・早』を下げるというものです.しばらくの間,ある程度能力低下した状態で戦うことに
なります(敵の能力に際立ったものが無いので,気にならないかもしれませんが).今回は雷神以外,
全員かわしたので全く気になりませんでした.
体力赤ランプ時の必殺技は『地獄の炎』で1人に大ダメージ.そろそろかという時に雷神を防御か
『ウィークマン』の効果をきらさない様にしておけばOKかと思います.
弱点が水なのでTPが無くなるまで禅剛は『水芸』,雷神は『雷王波』で攻撃.あとは『パワーマン』
と通常攻撃で特に苦戦せずに倒せます.


戦闘後,
雷神がLV25,夢見がLV26,エースがLV25禅剛がLV25に上がりました.
お前たちは死を恐れないというのか…という言葉を残してスカルビートは散ってゆきました.それを見計ら
ったようにマグーと太陽十字軍の連中がこの場に現れます.アラモの中で安静にしてなって….これから
アラモを修理して,もう一度雷神の力になると約束するマグー.相変わらずはりきっています.次に向かう
のは
ミネソタ州,Dr.Mが支配しているとのことです.夢見が奥義『天空の怒り』を習得.なぜかドクロ戦車
内にあるエデンの火に魔法銃を打ち込んで雷神が奥義
『雷電波』を習得しました.
阻止せよ!ドクロ計画編 ブルーな病気?編
目次